<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

予想外

おやっ!? こんなところに階段なんて、あったっけ?
c0084117_18303314.jpg
よく見ると、上の方へと続いてる・・・ちょっと上ってみますか。

半分くらい上ったところ。
c0084117_1831083.jpg

チョビが立ち止まって眺めている景色は、こんなカンジ。
c0084117_18311859.jpg
いつもは、このすぐ下にある緑道を歩いてるんだね・・・。

それにしても、たくさんの落ち葉だ!
c0084117_18315738.jpg
きっと、この落ち葉に埋もれて、
ここに階段があることに気付かなかったんだなぁ。

この先、いったいどうなってるんだろう?
もうちょっと頑張って上ってみよう!

おっ? 木の間から、青空が見えてきたぞ!
c0084117_18371250.jpg
もうすぐ頂上ってこと?

うわっ、なにココーーーッ!!(歓喜)
c0084117_18381291.jpg
「おかあちゃん・・・・・・・・・(汗)」

予想していなかった光景に、チョビもビックリしてる(笑)。

こんなトコに、こんな綺麗な広場があったなんて知らなかった。
c0084117_1839182.jpg

あれっ? あんなトコに、小さな東屋があるぞ。
c0084117_18392747.jpg

誰もいないし、めっちゃ静かだし・・・日向ぼっこには最適なトコだな。
c0084117_18395192.jpg
「おかあちゃん、ええトコみつけたな!」

うん、みつけちゃったね♪ (キャホッ!)
by uchi-mame | 2012-01-30 22:09 | お散歩 | Comments(6)

3匹のチョビ

ここは、たくさんの鏡に囲まれた不思議な空間。

チョビ姉さん、その不思議な空間に堂々の入場です!
c0084117_20304997.jpg
さて、このたくさんの鏡に、
チョビ姉さんは、どんなリアクションを見せてくれるかな?

おかあちゃん、ワクワクです♪
c0084117_20502828.jpg
「・・・・・・・・・・・・・・・・・誰?」

おっ、鏡に気付きましたね?(笑)
c0084117_205253.jpg
「なんやねん、ここは・・・?」

チョビ姉さんったら、かなり戸惑ってますねぇ・・・ムフフ♪
c0084117_2052292.jpg
「あれっ!? あっちにもワンコがいるやんか・・・」

おぉ、やっと気付きましたか~。
c0084117_2053155.jpg
「あれっ!? よく見たら、こっちにももう1匹いるやんか・・・」

そうだよ~。

全部で3匹いるよね・・・ムフフ♪
c0084117_2053293.jpg
「えっとぉ・・・どちらさんですか?」

やだ、チョビ姉さんったら・・・自分に聞いちゃってるYO!(笑)

大好きなチョビが3匹・・・。
c0084117_20535666.jpg
もう可愛くて可愛くて、親ばかには堪らん光景です。

そして、チョビが歩くと、もれなくチョビが付いてきます(笑)。
c0084117_20541696.jpg
鏡だから当たり前のことだけど、やっぱり可愛い♪

当たり前のことだけど、
チョビがオスワリすると、鏡の中のチョビもオスワリします(笑)。
c0084117_2057188.jpg
「ところで・・・このワンコたち、誰なん?」

エッ!?
「誰なん?」 って聞かれましても・・・(汗)。

散歩で近くを通るたびに立ち寄る不思議な空間。
c0084117_165288.jpg
鏡に映ったワンコが 「チョビ」 だってこと、
チョビ本人が気付く日は、果たして来るんでしょうか?(笑)
by uchi-mame | 2012-01-28 21:40 | お散歩 | Comments(8)

弟くんの手土産

先日、ちょっとした用事があって顔を出した(おかあちゃんの)弟くん。

でも、時間がなかったので、チョビ家には寄らず、
マンション前で、ちょこっと話をしただけですぐに帰っちゃいました。

だから、弟くんのことが大好きなチョビは会ってません。
c0084117_21164874.jpg
このこと、チョビには内緒です♪
(でも、数日後、また顔を出してくれて・・・弟くんに会うことができて、チョビ大喜び!)

そのときに持って来てくれた手土産がコチラ。
c0084117_2117336.jpg
「KOBE Morry mama (神戸モリーママ)」。

なかなかのジャンボサイズ!
めっちゃ食べ応えがありそう、チョビファミリーの大好きなラスクです。

おぉ! こんがりと焼けた色合いが、めっちゃ美味しそうですね~♪
c0084117_21173344.jpg

食いしん坊なチョビ姉さんも、興味津々です。
c0084117_2118723.jpg
「んじゃ、いただきますなのだ~」

あ、こらこら!

サックリとした食感で、甘ったるくなく、
次から次へと手が伸びてしまう・・・止まらなくなっちゃう美味しさでした。

そして、このラスクには、
「あなたを幸せにする甘い魔法」 というキャッチコピーが・・・。

幸せにする甘い魔法ねぇ。

いっちょ、チョビ姉さんも、その魔法とやらにかかってみますか?
c0084117_18235857.jpg
キャ~~~~~~~~~ッ!!(痛)


弟くんは、こういった美味しいモノを見つける達人です。
もう何度、チョビファミリーの舌を楽しませてくれたことか・・・ムフフ♪

弟くん、ごちそうさまでした!
by uchi-mame | 2012-01-26 22:32 | おかあちゃん実家 | Comments(8)

雪が降った!積もった?凍った!?

昨夜、チョビ家地方にも雪が降りました。

天気予報で、ボソボソと雪が降っている東京が映って、
「もしかして・・・?」 と窓の外を見てみたら、ここもボソボソ降ってた。

積もり始めていたので、明朝の散歩を楽しみにしながら寝て・・・の今朝!

多少積もってはいたけど、あちこちカチンコチンに凍ってました。
c0084117_1822464.jpg
「歩くとね、雪がバリバリ!っていうの・・・」

スッテンコロリンしないよう、
何度も、チョビに 「気を付けてね!」 と声を掛けながら歩いて、
無事バッタバーに到着!
c0084117_18232857.jpg
まだ誰も遊びに来ていないようで、けっこう綺麗に積もっていました。

チョビ姉さん、早速走り出しましたよ~!
c0084117_18283018.jpg
「キャッホーーーーーーーッ!!」 (ウサギさんみたいだ)

雪が大好きなチョビ姉さんだけど、
ずっと雪の中を走り回っていると、あんよが冷たくなってくるみたい。
c0084117_182986.jpg

たまに、雪の積もっていないところで休憩してました(笑)。
c0084117_1829437.jpg
「あんよがもたないの・・・」

で、適度に温まってきたら、再び雪の中へ。
c0084117_1830569.jpg
「また遊んできていい?」

この繰り返しでした(笑)。


11才を過ぎても、寒さなんかに負けないチョビ姉さん。
c0084117_18304112.jpg
そのまま、いつまでも元気で逞しくいてほしい・・・と思いながら、
雪の中を走り回る我が娘を眺めているおかあちゃんです。
by uchi-mame | 2012-01-24 22:13 | お散歩 | Comments(8)

撃墜!

ある朝のこと、
c0084117_2023889.jpg
「この辺から、美味しいニホヒがしてくるの・・・」 とチョビ姉さん。

「そこに何かあんの?」 と聞かれたので、
「チョビの大好きな美味しいモンがあるんだよ」 と教えてあげたら、
c0084117_20235268.jpg
「それ、チョビも食べたいな」 と言ってきた。

ならばと、
その美味しいモンへ手を伸ばし、掴んで、チョビにあげようと思ったけど・・・ムフフ♪

チョビ上空を通過して・・・パクッ!
c0084117_20242814.jpg
おかあちゃん、食べちゃったよ!

チョビ姉さん、ムカッとしたみたいだけど、諦めずに我慢して待っていたら、
そのあと何度も、美味しいモンはチョビ上空を通過してって・・・。
c0084117_20245888.jpg
それでも、諦めずに我慢して待っていたチョビ姉さん。

そしたら、美味しいモンがチョビ上空でピタッと止まって・・・。
c0084117_20315424.jpg
「くれるの? くれないの? どっちなの?」

c0084117_20321790.jpg
「オリャ~~~~~~~~~ッ!!」

見事撃墜!(痛)


チョビ姉さんが撃墜した美味しいモン。
c0084117_20323456.jpg
それは、パン耳でした~♪
by uchi-mame | 2012-01-22 21:43 | 食いしん坊 | Comments(4)

雪が降った!

今日のチョビ家地方、朝から雪が降ってました。

フワフワ~って感じじゃなくて、
けっこう風が強く、「散歩どうしようかなぁ」 と悩むくらいの横殴りの降り方。

雪が大好きなチョビだから・・・一応、聞いてみた。

チョビ、散歩どうする?
c0084117_19435455.jpg
「散歩?」

うん、チョビの大好きな雪が降ってるけど・・・どうする?
c0084117_19462692.jpg
「雪、積もってんの?」

いや、積もってはいないみたいだけど、雪はまだ降ってるよ。
c0084117_19473762.jpg
「う~~~ん、積もってないんなら行かない」

えっ、行かないの!?
積もってはいないけどさ、気晴らしにちょこっとだけでも行って来ようよ・・・ね?
c0084117_19505289.jpg
「じゃ、おかあちゃんだけ行ってくれば? チョビ、こたつに入って待ってるから」

あらら!?
チョビったら、こたつに潜っちゃいました(笑)。
c0084117_1958679.jpg
「絶対に行かないもん・・・」

どうやら、洋服着せようとしたこと、気付かれちゃったみたいです・・・ハハハ(汗)。
by uchi-mame | 2012-01-20 20:31 | チョビりく家 | Comments(12)

あれもダメ、これもダメ

食べることが大好きなチョビだから、毎食後にはちゃんと歯みがきをしています。
c0084117_1815558.jpg
と言っても、「歯みがきガム」 でだけどね。

その長い間お世話になってきた歯みがきガム が、
とうとう製造終了になっちゃったみたいで、どこのお店を探しても見つからず、
唯一在庫が残っていたホームセンターでも見かけなくなってしまって・・・(悲)。
c0084117_1875574.jpg
なので、新しい歯みがきガムを探して悩んで決めて買ってきて、
早速、チョビにあたえてみたんだけど・・・。



あっという間に完食!?(滝汗)

歯みがきガムってさ、
クッチャクッチャとゆっくり噛んで食べるから効果があるんだよね?
それなのに・・・。

ね、みがいてる? みがけてる?
c0084117_18123340.jpg
「めっちゃ美味しかったですけど?」

「美味しかったですけど?」 って・・・これは、おやつじゃないんですけど!

これでは効果がないと思い、
数日後、また違う歯みがきガムを探して悩んで決めて買ってきて、
早速、チョビにあたえてみた。
c0084117_18141085.jpg
ちょっと小さいけど、噛み応えがありそうだし、歯みがき効果もありそう。

めっちゃ期待して見ていたら・・・。
c0084117_1818114.jpg
録る間もなく完食!?(涙)

一応聞くけど・・・ね、みがいた? みがけた??
c0084117_18204411.jpg
「これもまた、めっちゃ美味しかったですけど?」

だから、おやつじゃないっつーのーーっ!!


また違う歯みがきガムを探してこないとダメみたいです・・・トホホ。
by uchi-mame | 2012-01-18 22:16 | 健康・身体 | Comments(2)

反省の時間

散歩中に拾い食いをして、おとうちゃんに怒られたチョビ。

短い説教を受けたあと、伸縮リードを短くされ、
クンクン寄り道もさせてもらえない 「反省の時間」 が始まります。

(音が出ます。 音量にお気を付けください・・・)


何度も、おとうちゃんの顔色をうかがい、シッポも中途半端に下げ、
拾い食いしたことを後悔し、めっちゃ反省しているように見えますよね。

でも、全然なんだよね・・・これが。

数分後には、
c0084117_15222058.jpg
「おかあちゃん、おやつ持ってきたのーッ?」

こうだもんね・・・。

c0084117_15223967.jpg
「おかあちゃん、おやつちょーだい?」

これだもんね・・・。

さっき拾い食いしたから、ダメじゃ!
c0084117_1523237.jpg
「拾い食いなんてしたっけ?」

信じられないよね・・・。


「あの反省した時間は何だったの? お芝居だったの?」 って聞きたい。
by uchi-mame | 2012-01-16 21:45 | お散歩 | Comments(10)

新潟よりも寒い!?

今朝の散歩も、めちゃくちゃ寒かったーっ!

チョビお気に入りの公園に行ってみたら、池が凍ってました。
c0084117_14593460.jpg

いつもは、ピロピロウジャウジャ にビビって、池に近づこうとしないチョビだけど、
今日は、「ちょっと様子が違うの・・・」 って思ったみたい。
c0084117_1505468.jpg
「な、なんじゃこりゃーーーっ!」

凍った池に向かって叫んでました。 (心の中で・・・)

そんなチョビを見てたら、
c0084117_1522859.jpg
おかあちゃんのイタズラ心がウズウズしてきちゃって・・・ムフフ♪

凍った池の上に、
チョビの大好きなおやつをセッティングしてみました~。
c0084117_1544825.jpg
「ちょっと! なんで、こんなところに置くのっ!!」

テヘッ、怒られちった♪

それにしても・・・凍った池、見ているだけで寒さが増してきます。
c0084117_1552245.jpg
「これは・・・新潟より、寒いんとちゃうか?」

そ、そんなワケないっしょ!(焦)

やっぱり、新潟の方が寒いと思うよ。
c0084117_1555793.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・たぶん。
by uchi-mame | 2012-01-14 22:10 | お散歩 | Comments(12)

笹だんご風味

新潟県の特産品っていろいろあるけど、
その中でダントツに有名なものと言ったら、やっぱり 「笹だんご」 でしょうか・・・。

笹だんごとは、粒あんがたっぷり入ったヨモギ餅を数枚の笹の葉で包み、
イグサなどの紐で結んで蒸した、新潟の郷土菓子です。
c0084117_20181923.jpg
食べ方は、紐を解き、バナナの皮を剥くように笹の葉を剥がして食べるのですが、
これには、ちょっとしたコツがあります。

笹の繊維に沿って剥がすと綺麗に剥けるのです。
お義父さんが教えてくれました。

そんな笹だんご・・・今回、お土産物屋さんでこんなものを見つけましたよ!
c0084117_20185391.jpg
「きのこの山 笹だんご風味」。

きのこが苦手なおかあちゃんですが、このきのこなら食べれます♪

見て見て!
c0084117_20192343.jpg
チョコの部分が笹色してるぅ~♪

食べてみると、
ヨモギ味がしっかり過ぎるほど前面に出ていて、めっちゃ微妙なお味(汗)。
c0084117_2024840.jpg
マズくはないと思うんだけど、「ものすごく美味しい!」 って感じでもない。

それに、おかあちゃんが知ってる笹だんご味とは、ちょっと違うような・・・。
チョコの甘さも、全くと言っていいほどしないしね。

そうは言っても、チョコはチョコ!

ワンコにとって、チョコはめっちゃ危険な食べものなので、チョビは食べれんよ。
c0084117_20252945.jpg
「チョビが食べたいのは、チョコの部分じゃなくて・・・」

あぁ、こっち?
c0084117_2026211.jpg
柄部分のサクサククッキーの方ね。

こっちなら・・・・・・
c0084117_20263986.jpg
ま、いっか! (いいのかっ!?)


ホントに微妙な美味しさですが、
新潟に行く機会がありましたら、ぜひチャレンジしてみてくださいね♪
by uchi-mame | 2012-01-12 21:16 | おとうちゃん実家 | Comments(4)