<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

レルヒさん

バスセンターのカレー」 に引き続き、
今回、新潟でGETしてきたご当地レトルトカレーは、「レルヒさんカレー」 です。
c0084117_9404393.jpg
「レルヒさんって誰?」 って感じですよね(笑)。

私も全く知らない方で・・・。
でも、新潟県民の方なら、誰もが知っているようです。
もちろん、おとうちゃんも知っていました。

レルヒさんは、新潟県上越市(高田)で、
初めて日本人にスキー指導をしたオーストリアの軍人さんです。
1910年、日本の国力の調査研究のためにという名目で訪日したけど、
なぜか、ウィンターレジャーの活性化のために一肌脱ぐことになり・・・。
おだてられて、ついつい引き受けてしまったという噂もあるみたいですが(笑)。
で、日本に初めて近代スキー術を伝えた方なんだそうです。

今年は 「スキー発祥100周年」。
それを記念して、お土産として作られたのがこの 「レルヒさんカレー」。
c0084117_1353713.jpg
「レルヒさんって、ワンコが苦手だったんやて~♪」 (そんなウワサも・・・)

レルヒさんカレーは、上越市編・妙高編・湯沢町編の3種類あり、
今回は、「上越市編」 と 「湯沢町編」 をGETしてきました。

それでは早速・・・いっただきま~す!
c0084117_13552912.jpg
相変わらず、盛り付けが不器用でお恥ずかしいのですが、
奥にあるのが上越市編で、手前にあるのが湯沢町編です。

上越市編は、
新潟県産の牛肉と岩の原ワインと上越市産味噌を使用しており、
お味は濃厚で、ビーフシチューのような感じでウマウマ!

湯沢町編は、
越後もち豚とマイタケとエリンギと上善如水(日本酒)を使用しており、
ヨーグルトも入っているのでまろやかウマウマ!

ちなみに、「妙高編」 は 「かんずり(※)」 という唐辛子を使用したカレーです。
めっちゃ辛そうだけど、どうせなら食べてみたかったなぁ。
c0084117_14121451.jpg
なんで買って来なかったんだろう?(超悔)


みなさんも、もし新潟に行かれることがありましたら、
ユーモラスなお顔をした 「レルヒさん」 をぜひ探してみてくださいね!
c0084117_14131282.jpg
この 「レルヒさんカレー」 も、お土産としてオススメです♪



※「かんずり」 とは、妙高市特産の香辛料。
  雪にさらした唐辛子をすりつぶし、麹・塩・ゆず等と混ぜて熟成させたもの。

by uchi-mame | 2011-08-30 21:41 | おとうちゃん実家 | Comments(4)

お義母さんのぬいぐるみ

いつものことだけど、新潟に帰省中のチョビは、
ひとりでお留守番することが、どうしても多くなってしまいます。
c0084117_10281939.jpg
お墓参りに行ったり、親戚への挨拶回り、
食料品&日用品の買い出し、お義父さんお義母さんの用事のお付き合いなどなど。
実家には車がないので、車&運転手がいるときにあちこち駆り出されるのです(笑)。

その間、チョビはおかあちゃんたちが寝ている部屋で待っています。
もちろん、エアコンONにして(笑)。
ここで待っているのが、いちばん落ち着くみたいなので・・・。

そんなある日、
お義母さんの部屋を探索しに行ってたチョビが、
なんやらデカい獲物を口に咥えて、タタターッと出て来ました。

それを見たお義母さんが、「あっ! それはダメだよ、チョビ」 って・・・。

チョビが咥えて持って来たのは、コチラ。
c0084117_10344235.jpg
ライオンさん・・・・・でしょうか?(汗)

このライオンさんは、お義母さんのぬいぐるみ。
ちょっと昼寝をするときに、枕として使っているんだそうです・・・ハハハ。

そのライオンさんを、
みんなの前で 「コンニャロー!」 とブンブン振り回し始めたからエライコッチャ!

振り回しているうちに、耳がブチッ! たてがみがブチッ! 中綿モサモサ!
c0084117_10504259.jpg
もう、おかあちゃんは目がテンだったよ・・・。

でも、「ブチッ!」 って音がするたびに、
お義母さんは、笑いながらライオンさんを優しく手術してくれました。

チョビにも、いろいろと我慢させていることが多いと思って、
自由に遊ばせてくれたみたいです。

ひと暴れして気が済んだのか、
すっかり落ち着いたチョビが、おかあちゃんを見上げて言いました。
c0084117_10565545.jpg
「おかあちゃん、これ持って帰るよ!」

はぁ?
なに言ってんのかしら、この子は・・・。

このライオンさんは、お義母さんの大切なぬいぐるみです。
c0084117_10572288.jpg
なので、チョビが寝ている間にそ~っと保護しました。
by uchi-mame | 2011-08-28 20:34 | おとうちゃん実家 | Comments(4)

第二のふるさと

車がトラブッた日 のことですが、
急な用事が入り、お義母さんとおとうちゃんが出掛けて行ったのは夕方でした。

なので、
夕方の散歩は、チョビとおかあちゃんの2人っきり・・・ちょっと緊張です。
c0084117_18455252.jpg
「おかあちゃんは、方向音痴だからね~♪」

そうなのよ・・・だから、住宅街に入ってしまうと迷子になってしまうので、
いつものように、川沿いを歩いて海を見に行くことにしました。

夕暮れせまった日本海は穏やかで、そこそこ涼しい風も吹いてて気持ち良い!
c0084117_1848212.jpg
お日さまは、あと1時間くらいで海に沈みます。

海沿いでバーベキューしている団体さんを、クンクンしながら通り過ぎ、
c0084117_18495761.jpg

海近くの公園では、元気なコーギーちゃんに会ったりして、
c0084117_18533097.jpg
約1時間、チョビとのんびり散歩を楽しみました。


新潟は、自分のふるさとではないのに、
ここに来るとゆったりとした気持ちになり、心が落ち着くのはなんでだろう?
c0084117_18572698.jpg
たぶん、チョビもおかあちゃんと同じこと感じてるんじゃないかなぁ・・・。
by uchi-mame | 2011-08-26 21:58 | おとうちゃん実家 | Comments(4)

トラブル発生

チョビ家の車は、マツダの 「プレマシー」。
もう12年、お世話になっています。
c0084117_14174258.jpg
車が苦手なくせに、
「今日は乗らないんだね?」 って分かると、
嫌がることなく、自分からズンズンと車に寄って行くチョビ・・・もぅ。

この車にチョビを箱乗りさせて、
あちこち遊びに行くのが、おかあちゃんの憧れでもあり、夢でもあったのにー!
c0084117_14321181.jpg
残念ながら、その夢はあっという間に崩れ去りました・・・トホホ。

そんなチョビの苦手な車に、帰省中の新潟でトラブル発生です。
c0084117_14323754.jpg
「ヤッター! トラブル万歳なのーーっ!!」

こらこら、喜ぶところじゃありませんよ。


お義母さんに急な用事ができ、車で一緒に出掛けて行ったおとうちゃん。
4時間後、帰って来た車からは 「ガラガラガラ~~!」 と激しい音が・・・(汗)。
c0084117_1524663.jpg
高速道路を走っているときは気付かなかったけど、
料金所で止まったとき、その激しい音に気付いたそうです。

それにしても、怖さを感じるほどの大きな音が近所中に響き渡ります。
こりゃ、修理しないと自宅には戻れそうにありません。
お盆休みが終わってから、1年点検に出そうと思っていたのに・・・ガックシ。

でも、「自宅に戻る途中でトラブらなくて良かった」 と思うことにして、
翌日の予定をキャンセルして、新潟マツダに電話をし、車の修理に向かいました。
c0084117_15243160.jpg
30分後、車は元気になって帰って来ました。

ガラガラ音の原因はすぐに分かり、
燃料タンクをカバーしている部品を留めていたリベットが錆びてはずれ、
そのカバーがマフラーに当たっていたそうです。
新潟マツダに同じリベットはなく、取り寄せている時間もないので、
他の方法でしっかり固定してもらったとか。

とりあえず、直ってヨカッタ♪
「自宅に戻れないかも?」 って、ちょっとハラハラしちゃったよ。
c0084117_152568.jpg
「チョビは、戻れなくてもヨカッタけどぉ?」

ぬぉ!?
じつは、おかあちゃんもチョビと同じこと思っちゃった・・・ムフフ♪
by uchi-mame | 2011-08-24 21:36 | おとうちゃん実家 | Comments(4)

あんよがパー

今年もやって来ましたよ・・・・・日本海!!
c0084117_13262537.jpg
お天気がイマイチですが、日に焼ける心配がないのでOK牧場!

今年は、ちょっと頑張って歩いて、
去年とは違う、広~い砂浜がひろがる海岸に行ってみました。
c0084117_13324921.jpg
朝早かったこともあって、周りにはまだ誰もいません。
チョビファミリーの貸し切りです!

早速、「海に入ってもイイ?」 とおとうちゃんを見上げるチョビ。
c0084117_13331534.jpg
笑顔がキラキラしています。

それでは、ロングリードに付け替えて、いざ海へレッツラゴー!!
c0084117_1336944.jpg
1年ぶりの海だけど、
全く怖がることなく、打ち寄せる波に向かって行くチョビ姉さん。

c0084117_1336311.jpg
めっちゃ逞しいですね~(笑)。

雨やシャワーは苦手なくせに、
海や川に入ることは全然平気だなんて・・・いまだに不思議です。

でも、今年のチョビ姉さんは、
海に入ることよりも、砂浜遊びに夢中だったみたい。

(音が出ます。 音量にはお気をつけください)

一生懸命ホリホリしていました。

かと思えば、
突然、海に向かってダッシュしたり・・・。

(音が出ます。 引き続き、音量にはお気をつけください)

おやつで誘導したり・・・・・ダハハ!(照)

この繰り返しのおかげで、
チョビの体は、ジャリジャリ&ビチョビチョで大変なことに・・・。
c0084117_13474853.jpg
「ちょっと、やりすぎちゃいましたか?」

いいですよ。
チョビが楽しいのであれば、好きなだけジャリジャリになってくださいな。
c0084117_13491828.jpg
「ヤッターーー!」

海に入って遊んでいるチョビを見ているのも楽しいけど、
おかあちゃんは、こっちにも癒されっぱなし!
c0084117_13523448.jpg
海に来ると、なぜか 「パー」 になっちゃうチョビのあんよ・・・。

もう、萌え萌えです♪
by uchi-mame | 2011-08-22 21:44 | おとうちゃん実家 | Comments(10)

海が見たい

帰省先の新潟で、お盆休みを満喫中のチョビファミリー。
c0084117_955615.jpg
チョビの後ろに見えるのは、日本海です。

お盆休みの11日間を過ごした新潟は、蒸し暑い毎日でめっちゃ大変でした。
お天気も不安定で、急に強い雨が降ったりやんだりで・・・。

そんな新潟だったけど、今年もいっぱい楽しんで来ましたよ!
c0084117_9582955.jpg
って、この顔を見たら分かりますよね(笑)。


蒸し暑い毎日だったけど、
この日は、朝から比較的涼しかったので、
200mある橋を渡って、ちょっと遠くにある 「タコ公園」 まで行ってきました。
c0084117_10133776.jpg
チョビの後ろに見えるのは、タコの形をしたすべり台です。

もちろん、この公園からもチョビの大好きな海が見えます。
c0084117_1016188.jpg
ってことで、ちょっくら海の近くまで行ってみることにしました。

そしたら・・・
c0084117_10173864.jpg
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(汗)」

c0084117_17273061.jpg
「はれ!? 海のニホヒはするんやけど・・・・・・・海はどこ?」

残念ながら、
堤防が高すぎて、チョビ目線からでは海を見ることができませんでした。

なので、諦めて帰ろうとしたら、
「どうしても、海が見たいの!」 ってチョビが頑張るもんだから、
抱っこして、堤防に乗せてあげました。

落っこちないように、チョビの足を押さえながら、
「大好きな海が見えてヨカッタね」 ってチョビの顔を見てみたら・・・半笑い?
c0084117_17275184.jpg
腰もひけちゃってます(笑)。

大好きな海が見れたのは嬉しかったんだけど、
波消しブロックに打ち寄せる波の 「ザッパーン!」 って音がちと怖かったみたい。
c0084117_1728862.jpg
もう・・・ビビリすぎです(苦笑)。

チョビ、大丈夫?
怖いんなら無理して見なくても・・・もう降りた方がいいんじゃないの?
c0084117_17282651.jpg
「ううん、全然大丈夫・・・大丈夫だから・・・・・ハハハ」

振りむいた笑顔も、どこかひきつってるし(笑)。


この日は、見ることしかできなかった海だけど、
翌日、チョビのご要望にお応えて、今年も海水浴に行って来ましたよ。
c0084117_17285142.jpg
続きは、次回のブログで・・・。
by uchi-mame | 2011-08-20 20:37 | おとうちゃん実家 | Comments(10)

お盆休み

残暑お見舞い申し上げます!
c0084117_1354167.jpg
昨日から、おとうちゃんはお盆休みに入りました。

今年は、会社の 「節電対策」 ってことで、
お盆休みも、通年より2日多い11日間の長期休暇です。

「お休みいっぱいで嬉しいね!」 って感じだけど、
この2日のお休みのかわりに、11月&12月の祝日が出勤になるそうで・・・。
c0084117_1403699.jpg
「なんじゃそりゃ~?」

新潟へは、今夜出発します。
毎年、お盆休みの帰省は、チョビのことを考えて夜中に出発しています。
昼間だと、暑くて休憩するのも大変。
夜だと、少し涼しいし、帰省客も少ないし、落ち着いて休憩できるかなぁと思って。

でも、夜中の関越道は大きなトラックが多くて・・・ちとコワイ(笑)。

c0084117_14151016.jpg
新潟も、どこにも負けないくらいの暑さのようで、
ニュ-スを観ると、東北電力のことがちょっと心配だけど、
今年も、暑い新潟をチョビと一緒に楽しんできたいと思っています。


ってことで、
チョビBlogは、しばらくの間お休みさせていただきます。
c0084117_14215353.jpg
みなさんも、夏バテ&熱中症などには気をつけて、
思い出に残る素敵なお盆休みを過ごしてくださいねー!
by uchi-mame | 2011-08-12 21:44 | チョビりく家

お手伝い

廃品回収に出そうと思って、
必要なくなったダンボール箱を整理していたら、
「手伝ってあげよっか?」 と首に手ぬぐいを巻いたチョビ姉さんが顔を出しました。

ダンボール箱は、チョビ姉さんの 得意分野 です。

「そぉ? 助かるわぁ・・・じゃ、お願い」 って言わないうちに、
おかあちゃんの手からダンボール箱を奪い取り・・・。

(ガサガサと音が出ます。 音量にお気をつけください)

整理するどころかバラバラに・・・で、早々と飽きちゃいました(涙)。

いつものことだけど、
手伝ってくれるどころか、おかあちゃんの仕事を増やしてくれるチョビ姉さん。

でも、本人は 「おかあちゃんのために頑張った!」 って思ってるみたい。
c0084117_95687.jpg
おやつを要求しています(汗)。

一生懸命さは、めちゃくちゃ伝わってきたんだけどねぇ・・・。
c0084117_954241.jpg
「じ・・・・・・・・・・・・・・・・・・っ」

ハイハイ、分かりましたよ。
おやつあげますから・・・・・手伝ってくれてありがとね。
by uchi-mame | 2011-08-10 22:16 | チョビりく家 | Comments(4)

昆虫の王様に会いました

おや? チョビが何かを見つけたみたいですよ。

ビビり屋さんのくせに、勇気を出して一生懸命ちゃいちゃいしています。



ほとんど、空振っちゃってますけどね(笑)。

むむっ!? ちょっと待って!
チョビがちゃいちゃいしている黒い物体、もしかして・・・
c0084117_15511099.jpg
クワガタさん?(焦)

あぁ、やっぱりクワガタさんだよね~。
c0084117_2059474.jpg
めっちゃ小さくて可愛い、立派なクワガタさんです。

それにしても、なんでこんなところにいるんだろう?
とても飛んで来たとは思えないし・・・でも、久しぶりに会えて&触れて嬉しい!

ちょっと元気がなさそうに、手のひらで歩くクワガタさん。
このまま、ここに居ても環境が悪そうなので、安全なところに避難させました。


クワガタさんといえば・・・。
この間、チョビと散歩してたら、なんとカブトムシさんに遭遇!
c0084117_2135656.jpg
携帯電話で撮ったので、画像があんまり綺麗じゃありませんが、
大きくて立派なカブトムシさん。

このカブトムシさんも、
めっちゃ危険な場所で休憩していたので、安全なところへ避難させました。

ビビりだけど、好奇心旺盛なチョビ姉さん。
もちろん、カブトムシさんにもちゃいちゃいすると思ったのに、
一瞬クンクンしただけで後ずさり・・・一歩も近付くことはありませんでした。

なんでだろう?
c0084117_953367.jpg
カブトムシさんの立派な角が怖かったのかな?(笑)


チョビと一緒に散歩していると、いろんな出会いがあります。
この数日間で、昆虫の王様たちに会えるなんて・・・・・スゴイ!!
by uchi-mame | 2011-08-08 21:39 | お散歩 | Comments(6)

ボーイフレンド

チョビには内緒にしてたけど、
じつは、引っ越して行っちゃったMちゃん のボーイフレンドは、
チョビの大好きなAくんです。
c0084117_13344539.jpg
「な、なんですって・・・・・・・!?」

ハハハハハ(汗)。


久しぶりに、ワン友のAくん に会いました。

Aくんが大好きなチョビは、
Aくんを見つけた途端、リードを持ってたおとうちゃんを引っ張って猛ダッシュ!
c0084117_13351047.jpg
そして、「オハヨー!」 って。 (チョビ姉さん、ちょっと照れてます)

小型犬がちょっと苦手なチョビだけど、Aくんには心を許しているようで、
何をされても&しつこくされても絶対に怒ったりしません。

たとえ、しつこくクンクンされても・・・・・。
c0084117_13423542.jpg

さらに、しつこく肛門ちゃまをクンクンされても・・・・・。
c0084117_13425320.jpg

さらにさらに、しつこく肛門ちゃまをクンクンされても・・・・・。
c0084117_13434952.jpg
怒るどころか、「キャハッ!」 って喜んでる(笑)。

Aママさんたちとお喋りしてて、Mちゃんとの思い出話も出ました。
AくんとMちゃんは、小さい頃から一緒に遊んでいたお友達なのです。

そんな仲良しの二人だもの・・・チョビが入る隙間なんてあるワケがありません。


でも、それでもイイんだよね。
c0084117_13523192.jpg
チョビは、AくんのこともMちゃんのことも大好きだから・・・♪
by uchi-mame | 2011-08-06 21:53 | ワン友さん | Comments(4)