<   2013年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

怒られたい病

ある昼下がり、気持ちよさそうに寝ているチョビ姉さん。
c0084117_17472755.jpg
最近、「大きくなったね」 と言われるポッコリ腹をツンツンしたら・・・。

c0084117_17491158.jpg
「誰やねーん! さっきから、ツンツンする奴はーーーっ!!」

って、めっちゃ怖い顔で怒られた。

ツンツンしたくなっちゃった経緯を、
c0084117_18202089.jpg

謝りながら、こと細かく説明したら。
c0084117_18205389.jpg
「もう分かったから、寝かせろやーーーっ!!」

って、これまた怒られた。

どうにか機嫌を直してもらおうと、
c0084117_18225162.jpg

おかあちゃんなりに頑張ってみたんだけど。
c0084117_1827582.jpg
「しつこいんじゃーーーっ!!」

って、またまた怒られた。

おかあちゃん、
相手がチョビ限定の 「怒られたい病」 という持病を抱えておりまして・・・。
c0084117_18285838.jpg
ときどき、こうやってチョビに怒られたくなっちゃう症状が出ちゃうんです。
我慢できなくなっちゃうんです・・・重症です。

チョビにとっては、めっちゃ迷惑な病気だけど、
なんだかんだ怒りながらも、付き合ってくれる優しいチョビ姉さんです。
c0084117_18302666.jpg
「もう好きにしなはれ・・・・・・・・・・」

おおきに♪
by uchi-mame | 2013-02-28 21:15 | チョビりく家 | Comments(2)

チョビ家のレッドカーペット

「もっと早く敷いておけばよかった」 って後悔したくないと思い、買いました。

PEPPYの 「ピタッと吸着タイルマット ロングサイズ(60×90)」。
c0084117_198451.jpg
最近、フローリングを歩くチョビの肉球くんがツルンツルン滑っているのを、
多く見かけるようになりました。

今まではそんなことなかったのに・・・踏ん張れなくなってきたのかな?(寂)

足腰に負担がかかり、ケガしてしまたっら可哀そうなので、
まずは、廊下に敷いてみることにしましたよ。
c0084117_1991349.jpg
ムフフ♪ なんだか、レッドカーペットみたいだな・・・ベージュ色だけど(汗)。

それでは、主役のチョビ姉さんに登場してもらいましょう!
c0084117_19135248.jpg
おぉ、きたきた♪

あれっ!? 固まっちゃった??
c0084117_1914391.jpg
ど、どした?(汗)

チョビ、おいで。
c0084117_1918343.jpg
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

どぉ、歩いた感じは?
c0084117_19185758.jpg
「肉球くんがね、カチャカチャ言わないんやけど」

あ、たしかに。
いつもなら、歩くたびに 「カチャカチャ」 ってリズムよく鳴ってたもんね。

それが聞こえないから、チョビにはめっちゃ不思議で気味悪かったみたい。
c0084117_19205528.jpg
歩き方も、どこかぎこちないしね(笑)。

でも、少しは歩きやすくなったと思うんだけどな。
c0084117_2011616.jpg
「おかあちゃん? チョビ、もう行くね」

えっ!? もう行っちゃうのん?
c0084117_2023556.jpg
「うん。 だって、ここ寒いんやもん」

そんなぁ、チョビのために敷いてあげたマットなのに・・・トホホ。

マットを敷いたばっかのときは、
ちょっと不安げな歩き方の肉球くんだったけど、いまは大丈夫!
c0084117_2055958.jpg
なんも気にすることなく&滑ることなく、
レッドカーペット(ベージュでしょ?)の上をスタスタ歩いてます・・・ヨカッタ♪
by uchi-mame | 2013-02-26 21:23 | おもちゃ・グッズ | Comments(2)

デジャブ?

チラシを見て、嬉しい悲鳴をあげたおかあちゃん。

「早く行かないと売り切れちゃうかも!」 と焦ったおかあちゃんは、
朝の散歩をドタバタと済ませ、おとうちゃんを急かせてスーパーへGO!
c0084117_209762.jpg
「もしかして・・・今日の散歩、これで終わりなん?」

ごめんね、チョビ。
なんだか慌ただしい散歩になっちゃって・・・。
でもさ、バッタバーにも行ったし、1時間は歩いてきたからね。

それに、急いだのはチョビのためでもあるんだよ。
c0084117_20105297.jpg
「チョビのため?」

ドーーーーーッン!
c0084117_20143275.jpg
トイレシート、4コなり!!

うふ、買っちゃった♪
c0084117_203241.jpg
「おかあちゃん・・・この光景、前にも見たことあるような気がするんやけど?」

おっ、よく覚えてたね。

チョビのおっしゃる通り!
c0084117_20412879.jpg
ちょうど1年前、リニューアルOPENしたスーパーで安くなってたトイレシートが、
今年は、「リニューアルOPEN 1周年大感謝祭」 とかで、
また1コ¥980とめっちゃ安くなってたのよん♪

でね?
今回も、お一人様2コ限りだったから、
おとうちゃんと2人で4コGETしてきた・・・ってワケ。
c0084117_20503532.jpg
去年もそうだったけど、
やっぱり、この光景は何度見ても嬉しいですな・・・大満足です♪

おかげで、当分買わなくて済みそうです。

チョビ?
遠慮することなく、オシッコいーーーーーっぱいしてイイからね!
c0084117_20512789.jpg
「あ、それも前に聞いたことあるような・・・」

滅多に¥980まで安くなることのないトイレシートだから、
また来年の 「リニューアルOPEN 2周年大感謝祭」 を期待しちゃいます♪
c0084117_2053148.jpg
ま、開催されるかどうかは分からないけどね。
by uchi-mame | 2013-02-24 21:34 | おもちゃ・グッズ | Comments(6)

小さな先客

あまりにも天気が良かったので、
とっとと用事を済ませ、チョビと一緒に日向ぼっこをしに行って来ました。
c0084117_186185.jpg
日向ぼっこするなら、
やっぱり、チョビ基準木のある公園かな?って思ったんだけど・・・。
c0084117_1884068.jpg
「上の方から、めっちゃ危険な声が聞こえてくるんやけど・・・(汗)」

すでに、小さなお子ちゃまたちに占領されてて、
チョビを見つけるなり、あちこちから 「ワンワンだー!」 って(汗)。

ゆっくり日向ぼっこできそうもなかったので、逃げるように違う公園へ。
c0084117_1891455.jpg

ここなら、ゆっくり日向ぼっこが楽しめそうやね・・・と思ったのも束の間、
c0084117_1892711.jpg
「ムムッ!? あの集団はまさか・・・・・・・」

これまた小さなお子ちゃま集団がやって来て、
体操を始めたと思ったら、公園内をグルグル走りだしちゃって・・・。
c0084117_1894478.jpg
「ありゃま・・・・・・・」

お天気が良いと、考えることはみんな一緒ですね。
c0084117_1810469.jpg
どこの公園に行っても、
日向ぼっこを楽しみながら遊んでいる小さなお子ちゃまたちでいっぱいでした。

今日は、ゆっくりとした日向ぼっこはできなかったけど、
c0084117_1812346.jpg
たまには、こうやって歩きながらの日向ぼっこもイイかもね。
by uchi-mame | 2013-02-22 21:22 | お散歩 | Comments(0)

食卓のケロケロ

先日、「かえるのおひなさま」 と一緒にチョビ家にやって来たカエルさんたち。
むちゃくちゃ可愛いので、ぜひ紹介させてください♪

「かえるのはしおき “るんるん”」 です。
c0084117_18344629.jpg
これまた、めちゃくちゃ可愛いですよね~♪

お箸を置くたび、
頬杖ついて見上げるニッコリスマイルに、
おかあちゃんたちも、思わずニッコリしてしまいます(笑)。
c0084117_18445684.jpg
このカエルさんがいると、
食卓が明るくなり、食事も楽しくなりますね~♪

そして、こちらのカエルさんもめちゃくちゃ可愛いでしょ?
c0084117_18454951.jpg
「かえるのはしおき “おすわり”」 です。

一見、「はしおき」 には見えないですよね・・・ムフフ♪
c0084117_18461742.jpg
お箸は、こうやって置くんです。

ペタンとおすわりして見上げるカエルさんと目が合うたびに、
ニヤニヤしちゃいます(照)。
c0084117_18464234.jpg
こちらのカエルさん、
チョビ家では、「はしおき」 としてではなく、飾って楽しむことにしました。

今回、チョビ家にやって来たカエルさん勢揃い!!
c0084117_18484928.jpg
一気に、こんなに買ってしもうた・・・(汗)。

どのカエルさんも、のんびりとした表情にほっこり♪
c0084117_18491441.jpg
暖かくて優しい色合いのカエルさんたちのおかげで、
なんだか、チョビ家にも春ちゃんがやって来たって感じです。

ね、チョビもそう思わない?
c0084117_18494377.jpg
ダァーーーーーーーーーーーーーーーッ!?(焦)

もう、なにしてくれてんのん!!
c0084117_19153954.jpg
なんでもかんでも、とりあえずパクつくのヤメなさいっ!!!
by uchi-mame | 2013-02-20 21:10 | お気に入り・雑貨 | Comments(6)

春のケロケロ

チョビ家には、女の子が2人もいるのに 「お雛様」 がありません。
c0084117_18124420.jpg
「女の子? 2人もいたっけ?」 (おかあちゃんは入れてくれないのん?泣)

ずっと欲しいなぁとは思ってたんだけど、
おかあちゃんのハートをズキュン!とさせるお雛様に出会えなくて・・・。

そんなとき、ゆうゆうさんが教えてくれたサイトに、
チョビ家らしいステキなお雛様が紹介されてて・・・ズキュン !!

早速注文して、
昨日、チョビ家にやって来ました!

「かえるのおひなさま」 です。
c0084117_18253470.jpg
めちゃくちゃ可愛いでしょ?
しかも、ふっくらとした座布団付きなんですよ~♪

お内裏様と、
c0084117_18262430.jpg

お雛様。
c0084117_18265047.jpg
ムフフ♪
このプックリとしたお顔&ニッコリスマイルにやられちゃいました。

まさか、大好きなカエルさんのお雛様があるなんてね・・・もう感動ですっ!

この 「かえるのおひなさま」 を作った方は、
偶然にも、おとうちゃんのふるさと新潟県にお住まいの作家さんなんですよ。
動物や植物をモチーフとした陶の小物などを作っているんだそうです。
c0084117_18484513.jpg
作品には、お雛様だけでなく、
他にもいろんなカエルさんの作品があって、
思わず、一緒に注文したカエルさんもいくつか・・・。

一度に紹介しちゃうのがモッタイナイくらいの可愛らしさなので、次回に続きます。
c0084117_18491696.jpg
もったいぶっちゃってスミマセン!


(ゆうゆうさん、可愛いサイトを教えていただきアリガトウございました!)
by uchi-mame | 2013-02-18 21:21 | お気に入り・雑貨 | Comments(6)

週末のチョビ姉さん

おもちゃ箱の前で、おかあちゃんの様子をうかがウ。
c0084117_2073790.jpg

おもちゃを物色すル。
c0084117_2082215.jpg

リアルキジさんをえらブ。
c0084117_208477.jpg

おかあちゃんの目の前で遊んでみせル。
c0084117_209154.jpg

リアルキジさんのフカフカさをたのしム。
c0084117_20101228.jpg

おかあちゃんが遊んでくれるのを待ってみル。
c0084117_20104813.jpg

遊んでくれそうもないので、リアルキジさんに八つ当たりすル。
c0084117_20131557.jpg

ふてくされル。
c0084117_20134446.jpg
今日は週末でおとうちゃんもいるのに、
なぜか、おかあちゃんばっかり誘ってくるチョビ姉さんです。

それはそれで嬉しいんだけど、
c0084117_20155584.jpg
週末くらい、おとうちゃんと遊んであげたラ?
by uchi-mame | 2013-02-16 21:37 | チョビりく家 | Comments(4)

最近よく言われるんです

ウチのチョビ姉さん、最近よく言われるんですよ・・・。
c0084117_18332663.jpg
「チョビちゃん、大きくなったんじゃない?」 って。

「大きくなった」 と言われても、チョビはもう12才やし。
育ちざかり、とっくの昔に終わってるし。

そこで、おかあちゃんは気付いたよ。
もしかして、それは 「太った」 ってことではないかと(汗)。
c0084117_18354596.jpg
みなさんがチョビとおかあちゃんに気を使って、
チョビが太ったことを 「大きくなった?」 と言ってくれてたのではないかと・・・。

そうなんですかっ!?

つい先日も、あの不思議な空間でいつものように日向ぼっこしていたら、
テーブルやイスをセッティングしに来た警備員さんがチョビを見て、
「去年の夏よりも大きくなったよね?」 って・・・。
c0084117_1855284.jpg
どうやら、ここでチョビが休憩している様子を防犯カメラから見ていたらしい(恥)。

っていうか、
防犯カメラで見ても、チョビが大きくなったってことが分かるなんて・・・。

あんた! どんだけ大きくなったのよ!!
c0084117_18563042.jpg
「はぇ?」

そういえば、先日久しぶりにブラッシングしたとき、
「チョビの背中って、こんなに広かったっけ?」 って逞しさを感じたっけ。
c0084117_1857886.jpg
大きく見えたのは、冬毛のせいだけではなかったのねん・・・トホホ。

でも、体重に変化はないのよね・・・それが不思議で。

とりあえず、チョビに気付かれないようにダイエット始めてみますかね。
c0084117_1858212.jpg
12才のダイエット、成功するかどうか分からないけど(汗)。
by uchi-mame | 2013-02-14 22:00 | 健康・身体 | Comments(6)

チョビと一緒に食べるなら

もうすぐ、バレンタインデーですね・・・ムフフ♪
c0084117_19285145.jpg
おかあちゃん、チョコレート大好き!!

バレンタインデーが近くになるにつれ、
店頭には、美味しそうなチョコレートが 「これでもかっ!」 ってなくらい並ぶので、
「今年は、どれから食べてみよっかなぁ」 って、ニヤニヤしながら眺めています。

大好きなチョコレートだもの、
誰かさんにあげるなんて考えられないわぉ~ん!
c0084117_19433069.jpg
「おとうちゃんにもあげないのん?」

ぬぉ!?

もちろん、おとうちゃんにはあげるわよ・・・当たり前じゃないの(焦)。
c0084117_1944178.jpg
なによ、その目は・・・(滝汗)。

あげるけど、おかあちゃんも一緒に食うっ!!

で、今年も見つけちゃいました。
c0084117_19443652.jpg
「リッタースポーツのミニリッターアソート」。

4種類のチョコレートが、カラフルなパッケージの中に入ってます。
c0084117_19461333.jpg
このチョコレートに初めて出会ったのは、やっぱり去年の今頃でした。

あれ以来、チョビ家周辺のスーパーでは見かけなくなってしまったんだけど、
バレンタインデー近くになったら現れて・・・キャッホー!

ムフフ♪
この小さな板チョコが、可愛らしくてウマウマなんだよね~。
c0084117_19485720.jpg
ぬぉっと!
チョビは食べられませんよ~。
チョコレートは、ワンコにとってめちゃくちゃ危険な食べものだからね。

でも、これなら・・・?
c0084117_1950171.jpg
「きのこの山」。

おかあちゃん、きのこは苦手で食べられないんだけど、
このきのこなら大好き! 食べれる!!
c0084117_19511469.jpg
「チョビも食べれる?」

うん、食べれるけど・・・・・・・・・・パキッ!
c0084117_19515141.jpg
このビスケットの部分だけね。

チョビと一緒に食べれるチョコレートは、
「きのこの山」 と 「ポッキー」 ぐらいでしょうか・・・(笑)。
c0084117_19524035.jpg
大好きなチョコレートを、
おかあちゃんだけ楽しんじゃったら、チョビが可哀そうだからね~。
by uchi-mame | 2013-02-12 21:54 | 食いしん坊 | Comments(4)

寝顔

せっかくの3連休だから、
またチョビを車に乗っけて、どっかに行こうかね~って計画してたんだけど、
3連休直前に、おとうちゃんがこれまたインフル寸前の風邪をひいてしまって・・・。
c0084117_204348.jpg
「車に乗らなくてエエの?」

なので、いつもの散歩コースをいつものように歩き、
おかあちゃんは美容院に行ったり、買い物は近くのスーパーに行ったり。

そして、気持ちよさそうに寝ているチョビをのんびりと眺める3連休です。
c0084117_20202774.jpg

相変わらず、半目で爆睡していますね・・・プププ♪
c0084117_20203548.jpg
こんなに接近してパシャパシャ撮ってるのに、起きる気配がありません。

それにしても、何度見ても可愛いチョビの寝顔。 (親ばか!)
c0084117_20212577.jpg
この寝顔を見るたびに、この12年間にあったいろんなことを思い出します。

ムフフ♪
チョビったら、笑ってる?
c0084117_20215826.jpg
苦手な車に乗らなくていいと分かって、ホッとしたのかな?(笑)

でもね?
明日は、キミの苦手なシャンプーが待っているのだよ。

肉球くんも真っ黒やし・・・。
c0084117_20223175.jpg
ま、肉球くんが真っ黒なのは、
今日も元気にバッタバーをめっちゃ走り回ったって証拠でもあるけどね~♪
by uchi-mame | 2013-02-10 20:50 | チョビりく家 | Comments(6)