<   2012年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

試行錯誤中

チョビの歯みがきガム、
どれにしようか決められず、まだいろいろと試しています。

つい先日まであたえていた コチラ の歯みがきガム。
このガムを食べ始めてから、チョビのウ〇チが緑色になっちゃって・・・。
c0084117_18132371.jpg
「そうなん?」

そうなのよぉ。
肛門ちゃまから顔を出したウ〇チが、めっちゃ綺麗なエメラルドグリーンでさ・・・。
思わず、ビックリするよりも先に 「綺麗だ~♪」 って言っちゃったわよ。

ワン友さんに聞いてみたら、みなさん緑色のウ〇チをしたことがあるとのこと。
クロロフィル入りだからでしょうか・・・ホッとしました。

でも、どこか体調が悪いワケじゃないけど、緑色のウ〇チはちょっとね~(笑)。

ってことで、
今度は、ワン友さんが教えてくれた、
「ビルバックのベジタルチュウ」 を買ってみました。 (ありがとうございます!)
c0084117_21153510.jpg
この歯みがきガム、動物病院でも取り扱っているそうで、
チョビが処方しているノミ・ダニ駆除剤も、ここのメーカーのものでした。

しっかりとした噛み応えがあって、なかなか効果がありそうです!


そして、もうひとつ。
ワン友さんに、「ぜひ、試してみて!」 といただいた、
「日清製粉の歯みがきガム」 です。 (ありがとうございます!)
c0084117_21162570.jpg
このギザギザカットで歯がかりが良く、
噛むことで、歯石や歯垢の付着を軽減してくれるんだそうです。

これもまた、噛み応えがあって、なかなか効果がありそうです!
c0084117_21213368.jpg
よく見ると、このガムにもクロロフィルが入っていますね。
でも、このくらいの量なら、ウ〇チが緑色になる心配もありません(笑)。

さてさて、チョビ姉さん。
今回の歯みがきガムはいかがでしたか? ちゃんと磨けたかしら?
c0084117_2129116.jpg
「両方とも、めっちゃおいしゅうございました・・・けど?」

またかよ!(涙)

ま、いろいろと試してきたけど、
もうそろそろ、「これだ!」 ってのを決めたいよね~。
c0084117_21335255.jpg
「そぉ? チョビは、もっといろんな歯みがきガムを試してみたいなぁ」


だろうね。
そう言うと思ったよ・・・・・ハハハ(汗)。
by uchi-mame | 2012-02-29 21:59 | 健康・身体 | Comments(4)

おっきいワンちゃん

チョビと散歩していると、
小さなお子ちゃまたちから、「おっきいワンちゃん!」 ってよく言われます。
そしたら、そのお母さま方にも 「大きなワンちゃんだね~」 って・・・。

いつからか、散歩してて多く見かけるようになったのは、ダントツで小型犬。
c0084117_21282614.jpg
なので、お子ちゃまたちも小型犬に見慣れちゃっているせいか、
チョビを見ると、「おっきいワンちゃん!」 ってなっちゃうみたい。

そのせいか、チョビを見つけて寄って来てはみたものの、
いざ目の前にしたら、思っていたよりも大きくて、
ビックリして固まっちゃう子もいれば、泣かれてしまうこともしばしば・・・。
c0084117_21284259.jpg
泣かれちゃうのは、プチショックです(笑)。

たしかに、チョビ家が住んでいるマンション内で飼われているワンコの中で、
いちばん大きいのはチョビ姉さん。

エレベーターなどで会う方々には、
抱っこされているチョビを見て、「大きいわね~、重そうね~」 って、
必ずと言っていいほど言われちゃいます。

この間なんて、「20㎏くらい?」 なんて言われちゃって・・・。
c0084117_21333930.jpg
「20㎏って・・・チョビ、女の子やのに!」

おかあちゃんも、20㎏は抱っこできましぇん(笑)。

別に、「大きいね」 って言われるのは全然構いません。
チョビは中型犬だけど、小型犬と比べたら大きいのだから・・・。

でも、違う意味で 「大きいね」 って言われないようにしなくちゃ・・・って思ったよ。
c0084117_2134335.jpg
「違う意味?」

そぉ、違う意味・・・ポッチャリ(=太い)ってことよん♪
by uchi-mame | 2012-02-27 22:06 | お散歩 | Comments(10)

安かったので・・・

思わず、買っちゃいました!
c0084117_20354619.jpg
トイレシート、4コ!!

96枚入りなので、全部で384枚ですね。

リニューアルOPENしたスーパーで、めっちゃお安くなっていたので、
絶対にGETしたくて、ドシャ降りの中の散歩をとっとと済ませてレッツラゴー!
c0084117_20391697.jpg
お一人様2コ限りだったので、おとうちゃんと2人で4コGET・・・するよね?(汗)

カートにトイレシートを4コ積んでレジで並んでるときは恥ずかしかったけど、
この光景は、めっちゃ嬉しい・・・大満足です(笑)。
c0084117_20485387.jpg
おかげで、当分買わなくて済みます♪

チョビ?
オシッコ、いーーーっぱいしてイイからね!
c0084117_20525041.jpg
「おかあちゃん、なに言ってんの?」

ダハハ!(照)
by uchi-mame | 2012-02-25 20:57 | おもちゃ・グッズ | Comments(4)

ぬり絵

チョビ姉さん、なんだか不満そうな顔してますねぇ。
c0084117_18122091.jpg
「だって・・・入れないんやもん」

そうなんです。
いま、チョビの散歩コースにある公園、
改修工事してて、入れないところが多いんです。

いつも遊んでいる公園に入れない・・・。
そりゃ、「なんでやねん!」 ってなるよね(笑)。

ここも、そのひとつ。
c0084117_18163329.jpg
大きなグランドがある公園なんだけど、
改修工事中のため、一歩も中に入ることができません。

チョビ、ここで走り回ったり、クンクンしたりするのが大好きなのにね~。

どこか入れるところがあるんじゃないかと、
フェンスの周りを歩いていたら、こんなものを見つけましたよ。
c0084117_18165137.jpg
重機のぬり絵・・・かな?

いつも遊びに来てくれるお子ちゃまたちに、「ごめんね」 の気持ちを込めて、
現場の方々が、このぬり絵を作ったのかもしれませんね。
c0084117_18174273.jpg
「ふんっ! チョビは、ぬり絵なんか興味ないもん!!」 (あれっ、おかあちゃんの手袋が!?)

まぁまぁ(苦笑)。


ここの改修工事、春ごろには終わるみたい。
c0084117_18184871.jpg
綺麗に整備された公園を、
フテくされたチョビと楽しみにしながら待つことにします♪


※ 今日のブログ写真は、2月2日に撮影したものです。
by uchi-mame | 2012-02-23 21:46 | お散歩 | Comments(6)

お疲れですか?

朝の散歩から帰って来て、
洗濯物を干して、掃除機をかけようと思ってリビングに来てみたら・・・。

ぶはっ! すんごい伸びてるよ!!
c0084117_2112221.jpg
いっぱい歩いて&走って&クンクンして、疲れちゃったのね・・・きっと。

起こして、ベッドの上に戻してあげようかと思ったけど、
なんだか、めっちゃ気持ち良さそうに寝てるし、呼んでも起きる気配ないし、
可愛い寝姿だったので、しばらく眺めていたら・・・。
c0084117_21125857.jpg
「ふぁ~~~~~~~~~~」

あ、起きちゃった?(焦)

デジカメの撮影音、うるさかったかな?と思いきや・・・。
c0084117_21132060.jpg
「すぴ~~~~~~~~~」

心配損でした(笑)。

チョビさん?
おかあちゃん、掃除機かけたいんだけどなぁ。
c0084117_2113461.jpg
「すぴ~~~~~~~~~」


今日の掃除は、
クイックルワイパーとコロコロで済ませることにしました。
by uchi-mame | 2012-02-21 21:23 | チョビりく家 | Comments(4)

年齢制限

おかあちゃん、知りませんでした。
ペットサロンのトリミングに、「年齢制限」 があるなんて・・・。

ちょっと調べてみたら、だいたい上は 「10才くらい」 まででしょうか。
c0084117_20321860.jpg
でも、ペットサロンによっては、
それ以上の年齢でも、健康状態などに問題がなければ、
要相談でトリミングしてくれるところもあるようです。

今年10才になったワン友さんがいます。

お世話になっていたペットサロンのトリミングが、年齢制限10才ってことで、
いまは新しいところを探しつつ、自宅でシャンプーしているんだそうです。

しかし、その子は小型犬で体が小さく&弱く、
不慣れな手つきでシャンプーするのが怖い・・・とワン友ママさん。
「もしも、シャンプー中に何かあったら・・・」 と、
動物病院が開いている時間にシャンプーしているんだそうです。

その気持ち、めっちゃ分かります。


年齢制限か・・・。
c0084117_2045448.jpg
シニア犬の体にとって、シャンプーは大きな負担になるってことなんですね。

チョビは、おうちでシャンプーしてるけど、
年齢のことなんて考えたこともありませんでした。
c0084117_2046340.jpg
「シャ、シャンプー? いま、シャンプーって言った?」

逃げ回るチョビを追いかけながら、ゴシゴシ洗っちゃってます(汗)。

ま、チョビはまだ若々しいし?
元気だから、その辺は大丈夫だと思うんだけどね~。
c0084117_2047652.jpg
「いやいや、大丈夫じゃないと思うんやけど・・・」

大丈夫、大丈夫!(笑)

シャンプーするにあたって、
もちろん、年齢のこともめっちゃ気になるけど、
体を清潔に保つことは、チョビの健康を守るために大切なことだと思うんだよね。

だから・・・・・ガンバッ!
c0084117_2173818.jpg
「そんなぁ・・・・・・」 (↑すでにお風呂場です)
by uchi-mame | 2012-02-19 21:48 | 健康・身体 | Comments(7)

神隠し

むちゃくちゃ寒いある日、チョビにお留守番をお願いして買い物に行き、
1時間ほどで帰って来たときのことです。

いつもなら、「おかえり!」 と出迎えてくれるチョビが今日はいなくて・・・アレ?

いつも、お留守番しているときに待っているマイベッドにもいなくて、
リビングにもキッチンにもどこにもいなくて、
「チョビ?」 って呼んでも返事がなくて・・・おかあちゃん、めっちゃ焦りました。

どっかで倒れているんじゃないか!?
それとも、誰かに連れ去られちゃったんじゃないか!? って・・・。

買って来た荷物を玄関に放り投げたまま、
狭いチョビ家をあちこち慌てて探したら、コタツにポッカリと穴が開いてました。
c0084117_1983751.jpg
もしかして・・・・・・・・・。

あ、いた(汗)。
c0084117_1985083.jpg
「なんや、おかあちゃん帰ってたんか?」

「帰ってたんか?」 じゃないでしょ・・・。

チョビさ、いるんなら返事してよ。
おかあちゃん、もうビックリと心配で心臓が止まりそうになっちゃったやん。
c0084117_1993330.jpg
どうやら、マイベッドで寝てたら寒くなって来て、自力でコタツに潜り込み、
薄暗くて静かだったもんだから、気持ち良く爆睡していたようです。

こんなこと初めてだったから、めっちゃ笑えた。
ホッとしたのと可愛いのとで、涙を流しながらめっちゃ笑えた。
c0084117_1995951.jpg
「チョビ、まだ眠いんやけど・・・」

うんうん、そのまま寝ててエエよぉ。


とにかく、ホントに何ともなく無事でヨカッタ・・・。
by uchi-mame | 2012-02-17 21:22 | チョビりく家 | Comments(8)

美味しそうなチョビ

ここだけの話ですが、
ときどき、チョビがむちゃくちゃ美味しそうに見えるときがあるんです。
c0084117_23464072.jpg
「おかあちゃん、またワケの分からんこと言うて・・・」

まずは、伊達巻でしょ? (いい感じに色付いています)
c0084117_23472781.jpg

ボール投げで鍛えられたもも肉でしょ? (クリスマスディナーにいかがでしょうか?)
c0084117_2348399.jpg

牛タンでしょ? (けっこう肉厚でやわらかいです)
c0084117_23482672.jpg

そして、大きな栗饅頭! (ふっくら&どっしり ・・・食べ応え十分です)
c0084117_23485878.jpg

どれも、めっちゃ美味しそうだな~♪
c0084117_23493934.jpg
「おかあちゃん、ヨダレが出てるで」

マ、マジで・・・・・・じゅるる!


そういえば、
大阪に居た頃、この写真(生後2ヶ月)を見たワン友さんに、
「チョビちゃんって、おはぎみたいやね~」 って言われたことあったっけ・・・。
c0084117_23504297.jpg
この頃から、すでに美味しそうだったチョビ姉さんです(笑)。
by uchi-mame | 2012-02-15 21:19 | 食いしん坊 | Comments(4)

もういくつ寝ると・・・

先日(9日)、
めっちゃ天気が良かったので、チョビ基準木のある公園へ行って来ました。
c0084117_1835821.jpg
この公園は小高い丘になっており、チョビ基準木の桜はその頂上にあります。

頂上は北風ピープーで寒く、冬にはあんまり遊びに来ない公園なんだけど、
この日は穏やかなピーカンだったので、久しぶりに行ってみることに。
c0084117_1855147.jpg

桜は咲いてなくても、チョビ基準木はいつ見ても立派です♪
c0084117_212627100.jpg
裸んぼだけど、ついつい見上げてボーとしてしまいます。

ツボミはまだまだって感じだったけど、
春の開花に向かって、着々と準備は始まっていました。
c0084117_2127095.jpg
あと2ヶ月もすれば・・・♪

今年も、チョビと一緒に満開の桜をいーっぱい楽しみたい!
c0084117_21271763.jpg
そう思いながら、いまからワクワクしているおかあちゃんです。
by uchi-mame | 2012-02-13 21:23 | お散歩 | Comments(6)

ここから見えるんです

横浜に引っ越してきた頃に、
仲良しになったワン友さんたちと遊んでいた広場に行ってきました。

ちょっとした小高い山の上にある小さな広場。
c0084117_1935260.jpg
ここに来たのは、じつはめっちゃ久しぶり。

毎日のように遊びに来ていた広場なのに、なぜ来なくなったのか・・・。
それは、世代交代があったからです(笑)。

いつからか、若くてキャピキャピした元気なワンコが多く集まるようになり、
チョビと同年代のワン友さんたちが、1匹2匹と来なくなったから自然とね・・・。

でも、おかあちゃんはこの広場が大好き!

だって、この広場から、雪化粧した綺麗な富士山が見えるんだもん。
c0084117_19364333.jpg

そして、いまはスカイツリーも見えるんです!(左)
c0084117_193745.jpg
その横には、東京タワー(だと思う)も見えます。(右)

これって、スゴくないですか?
富士山&スカイツリー&東京タワーが見える散歩コースなんて、
そうあるもんじゃありませんよね。

しかも、この日は超ラッキー!
何も見えない日の方がほとんどなのに、3つ一気に見れちゃうなんて・・・♪

こんなラッキーな日は、滅多にないことよ。
だから、チョビも見て!
c0084117_19374826.jpg
「うっ・・・お日さま、眩しすぎます」

チョビ?
富士山、そっちじゃないよ。

それに、そんなにお日さま直視したら、お目目がチカチカしちゃうよ。
c0084117_1832769.jpg
「うっ・・・もうダメだ」

だから、言ったじゃないの(汗)。
by uchi-mame | 2012-02-11 21:18 | お散歩 | Comments(14)