<   2012年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

サラダバーへ

GWに突入したけど、
何の予定もないチョビファミリーは、
いつもと変わらず、サラダバーに行ってきましたよ。
c0084117_20245822.jpg
「ボーボーですが、めっちゃウマウマそうです」

雨がドシャドシャ降ったあと、
お日さまパワーを浴びたサラダバーは、一気に育ちました。

つい先日まで満開だった桜の木も、モッコモコです♪
c0084117_20252293.jpg
なんだか、ちょっと育ちすぎ?(汗)

チョビさん?
本日、サラダバーは時間無制限の食べ放題となっておりますよ。
c0084117_2025512.jpg
「おかあちゃん、マジで?」

マジです!(笑)

ノミ・ダニ予防薬もつけたことだし・・・安心して、いってらっしゃいませ~!
c0084117_20264224.jpg
「ヨッシャー! いっぱい食ったるどーーーっ!」

大好物のサラダに囲まれて、めっちゃ幸せそうなチョビ姉さん。
c0084117_20272614.jpg
肛門ちゃまも、ルンルンしているように見えます♪

でも、夢中になりすぎて、ものごっつい顔になっちゃってますけどね・・・(怖)。
c0084117_20281421.jpg

チョビさん?
もうちょっと落ち着いて食べたらいかがですか?
c0084117_20284115.jpg
「だって、早く食べないと、おかあちゃんに食べられ・・・」

食べませんってばっ!!


GWに突入した途端、暖かい・・・っていうか暑いくらいで、
散歩中のチョビ姉さんも、ずっと溶けちゃいそうな顔してました(笑)。
c0084117_20303856.jpg
「もう、ハヒハヒです♪」

暑すぎて、シワシワなお顔になっちゃってるけど、
c0084117_20333683.jpg
めちゃくちゃ楽しそうでなにより・・・(笑)。
by uchi-mame | 2012-04-29 21:15 | お散歩 | Comments(6)

今年は替えてみました

ワンコのみなさん、何かと忙しい季節がやって来ましたね!

注射をプスッとされたり、
血液を吸い採られたり、薬を飲まされたり、塗られたり・・・。

チョビ姉さんも、ちょっと忙しくしていました。
c0084117_17471865.jpg
3月27日にフィラリア検査をし、
4月に入って、フィラリア予防薬を飲み始め、
25日には、狂犬病予防注射を受け、ひと息ついたところです。
c0084117_18153923.jpg
「なんや、めっちゃ疲れましたわ・・・」

お疲れさまでした&よく頑張りました(笑)。

でも、もうひとつ忘れちゃいけないものがありましたよ。
それは、ノミ・ダニ予防薬です。

サラダバーがOPENして以来、
やたらと、茂みの中へ突入していくことが多くなったチョビ姉さん。
c0084117_18155667.jpg
サラダを食べているだけならいいのですが、
嬉しくないお客さんを体に背負って、お持ち帰りされては困るのでね・・・。

で、そのノミ・ダニ予防薬ですが、
c0084117_18163164.jpg
今まで使っていた 「デュオライン M」 は、ちょっと量が多く、
滴下すると、チョビの体がギトギトになっちゃのがちょっと気になってました。

で、可愛らしいホネ型のおやつタイプの飲み薬があるってことを聞いたので、
先生に聞いてみたら、あんまり・・・って感じ?(汗)

ちょっと落胆したおかあちゃんに、
「こういうのもあるんですよ」 と、先生がススメてくれたのがコチラ。
c0084117_18165587.jpg
「マイフリーガード M」 です。

こちらも、皮膚に直接滴下するスポットオンタイプですが、
「デュオライン M」 の4mLに比べて、
「マイフリーガード M」 は1.34mLとかなり少なめの量・・・。
c0084117_18171376.jpg
これは、期待大です!(笑)

でも、ギトギトになるかどうかは、滴下してみないと分かりません。
今日は天気が悪かったので、明日にでも散歩中に滴下してみようと思います。

ま、ギトギトになっちゃったとしても、量が少ないからね・・・。
あんまり気にならないかもね?
c0084117_18173126.jpg
「さぁ、それはどうやろ?」


ちなみに、
フィラリア予防とノミ予防が一緒になったスポットオンタイプの薬もあるそうです。
by uchi-mame | 2012-04-27 21:26 | 健康・身体 | Comments(10)

チョビのテーブル

これ、何だと思いますか?
c0084117_1749436.jpg

これは、「チョビ用お食事テーブル」 です。
c0084117_17492611.jpg
食事をするとき、
ある程度の高さがあった方が、ラクな姿勢で食べやすくなると聞きました。

で、ワン友さんがオシャレなテーブルを使っていたので、
HPを教えてもらい、チョビにも同じものをと思ったら完売で・・・(涙)。

どうしようかと思ってたときに、ホームセンターでこの台を見つけました。
c0084117_1802516.jpg
花台でしょうか・・・素材は、立派な桐です。

大きさも高さもお値段もお手頃だったので、これでいっか!って。

このままの状態だと、器が滑ってしまうので、
写真では分かりづらいですが、IKEAで買った滑り止めシートを巻いてみました。
c0084117_1811426.jpg
見ため的にはちょっと・・・って感じですが、
しばらくは、このテーブルで頑張ってみようかと思っています。

チョビ、どぉ?
ちょっとは食べやすくなったかな?
c0084117_1812957.jpg
「ん? いつもと何か違うの??」

エッ!?
器の位置が高くなったこと、気付いてないのん??(汗)

ま、分からなくてもいいのいいの。
おかあちゃんの気休めでしたことなんだから・・・ハハハ(悲)。
c0084117_1815682.jpg
でも、いつもと変わらずにガツガツ美味しそうに食べてくれたから、
おかあちゃん的には、大満足です♪
by uchi-mame | 2012-04-25 20:03 | おもちゃ・グッズ | Comments(6)

生まれました!

嬉しいニュースがありました!

新潟県佐渡市で放鳥された特別天然記念物のトキに、
ひなが誕生しました~♪
c0084117_1884997.jpg
放鳥したトキからひなが生まれたのは初めてで、
自然界での孵化は36年ぶりだそうです。

ひなが元気そうに動き、
親鳥からエサをもらっている姿をTVで観たときは、めっちゃ感動しました~♪
c0084117_1810942.jpg
トキが放鳥されて以来、
帰省するたびに、「トキ、飛んでないかなぁ」 ってキョロキョロしながら、
チョビと散歩していたおかあちゃんです(照)。

残念ながら、まだお会いしたことありませんが、
チョビ家にも、可愛らしいトキたちがいらっしゃいます。

新潟を象徴する鳥ですからね・・・。
お土産物屋さんにも、トキグッズがたくさん並んでて、
帰省するたびに、可愛いトキを見つけてはお持ち帰りしているんです。

プックリとした姿が可愛らしい 「つまようじ入れ」。
c0084117_18113111.jpg

新潟の郵便局で見つけた 「記念切手」。
c0084117_1811389.jpg

「夫婦湯呑み」 とかもあります。 (何焼きだったか忘れてしまった・・・汗)
c0084117_1812224.jpg

新しいものでは、手ぬぐいもトキでしたよね。
c0084117_18132134.jpg
ここに紹介したのは、ほんの一部です♪

それにしても、
こんなにたくさんのトキグッズがあるのに、まだワンコ用が出ていないようで・・・(寂)。

トキの被りものがあったら、チョビに被せたいのになぁ。
c0084117_18141386.jpg
「ないの? ホントにないの? そ、そりゃ、残念やなぁ・・・(汗)」

チョビ?
それ、本気で言ってないでしょ?(笑)


佐渡市内には現在、放鳥されたトキが40羽以上いて、
うち15組がペアを作っているんだそうです。

この先、ひながどんどん生まれて、成長して、またひなが生まれて・・・。
c0084117_18144698.jpg
いつか、新潟の空を気持ちよさそうに飛んでいるトキたちを、
チョビと一緒に見れる日が来るのかと思うと、めっちゃワクワクします!


今年生まれたひなたちが、元気に育ちますように・・・・・頑張れ!
by uchi-mame | 2012-04-23 22:07 | おとうちゃん実家 | Comments(4)

やる気スイッチ

その子の性格にもよるけど、
ワンコって、体のどこかに 「やる気スイッチ」 ってのがありますよね。
c0084117_2001137.jpg
ほんで、そのスイッチがONになると、めっちゃハイテンションになっちゃって・・・。
キャッキャッすることってありますよね。

6才になったワン友さんが、
「ウチの子、最近スイッチが入らなくなっちゃって・・・」 と、
寂しそうに話していたのを思い出しました。

チョビは、今年12才になるけど、
いまだに、「やる気スイッチ」 がONになること多々あります。

誰が押しちゃったんだか、
勝手にスイッチが入っちゃって、キャッキャッ暴れ回っていることもあるけど、
おかあちゃんが知っているチョビの 「やる気スイッチ」 はここ!
c0084117_204077.jpg
大きくて立派なチョビ尻です♪

このスイッチを・・・。
c0084117_2043812.jpg
「おかあちゃん、ナニするつもりっ!?」

モミモミしてあげると・・・。
c0084117_2051282.jpg
「ウォ~~~~~~~~ッ!」

スイッチONになります(笑)。

で、しばらくすると、
ハァハァしながら、自分でスイッチOFFになります。
c0084117_2061313.jpg
どうやら、スイッチは自分で切れるみたいですね。

さすが、11才児!
c0084117_2063262.jpg
「疲れるから、もうスイッチ押さんといて~」

はいはい(笑)。
でも、たまに押させてね♪


みなさんのワンコにも、
きっと、どこかに 「やる気スイッチ」 が隠れていると思いますよ。
c0084117_20144213.jpg
ぜひ、探して押してみてくださいね!



※ チョビの 「やる気スイッチ」 は、おかあちゃんにしか押せません・・・ご注意を。
by uchi-mame | 2012-04-21 21:03 | 健康・身体 | Comments(6)

サヨナラできないもの

おかあちゃんは、超断捨離派です。
使わない&必要ないと思ったものは、迷うことなくサヨナラ~しちゃいます。

なので、おとうちゃんの 「あれ、どこにしまったっけ?」 ってなものも、
確認せずにサヨナラ~しちゃったりするので、
驚かれる&怒られることもしばしば。
c0084117_132436.jpg
その件に関しては、めっちゃ反省しております・・・ペコリ。
(ちなみに、おとうちゃんはnot断捨離派です)

そんな断捨離派のおかあちゃんですが、
ずーーっと着ていないのに、どうしてもサヨナラ~できないものがあります。

それは、この皮コート。
c0084117_1341613.jpg
これは、約25年前、
就職して初めていただいた冬のボーナスで買ったコート。

どこのメーカーのものか分からないけど、
おかあちゃんにとっては、初めて買う超高額商品!
めっちゃ悩んだけど、このデザインと色合いとカッコよさにヒトメボレしちゃって、
勇気を出してGETしたコートなのです。
c0084117_1364758.jpg
さすがに、25年も経つとあちこちボロボロ・・・。
まして、ずっとクローゼットにしまってあったから、シワシワのコッチコチ!
とても着れる状態ではありません。

でも、青春時代の思い出がいっぱい詰まったコートですからね・・・。
超断捨離派のおかあちゃんでも、このコートだけはサヨナラ~できないのです。
c0084117_1371533.jpg
「おかあちゃん・・・これも・・・・・・」

ムムッ?
あぁ、このコート以外にサヨナラ~できないもの、まだあったね!(焦)

それは、チョビのもの・・・かな?(汗)
c0084117_1375567.jpg
チョビ専用収納棚には、入りきれないほどのチョビグッズがわんさか!

だけど、こちらも断捨離対象外!
増えていく一方です♪
c0084117_1381220.jpg
「おかあちゃん、今日はどのオモチャで遊ぶ?」

あぁ、またこんなに散らかして・・・。


やっぱり、これは断捨離った方がいいんじゃないかしら?(笑)
by uchi-mame | 2012-04-19 21:54 | お気に入り・雑貨 | Comments(6)

ニックネーム

飼い主さんが愛犬を呼ぶとき、
名前だけじゃなく、 「ニックネーム」 もいろいろあると思うんです。
c0084117_18262781.jpg
褒めるとき、慰めるとき、叱るときなど、TPOに合わせて使うニックネームや、
もちろん、人前では恥ずかしくて呼べないニックネームとかもありますよね(笑)。

おかあちゃんも、いくつかレパートリー持ってます。

チョビとは、もう11年以上も一緒に暮らしていますからね・・・。
c0084117_18264879.jpg
そりゃ、レパートリーもいろいろ増えるっしょ?って(笑)。

いろいろある中で、
いま、いちばんハマッているニックネームは、「チョビたん」 です(照)。
c0084117_1827330.jpg
「はぇ? いま、チョビのこと呼んだ?」

年を重ねるたびに、なぜか可愛らしさが増していくチョビ姉さん。 (ダハッ!)
そんなチョビを見ていたら、いつからか 「チョビたん」 って・・・。

チョビのこと、お子ちゃま扱いしちゃってる?のかもしれませんね(笑)。

でも、このニックネーム、人前では使いません。
チョビと2人きりのときだけ・・・。
c0084117_18273454.jpg
「なんか、照れるのだ」

恥ずかしいとかじゃないんです。
ただ、なんとなくね・・・。


可愛くて大好きで、長く一緒にいるからこそ増えていくニックネーム。
c0084117_18275864.jpg
これからも、レパートリーをもーーーっと増やしていきたい!!
そう思っているおかあちゃんです。
by uchi-mame | 2012-04-17 21:52 | チョビりく家 | Comments(10)

ケロケロ

おかあちゃんは、カエルさんが大好き!

子供の頃、でっかいウシガエルさんを見つけ&捕まえ&テイクアウトして、
父親には喜ばれ、母親にはビックリされたことあります。
夜中に、「ブォーブォー」 と大きな声で鳴かれ、大変なことになったっけ(懐)。

チョビ家にも、何気にカエルさんグッズがちょこちょこあります。
c0084117_15324448.jpg

そういえば、加湿器もカエルさんでしたね。
c0084117_15332449.jpg

そして、こちらは、
先日、花を買いに行ったガーデニングショップで見つけ、
シブるおとうちゃんをなんとか説得してGETし、チョビ家にやって来たカエルさん。
c0084117_20304233.jpg
これまた、ヒトメボレです♪ (↑そっくり?)

イス? それとも、花台かな?
c0084117_20311911.jpg
どちらにしても、可愛すぎて、
カエルさんのお顔を隠しちゃうことなんてできましぇん!

なので、このまま飾って楽しもうかと・・・ムフフ♪
c0084117_20313856.jpg
「おかあちゃん、なにニヤニヤしてんの?」

そういえば、
チョビのオモチャにカエルさんがいないことに気付きましたよ。

なんでやろ?
大好きなカエルさんが、
チョビにブンブン振り回されるのを見たくないからかな~?(笑)

あっ!? おかあちゃんのカエルさんが・・・(滝汗)。
c0084117_2031593.jpg

チョビ! おかあちゃんのカエルさん、返してっ!!
c0084117_20321369.jpg
「ヤダ! おかあちゃんのもんは、チョビのもんやろ?」

もう・・・。

今度、ペットショップに行ったとき、探してみようと思います。
c0084117_20323068.jpg
チョビ用のカエルさんをね。
by uchi-mame | 2012-04-15 20:42 | お気に入り・雑貨 | Comments(12)

桜の花びら散るたびに

チョビお気に入りの公園で、綺麗に咲いた桜をボーッと眺めていたら、
チョビがトコトコやって来て言いました。
c0084117_21293589.jpg
「おかあちゃん、チョビの鼻に何か付いてる?」 (スマホ撮影)

ブハッ!
付いてる、付いてるよ!!

チョビ鼻に、桜の花びらがペタッとくっ付いてました。
c0084117_21302727.jpg
しかも、めっちゃ綺麗に・・・(笑)。

満開を迎え、みんなの目を楽しませてくれてたこの公園の桜は、
もう散り始めていました。

明日は、雨が降るみたいだし・・・。
c0084117_2131779.jpg
この景色が楽しめるのも、今日までかもしれませんね(寂)。

ところで、鼻に花びらをくっ付けたチョビ姉さん。
散った桜の花びらで敷き詰められたジュータンをクンクンしていたんだもの・・・。

そりゃ、こうなっちゃうよね(笑)。
c0084117_21311430.jpg
「なんか、鼻がムジュムジュしてきた」


桜が散るたびに思います。
今年も、こうやってチョビと一緒にお花見できたこと、幸せだなぁって。
c0084117_21314532.jpg
そして、また来年も再来年も、
これからもずーーっと、チョビと一緒にお花見したい・・・ってね。
by uchi-mame | 2012-04-13 21:38 | お散歩 | Comments(2)

嬉しい再会

先日、「チョビ基準木」 をバックに写真を撮っていたら、
背後にただならぬ気配を感じ、シッポを下げながらガン見するチョビ姉さん。
c0084117_1875074.jpg
どうやら、また何かを見つけたようです。

チョビの視線の先を見てみると、
芝生の上にちょこんと座っている白黒の小さな団体さん?
c0084117_18134696.jpg
を撮影しているカメラマンさん?


ハッ!? もしや、この団体さんは・・・。


ぬぉ! やっぱりだーっ!!
c0084117_1814289.jpg
3年前、この場所で初めて会い、
この桜を、「チョビ基準木」 に認定するキッカケを作ってくれた、
あのパンダさんたちでした。

また会える日が来るなんて思ってもいなかったので、超ビックリ!

で、恥ずかしかったけど、
勇気を出して声をかけ、3年前のことをお話したら、
相手の方もめちゃくちゃ驚かれて、嬉しい再会に大盛り上がり!!(笑)
c0084117_1815262.jpg
今年も、みんなで 「パンダさん基準木」 をチェックしに来たんだそうです。

そして、3年前のときのように、
パンダさんたちとチョビの写真をカメラマンさんが撮ってくれました。
(ありがとうございます!)


チョビ基準木の下で、
こんな嬉しい再会ができたのも、春だからなのかなぁ・・・って。
c0084117_18152865.jpg
忘れられない素敵な思い出が、またひとつ増えました♪


パンダさん&チョビ基準木・・・
c0084117_18155037.jpg
今年も満開を迎えましたよ。 (10日撮影)
by uchi-mame | 2012-04-11 21:47 | お散歩 | Comments(8)