<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

三段首

チョビ?
おかあちゃんね、チョビに聞きたいことがあるんだけど・・・。
c0084117_948891.jpg
「ん、ナニ? ナニを聞きたいの??」

それはね・・・これよ!
c0084117_9492848.jpg
この首のところにあるプニプニしたお肉、いったいなんなの!
いつどこで誰にもらってきたの、このお肉・・・(涙)。

おかあちゃんに分かるように説明してちょうだい!!
c0084117_9505992.jpg
「ダハハハハハ~♪」

もう、笑ってる場合じゃないだろうに・・・(汗)。


実家に帰省したとき、
久しぶりに会ったチョビに向かって、おじいちゃんが発した第一声は、
「チョビ、太ったんじゃないの?」 だった。

それからも、チョビの体を触っては、
「やっぱり、太ったよ」 を繰り返すおじいちゃんとおばあちゃん。
c0084117_1014075.jpg
おかあちゃんも、うすうす気付いてはいたよ・・・。

首輪をするたびに、ブラッシングをするたびに、マッサージするたびに、
「ここのお肉、ちょっと邪魔だな」 って思ってたもん。
c0084117_1043185.jpg
でも、体重は変わってないのよっ!

だのに、なんで・・・・・・ハッ!?

まさか!
これが、みんなが恐れている 「中年太り」 ってやつなのかい?
c0084117_1044924.jpg
ブヨンブヨンしたお肉が、気付かないうちに体のあちこちに付き、
気付いたときには、もう手遅れだという・・・。

それが、人間ではお腹周りの 「三段腹」 が有名だけど、
チョビの場合は、首周りだから・・・「三段首」 って言うのかな?
c0084117_1051460.jpg
三段以上ありそうな気もするけど・・・(滝汗)。


ま、付いちゃったものはしょうがない。 (エッ!?)
c0084117_10889.jpg
「年齢相応よね~、ハハハ」 で乗り切ることにしました。 (おいおい!)
by uchi-mame | 2011-06-29 22:01 | 健康・身体 | Comments(4)

初めての花柄

よそ様が持っているものって、
すごく素敵に見えてしまうこと・・・ありますよね?

おかあちゃんにとって、この布地がまさにそれでした。
c0084117_18302848.jpg
小花模様がプリントされたパープル系の布地。

花柄なんて選んだことないのに、
この布地を持ってレジに並んでいる方を見て、
思わず、「ステキだな! カワイイな!」 って思っちゃったんだよね~♪

で、買うことにしたんだけど、
何を作るか全く決めていなかったので、とりあえず1mだけ買ってきました。

さて、買ってきたのはいいけど何を作ろうか?

いろいろ探して考えて、この本に載っていたバッグを作ることに。
c0084117_18305335.jpg

「タックの入った大きなバッグ」。
c0084117_1831910.jpg
ちなみに、本に紹介されていたバッグは、こんな感じ。

で、完成したバッグは、こんな感じ。
c0084117_183124100.jpg
あっ、チョビにピントが合っちゃった!?

持ち手と裏布は、去年作った洋服の余り布地を使いました。

花柄を洋服として着るのは恥ずかしくて自信ないけど、
バッグなら、気にすることなく堂々と持って歩けるかなぁって・・・ハハハ(照)。

このバッグ、
色合いもやさしく涼しげなので、これからの季節に大活躍してくれそうです♪
c0084117_1831459.jpg
「ところで、おかあちゃん? 今日、チョビの出番少なくな~い?」

ん、そうかぁ~??(汗)
by uchi-mame | 2011-06-27 21:57 | 手作り | Comments(8)

たった一度の過ち

今年11才になるチョビ姉さんは、エスカレーターが大好き。
階段とエスカレーターがあったら、迷うことなくエスカレーターを選びます。
c0084117_19194647.jpg
誰が教えたわけでもないのに、「エスカレーターの方がラクチン♪」 ってことを、
どこかで気付き、覚えたんでしょうね~。

しかし、最近は節電のため、
止まっているエスカレーターが多く、チョビ姉さんは戸惑っています。
c0084117_19223252.jpg
「チョビにいじわるしてるのん?」

「止まってるから階段で行こうよ」 と言っても、なかなか諦めてくれず、
エスカレーターの前から離れようとしません。

そんなとき、どうしても階段を上ってくれないチョビを、
一度だけ、ペットOKのエレベーターに乗せてみたことがありました。

そしたら・・・
c0084117_19292558.jpg
それ以来、エレベーターの前で待つようになってしまって・・・(汗)。

扉が開くと同時に、真っ先に乗り込みます。
c0084117_19301670.jpg

おかあちゃん的には、ちょっとした階段なら、
足腰を鍛えるためにチョビの足で上ってほしいんだけどなぁ。
c0084117_1931212.jpg
「おかあちゃん、ラクチンやね~♪」

今日も、慣れた足取りでエレベーターから降りるチョビを見て、
c0084117_19313298.jpg
「この子、なんて賢いんやろ」 と、
違う意味で感心しているおかあちゃんです・・・トホホ。
by uchi-mame | 2011-06-25 21:14 | お散歩 | Comments(10)

また送ってきた

また、弟くんからこんな写メールが届きました。 (前回の写メールはコチラ

これは・・・
実家のソファで爆睡しているチョビだね。
c0084117_146436.jpg
それにしても、すっごい伸びて寝てるよねぇ・・・リラックスしすぎ(笑)。

帰省しているとき、仕事が休みの日に遊びに来てくれた弟くん。
この写真は、そのときに撮ったみたい。

弟くんに会えたことがメチャクチャ嬉しかったチョビ。
c0084117_14141748.jpg
せっかく写真を(携帯で)撮ったのに、どれもブレブレで・・・(笑)。

弟くんが来てくれたおかげで、
両親の携帯電話も、新しく使いやすいものに機種変更でき、
チョビの遊び相手もしてくれて、ホントにいろいろと助かりました。

毎晩遅くまでの仕事で疲れているだろうに、
チョビのために(かな?)顔を出してくれてアリガトウ!


ところで、
爆睡しているチョビの背中に子パンダくんが・・・!?
c0084117_1416181.jpg
これ、おじいちゃんのイタズラです。

可愛い孫に、なにをしてるんだか・・・ハハハ(汗)。
by uchi-mame | 2011-06-23 21:46 | おかあちゃん実家 | Comments(6)

ふんじゃった

散歩してたら、チョビの歩き方がちょっとオカシイことに気付きました。

この歩き方は・・・・・あっ!?

チョビ? もしかして、ふんじゃった??(滝汗)
c0084117_21205996.jpg
「うっ、ごめんなさい・・・だって、気付かなかったんやもん・・・・・」

うん、分かってるよ。
いちいち、足元なんて気にしながら歩いてられないもんね。


チョビ姉さん、ガムをふんじゃいました。
c0084117_213031.jpg
これで、何回目かな・・・マナーの悪い人がいるようで、ホントに困っちゃいます。

とりあえず、そのままの状態で歩き、
家に戻ってから、ガムを取ってあげるんだけど、
肉球くんやチョビ毛にベッタリとくっ付いたガムを取るのは容易ではありません。
c0084117_2134467.jpg
肉球くんをしつこく擦るとチョビも嫌がるし・・・。

なので、大雑把なおかあちゃんは、
ガムがくっ付いた部分のチョビ毛を、思い切ってハサミでチョッキン!
大胆にカットしちゃいます。

そこまでしないと、
肉球くんが綺麗にならないし、この方法がいちばん手っ取り早いのです。
c0084117_21365787.jpg
カットできるところはカットして、あとは洗い流す!!

散歩に出たばっかでふんじゃったときはショックで・・・。
オシッコもウ〇チも何もせず、即引き返したこともあります(涙)。


散歩を楽しみにしているワンコたちのために、大きな声で叫びたい!
c0084117_21374954.jpg
「食べ終わったガムは、紙に包んでゴミ箱に捨てましょう!」


その通り!
マナーを守って、綺麗な街に・・・♪
by uchi-mame | 2011-06-21 21:59 | お散歩 | Comments(6)

チョビ家のアジサイ

帰省している間に、おとうちゃんのアジサイ が咲きました。
c0084117_16192342.jpg
特に何のお世話もしていないのに、今年も綺麗に咲いてくれてアリガトウ!

今年のアジサイ、大小2つ咲いてはくれたものの、
剪定時期が悪かったせいか、ヒョロヒョロ~とやせっぽっちに・・・(涙)。

でも、立派に咲いてくれたことに感謝の気持ちでいっぱいです♪

そして、今年は新しいアジサイが2つ仲間入り。
c0084117_1626153.jpg
父の日のプレゼントを探しに行った花屋さんで見つけました。

なんと、一鉢¥189!!(驚)

c0084117_16302965.jpg
「そんなにお安く? なにか間違ってるんじゃないの?」

おかあちゃんも信じられなくて、
思わず、店員さんに 「なんで、こんなにお安いんですか?」 って聞いちゃった。
そしたら、店員さんも 「なんででしょう?」 って笑ってた(笑)。

これで、チョビとおとうちゃんとおかあちゃんのアジサイが揃いました♪
c0084117_16325269.jpg
また来年も元気に咲いてくれるように、お世話していきたいと思います!
by uchi-mame | 2011-06-19 22:08 | チョビりく家 | Comments(7)

「お姉さん」

チョビったら、鼻に何かをくっ付けて、
なんだかメッチャ嬉しそうな顔をして笑っていますね~。
c0084117_1603492.jpg
「可愛い柴ワンコに会っちゃったのら~♪」

そうなんです。
帰省中に出会った柴ワンコ。
まだ生後9ヶ月の女の子で、名前はハナちゃん。
c0084117_160544.jpg
残念ながら、ハナちゃんの写真はありません。
元気いっぱいのハナちゃんの動きが、あまりにも俊敏すぎて撮れなかったのです。

チョビも、ハナちゃんにクンクン挨拶をしたいのに、
近付こうとすると、ハナちゃんがピョンピョンと逃げるもんだから・・・何度も(汗)。
c0084117_1611110.jpg
「もしかして・・・チョビ、9ヶ月のお子ちゃまに遊ばれてた?」

うん、完全に遊ばれてたね。

なので、ハナちゃんの飼い主さんをクンクンしていたチョビです(笑)。

それにしても、
まだまだ若いと思っていたチョビだけど、9ヶ月のハナちゃんと比べると、
改めて、「10才」 という年齢をひしひしと感じてしまったおかあちゃんです(寂)。

カバさん・・・チョビにもね、ハナちゃんみたいな時代があったのよ~!
c0084117_1613178.jpg
「エッ!? マジでっかーーーっ!!」  by ビックリカバさんズ

ハナちゃんとお別れするとき、
飼い主さんが、「素敵な お姉さん に出会えてヨカッタです♪」 って言ってくれました。

ぬぉー!?
いま、なんておっしゃいました?
c0084117_161512.jpg
チョビのことを 「おばちゃん」 じゃなくて、「お姉さん」 って・・・ムフフ♪

ハナちゃんから見たら、
チョビなんて、「超おばちゃん」 なのにね~。


またいつか、
大人になったハナちゃんにお会いできる日を楽しみにしています。
c0084117_162888.jpg
「その頃、チョビはもうおばちゃんなんやろか~?」


うん、たぶんね~♪
by uchi-mame | 2011-06-17 22:10 | おかあちゃん実家 | Comments(4)

枝投げ

ボールが大好きなチョビ姉さん。
c0084117_21541754.jpg
ボールを投げれば、喜んで追いかけて行き、キャッチして持って帰って来てくれます。

そんなチョビ姉さんは、枝も大好き!

チョビが見つけたお気に入りの枝をちょっと拝借し、投げてあげると、
喜んで追いかけて行き、キャッチはするんだけど・・・?

(おかあちゃんの笑い声とチョビのゲホッが・・・音量にお気を付けください)

おかあちゃんを無視して、
あっちこっちの方向へ、キャッキャッ逃げて行っちゃうんだよね~(汗)。
(ちなみに、枝投げ会場は、実家の裏にある公園です)

投げれば投げるほど、どんどんおかあちゃんから離れていき、
絶対に持って帰ってきてくれましぇん(涙)。
c0084117_2243012.jpg
たぶん、せっかく見つけたお気に入りの枝だから、
おかあちゃんに渡したくないのでしょう。

また遠くに投げられちゃうからね(笑)。
c0084117_224534.jpg
「枝はね、投げるもんじゃないの。 カジカジして遊ぶもんなんやで~」

そ、そうなの?

でも、カジカジは体に良くないし、運動にもならないじゃないの。
c0084117_2251991.jpg
「じゃ、もういらない・・・・・・・プィ!」

あら、スネちゃった(笑)。


でもさ・・・
c0084117_2144448.jpg
枝投げ、けっこう楽しんでいるように見えたけどなぁ。
by uchi-mame | 2011-06-15 21:46 | おかあちゃん実家 | Comments(4)

ひょうたんカーテン

帰省中、チョビと散歩しててよく見かけたのが 「緑のカーテン」 育成中のお庭。
c0084117_13121853.jpg
大きいものから小さいものまで、カーテンのサイズはいろいろです。

これって、本格的に暑くなる夏に向け、
「少しでも節電に協力しよう!」 と思った方が、今年は多いってことですよね。

ちなみに、実家でも緑のカーテンを育成中でした。

緑のカーテンと言えば、ゴーヤや朝顔が有名だけど、実家は千成ひょうたん!
「ひょうたんカーテン」 を育てていました。
c0084117_1316590.jpg
「なんで? なんで、ひょうたんなん??」

それはね。
おばあちゃんがひょうたんを使って、こういうモノを作っているから。
c0084117_1317029.jpg
千代紙加工のひょうたん・・・ってな言い方で良いのかな?(汗)
乾かしたひょうたんに、いろんな形にカットした千代紙が貼ってあります。

お友達に誘われて習いに行っているそうで、
この作品は、お友達が育てたひょうたんで作ったもの。
なので、今度は自分が育てたひょうたんで作りたいと思い、
種をもらってきたんだそうです。

とは言っても、
ひょうたんを育てるのは、おじいちゃんなんだけどね~(笑)。
c0084117_1324204.jpg
「植物に関しては、おばあちゃんよりもおじいちゃんの方がいいの!」

よくご存じで・・・プププ♪

このひょうたんカーテン、庭やベランダなど計4ヶ所で育成中!
c0084117_13274218.jpg
この一週間、驚きの速さでネットに絡まりながら成長していました。

ひょうたんがいっぱいぶら下がったカーテンかぁ・・・。
c0084117_13331844.jpg
めっちゃ可愛いかも~♪
by uchi-mame | 2011-06-13 22:11 | おかあちゃん実家 | Comments(10)

カーブミラー

帰省中、散歩でチョビと撮ったツーショット。
c0084117_2233660.jpg
小さすぎて分かりづらいけど、
チョビ姉さん、見事にそっぽを向いています(苦笑)。

一応、「チョビ、あそこのミラーを見て」 ってお願いしたんだけど、
分かるわけないよね。
c0084117_2235988.jpg
「当たり前でしょ?」


実家で過ごした、あっという間の一週間・・・。
いま、チョビ家でこのblogを書いています。
by uchi-mame | 2011-06-11 23:03 | おかあちゃん実家 | Comments(12)