<   2012年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました!

来年2013年は、ヘビ年ですよね?

ってことで、
先日、ペットショップで見つけて、
思わずGETしてきちゃった今年最後のワンコ用おもちゃ。
c0084117_1851280.jpg
「あの、すみません・・・チョビ頭の上に、ナニか乗ってるみたいなんやけど?」

それは、ヘビさんですよ・・・ニョロニョロ♪

シッポ(?)にリボンがついた緑色の可愛らしいヘビさん。
c0084117_186835.jpg
ピロピロ~しているお顔を押すと、「キュピキュピッ!」 って鳴きます。

それにしても・・・。
c0084117_1862633.jpg
「このヘビさん、ナニかに似てるような・・・」

や、やっぱり?(汗)

このヘビさんを初めて見たとき、
おかあちゃんも、チョビと全く同じことを想像しちゃったよ・・・ハハハ(照)。


さて、2012年のチョビblogは、今日から冬休みに入ります。

今年も、たくさんの方に親ばか満載blogへ足を運んでくださり、
チョビ姉さんに会いに来ていただいたこと・・・感謝の気持ちでいっぱいです。
c0084117_18105911.jpg
ありがとうございました!

また来年も、チョビファミリーをよろしくお願いしますデス♪
c0084117_18111996.jpg
みなさんにとって、
2013年が温かくて幸せいーーっぱいな日々となりますように・・・。
by uchi-mame | 2012-12-29 10:40 | チョビりく家

冬の帰省土産

先日、仕事帰りの弟くんが実家に寄ったあと、
これをチョビ家に届けてくれました。
c0084117_18401199.jpg
「新潟に持って行ってくれる?」 と頼まれた、
おじいちゃんが、あのジャングル化した庭で育てた夏みかんとネーブルです。

めっちゃ立派でウマウマそうやね~♪
c0084117_18412272.jpg
「そ、そぉ? チョビはそんなんでも・・・」

なんや、そっぽ向いちゃって(笑)。
チョビは、チュッぱい柑橘類が苦手やもんね・・・プププ♪

おじいちゃんの趣味がいっぱい詰め込まれた小さな庭で育てている、
何種類もの柑橘類。
c0084117_1842167.jpg
「か、囲まれちゃったの・・・(汗)」

毎年、食べきれない&配りきれないほど実るのに、
どういうワケか、今年は全体的に不作だったようで・・・。
c0084117_18432466.jpg
その少ない収穫の中から、立派なものを選んでくれたようです。

c0084117_18434892.jpg
「これ、新潟に持って行くの?」

そうだよ。

お義父さんもお義母さんも、柑橘類が大好きなので、
毎年、この夏みかんを帰省土産として、新潟に持ってってるんです。

いつも、ありがとうございます!
大切に育てた夏みかんとネーブル、たしかにお預かりいたしました。
弟くんも、仕事帰りで疲れているところ、ホントにありがとね~♪
c0084117_18453182.jpg
「チョビが責任をもって、新潟にお届けしますからね」

車酔いしながらね・・・プププ♪
by uchi-mame | 2012-12-28 21:49 | おかあちゃん実家 | Comments(0)

モフモフ

クリスマスが終わって、和一色 になりましたね・・・(汗)。

散歩してたら、
昨日まで飾られてたクリスマスツリーは撤去され、
門松に替わってたところ、あちこちで見かけました・・・切替え早っ!

昨夜中に作業されたんでしょうか・・・。
c0084117_17582144.jpg
ご苦労さまです。


ところで、寒い日が続いてますね。

こんなに寒いのに、12才のチョビ姉さんは意外と元気いっぱい!
c0084117_1852818.jpg
寒そうな素振りは全く見せず、
北風ピープーでも、霜柱ザックザクでも、
なぜか、日向よりも日陰を選んでワシワシ歩いています。

寒くないのかしら?
c0084117_1862756.jpg
めちゃくちゃ逞しい娘ですが、
おかあちゃんがもう限界なので、日向に移動・・・(笑)。

チョビが寒さをあんまり感じないのは、
つい最近まで、夏毛で寒そうに見えてたチョビ毛が、
いつのまにか、モフモフな冬毛に生え替わったからです。

モフモフしすぎちゃって、
首のところがパックリ割れちゃってますね~。
c0084117_1895541.jpg
萌え萌えポイントです♪

こんなにモフモフで、お日さまパワー浴びたら・・・。
c0084117_18124341.jpg
そりゃ眠くなっちゃうよね(笑)。

はい、撃沈っ!
c0084117_18142449.jpg
しかも、爆睡っ!!(笑)

それにしても、チョビってすごいな。
たった1枚しか着ていない高級毛皮だけで 寒さ知らず だなんて・・・。
c0084117_18221656.jpg
おかあちゃんなんて、何枚着ても寒いのに。

でも、外では寒さ知らずのチョビ姉さんだけど、散歩から帰ってくると、
c0084117_1827331.jpg
「こたつ布団、めくってくれる?」

真っ先に、こたつに入りたがるチョビ姉さん。

チョビ・・・ウチの部屋って、そんなに寒い?(泣)
c0084117_18275172.jpg
(このときの室内温度 11度なり)
by uchi-mame | 2012-12-26 22:06 | 健康・身体 | Comments(4)

クリスマス連休

今日は、クリスマスイブだけど・・・。
c0084117_20491593.jpg
「メリークリスマス!って言っちゃう? もう言っちゃう??」

ち、近すぎるよ・・・(汗)。

改めまして、
今日は、クリスマスイブだけど・・・。
c0084117_20495429.jpg
「メリークリスマス!って言っちゃいます♪」

ワン友さんから、クリスマスプレゼントでいただいたサンタ帽子。
(ありがとうございます!)

お利口さんに被っているように見えたけど、
数分後には、被らされてる感たっぷりのチョビ姉さん。
c0084117_20505938.jpg
固まっちゃってました(笑)。

c0084117_21163432.jpg
「だって・・・動くと、おかあちゃんが騒ぐんやもん・・・・・・・」

ハ、ハハハ(汗)。

だって、めっちゃ似合ってて可愛いのにさ、
c0084117_21181484.jpg
チョビったら、ブルブルしてサンタ帽子を振り落とそうとするんやもん。

今年のチョビ家のクリスマスは、
3連休前日に、おとうちゃんがインフルエンザ手前の風邪をひき、
もうすぐ治るトコロだけど、チョビの洗い納めもできず(泣)、
食欲もあまりないということで、豪華なご馳走もいただけず・・・。
c0084117_21194465.jpg
せめて、クリスマスケーキだけでも・・・と思って。

チョビは、ワン友さんから、
クリスマスプレゼントでいただいたパウンドケーキを・・・♪
(ありがとうございます!)
c0084117_21203474.jpg
丸ごとは多いので、明日の分も・・・ってことで、今日は半分だけね(笑)。


クリスマス寒波のようです。
c0084117_21225366.jpg
みなさん、暖かい&美味しい&楽しいクリスマスをお過ごしくださいねー!
by uchi-mame | 2012-12-24 22:24 | チョビりく家 | Comments(6)

プレゼントいっぱい!!

昨日は、冬至でしたね。

ってことで、
おかあちゃんたちは、暖かいゆず湯を、
チョビ姉さんは、先日ワン友さんからいただいたカボチャクッキーを・・・♪
c0084117_2182969.jpg
ありがとうございます!


そして・・・
今日は、冷たい雨がやんだ頃、
チョビ家に、りんチャラサンタさんが来てくれました~!

贈り物が届くと、
「なになに? なにが届いたの?」 ってくっ付いてくるくせに、
c0084117_21111983.jpg

ガムテープをべりべり剥がし始めると、一歩離れるチョビ姉さん。
c0084117_21114253.jpg
「そのガムテープ、チョビに貼っ付ける気でしょ?」 って警戒してるんだよね。
たしかに、貼ったことあるからね・・・イヒヒ♪

で、いつもの儀式・・・。
c0084117_21131914.jpg
おかあちゃんよりも先に、チョビ鼻を突っ込みます・・・コラコラ!

ぬぉーっ!? プレゼントがどっちゃり~!
c0084117_21142498.jpg
ありがとうございます!!

チョビにも、美味しそうなおやつと、
c0084117_21145921.jpg
背中に乗ったリアルなキジさんのおもちゃ・・・可愛いなぁ。

待ちきれないチョビ姉さんに急かされて、
まずは、穴の開いたドーナツをゴチになりました~♪
c0084117_21162155.jpg
めっちゃ美味しそうやねぇ。
我慢できずに、おかあちゃんもパクッ!しちゃいました・・・ウフ♪

ところで、肌触りの気持ちいいリアルキジさんですが、
なぜか、プレスされてました(汗)。
c0084117_21174491.jpg
「この子、チョビのおもちゃやろ? 誰にも渡さない」 って言ってるね(笑)。

りんチャラサンタさん、今日は本当にありがとうございました!
(あっ、カエルさんのお煎餅・・・1枚も割れていませんでしたよ~)


そしてそして・・・、
その約2時間後、チョビ家にさつきサンタさんが来てくれました~!

はい、いつもの儀式ですね・・・・・アレッ!?
c0084117_2125384.jpg
プチプチの奥に見えてるの・・・もしかして、カエルさんじゃない?(滝汗)

ぬぉーっ!? プレゼントがどっちゃり~!
c0084117_21295689.jpg
チョビにも、美味しそうなおやつ&スリッパ?のおもちゃ??(笑)

あっ、くまモンもいるぅ~♪
c0084117_21301918.jpg
ありがとうございます!!

またまた、チョビ姉さんに急かされて、サーモンクラッカーをゴチになりました♪
c0084117_21315532.jpg
ウマウマすぎて、めっちゃブレちゃったよ!(泣)

ところで、あの可愛いスリッパですが・・・履いてみました~♪
c0084117_21323824.jpg
「ナニコレ・・・あんよがめちゃくちゃ暖かいんやけど?」

このスリッパですね、
水色&ピンクハートを押すと、「キュピッ!」 って鳴るんですよ!(萌)
それに、この中におやつを隠して遊ぶこともできるね・・・ムフフ♪

大好きなリスさんのお皿・・・♪
c0084117_21353190.jpg

大好きなカエルさんのぬいぐるみ・・・♪
c0084117_21355889.jpg
今年も、可愛いサンタさんたちが来てくれたおかげで、
チョビファミリーは、幸せいーーーっぱいのクリスマスを過ごせます♪


みなさんの優しさが詰まったステキなクリスマスプレゼント、
本当にありがとうございました!
by uchi-mame | 2012-12-22 22:04 | ワン友さん | Comments(4)

キラキラピカピカ

毎年、高校時代のお友達から、可愛いクスリマスカードが届きます。

今年は、立てて飾れるブタさんツリーのクリスマスカード。
と思ったけど、よく見たら 「角(ツノ)」 がある・・・。
c0084117_21165149.jpg
トナカイなのかっ!?(滝汗)

もうすぐ、クリスマスですね・・・ブヒブヒ♪


相変わらず、散歩で近くを通ると、
必ず立ち寄って一服する、チョビお気に入りのあの不思議な空間

日中は、こんな感じですが、
c0084117_21185495.jpg

夜になって暗くなると、照明が鏡に反射してキラキラ~! (スマホ撮影)
c0084117_21192813.jpg
いい感じのステキな空間に変身します。

しかも、いまは周辺でクリスマスイルミネーションがピカピカしているので、
さらに、キラキラ度がUPして幻想的な空間に・・・ホゥ!
c0084117_21194468.jpg
めっちゃ寒いけど、しばらく眺めていたい光景です。

でも、チョビ姉さんは、もう飽きてきちゃってるみたいだけど(汗)。
c0084117_2120671.jpg
「そろそろ帰りませんか? チョビ、腹減りました」

エッ!?
もう、そんな時間?

もうちょっと・・・もうちょっとだけ、このキラキラピカピカを楽しんでいこうよ。
c0084117_21214030.jpg
「ほら、帰るで・・・はよ散歩バッグ持って!」

あ、はい・・・いますぐ(焦)。

c0084117_21223917.jpg
チョビには逆らえない弱いおかあちゃんです・・・トホホ。
by uchi-mame | 2012-12-20 21:56 | お散歩 | Comments(0)

穴の開いた手袋

新しい手袋を買いました。
c0084117_18561288.jpg
よく見ると、両手の親指&人差し指の先っぽ、穴が開いてますよね?

なぜ、穴が開いているのかというと・・・。
c0084117_18571983.jpg
「チョビに、美味しいおやつをくれるためだよね」

そうそう!
こうやって、チョビにおやつをあげるためだよね。

あ~~~ん♪
c0084117_18594641.jpg
「れろれろれろれろ~~~~~!」

ってなワケないやんっ!!

これよ、これこれ!
c0084117_192521.jpg
携帯電話やスマホが使いやすいように、穴が開いてるんです。

しかも、両手とも開いているので、
右利きだけど左利きでもある(?)おかあちゃんには大助かり!

なぜか、スマホは左手で操作するのでね・・・。
c0084117_1944695.jpg
これで、いちいち手袋をはずして・・・という、
慌ただしい&面倒臭い作業をしなくて済むようになりました。

って、滅多にメールも届かなければ、電話もかかってこない、
寂しいおかあちゃんのスマホだけどさ・・・ハハハ(泣)。
c0084117_197138.jpg
「おかあちゃん、ガンバッ!」

でも、助かっているのはスマホだけではありません。
デジカメも、めちゃくちゃ扱いやすくなったので大助かり~♪

ハイチーズ!!
c0084117_1918713.jpg
だけど、使ってみて分かることもあるんですね・・・。

当たり前だけど、
穴が開いてる指だけ、キンキンに冷えちゃうんです(冷痛)。
c0084117_19183283.jpg
手袋の意味はナッシング~?
by uchi-mame | 2012-12-18 21:54 | お気に入り・雑貨 | Comments(4)

住宅街のパン屋さん

散歩中、チョビが情報収集しているのを待ちながら、ふと見上げると、
葉っぱに隠れて、大きな木の枝にぶら下がった可愛らしい案内板を発見!
c0084117_20334177.jpg
覗き込まなきゃ気づかないほどの小さな案内板です。

「こっち」 の矢印をたどってってみると・・・。

これまた、可愛らしいお店を発見!
c0084117_20362333.jpg
どうやら、パン屋さんのようです。

あんまり、チョビとは歩かない通りだけど、
こんな静かな住宅街にパン屋さんがオープンしてたなんてね・・・。
c0084117_20372129.jpg
全然気付かなかったな。

朝早かったし、この日は休業日だったみたいだけど、
美味しいニホヒがしたのかな?

クンクンしながら、
吸い寄せられるように、お店への階段を上がっていくチョビ姉さん(笑)。
c0084117_20374065.jpg
お店のネーミングも可愛らしかったし、外観も可愛らしい・・・♪

今度は、お店が開いてる時間帯に、
お財布持って、チョビと一緒に来てみよっかなぁ。

ワンコ連れには嬉しい、
つないで待たせておけるフックもあったのでね。
c0084117_20383650.jpg
でも・・・。

ここじゃ、待ってるチョビがお店の中から見えないなぁ(汗)。
c0084117_21304880.jpg
見えないところに、チョビをつないで待たせておく勇気、
おかあちゃんにはないし・・・。

チョビ?
c0084117_20392181.jpg
どうしよっか?
by uchi-mame | 2012-12-16 21:35 | お散歩 | Comments(14)

大先輩たちと一緒に

先日、チョビ家に届いた大きな封筒・・・応募してたこと、すっかり忘れてた!

今年の秋、「ご長寿ペットフォトコンテスト2012」 ってなものに、
チョビの写真を応募してみました。
c0084117_1845884.jpg
7才以上のワンコ&ニャンコなら、誰でも参加できるフォトコンテストです。

このイベントを知ったのは、いつもお世話になっている動物病院。
待合室に大きなポスターが貼ってあって、「ウチも応募しなくちゃ!」 って。

それにしても、他に参加されていたワンコ&ニャンコたちを見てビックリ!
c0084117_1862783.jpg
「ホントにっ!?」 ってな年齢の子たちがたくさんだったからです。

そんな大先輩たちを見てたら、
チョビなんて、まだまだお子ちゃまだなぁ・・・って(照)。
c0084117_1864541.jpg
残念ながら、賞は逃したけど・・・って、
このメンバーを見たら当たり前! 取れるわきゃないっ!!(笑)

でも、応募したワンコ&ニャンコ全ての写真を掲載した 「ワンニャンBOOK」 が、
参加された全員にプレゼントされました。

これが、大きな封筒の中身。
c0084117_1872876.jpg
全ページカラーのなかなか立派な1冊・・・思い出に残る素敵な記念品です♪

そして、このイベントに、大先輩たちと一緒に参加できたこと、嬉しく思います♪

ちなみに、その大先輩たちに囲まれて、
チョビ姉さんは、33ページに紹介されています・・・ムフフ♪
c0084117_1874524.jpg
見た目は、まだ若々しいチョビ姉さんだけど、やっぱり12才。
年齢相応の症状もちょこちょこ出てきました。

でも、大先輩たちの元気な笑顔をたくさん見て、
「チョビも見習わないと!&頑張らないと!」 って思いましたよ。

これからやってくる(っていうか、もうきてる?)シニアライフ。
c0084117_1892348.jpg
チョビと一緒に、一日でも長く&楽しく過ごせるよう頑張りますっ!
by uchi-mame | 2012-12-14 21:28 | チョビりく家 | Comments(2)

狙われてるカモ?

先日、散歩コースにあるお池の周りをチョビと一緒に歩いていたら、
怪しい動きをしているニャンコに遭遇しました。
c0084117_20132444.jpg

めっちゃ低い態勢で茂みの中に隠れ、お池の方をジーッと見ています。
c0084117_20135925.jpg
チョビがそばにいることにも気づかないほどの集中力!

あっ!? 低い態勢のまま歩き始めましたよ!(萌)
c0084117_2014335.jpg
このニャンコ、
どうやら、お池にプカプカ浮いているカモさんたちを狙っていたようです。

このカモさんの様子を伺っている姿がめちゃくちゃ可愛くてね~。
c0084117_20153473.jpg
絶対に捕まえられないのに・・・プププ♪

隠れてること、カモさんたちにはバレバレなのに・・・プププ♪
c0084117_20154158.jpg

そんなニャンコと一緒に、カモさんたちを眺めているチョビ姉さん。
c0084117_20161176.jpg
この後ろ姿が、
「カモさんって美味しいのかなぁ」 と呟いているように見えたのは、
おかあちゃんだけでしょうか・・・。

こ、これはマズイですよー!
一刻も早く、この場を立ち去らねばっ!!(慌)
c0084117_20191472.jpg
「冬といったら・・・やっぱり、カモナベ?」

あぁ、遅かった・・・。
c0084117_2019513.jpg
チョビ? お願いだから、ここのカモさんたちを食する目で見んといて。
by uchi-mame | 2012-12-12 21:26 | お散歩 | Comments(6)