<   2011年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

青いおっちゃん

さっきまで元気よくクンクンしていたチョビが、突然固まっちゃいました。
c0084117_10391277.jpg
シッポまで、だら~んと下げちゃって・・・いったい、何を見つけたんやろか?

チョビの視線を辿ってみると、
そこには、青い服を着たおっちゃんの後ろ姿がありました。
c0084117_10422027.jpg
その青いおっちゃんがめっちゃ気になるようで、
「チョビ、どうしたの?」 というおかあちゃんの声も耳に入らないほど、
めっちゃ真剣に見つめています(笑)。

あの青いおっちゃんは・・・ナニモノ?(汗)

しばらく見ていると、
青いおっちゃん方面から、なんやら怪しげな音楽が聞こえてきて、
いきなり、青いおっちゃんが大きな声で歌を唄い始めました。
c0084117_1051719.jpg
予想していなかった突然の光景に、チョビファミリーは目がテン!

そして、その歌を聞いて、ますます固まるチョビ姉さん(笑)。

このままココにいると、
「おっちゃん! ナニしてるんやーっ!!」 ってチョビが叫んでしまいそうだったし、
気配を感じた青いおっちゃんがこっちを振り向いたので、急いで退散!
c0084117_10515156.jpg
「なんや、あの青いおっちゃん。 急に奇声なんか発したりして、ビックリするやん」

いや、あれは奇声じゃなくて立派な民謡ですよ・・・たぶん。

そういえば、前にもこれと同じようなこと があって、
「なんやねーん!」 って何度も叫んでいたチョビを見て大笑いしたのを思い出しました。
c0084117_1192624.jpg
青いおっちゃん、お歌の練習中を邪魔しちゃってスミマセンでした。
by uchi-mame | 2011-10-31 21:25 | お散歩 | Comments(6)

あっち向いてホイッ!

チョビよ! いざ、勝負じゃ!!
c0084117_21395130.jpg
「ハイハイ、どっからでもかかって来なさいなの~」

最初はグーッ! ジャーンケーンポーーッン!

あっち向いてホイッ!
c0084117_21403499.jpg

そっち向いてホイッ!
c0084117_21405463.jpg

こっち向いてホイッ!
c0084117_21411794.jpg

ハァハァ・・・チョビさん、なかなかやるわねぇ・・・・・ハァハァ。
c0084117_2142042.jpg
「まぁね~♪」


おかあちゃん、この勝負で勝てたこと一度もありましぇん・・・。
by uchi-mame | 2011-10-29 21:42 | お散歩 | Comments(2)

「マザーウォーター」

昨日の夜、おとうちゃんは飲み会でした。
c0084117_14463926.jpg
なので、夕方の散歩から帰って来たあと、チョビと一緒にとっとと夕飯を済ませ、
食べ終わったチョビは、とっととマイベッドで寝てしまったので、
おかあちゃんは、とっととお風呂に入り、
そのあとは、先日やっとGETしたDVD 「マザーウォーター」 をゆっくりのんびり観賞会♪
c0084117_14472199.jpg
この映画、ずーーっと観たいと思っていました。
でも、チョビ家周辺の映画館では上映されなくて・・・(悲)。

おかあちゃんの大好きな映画、
「かもめ食堂」 「めがね」 「プール」 を送り出して来たプロジェクトが、
京都を舞台に、3人の女性が暮らしている日々を描いた作品。

出演者は、小林聡美さん・小泉今日子さん・加瀬亮さん・市川実日子さん・
永山絢斗さん・光石研さん・もたいまさこさん 他。
c0084117_14533366.jpg
前作品同様、セリフが少く(笑)、シンプルな物語だけど、
おかあちゃんの大好きなものがいーっぱい詰め込まれていた素敵な映画でした。
そして、出てくるお料理がこれまたどれも美味しそうで・・・じゅるる!

よかったらぜひ・・・オススメです♪


ところで、「めがね」 を観たときのおとうちゃん。
「話の内容がよく分からん!」 って興味ナッシング的な感想だったけど、
この 「マザーウォーター」 は、文句を言わずに黙って真剣に観ることでしょう。
c0084117_14554921.jpg
なんせ、大好きなキョンキョン が出ているのだから・・・ムフフ?


ちなみに、
ほぼ同じスタッフ&出演者による第5作目 「東京オアシス」 が、いま公開中です。
めちゃくちゃ観に行きたいんだけど、
これまた、チョビ家周辺の映画館では上映されてなくて・・・・・なんでやねんっ!
by uchi-mame | 2011-10-27 21:19 | お気に入り・雑貨 | Comments(10)

ギックリ腰の戦利品

腰をギックリしたとき、外出はもちろんのこと、
部屋の中をウロウロすることも、チョビと遊ぶことも制限されてて・・・。
c0084117_19425828.jpg
でも、ずっと座っているのもなんなので、
久しぶりに、パッチワークでもすることにしました。

さて、そこで 「何を作りますか?」 ってことになって・・・。

そういえば、車に置いてあるティッシュケースカバーがボロボロだったことを思い出し、
早速、作ってみましたよ。
c0084117_1947034.jpg
ぺたんこタイプのティッシュケースカバー。

キルト雑誌に紹介されていたのを参考にし、
マチを作らす、袋の形に仕上げ、車の背もたれに掛けられるように作りました。

ギックリしたおかげで、
久しぶりに、パッチワークの楽しさを思い出したおかあちゃん。
c0084117_19542175.jpg
ハロウィンが過ぎたら、パッチワークでクリスマスグッズでも作ってみよっか・・・
なんて思っている今日この頃です。

そうそう!
腰の具合も良くなったので、チョビとのオモチャの引っ張りっこも復活!
c0084117_19553892.jpg
毎日、遊んでもらってます・・・・・・・おかあちゃんが(照)。
by uchi-mame | 2011-10-25 20:17 | 手作り | Comments(10)

もっと走りたいっ!

「誰か、草刈りしてちょーーーッ!」 と叫びながら走るチョビ姉さん。
c0084117_14491849.jpg
草ボーボーでちょっと走りづらそうだけど、
それを楽しみながら走っているようにも見えますね~。

やっと涼しくなってきて、チョビも本領発揮!?
c0084117_1453374.jpg
気持ち良さそうに&頑張って走ることが多くなってきました。

チョビ、今日もいっぱい走ったね!

じゃ、そろそろ・・・。
c0084117_1453439.jpg
「はれ? もう帰るのん??」

ん、もう帰りますよ。
っていうか、逆に 「まだ走れるの? 帰る体力は残っているの?」 と聞きたい。
c0084117_14573679.jpg
「まだ走れる・・・・・・・・・・・・・・・・・・と思う」

そぉ?
じゃ、もうちょっとだけ走ろっか!
c0084117_14583143.jpg
「うん! やったー!!」


楽しそうに走っているチョビを見ていると、
いつまでも、元気よく走り続けるチョビでいてほしい・・・と思うおかあちゃんです。



※ 今日の写真は、ギックリする前に撮ったもの・・・古いネタでスミマセン!
by uchi-mame | 2011-10-23 20:34 | お散歩 | Comments(4)

5日ぶりの散歩

昨日、チョビがおかあちゃんを見上げて言いました。
c0084117_1335489.jpg
「チョビ、おかあちゃんと散歩に行きたいんやけど・・・」

うっ、チョビったら・・・ホントに?(嬉涙)

絶対安静の3日間も過ぎ、腰もだいぶラクになり、普通に歩けるようになりました。
でも、まだおとうちゃんから散歩の許可が出てなくて・・・。

う~~~~~、もう我慢できないっ!!

チョビよ!
おとうちゃんに内緒で、散歩に行っちゃおうぜぃ!!
c0084117_13483622.jpg
「チョビが付いてるから大丈夫やで。 ギックリしたら、担いでってあげるから」

ってことで、
マンション内での抱っこと、小さな段差に気を付けながらの超慎重な散歩。
遠くまで歩く勇気はなかったので、近くの公園へレッツラゴー!
c0084117_13491272.jpg
外出は5日ぶり。
お天気はそこそこで肌寒かったけど、やっぱり、チョビと歩く散歩は気持ち良いです♪

久しぶりの昼間の散歩を、チョビも楽しんでいたみたい。
c0084117_13511236.jpg
お日さまを体いっぱいに浴びて、めっちゃ気持ち良さそうにしています。

アリさんを見つけて、クンクンするチョビ姉さん。
c0084117_21335241.jpg
アリさんは食べたりしないので、安心して見ていられます(笑)。

あちこちクンクンしたあとは、ひと休みしながらの日向ぼっこ。
c0084117_21345055.jpg
気持ち良すぎて、このまま寝ちゃってました(笑)。

チョビお気に入りのこの公園では、いまアート展が開催されており、
園内のあちこちに、めちゃくちゃ不思議なオブジェたちが飾られています。

なぜ、カメさんの背中にビーチサンダルが?(汗)
c0084117_2135715.jpg

おっ! 小さなワンコ、みっけ~♪
c0084117_21352167.jpg
チョビもアートに目覚めたのか、興味津々でクンクンしています(笑)。

そして、竹林の中で固まるチョビ姉さん。
c0084117_21353660.jpg
「あ、あれはナニ!?」

今度は、どんなアートを見つけたのかな?
c0084117_21361879.jpg
な、なんやろこれ・・・・・・・・キノコ?(滝汗)

ホントに、「芸術」 って奥が深すぎて難しいですね・・・ハハハ。


あっという間の散歩だと思ってたけど、
自宅に帰って来て時計を見たら、2時間近くも散歩しててビックリ!

おとうちゃんに怒られちゃいそうだけど、
久しぶりのチョビとの散歩は、めちゃくちゃ楽しかったです♪
c0084117_21363661.jpg
明日からは、もっともーっと頑張るゾー!! (雨みたいやけど・・・トホホ)
by uchi-mame | 2011-10-21 22:01 | お散歩 | Comments(8)

腐らないカボチャ

もうすぐ、ハロウィンですね~。
c0084117_1043226.jpg
お店のあちこちで、元気カラーのハロウィングッズをたくさん見かけます。

毎年、雰囲気だけでも味わいたくて、カボチャを飾っているチョビ家ですが、
生カボチャだと、いつのまにか腐っていたりするので、
今年は、このカボチャにしました。
c0084117_1046861.jpg
¥100均で見つけた偽カボチャ。

木で作られたカボチャで、
¥100のわりにはズッシリとした重みがあり、見た目もシックで可愛いく、
肌触りも、木の温もり感があってやさしい・・・思わず、4コも買っちゃいました(照)。
c0084117_1047462.jpg
このカボチャなら、腐らすことなく、
安心して、いつまでも永遠に(!?)飾っておくことができます。

いやいや、
チョビ家にピッタリのカボチャが、お手頃価格で見つかってヨカッタね~♪
c0084117_10472085.jpg
「おかあちゃん? もしかして、今日のブログはこのカボチャだけ?」

そ、そうやけど・・・マズイかな?(汗)
by uchi-mame | 2011-10-19 21:42 | お気に入り・雑貨 | Comments(6)

散歩禁止&絶対安静発令

チョビ?
おかあちゃんは元気だから、そんな顔しないで・・・。
c0084117_1318739.jpg
元気がないのは、ギックリした腰だけだから・・・。

少しでも早くラクになりたくて、
昨日、おとうちゃんに付き添ってもらって、病院に行って来ました。

名前を呼ばれ、診察室に一歩入った途端、
「あぁ、その歩き方はギックリ腰だね」 って、診もしないうちに診察結果が(汗)。

そして、触診して、
若い男性のレントゲン技師さんの手を借りてレントゲン室へ・・・ウフ♪
c0084117_1338981.jpg
結果は、椎間板ヘルニアの一歩手前でした。
骨と骨の間にある軟骨が磨り減り、骨の形もかなり変形してしまっているとか。

「何か腰に負担のかかる激しいスポーツでもしてた?」 って聞かれたけど、
若い頃はいろいろやってたけど、いまは毎日のチョビの散歩くらい(汗)。

長い間、腰に負担がかかり、
ちょこちょこあったプチギックリ腰を放っておいて、
それが積もり積もってドーッン!って爆発しちゃったんだそうです。
c0084117_13383412.jpg
そういえば、ここ1ヶ月くらい、
夜寝てても腰が痛くて目が覚めること何度もあったし、
朝起きても、腰が痛くて顔を洗うのが困難な毎日が続いてたっけ。

もしかしたら、
あれは、ギックリ腰へのカウントダウンだったのかも・・・。

このままにしておくと、この先何度も爆発して大変なことになってしまうので、
とりあえず、1週間分の飲み薬と貼り薬をもらい、様子を見ることに。

この痛さ、普通なら3日くらいでラクになるそうです。
そして、1週間経っても腰に違和感があったら、電気治療することになりました。
c0084117_13391032.jpg
ってことで、先生からは 「最低3日間は絶対安静!」 と言われ、
おとうちゃんからは 「最低3日間は散歩禁止!」 という、
めっちゃ厳しいお言葉を頂戴いたしました。

でも、じっとしているのも難しいもんです。

チョビの遊び相手もしなくちゃいけないし、
掃除だって、洗濯だって、食事の準備だってしなくちゃいけないしね・・・。

休憩しつつ動き、薬が効いているうちは少しラクなんだけど、
やっぱり、ギックリ腰は痛いです(冷汗)。

せめて、チョビの散歩だけでも行きたいのに・・・うっ。

ごめんね、チョビ。
すぐに、いつものおかあちゃんに戻るから・・・もうちょっとだけ我慢してね。
c0084117_13465877.jpg
「おかあちゃん、昨日からチョビに謝ってばっかやね」

だって、謝ることしかできないんだもん・・・トホホ。
by uchi-mame | 2011-10-17 21:24 | チョビりく家 | Comments(16)

ギックリ腰?

ある日、新聞を読んでいたら、
「おかあちゃん、遊んでよ~!」 って、チョビがやって来た。
c0084117_21325190.jpg
な、なんて大胆なお誘い・・・(汗)。

新聞記事の内容を見て分かるように、これは9月中旬に撮った写真。

じつは今日、朝の散歩を終わらせ、朝ごはんを食べて、新聞を読んでたら、
久しぶりに腰をギックリしちゃいまして・・・。

プチギックリはよくやるけど、
今回のギックリは、今までに経験したことのない激しい痛さ。

立てない! 歩けない! 何もできない状態で、
あまりの痛さに、動こうとするたびに笑いと涙が止まりましぇん。

ギックリするようなこと、した覚えないのに・・・なんで?

このままでは、チョビの散歩に行くこともできません。

なので、明日病院に行くことにしました。
病院まで辿り着けるかどうか・・・全然、自信ないけど(涙)。
c0084117_21462948.jpg
チョビの背中に乗せてってくれる?
by uchi-mame | 2011-10-15 21:51 | チョビりく家 | Comments(16)

ベトベト草

散歩中、急に立ち止まったチョビ姉さん。
めちゃくちゃ不満そうな顔をして、おかあちゃんに言いました。
c0084117_1223687.jpg
「最近、バッタバーに行ってないような気がするんやけど?」

うっ、バレましたかっ!?
いつかは言われるであろうと思っていたその言葉・・・(汗)。

チョビさん?
バッタバーへ行かない理由を知りたいのかね?
c0084117_12261868.jpg
「はい! そろそろ、バッタさんが美味しい季節なので」

じゃ、教えてあげましょう。

それはですね・・・。
いま、バッタバーには、このベトベト草がいーっぱい生えているからです!
c0084117_12263615.jpg
名前の分からない、通称 「ベトベト草」 は、
ちょっと触れただけでも、チョビ毛がベトベトになってしまうんです。
しかも、拭いてもなかなか取れない頑固なベトベト・・・。

だから、バッタバーには近付かないようにしてたんだけど、
c0084117_1240354.jpg
今朝の散歩でバッタバーを覗いてみたら、
一部分だけ綺麗に草刈りされていたので、久しぶりに顔を出すことにしました。

早速、バッタさんを物色し始めたチョビ姉さん。
c0084117_12412329.jpg

一生懸命、クンクンしています。
c0084117_1242060.jpg

あっ、この顔・・・。
c0084117_12445027.jpg
完全に食べてますね・・・味わってますね・・・ハハハ(涙)。

バッタバーを楽しんでいるチョビを、複雑な思いで眺めつつ、
「久しぶりだから・・・まいっか!」 って楽しく笑っていたのも束の間、
お店から出てきたチョビのボディチェックをしてみると、あちこちにベトベトが・・・。
c0084117_12454574.jpg
「おかあちゃん、どしたん?」

シャンプーしたばっかなのにーっ!(涙)

チョビがバッタさんを食べたことよりも、
チョビ毛にベトベトが付いてしまったことに、
バッタバーに来たことをめちゃくちゃ後悔したおかあちゃんです。
c0084117_12463642.jpg
ベトベト草は、いつになったらなくなるんやーっ!!


またしばらく、バッタバーには近付かないことにします。
c0084117_1246556.jpg
これ、チョビには内緒です。
by uchi-mame | 2011-10-13 22:06 | お散歩 | Comments(8)