<   2012年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

こたつの脇

こたつ大好きチョビ姉さん。
今日は、こたつの中でも上でもなく、脇で寝ています。
c0084117_17582150.jpg
しかも、体全体がこたつフトンに乗るよう、前足を行儀よく揃えて・・・(萌)。

ずっと、こたつに入っていると暑くなってくるみたいで、
ハァハァ&ヨタヨタしながら這い出てきて、ここにバタン!と倒れます。

「暑くなってくる」 と言っても、電源入ってないんですけどね。

倒れ込んだチョビ姉さんの頭、
フワフワしてて、めっちゃ気持ち良さそう・・・思わず、触りたくなります♪
c0084117_1812849.jpg
それにしても、
この角度から見ると、こんなに可愛い寝姿なのに・・・。

こっちの角度から見ると、ちょっと怖くなるのはなぜっ!?
c0084117_20223231.jpg
相変わらず、爆睡しているときほど半目になるチョビ姉さんです。


今日のチョビ家地方、ちょっと風が強かったけど暖かい1日。

大好きなこたつに寄り添い、
半目で気持ち良さそうに寝ているチョビには内緒だけど、もうすぐ4月だしね・・・。
c0084117_20224525.jpg
そろそろ、こたつをしまおうかと思っている今日この頃です。
by uchi-mame | 2012-03-30 21:16 | チョビりく家 | Comments(12)

茂みの中に・・・!?

めっちゃ天気が良かったので、チョビと一緒に散歩へ。
c0084117_18194653.jpg
綺麗に咲いた梅を見ながら歩いていたら、
突然走り出すチョビ姉さん。

そして、11才とは思えないジャンプ力で、土手に飛び移ったもんだからビックリ!
c0084117_18213757.jpg
「あそこに何かいるのっ!!」

どうやら、茂みの中に何かを見つけたようです。
c0084117_18222831.jpg
「ガサガサさせながら、何かが歩いてるのっ!!」

って言われても、おかあちゃんには全く見つけられなくて・・・。

チョビが指さす方向を適当に撮ってみたら、こんなモノが写っていましたよ。
c0084117_2155758.jpg
これって・・・ウズラ?

しかも、よく見ると2羽いました。
夫婦でしょうか?

カラスやハトには全く興味を示さないのに、
ニワトリやウズラなどには、見つけると異常なほど反応&興奮し、
しつこく追いかけるチョビ姉さん。
c0084117_21552221.jpg
「あんたたち、何者なのーっ!!」

ま、どうせ捕まえられないんだし、逆に捕まえちゃったら怖いので、
無理矢理引っ張って、土手から下ろしたんだけど、
c0084117_21553779.jpg
「まだ、あそこを歩いてるのっ!!」

諦めきれないチョビ姉さんです(笑)。

c0084117_21555131.jpg
「あの子ら、なんで逃げちゃうんやろか・・・」

そりゃ、逃げるっしょ!
おかあちゃんがウズラだったら、ダッシュで逃げるよ。
by uchi-mame | 2012-03-28 21:49 | お散歩 | Comments(4)

こたつの上

チョビ家のこたつは、平日の昼間にしか出していないので、
夕方には片付けちゃいます。

そのとき、こたつフトンに付いたチョビ毛を掃除するため、
めくりながらコロコロしていくので、最後はこんな状態になります。 (再現)
c0084117_2184523.jpg
つい先日、この状態でトイレに行きたくなっちゃったのでダッシュ!

スッキリして戻ってきてみたら、チョビが乗っかってました。
c0084117_2111249.jpg
なんで?(汗)

そこね、あなたの大好きなこたつの上ですよ。
c0084117_21115261.jpg
「はぇ?」

せっかくコロコロしたのに・・・と思い、抱っこして下ろしたんだけど、
目を放したすきに、また乗られちゃって(涙)。
c0084117_2119257.jpg

しかも、今度は スリッパンダ 持参してるし・・・っていうか、
c0084117_21201045.jpg
なんで、わざわざこたつの上で?(滝汗)

もう、そんなところで遊んでたら危ないですよ。
c0084117_21205831.jpg
「フガフガフガフガフガ~~~~~~~~ッ!!」

だめだ、こりゃ(笑)。

もういいや、好きなだけ遊んでなさい。
c0084117_17591429.jpg
チョビの大好きなこたつシーズンも、もうそろそろ終わりだしね・・・。
by uchi-mame | 2012-03-26 21:31 | チョビりく家 | Comments(6)

逆立つチョビ毛

すっかり、不思議な空間 に立ち寄ることが日課になってしまったチョビ姉さん。

もちろん、この日も立ち寄ったんだけど、いつもと違ったご様子?
c0084117_18431675.jpg
着いて早々、固まっちゃいました。 (まだ、デジカメ忘れた)

どうやら、鏡に映った自分の姿を見て、固まっちゃっているようです。
c0084117_18483381.jpg
あまりにも真剣に見つめ合っていたので、「こりゃ面白いなぁ」 って。
しばらく、観察してみることにしましたよ。

すると、背中のチョビ毛がムクムクッと逆立ってきました。
c0084117_1802657.jpg
これは、怖いときや緊張しているときのサイン。

そうです!
チョビは、鏡に映ったワンコに対して、
「こいつ、誰やねん? なに見とるんや・・・」 とビビッていたのです。
c0084117_1804736.jpg
それが可愛くて可笑しくて・・・。
もうしばらく、観察してみることにしましたよ。

そしたら、チョビ毛がますます逆立ってきちゃって、
ちょっと険悪なムードに・・・。
c0084117_1814459.jpg
これは、ちとヤバいかも・・・(汗)。

このまま放っておいたら、
「おまえ、誰やねん! なに睨んどるんや、ボケ~!!」 になる可能性大!

なので、刺激を与えないように、
「チョビ、どした?」 と優しく声をかけて、振り返った顔がこれ。
c0084117_1823397.jpg
「見たことないワンコに睨まれたで・・・」

緊張しすぎて、めっちゃ疲れたって感じの表情に大笑い!


もう何度もここに来て、
鏡に映った自分と何度もご対面しているのに、
いまだに、「誰やねん、こいつーっ!」 状態のチョビ姉さんです。
by uchi-mame | 2012-03-24 21:24 | 健康・身体 | Comments(6)

ツーショット

チョビの写真、こんなにたくさんあるのに、
おかあちゃんと一緒に写った写真がめっちゃ少ないことに気付きました。

あったとしても、こんなのばっか(笑)。
c0084117_1854796.jpg

チョビとおとうちゃんが一緒に写った写真は、けっこうあるのにね・・・。
c0084117_18542830.jpg
って、当たり前だよね。

だって、おかあちゃんがカメラマン役を務めてるんやもん。
自然にそうなっちゃうよね(涙)。

これではちょっと・・・いや、めっちゃ寂しいやん!と思い、
先日、チョビと公園に行ったとき、周りに誰もいないことを何度も確認し、
セルフタイマーを使って、ツーショットを撮ってみることにしました。

まず、チョビを座らせ、カメラをセッティングしに行き、
10秒タイマーをセットして、シャッターボタンを押し、チョビに向かってダッシュ!

そこまでは順調なんだけど、
あまりにも、おかあちゃんが必死な形相で走ってくるもんだから、
チョビがビックリしたり、喜んだりしちゃってね・・・。

「おかあちゃん、どしたのっ!? 何かあったの~♪」 ってところでカシャ!
c0084117_18571189.jpg
撮れた写真は、こんなのばっかでした・・・トホホ。

でもさ、こんな写真でも嬉しいツーショット。
c0084117_1902231.jpg
大切な思い出の1枚になります。
by uchi-mame | 2012-03-22 21:27 | チョビりく家 | Comments(4)

なまくび

掃除している間はこたつが出せないので、
チョビは、寝室に置かれたマイベッドで掃除が終わるのを待っています。

この日も、いつものように掃除を済ませ、
こたつをセッティングして、チョビを迎えに行ったら・・・。

げっ!
c0084117_1855850.jpg
な、なまくびーっ!?(驚)

こげな格好で寝ていました(汗)。

「またチョビったら、おかあちゃんを笑わせようとして・・・」 って思ったけど、
c0084117_1864423.jpg
マジで寝てた!

想像していなかった光景に、一瞬固まったおかあちゃんだったけど、
すぐに、「カメラカメラーっ!」 って(笑)。

きっと、寒かったのねぇ。
c0084117_1881118.jpg
おかあちゃん思うに、
チョビなりに試行錯誤して毛布に包まり、
息するために顔だけ出したら、こうなったんじゃないかと・・・。

それにしても、
いつものことだけど、めっちゃ器用に包まってらっしゃる(笑)。
c0084117_1885641.jpg
「ちょっと? こたつ、出してくれたの?」

あ、はいはい!
お待たせしました、準備できてますよ~。


でも・・・もうちょっとだけ、この光景を眺めていたいなぁって思ったりして。
c0084117_18143925.jpg
「ムスッ!」
by uchi-mame | 2012-03-20 21:19 | チョビりく家 | Comments(12)

シャンプー中

只今、チョビ姉さんはシャンプー中です。

相変わらず、シャンプーが苦手なチョビ姉さん。
狭いお風呂場の中を逃げ回っているのでしょうか・・・。
c0084117_2152210.jpg
時折、うっすらとチョビ姉さんの姿がガラス扉にうつります(笑)。

ほら、またうっすらと・・・。
c0084117_2111339.jpg
なんか、可愛いな~♪

萌えながら眺めてたら、扉が開いて・・・。
c0084117_2115981.jpg
「じっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

無言のまま、静かに閉まりました・・・。

な、なに?(汗)
c0084117_2123886.jpg
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

いまのがなんだったのか、よく分からないけど、
とりあえず、応援しとこうかな?

チョビ、もうちょっとだ!
c0084117_2131552.jpg
がんばれっ!!
by uchi-mame | 2012-03-18 21:12 | 健康・身体 | Comments(4)

64ページ

ある日、チョビ姉さんに呼びだされました。

なんやら、おかあちゃんに言いたいことがあるそうです・・・ドキドキ!
c0084117_1911894.jpg
「おかあちゃん! この本、ちゃんと読んでくれた?」

うん、読んだよ。
c0084117_19113833.jpg
この間買ってきた、
「7歳からのシニア犬とのしあわせな暮らし方」 って本でしょ?

c0084117_1912441.jpg
「じゃ、チョビの気持ち、十分に理解してくれたよね?」

へっ!?
「チョビの気持ち」 ってなんのこと?
c0084117_19122191.jpg
「もう・・・64ページに書いてあったこと、覚えてないのかなぁ」

64ページ?
c0084117_19124832.jpg
「うん。 散歩中のクンクンはめっちゃ大事なこと って書いてあったやろ?」

あぁ、そういえば、そんなこと書いてあったような・・・。
c0084117_1913517.jpg
「じゃ、明日からヨロシクね」

・・・・・・・・・・はぁ?(汗)


最近、本屋さんに行くと、こういう本ばかり目に入ってしまいます。

この本は、他の本とはちょっと違った視点から、
シニアになった愛犬と元気に楽しく暮らしていけるようなアドバイスを、
優しく細かく分かりやすく書かれていたので買ってみました。

で、チョビが指摘してきた64ページには、
花や土のにおいを好きなだけ嗅がせてあげましょう。
嗅覚(本能)を刺激することで、脳への刺激にもなり、効果的です
と、
書かれていたのです。

このこと、じつはおかあちゃんも知ってました。
ずっと前に、ワン友さんに教えてもらったことがあったから・・・。

でもさ、チョビのクンクンは花や土だけじゃないやん。
c0084117_19224149.jpg
拾い食いの危険性も秘めてるやん。

それに、チョビのクンクン全てに付き合ってたらさ、
散歩時間が、いまの倍以上になっちゃうよ!
c0084117_1923573.jpg
「そ、そんな言い方しなくても・・・・・・・・・・」

うっ、ごめん・・・おかあちゃんが言いすぎた。


分かったよ。
できるだけ、お付き合いするよう努力しますから・・・。
by uchi-mame | 2012-03-16 21:26 | チョビりく家 | Comments(8)

春を楽しむ

梅の花が咲きました。
c0084117_1973619.jpg

バッタバーには、綺麗な緑色のジュータンが敷かれました。
c0084117_1983331.jpg
時折吹く風に冷たさを感じる日もあるけど、もう春なんですね・・・。

お日さまパワーを浴びてキラキラ&ポカポカの中、
チョビも、めっちゃ気持ち良さそうにクンクンを楽しんでいます。
c0084117_1913678.jpg

そんなチョビ鼻の先に、つくしんぼを発見!
c0084117_19133434.jpg
春の散歩には、ワクワクしちゃう発見がいーっぱい!

今年もまた、チョビと一緒にいろんな春をめっちゃ楽しめそうです♪

さて、次はどこの春を見つけに行こうかな?
c0084117_19182070.jpg
「もうちょっとだけ、クンクンしてくから待っててねーっ!」

あ、ハイハイ・・・(笑)。
by uchi-mame | 2012-03-14 21:01 | お散歩 | Comments(6)

強い味方

忘れずにやって来るもんですね・・・花粉症って。

今年も、おとうちゃんに花粉症がいらっしゃいました。
毎日のように、目ショボショボで鼻グシュグシュの朝を迎えています。

だから、朝の散歩中もくしゃみ連発!
c0084117_17451289.jpg
突然のくしゃみに驚き、おとうちゃんを見上げるチョビ姉さんです(笑)。

なので、今年も早々と約1ヶ月前から、耳鼻科で処方された薬を飲んでいます。

そんなおとうちゃんのスマホに、
ここ最近、毎朝どこからかメールが届きます。
c0084117_17505488.jpg
「誰から? それって、めっちゃ怪しくない??」

その怪しいメールの正体は、「花粉症対策メール」 です。
c0084117_17542578.jpg
ウェザーニューズのメールサービス(有料)の中に 「花粉対策メール」 があり、
おとうちゃんは、それを利用しているのです。

こうやって、その日に飛ぶ花粉の量を細かく知らせてくれるので、
おとうちゃんにとっては、めっちゃ強い味方なのですが、
「50個」 とか言われてもねぇ・・・(汗)。

そして、このメールサービスには、
雨女に嬉しい 「雨雲アラーム」 ってのもあり、
設定した地域に雨雲が近付いてくると、メールで知らせてくれるのです。
c0084117_18193643.jpg
な、なんて素晴らしいサービスなんでしょう!(感涙)

散歩には絶対に欠かせない情報ですよ!
c0084117_1820462.jpg
「これ、雨女のおかあちゃんのためにあるようなもんやね!」

あらやだ!?
この子ったら、めっちゃ勘違いしてるわ~。
雨女はチョビでしょ~?

でも、残念ながら、この情報はおとうちゃんのスマホにしか届きません。
なので、つい先日もこんなことが・・・。

朝の散歩をしていたら、
おかあちゃんのスマホに、通勤中のおとうちゃんからメールが届きました。
c0084117_18214787.jpg
教えてくれたのは有難かったけど、
おとうちゃん、遅かったよ・・・・・チョビは、もう雨の中です(涙)。

c0084117_18222877.jpg
「雨雲アラーム」 だけでも、おかあちゃんのスマホに届いてくれたらなぁ。


でも、有料はイヤなの!
by uchi-mame | 2012-03-12 22:10 | チョビりく家 | Comments(6)