<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

もう飲ませないことにしました

※ 扇風機が写っていますが、気にしないで見てくださいね・・・夏に撮った写真です。

  
チョビ姉さんは、車酔いしてしまいます。
c0084117_14573557.jpg
「やだ、おかあちゃんったら・・・またチョビのこと話してるのかしらん?」

なので、「新潟に帰省する」 などの長距離ドライブをするときは、
動物病院で処方された 酔い止め薬 を飲ませています。

もちろん、今年のお盆休みに帰省したときも、いつものように飲ませました。
c0084117_1458773.jpg
「んっ? あそこに見えるのは・・・もしかして・・・」

フィラリア薬など、他の薬は難なく飲んでくれるのに、
酔い止め薬はメチャクチャ苦いようで、なかなか飲んでくれません。
大好きなヨーグルトに混ぜても、酔い止め薬だけ綺麗に残してしまいます。

なので、ホントはこんなことしたくないんだけど、
めっちゃ嫌がるチョビの口をこじ開けて飲ませます。
c0084117_14583847.jpg
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ゴソゴソ」

でも、チョビも年を取ったのかな・・・。

いままでは、1時間位で効いていたのに、今回は飲んですぐに効いてしまい、
目がドロ~ンとなり、足腰はヨタヨタで立ち上がるのも歩くのも困難な状態に・・・。

そして、薬の副作用のせいか、オシッコがちょろちょろ出るんです。
本人もそれが気になるようで、「なんで?」 って悲しい目をしていました。
そんなチョビを見てたら、めちゃくちゃ可哀そうになり、
ギュッと抱きしめながら 「ごめんね、チョビ」 って・・・もう涙が止まりませんでした。

夜中出発だったので、
とりあえず、心配なまま車に乗せ、途中休憩を何回かして、
新潟に着いた頃には症状も治まり、いつもの元気なチョビ姉さんに戻ってホッ。

でも・・・それだけ、酔い止め薬は 「強い薬」 なんだってことを改めて知らされました。
c0084117_14585574.jpg
「イン子ちゃん、みっけたのーーっ!!」

チョビにとって、車酔いしちゃうのは、めっちゃ辛いことだと思います。

でも、車酔いしている姿があまりにも可哀そうで、
「チョビのため」 と思って飲ませていた酔い止め薬のせいで、
さらにもっと辛い思いをチョビにさせてしまったことが、おかあちゃんには辛くて、
「酔っちゃってもいいじゃん。 吐いちゃってもいいじゃん」 って思いました。
c0084117_1503330.jpg
「イン子ちゃん、会いたかったよーーっ!」

酔い止め薬で体調を崩されたら、そっちの方がチョビにとっては可哀そうなこと・・・。

なので、新潟からチョビ家に戻るときは、酔い止め薬を飲ませませんでした。
新潟帰省時に酔い止め薬を飲ませないのは、初めてのことです。

すると、やっぱり車酔いしてしまい、
気持ち悪そうな顔をしていたけど、走行中は落ち着いて寝ていたし、
何回か休憩したSAでは、めっちゃ元気よく歩いていたし、
オシッコもウ〇チもしてた(笑)。
楽しそうにクンクンもしてたし、初めて会ったワンコとも挨拶したりして・・・。

そんな元気なチョビを見て、すっごく嬉しかった!
「薬を飲ませなくてヨカッター!」 って思った。

そして、チョビは一度も吐かずに帰って来ることができました。
c0084117_1511699.jpg
「イン子ちゃん、チョビ一緒に遊びましょうね~!」

チョビ、めちゃくちゃ頑張ったね! エライぞ~!!

でも、このときは夜のドライブで辺りは暗く、落ち着いて寝ていられたのかも・・・。
日中のドライブだと、どうなるか分かりません。

この先、何事もなくドライブできるかどうかは分からないし、
何才までチョビと一緒に新潟に帰省できるかも分からないけど、
「もう酔い止め薬は飲ませずにいこう」 って、おとうちゃんと話し合って決めました。

なによりも、チョビの体のことがイチバン!
c0084117_1514179.jpg
いつまでも大切に守っていきたいからね・・・。
by uchi-mame | 2011-11-29 22:04 | 健康・身体 | Comments(7)

走るっ!

チョビ、全速力で走るっ!
c0084117_15122144.jpg

チョビ、落ち葉を蹴散らせて走るっ!
c0084117_1513356.jpg

チョビ、笑いながら走るっ!
c0084117_15132670.jpg

久しぶりに、いっぱい走ったね。
c0084117_15143451.jpg
「今日のチョビの走り、どうやった? イケてた?」

うん、今日もバッチグー!
めっちゃステキな走りっぷりでしたよん♪
c0084117_15161019.jpg
「ホンマか? ヨカッタ~♪」


11才になって、足腰がちょっと気になり始めたチョビだけど、
今日も元気よく走ってます。
by uchi-mame | 2011-11-27 22:09 | お散歩 | Comments(6)

狩り

チョビの散歩道も、すっかり紅葉チックになってきました。
c0084117_18332213.jpg
朝日を浴びて、元気よく綺麗に輝いてます。

こうやって、
今年も、チョビと一緒に紅葉狩りを楽しむことができるなんて・・・サイコーだ!

ねっ、チョビもそう思うでしょ?
c0084117_18334617.jpg
って、チョビったら、池の前にいるワンコと飼い主さんしか見てないし・・・。

紅葉狩りを全然楽しんでないし・・・。 (↓ ここから、違う公園です)
c0084117_18454791.jpg
なんだよ・・・楽しんでいたのは、おかあちゃんだけだったのん?(寂)

c0084117_18465284.jpg
「チョビはね、紅葉よりもバッタさんを狩りたいの!」

「狩り」 って、そういう意味じゃないんだけど・・・・・ま、いっか!

チョビは、バッタ狩りを・・・。
c0084117_18471542.jpg

おかあちゃんは、紅葉狩りを楽しむことにしました。
c0084117_18473789.jpg
これでいいのだ! (いいのか?)
by uchi-mame | 2011-11-25 21:11 | お散歩 | Comments(6)

乗っかってるっ!?

すっかり寒くなったので、チョビの大きめの冬用毛布を出しました。

全部洗って、干して、たたんで、しまう前にトイレに行きたくなったので、
とりあえず、ここに積み重ねておいてトイレにダッシュ!
c0084117_17532718.jpg
スッキリしてリビングに戻ってみたら・・・。

なんてことでしょう!
積み重ねた毛布の上に、チョビ姉さんが乗っかっているではありませんか!?
c0084117_17541581.jpg
「なにかご用かしら?」

さすが、フカフカ大好きチョビ姉さんですね・・・。
c0084117_17551050.jpg
フカフカを見つけるのも早いし、乗るのも早い!(笑)

それにしても、めっちゃ器用に乗っかってらっしゃいますね~。
c0084117_17553482.jpg
こんだけ小さくたためば乗れないだろうと思ったのに・・・油断しました。

ま、チョビの毛布だから、全然構わないんだけどさ。
c0084117_1863028.jpg
せっかくフカフカになったのに、これじゃ全部まとめてペッチャンコやん・・・トホホ。





※19日に紹介した実家の 皇帝ダリア ですが・・・。

c0084117_18184750.jpg咲きました!

おばあちゃんが携帯で写真を撮って、
昨日、送ってくれました。

しっかりとしたカメラ目線!(笑)


立派に咲いてくれてアリガトウ!!
by uchi-mame | 2011-11-23 21:42 | チョビりく家 | Comments(10)

みんなと一緒だと楽しい!

帰省中、朝夕だけでなく、
ほぼ毎日のように昼間も散歩に行っていたチョビ姉さん。

この日(17日)は天気が良かったので、
おじいちゃん&おばあちゃんも、チョビの散歩に付き合ってくれました。
c0084117_1745855.jpg

みんなと一緒、
賑やかな散歩が嬉しかったのか、チョビの足取りもルンルンしています。
c0084117_17454257.jpg
特に、後ろ足がルンルンって(笑)。

楽しそうに歩いているチョビを見ていたおばあちゃんが、
可愛い孫のためにと、まだチョビが歩いたことのない場所へ連れてってくれました。

目の前に竹林が見えて来た。
c0084117_1822262.jpg
手前には、小さな川があります。

初めて歩く散歩道に、チョビも興味津々!
c0084117_1824013.jpg
楽しそうに&ビビりながら、川を覗き込んだりしています(笑)。

それにしても、知らなかったな。
c0084117_1825980.jpg
こんなにステキなところがあったなんて・・・♪


クンクンしている間に、おばあちゃんたちはドンドン歩いて行っちゃうもんだから、
慌てて追いかけてばかりのチョビ。
c0084117_1872116.jpg
そんなことの繰り返しだったから、
散歩に出てから、ずーっとこんな顔で歩いてました。

おばあちゃんたちも、チョビに気を使ってくれて、
チョビのクンクンペースに合わせて歩いてくれたりして・・・(笑)。

そんなとき、一緒に並んで歩いているチョビの顔を覗き込んでみたら、
こんなに楽しそうな顔をして、おばあちゃんを見上げながら歩いていました。
c0084117_1883672.jpg
まるで、「お散歩って、楽しいね~♪」 って話しかけているよう・・・。

そんな2人の光景を見て、めっちゃ嬉しかった。
あぁ、家族っていいなぁって(照)。

なんて感動してたら・・・。
c0084117_18173578.jpg
チョビさん、また追いてかれちゃってるよ!(笑)
by uchi-mame | 2011-11-21 21:50 | おかあちゃん実家 | Comments(4)

皇帝ダリア

雨女で有名な(!?)チョビ姉さんですが、実家にいたときは、晴女&曇女でした。
c0084117_23217.jpg
今日を除いてはね~♪

なので、散歩もいーっぱい楽しむことができました。

そんな実家での散歩道でよく見かけた花が、この 「皇帝ダリア」。
c0084117_2334971.jpg
こんなにたくさん咲いているのも、近くで見たのも初めて。

c0084117_2351345.jpg
青い空に向かって、背高く咲いている姿は立派で、
キラキラ輝いてて、めっちゃ綺麗です。

この皇帝ダリア、実家の庭にもありました・・・たった1本だけ。
c0084117_2383378.jpg
今年で2年目になるらしいけど、
てっぺんに小さなツボミがひとつだけ・・・という、ちょっと寂しい姿。

果たして、咲いてくれるんでしょうか?(汗)
c0084117_2385960.jpg
咲くのを楽しみにしているおじいちゃん&おばあちゃんのためにも、
ぜひ、頑張って咲いてほしいものです!
by uchi-mame | 2011-11-19 23:13 | おかあちゃん実家 | Comments(2)

立ち入り禁止!

実家の狭い庭が大好きなチョビ姉さんですが、
今回はワケあって、庭への立ち入りは禁止とさせていただきます!
c0084117_21565586.jpg
めっちゃ不満そうな顔してますね(笑)。

楽しみにしていた大好きな庭だもんね。
自由にクンクンさせてあげたいのはヤマヤマなんだけど・・・。

先日、
庭に吊るしておいた玉ねぎをつまみ食いしていったお客様が、
その後も、ちょこちょこ遊びに来るようになってしまったそうで・・・。

そのお客様とは・・・ネズっこ(ネズミさん)です。

「こりゃ大変だ!」ってことになって、
庭には、ネズっこ撃退秘密兵器が仕込まれているので、
立ち入り禁止なのです!

だから・・・チョビ、ごめんね。

日向ぼっこは、
秘密兵器が仕込まれていないココで楽しんでくれる?
c0084117_22142511.jpg
ますます、不満そうな顔してますね・・・ハハハ(滝汗)。
by uchi-mame | 2011-11-17 22:26 | おかあちゃん実家

待つチョビ

おかあちゃんの実家に帰省中のチョビ姉さん。
今日は、大好きなおばあちゃんの買い物にお付き合いです。

買い物中のおばあちゃんを、
お店の入口でおとなしく待っているチョビ姉さん。
c0084117_2249726.jpg
フセをして、
お店から出てくるお客さんをひとりひとり真剣に見上げていました。

その後ろ姿が、
「チョビのおばあちゃん、見ませんでしたか?」 って聞いていたように見えて、
めっちゃ笑えたおかあちゃんです。
by uchi-mame | 2011-11-15 22:30 | おかあちゃん実家

ってことで・・・

前回、チョビ姉さんにキツく責められたので、
急いで、クリスマスツリーにオーナメントを飾りましたよ(笑)。
c0084117_13473321.jpg

チョビさん、こんな感じになりましたけど・・・よろしいですか?
c0084117_13505213.jpg
「なんや、おかあちゃん・・・やればできるやないの」

あ、ありがとうございますっ!(汗)


でもね、チョビさん?
クリスマスツリーを出したのは、焦っただけじゃないのよ。
今日から一週間、おかあちゃんの実家に帰ることになったからなのよ。
c0084117_1351299.jpg
「えっ、そうだったの~?」


ってことで、ブログ更新は携帯から投稿する予定ですが、
コメント欄は、しばらくの間、閉じさせていただきます。

よろしくお願いしま~す♪
by uchi-mame | 2011-11-13 19:24 | チョビりく家

はだかんぼ

チョビが心配そうな顔でおかあちゃんを見上げ、こう言いました。
c0084117_15353067.jpg
「おかあちゃん、今日は何日だか知ってるの?」

うん、知ってるよ。
今日は・・・たしか、11月11日だよね? (昨日のお話です)

それがどうかしたの?
c0084117_15354667.jpg
「クリスマスツリー出すの、早くね?」

そ、そぉ?(汗)

だって、買い物に行くとあちこちがクリスマス一色だし、
いろんな方のブログを読み逃げしてたら、クリスマスの飾りを始めている方も多くて・・・。

ちょっと焦っちゃったんだよね(照)。
c0084117_1536387.jpg
「焦って出したわりには・・・クリスマスツリーさん、はだかんぼやけど?」

ダハ! ダハハハハーッ!(滝汗)

クリスマスツリーを出してさ、組み立ててさ、ぼんやり眺めてたらさ、
このまま、はだかんぼの状態でもアリかなぁって、満足しちゃったんだよね~♪
c0084117_1537763.jpg
「おかあちゃん、あんたって人は・・・・・・・・・」

ス、スンマヘン。
明日にはちゃんと飾りますから、そんな顔で見上げないでくれる?



あ、そうだ!
コチラ、今年新しく仲間入りした小さなクリスマスツリーです。
c0084117_1539346.jpg
このキラキラにヒトメボレ♪
by uchi-mame | 2011-11-12 21:24 | お気に入り・雑貨 | Comments(2)