<   2011年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

よいお年を・・・♪

まだ少しだけ、紅葉が楽しめる散歩道。
c0084117_1824277.jpg
早いもので、今年も残すところあと2日ですね・・・。

そういえば、来年は辰年でしたよね!

〇印の中にいる2人・・・じつは、辰年生まれの年男&年女。
c0084117_1882555.jpg
あら!? 年齢がバレちゃいますね・・・ま、いっか!(笑)

あっという間に過ぎてった2011年。

今年も、楽しいことや嬉しかったこと、辛かったことや痛かったことや悲しかったこと、
振り返ってみると、思い出すのが大変なほど色んなことがあったけど、
昨年に続き、今年も優しいみなさまのおかげで、楽しい1年を過ごすことができました。
c0084117_18131997.jpg
本当にありがとうございました!

今日から、チョビブログは冬休みに入ります。
c0084117_1814681.jpg
「ってことは?」

そうです!
チョビファミリーは、これからおとうちゃんの実家がある新潟へレッツラゴー!です。

お盆休みのときのこともあって、
今回、チョビには酔い止め薬を飲ませません。

ドキドキのドライブになりそうですが、チョビと一緒に頑張ります!
c0084117_18242949.jpg
また来年も、チョビファミリーをよろしくお願いします。



2012年も、みなさんにとって思い出に残る素敵な1年になりますように・・・♪  
                                        by チョビファミリー
by uchi-mame | 2011-12-29 10:34 | チョビりく家

やっかいな手土産

カサカサと心地よい音をさせながら、楽しそうに落ち葉の中を歩くチョビ。
c0084117_1749748.jpg

でも、落ち葉が多すぎて、
カサカサって音も半端なく大きいせいか、
「チョビー!」 って呼ぶおかあちゃんの声も聞こえないみたい。
c0084117_17495475.jpg
どんどん奥に行っちゃいます。

だけど、おかあちゃんがそばに居ないことに気付くと、慌てて戻ってきます。
c0084117_17502190.jpg
そういうとこ、めっちゃ可愛いんだけど・・・。

また行っちゃうのねん?(寂)
c0084117_17504575.jpg
その繰り返しです(笑)。

そしたら、寒い中で待っていたおかあちゃんのために、
チョビが珍しく手土産を持って帰って来ました。
c0084117_17514843.jpg
「これ、待っててくれたお礼なの」

あ、ありがとう・・・。
その気持ち、めちゃくちゃ嬉しいんだけど、この手土産がちとやっかい。

ほら、手土産がチョビ耳にベッタリと・・・。
c0084117_17534526.jpg

チョビ脇腹にもベッタリと・・・。
c0084117_1754485.jpg
手土産って、これかい?(汗)

どこで仕入れてきたんだか、これ取るの、けっこう大変なのです。

チョビも、めっちゃ嫌がるしね~。
c0084117_17552568.jpg
「だって、チョビ毛も一緒に引っ張るんやもん」 (↑ もう引っ張ったあとです)

これは、まだマシな方です。
この間の手土産なんか、チョビ尾くんの白い部分が見えないくらいくっ付けてきて・・・。
c0084117_1804066.jpg
でも、取るのは苦労するけど、
11才になったいまでも、こんなのくっ付けながら走り回るチョビが、
まだまだお子ちゃまに見えて・・・。
c0084117_1811539.jpg
嬉しさを感じているおかあちゃんです。
by uchi-mame | 2011-12-28 21:41 | お散歩 | Comments(2)

手加減なし

みなさん、めっちゃ寒い日が続いていますが元気にしてますか?

チョビ姉さんですが、
この寒空のなか、素っ裸で楽しく元気よく散歩しております♪
c0084117_18104314.jpg
「おかあちゃん、ちょっと寒いんやけど・・・」

あ、ゴメンゴメン!
おかあちゃんのせいで、日陰ってたね(慌汗)。

しかし、チョビ姉さんも11才・・・人間の年齢に換算すると、60才を超えています。

さすがに、この寒さで体が冷え、疲れただろうと思い、
急いで掃除して、こたつ出して、ゆっくりと休んでもらおうと思ったら、
c0084117_1811172.jpg
先日、りんチャラサンタさんからいただいたばかりのドラゴンちゃんを、
おもちゃ箱から持ってきて、「遊ぼ!」 って誘ってきました。

「掃除が終わったらね~」 って優しく断ったら、
c0084117_18113170.jpg
「そ、そんな・・・」 みたいな顔をしたので、ちょっとだけ遊ぶことに(笑)。

(可愛らしい鈴の音&振り回す音が出ます。 音量にお気を付けください)


いったい、チョビに何が起こったのでしょうか・・・(汗)。
今日は、いつもよりも激しく、ドラゴンちゃんをブンブン振り回して暴れていました。

このあとも、誘ったおかあちゃんを無視して、ひとりでブンブン振り回し、
あんよでドラゴンちゃんを抑えつけてフィニッシュ!
c0084117_1819683.jpg

寒さに負けず、元気いっぱいなのは嬉しいことだけど、
いただいたばかりの可愛いドラゴンちゃん、もうちょっと優しく遊んでほしい・・・。
c0084117_1820484.jpg
「たとえ、新入りとて、チョビと遊ぶときは手加減なしなのだ!」


おぉ! チョビ姉さん、手厳しいですね・・・でも、ちょっとカッコイイ♪
by uchi-mame | 2011-12-26 21:56 | おもちゃ・グッズ | Comments(4)

メリークリスマスです

今日は、クリスマスイブですね!

ってことで、チョビ姉さんも正装してみましたよ。
c0084117_20484123.jpg
「みなさん・・・メリークリスマス?」

ホントは、チョビサンタに変身させたかったんだけど、
去年買ったサンタクロースグッズ、どこにしまっちゃったんだか見つからなくて・・・。

なので、チョビ家にある他の被り物で代用することにしました。
c0084117_20503018.jpg
「だからって・・・なんで、ミカンやの?」

んん?
だって、チョビの大好きなこたつ・・・っと言ったら、やっぱりミカンでしょ?
c0084117_20564436.jpg
「おかあちゃんが言ってること、全然分かんないんやけど・・・」

じゃ、次はこっちこっち! これを被ってね♪
c0084117_20582353.jpg
「み、みなさん・・・メリークリスマス?」

チョビさん?
何に変身しているのか分からないので、もう少し頭を下げて・・・。
c0084117_20591153.jpg
「こ、こうですか?」

そうそう! お利口さんやね~♪
c0084117_2181743.jpg
「気のせいかな? これ、サメやと思うんやけど・・・」

チョビさん、大正解!
c0084117_219534.jpg
「もう、クリスマスと全然関係なくなっちゃってるやんか・・・」

いいのいいの、めっちゃ可愛いんだからん♪


チョビ家は、優しいワン友さんたちのおかげで、
かなり前から、素敵なクリスマスをいーっぱい楽しんできているので、
いつが本当のクリスマスなのか・・・完全にマヒしております(笑)。

みなさんも、クリスマス寒波なんかに負けず、
思い出に残るハッピーなクリスマスを過ごしてくださいね~!
c0084117_21224137.jpg
「もうそろそろ、サメはいいんじゃないかな?」

うわっ!?
素敵なクリスマスなのに・・・・・・チョビ、こわいよ(涙)。
by uchi-mame | 2011-12-24 21:58 | チョビりく家 | Comments(10)

リアルなブタさん&可愛いドラゴンちゃん

本日も、チョビ家はひと足早くクリスマスを迎えています・・・うふ♪

午前中に買い物を済ませて帰って来たら、宅配BOXにランプがついてて、
「もしかしたら?」 とワクワクしながら取りに行くと、
さつきサンタさんからのクリスマスプレゼントが入っていました~♪

ハイハイ、
今日も、チョビのクンクンチェックが終わらないと見せてくれないのねん(涙)。
c0084117_1864211.jpg
ん? そこら辺を集中的にクンクンしてるけど、
そこに、チョビへの美味しいプレゼントが入っているのかな?
c0084117_189353.jpg
「チェック、終わりましたのでどうぞ~」

あ、ありがとうございます(苦笑)。

チョビ姉さん、どうやらこの黒い 「重箱」 が気になったようです。
c0084117_18123764.jpg
これは、なんと 「ワンコ用おせち」。
チョビ姉さん、人生初のおせち料理・・・お正月にいただきたいと思います!

そして・・・ブヒブヒブヒブヒ~?
c0084117_1815488.jpg
チョビのおもちゃ、「リアルピッグ」 です。

ブタさんの身に何があったのか・・・は分かりませんが、目がテンですね(笑)。
さつきサンタさんのお友達も、色違いでお持ちだとか・・・嬉しいです♪

このブタさん、
見た目もかなりリアルですが、鳴き声がまためっちゃリアルなんです。

それでは、お聞きください・・・。



超リアルすぎて、
チョビ姉さんったら、完全にビビっちゃってますね・・・サイコーのおもちゃです!(笑)


そして・・・
午後には、チョビ家の玄関チャイムがピンポ~ン!って。
りんチャラサンタさんからのクリスマスプレゼントが届きました~♪

やっぱり・・・
c0084117_18331141.jpg
また、クンクンチェックするのねん?(涙)

c0084117_1834362.jpg
「チェック、終わりましたのでどうぞ~」

まるで、デジャブのような光景ですな・・・ありがとうございます(苦笑)。
c0084117_18365717.jpg
「ところで、チョビが食べていいのはどれかしら~?」

おかあちゃん、たくさんのプレゼントの中から見つけましたよ!

これですね?
りんサンタさんが全く興味を示さなかったというおもちゃは(笑)。
c0084117_18511692.jpg
な、なんて可愛らしいお顔をしたドラゴンちゃんなんでしょう!

来年は、辰年ですからね・・・。

じつは、チョビ姉さんは辰年生まれの年女なのです。
なので、このドラゴンちゃんは、まさにチョビ姉さんのためにあるようなも・・・・・・・
c0084117_1853462.jpg
キャ~~~~~~~~~~ッ!!!!

ヤメテーッ! もらったばかりなのにーーーっ!!
c0084117_18532260.jpg
うっ、チョビ汁だらけになっちゃったよ・・・トホホ。

そして、もうひとつ・・・。

さっきまで、ドラゴンちゃんを元気よく振り回していたチョビ姉さんですが、
固まっちゃってますね(笑)。
c0084117_1859632.jpg
「おかあちゃん・・・これはナニ?」

これはですね、
「寒い日に着る毛布」・・・つまり、チョビ姉さんの苦手な洋服です。
裏は可愛らしいドット柄で、リバーシブルになってるんですよ。

この洋服ですが・・・
なんと、りんサンタさん&さつきサンタさんとお揃いなのです!(嬉)
c0084117_1932068.jpg
りんサンタさん&さつきサンタさんはピンク色、チョビはベージュ色です。

肌触りがめちゃくちゃ気持ち良くて、ホントに着ているだけで暖かそう♪
c0084117_21262845.jpg
その良さをチョビに分かってもらえるまでには、めちゃくちゃ時間がかかりそうですが、
こういう洋服を1枚持っているだけで、なんとなく安心できますよね。


さつきサンタさん、りんチャラサンタさん、
今年も、素敵なクリスマスプレゼントをありがとうございました!

優しいみなさんのおかげで、
チョビファミリーは、今年も思い出に残るクリスマス&お正月を過ごせます♪
c0084117_21293748.jpg
みなさんも、サイコーでハッピーなクリスマスを過ごしてくださいね! ブヒブヒ!!
by uchi-mame | 2011-12-22 22:03 | ワン友さん | Comments(6)

ニヒルなクマサンタさん

今日は、ブログ更新の日じゃないんだけど・・・特別です♪

チョビ家は、ひと足早くクリスマスを迎えています。
今日は、ももサンタさんから素敵なクリスマスプレゼントが届きました!
c0084117_1802371.jpg
相変わらず、箱を開けるなり、チョビ姉さんのクンクンチェックが入ります(汗)。

c0084117_1812221.jpg
「チェック、終わりましたのでどうぞ~」

あ、ありがとうございます(苦笑)。

箱の中から、
可愛らしくラッピングされたプレゼントを取り出すたびに歓声をあげるおかあちゃん。

そんなおかあちゃんを厳しい目で見ているチョビ姉さん(汗)。
c0084117_184324.jpg
「チョビのプレゼントはどれかしら?」

美味しそうな抹茶ショコラと紅茶、おしゃれなキャンドル、
肌触りの気持ち良いクロス、ペアマグカップでは何を飲もうかしらん♪

チョビ姉さんには、 ヤギミルククッキーをいただきましたよ!
c0084117_1875995.jpg
ギロッと見られてる?(汗)

めっちゃ真剣に見られてる?(滝汗)
c0084117_1884361.jpg

これ以上待たせたら危険かしら・・・危険だよね・・・・・・・・って、
c0084117_1810437.jpg
ギャーーーーーーーーーーッ!!!(涙)


そして、さっきからちょこちょこと見え隠れしているクマサンタさん。

食いしん坊なチョビだけど、
ヤギミルククッキーと同じくらい、クマサンタさんのことも気に入っちゃったみたい。
c0084117_18233247.jpg
何度も、チュッ!してましたよ(笑)。


ももサンタさん、今年も素敵なクリスマスプレゼントをありがとうございました~♪
c0084117_1827823.jpg
ももサンタファミリーのみなさんも、
チョビファミリーに負けないくらいのハッピーなクリスマスを過ごしてね!


それにしても、このクマサンタさん・・・見れば見るほど、ニヒルやなぁ。
c0084117_18272263.jpg
「お嬢さん、オレに惚れたらヤケドするぜ!」


キャー、カッコイイ!!
by uchi-mame | 2011-12-20 21:56 | ワン友さん | Comments(4)

こたつのない日

朝の散歩から帰って来て、ドタバタと片付けを済ませてリビングに行ったら、
チョビ姉さんがこたつテーブルの下に潜って、何か訴えていました。
c0084117_1816473.jpg
「ちょっと・・・こたつ、まだなの?」

えっ、こたつですかっ!?
c0084117_18164066.jpg
「せやで。 チョビ、さっきからずっと待ってるんやけど・・・」

前にも言ったけど、チョビ家のこたつは平日の昼間にしか出していません。
おとうちゃんが床暖派なのでね・・・。
「こたつフトンで床を覆っちゃったら、室内が暖まらん!」 って言うもんだから。
なので、おとうちゃんが休みの週末は、こたつを出さないんです。

でも、チョビにはそんなこと理解できるワケもなく・・・。
c0084117_1817361.jpg
「ねぇ、こたつまだなの~?」

こうやって、こたつフトンを掛けてくれるまで待ってるんです。

チョビ? 今日はね、こたつを出さない日なんだよ。
c0084117_18171820.jpg
「なんで? おかあちゃんだって、こたつ大好きやろ?」

うん、大好きだよ。
めっちゃ暖かいし、こたつに入ってウトウトするのって気持ち良いもんね♪

でも、週末だけは我慢してくれないかな?
おかあちゃんも一緒に、頑張って我慢するからさ・・・ね?
c0084117_18173460.jpg
「もういいよ! 自分の冷たいベッドで寝るから・・・プンプン!!」

あぁ、フテくされちゃったよ。


チョビよ・・・文句があるのなら、おとうちゃんに言っておくれ(涙)。
by uchi-mame | 2011-12-19 22:22 | チョビりく家 | Comments(6)

喜んでくれないプレゼント

いまごろ言うのもなんだけど・・・。
じつは、チョビへのバースデープレゼントは、首輪以外にもう一つあったのです。
c0084117_19331953.jpg
「エッ!? そうなの?」

でも、そのプレゼントは、
チョビがあんまり喜んでくれないモノなので、ずっと渡し兼ねていました。

チョビが喜んでくれないもの?
c0084117_1934631.jpg
それは、洋服です。

毎年、バースデープレゼントの首輪を買っている 「GEORGE」 には、
可愛らしくて個性的な洋服もいっぱい取り扱っており、
見ているだけで欲しくなってしまいます。

でも、今回は、おとうちゃんに 「洋服は買わない!」 と強く断言されてたので、
見るだけで我慢してたんだけど、
スタッフさんが洋服それぞれの特徴を親切丁寧に説明してくれて・・・(汗)。

その中で、ちょっと気になったのがこの洋服でした。
c0084117_2061416.jpg
寒い日に着ると暖かく、暑い日に着ると涼しくなるという、
一番快適だと感じる体温をキープしてくれるミラクル的な効果を持った洋服。

で、思わず買っちゃいました~♪
c0084117_207497.jpg
チョビ姉さん、初めての濃ピンク色・・・似合ってますか?

この洋服、背中のイラストがめちゃくちゃ可愛いんです♪
c0084117_20101819.jpg
ねっ、可愛いでしょ?(笑)

それにしても・・・相変わらず、洋服が苦手なチョビ姉さんです。
c0084117_20355741.jpg
何度もブルブルしながら脱ごうとしていました(笑)。

でも、それは無駄な抵抗ですよ!
体にピッタリフィットする伸縮抜群の素材なのでね・・・。
c0084117_20363959.jpg
そのおかげで、胸板が厚いチョビ姉さんでも難なく着れちゃいます・・・ムチムチ♪

年を重ねるごとに、体温調節が難しくなってくる・・・って聞いたことがあります。
そんなとき、こういう洋服が1枚でもあれば安心ですよね。


そして・・・もう1枚、寒い冬にピッタリな暖かい洋服ガサンタさんから届くかも?
c0084117_20555277.jpg
まだ、チョビには内緒だけど、おかあちゃんは楽しみで~す♪
by uchi-mame | 2011-12-19 09:42 | おもちゃ・グッズ | Comments(2)

興奮冷めやらず

朝の散歩から帰って来たチョビ姉さん。
興奮冷めやらずで、何度もおかあちゃんに体当たりしてきます(痛)。
c0084117_18019.jpg
「おかあちゃん! めっちゃ楽しい散歩だったのっ!!」

はいはい、よかったね。
おかあちゃんも、めっちゃ楽しい散歩だったよ。


クンクンしながら、緑道を歩いていたチョビ姉さん。
急に、ピンッ!と顔を高く上げ、激しくシッポを振り始めました。
また美味しいニホヒでもキャッチしたのかと思った瞬間に走り出して・・・。
そのニホヒの先には、チョビの大好きなチャコちゃんがいました。

チョビは、まだ姿が見えていなかったチャコちゃんのニホヒを、
素早くキャッチしたのです。
c0084117_183425.jpg
改めて、「チョビ鼻ってスゴイなぁ」 って思ったおかあちゃんです。

チャコちゃんは、チョビと同い年の女の子で可愛い雑種犬。
大阪から横浜に引っ越して来たとき、初めて遊んでくれた優しいチャコちゃん。
それ以来、ずっと仲良くしてくれている大切なワン友ちゃんなのです。

でも、時間帯が合わず、今日会ったのは・・・半年ぶりくらい?
c0084117_18183474.jpg
おやつをもらったり、プロレズごっこしたり、久しぶりの再会を喜び合っていました。

そして、チャコちゃんと別れて住宅街を歩いていたら、
今度は、門越しに可愛い柴ワンコを発見!
c0084117_18192916.jpg
柴ワンコLOVEのチョビ姉さん、もちろん寄って行きます。

でも、チョビ尾くんの動きが尋常じゃなくて、千切れんばかりの激しいフリフリ!
柴ワンコも、シッポを激しく振りながら、門をガンガン叩いています(笑)。

「なんで、2人ともこんなに興奮してるんだろう?」 って、よく見てみたら、
散歩でよく会う、チョビの大好きなコタローくんでした。
c0084117_18204910.jpg
飼い主さんがいないから、おかあちゃん全然分からなかったけど、
チョビはすぐに分かったんだね。

2人(匹)して、あまりにも激しく門を叩き合うので、
飼い主さんが出て来てくれて、ちょっとだけ遊ばせてもらいました。
c0084117_18213295.jpg
そして、名残惜しそうに 「クゥ~ン」 と鳴くチョビを引っ張って帰りました(笑)。


短い朝の散歩(1時間半)で、大好きなワン友ちゃんとの予期せぬ出会い・・・。
c0084117_18215552.jpg
だから、帰って来ても 「興奮冷めやらず」 ってワケ♪

しかも、爆睡中も興奮冷めやらず・・・。

(音が出ます。 音量にお気を付けください)


この寝言、3分近く続いてました(笑)。



(こういうステキな日に限って、カメラを持っていないおかあちゃんって・・・どうよ)
by uchi-mame | 2011-12-15 21:58 | ワン友さん | Comments(6)

江刺りんご

先日、おかあちゃんの実家から、りんごが届きました。
c0084117_20594124.jpg
岩手県奥州市の 「江刺りんご」。

おかあちゃんの両親は、岩手県奥州市江刺生まれ。
ふるさとには兄弟や親戚が住んでおり、
こうして、毎年江刺りんごを送ってきてくれるのです。

以前、この江刺りんごを使って作られたジュースを紹介したことあります。
c0084117_211246.jpg
知らない方も多いと思いますが、江刺りんごは高級りんごで有名なんですよ!

今年の初競りでは、
1ケース(10㎏ 28玉入)が、過去最高の¥110万で落札されたそうです。
なんと、1玉約¥39,000なり!

チョビ家に送られてきたりんごは、そこまで高級ではありませんが、
c0084117_2125025.jpg
割ってみると蜜がたっぷり入ってて、めっちゃウマウマ~♪

チョビも、りんごが大好き!

だけど、丸ごと状態で見せても全く興味を示しません。
c0084117_2131485.jpg
「丸ごとって・・・りんごは皮を剥いてくれへんと」

で、食べやすい大きさにカットしてあげると、お目目キラッキラ!(笑)
c0084117_18485198.jpg

パクッとして、シャリシャリといい音をさせながら、美味しそうに食べます。




どぉ、今年のりんごのお味は?
c0084117_18491659.jpg
「何コでも食べれるの~~~♪」


今年も、美味しいりんごをありがとうございました!
by uchi-mame | 2011-12-13 22:09 | おかあちゃん実家 | Comments(10)