<   2012年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

暑かった

空を見上げれば、秋の気配・・・。
c0084117_20462588.jpg
チョビ家から見た空です。

ここんとこ、涼しい毎日が続いていたチョビ家地方だったけど、
今日はちょっと暑くて、日向にいるとハァハァ&あちあちのチョビ姉さん。
c0084117_20502289.jpg

日陰が気持ちよく感じる朝でした。
c0084117_20504137.jpg
この暑さ、今日いっぱいで終わりでしょうか・・・。

明日は、チョビ家地方にも、でっかい台風が近づいてくるみたい。

台風17号による雨風が心配です・・・。
進路方向にお住まいのみなさま、どうぞ気をつけてくださいね。

ウチのチョビ姉さんも、
台風の 「ビュービューッ! ゴゴゴーッ!」 って音に、ビビっちゃうんだろうなぁ。
c0084117_2131974.jpg
落ち着けない1日になりそうです・・・あぁ、心配(汗)。
by uchi-mame | 2012-09-29 21:27 | お散歩 | Comments(6)

焦るチョビ毛

チョビ姉さん、まだまだチョビ毛は抜け続けているけど、
c0084117_2050324.jpg
誕生日に、シャンプーをプレゼントしたおかげで、
冬毛がほぼ抜け終わり、やっと夏毛に生え換わりました~!

c0084117_20505850.jpg
「お待たせしました~♪」

って、もうすぐ10月でっせ。

そりゃ、「まだちょっと暑いかな?」 ってな日もあるけど、遅すぎやしませんか?
c0084117_20511757.jpg
「そ、そうなん!? 遅すぎたのかい?(焦)」  by チョビ毛さん

あのムッチャ暑かった頃に比べたら、朝晩も涼しくなって、
エアコンのお世話になることもなくなり、散歩もラクチンになりました。

そこんとこ、チョビも感じてるみたい。
c0084117_20515797.jpg
「チョビも・・・チョビも涼しく感じるの!」

でもね?
それは、夏毛に生え換わったからなんだよ。

そんなチョビ毛さんに、
やっと夏毛に生え換わったところ、大変申し上げにくいんですが・・・。
c0084117_2053848.jpg
あともうちょっとしたら、涼しさを通り越して寒くなってきます。
それは、あっという間です。

なので、そろそろ冬毛の準備を始めていただきたいなと・・・。
c0084117_20532839.jpg
「なぬっ!? やっと生え換わったというのに・・・もうかっ!(焦)」  by チョビ毛さん

チョビのためです・・・スンマヘン。
c0084117_2054074.jpg
「そうか・・・そりゃ、急がないとやなっ!(焦)」  by チョビ毛さん

チョビ毛のサイクルが、どんどんズレてきてるのは気になるけど、
おかあちゃんもブラッシングでお手伝いしますから・・・。

チョビ毛さん、がんばっ!
c0084117_20544536.jpg
「な、なにから始めればいいのやら・・・アタフタ!(焦)」  by チョビ毛さん

チョビも、がんばっ!
c0084117_20553538.jpg
「へっ? ナニを??」
by uchi-mame | 2012-09-27 21:41 | 健康・身体 | Comments(4)

ウマウマ&ブンブンバースデー

チョビが12才のバースデーを迎える2日前、チョビ家に荷物が届きました。

早速、クンクンチェックを始めるチョビ姉さん。
c0084117_1836131.jpg
いつもと変わらない光景です(笑)。

でも、クンクンしなくても、
この荷物が誰から送られてきたのか、チョビにはもう分かってるんだよね?
そして、チョビ宛に届いた荷物だってことも・・・。

だから、荷物から片時も離れようとしないんでしょ?(笑)
c0084117_18365491.jpg
「チョビの見えるところで開けてね!」

はいはい(笑)。


今年も、ワン友のももちゃんからバースデープレゼントが届きました~♪
ありがとうございます!

箱のフタを開けると、そこにはなんとっ!?
c0084117_2017840.jpg
・・・・・・・・・・・・・見えましぇん(泣)。

ハロウィン色に可愛くラッピングされたステキなプレゼントがいっぱい!!

あっ、見つけましたよ~♪
c0084117_20174586.jpg
チキンさん? ウシさん? ウマさん? ターキーさん?
間違いない! これは、チョビの大好きなおやつだねー!!(凄)

じゃ、まずは・・・ウシさんから食べてみよっか。
c0084117_20194457.jpg
食べやすいサイズにカットされてて、めっちゃウマウマそうだモ~♪

さぁ、ももちゃんファミリーのみなさんに、「ありがとう!」 の気持ちを込めて、
ゆっくり味わって食べるんだよ。



はやっ!
ねぇ、チョビ・・・おかあちゃんの言ったこと、聞いてた?(汗)

そして、美味しいおやつと一緒に可愛いオモチャも・・・・♪

つぶらな瞳が可愛らしいカモさん!
c0084117_20215530.jpg
このカモさん、めちゃくちゃ手触りがいいんです♪

いつまでも、フワフワなカモさんでいてほしいから、優しく遊んであげてね!
c0084117_2022242.jpg
「ブンブンブンブンブ~ン!!」

あーっ!?

チョビ? おかあちゃんの言ったこと、全然聞いてないっしょ?(泣)
c0084117_20231655.jpg
「ん? なんか言った??」

ウシさんといい、カモさんといい、
ももちゃんからいただいたステキなプレゼントを・・・ダブルでゴメンね。

でも、ももちゃんのファミリーのみなさんのおかげで、
今年も、楽しくて美味しくて笑いの絶えないバースデーを過ごすことができました!
c0084117_2025491.jpg
ホントに、ありがとう!!

これからもずっと、チョビの友達でいてね・・・ヨロシクです♪
by uchi-mame | 2012-09-25 20:58 | ワン友さん | Comments(2)

12才になりました

チョビ姉さんですが、だいぶ白くなってきました。

体全体で見ると、そんなに感じませんが・・・。
c0084117_13352838.jpg
顔がね・・・。

かなり、白くなってきたような気がします。
c0084117_13374526.jpg
「そりゃそうやろ。 だって、チョビは12才になったんやもん」

そうだね。


チョビ姉さん、12才になりました!
人間の年齢に換算すると、65才くらいだそうです。
c0084117_14187.jpg
そりゃ、白髪も増えますよね(笑)。

先日、同じマンションに住んでいる方に、チョビの年齢を聞かれ、
「えっ! もう12年も一緒に暮らしてるんですかっ!?」 って驚かれました(笑)。

たしかに、あっという間だったけど、
「12年」 って、けっこうな年月ですよね・・・ハハハ(汗)。

捨て犬だったチョビをもらって来た頃は、
毎日が大変で、将来のことなんて考えているヒマもなかったし、
チョビを育てていく自信すらありませんでした。
c0084117_1415293.jpg
それが、もう12年・・・チョビもおかあちゃんたちも、頑張りました(笑)。

その頑張りがあったからこそ、
c0084117_1422278.jpg
いま、こうしてチョビの笑顔が見れるんだなぁ・・・と思っています。

そして、今年も、チョビには新しい首輪をプレゼント!
c0084117_1424093.jpg
今日は雨降りだったので、デビューは明日ですね。

毎年、チョビへのバースデープレゼントは、
大阪に居た頃からお世話になっている 「GEORGE(ジョージ)」 で買っています。

今年は、チョビも一緒に連れて行きました。
c0084117_143798.jpg
写真はありませんが、
スタッフさんたちにナデナデしてもらったり、おやつをもらったり、
店内をルンルン散策していたチョビ。

いつかは連れて行きたいと思っていたので、
楽しそう&嬉しそうにしていたチョビを見て、「連れて来てヨカッタ~」 って。

でも、帰りの車中でゲロゲロしちゃったけどね・・・ハハハ(汗)。
c0084117_143484.jpg
「いやん、それは言わんといて~!」

今年もこうして、
チョビに新しい首輪をプレゼントできたこと、めっちゃ嬉しく思います。


チョビ、覚えてる?
c0084117_14334685.jpg
保健所(犬管理指導所)で、チョビを初めて抱いたとき、
「何があっても一生守っていくから、もう安心していいんだよ」 って、
おかあちゃんが言ったことを・・・。

おかあちゃんの腕の中で、
恐怖と不安に怯えながら震えていた小さなチョビ。
c0084117_14395770.jpg
あの日のことは忘れられないし、忘れていはいけない・・・そう思っています。


チョビ、お誕生日おめでとう!
c0084117_14403225.jpg
これからもずっと、チョビのことを全力で守っていくから、
おとうちゃんとおかあちゃんのそばで、ずーっと笑っていてね!
by uchi-mame | 2012-09-23 21:48 | 記念日 | Comments(6)

イタリア軒

最近、新潟で買ってくるお土産の定番となった 「ご当地レトルトカレー」。

バスセンターのカレー」、「レルヒさんカレー」に引き続き、
今回、GETしてきたのはコチラ!

「イタリア軒のビーフカレー」 と、「イタリア軒のハッシュドビーフ」 です。
c0084117_19202494.jpg
他に、ミートソースもあり、全部で3種類あります。

「イタリア軒」 とは、
あの展望台からも見えた新潟古町にあり、
新潟市民なら誰でも知っている日本最古の西洋料理店だそうです。

明治7年に、イタリア人のピエトロ・ミリオーネさんが、
日本で西洋料理店を開業したのが始まり。
政財界人、文化人が集う 「新潟鹿鳴館」 として発展し、
1世紀を経て、いまは 「ホテル イタリア軒」 に生まれ変わり、
「伝統の味」 は、そのまま受け継がれているんだそうです。

これは、そのイタリア軒が手掛けたレトルトカレー。
c0084117_19212729.jpg
お味の方は、そんなに辛くもなく、甘ったるさもなく、
大人のカレーって感じかな?

それにしても、
新潟だけでも、ご当地レトルトカレーって何種類あるんでしょうか・・・。
お土産物屋さんに行くと、「これでもかっ!」 ってなくらい並んでてビックリです。
c0084117_21114029.jpg
他県にも、こんなにたくさんの種類のご当地レトルトカレーがあるのかしらん?
by uchi-mame | 2012-09-22 21:31 | おとうちゃん実家 | Comments(2)

只今、開店準備中

そろそろ、バッタバーがOPENしている頃かと思って、
チョビと一緒に行ってみたら・・・。
c0084117_1828077.jpg
超スッキリ~~~~~ッ!

綺麗に草刈りされ、
半強制的に、サラダバーも閉店ガラガラになってました。

この予想外の光景に固まるチョビ姉さん。
c0084117_1828541.jpg
「こ、これはいったい・・・・・・・(汗)」

隠れる草がないせいか、
バッタさんたちの姿も、どこにも見当たりません。
c0084117_18284278.jpg
3ヶ月前に見たバッタの赤ちゃんたちが、
そろそろ、食べ頃サイズ(!?)になっているかと思って、
ワクワクしながら来たのにねぇ。

ま、せっかく来たのだから・・・とりあえず、走っておきますか?
c0084117_18284559.jpg
「バッタさん、どこに行ったのだーーーーーーーっ!」

チョビ姉さん、もうヤケクソです(笑)。

がむしゃらに走りまくって、喉もカラッカラ!
c0084117_18292414.jpg

おかわりまで催促してました。
c0084117_18292313.jpg
「もう、飲まなきゃやってらんないの・・・マスター、おかわり!」

って感じでしょうか?(笑)


スッキリしちゃったバッタバーだけど、
またすぐに、いい感じに草が茂って、バッタさんたちも戻ってくることでしょう。
c0084117_183069.jpg
バッタバーOPENへのカウントダウン、もう始まっています。
by uchi-mame | 2012-09-20 21:12 | お散歩 | Comments(0)

ドラゴンちゃんの右耳

ドラゴンちゃん、どしたっ!?
c0084117_19535424.jpg
「どなたか、私の右耳を見かけませんでしたか?」  by ドラゴンちゃん


最近、ドラゴンちゃんがお気に入りのチョビ姉さん。
c0084117_1955571.jpg
1人で楽しそうに遊んでいたので、
ゆっくりと掃除&洗濯ができるゾ~!と思っていたのも束の間、
チョビの様子がおかしいことに気付く。

遊んでいるにしては、真剣すぎる・・・。
c0084117_19562118.jpg
そして、静かすぎる・・・。

しかも、よく見ると、
c0084117_19572235.jpg
右耳ばっか集中攻撃している・・・。

そして、チョビの周りには、ドラゴンちゃんの内臓(綿)が・・・っ!?(汗)
c0084117_19574182.jpg
ちょ、ちょっと!

チョビさん?
ドラゴンちゃんにナニしてるのかな??
c0084117_19591738.jpg
ダメだ・・・おかあちゃんの声が全く聞こえてないみたい。

これ以上放っておくと、
大変なことになりそうな予感がしたので、
慌てて、ドラゴンちゃんを取り上げてみると、右耳から脳みそがっ!?
c0084117_2021949.jpg
って、鈴でした・・・ハハハ(汗)。

c0084117_20131652.jpg
「おかあちゃん! チョビのドラゴンちゃん、返して!!」

ダメダメ! これ以上はダメ!
取り返しのつかないことになっちゃうよ!!
c0084117_20132332.jpg
「じーーーーーーーーーーっ」

うぅ・・・に、睨まれてる?(滝汗)

そ、それにしてもさ。
ドラゴンちゃんの右耳、どこに行っちゃったんだろ?(焦)
c0084117_20135398.jpg
「さ、さぁ・・・どこでしょか?(汗)」  by ドラゴンちゃん

c0084117_20161668.jpg
「チョビ、食べてないよ!」

うん、それは分かってるけど・・・・・・・ハッ!?

もしかしたら、
さっき、おかあちゃんが掃除機で吸っちゃったかも・・・。
c0084117_2024333.jpg
やばっ!!(焦)
by uchi-mame | 2012-09-18 20:53 | おもちゃ・グッズ | Comments(4)

体は正直

あらっ!?
チョビが、おかあちゃんの前に来て笑ってるわ~♪
c0084117_20563666.jpg
「おかあちゃん、ちょっと見ててね!」

なになに?
おかあちゃんに何か見せてくれるのん?

スタッ!
c0084117_2057844.jpg
「ほら、見て! めっちゃ綺麗なオスワリやろ?」

うん、めっちゃ綺麗だね・・・っていうか、なんでオスワリしたのかな?(汗)

あ、そっか。
おやつね? おやつを要求してるのねん?
c0084117_20573929.jpg
「やだな、おかあちゃんったら・・・チョビの顔見たら、おやつおやつって~」

違うの? おやつじゃないの?
c0084117_20591711.jpg
「ちゃうよ~♪ ただ、オスワリを見てほしかっただけやもん」

ホントに~?(疑)

だってさ、その足元に見えるの・・・。
c0084117_20595853.jpg
ポタッ! ポタッ! ポタポタッ!

ヨダレでしょ?(笑)
c0084117_2105187.jpg
「あちゃ~~~~~!」

もう、チョビったら・・・ムフフ♪
by uchi-mame | 2012-09-16 21:32 | 健康・身体 | Comments(4)

大阪の動物病院

先日、昔の日記を読み返してたら、こんなものが出てきました。
c0084117_2057583.jpg
これは、大阪に住んでいた頃、
チョビがお世話になっていた動物病院が開院したときに配られたチラシです。

この動物病院が開院したのは、チョビをもらってくる前の2000年4月。
チョビ姉さん、まだ産まれてませんね(笑)。

開院した頃は、ワンコなんて飼う予定もなく、飼う話すら出ていなかったけど、
開院した場所が住んでいたマンションのめっちゃ近くだったし、
「いつか、ワンコを飼える日が来るかも・・・」 というワクワクもあって、
捨てずに大切にしまっておきました。

そしたら、その後、マンションがペットOKになり、
開院7ヶ月後に、チョビが家族の一員になったんだよね・・・。
c0084117_2113042.jpg
(もらって来た日のチョビ・・・何度も載せている写真でスミマセン!)

ワクチン注射と健康診断を受けるため、
初めて動物病院に連れて行ったときは、超ドキドキでした。
チョビは捨て犬で、人間への警戒心&恐怖心いっぱいで怯えていたから・・・。

でも、体重計に乗せられたり、肛門ちゃまに体温計をプスッと入れられたり、
目はちゃんと見えてるか、耳は聞こえているかなど、
先生や看護師さんたちが、チョビに優しく声を掛けながら診察してくれて・・・。

きっと、そのおかげですね。
c0084117_21102270.jpg
チョビが動物病院好きになったのは(笑)。

好きになりすぎて、
この動物病院は、ワン友さんたちと遊んでいた公園前にあったので、
散歩の途中で、用事もないのに立ち寄ったり、
病院が苦手なワン友さんの通院に付き合ったりしてました(笑)。

もちろん、待合室でワン友さんに会うことも・・・。

これは、幼なじみで大親友のコロちゃんと、待合室でバッタリ!
c0084117_21122943.jpg
病院にいるのに、2人ともメチャクチャ嬉しそう&楽しそう(笑)。

この動物病院は、
感謝の気持ちといろんな思い出がいっぱいの、
チョビ家にとっては、一生忘れられない大好きな動物病院なのです。
c0084117_2113395.jpg
もうお世話になることはないと思うけど、
このチラシは、これからも大切にしまっておこうと思います。
by uchi-mame | 2012-09-14 21:49 | ワン友さん(大阪・奈良) | Comments(4)

バックオーライ!

ここは、寝室のベッドと壁に挟まれた隙間です。
c0084117_21451221.jpg

最近のチョビ姉さん、何故かここがお気に入りのようで、
特に何の目的もないのに、こうやって挟まっているときがあります。
c0084117_21453852.jpg
「見て! ここ、チョビのサイズにピッタリなの・・・♪」

先日、チョビの苦手なカミナリが派手に鳴ったとき、
この隙間に逃げ込んで丸くなってて・・・。

ここに逃げ込むなんて初めてのことだったから、まぁ捜した捜した(笑)。
どこ捜しても見つからないんだもん・・・めっちゃ焦ったよ。

ところで、この隙間に入ったのはいいけど、どうやって脱出するの?

こうやって脱出するんです。



知ってましたか?
ワンコも、バックできるんですよ~♪

どこにもぶつかることなく、
めっちゃスムーズ&器用にバックしてってますよね。
おかあちゃんだったら、あちこちぶつかって、
大きなアザい~っぱい作ってると思うわ・・・絶対に(涙)。

チョビ?
もしかして、肛門ちゃまに目があるんじゃないのん? ハハハ!
c0084117_21545442.jpg
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

エッ!? あるのん?(汗)
by uchi-mame | 2012-09-12 22:13 | チョビりく家 | Comments(8)