<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

海には行ったけど・・・

「ところで、今年は海水浴しなかったの?」 って聞かれました。
c0084117_21495611.jpg
海のすぐそばには行きましたよ、何度も。

でも、今年は海には入らずに眺めるだけ・・・。
c0084117_21504371.jpg

眺めるだけ・・・。
c0084117_2151655.jpg

素通りするだけです。
c0084117_21512472.jpg
お盆休み前に目を腫らせてしまったチョビ姉さん。

大好きな海で、いつものようにハシャいで、
砂浜を掘ったり、打ち寄せる波に頭から突っ込んだりして、
やっと落ち着いた目を再び腫らしてしまったら大変なのでね・・・。

だから、今年の海水浴は眺めるだけ。
c0084117_2155271.jpg
散歩に行くたびに、
海に入りたがるチョビを引っ張って連れて行くのは可哀そうで辛かったけど、
どうにかこうにか、我慢してもらいました。

ごめんね、チョビ。
c0084117_21561097.jpg
「うん、分かった・・・チョビ、我慢する」

また来年・・・来年の夏には、きっと海水浴できるよ!
それまでのお楽しみってことで。
c0084117_2156532.jpg
「来年までなんて待てないよ! お正月は? チョビ、お正月でもエエけど?」

エッ!? お正月っ?(驚)

そ、それはどうやろ?
c0084117_21532941.jpg
ちょっと、ムリじゃないかなぁ・・・っていうか、海に近付けないと思う(汗)。
by uchi-mame | 2012-08-31 21:55 | おとうちゃん実家 | Comments(4)

メガネ要らず

タコ公園に向かって橋を渡っているときのことです。

スタコラ歩いていたチョビが急に立ち止まり、
c0084117_2164693.jpg

橋の欄干の方を振り向き、
c0084117_2171945.jpg

ゆっくりと近付いて行き、
c0084117_2173346.jpg

ビビリながら、川面を覗き込み始めました。
c0084117_2175043.jpg

「どうしたんだろう?」って、
チョビの後ろ頭越しに、川面を覗き込んでみると・・・。
c0084117_21102720.jpg
「なにあれ? プカプカしてる・・・めっちゃ怪しいんやけど・・・」

もしかして、あの小っちゃなピンク色の物体を見てる?
c0084117_2113537.jpg
「やだ・・・チョビに近付いてきてない?」

そうみたいだね。
ピンク色の物体をしっかりと目で追ってるね(笑)。
c0084117_21145044.jpg
あぁ、まだ見てる見てる(笑)。

それにしても、
歩道の道路側を歩いていたのに、よくあんな小っちゃなの見えたね!(驚)

最近、チョビと同い年のワン友さんや先輩ワン友さんから、
「チョビちゃんの目は、まだ大丈夫? 元気?」 ってよく聞かれます。

来月12才になるチョビ姉さん。
人間の年齢に換算すると70才くらい・・・ってことは、
そろそろ、メガネのお世話になってもおかしくはありません。
c0084117_21223761.jpg
「あぁ、見えなくなっちゃった・・・」

でも、チョビの目は元気いっぱい!
まだまだ、メガネ要らずで過ごせそうです。

チョビよりも年下のおとうちゃんは、メガネを3本も持ってるのにね・・・ブフフ♪


このままずーっと、
チョビには、元気な目で楽しいモンをいっぱい見てってほしい・・・。
c0084117_21243488.jpg
そう願っているおかあちゃんです。
by uchi-mame | 2012-08-29 21:44 | 健康・身体 | Comments(6)

展望台

新潟に帰省中の14日、
冬は寒すぎて、夏は暑すぎて行くことが少ない 「タコ公園」 に行ってきました。
c0084117_2174270.jpg

今にも降りだしそうな怪しい空・・・。
c0084117_2193270.jpg
でも、この日は朝から涼しかったので、200mの橋を渡ってレッツラゴー!

チョビブログでも、何度か登場()しているタコ公園には、
タコさんだけでなく、4階建ての展望台もあります。
c0084117_21154025.jpg
せっかくなので、勢いで登ってみることにしましたよ。

11才とは思えない軽いフットワークで駆け上がっていくチョビ姉さん。
c0084117_21161262.jpg
若いっ! もう少しだっ! ガンバレッ!

c0084117_21212263.jpg
「はい、頂上に到着しました~!」

そんなに高くないけど、
360度見渡すことができるので、意外と見張らし良くてGOOD!
天気が良ければ、さらにGOOD!!
c0084117_21215341.jpg
「ほな、新潟観光大使のチョビが案内するで! こっちこっち~!!」

観光大使って・・・ま、いっか。

じゃ、案内よろしく~!
c0084117_21224822.jpg
「左には、渡ってきた橋が見えるでー! キャハッ!」

c0084117_21244442.jpg
「向こう岸に見えるんは、チョビがいつも散歩してる海浜公園やでー!」

c0084117_2127202.jpg
「松林越しには、新潟市の中心部 「古町」 が見えるでー!」

c0084117_21292824.jpg
「あっ、タコさんも見える・・・(汗)」

c0084117_21295945.jpg
「ほんで、後ろに見えるのは、チョビの大好きな海ーっ! めっちゃ広いやろ~♪」

c0084117_21305590.jpg
「はい、おしまい! さ、とっとと下りよっか~♪」

エッ!? もう、おしまい?(汗)

展望台に登らなくても海は見えるけど、
この展望台から見る夕日が、めちゃくちゃ綺麗なんだそうです。
c0084117_21313055.jpg
いつか、チョビと一緒に見たいなぁ・・・。


ちなみに、このタコ公園には、
タコさんと展望台だけでなく、おっちゃん3人の銅像もあります。
c0084117_21335515.jpg
えっと・・・・・・・どちらさん?(汗)
by uchi-mame | 2012-08-27 21:59 | おとうちゃん実家 | Comments(2)

再び登場!

新潟空港のお土産物屋さんで見つけました。
c0084117_20471634.jpg
「レルヒさん手ぬぐい」。

去年、ご当地レトルトカレーで紹介したレルヒさん・・・再び登場です!

この手ぬぐいも、以前にGETした 「除雪」 ・ 「トキ」 と同じく、
「越後亀紺屋 藤岡染工場」 で作られたもの。

色は、ブルーとピンクの2色。
今回は、おとうちゃんが選んだブルーをGET!

この手ぬぐい、広げてみるとこんなカンジ。
c0084117_2132827.jpg
あみだくじになっています。

「元祖スキー天国」 の7つの文字から選んで、進んでいくみたい。
c0084117_2163084.jpg

もちろん、当たりはレルヒさん!
c0084117_2173517.jpg
「おっ!? オレかい?」

レルヒさん、
相変わらず、強烈な顔してますね・・・ハハハ(汗)。


この手ぬぐいは、お留守番しててくれたチョビへのお土産です。

キンキンに凍らした保冷剤を包んで、早速巻いてみましょう!
c0084117_219130.jpg
「おかあちゃん・・・レルヒさん、どっかに行っちゃった」

ホ、ホンマや。
レルヒさん、どこに行っちゃった!?(汗)

あぁ、いたいた。
c0084117_21102150.jpg
シワシワレルヒさん、再び登場!(笑)

「笑っていいとも!」 にも出演するほど、有名になったレルヒさん。
c0084117_21143054.jpg
トキグッズに続いて、
レルヒさんグッズも、ちょっとずつ増えていきそうな予感がする今日この頃です♪
by uchi-mame | 2012-08-25 21:20 | おもちゃ・グッズ | Comments(6)

新潟空港

お義父さんお義母さんにチョビをお願いして、
久しぶりに、新潟空港へ飛行機を見に行ってきました~。
c0084117_2121143.jpg
大阪に住んでて、まだチョビに出会ってなかった頃、
一度だけ、行きは新幹線で、おかあちゃんの実家(横浜)に寄ってから新潟へ、
帰りは、新潟空港から伊丹空港へ飛行機で帰省したことがあります。

それ以来、飛行機には乗ってませんね・・・ハハハ(汗)。

空港ロビーには、
新潟市南区白根・味方地区で開催される、
「白根大凧合戦」 の大きくて立派な凧が飾られていました。
c0084117_2125284.jpg
新潟空港は、飛行機の便数がそんなに多くありません。
なので、せっかく遊びに来ても、飛行機が見れないこともしばしば。

でも、一応お盆休みですからね・・・。

小さい飛行機ばかりだったけど、
たくさん(かな?)の飛行機を見ることができました。

グアム行きの 「ユナイテッド航空 ボーイング 737-700」。
c0084117_2163078.jpg

新千歳行きの 「エアドゥ ボーイング 737-500」。
c0084117_217341.jpg

伊丹(大阪)から来た 「ANA ボーイング 737-500」。
c0084117_2173818.jpg

伊丹行きの 「ANA ボンバルディア DHC-8-Q400」。
c0084117_218411.jpg

佐渡島行きの、
「新日本航空 ブリテンノーマン BN-2B アイランダー(9人乗り)」。
c0084117_21111065.jpg
こんだけ見れれば、充分です(笑)。

滑走路の奥に見えるのは、日本海です。
c0084117_21154589.jpg

天気もめっちゃ良くなって、気持ちいい&サイコーの景色ですね。
c0084117_21162234.jpg
ムチャクチャ暑かったけど・・・(汗)。

ちなみに、
ここの展望デッキは、入場料(大人¥100・小人¥50)がかかります。

「エッ!?」 って感じだけど、
ガラス越しでもなく、金網などのフェンスもなく、
飛行機を間近で見ることができるので、・・・ま、納得かな?(笑)

飛行機に乗るのは苦手だけど、見るのは大好き!
c0084117_2120266.jpg
暑さを忘れて、1時間近く眺めてから帰りました・・・大満足♪


チョビ、お留守番ご苦労さまでした。
c0084117_2123131.jpg
お利口さんで待っててくれたかな?
by uchi-mame | 2012-08-23 22:19 | おとうちゃん実家 | Comments(2)

そんなに不安?

新潟に帰省中の13日(月)、
高校野球で、4試合目に 新潟明訓高校 が登場しました。

「観たい! 応援したい!」 って、おとうちゃんが熱く強く言うもんだから、
夕方の散歩は、チョビと2人っきりで行くことになりました。

しかし・・・
c0084117_21302576.jpg
ルンルンしながら出掛けたのに、

何度も立ち止まったり、
c0084117_21315550.jpg

振り返ったり、
c0084117_21322881.jpg

考え込んだり・・・。
c0084117_21324069.jpg
なかなか、前に進んでくれないチョビ姉さん。

チョビ、どした?
c0084117_2133534.jpg
「おかあちゃん、この道まっすぐ行ってええの? 大丈夫なの? 分かってんの?」

しつこく確認するチョビ姉さん・・・(汗)。

だ、大丈夫だよ!
c0084117_21342610.jpg
この川沿いの道はまっすぐだし、
おかあちゃん、おとうちゃんと一緒に何度も歩いて把握してるから。
c0084117_21351076.jpg
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

やだ、なに?
新潟で、方向音痴のおかあちゃんと2人っきりでの散歩・・・そんなに不安?
c0084117_21353440.jpg
「うん! めっちゃ不安!!」

うっ、そうみたいだね。
c0084117_21361748.jpg
オシッコ&ウ〇チしたら、とっとと帰ろうとしてたもんね・・・トホホ。

でも、新潟でチョビと2人っきりで歩く散歩は、けっこうドキドキワクワクで、
おかあちゃん、けっこう楽しみにしてるのよん・・・ムフフ♪

新潟明訓高校は、見事初戦を勝ち、
このあと、18日(土)の3試合目に再び登場しました。
c0084117_21425691.jpg
残念ながら負けてしまったけど、
この日も、チョビと2人っきりの散歩をいっぱい楽しむことができました。

チョビはというと、
c0084117_2144158.jpg
やっぱり、ちょっと不安そうな顔してたかな・・・トホホ。
by uchi-mame | 2012-08-21 21:51 | おとうちゃん実家 | Comments(6)

チョビ、頑張りました!

お盆休みを新潟の実家で過ごした7日間は、あっという間に過ぎていき、
昨夜、新潟を出発し、今朝4時過ぎに我が家に戻ってきました。

今回の帰省でも、
やっぱり、心配でドキドキだったのがチョビの車酔い。
c0084117_20591311.jpg
酔い止め薬は飲ませず、
行き(夜中出発)は、高坂SAと塩沢石打SA(仮眠)と黒埼PAで、
帰りは、赤城高原SAと三芳PAで、休憩を少し多く&長い時間取ってみました。

そのおかげでしょうか・・・。

なんと!
いつもなら、車酔いして何回もゲロゲロしてしまうチョビが、
今回は、1度もゲロゲロすることなく・・・って言いたかったんだけど、
帰り、マンションに着いたと同時に車中でゲロゲロ!
c0084117_216547.jpg
・・・・・・・・・・惜しい!(笑)

こちら、行きの黒埼SAで休憩中のチョビ姉さん。(朝5時半頃)
車中では、酔ってグッタリしてるくせに、車から降りた途端にこの笑顔。
c0084117_2175119.jpg
「オシッコもウ〇チもしたよー!」

なんだか、スッキリとした顔で楽しそうに笑ってます(笑)。

でも、そろそろ行こうか・・・ってなると分かるみたい。
c0084117_21135997.jpg
リードいっぱいに伸ばして固まり、

近寄ってくるおとうちゃんから、ゆっくりと・・・。
c0084117_21142185.jpg

さり気なく・・・。
c0084117_21143845.jpg

気付かないふりをして・・・。
c0084117_21145498.jpg
逃げ始めます(笑)。

でも・・・残念ながら、捕獲♪
c0084117_21151255.jpg
自分から歩いて車に近付いてくれないので、
ここから抱っこしていかないと乗せることができないんです。

車酔いはツラいけど・・・チョビ、頑張れ! あともう少しだ!!
c0084117_2118794.jpg
新潟に着いたら、楽しいこといーっぱいだよ!!
by uchi-mame | 2012-08-19 21:46 | おとうちゃん実家 | Comments(6)

帰省中!

帰省してからの新潟は、
突然の強い雨&雷といった不安定な毎日が続いてたけど、
今日は、朝からムチャクチャ天気が良くて暑かったー!

ってことで・・・
c0084117_20135554.jpg
チョビ姉さん・・・只今、新潟満喫中です!
by uchi-mame | 2012-08-15 22:54 | おとうちゃん実家

お盆休み突入!

残暑お見舞い申し上げます!

今日から、おとうちゃんは9日間のお盆休みに入りました。
今年も、チョビファミリーは、おとうちゃんの実家がある新潟へ帰省します。

もちろん、今回もチョビには酔い止め薬を飲ませませんよ。
もう、あんな可哀そうなこと、二度とイヤなので・・・。
c0084117_21255040.jpg
だから・・・チョビ、ガンバルンバッ!!


そこで、帰省中のドライブに欠かせないものがあります。
それは、音楽ですね。

こちら、おとうちゃんのリクエストを優先して選んだCDの一部。
c0084117_21272612.jpg
・・・・・・・・・・・キョンキョン、要るか?(汗)

これらを派手な手作りCDケースに入れて、レッツラゴー!です。
c0084117_2128720.jpg

週間天気予報を観ると、
めっちゃ暑そうだし、天気もイマイチ?
c0084117_2115782.jpg
のようですが、
今年も、チョビと一緒に暑い新潟を楽しんでこようと思ってます。

みなさんも、夏バテしないよう・・・美味しいモンいーっぱい食べて、
思い出に残るワクワクなお盆休みを過ごしてくださいネ♪


チョビblogですが、少しの間お休みさせていただきます・・・。
by uchi-mame | 2012-08-11 21:17 | チョビりく家

ウチの子、すごいかもっ!

まだエアコンの入っていない29度超えのリビング。

そんな暑いなか、
オモチャで遊ぼうとしているチョビ姉さん。
c0084117_20101830.jpg
オモチャ箱を物色しています(汗)。

取り出したのは、先日洗ったばかりのドラゴンちゃん。
c0084117_20102592.jpg
で、この笑顔・・・(汗)。
どうやら、おかあちゃんを誘ってるみたいだけど、正直暑くてしんどいな。

「暑いから、あとでね」 とソフトにお断りし、
「そんなとこ置いたら、またオシッコかけちゃうから片付けてネ!」 って、
冗談で言ったら・・・。

なんと!
チョビったら、ドラゴンちゃんを口にくわえ、
c0084117_20112178.jpg

オモチャ箱に戻して、
c0084117_20121822.jpg

どや顔っ!?
c0084117_20123982.jpg
「これでエエの~♪」

やだ、ホントに片付けたよ・・・(呆然)。

う、うちの子、すごくないっすか!?
11才になって、やっと自分でおもちゃを片付けられるようになったんですよ!

って、たまたまだと思うんですけどね(笑)。

でも、こんなことが過去5回ほどあって・・・やっぱ、ウチの子ってすごいかも!!
c0084117_20224873.jpg
「んなことより、おかあちゃんはどのオモチャがエエの~?」

だから、遊ばないってば。
by uchi-mame | 2012-08-09 21:38 | チョビりく家 | Comments(4)