<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

常連客

先週のことです。

サラダバーでウロウロしていたチョビが急に立ち止まり、
背中の毛を立て始めました。
c0084117_196398.jpg
どうやら、何かを見つけたようです。

「チョビに危険が及ぶナゾの物体かもしれない!」 と思ったおかあちゃんは、
慌ててチョビに駆け寄り、叫びました。

どした! ナニ見つけた! 大丈夫か?
c0084117_1972356.jpg
そこにいたのは、カメさんでした。

大きくて立派なカメさん。
もうそろそろ、お会いできるんじゃないかなぁって思っていたんですよ。
c0084117_1975166.jpg
「おっ! そうかい? そいつぁ嬉しいね~♪」 by カメさん

じつは、このカメさんとチョビは初対面ではありません。

2人が初めて出会ったのは2年前。(過去の出会いはコチラ →
それから、毎年この時期になると、サラダバーで会うようになって・・・。

そぉ!
サラダバーの常連客は、チョビ姉さんだけではないのです。
c0084117_1916611.jpg
カメさんも、常連客のひとりなのです!

いつもは、カメさんにビビッてばかりのチョビだったけど、
今回は少し慣れたようで、鼻先でツンツン&クンクンしたりしていました。
c0084117_19162958.jpg
「カメさん、元気にしてた?」

あのめっちゃ寒い冬を、どこでどうやって乗り越えてきたのか分からないけど、
今年も、元気な姿のカメさんに出会えたことに感動!感激!!大興奮!!!


カメさん、もう少しサラダバーを楽しんでいくと言うので、
この日は、お先に失礼させていただきました。
c0084117_19175181.jpg
カメさん、またサラダバーでお会いできる日を楽しみにしていますよ。



今日の写真は、携帯で撮ったものを少し編集しています。
こういうときに限って、またデジカメを持っていないおかあちゃんってどうよ・・・トホホ。

by uchi-mame | 2011-05-31 21:37 | お散歩 | Comments(6)

レインコートの出番

これから、大好きな散歩に行こうとしているのに、
なんだか乗り気じゃないチョビ姉さん。
c0084117_15143730.jpg
玄関のすみっこで背中を丸くしながら、ドンヨリとした目でこっちを見ています。

どうした?
どっか具合でも悪いのん??

違うよね。
大嫌いなレインコートを着せられちゃうからだよね(笑)。
c0084117_1516478.jpg
「こんなの着なくたって、散歩できるのに・・・・・」

チョビ家地方、台風の影響で平年より12日も早く梅雨入りしちゃったそうで、
今日は朝からドシャ降りの雨。

散歩をなしにしてもよかったんだけど、
チョビに 「雨降ってるけど、散歩行く?」 って聞いたら、
苦手なくせに、めっちゃシッポ振って 「行く!」 って言うもんだから・・・。

レインコートを着てもらいました。
c0084117_15203089.jpg
「シッポなんて振らなきゃよかったの・・・・・」

だよね(笑)。

でも、散歩に出ちゃえば、
c0084117_15243995.jpg
レインコートを着ていることも忘れて、それなりに雨を楽しんじゃうチョビだけど・・・。

c0084117_15254883.jpg
気が付けば、屋根のあるところばっか歩いてる(笑)。

c0084117_15275298.jpg
「もうそろそろ、レインコート脱いでもイイんじゃないかな?」

ダメダメ!
自分の顔を見てごらん?
c0084117_15285673.jpg
「はえ?」

人(犬)相変わってるし・・・(汗)。
どんだけドシャ降っているかがよく分かるでしょ?

だから、もうちょっと頑張ろうね!
c0084117_15314465.jpg
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

そんな顔しないの~(笑)。

c0084117_15331983.jpg
マンションに着いたら、とっとと脱がせてあげるから。


早々と梅雨入りしちゃって、
チョビには申し訳ないけど、今年はレインコートの出番が多くなりそうです。
c0084117_15342555.jpg
「もう着ないもん」


まぁまぁ、そんなこと言わんと。
レインコートを着て、雨の散歩を楽しみましょう!
by uchi-mame | 2011-05-29 20:57 | お散歩 | Comments(4)

怪しい影

散歩に行くたびに、カメラを持ち歩いているわけではありません。
なので、「持ってくればヨカッタ・・・ちきしょー!」 って後悔することもしばしば。

でも、考えてみたら、
「携帯でも写真が撮れるんだ」 ってことに気付いて(遅っ)。

早速、撮ってみたんだけど、
なんやら、右上にめっちゃ怪しい影が・・・・・なに?
c0084117_1883836.jpg
もしかして、心霊写真撮れちゃったっ!?

気を取り直して、もう一度撮ってみた。
そしたら、怪しい影がますます大きくなって・・・・・キャーーーッ!
c0084117_1894077.jpg
「おかあちゃん、指が・・・・・指が入ってるで」

えっ!?
これ、おかあちゃんの指か?

やんだ~♪
せっかく、カメラ目線の可愛いチョビが撮れたのにぃ~。
携帯で写真撮るのって、けっこう難しいのよね・・・ダハハ!(恥)

てな言い訳をしながら、
もう一度だけ撮らせてもらったら、こんなお顔で見上げてくれたチョビ。
c0084117_2119329.jpg
「もう、おかあちゃんったら・・・ホンマに不器用なんやから~♪」


これ、いまの待受画面です。
by uchi-mame | 2011-05-27 21:17 | お散歩 | Comments(6)

木陰

おや? 茂みの中に、何かいるみたいですよ。
c0084117_14414252.jpg
茶白のモフモフとした大きな毛玉が、もぞもぞ動いています。

何かしら?
c0084117_14415946.jpg
「ばぁ!」

あら、チョビでしたか(笑)。

c0084117_14452182.jpg
日差しが強くなってきたせいか、
アスファルトの上を歩いていると、すぐハヒハヒになってしまうチョビ。

これまで以上に、草むらの中を歩いたり、入ったりすることが多くなりました。
そして、いい感じの木陰を見つけてはドッコイショ!
c0084117_14454434.jpg
しばらく、休憩に入っちゃいます。

最近、こんな姿のチョビばかり見ているような気がする・・・。

若い頃は、カンカン照りの中を、
ワン友ちゃんたちと一緒に、いつまでもずーっと走り回っていたのにね。
c0084117_14501999.jpg
ちょっとだけ、「10才」 という年齢を感じてしまったおかあちゃんです(寂)。


それにしても、
c0084117_14505280.jpg
めっちゃ気持ち良さそうやね~♪
by uchi-mame | 2011-05-25 21:18 | お散歩 | Comments(10)

ちょびだらけ

いま、チョビ家で使っているBOXティッシュは、ネピアの 「nepi nepi」。
c0084117_1748622.jpg
綺麗な色をした花柄パッケージが可愛らしいBOXティッシュだけど、
選んだ理由はそこじゃなくて・・・。

じゃん!
c0084117_1749406.jpg
よく見ると、ここに 「ちょびエコ」 って書いてあるでしょ?

「中身そのまま、箱だけ、ちょびっと小さくなりました」 とも書いてあるよね。

箱の裏には、
「地球にも収納にも持ち運びにも、ちょびっとうれしいちょびエコサイズ。
ネピアは、中身そのまま、箱だけ、ちょびっと小さくなりました。
名づけて、ちょびエコ。
くらしに便利なことはもちろん、資源とか、エネルギーとか、
ちょびっと地球のことも考えました。
でっかい地球のことも、ちょびっとした毎日のことが、
実はとっても大切な気がするんです」 ってなことが書いてあるんです。

おいおい、これってマジか!? (汗)
c0084117_18411459.jpg
このBOXティッシュ、ちょびだらけやないか~~~ぃ!!

ちょび」 と書いてあるだけで嬉しくなり、
このBOXティッシュを抱えて、レジに走ったおかあちゃんは親ばかでしょうか?
c0084117_1844347.jpg
いいえ、誰でも?(汗)


ちょび」 という単語に、異常なほど反応してしまうおかあちゃん。
c0084117_1917215.jpg
こんなにたくさんの 「ちょび」 を見たのは初めてだったので、
ちょっと興奮しちゃいました(照)。
by uchi-mame | 2011-05-23 21:54 | お気に入り・雑貨 | Comments(6)

学べる公園

今朝の散歩は、チョビに連れて来られてこの公園。
c0084117_20412256.jpg
チョビ家からは、ちょっと遠くて、
階段をめっちゃ上がったところにあるので、滅多に行かない公園なんだけど、
チョビは、この公園が大好きなんだよね~。
c0084117_2043011.jpg
「うん! めっちゃ大好きー!!」

ところで・・・。

チョビ、知ってる?
昔、ここにはめっちゃ立派なお城が建っていたんだよ。
c0084117_20443812.jpg
「ん? お城ってなに??」

お城ってね・・・大きなお家 のこと!(大雑把)
c0084117_21111582.jpg
「大きなお家か・・・この辺に建っていたのかな~」

中世のお城だそうで、
ここは、空掘(からぼり)・郭(くるわ)・土塁(どるい)などが良好な状態で残る、
とっても貴重な城郭遺跡なんだそうです。

そんな立派な公園で、オシッコしちゃっていいのかしら?
c0084117_21121162.jpg
「いいのだ! ガハハハハーッ!!」

園内には、発掘調査の結果を記した案内板があちこちに設置されており、
散歩をしながら、お城についての歴史を学ぶことができちゃいます。
c0084117_21131075.jpg
いま、おとうちゃんが真剣に学んでいます(笑)。

自然を生かして作られた公園のせいか、
地形がちょっと変わってて、めっちゃ不思議で素敵な感じの散歩道。
c0084117_21154092.jpg
そういうところ、チョビがこの公園を大好きな理由のひとつなのかもね(笑)。

散歩しながら、
気軽に中世の遺跡に触れることができちゃうなんて・・・スゴイことだよね!
おかあちゃんも、この公園が大好きになっちゃった♪

また来ようね、チョビ。
c0084117_2128241.jpg
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

あらやだ!?
「まだ帰りたくない」 って言ってる?(汗)
by uchi-mame | 2011-05-21 21:49 | お散歩 | Comments(6)

IKEAの布地

先日、IKEAで初めて布地を買いました。

ずーっと前から気になっていたIKEAの布地。
個性派揃いで、可愛らしい色やデザインのものが多く、
巾は150㎝と広くて、けっこう丈夫・・・しかも、リーズナブルなお値段!

でも、買う勇気がなくて、いつも眺めて楽しんでいるだけでした。

だって、
c0084117_18281957.jpg
IKEAの布地って、全てセルフなんだもんっ!

布地を選んで、必要な長さを自分でカット!
カットした布地を秤(はかり)に乗せ、
カタログから選んだ布地を探し、バーコード部分をスキャン!
値段の書かれたラベルが発行され、布地にペタッと貼ってレジへGO!

小心者で恥ずかしがりやのおかあちゃんが、
たくさんのお客さんを目の前にして、こんな長い作業をするなんてムリ!
c0084117_1829438.jpg
「失敗したらどうすんの?」 ってドキドキしちゃって、手が震えちゃうよ。

でも、この日はどうしてもお持ち帰りしたい布地と出会ってしまったので、
勇気を出してカットしてきました!
c0084117_1830514.jpg
植物と鳥さんが描かれた布地。
賑やかに見えるけど、どこか落ち着いた感じの可愛らしいデザインです。

この布地、なんと1m ¥349!!(激安)

早速、リビングとキッチンの間仕切りカーテンを作ってみました。
c0084117_1838929.jpg
うっ・・・・・ちょっと分かりづらい?(滝汗)

でも、涼しげな感じなったのでGOOD!じゃないのん・・・ムフフ♪
c0084117_18391420.jpg
「おかあちゃん、なにニヤニヤしてんの?」

あ、チョビ・・・・・・・・・(照汗)。


布地の買い方もマスターしたし(のか?)、
まだまだ素敵で可愛らしいデザインの布地がいっぱいあったし、
IKEAの布地にハマッてしまいそうな予感がする今日この頃です(笑)。

作りたいものもいっぱいあるしね。
c0084117_18515189.jpg
「おかあちゃん? そろそろ、チョビのベッドカバーも新しくしてほしいの」

オッケーッ!
おかあちゃんに任しときーーッ!!
IKEAの布地を使って、バンバン作ったるでーーーッ!!!
by uchi-mame | 2011-05-19 21:51 | 手作り | Comments(6)

カラッポが丁度良い

なんだか、暑い日が多くなってきましたね。
c0084117_1844814.jpg
そんな日のチョビ姉さん、ちょっと歩いただけでハァハァです。

散歩するにはつらい暑さだけど、
アイスクリームが美味しい季節になりました・・・イエイ!

出た! 大好きなハーゲンダッツ!!
c0084117_1863888.jpg
先日、スーパーでお安くなっていたので、
我慢できずに、大人買い(10コ)してきちゃいました。

このカップ、おかあちゃんが完食しちゃったのでカラッポですが、
チョビ姉さんにとっては、ちょっとしたご馳走になるみたい。
c0084117_18101834.jpg
奪われました(汗)。

あっ! それは、初めて食べた 「抹茶のクッキー&クリーム」 やね。
c0084117_18125742.jpg
「ハーゲンダッツが大好きだ!」

おっ! それは、おとうちゃんが食べた 「ミルク クラシック」 やね。
c0084117_18151189.jpg
「ハーゲンダッツが大好きなんだよ~う!!」

美味しそうに舐めてるね・・・・・カラッポなのに(笑)。

c0084117_18192246.jpg
「ヨーグルトも大好きだ・・・・・・・」

うん、乳製品が大好きなんだよね。
分かってるけど・・・。

たまには、お腹いっぱい食べさせてあげたいけど、
チョビの体のことを考えたら、あとで大変なことになってしまうのでね・・・。
c0084117_18343181.jpg
だから、カラッポが丁度良いんです。

なので、ヨーグルトもカラッポをあげています♪
by uchi-mame | 2011-05-17 22:00 | チョビりく家 | Comments(8)

時間無制限の食べ放題

最近、ちと暑くなってきたので、
週末の朝の散歩は、早起きして6時半に出発しています。
c0084117_19564660.jpg
で、今日はサラダバーにやって来ました。

雨上がりのサラダバーは、
美味しそうな草花がモリモリと育ち、景色が一変していてビックリ!
c0084117_20545160.jpg
チョビ姉さん、埋もれちゃってますね。

これでは、チョビの大好きなボールを投げても、
「ボールどこ?」 になっちゃうし、チョビも走りづらそうなので、
本日、サラダバーでは 「時間無制限の食べ放題!」 を開催することにしました。

好きなだけ、お召し上がりくださいませ♪
c0084117_2115132.jpg

それにしても、ちょっと育ちすぎですね(汗)。
c0084117_2133113.jpg
美味しそうな草を探してウロウロしているチョビ姉さんが、
見え隠れしています(笑)。

あれっ!? もう帰って来ちゃったの?
c0084117_20563119.jpg
「ふぅ・・・歩きづらくて、美味しい草なんて見つかりやしないの」

や、やっぱり?

でも、大丈夫よ!
じつは、いまの時期のサラダバーでは、
毎日のように、「時間無制限食べ放題!」 を開催しているみたいだから・・・。
c0084117_215110.jpg
またゆっくりと食べに来ましょう!
by uchi-mame | 2011-05-15 22:00 | お散歩 | Comments(12)

大きいウジャウジャ

チョビの散歩コースのひとつに、川が流れているところがあります。
c0084117_17464792.jpg
川沿いには、綺麗に整備された道路が続いており、
車両進入禁止になっているところがほとんどで、
自転車にさえ気を付ければ、安心して散歩を楽しむことができます。

チョビは、小さい頃から川を覗き込むのが大好き!
大阪に居た頃は、近くを流れていた千里川をよく覗き込んでシッポを振っていました。
たまに、ワン友と一緒に入って遊んだりもしたけど・・・(懐)。

この日も、
いつものように、橋の上から川の中を覗き込むチョビ姉さん。
c0084117_17512240.jpg

そしたら、
エサをもらえると勘違いしたコイさんたちが、どんどん集まって来ちゃって・・・。
c0084117_1752219.jpg
なんやのん、これ!? (滝汗)
どこから湧いてきたんや? このコイさんたち・・・。

この凄まじい光景を見たチョビ姉さんは、固まっていました。
c0084117_1755039.jpg
「お、おかあちゃん? 大きいウジャウジャがバシャバシャって・・・・・(汗)」

オタマジャクシの 小さなウジャウジャ でさえ、「怖い」 って言ってたのに、
こんなに大きなウジャウジャ・・・なおさら、怖いよね(笑)。

おとうちゃんにススメられて、再チャレンジしてみたけど・・・。
c0084117_17583120.jpg
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

どぉ? 大丈夫そぉ??
c0084117_17594445.jpg
「キャーーーッ! やっぱ、ムリーーーーーーーッ!!」

あ、逃げた(笑)。

たしかに、ちょっとキモコワイけど、
こんなに沢山のコイさんが、この川で元気に泳いでいるのかと思うと、
嬉しくもなり、散歩も楽しくなります♪

そして・・・チョビの散歩コースには、
「ウジャウジャ系」 がけっこう多いってことに気付いたおかあちゃんです。
c0084117_18152091.jpg
チョビは、まだ気付いていないみたいだけど・・・・・ムフフ♪
by uchi-mame | 2011-05-13 22:04 | お散歩 | Comments(4)