<   2013年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

カッパの季節

めっちゃ天気がいいなぁ。
c0084117_2033395.jpg
って、これいつ撮った写真だっけ? (5月4日でした)

チョビお気に入りの公園にデンッ!と立っている大きくて立派な木。

これ、「エノキ」 です。
c0084117_20331891.jpg
元気ですかーーーっ!! (←それ、イノキ)

この木陰でひと休みするのが気持ちよく感じられる日が、
すぐそこまで来ています。
c0084117_20334183.jpg
っていうか、もう来てるって感じ?(汗)

そぉ、チョビファミリーの苦手なあの暑い季節がね・・・トホホ。

でも、その前に、
どうやら、チョビ家地方は梅雨入りしたらしいッス。
c0084117_2034467.jpg
だのに、今日のチョビ家地方はピーカンの1日で・・・梅雨入りってなんなん?

これから、空も気分もどんよりとした日が多くなるんでしょうねぇ。
c0084117_20342539.jpg
ほんで、「雨、降るの? 降らんの? カサ要るの? どっちなん?」 って、
空の顔色をうかがいながら歩く散歩の日も多くなり、
チョビが苦手なカッパを着る日も、たぶん多くなるんでしょうねぇ・・・・・ハァ。

楽しそうに笑っているいまのチョビには、まだ言えないな。
「梅雨入りした」 ってこと。
c0084117_20344399.jpg
それ聞いただけで凹んじゃいそうだから(笑)。
by uchi-mame | 2013-05-31 21:14 | お散歩 | Comments(0)

そんな風に見えただけ

今日、散歩待ちしていた我が娘が、一瞬 「ツチノコ」 に見えた。
c0084117_19441842.jpg
そんな風に見えたのは、12年間一緒に暮らしてきて初めてのこと。

本物のツチノコは見たことないけど、
みんなが言っているツチノコって、たしかこんな形だったような気がする。
c0084117_1952527.jpg
「ツチノコってなんやのん?」

まさか、あのツチノコがこんな近くにいたとはねぇ・・・ビックリだよ。
c0084117_19522823.jpg
「ちょっと? チョビはツチノコじゃないで・・・チョビやで」

おかあちゃん、
ツチノコを初めて知ったのは、
子供の頃に読んだ漫画 「ドラえもん」 でした。

ちょっとワクワクしながら読んでたのを覚えています。
c0084117_19532665.jpg
「おかあちゃん、チョビの話聞いてるのん?」

あぁ、チョビは気にしなくていいのよ。
これ、おかあちゃんの大きなひとり言だからね・・・ムフフ♪


チョビ家で見つけちゃった。
c0084117_1954670.jpg
垂れ耳で毛むくじゃらの、ちょっと肥えた可愛い未確認動物を・・・♪
by uchi-mame | 2013-05-29 20:09 | チョビりく家 | Comments(0)

痛いけどやめられない

たくさんのシロツメクサに囲まれたチョビ姉さん。
c0084117_18243633.jpg
やだ・・・女の子に見えるやん♪

そんな乙女チックに浸ってるチョビ姉さんですが、
c0084117_18252242.jpg
相変わらず、「おかあちゃん、あそぼっ!」 と、
こちらの都合を全く聞きもせず&考えもせずにグイグイ誘ってきます(笑)。

で、今日は、チョビが小さい頃から、
おかあちゃんと一緒に楽しんでいるコチラで、遊ぶことにしました。

っていうか、
この遊び、チョビをプチイライラさせちゃってる遊びかもしれないね。
c0084117_18261753.jpg
「ホンマやで・・・おかあちゃん、めっちゃイジワルやから」

だって、チョビのあの必死さが可愛くて、めっちゃ笑えるんやもん♪

まずは、おかあちゃんのグーの中に、おやつを隠します。
c0084117_18264852.jpg
タネも仕掛けもございません。

おやつ、ちゃんと入ってますね?
c0084117_182744.jpg
「うんうん! めっちゃ美味しいニホヒがしてるで・・・クンクン」

それでは、スタートです!

(観てたTVから、新沼謙治さんが唄う、
 「ふるさとは今も変わらず」 が流れています・・・音量にお気をつけください)



チョビのプチイライラ感、ちょっと伝わりましたか?(笑)

おやつをGETしようとするチョビの容赦ない激しいちゃいちゃい攻撃に、
おかあちゃんの手は真っ赤になり、ミミズバレにもなり、
ヒリヒリと痛さを感じることも多々あります。
c0084117_18275793.jpg
けど、この遊びはやめられないっ!!

この痛み、おかあちゃんにとっては楽しくて笑える痛みなのです・・・・・・・・がっ!
c0084117_2112898.jpg
「もう1回やってみる?」

それはムリ!

おかあちゃんの手にも限界があるのでね・・・。
c0084117_21125974.jpg
1日1回限定でお願いします(ペコリ)。
by uchi-mame | 2013-05-27 22:04 | チョビりく家 | Comments(2)

貯まるケロケロ

おかあちゃん、お財布をパンパンに膨らませたくない派です。
c0084117_204831.jpg
なので、もらったレシートは、その日のうちに家計簿に記入するので取り出し、
ポイントカードなどは、別にカード入れを持ち、
小銭も、100円以下はその日のうちに出しちゃいます。

で、100円以下の硬貨、
いままでは、銀行の紙封筒にジャラジャラ入れてたんだけど、
先日、こんな貯金箱を見つけました。

カエルさんの貯金箱です・・・ケロケロ!
c0084117_20501199.jpg
「アニマルセレクターバンク」 っていう、
なんだか、ものごっついネーミングが付いてました(汗)。

1円玉から500円玉までの硬貨を選別しながら貯める貯金箱です。

右目から硬貨を入れます。
c0084117_2052061.jpg

すると、カエルさんの体の中をクルクル~と回転しながら、
c0084117_2052271.jpg

それぞれのお部屋にチャリン♪
c0084117_2054206.jpg
これ、たのすぃ~~~っ!!

小さい頃、こんな貯金箱を持っていたような気がして、
なんだか懐かしくなっちゃって、思わず買ってしまいました。

大好きなカエルさんだったしね・・・ムフフ♪
c0084117_2057372.jpg
で、体の部分を回し、下の取り出し口を出したい硬貨の位置に合わせ、
扉を手前に倒すと硬貨が取り出せます♪

1円玉 約23枚・5円玉 約20枚・10円玉 約20枚・50円玉 約20枚・
100円玉 約20枚・500円玉 約17枚入るそうで、
c0084117_20575796.jpg
もうすでに、10円玉がお腹いっぱい・・・・・ゲプッ!

カエルさんがお腹いっぱいになったら、チョビのおやつくらい買えるかな?
c0084117_20593293.jpg
「ホンマに? チョビのために、頑張って貯めてな!」

ハイハイ(笑)。

c0084117_20591838.jpg
「で、おやついーーーーーっぱい買ってな!」

あ、ハイハイ(汗)。


ちなみに、この貯金箱にはカエルさんの仲間がいるみたいですよ。
c0084117_210653.jpg
みなさんは、どの子がお好みですか?
by uchi-mame | 2013-05-25 21:39 | お気に入り・雑貨 | Comments(6)

星に願いを

いろんなニホヒをクンクンして、
すれ違うワンコに挨拶したり、吠えられてビックリしたり・・・。
c0084117_21383255.jpg
いっぱい散歩を楽しんで来たチョビ姉さん。

帰りは、いつも立ち寄るお気に入りの休憩場所で、
ちょっとだけクンクンして、おやつ食べて、お水飲んでドッコラショ!
c0084117_21391444.jpg
この日は心地よい暖かさで、
お店から聞こえてくるBGMもイイ感じだったもんだから、
チョビ姉さん、ちょっと眠くなってきちゃったみたい。

(BGM音が流れてます・・・音量にお気を付けください)


このまま眠っちゃうのかなぁ・・・と思いきや、いきなりの覚醒!

どしたっ!?
c0084117_21432165.jpg
「ダメだ・・・やっぱり寝れへん」

あら、なんで?
遠慮せずに寝ちゃっていいのよ~♪

いつもそうなんだけど、
ウトウトしているチョビを見ているとき、おかあちゃんの頭のなかでは、
オルゴールバージョンの 「星に願いを」 がゆっくりと流れています。
c0084117_2144294.jpg
もちろん、このときも流れてましたよ・・・ムフフ♪

「寝ちゃうの? チョビ、寝ちゃうの?」 って瞬間のチョビは、堪らなく可愛いです。
c0084117_21135288.jpg
でも、ジーーーーーッと見てると覚醒しちゃうんだよねぇ。

なんで?
c0084117_21144512.jpg
「だって、おかあちゃんの目ヂカラ、めっちゃ強いんやもん・・・気になって寝れへん」

や、やっぱり?(汗)

おかあちゃん、まばたきしないでガン見してるからね~。
c0084117_21183145.jpg
でも、ガン見していたいのよ・・・めっちゃ可愛いし、面白いからん♪
by uchi-mame | 2013-05-23 21:26 | 健康・身体 | Comments(2)

さようならアンパンマン

新潟にコロコロを忘れてきて以来、
今日まで、代役として頑張ってきてくれたアンパンマン
c0084117_1923213.jpg
毎日、ゴッソリと抜けるチョビ毛にも負けず、戦ってきてくれました。
ホントに、感謝の気持ちでいっぱいです!

そんな頼もしいアンパンマンですが、
頑張りすぎて疲れが溜まってたんですかね・・・。

いつものように、チョビ毛退治をしていたアンパンマンがポキッ!って。
c0084117_19252197.jpg
持ち手部分が折れてしまいました(泣)。

予想もしていなかった突然の出来事に固まるおかあちゃん。

そして、「ギャーッ! アンパンマンがーーっ!!」 と叫んでました。
c0084117_19261772.jpg
慌ててガムテープで応急処置を試みましたがダメ。
アンパンマンは、二度と復活することはありませんでした(号泣)。

きっと、おかあちゃんのコロコロする力が強すぎたのでしょう。
c0084117_1927890.jpg
いつもと変わらず、
楽しそうな笑顔を見せてくれるアンパンマン・・・・・ごめんね。

キミのことは一生忘れないよ。
今日まで、代役として頑張ってきてくれて、ホントにありがとう!
c0084117_192822100.jpg
ゆっくりと休んでね。

ってなワケで、
換毛期真っ只中のチョビ毛にコロコロは欠かせないので、
おとうちゃんに、アンパンマンとお別れすることになった経緯を丁寧に説明し、
「今度は、見た目よりも丈夫なコロコロを買うように!」 と許可をもらい、
早速、新しいのを買ってきました。
c0084117_1923371.jpg
選んだのは、なんとも可愛げのない超シンプルなコロコロコロコロコロ・・・。

でも、アンパンマンよりもしっかりしてて丈夫だし、
なにより、めちゃくちゃ使いやすかったりしちゃうのよねぇ・・・これが。
c0084117_1924579.jpg
それが、ちと寂しかったり&悔しかったりして?(笑)
by uchi-mame | 2013-05-21 19:39 | おもちゃ・グッズ | Comments(4)

早朝散歩

今朝のチョビ姉さん。
c0084117_2018147.jpg
「すぅ~~~~~~~~~~~」

c0084117_2019625.jpg
「ぷはぁ~~~~~~~~~~!」

c0084117_20184483.jpg
「すぅ~~~~~~~~~~~」

c0084117_2019369.jpg
「ぷはぁ~~~~~~~~~~!」

朝の冷たい空気を、気持ちよさそうにいーっぱい吸って、
早朝散歩を満喫中のチョビ姉さんです。

GWあたりから、夏を感じさせるような毎日になってきたので、
週末の朝の散歩時間を30分早くしました。
c0084117_20221750.jpg
6時半の出発です!

今朝は、隣駅にある大きな公園に行ってきましたよ。

バラが綺麗に咲いてました。
c0084117_20225498.jpg

チョビは、またビクター犬になりました。
c0084117_20231171.jpg
今日は、めっちゃビクター犬っぽいよ・・・グッジョブ!(父喜)

これからの季節、朝の散歩時間はどんどん早くなります。
朝が弱いおかあちゃんだけど、チョビのためなら早起きなんて・・・なんのそのっ!

チョビも、頑張って早起きしようね!
c0084117_20305349.jpg
「はぇ?」

ぷっ!
なに、そのカオ~~~!!


お日さまパワーが強くなってきたな。
c0084117_20321821.jpg
暑くなってくる前に、そろそろ帰ろっか。
by uchi-mame | 2013-05-19 21:16 | お散歩 | Comments(4)

オシャレなハッピーターン

おひとり様1箱しか買うことができないという、楕円形の赤い小箱。
c0084117_17571852.jpg
これ、おとうちゃんがお土産で買ってきてくれた、
亀田製菓の 「ハッピーポップ」 です。

阪急百貨店の阪急うめだ本店にのみオープンしている、
亀田製菓の人気商品 「ハッピーターン」 の専門店 「HAPPY Turn's」 が、
期間限定(~5月26日)で、JR品川駅構内 「エキュート品川」 に登場!

限定版のハッピーターンを販売しているそうで、
仕事で近くを通ったもんだから、ついでに買ってきてくれたそうです・・・ウヒッ♪

ハッピーターンか・・・。
c0084117_18155539.jpg
母親が大好きで、子供の頃、3時のおやつでよく食べてました(懐)。

フタをあけると、ピンクの薄紙に包まれたキラキラ眩しいパッケージが現れ、
その1つ1つに、ハッピーターンが丁寧に包装されています。
c0084117_1818178.jpg
なんだか、めっちゃオシャレ~♪

お味は、メープル・カマンベールチーズ・抹茶・黒糖・紫芋・木苺の6種類。
c0084117_18181115.jpg
あれっ!? 抹茶がいないじゃん・・・どこ行った?(泣)

それぞれに、あの 「魔法の粉」 とも呼ばれているハッピーパウダーを使用。

ちなみに、こちらは木苺味。
c0084117_18413544.jpg
普通にスーパーなどで売られているハッピーターンよりも、少し小さめですね。
イチゴらしい甘酸っぱさ+サクサク食感でウマウマです♪

「HAPPY Turn's」 の商品は人気がありすぎて、
長時間並ばないと手に入らなかったり、売り切れてしまう日もあるとか。

でも、一度は食べてみてほしいウマウマさ・・・ぜひ!

あら?
c0084117_18433286.jpg
チョビのモジャモジャに 「魔法の粉」 が・・・いつのまに?(萌)
(「魔法の粉」 が付いただけで、食べさせてはいません)
by uchi-mame | 2013-05-17 21:27 | 食いしん坊 | Comments(4)

小さな店員さん?

サラダバーに入店するなり、半笑いで固まるチョビ姉さん。
c0084117_1812723.jpg
どうやら、また何かを見つけたようです。

c0084117_1814879.jpg
「お、おかあちゃん? ここに・・・ここに何かいるで!(汗)」

よく見ると、チョビの足元近くに黒光りした丸くて硬そうなものが・・・あれ?

これ、カメさんじゃないのっ!?
c0084117_1824266.jpg
「なんや、またあんたたちかいな・・・よぉ会うな」  

そ、そうですね。
また、お会いしましたね・・・ハハハ(汗)。


サラダバーで、カメさんに初めて出会ったのは4年前
c0084117_18292134.jpg
その日から、毎年この時期になるとサラダバーで会うようになって・・・。
(過去の出会いはコチラ→2010年2011年 2012年)

もう何度も会っているのに、
いまだに、恐る恐る挨拶しにいくチョビ姉さん・・・だけど、
c0084117_18295368.jpg
年々、カメさんへの興味は薄れってってるみたい。

ちょっとだけクンクン&挨拶して、サイナラ~!
c0084117_18303188.jpg
とっとと行っちゃいました。

チョビ?
1年ぶりの再会なのに、挨拶はそんなもんでいいの?
c0084117_18312583.jpg
「だって、いつまでたっても竜宮城に連れってってくれないんやもん」

はぇ?(汗)

ま、んなこと言いつつ、なんだか嬉しそうなチョビ姉さんです。
c0084117_18335727.jpg
「キャハハハ~~! もしもしカメさんよぉ~~~♪」

カメさんと別れて、サラダをムシャムシャいっぱい食べて帰ろうとしたら、
c0084117_18361225.jpg
さっき会ったカメさんとは違う、2匹目のカメさん登場!?

こちらは、ちょっと大きめのカメさんです。
c0084117_18381735.jpg
「おっ、またあんたたちかいな・・・いらっしゃいませぃ!」  

ん、なに?
c0084117_1847799.jpg
いま、「いらっしゃいませぃ!」 って言った?(汗)

もしかして、サラダバーの常連客だと思っていたカメさんたちは、
ここの店員さんだったりして・・・。
c0084117_18514781.jpg
「またのお越しを心よりお待ちしておりやッス!」

マジでかよ・・・(滝汗)。

だとしたら、
チョビは、このカメさんたちのおかげで、
毎年美味しいサラダを楽しむことができてたってこと・・・なの?

小さくて可愛い店員さんたち、ありがとう!
c0084117_18545120.jpg
これからも、季節問わず寄らせていただきますネ。
by uchi-mame | 2013-05-15 22:20 | お散歩 | Comments(2)

目が合っちゃったので

おかあちゃん、トマトがちょっと苦手だから、
箱買いなんてしたことないんだけど、こればっかりは買わずにいられなくて。

だって、この子と目が合っちゃったんだモン♪
c0084117_17525718.jpg
「オッス! ボク、くまモンだよ!」

スーパーに行ったら、
店内に入るなり、くまモンがドーン!って出迎えてくれたモンだから・・・。
c0084117_1865460.jpg
これ、買っちゃいますよね?

レジの方に、「箱はご入り用ですか?」 って聞かれたので、
「も、もちろんですっ!」 と慌てて即答です。

っていうか、
おかあちゃんは、「トマト」 よりも 「くまモン箱」 の方が欲しかっ・・・あ、いや。
c0084117_1883136.jpg
トマトの名前は、「はちべえトマト」 です(焦)。

熊本県八代平野で作られてる減農薬のブランド冬トマトで、
「はちべえ」 って名前は、八代平野の 「八」 と 「平」 からきてるんだそうです。

ちなみに、チョビ姉さんもトマトはちょっと苦手。
c0084117_2139187.jpg
おかあちゃん似です・・・ぷぷぷ♪(照)

それにしても、くまモンってめっちゃ可愛いな。
c0084117_21385810.jpg
この顔見てたら、トマトが苦手なことなんて忘れちゃうよ。

だから、またスーパーで出迎えてくれたら買っちゃうかモン。
c0084117_21403054.jpg
いや、絶対に買っちゃう!


くまモンのおかげで、トマトが大好きになりそうです♪
by uchi-mame | 2013-05-13 22:06 | お気に入り・雑貨 | Comments(8)