<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

チョビ毛の短い夏

暑さのピークには間に合わなかったけど、
やっと冬毛が抜け終わり、綺麗な夏毛に生え換わったチョビ姉さん。

「これで、やっと涼しくなるねー」って喜んでいたのも束の間、なんてことでしょうっ!?
チョビ姉さんったら、もう夏毛が抜け始めています。
c0084117_14431884.jpg
「マジでっ!?」

はい、マジです・・・しかも、大量にです。

なんで? やっと、夏毛に生え換わったばかりなのに・・・(涙)。
c0084117_14434339.jpg
なので、再びブラッシングが欠かせない毎日に・・・トホホ。

モフモフした冬毛が大量に残ったまま、暑い夏を迎えたチョビ姉さん。
そして、「早く夏毛に生え換わって涼しくなろうね~」 と言いながら、
頑張ってブラッシングしていたあの頃・・・。
c0084117_14442254.jpg
その日がやっと来たというのに、気が付いたら季節は秋に移り変わってて・・・。

でも、まだ寒くはないゾ!
明日だって、「暑くなる」 ってお天気お姉さんが言ってたゾ!

チョビ毛さん?
そんなに急いで生え換わらんでもイイんじゃないのかな??
c0084117_14445877.jpg
「チョビに聞かれても困っちゃう~~~♪」

いまから生え換わり始めないと、寒い冬に間に合わないってことなのかしら?

それにしても、せっかく綺麗に生え揃ったんだからさ、
もうちょっとだけ・・・もうちょっとだけ、夏毛を楽しもうじゃないかーっ!(叫)
c0084117_14453564.jpg
ブラッシングもだけど、コロコロも手放せない毎日に逆戻り・・・トホホ。
by uchi-mame | 2011-09-29 21:51 | 健康・身体 | Comments(4)

まだまだ続くよバースデー

今年も、ワン友のももちゃんから、美味しいバースデープレゼントをいただきました!

ぬぉ!? 箱を開けてビックリ!
c0084117_12505171.jpg
こ、こんなところにも嬉しいメッセージが・・・・・・・くぅ~~~っ!!(笑)

こちら、ももママさん手作りの 「おからきなこクッキー」。
c0084117_1311224.jpg
クッキーをガン見する目に怖さを感じますね・・・ハハハ(汗)。

チョビは、ももママさんが作ってくれるクッキーが大大大好き!

それでは早速、
一緒にいただいたワンコ柄の手ぬぐいを頭に巻いて、いただきましょう!
c0084117_1334282.jpg
今年は、カロリー控えめに作ってくださったようで、
ダイエット中のチョビ姉さんには、メッチャありがたいクッキーとなっております♪(笑)

チョビへのプレゼントと一緒に、
おかあちゃんたちにまで、たくさんのウマウマをいただき、
今年も、チョビと一緒に、楽しくて美味しいバースデーを過ごすことができました♪
c0084117_13114134.jpg
ももちゃんファミリーのみなさん、ありがとうございました~! (可愛いクマさん・・・♪)


そして、おかあちゃんたちからは・・・。
c0084117_13161016.jpg
今年は、ケーキではなく、小さなおやつの詰め合わせをプレゼント♪

ホントはね、ケーキを買ってあげようと思っていたのよ。
でも、ケーキをひと口で食べようとする去年のチョビを思い出したら怖くなっちゃって・・・。
喉に詰まらせちゃいそうだったから(汗)。
c0084117_13173249.jpg
だから、今年は小さなハートをプレゼント・・・ダハ♪

そしてもうひとつ。
毎年恒例の新しい首輪・・・今年は、「☆☆☆」 です。
c0084117_13225397.jpg
この首輪も、もう11本目になりました。

ホントに、月日が経つのは早いですね・・・(寂)。



*おまけ
誕生日に、動物病院でお尻を絞られちゃったチョビ姉さん。 (肛門腺処置です)
看護師さんたちから、
「チョビ、今日誕生日じゃん! おめでとう!!」 とプレゼントをくれました。
c0084117_13304541.jpg
やっぱり、おやつでしたね・・・ありがとうございます♪(笑)
by uchi-mame | 2011-09-27 21:23 | ワン友さん | Comments(8)

いつもと違う散歩道

21日に、チョビ家地方に大接近した台風15号。
すんごい雨と、なにより風がめっちゃ強くて、窓から見る景色に怖さを感じました。

時折聞こえる雨風の音に驚き、落ち着けないチョビの気分を紛らわそうと、
添い寝したり、オモチャで遊んだり・・・台風が通り過ぎるのを一緒に待ちました。

そして、台風が過ぎた次の日の散歩。
いつも歩いている緑道は、倒れた大きな木で道がふさがれていたり、
折れた細かい枝葉たちが道を敷き詰め、見たことのない可哀そうな状況に・・・。
c0084117_15455679.jpg
落ちていた枝の中には、するどく尖ったものもあり、
チョビの肉球くんをキズつけてしまいそうで怖かったので、
今日は緑道を歩かず、チョビお気に入りの公園に行ってみました。

そしたら、ここにも台風の爪跡が・・・。
c0084117_15463127.jpg
何本か、大きな木が倒れたり折れたりしていました。

強風で飛ばされた枝葉も多い・・・。
c0084117_15473259.jpg
いつもと違う景色に、チョビも少し戸惑っていたみたい。

そして、芝生広場も・・・。
c0084117_1551492.jpg
かなり荒れています。

ちなみに、いつもはこんな感じ。 (8月撮影)
c0084117_15531320.jpg
全然違いますね・・・。

チョビの大好きな散歩道が、
こんなに荒れてしまったのを見たのは、今回が初めてだったので、
ちょっと悲しかったです。


今回の台風の影響で、また多くの被害が出ましたよね・・・。
被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。



ところで、バッタバーは大丈夫だったの?
c0084117_169097.jpg
無傷でした・・・・・・さすがです!
by uchi-mame | 2011-09-25 21:03 | お散歩 | Comments(4)

いつまでも一緒だよ

チョビ姉さん、11才になりましたよ。
c0084117_10222348.jpg
人間の年齢に換算すると、60才くらいだそうです。

散歩で会う方々に、チョビの年齢を聞かれ、
「もうすぐ11才になるんですよ」 とこたえると、99%の確率で驚かれます(笑)。
c0084117_10402122.jpg
これって、親としてはメッチャ嬉しいこと・・・ありがとうございます♪

早いもので、もう11才・・・。
11年間もチョビと一緒に暮らしてきたってことが、ホントに信じられません。

元気いっぱいな笑顔を毎日見せてくれるチョビが、
おとうちゃんとおかあちゃんの子供になってくれた日のこと、
つい最近のように思えてならないのです。
c0084117_10412281.jpg
オモチャを破壊しているときのチョビだって、寝顔だって、
仔犬のころとまるで変わりません。
c0084117_10421259.jpg
よね?(汗)

ちなみに、こちらが仔犬のころの寝顔・・・。
c0084117_2164959.jpg
だいぶ変わった?(滝汗)

でも、11才なんだよね・・・。

よく見ると、去年に比べて白髪もだいぶ増え、目立つようになってきました。
c0084117_2175020.jpg
撮った写真を見るたびに、寂しさを感じ、涙が出てしまう日もあります。

でも、チョビは年を取ったことなんて、全然感じてないんだよね。

昔のように、リードを千切れるほど引っ張ったり、
長時間ワン友ちゃんと追いかけっこしたり、走り回ったりすることはなくなったけど、
ボール投げも現役バリバリだし、オモチャだってブンブン振り回してる&破壊してる!
c0084117_218359.jpg
チョビには、いつまでも若々しくいてほしいから、一緒に走ったり、オモチャを取り合ったり、
おかあちゃんも全力でチョビと遊んでいます(笑)。


この先、いろんなことがあると思うけど、おかあちゃんの願いはただひとつ。
1日でも長くチョビと一緒にいたい・・・それだけです。


チョビ、お誕生日おめでとう!
c0084117_219913.jpg
これからも一緒に楽しい思い出をいーーーっぱい作っていこうね!
by uchi-mame | 2011-09-23 22:21 | 記念日 | Comments(12)

エアーカイカイ

気持ち良さそうに寝ていたチョビの太ももを、優しくモミモミしてたら・・・。
c0084117_1012898.jpg

「こっちの方もヨロシクなのだ」 と振り向き・・・。
c0084117_1021120.jpg
ひっくり返っちゃいました。

「まったくもう・・・」 と笑いながら、胸周りをコチョコチョ~!
そしたら、ツボにハマッちゃったみたい。

エアーカイカイが止まらなくなっちゃいました。



これ、コチョコチョしたところが痒くて、
我慢できずに足をパタパタと、エアーカイカイしてるんです。

ツボにハマるたびに後ろ足が激しく動き、コチョコチョを止めると後ろ足も止まる。

もしかしたら、自分の足でカイカイしていると思ってる?・・・って、
カイカイしてるの、おかあちゃんの手ですから!
c0084117_1071740.jpg
「へっ? そうなのん??」

チョビをマッサージしてて、
カイカイのツボを見つけたときは、めちゃくちゃ嬉しくなります。
「そうか、ここが痒いのか・・・ヨシヨシ、おかあちゃんがカイカイしてあげよう」 って。

チョビのカイカイは強く&激しくて、爪で皮膚を傷つけてしまうときがあるんです。

なので、見つけたときは、
なるべく、おかあちゃんがカイカイしてあげるようにしてるんだけど、
エアーカイカイのせいで、翌日のおかあちゃんの腕には無数のミミズバレがね・・・。
c0084117_1016504.jpg
年のせいかしら?
そのミミズバレの痕、なかなか消えないの・・・(悲)。
by uchi-mame | 2011-09-21 20:52 | チョビりく家 | Comments(4)

プチかくれんぼ

散歩中、突然始まる 「プチかくれんぼ」。

オニさんは・・・もちろん、チョビ姉さんです。
c0084117_145955100.jpg
「ヨッシャ! まかしとき~!!」

予告もなく始まる 「プチかくれんぼ」 とは、
散歩中、チョビが見ていない隙に大きな建物や電柱や茂みの陰に隠れるという、
突然思いついた簡単なかくれんぼです。

一緒に歩いていたハズのおかあちゃんがいないことに気付くチョビ・・・。
c0084117_1520569.jpg
「あれ!? おかあちゃんは? どこに行っちゃったの??」 と慌てます。

ま、あっという間に見つかっちゃうんだけど、
チョビは、必死になっておかあちゃんをキョロキョロ探してくれます。 (うふっ♪)

今日は、道路標識の細いポールに隠れてみましたよ。
c0084117_15213421.jpg
全然隠れきれていませんけどね・・・ハハハ(寂)。

うん、チョビが言いたいことは分かってるよ。
c0084117_15244666.jpg
「おかあちゃん、丸見えだよ!」 って言いたいんでしょ?

c0084117_15253586.jpg
「こっちからも丸見えだよ!」 って言いたいんでしょ?(笑)

それでも、キラキラした目でおかあちゃんを探して見つけてくれるチョビ。
c0084117_1529527.jpg
「おかあちゃん、み~つけた~♪」

くだらない遊びだけど、
チョビも楽しんでくれているみたいだし・・・おかあちゃんも楽しい!
by uchi-mame | 2011-09-19 21:49 | お散歩 | Comments(10)

とぼけるチョビ姉さん

チョビに、ちょっとお聞きしたいことがありますよ。
c0084117_15171366.jpg
「はい、おかあちゃん・・・・・なんでしょうか?」

ちょっとコチラに来て、ゆっくりとお話を・・・。

立派な大人になったチョビに、キツく問い詰めたくはないんだけど・・・。
チョビ? さっき、おかあちゃんに隠れて拾い食いしたよね?
c0084117_15194616.jpg
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

黙っててもアカンよ。
おかあちゃん、この目でちゃんと見てたもん。

でも、なんで怒らなかったか分かる?
それはね、一度お口に咥えたけど、食べずにポテッとすぐに出したから・・・だよ。

未遂とはいえ、
拾い食いした行為には間違いないんだから、正直に白状しなさい!

チョビさん、拾い食い・・・しましたよね?
c0084117_1523121.jpg
「ハァ?」

ぶっ! ぶはははははっ!! ナニその顔ーーっ!!!


(事情聴取終了・・・・・)
by uchi-mame | 2011-09-17 21:43 | お散歩 | Comments(8)

珍客

チョビが真剣な目をして窓の方を見上げています。
c0084117_20574435.jpg
その目線の先には、いったいナニが・・・?

セミさんでした。
網戸にセミさんがとまっていました。
c0084117_10245342.jpg
逆光でまっくろけですが、ゴキちゃんではありませんよ!(焦)

念の為、ドアップで見ておきますか?
c0084117_10251682.jpg
どこからどう見ても、立派なセミさんです♪

それにしても、チョビ家があるのはマンションの7階ですよ。

このセミさん、いったいどこから飛んで来たんでしょうか?
そして、こんなところまで何しに来たんでしょうか?
c0084117_10255862.jpg
チョビ家に特別な用事があったとも思えないし・・・(汗)。

でも、珍しいお客さんが遊びに来てくれて大盛り上がり! (おかあちゃんだけ?)

そんなセミさんですが、飛んで来た目的を忘れてパニクッたのか、
網戸を上下左右と忙しく徘徊し始めました。

その異様な動きを見せるセミさんに、チョビはクギ付け!
c0084117_10304998.jpg
一生懸命、目で追いかけています(笑)。

c0084117_10313244.jpg
まるで、「こっちに飛んで来ないでね」 って言っているかのように・・・。

つい先日、
散歩中に、飛んで来たセミさんに体当たりされてビックリしたばっかのチョビ。
ちょっと苦手になっちゃったみたい(苦笑)。

しばらく徘徊していたセミさんですが、
突然、バババババ~~ッ!って飛んで行っちゃいました。
c0084117_10353763.jpg
「やっと安心して寝れるの・・・」 みたいな顔(笑)。

チョビは、セミさんが飛んで行ってくれてホッとしたみたいだけど、
c0084117_1434916.jpg
おかあちゃん的には、
「ミーンミーン」 でも 「ツクツク」 でもいいから、ひと声鳴いてってほしかったなぁ・・・って。
by uchi-mame | 2011-09-15 21:52 | チョビりく家 | Comments(6)

新潟手ぬぐい

秋の気配を感じる今日この頃ですが、まだ残暑が厳しい日もあったりして・・・。

なので、チョビはまだ手ぬぐいのお世話になっています。
c0084117_1051542.jpg
手ぬぐいの中には、キンキンに凍らせた保冷剤が入っています。

手ぬぐいを、難なく着こなしちゃうチョビ姉さん。
そんなチョビ姉さんに、今年は新しい手ぬぐいをプレゼントすることにしました。

女の子らしく、ピンク色の手ぬぐいにしてみましたよ!
c0084117_1072413.jpg
「似合ってますか?」 (うん、とっても~♪)

ずっと前に買った 「除雪」 に引き続き、
この手ぬぐいも、新潟のお土産物屋さんで見つけて、迷わずGET!

新潟で有名な鳥といえば?
そぉ! あの特別天然記念物の 「朱鷺(トキ)」 ですよね。
c0084117_10131196.jpg
そのトキが可愛らしくデザインされています。

この手ぬぐいは、新潟の 「越後亀紺屋 藤岡染工場」 で作られたもの。
c0084117_21172244.jpg
新潟で、2008年に 「G8労働大臣会議」 が開催されたとき、
会議に出席された各国代表の方々へのお土産品に、
新潟を代表する特産品として、この手ぬぐいが選ばれ配られたそうです。

「越後亀紺屋 藤岡染工場」 では、
他にも、新潟をイメージしてデザインされた手ぬぐいが数多くあり、
どれも可愛らしくて、欲しくなるものばかり。

なので、
帰省するたびに、少しずつ集めていこうかなぁと思っています。

手ぬぐいは、チョビの首巻きだけではありません。
c0084117_21175661.jpg
いろんなことにも役立ち、重宝しますからね~♪
by uchi-mame | 2011-09-13 21:18 | おもちゃ・グッズ | Comments(7)

栃尾の油揚げ

このお盆休みも、
お義母さんの幼なじみ、雪景色が綺麗だった お宅へ遊びに行って来ました。
c0084117_2135595.jpg
もちろん、チョビはお留守番です。

行く途中、お義母さんのリクエストにお応えして、
油揚げで有名な 「栃尾」 ってところに寄りました。
(旧栃尾市。 いまは合併して長岡市になりました)

美味しい油揚げを売っているお店 「まめ工房 歩歩(ぽっぽ)」 があるというので、
キョロキョロ探しながら寄り道です(笑)。

かなり人気があるようで、
朝早い時間だったにも関わらず、店内はお客さんでいっぱいでした。

栃尾の油揚げの特徴は、とにかくジャンボ!!
長さ約20~22㎝、幅約6~8㎝、厚さ3㎝もあります。
c0084117_21364912.jpg
あまりの大きさに、チョビもビックリ!?

表面がパリッとするまで焼いて食べると、
外はカリッ&サクサクで、中はふわっとジューシー・・・めっちゃウマウマ!
c0084117_21385937.jpg
あーっ!? カプッとしたなーーー!!(笑)

普通の油揚げも美味しいけど、お義母さんオススメは 「栃尾挟み油揚げ」。
ぶ厚い油揚げの中にいろんな具材を挟んだ、このお店オリジナルの油揚げです。
c0084117_21401535.jpg
ネギ味噌・キムチ味噌・桜エビマヨ・ゴマ味噌・梅肉・和風チーズの6種類あり、
すでに売り切れになっている商品もあって、
ネギ味噌とキムチ味噌とゴマ味噌を、お義母さんがお土産として買ってくれました。

早速、チョビ家でいただきま~す!
c0084117_21411944.jpg
キムチ味噌は、想像以上のピリ辛ぶり。 ビールに合うおかずって感じ。
ネギ味噌は、香ばしい味噌の香りと、ネギのシャキシャキ感がウマウマ!
ゴマ味噌は、白ゴマと味噌の甘みがウマウマ!

油揚げなのに、しつこい油っこさはなく、
意外とアッサリサッパリしているので、パクパク食べれちゃいます。
ビールにも合うけど、けっこう食べ応えがあるのでごはんのおかずにもGOOD!

新潟のお土産として&ビールのおつまみとして、いかがですか?
c0084117_21431370.jpg
ぜひぜひ、オススメです!
by uchi-mame | 2011-09-11 21:26 | おとうちゃん実家 | Comments(8)