<   2012年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

チョビ用マット

暑いとき、チョビはよく玄関の土間で寝ています。

チョビ曰く、
c0084117_10481536.jpg
「ヒンヤリしてて、けっこう気持ちいいと思うの・・・」

だそうです(笑)。

でも、直に寝られちゃうと、チョビの体が汚れちゃう・・・と思って、
大きめのタオルを敷いてあげるんだけど、いっつもどかされちゃいます(汗)。
c0084117_1048862.jpg
でも、これはまだマシな方。
ヒドいときは、タオルを完全にどかして寝てるからねぇ・・・(泣)。

タオルだから、簡単にどかされちゃうのかしら?って思ったおかあちゃん。

そこで、中途半端に残っていた布地をかき集め、
パッチワークで、しっかりめの 「チョビ用マット」 を作ってみました。

で、早速敷いてみましたよ。
c0084117_10522892.jpg
「チョビ、この上で寝るの?」

うん、このマットの上で寝るの・・・ちょっと寝てみて。
c0084117_1054872.jpg
うんうん・・・色も柄もバラバラだったけど、まあまあかな。

で、寝心地はどぉ? どんな感じ?
c0084117_10551039.jpg
「どんな感じって・・・特に、なんも感じないけど・・・・・・」

あ、そう・・・(寂)。


気に入って寝てくれたら嬉しいなぁと思って、数分後に覗きに行ってみたら、
c0084117_1183131.jpg
こ、これって・・・・・・気に入ってくれたのかしら?(滝汗)
by uchi-mame | 2012-07-30 21:38 | 手作り | Comments(8)

めっちゃ早起き

只今の時刻、午前4時20分過ぎ・・・。
c0084117_20173596.jpg
「暑いからって・・・いっくらなんでも早くね?」

たしかに・・・まだ、真っ暗だもんね(汗)。

暑くて目が覚めたのが3時半過ぎ。
c0084117_20291574.jpg
二度寝する気にもなれず、チョビもお目目パッチリ起きちゃったし、
オリンピックの開会式も5時に始まるというので、
寝ていたおとうちゃんも巻き込んで、思い切って散歩に出ちゃいました!

だんだんと明るくなってくる散歩道&公園をのんびりと歩いたり、
c0084117_20294796.jpg

まだ寝ていたワン友ちゃんをムリヤリ起こして(笑)、
「オハヨー!」 のご挨拶をしたり。
c0084117_20301934.jpg

そしたら、ワン友ちゃんのテンションアーップ!
c0084117_2031462.jpg
「だ、大丈夫?(汗)」

大変なことになっちゃいました(笑)。

朝早いこともあって、人も車もめっちゃ少なく、
いつもは賑やかな散歩道も、今朝はチョビ姉さんの一人(匹)占め。
c0084117_20341414.jpg
ゆっくりと楽しむことができたみたいです。

でも・・・
c0084117_2035565.jpg
「ハァハァハァハァハァ・・・・・・・・・」

朝早かったとはいえ、もう暑かったみたいだけど(汗)。


早起きして頑張ったチョビ姉さん。
c0084117_20364021.jpg
オリンピックの開会式をBGMに爆睡です(笑)。
by uchi-mame | 2012-07-28 21:43 | お散歩 | Comments(8)

そろそろ脱いだら?

めちゃくちゃ暑そうにしているチョビ姉さん。
c0084117_21215345.jpg
それもそのハズ。
だって、まだ冬のコート着てるんやもん・・・(汗)。

年齢のせいか、チョビ毛のサイクルがどんどん狂ってきているようで、
もうそろそろ、全チョビ毛が夏毛に生え変わってもいい頃なのに、
いまだに、モフモフしています。
c0084117_21223344.jpg
暑そうにしているのが可哀そうなので、
逃げ回るチョビを追いかけてブラッシングしてるんだけど、なかなか・・・。

毛は、めっちゃ抜けてるのに、夏毛になる気配が全くありません(涙)。

チョビさ、
その暖かそうな冬のコート、いつまで着てるのん?
c0084117_2124171.jpg
「いつまでって・・・・・・・・」

それ、お気に入りのコートなのかな?

でも、もう暑いでしょ?
そろそろ脱いだ方がいいんじゃないかなぁ・・・って思うんだけど。
c0084117_212457100.jpg
「んなこと・・・脱げるもんなら、とっくに脱いでるよ」

そ、そうだよね・・・ハハハ(汗)。

脱げないんならさ、
いっそのこと、剃っちゃう って手もあるで・・・ヒヒヒ!
c0084117_21254675.jpg
「・・・・・・・・・・・おかあちゃんが、めっちゃヒドいこと言ったの」

ごめんごめん!
おかあちゃんも、そんな勇気ありましぇん(笑)。

なので、汗ダクダクになりながら、
せっせとブラッシングに励んでいる毎日です。
c0084117_21321984.jpg
このまま放っておいたら、
やっと夏毛に生え揃ったと思ったら、もう寒い冬・・・ってこともありうるからね(焦)。
by uchi-mame | 2012-07-26 22:52 | 健康・身体 | Comments(4)

「どいて」 なんて言えない

少しでも涼しい時間に歩かせてあげたいから、
毎朝4時半に起きて、5時前には出発しているチョビとの散歩。
c0084117_21343557.jpg
約1時間の散歩から戻って、
午前中の家仕事をドタバタと全て終わらせると、
暑さもあって、さすがにグッタリ・・・疲れて眠くなってきます。

で、ちょこっと昼寝でもしようかと、
おとうちゃんの昼寝用に買った、無印良品のゴロ寝マットをリビングに敷き、
トイレに行って、スッキリして戻ってくると・・・。

い、いつのまにっ!?
c0084117_21144091.jpg
さっきまで、マイベッドのある寝室で寝ていたハズのチョビが転がってました。

しかも、枕を上手に使って。
c0084117_2115989.jpg
うぅぅ・・・・・・っ。

や、やめてくれっ!
c0084117_21152537.jpg
か、可愛すぎるやないかーーーっ!(激萌)

あかんあかん・・・。
c0084117_21154985.jpg
こんな可愛いの見せられちゃったら、
「どいてくれる?」 なんて、とてもじゃないけど言えないYO!

もう・・・ゴロ寝マット、今日はチョビに譲ってあげるわ。
c0084117_21182878.jpg
おかあちゃんの眠気も、
萌え萌えしすぎて、どっかに吹っ飛んじゃったしね(笑)。
by uchi-mame | 2012-07-24 21:24 | チョビりく家 | Comments(8)

小さなルーペ

おとうちゃんは、メガネを3つも持っています。

会社で使う 仕事用 と。
c0084117_20133539.jpg

自宅用 と。
c0084117_20164753.jpg

運転用
c0084117_20176100.jpg
おかあちゃんは、1つも持っていません。

そろそろ必要かなぁって思うことも多くなってきてはいるけど、
もうちょっと、裸眼で頑張りたいなぁとも思ったりして・・・。

でも、最近PCやってても、文字が見づらいとき多々あるんです。
特に、「3」 と 「8」、「6」 と 「8」 と 「9」 の区別がつかなくて・・・トホホ。

ちなみに、チョビ姉さんの視力は抜群に良いです。
c0084117_202953100.jpg
「あっ、あそこに可愛いワンコがいるぅ~~~♪」

メガネを買おうかどうしようか悩んでいたとき、
こんなものを見つけました。
c0084117_20305522.jpg
アンティーク調の 「ルーペネックレス」。

丸くて小さなルーペに、
レースとトリさんとイエロージェイドの組合せ。
c0084117_20312432.jpg
トリさんが可愛くて選んだんだけど、
イエロージェイドには、安らぎと幸福感を与えてくれ、
トリさんには、幸せを運んでくれるという意味が込められているんだそうです。

このルーペ、チョビ姉さんを見るとボケますが(汗)、
c0084117_2032998.jpg

文字は、ハッキリクッキリ大きく見えます。
c0084117_20323169.jpg
こんなに小さいけど、なかなかの優れもの~♪

とりあえず、
しばらくは、このルーペを首に掛けて、ちょこちょこ頑張っていこうかと・・・。

メガネは、スマホの文字が見づらくなったら&針の穴に糸が通せなくなったら、
考えることにしました。
c0084117_20333352.jpg
って・・・それでは、遅すぎるのかな?(汗)
by uchi-mame | 2012-07-22 21:28 | お気に入り・雑貨 | Comments(6)

¥100SHOPのケロケロ

朝5時出発の散歩も無事終わり、
そろそろ寝てもいい頃なのに、まだまだ元気なチョビ姉さん。
c0084117_18361699.jpg
「はぇ?」

オモチャを片っ端から出しては振り回し&放り投げ、
散らかしたまま撃沈!
c0084117_18365434.jpg
「今日も、いっぱい遊んであげたの・・・」

みんな・・・毎日、チョビと遊んでくれてアリガトね~。
c0084117_1841371.jpg
「いえいえ、お仕事ですから気にしないでくださいな」 by パン吉くん

いつも、体を張って頑張ってくれているパン吉くんたちを労って、
先日、お風呂に入れてあげました。

洗濯ネットに入れてガラガラ回し、風通しのよいベランダへ・・・。
c0084117_18443962.jpg
「早く戻ってきてね! チョビ、ここで待ってるから」

そこで登場するのがコチラ!
¥100SHOPで見つけた 「ケロケロピンチハンガー」。 (勝手に命名)
c0084117_1846591.jpg
かわいっしょ?
チョビのオモチャを干すのにちょうどよいサイズなんです。

体のあちこちをピンチではさまれ、ちょっと痛々しく見えるパン吉くんたちも、
このカエルさんのおかげで、なんだかメッチャ楽しそう♪
c0084117_18483761.jpg
「全然痛くないぜぇ! むしろ、気持ちいいぜぇ!」 by ドラゴンちゃん(左)

他の洗濯物を干すのも忘れて、ニヤニヤ眺めてたら、
c0084117_18493974.jpg
「もう乾いた?」

あらやだ!?
チョビったら、待ちきれずにベランダまで追いかけてきたよ(笑)。

大丈夫よ、ケロケロパワーですぐに乾いてフカフカになるから、
c0084117_1850389.jpg
もうちょい待っててケロケロ!
by uchi-mame | 2012-07-20 21:59 | おもちゃ・グッズ | Comments(6)

手ぬぐい はじめました

チョビ家地方、どうやら梅雨明けしたみたいですね。

それにしても、ムチャクチャ暑くなってきましたよねーっ!
c0084117_18394822.jpg
チョビも、散歩中だけでなく、
部屋の中にいても、ハァハァしていることが多くなってきました。

ってことで、
c0084117_18411499.jpg
手ぬぐい はじめました~♪

巻き方がザツですが、
手ぬぐいの中には、キンキンに凍らした保冷剤が入っています。
c0084117_1844138.jpg
「おかあちゃん、手ぬぐいもエエけど、しろくまさんはどしたん?」

ドキッ!?

あ、そうそう・・・去年、チョビ用に買った 「しろくまのきもち」 でしょ?
あれね、探したんだけど、どこにしまっちゃったのか見つからなくて・・・ハハハ(汗)。

室内温度が30度を超え、耐えきれなくなったら、エアコンを入れるけど、
それ以外のときは、このスタイルで過ごしているチョビ姉さん。
c0084117_18475999.jpg
チョビも、もうこのスタイルには慣れたもんです。

準備をしていると、
おかあちゃんの横でソワソワし始め、
頭を下げて、首に巻かれるのを待っています・・・ブフ♪(萌)
c0084117_18475317.jpg
「やさしく巻いてね・・・」


この手ぬぐいも、
いろんな方にプレゼントしていただき、バリエーション豊富! (ありがとうございます!)
c0084117_18484131.jpg
「今日は、どの手ぬぐいにしよっか~♪」 なんて楽しみながら、
チョビの首に巻いているおかあちゃんです。
by uchi-mame | 2012-07-18 21:28 | チョビりく家 | Comments(8)

3連休

おとうちゃんのポッコリ腹越しに見るチョビ。
c0084117_16171928.jpg
やっぱり、可愛いのだ・・・ムフフ♪


めちゃくちゃ暑かった3連休も、あっという間に過ぎていきました。

これといった予定もなく、
いろいろあって、どこにも出掛けなかったチョビファミリー。
c0084117_16183820.jpg
出掛けたのは、1時間ちょっとの買い出しと、
チョビと一緒に歩いた散歩だけ。

散歩は、朝早くからオープンしているパン屋さんに行ったり。
c0084117_16242829.jpg

となり駅で開催されている朝市に行って、
美味しくて立派なキュウリやトマトを買ってきたり・・・。 (トマト1コ、おまけしてくれた~♪)
c0084117_211012100.jpg
最近、毎週日曜日は朝市通いにハマッています。

ずっと前に、でっかい大根を買った畑の中の¥100SHOP
その大根を育てたおじいちゃんおばあちゃんが、
朝市でお店を出していることが分かって、それから通っているんです。

おかあちゃん、トマトが苦手なんだけど、
おじいちゃんおばあちゃんが育てたトマトだけは食べれるんだよねぇ・・・うれちぃ♪


せっかくの3連休だったけど、遠出せずに、
たまには、こういう3連休があってもいいんじゃないかなぁって。
c0084117_2111576.jpg
太ちゃってるかもしれないけど・・・(滝汗)。
by uchi-mame | 2012-07-16 21:24 | チョビりく家 | Comments(2)

あぁ、油断した

なぜ、チョビ姉さんは、めっちゃ嬉しそうな顔して笑っているのか。

それは・・・
c0084117_19554413.jpg
「久しぶりに、拾い食いに成功しちゃいました~♪」

油断してました・・・(涙)。

よそ様のお庭に咲いていた花に見とれていたおかあちゃん。
「チョビ、見てごらん? めっちゃ綺麗な花が咲いてるね~」 って振り向いたら、
お口をモグモグさせているチョビがいて・・・。

あ、あんた! ナニ食ったんやーーーっ!!

c0084117_2032788.jpg
「キャハッ!」

「キャハッ!」 じゃないやろが・・・。

ここ最近、目を光らせていたから、
一度も拾い食いされていなかったのにぃ・・・・・ムキーッ!!
c0084117_2043181.jpg
「おかあちゃん、落ち着いて・・・」

落ち着けるかいな・・・トホホ。

あらあら、お口直しにお水ですかっ?
c0084117_2072958.jpg
あぁ、油断した・・・ホントに油断したな(悔)。
by uchi-mame | 2012-07-14 20:52 | 食いしん坊 | Comments(2)

買っちゃいました

先のことを考えると迷ったけど、
やっぱり、我慢できずに買っちゃいました。

デアゴスティーニより発売された、「銀河鉄道999」 のDVDコレクション。
c0084117_20293041.jpg
1978年~1981年にTVで放映されたアニメシリーズと、総集編と、
TVスペシャル版を含む全117話が、毎号3話ずつ収録されたDVDと、
各エピソードを紹介するマガジンのセット。

隔週刊とはいえ、1冊¥1790。 (創刊号 ¥790)
117話全てを集めるとなると、かなり恐ろしい金額?(汗)

買ってきちゃったことをおとうちゃんに事後報告すると、
「やっぱり、買っちゃったか・・・」 と落胆の声。
c0084117_20452365.jpg
そ、そりゃ買うっしょ!

だって、「銀河鉄道999」 は、
おかあちゃんが子供の頃に唯一ハマッていた大好きなアニメ・・・。
忘れられないアニメなんだもん!

子供の頃、本屋さん&古本屋さんを探し回って集めたマンガ本。
c0084117_20485776.jpg
あちこちボロボロなので、読むときメッチャ緊張するけど、
いまも大切に持っている宝物です。


ところで・・・チョビ、そんなところで何してるの?
c0084117_20495842.jpg
「ん?」

マンガ本を撮影しようと並べているとき、
スリッパンダをくわえて、「おかあちゃん、遊ぼっ!」 と誘って来たチョビ。

「あとでね~」 って言ったら、イジけてフテ寝(笑)。

チョビ、ごめんね・・・。
でも、グッドポジションでフテ寝してくれてアリガトウ!
c0084117_20502474.jpg
パチリ♪
by uchi-mame | 2012-07-12 21:20 | お気に入り・雑貨 | Comments(4)