<   2013年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

春来た?

って、勘違いしちゃうような暖かい毎日が続いているチョビ家地方。
c0084117_20453966.jpg
「春、来たの?」

まだ来てないと思うんだけど・・・いや、来てるのかな?

ここに、春を通り越して、
暑い夏が来てしまったような顔したワンコがいるから。
c0084117_2047926.jpg
なんだか、めちゃくちゃ暑そうやね(笑)。

朝晩は寒いけど、日中は暖かい日が続いているチョビ家地方。

なので、朝夕だけでなく、昼間の散歩にも出掛けていたチョビ姉さんです。
c0084117_20475722.jpg
1日3回の散歩・・・なんとも贅沢ですな。

チョビ基準木のある公園に行ってきました。
c0084117_20481447.jpg
チョビ基準木の桜は、まだ裸んぼだけど、
お日さまパワーを浴びて、なんだか暖かそうに見えます。

見上げれば、雲ひとつない青空。
c0084117_2049586.jpg

竹林の間を走り抜けるヒコーキ雲。
c0084117_20501839.jpg

お日さまに照らされて輝く芝生広場&肛門ちゃま。
c0084117_20503559.jpg

そして、おかあちゃんの足元で日向ぼっこしているチョビ。
c0084117_2051664.jpg
めっちゃ気持ちよさそうだな~♪

こりゃ、もう春来てるな!
c0084117_20541536.jpg
「ホントに?」

うん!
少なくとも、チョビ家には春来てるよ!

だって、おとうちゃんが今週末に耳鼻科の予約入れてたもん。
c0084117_20583065.jpg
チョビ家にとって 「春」 といえば、おとうちゃんの花粉症だからね・・・イヒヒ♪
by uchi-mame | 2013-01-31 21:27 | お散歩 | Comments(2)

雪のち すぐピーカン

昨日の朝、チョビ家地方にまた雪が降りました。

「降るかも・・・」 ってなこと言ってたけど、あんまり期待しないでいたら、
散歩に出ようとした7時頃には吹雪いてて・・・。
c0084117_1881777.jpg
しかも、少し積もってる!?

嫌がる洋服をチョビに着せて、散歩に行ってはみたけど、
出すもの出してスッキリしたら、とっとと雨やどり(雪やどり)のチョビ姉さん。
c0084117_1884745.jpg
横殴りの雪に凹んじゃったみたいです(笑)。

もうここから一歩も動きそうもなかったので、
再び、雪の中を頑張って歩き、自宅に着いた途端にお日さまが・・・。
c0084117_1892659.jpg
で、あっという間にピーカンカン!

なんなの、この天気?(汗)
c0084117_1894443.jpg
「雪降ったのって・・・たしか、今日の朝だったよね?」

うふふ♪
さっきまで降ってた雪を忘れちゃうほどの急変ぶりだよね。

でも、雪が降ったのは間違いないみたいよ。
c0084117_1812122.jpg
ところどころに、うっすらと雪が降った痕跡が残ってたから。

でも、これっぽちじゃね・・・。
c0084117_18122234.jpg
遊ぶには微妙な量だし、
湿った雪だから、お日さまに照らされたら、すぐに融けて消えちゃいそうだ。


それにしても、この青空は・・・。
c0084117_1820147.jpg
ついさっきまで吹雪いてたなんて信じられないな。
by uchi-mame | 2013-01-29 21:21 | お散歩 | Comments(2)

寒くないの?

毎日、寒い日が続いてますなぁ。

なんだか、今年の冬は、昨年よりもめっちゃ寒いような気がします。
光熱使用量も、昨年に比べるとUPしてるし・・・ハァ。

そんな寒いなか、12才のチョビ姉さんはムチャクチャ元気です!
c0084117_20174443.jpg
北風ピープー! 霜柱ザクザク! お池カチカチ! 吐く息真っ白!
キンキンに冷えた散歩道をわしわし歩いています。

ついて行くのが大変なくらいの速足に、
「寒いから、とっとと用事を済ませて帰りたいのかな?」 って思ったけど、
全然違ったみたい。
c0084117_20205158.jpg
あっちにもこっちにも遊びに行きたくて、
まるで、この寒さを楽しんでいるかのような散歩です。

昨年までは、
「寒いから行かない! おかあちゃん、ひとりで行ってくれば?」
ってなこと言ってたチョビなのにね・・・。
c0084117_20232662.jpg
今年はどした?(笑)

12才という年齢を考えると、
寒いなかを歩かせるのはどうかなぁって、心配になるときもあります。

しかも、裸んぼだし・・・プププ♪
c0084117_20241219.jpg
でも、本人が行く気マンマンなのでね・・・。

せめて、洋服だけでも着てくれたら嬉しいんだけど?
c0084117_20282097.jpg
「だ、大丈夫やで! チョビは、高級毛皮着てるから・・・(汗)」

そぉ?(笑)

チョビがそう言うんなら・・・となり駅の朝市に行ってもいい?
c0084117_2029554.jpg
「そういうつもりで言ったんじゃないんやけど・・・」

お日さまに照らされた肛門ちゃまは暖かそうだけど・・・。
c0084117_20292728.jpg

散歩道は、やっぱり寒いです。
c0084117_20351177.jpg
チョビ、ホントに寒くないのかしらん?
by uchi-mame | 2013-01-27 22:27 | お散歩 | Comments(0)

何よりも先に

この寒い時期、
朝の散歩から帰って来て、おかあちゃんが真っ先にすることは、
洗濯でもなく、掃除でもなく、花の水やりでもなく・・・。

じゃ、なに?

それは、こたつ作りです。
c0084117_18391628.jpg
おとうちゃんの都合で、チョビ家のこたつは日中にしか出していません。
なので、毎朝こうやってセッティングしなくちゃいけないんです。

こたつLoveのあの方のためにね。
c0084117_18393968.jpg
「はぇ?」

でもね?
おかあちゃん的には、掃除を済ませてから、こたつを出したいのよ。

でも・・・。
c0084117_1840450.jpg
「おかあちゃん、こたつはまだ?」

はいはい、いますぐ!(焦)

c0084117_18402147.jpg
「ふとん、めくってくださる?」

はいはい、よろこんで!(慌)

可愛い娘に急かされるもんだから、何よりも先にこたつを・・・。
c0084117_1840577.jpg

おかあちゃん、洗濯干し中。
c0084117_1841638.jpg
チョビ姉さん、こたつ満喫中。

おかあちゃん、掃除機かけたいんだけどなぁ中。
c0084117_18414941.jpg
チョビ姉さん、こたつ満喫中。

しゃあない・・・。
こたつ周りだけ、アンパンマンコロコロに出動してもらいますか。
c0084117_1842371.jpg
今日こそは、先に掃除機かけたかったのになぁ。
by uchi-mame | 2013-01-25 23:26 | チョビりく家 | Comments(4)

12才の目ヂカラ

ランチタイムです。

チョビが見つめる先には、美味しそうなサンドイッチがあります。
c0084117_1947158.jpg

でも、そのサンドイッチはおとうちゃんのです。
c0084117_19502677.jpg

それは、チョビも分かっています。
c0084117_19513632.jpg
分かってるんだけど・・・。

食べたい・・・食べたい・・・食べたい・・・。
c0084117_1952232.jpg
食べたい・・・食べたい・・・食べたい・・・。

もう、しょうがないなぁ~♪
c0084117_19535111.jpg
「やったーーーーーっ!」

「思いは伝わる! 願いはきっと叶う!!」 と思っているチョビ姉さん。
12才になっても、目ヂカラ健在です(笑)。

でも、その目ヂカラも、
若い頃に比べると、めっちゃ穏やかになったような気がします。
c0084117_19574371.jpg
若い頃は、もっとギラギラしてたもんね・・・コワイほど(笑)。
by uchi-mame | 2013-01-23 20:55 | 食いしん坊 | Comments(4)

やられた・・・

先日、「これは便利かも!」 と思って買った穴の開いた手袋
c0084117_17531512.jpg
たしかに便利だけど、
めっちゃ寒い日の散歩では、穴の開いた人差し指&親指がキンキンになっちゃって。
やっぱり、冷痛いです(泣)。

そこで、バーゲンでお安くなっていたコチラの手袋を見つけました。
c0084117_17534398.jpg
見た目からして暖かそう。

試着してみたらモコモコで、5本指もスッポリと隠れてヌックヌク~♪
c0084117_1754443.jpg
しかも、スマホも操作できるらしい・・・ってことで、お買い上げ!

でも、「このモコモコさでスマホが使えるの?」 って信じられず、
早速、チョビに邪魔されながら操作してみたら、
c0084117_1755574.jpg
あれっ!?
なんだか、直にスマホを触っているような感触がするんやけど・・・(汗)。

やだ・・・よく見たら、指先に小さな穴が開いてるやん!
c0084117_17562815.jpg
しかも、両手共5本指全部に・・・マジで?(固)

お店で試着したとき、
いろんな角度からチェックしたのに、なんで気付かなかったんやろ?

たしかに、付いていたタグの 「あ、便利! ありそうでなかった新しいカタチ」 に、
「どこが?」 って多少気にはなったけど、まさかこうくるとはね・・・。
c0084117_1803249.jpg
「くそっ、やられたーっ!」 ってカンジ?

でも、いまタグをよく見てみたら、
穴の開いた手袋のイラストが、ハッキリと描かれてるやん(汗)。

ま、5本指全てがガッツリと顔を出すワケでもなさそうだし、
どうにか、キンキンからは守ってくれそうです。
c0084117_18103615.jpg
「ホントに? ホントにそう思ってるの?」

そう思わなきゃ、やってらんないわよ・・・トホホ。
by uchi-mame | 2013-01-21 21:36 | お気に入り・雑貨 | Comments(4)

代役

新潟にコロコロを忘れてきてしまい、
まだ諦めきれずに凹んでいるおかあちゃんです。
c0084117_18164877.jpg
「コロコロ忘れてきたぐらいで、そこまで凹むかね?」

だって・・・コロコロは、おかあちゃんの生きがいやもん!

コロコロを忘れてきて2週間以上経つのに、
新潟からは何の連絡もありません・・・って、あるワケないんです。
c0084117_18204981.jpg
帰り際に、「もし忘れ物があったら、お盆休みまで預かっておくからね」 って、
お義母さんに言われたから・・・ハハハ(汗)。

でも、チョビ毛が抜け続ける限り、コロコロは必要なワケで・・・。
でもでも、お義母さんに 「コロコロだけ送ってくれますか?」 とも言えず・・・。

おとうちゃんのOKをもらい、
お盆休みまでの代役として、新しいコロコロを買うことにしました。

持ち手が赤くて可愛らしい、「アンパンマンおそうじクリーナー」 。
c0084117_18213220.jpg
お子ちゃまと一緒に掃除を楽しく・・・ってことで、
みんな大好きアンパンマン&握りやすいグリップで作られたコロコロだそうです。

見て見て!
c0084117_18231337.jpg
粘着テープにアンパンマンがいる~♪

おっ! バイキンマンもいますよ・・・ハ~ヒフ~ヘホ~♪
c0084117_1823353.jpg
可愛すぎて、コロコロするのがモッタイナイ!

ドキンちゃんをベリッ!と剥がしちゃうなんてモッタイナイ!!
c0084117_18243832.jpg
各社共通サイズなので、
市販されている他の粘着テープを装着してコロコロすることにしましたよ。

あらっ!?
こんなところにもアンパンマンが・・・ムフフ♪
c0084117_1825226.jpg
コロコロした感じは・・・オモチャっぽくて、ちょっと頼りない感じ?(汗)

おとうちゃんには、
「使いやすくて丈夫なコロコロを買うように!」 って言われたけど、
この笑顔を見ちゃったらね・・・。
c0084117_1829997.jpg
何も考えずに&迷わずに買っちゃうっしょ!

それに、アンパンマンならさ、
c0084117_18314384.jpg
この頑固なチョビ毛をゴッソリ取ってくれそうな気がしたもんだから・・・ついね。

そんなアンパンマンですが、今日もここでスタンバっています。
c0084117_1832262.jpg
チョビ毛ゴッソリよろしく・・・・・今日も頑張れ! アンパンマン!!
by uchi-mame | 2013-01-19 20:43 | お気に入り・雑貨 | Comments(4)

大雪から3日目

「いまごろ、ナニ言ってんの?」 ってな声が聞こえてきそうな気がするけど、
そういえば、大雪でしたよね・・・成人式の日。

チョビ家地方も、けっこう降って積もりました。

タイミングを逃してしまったチョビファミリーは、散歩には出たけど、
朝夕とも雪でなく、ドシャ降りの雨で・・・なんで?(泣)
c0084117_18134031.jpg
改めて、チョビの 「雨女パワー」 を思い知らされたおかあちゃんです・・・トホホ。

それに、頭のどっかに、
「雪は、新潟で楽しんできたからねぇ」 的な思いがあったのかもしれません。
c0084117_1815257.jpg
大丈夫・・・またきっと降るさっ! (↑新潟の雪)

その大雪から3日目の今日、
陽のあたる道は、いつもの姿に戻ってきたけど、
日陰だったところ&雪かきしていないところは、まだ危険なガリガリくん状態。
c0084117_18163630.jpg
大好きな雪道をいつも以上のスピードで歩くチョビだから、
ヨチヨチ歩きのおかあちゃんは、コケないよう付いていくのに必死です。

チョビお気に入りの公園に行ってみたら、これまた一面の銀世界!?
c0084117_1817254.jpg
まだ、こんなにたくさんの雪が残ってました・・・キャッホー!

でも、裸足のチョビにはちょっとしんどかったみたい。
c0084117_182005.jpg
チョビの体重では足跡すら残らないほど、ザクザクに凍ってたからね・・・。

それに、ところどころゴツゴツしてて痛かったみたい。
c0084117_18203818.jpg
このまま、フリーズしちゃうこともしばしば(笑)。

c0084117_18235378.jpg
「どうしよう・・・チョビ、もう一歩も歩けそうもないんやけど」

チョビ、大丈夫?
c0084117_18243588.jpg
「それに、ここの雪、新潟で遊んだ雪と全然違うんやけど・・・」

降って積もって3日目だもんね。
そりゃ、新鮮さにはちょっと欠けるよね~(笑)。

それでも、雪が大好きチョビ姉さん。
c0084117_19215093.jpg
歩きづらそうにしてたけど、それなりに楽しんでくれていたようです。

めっちゃ寒かったけど、連れて来てヨカッタ・・・でも、
c0084117_1922250.jpg
お願いだから、雪だるまだけにはオシッコしないでね♪
by uchi-mame | 2013-01-17 21:39 | お散歩 | Comments(2)

ちょっと足を延ばして

ゴチャゴチャで身動きがとれなくなってきたPet博を早々に抜け出し、
c0084117_17342049.jpg
天気も良くて暖かかったので、
ちょっと足を延ばして、「赤レンガ倉庫」 まで行ってきました。

大観覧車 「コスモクロック21」 を眺めながら歩いていたら、
c0084117_17352722.jpg

前方に、大好きな柴ワンコを発見!
c0084117_17355086.jpg
「ご、ご挨拶せねばっ!」 と慌てるチョビ姉さんです(笑)。

15分くらい歩いて、赤レンガ倉庫に到着!したと思ったら、
なんだか、すごい人込み&消防車がいっぱい!
c0084117_17365950.jpg
ナニコレッ!?(滝汗)

「横浜消防出初式」 でした。
c0084117_17374529.jpg
チョビと一緒に歩くのを楽しみにしていた赤レンガ倉庫なのに、
タイミングが良いんだか悪いんだか・・・(苦笑)。

それでも、赤レンガ倉庫を少しでも楽しみたくて、
人込みを避けつつ、頑張って歩いたチョビファミリーです。
c0084117_17381419.jpg

人込みを抜け出した芝生広場でひと休み。
c0084117_17384591.jpg

やっと落ち着いて撮ることのできた、
「ランドマークタワー&赤レンガ倉庫」 をバックの記念撮影。
c0084117_1739219.jpg
おのぼりさん的なショットですね・・・ハハハ(照)。

こんだけ天気が良いと、海沿いを歩くのも気持ちいい!

おっちゃんたちと一緒に海を眺めたり、
c0084117_17415567.jpg

船を見て固まっちゃったり、
c0084117_17421428.jpg

ダックス2匹にめっちゃ吠えられたり、
c0084117_17423193.jpg

突然、目の前に 「インターコンチネンタルホテル」 が現れたり、
c0084117_1743476.jpg

「ぷかりんさん橋」 に行ったら、「犬は入れませんよ」 と注意されたり、
c0084117_17432463.jpg

見るもの全てが楽しかったみたいで、スキップルンルンルン!
c0084117_17455624.jpg
チョビ、笑ってるね!

車を停めた駐車場がある 「臨港パーク」 に到着。
c0084117_17463252.jpg

綺麗な海と 「ベイブリッジ」 が見えるベンチで、軽めのランチタイム。
c0084117_17473639.jpg

「これ食べたい?」 とおとうちゃん。
c0084117_17475492.jpg
「エエの? 吐いちゃうかもしれないけどエエの~?」 のチョビ(笑)。

この日は、行きも帰りもゲロゲロせずに頑張ったもんね・・・エライ!


またこうして、チョビと一緒に横浜港散歩をいっぱい楽しめたこと、
c0084117_1754457.jpg
ホントに夢のようです。

チョビ、ありがとう・・・また嬉しい思い出ができたよ。
c0084117_1755328.jpg
そして、おつかれちゃん♪
by uchi-mame | 2013-01-15 21:55 | お出かけ | Comments(4)

Pet博に行ってきました

せっかくの3連休、
「チョビと一緒に、どっかに行きたいよねぇ」 って言いながら、
雑誌をパラパラめくっていたら、見つけちゃいました。
c0084117_200912.jpg
「Pet博2013 in 横浜」。

「予防接種を受けているワンコなら同伴OK!」 って書いてあったので、
これなら、チョビを連れて一緒に行けそうです。
c0084117_2024425.jpg
車に乗らなくちゃいけないけどね(笑)。

早速、おとうちゃんに、
コンビニで前売券(当日券より、¥200も安いのだ)を買ってきてもらい、
天気がよかったので、今日行ってきました~!

会場に着くと、
開場前だというのに、すでに入場待ちの長い列。
c0084117_2034683.jpg

チョビも一緒に並んだけど、
周りには、吠えたり飛びついてきたりと興奮しているワンコたちがいっぱい!
c0084117_2045234.jpg
そんな賑やかななか、
緊張気味のチョビは、お利口さんに待っていましたよ・・・エライ!

入場して早々、ジャーキーの試食をもらうチョビ姉さん。
c0084117_2052532.jpg
めちゃくちゃ美味しそうに食べてました(笑)。

このあとも、あちこちのブースで美味しい試食をもらい、
c0084117_2061391.jpg

すれ違うワンコにご挨拶したり、
c0084117_2064433.jpg

気づかれないように、お尻をクンクンしたり・・・(照)。
c0084117_20741.jpg

特に、大好きな柴ワンコを見つけるのは、めっちゃ早かったよね(笑)。
c0084117_2092013.jpg
ほんで、必ずご挨拶しに行ってました。

それにしても、会場に来ていたワンコで圧倒的に多いのは小型犬。
c0084117_20162550.jpg
人込み(犬込み?)のなか、
気を付けて歩かないと踏んづけてしまいそうで、めっちゃ怖かった~。

それに、会場内を30分ウロウロしたのに、雑種犬はチョビだけ・・・(寂)。
c0084117_2018466.jpg
唯一会えた雑種犬は、
セラピー犬として参加していた、この可愛い子だけでした。

会場内をキョロキョロしていたら、
TVのペット番組でおなじみの松本くん(松本秀樹さん)を発見!
c0084117_20252896.jpg
思わず駆け寄り、チョビを撫でてもらいました~♪

残念ながら、近すぎて松本くんしか写らなかったけど(しかも、ブレてる)、
「わぁ! 毛が柔らかくて気持ちいいね~♪ お利口さんだね~♪」 って、
全身を優しく何度も撫でてくれました。 (ありがとうございます!)
c0084117_2027011.jpg
ムフフ・・・有名人に撫でてもらっちゃったよ!

こんな大きなイベントに、チョビと一緒に参加したのは初めて。

大小いろんなワンコが来るだろうし、苦手な犬種も来るだろうし、
「チョビ、大丈夫かなぁ」 って、心配でドキドキのおかあちゃんだったけど、
チョビは、背中の毛を立てることもなく、
終始シッポを振って、ウィンドウショッピングを楽しんでました。
c0084117_20332329.jpg
この楽しそうに笑っている顔を見て、「連れて来てヨカッターっ!」 って(笑)。

Pet博を楽しんだあとは、赤レンガ倉庫まで行ってきました!
c0084117_20441120.jpg
ここもまた大変なことになってて・・・(汗)。


その模様は、次回の更新で・・・お楽しみに♪
by uchi-mame | 2013-01-13 22:23 | お出かけ | Comments(8)