<   2013年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

デジャブのデジャブ?

チョビ家から車で30分位のとろこに、ホームセンターがOPENしました。
そのOPEN記念第3弾のチラシを見て、嬉しい悲鳴をあげたおかあちゃん。

早速、チョビ姉さんのゴキゲンをとりながら(萌)、
c0084117_20313630.jpg
まだ満開でいてくれたチョビ基準木の桜を楽しんだおとうちゃんを急かせて、
ホームセンターへレッツラゴー!

ホームセンターに到着すると、
すでに、おかあちゃんの狙っていた獲物をカートいっぱいに積んで、
レジに並んでいるお客さんがチラホラ(汗)。

「売り切れちゃう?」 って焦ったけど、無事GETすることができました~♪
c0084117_20354782.jpg
「おかあちゃん・・・この光景、つい最近見たことあるような気がするんやけど?」

おっ、よく覚えてたね。
でもね、今回はちょっと違うのよ。

ドーーーーーッン!
c0084117_2038267.jpg
なんと! 今回は、トイレシート6コなり!!

うふ、またまた買っちゃった♪
c0084117_2040827.jpg
「買っちゃったって・・・この間買ったばかりやん」

うん、まだ未開封のトイレシート2コあるよん。

でもでもね?
今回は、なんと1コ¥880だったのよ~~~!
c0084117_2048208.jpg
「そりゃまた、めっちゃお安いね~」

でしょでしょ?
こんな値段、見たことも聞いたこともないよね・・・ハァハァ(興奮)。

でね?
c0084117_219451.jpg
今回は、お一人様4コ限りだったんだけど、
そんなに持てないし、カートにも乗らないし、チョビ家に置いておくところもないし、
おとうちゃんが 「恥ずかしい」 って言うもんだから、
2人で6コGETしてきた・・・ってワケ。

やっぱり、この光景は何度見ても嬉しいですな・・・ムフフ♪
c0084117_21101262.jpg
おかあちゃん、大大大満足です!

おかげで、めちゃくちゃ当分買わなくて済みそうです(笑)。

チョビ?
遠慮することなく、オシッコたーーーーーーーーっぷりしてイイからね!
c0084117_2111334.jpg
「たっぷりって・・・・・そんなに出ないよ、もぅ」

ガハハッ!
by uchi-mame | 2013-03-30 21:22 | おもちゃ・グッズ | Comments(8)

狙われたケロケロ

ある日の朝、せっせと掃除をしていたら、
まだ準備していないこたつ周りで、怪しい動きを見せていたチョビ姉さん。
c0084117_21302432.jpg

「チョビ、そこで何してるの?」 と声をかけると、
c0084117_21304374.jpg
「いや、別になんもしてへんけど?」 みたいな目。

めっちゃ怪しい・・・。
c0084117_21311015.jpg
これは、おかあちゃんに隠れて何かしようと企んでいる目だ。

「そぉ?」 と目を逸らしたフリして振り向くと、
おとうちゃんのケロケロにパクついているチョビ姉さんが・・・。
c0084117_21313368.jpg
しかも、目にパクついてるやないかっ!?(焦)

ちょ、ちょっとちょっと!!

チョビ?
いま、カエルさんの目にパクついてたでしょ!
c0084117_2132457.jpg
「し、してへんよ・・・おかあちゃんの見間違いや・・・・・・・」

そぉ?
それならいいんだけど・・・。

ダァーーーーーーーーーーーッ!?
c0084117_21323594.jpg
やっぱり、パクついてるやんか・・・しかも、今度は手かよ!

あっ、連れ去られたYO!(焦)
c0084117_21325550.jpg
コラコラ!

もう・・・なんてことしてくれるのん?
c0084117_21331064.jpg
「このこと、おとうちゃんには内緒にしててね」

うっ、そんな目で言われちゃったら・・・・・どうしよっかな~♪ (あほ)
by uchi-mame | 2013-03-28 20:37 | お気に入り・雑貨 | Comments(2)

祝満開!

チョビ基準木の桜が満開を迎えました!
c0084117_18371681.jpg
おめでとうございまーす!!

どぉ?
c0084117_18513595.jpg

今年も綺麗に咲いたでしょ?
c0084117_1853668.jpg

立派に咲いたでしょ?
c0084117_18532187.jpg

ぜひ、みなさんにも見てほしくて撮りまくり!
c0084117_18535821.jpg

いつまでも眺めていたい春景色です。
c0084117_18542915.jpg

こんなのも撮れたんですよ。
c0084117_18544362.jpg
チョビ&桜&ヒコーキ雲の奇跡のスリーショット・・・スゴイ!!

今日のチョビ家地方は、ちょっと肌寒かったけど、
c0084117_18561487.jpg
雲からお日さまが顔を出してくれたときの日向はポッカポカ!

おかあちゃんは桜を・・・。
c0084117_18564598.jpg
チョビは、日向ぼっこをいーっぱい楽しみました。


今年も、こうやってチョビと一緒に桜を楽しめたこと、めっちゃ嬉しく思います。
c0084117_1857660.jpg
また来年も、再来年も、これからもずーーーっとね。


満開のチョビ基準木、おとうちゃんにも楽しんでもらいたいから、
今週末まで、どうか散らずに頑張ってほしいな。
c0084117_18574512.jpg
「あん? まだお花見散歩続くのん?」

うん、あともうちょっとね・・・♪
by uchi-mame | 2013-03-26 22:15 | お散歩 | Comments(10)

拾い食い警報発令中

チョビ基準木の桜は八分咲き・・・。 (23日朝 撮影)
c0084117_20345321.jpg
まだ静かなうちに・・・と思って行ったんだけど、
朝6時半過ぎだというのに、カメラ片手に撮影されている方が多く、
けっこう賑わってました(汗)。

そんな中、フテくされたチョビ姉さんを撮っていたら、
その後ろで、愛犬にいろんなポーズをさせて撮影している飼い主さんが・・・。
c0084117_20351761.jpg
プププ! ウチと一緒だ・・・♪

どこにでもいるんですね。
c0084117_20355346.jpg
ステキな親ばかちゃんが(笑)。

昨日のチョビ家地方は天気も良くて、絶好のお花見日和!
c0084117_20372535.jpg
あちこちの公園に、場所取りのシートが早々と敷かれてました。

こんなに花見客が多いとさ、
翌朝の散歩がめちゃくちゃ緊張しちゃうのよね~(汗)。


今朝は、サラダバーに行ってきましたよ。

どうやら、サラダバーでもお花見をした方々がいたみたいで・・・。
c0084117_20384599.jpg
入店するなり、いつもより入念にクンクンチェックを始めるチョビ姉さん。

なんか、イヤな予感がします。
って思った瞬間、ちょっと目をはなしたスキにやられちゃいました。

花見客が忘れていった(捨ててった?)でっかい落し物をパクッ!
c0084117_20393245.jpg
しかも、2コもパクパクッ!モグモグッ!!

ナニ食った?(滝汗)

一応、チョビを怒ったけど、
拾い食いされたのは、油断したおかあちゃんの責任でもあるのよね・・・。
c0084117_20425559.jpg
でも、やっぱり拾い食いはアカン!

「拾い食い警報」 は、
お花見シーズン中、毎日のように発令されてますのでご注意を!

あと、「拾い食い警報」 は節分翌日にも発令されますね・・・。
c0084117_20451444.jpg
「オニは~ソト!」 でまかれた豆をパクッ!(泣笑)
by uchi-mame | 2013-03-24 21:10 | 食いしん坊 | Comments(2)

一気に見頃

19日に見たときは、まだ一分咲きだったサラダバーの桜が、
2日後の朝には満開を迎えてました。
c0084117_1862329.jpg
めっちゃ綺麗な春景色だけど、一気に咲いたよね・・・(汗)。 (スマホ撮影)

そんなに急いで咲かなくてもいいんじゃないのん?
c0084117_1813473.jpg
と思いつつ、チョビ姉さんをセッティングしてパチリ♪

ここの桜は、めっちゃ可愛らしいピンク色をしています。
c0084117_18165499.jpg
「女の子」 ってカンジ?(笑)

チョビ家のお花見散歩は、今週末の予定。
おとうちゃんも楽しみにしているようなので、どうか散らずに頑張ってほしいです。
c0084117_1817978.jpg
「ん? いま、お花見散歩って言った??」

ぬぉ!?
言ってないよ、そんなこと・・・ハハハ!(焦)

桜に全く興味のないチョビに、お花見散歩することは内緒です。
c0084117_18195738.jpg
バレると、「興味な~い! つまんな~い! チョビの散歩じゃな~い!」 って、
フテくされて歩かなくなっちゃうから(笑)。
by uchi-mame | 2013-03-22 19:31 | お散歩 | Comments(4)

バッタバーにも春が来て

昨日の朝、チョビと一緒にバッタバーに行ってきました。
c0084117_2065056.jpg
そしたら、いつのまにか綺麗な緑色のジュータンが敷きつめられ、
美味しそうなサラダがいっぱい・・・。

ん? いっぱい??(滝汗)

おかあちゃんがギックリしている間に、バッタバーは閉店ガラガラ。
c0084117_2073172.jpg
サラダバーがOPENしてました~!

ビックリだったけど、チョビはもう知ってたみたいやね。
c0084117_2074536.jpg
入店するなり、サラダをムシャムシャ食べまくってました(笑)。

ふと見渡すと、
サラダバーの桜も、ピンク色したプックリつぼみがいっぱいで咲いてるところも。
c0084117_2084659.jpg
一分咲きって感じでしょうか・・・?

この緑地にチョビと遊びに来始めた頃、桜はまだ植えられていませんでした。
草もボーボーで手入れもされてなく荒れてて・・・。
c0084117_2021683.jpg
それが、いつからか綺麗に整備されるようになり、
ポツンポツンと植えられた細くて小さかった桜木は、こんなに大きく成長し、
いまでは綺麗な花を咲かせ、私たちの目を楽しませてくれる・・・ありがたいです♪

チョビ基準木の桜はまだみたいなので、
サラダバーの桜をひと足早く、チョビと一緒に楽しみたいと思います。
c0084117_20222980.jpg
って、チョビは興味ないか(苦笑)。



と言ってたのは昨日のこと。
今朝、チョビ基準木をチェックしに行ったら、ポツポツ咲き始めてました!
c0084117_20232189.jpg
これって・・・。

開花宣言してもいいのかな?
c0084117_20235698.jpg
「いいんじゃないの~♪」

そぉ?
じゃ、開花宣言しちゃいます!!
by uchi-mame | 2013-03-20 20:43 | お散歩 | Comments(4)

気合いだ!

おとうちゃんには、「月曜日までに治せよ」 的なことを言われたけど、
今日になっても、ギックリしたおかあちゃんの腰はまだ微妙な感じ。
c0084117_19522362.jpg
油断したら二度と立てなくなりそうな危険な状態が続いてます。

しかし、前回ギックリしたときに、
「また痛くなったら飲んでくださいね」 と多めに処方してくれた薬が残っていたので、
早めに服用したせいか、痛さはかなり軽減されラクになりました。

昨日は、おとうちゃんの付き添いありで買物にもヨタヨタ行ってきましたよ。
c0084117_19534160.jpg
でも、動くたびに痛みはあります(泣)。

なので、部屋にいるときはゆっくりしたいんだけど・・・。

準備体操しながら近寄ってくるチョビに、散歩に誘われたり。
c0084117_1954919.jpg
「おかあちゃん、そろそろ散歩に行こうかねー」

おもちゃを持って来て誘われたり。
c0084117_19565564.jpg
「今日は、リアルキジさんで遊ぶ?」

ギックリ腰を知らないチョビ姉さんは、次から次へとおかあちゃんを誘ってきます。
c0084117_19594127.jpg
誘ってくれるのは嬉しいんだけど、
どれも、腰に負担がかかるものばかりなのよねぇ・・・これが(笑)。

しかし、今日の夕方の散歩は、おかあちゃんが行かなくてはイケません!
c0084117_205916.jpg
「1回くらい行かなくても・・・」 ってなこと言われたけど、
それじゃ、散歩命のチョビが可哀そうなのでね・・・はい、気合いで頑張りました!

めっちゃ緊張したけど(笑)。

可愛い娘のためだもの、
「痛い! 歩けない! 動けない!」 なんて言ってられません。
c0084117_2063551.jpg
なので、明日もおかあちゃんは気合いで頑張るからね。

バッタバーにも行ってみたいし・・・。



昨日の朝、チョビの散歩に行ってくれたおとうちゃんから写メールが・・・。
c0084117_20191824.jpg
「バッタバーの桜、一輪咲き~♪」 だって。

うっ、おとうちゃんに先に見つけられちゃったYO!(悔)
by uchi-mame | 2013-03-18 21:05 | 健康・身体 | Comments(4)

あの痛み再び

昨日はめっちゃ天気も良くて暖かく、風も強くない絶好のお散歩日和でした。

とっとと用事を済ませ、
チョビと日向ぼっこを楽しんできた帰りに、その悲劇は起こりました。
c0084117_19413036.jpg
「おかあちゃん、どうしたん?」

マンションに到着して、オートロックを開け、
チョビを抱きあげようとした瞬間、おかあちゃんの腰に激痛がっ!?

やってもうた・・・久しぶりのギックリ腰です(泣)。
c0084117_1942511.jpg
「おかあちゃん、歩き方おかしくない?」

マンション内はペット抱っこなので、
激痛のなか、13kgのチョビを落とさないように気合いで持ち上げ、
ヨタヨタしながらエレベーターに乗り込み、これまた気合いでボタンを押し、
再び廊下をヨタヨタと・・・(痛)。

やっと我が家に辿り着き、
チョビをゆっくり下ろし、そのまま玄関に崩れ倒れるおかあちゃん。
c0084117_19542814.jpg
そんなおかあちゃんに、
まだ拭いてない汚れた足で跳びついてくるチョビ姉さん・・・ヤメテッ!(痛笑)

でも、めちゃくちゃ痛いけど、前回のギックリ腰よりは少しマシかな。
トイレには、なんとか一人で行けるから(笑)。

でも、散歩はムリ・・・行けないのよぉ~(泣)。
c0084117_195457100.jpg
「おかあちゃん、散歩行かへんのん?」

なので、昨日の夕方の散歩は、
おとうちゃんが早く帰って来て(7時)、散歩に行ってくれました。

ほんで、「月曜日の朝の散歩までは行ってやるから」 って、
「それまでには治せよ」 的なことを言われ、この週末は外出禁止に・・・トホホ。
c0084117_19584764.jpg
「じゃ、行ってくるからね。 おとなしく待ってるんだよ」

おかあちゃんも散歩に行きたい。
散歩道の桜開花状況をチョビと一緒にチェックしに行きたいよぉ~!
c0084117_19593539.jpg
「ほな、いってきま~す♪」

はい、いってらっしゃい・・・気をつけて(悲)。
by uchi-mame | 2013-03-16 20:59 | 健康・身体 | Comments(7)

冬の季節病

おかあちゃん、去年12月頃から、
冬の季節病と言われている 「しもやけ」 に悩まされています。
c0084117_1853533.jpg
最初に現れたのは左手人差し指でした。

真っ赤に腫れあがり、痒いんだけどカイカイすると痛くて・・・(泣)。

そして、そのしもやけは左手小指にも現れ、
「なんでっ!?」 と考えるヒマもなく、次は右手親指&小指に現れ、
パッチワークができないほどの痛さに。
c0084117_1855995.jpg
しばらく様子を見ることにしたけど、
治るどころか赤黒く変色し始め、悪化していく一方・・・。

リードを持つのもつらいほどの痛さになってきたので、
仕方なく皮膚科に行き、「しもやけですね」 とやっぱり的な診断を受け、
処方された塗り薬やハンドクリームでのマッサージなどをしてきた毎日なのに、
やっと治ってきたと思ったら、今度は左手中指&薬指に現れやがって・・・。
c0084117_1871128.jpg
な、なんなのよーーーッ!?

で、現在は指輪が抜けないほど腫れあがり、まだしもやけ健在です(泣)。
c0084117_21102079.jpg
「おかあちゃん、この指が痛いのか~?」

いや、その絆創膏はしもやけじゃなくて、包丁でサックリとね・・・ハハハ!(汗)

もう春が来たっつうのに、
来週には、チョビ家地方の桜も開花するかもしれないっつうのに、
この赤く膨れたシワシワな手・・・めっちゃ恥ずかしいッス。
c0084117_21142242.jpg
それにしても、しもやけになるなんて何十年ぶりやろ?
by uchi-mame | 2013-03-14 21:15 | 健康・身体 | Comments(10)

柑橘類の王様

先日、仕事が休みだった弟くんが、
両親を連れてチョビ家に遊びに来てくれました・・・チョビ大喜び!

そのときに持ってきてくれたお土産がコチラ。
c0084117_1885289.jpg
「晩白柚(ばんぺいゆ)」 です。

晩白柚って知ってますか?
c0084117_1819547.jpg
私も初めて見たんですが、
晩白柚の主な生産地はくまもん県(熊本県)で、
柑橘類の中でいちばんデカく、「柑橘類の王様」 とも呼ばれているそうです。

たしかにデカい・・・(汗)。
c0084117_18191756.jpg

チョビ姉さんの顔が隠れてしまうほどのデカさです。
c0084117_18193064.jpg
「ちょっと・・・チョビ写ってるの?」

持ってきてくれた晩白柚は、実家の庭で獲れたものではなく、
親戚家で実ったものがたくさん送られてきたので、そのおすそ分けだそうです。

ところで、晩白柚ってこんなにデカいのに、
皮を剥くと、こんなにちっちゃくなっちゃうんですよ~。
c0084117_18194621.jpg
えっと・・・剥き方が雑でゴメンナサイ!

晩白柚は、皮が分厚くて剥くのがめちゃくちゃ大変なんです。

だって、こんなに分厚いんですよ・・・3㎝くらい?(滝汗)
c0084117_1820744.jpg
面倒臭がりで大雑把なおかあちゃん、
剥いてる途中でイヤになってきちゃって・・・ハハハ!(汗)
(次回は、剥いて持ってきてちょ!)

やっとこ剥き終わった実にはタネがどっさりで、さらに小さく細かく(笑)。
c0084117_18203150.jpg
サクサクとした果肉で、
酸っぱすぎず、甘くてさっぱりとしたウマウマさでした・・・ごちそうさまデス。

それにしてもあれやね、
父親が持ってきてくれるお土産は、チョビの苦手なちゅっぱい系が多いよね。
c0084117_1822558.jpg
「ホンマや・・・おじいちゃん、チョビの好きなモン知ってんのかな?」

どうやろ?
たぶん、知ってると思うよ。
だって、おじいちゃんにとってチョビは可愛い孫なんだから・・・ムフフ♪
by uchi-mame | 2013-03-12 22:00 | おかあちゃん実家 | Comments(2)