<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ホントの雨女は・・・

散歩に出ると、雨に降られちゃうことが多いチョビ。

だから・・・
c0084117_150745.jpg
おかあちゃんは、チョビが 「雨女」 だと思っていました。

でも、それは違っていたみたい。
c0084117_150477.jpg
「・・・・・・・・・・・・・・なんやて?」


今週末のチョビ家地方も、
雨が降ったりやんだりの散歩に行くタイミングが難しいお天気でした。

昨日の夕方、
いまにも降り出しそうな暗い空のなか、
チョビと散歩に出るおとうちゃんに、おかあちゃんは助言しました。

「チョビは雨女だから、絶対に降る! 傘持って行った方がいいよー」 って・・・。
c0084117_15175967.jpg
でも、その助言を無視して散歩に行き、
無事に、雨に降られずに帰って来た2人・・・その途端、雨がザザーーーッ!!

あれっ!?(滝汗)


そして、今朝の散歩。
c0084117_15184830.jpg
3人でチョビ家を出発したときは、めっちゃ明るい空だったのに、
だんだんと怪しくなって来て、ポツポツポツ・・・ザザーーーッ!!!

c0084117_15191075.jpg
「これで分かったでしょ? 雨女が誰だ ってこと」

う、うん・・・。
雨女は、チョビでなく 「おかあちゃん」 だったね。
c0084117_15201070.jpg
「分かればいいの~!」

今まで、いろいろとスミマセンでした。
本降りにならないうちに、とっとと帰りまひょ~(汗)。
by uchi-mame | 2011-07-31 21:17 | お散歩 | Comments(4)

光るワンコ

ある雑貨屋さんで見つけた、めっちゃキュートな懐中電灯。
c0084117_9343453.jpg
エコトロニックの 「エコ・ライト」 です。

電池を使わずにライトが点く、イギリス生まれのおもちゃです。
c0084117_9375341.jpg
「おもちゃ?」

そう・・・チョビのおもちゃじゃないけどね。

この懐中電灯は、対象年齢6才以上の 「エコ玩具」。
つまり、子供用なのです。
c0084117_9503523.jpg
でも、この可愛らしいデザインと実用性に惚れてGETしてしまいました。

胴体部分にある充電用グリップを出し、
写真のように懐中電灯を持ってニギニギするだけで、簡単に充電完了!
c0084117_951108.jpg

スイッチをONすると、
頭と(なぜか)鼻のLEDライトがピカーーッ!と光ります。
c0084117_9513816.jpg
カ、カワイイですか?(汗)

ワンコの他にも仲間がいます。
ペンギン・ウシ・ブタ・ヒヨコ・パンダ・トラ・サルの全8種類。

この目つき&色合いがチョビに似ているなぁと思って、このワンコを選びました。
c0084117_9523058.jpg
そうそう、その目だよ(笑)。

電池入らずなので、防災グッズとしても活躍してくれそうです・・・が、
チョビ家では、夜の散歩中でウ〇チを拾うときにも大活躍してくれそうです。
c0084117_9544657.jpg
「チョビのウ〇チさんにスポットライトが~?(照)」


拾うおかあちゃんも、ちょっと恥ずかしい・・・。
by uchi-mame | 2011-07-29 21:56 | お気に入り・雑貨 | Comments(8)

可愛いテイクアウト

先日、ベランダで洗濯物を干していたら、チョビがやって来ました。
c0084117_902688.jpg
「おかあちゃん、まだ終わらないの?」

どうやら、ヒマだったみたい(笑)。

そんなチョビのために、
急いで洗濯物を干して、慌ててリビングに駆けつけてみたら・・・。
c0084117_93246.jpg
な、なんや!? その目は・・・・・(汗)。

はは~ん。
これは、おかあちゃんに何か隠しごとをしているなぁ?
もう・・・今日は、いったい何をしてくれちゃったのかしら~♪

チョビ?
おかあちゃんに、何か隠してることあるでしょ。
c0084117_96844.jpg
「な、なんも隠してないで。 おかあちゃんの気のせいや・・・」

怪しい・・・そのお口、めっちゃ怪しすぎるゾー!

だって、めっちゃ半開きになってるもん。
c0084117_9114584.jpg
こりゃ、お口の中に何か隠してるな?

c0084117_9123984.jpg
「ヤ、ヤバイ・・・バレちゃったかな?(汗)」

チョビ?
お口の中に何か入ってるよね? ちょっと出してごらん?
c0084117_915824.jpg
「な、なんも入ってないで」

うんにゃ、絶対に何か入ってるって。
確認したら返してあげるから、ちょっとだけ出してごらん?
c0084117_9165922.jpg
「やだ! なんも入ってないって言ってるやん!」

もう、頑固なんだから・・・こうなったら、力づくでも。
c0084117_918127.jpg
ダメだ・・・可愛い前歯しか見えない(笑)。

こうなったら、最後の手段だ。

チョビ!
おかあちゃんの言うことが聞けないんなら、今日のおやつはナシだからね。
c0084117_9195169.jpg
ポテッ!(慌)

あ、出した。

c0084117_9203291.jpg
これって・・・・・ドングリ?(汗)

ドングリにチョビ汁が付いていますよね・・・咥えていた証拠です♪

もしかして、さっきベランダに来たときに咥えてったの?
c0084117_9331920.jpg
「うん、テイクアウトしたの」

ベランダに置いてあったドングリをテイクアウトして、
咥えたまま、おかあちゃんが来るのをずーっと待っていたらしい。


もう、あんたって子は・・・
c0084117_2124752.jpg
めっちゃ可愛すぎるやないかーーーっ!!!(激萌)
by uchi-mame | 2011-07-27 21:28 | チョビりく家 | Comments(8)

見上げてごらん

チョビと散歩してたら、どこからか威勢のよい 「コケコッコーーーッ!!」。

ここを歩いていると、
いつも聞こえてくるニワトリさんの 「おはようコール」。
c0084117_9494885.jpg
でも、どこでどなたが鳴いているんだか・・・。
その姿を見つけることができなくて、この日もチョビとキョロキョロ。

その間にも、ニワトリさんの 「おはようコール」 は鳴り止みません。

すっごく近くから聞こえてくるんだけどなぁ・・・・・・・・あっ、いたー!!
c0084117_950314.jpg
やっと、会うことができました。 めっちゃ立派なニワトリさんです。

しかし、こんなところにいたとは・・・・・超ビックリ!?

このニワトリさん、どこにいると思います?

じつは・・・
c0084117_9511967.jpg
こんなところにいたんですよ~!

飛ぶハズのないニワトリさんが、まさかこんな高い枝にいるなんて・・・。
これじゃ、見つけられるワケありませんよね。

相変わらず、
チョビはキョロキョロするだけで、ニワトリさんを見つけられずにいます(笑)。

そして、この日も諦めたみたい。
c0084117_952426.jpg
「オレはここだぜ!」 と鳴き続けるニワトリさんを無視して、
スタスタ行っちゃいました(汗)。

c0084117_9523132.jpg
「ニワトリさん、今日も見つからなかったね」

チョビ?
クンクンで地面ばっか見てるから、ニワトリさんに気付かなかったんだよ。
たまには、上を見上げてごらん?
c0084117_9542929.jpg
面白いこと、楽しいこと、素敵な出会いがいーっぱいあるから。
by uchi-mame | 2011-07-25 21:38 | お散歩 | Comments(10)

可愛いオッサン

偶然撮れました。
くしゃみをする瞬間のチョビ姉さんです。
c0084117_17202544.jpg
サラダバーを爆走してたら、鼻がムズムズしちゃったみたい。

このあと、オッサンのような派手なくしゃみをしておりました。
c0084117_17212821.jpg
「おっさんで悪かったね」

いえいえ、褒め言葉ですよ~。

チョビのくしゃみは、けっこう激しくて、
クシュン♪ なんて可愛いものではなく、体全体を震わせて ブシュンッ!!

もちろん、チョビ汁大放出!
運悪くそばにいると、その被害は絶大です(涙)。

でも、チョビがくしゃみをするたびに可愛くて大笑いしてまいます。
c0084117_17332931.jpg
たとえ、それがオッサンぽくてもね~。
by uchi-mame | 2011-07-23 21:07 | お散歩 | Comments(6)

小さな扇風機

水筒に引き続き、
おとうちゃんが会社のデスク用に、小さな扇風機を買いました。
c0084117_9375533.jpg
「Tower USB Fan」。

デスクに置いても邪魔にならないスリムなタワー型の扇風機です。

電源は、乾電池とUSBの2つ。
c0084117_9465132.jpg
風量は、強弱の2段階調整ができ、左右に90度の範囲で首振りもします。

会社も節電ってことで、エアコンの設定温度も28度以上と高くなり、
座っているだけで、汗がジワワ~ンと出てくるとか・・・なので、
ここ最近、会社内でもデスクに小さな扇風機を置いている方が増えて来たそうで、
おとうちゃんも、それを見て 「置こう」 と決めたみたい。
c0084117_9474343.jpg
「また~? 動機が水筒のときと一緒やね」

ほんまやね(笑)。

水筒やひえひえバンダナと並んで、
今年は、こういった小さな扇風機も店頭で多く見かけます。
しかも、今までは羽がクルクル回る可愛らしい扇風機が多かったけど、
今年は実用的でオシャレなものが多く、特にUSB接続の扇風機が多いような気がします。
c0084117_9524688.jpg
「暑いときは、チョビみたいに手ぬぐいを巻いたらエエの!」

と、おとうちゃんに教えてあげているチョビです。

この扇風機を初めて会社に持って行ったとき、
同僚の方々に、「おっ、高そうだな!」 と驚かれたそうで・・・。
c0084117_957657.jpg
「いえいえ、そんなにお高くないんですのよ~」

お高くないけど、使い心地は寒いほど快適らしい(汗)。

それにしても、
いろんなデザインの扇風機が、社内のあちこちでクルクル回っている光景って・・・。
c0084117_9595038.jpg
ちょっと覗いてみたいものです。 (↑手ぬぐいを却下され、凹むチョビ姉さん)
by uchi-mame | 2011-07-21 21:42 | お気に入り・雑貨 | Comments(4)

黄色いサラダバー

昨日の朝、なでしこジャパンを応援していたおとうちゃんを置いて、
チョビとふたりでサラダバーに行って来ました。

つい先日までのサラダバーは、こんな感じ。
c0084117_1056195.jpg
草花がモリモリ元気に生い茂り、とっても美味しそうな緑色のサラダバー。

で、昨日のサラダバーはこんな感じ。
c0084117_10571610.jpg
雨不足のせいで草花は枯れ、ちょっと美味しくなさそうな黄色いサラダバー。

チョビも、食べたいサラダが見つからなかったのか、
早々とお店を出て来ちゃいました。
c0084117_1111556.jpg
「あかん・・・今日は、お店閉めた方がええんとちゃうかぁ」

散歩していても、
枯れていたり、萎れていたり、元気のない草花をたくさん見かけます。
c0084117_11141371.jpg
「ならば、チョビのオシッコで水分補給を!」

こらこら!
そんなこと、笑顔で言うもんじゃありません。

そんな雨不足のチョビ家地方でしたが、
今日は台風の影響で、朝から雨が激しく降ったりやんだり・・・極端ですね(汗)。

台風はやっかいだけど、
この雨で少しでも草花たちが元気になってくれたら嬉しいです。
c0084117_11195612.jpg
「サラダバーも復活!!!」

うん、復活するといいね。



今回の台風6号は、かなり大きくて強いとか・・・。
台風が通過する地域のみなさん、気をつけてお過ごしください。
by uchi-mame | 2011-07-19 21:37 | お散歩 | Comments(6)

1つで2役

チョビさん? 突然ですが、ここで問題です。
c0084117_14215979.jpg
このピンク色のユニークな形をしたもの、いったいなんでしょう?

ヒントは、散歩中に使うもので、
1つで2役の機能を持つ、とっても便利なものです。

さぁ、分かったかな?
c0084117_14241766.jpg
「ふぁ~~~~~~~!」

興味ないか・・・・・(寂)。


正解は、「おでかけボトルキャップ君」 です。
c0084117_1427957.jpg
これを、水を入れた市販のペットボトルに取り付けて、散歩に持って行きます。

本体をペットボトルから外して水を注げば、水飲み用カップに!
飲み口がけっこう広いので、ゆったりと水が飲めます。
c0084117_1429458.jpg
飲んでくれないけどね・・・(悲)。

そして、本体をペットボトルに付けたまま、小さなキャップを開けて押すと、
散歩時のマナーシャワーとして大活躍!
c0084117_14324184.jpg
シャワー水流で、オシッコを洗い流してくれます。

「水を飲んでくれない」 ってことは分かっていたので、
これを買った最大の目的は、後方の 「マナーシャワー」 です。

最近、水を持って散歩している方を多く見かけます。
そして、愛犬がオシッコしたあとに水をかけている方も・・・。
それを見て、「ウチも持たなくちゃダメだなぁ」 ってずっと思ってました。
c0084117_1449267.jpg
草むらでのオシッコならともかく、
アスファルト等でのオシッコはちょっと・・・人目も気になります。
なので、なるべくアスファルト等ではオシッコさせないようにしているけど、
あんまり我慢させちゃうのも可哀そう・・・。
c0084117_14494756.jpg
「チョビ、いつでもどこでもオシッコしたいの」

うん、分かってる。
だから、ペットショップでこれを見つけたとき、迷わずGETしたんだよ。
けっこうお安かったしね~。


ちょっと重くて嵩張るけど、チョビのためなら苦になりません・・・かな?(笑)
c0084117_15202584.jpg
これ、オススメです!
by uchi-mame | 2011-07-17 21:31 | おもちゃ・グッズ | Comments(4)

チョビも 「しろくまのきもち」 になれたのか

凍らした保冷剤を、手ぬぐいに包んで首に巻いているチョビ姉さん。
c0084117_855525.jpg
少しは涼しく感じているのかな?

なんの抵抗もなく、
手ぬぐいを巻いたまま、遊んだり、お水を飲んだり、寝たりしています。

小さかった頃は、こんなもの首に巻いちゃったら、
「イヤーーーッ!」 ってパニックになって大暴れしてたのにね・・・。
大変だったけど、懐かしい思い出です。

先日、ペットショップでやっと見つけました。
c0084117_8582617.jpg
「しろくまのきもち」。

バンダナを約3~5分水に浸し膨らませ、
首に巻いて使う 「ひんやりネックバンダナ」 です。

ラスクちゃんが使っているのを見て、
チョビにもお揃いのが欲しいなぁって、ずっと探していました。
でも、ネーミングは同じなんだけど、見た目がちょっと違うんだよね・・・。

早速、濡らして首に巻いてみた。
c0084117_915573.jpg
チョビは(一応)女の子なので、オレンジの水玉模様をセレクト!

なんでだろう?
c0084117_963715.jpg
バンダナを首に巻いただけなのに、可愛らしさが倍増しちゃうのは・・・ムフフ♪

このバンダナ、取説を読むと人間用でした。
ワンコ用洋服と一緒に並んでたので、てっきりワンコ用かと・・・ま、いっか。

チョビ、どぉ?
しろくまさんのきもちになれたかな??
c0084117_97471.jpg
「ん? しろくまさんって誰?」

そっか、そうだよね。
チョビは、しろくまさんを知らないんだったよね・・・ハハハ(汗)。


涼しく感じるかどうかは分からないけど、
ちょっと重い保冷剤を首に巻いていると、ワンコも肩が凝ると聞いたことがあるので、
バンダナと保冷剤を上手に使っていこうと思います。
by uchi-mame | 2011-07-15 21:24 | おもちゃ・グッズ | Comments(6)

水筒

サマータイムが始まったころ、
おとうちゃんが、会社へ水筒を持って行くようになりました。
c0084117_964143.jpg
キャトルセゾンで見つけた 「ステンレススリムボトル (300ml)」。

色は、ホワイト・ピンク・パープルがあり、
おかあちゃんの独断でパープルに・・・綺麗な色です。

おとうちゃんのこだわりは少々面倒臭くて、
なかなか気に入ったものが見つからず、あちこち探し回ってやっと見つけた水筒です。
c0084117_9253666.jpg
この中に、氷とコーン茶を入れて持って行きます。

この水筒を初めて会社に持って行ったとき、
同僚の方々に、「それなんだ?」 と聞かれたそうで、「水筒だ」 と答えたら、
「水筒なら、肩からぶら下げて来いよ~♪」 と言われたって・・・。
c0084117_926955.jpg
「小学生の遠足かっ!」

おっ、チョビさん。 ナイスツッコミよ~!(笑)


ここ最近、会社内でも水筒持参の方が増えて来たそうで、
おとうちゃんも、それを見て 「持って行こう!」 と決めたみたい。

水筒持参はとっても良いことだけど、
毎朝、水筒に入れる氷の量をチェックされるのはね・・・。
c0084117_9263952.jpg
「ちとウザい?」

うん、かなりウザい。
by uchi-mame | 2011-07-13 21:09 | お気に入り・雑貨 | Comments(6)