<   2013年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

階段を避けた散歩

久しぶりにエスカレーターに乗って、めちゃくちゃ嬉しそうなチョビ姉さん。
c0084117_2073269.jpg
「おとうちゃん! やっぱり、エスカレーターってラクチンやね~♪」

うん、ラクチンやね・・・っておとうちゃん。

c0084117_2093429.jpg
「おかあちゃんもそう思うやろ?」

うん、そうやね・・・っておかあちゃん。

ほらほら!
c0084117_2095351.jpg
そろそろ前を見てないと危ないよ!!(焦)

チョビのあんよの調子がちょっと気になり始めてから、
散歩中の階段がちょっと怖くなりました。
c0084117_20303832.jpg
特に、前足に負担のかかる下り階段がね・・・。

なので、なるべく階段のない散歩コースを選んで歩くようにしてるんだけど、
チョビに、「あっちに行きたい!」 って言われちゃうと・・・うっ。
c0084117_20324055.jpg
有れば、エスカレーターorエレベーター(ワンコOKの)を使い、
階段しかないときは、できるだけスロープを歩かせるようにしています。

ちょっとでも、チョビのあんよに負担がかからないように・・・。


サプリを飲み(食べ)始めて、約1週間。

まだその効果は出てきてるワケないと思ってるけど、
散歩が大好きなチョビだから、
c0084117_20334485.jpg
無理させずに気を付けながら、
毎日の散歩をゆっくりと楽しんでいきたいと思っているおかあちゃんです。
by uchi-mame | 2013-06-30 21:22 | 健康・身体 | Comments(4)

ウマウマサプリメント

チョビ姉さんはいま、生まれて初めて 「サプリメント」 を飲んでます。
c0084117_1895910.jpg
いや、「食べてます」 って言った方が正しいかな?

ここ1~2週間、
ちょっと気になる症状が毎日見られるようになったのでね・・・。

この辺りに。
c0084117_18101724.jpg
で、肛門腺処置ついでに先生に相談し、
しばらくの間、サプリメントを飲んで様子を見ることになりました。

これを1日1コ~2コ。
おやつ感覚で食べられる、軟らかいチューブ型のサプリメントです。
c0084117_18104549.jpg
成分は、簡単に言うと・・・グルグルグルグルグルコサミ~ン♪ですね。

おかあちゃん的には、なんだか美味しくなさそうな形&ニホヒ&色合いだけど、
チョビ的には、大興奮しちゃうほどのウマウマさみたいです。

なんせ、いつもあげているおやつとの食いつき方が全然違うもんね~。

鼻息も荒く、お目目ギラギラ!
c0084117_18132855.jpg
「早く・・・早く・・・それをチョビの口の中に・・・っ!」

お、落ち着いて!

あのね、これはおやつに見えるけどおやつじゃないのよ。
チョビの健康のために食べる 「栄養補助食品」 ってものなんだからね。
c0084117_18135983.jpg
「じ~~~~~~~~~~~~~~っ」

ま、いっか。

美味しそうに食べてくれるんなら、それはそれで。
c0084117_18154615.jpg
気休めってところもあるけど、少しでも効いてくれたら嬉しいな。
by uchi-mame | 2013-06-28 21:21 | 健康・身体 | Comments(6)

カミナリ鳴るの?

昨日の午前中、急に空が暗くなってきて。
c0084117_17484352.jpg
オロオロし始めるチョビ姉さん。

しばらくして、雨がザザザーッ!と激しく降ってきて。
c0084117_17493170.jpg
さらに、オロオロするチョビ姉さん。

部屋の中をあっちにそっちにこっちにオロオロオロ・・・。
c0084117_175089.jpg

聞き耳を立てながら固まっちゃった・・・。
c0084117_17512998.jpg
ブフッ! なんか笑える・・・。

ほんで、たまにおかあちゃんのところに来ては、
c0084117_1752482.jpg
「カミナリ鳴るの? 鳴らへんの?」 って・・・・・・・くぅ!

いつからか、「空が暗くなる+雨が降る=カミナリ鳴る」 という方程式が、
インプットされてしまったチョビ頭。
c0084117_17554528.jpg
これ、けっこう厄介(苦笑)。

だって、「ゴロゴロ鳴らないから大丈夫だよ」 って言ったって、
全く信じてくれないんだもん・・・トホホ。

あっ! チョビ、どこ行くのっ!?
c0084117_17562449.jpg

なぜか、慌ててベランダに出てドングリをチェックするチョビ姉さん。
c0084117_17564127.jpg
「ヨカッタ・・・ドングリさん、無事だったの」

カミナリ様、ドングリには興味ないと思うで。


チョビ家地方は、今日も激しい雨。

相変わらず、オロオロしっ放しのチョビ姉さんだったけど・・・おや?
c0084117_1759523.jpg
やっと、カミナリ鳴らないって信じてくれたみたい・・・ハァ。
by uchi-mame | 2013-06-26 22:09 | チョビりく家 | Comments(2)

再び渋谷へ

昨日、GWにスロットゲームでGETしたお食事券を持って、
渋谷に行ってきました。

自分も行く気マンマンでいたチョビ姉さんは、
残念ながら、今回もお留守番です。
c0084117_21133265.jpg
「ちぇっちぇっちぇっ!!」

渋谷に着いたのは10時過ぎ。
レストラン開店前だったので、久しぶりにこの方にお会いしてきましたよ。
c0084117_2115969.jpg
渋谷には何度も来てるけど、
こんなに近くでゆっくりと見たのは初めてかも・・・チョビ姉さん憧れのワンコです♪

で、ハチ公先輩の前には、
しもぶくれの可愛らしい顔した電車が・・・なぜ、こんなところに?
c0084117_21152323.jpg
通称 「アマガエル・アオガエル」 と呼ばれているこの電車は、
昭和29年に、東横線にデビューした5000型の第1号車だそうで、
いまは、外国人旅行者向けの観光案内所になってました。

ここいらでお腹が減ってきたので、渋谷ヒカリエへ。

お食事券が当たったとき、食事するならココ!と決めてました。
c0084117_21153968.jpg
「d47食堂」。

47都道府県毎の食材を活かした料理を 「定食」 という形で出してくれるお店です。

メニューは、いつも47種類あるのではなく、10種類ほどでしょうか。
c0084117_21155684.jpg
都道府県別になっており、

おとうちゃんは、6月のみのメニューの沖縄定食 「沖縄そば」 を。
c0084117_21161578.jpg

おかあちゃんは、長崎定食 「松浦港のアジフライ」 をいただきました。
c0084117_21163553.jpg
いやいや、めちゃくちゃウマウマでした・・・ごっつぁんです!

店内は、カウンター席とテーブル席があり、
いずれも、かなりゆったりとした配置&窓も大きくて明るく開放感バツグン!
c0084117_21165244.jpg
階下のレストランフロアと違って、アート展などのスペースがあるフロアなので、
めっちゃ静かで、ゆっくり落ち着いて食事を楽しむことができました。

空間的にも居心地良く、
美味しいお料理、そのお料理が盛り付けられた器、
テーブルやイスや照明などの調度品、親切丁寧なスタッフさんたち・・・。

どれもがおかあちゃん好みで、
お食事券がなくても、また食べに行きたい!と思った定食屋さんでした。
c0084117_2117157.jpg
「じゃ、次はチョビも一緒に・・・絶対に・・・」

いや、それはちょっと・・・違うお店じゃダメかな?
by uchi-mame | 2013-06-24 22:00 | お出かけ | Comments(6)

晴れた!

今朝、チョビ家から見えた富士山は帽子をかぶっていました。
c0084117_1941347.jpg
世界文化遺産登録決定、おめでとうございます!


昨日まで降っていた雨はあがり、爽やかな朝を迎えたチョビ家地方。
c0084117_19493168.jpg
今週は、急に雨に降られてビショビショ&ドロドロになったり、
カッパばかり着せられたりして、窮屈な散歩を強いられていたチョビ姉さん。

でも、今朝は足取りも軽やか!
c0084117_19503049.jpg

めちゃくちゃ軽快に、前へ前へと歩いていきます。
c0084117_1951027.jpg

おかげで、今日の写真は後ろ姿ばっか・・・(汗笑)。
c0084117_19522894.jpg

ついでに、肛門ちゃまはいかがですか?
c0084117_19523990.jpg
お安くしておきますよ・・・ムフフ♪

で、やっと正面から撮れたチョビ姉さん。
c0084117_19532164.jpg
「チョビね、もうカッパは着ませんよ~」

めっちゃ楽しそうな笑顔・・・久しぶりに見たな(笑)。


明日も、チョビ家地方は晴れるみたいです。
by uchi-mame | 2013-06-22 20:46 | お散歩 | Comments(2)

ひと手間

いまだに、「チョビくん」 って男の子に間違えられちゃうチョビ姉さんですが、
これでも、ひと手間加えるだけで女の子に見えるときがあるんです。
c0084117_17561442.jpg
そのひと手間にはいろいろあるんだけど、
いちばん手っ取り早くて、且つ可愛らしい女の子に見えるのはコレだ!
と思っているおかあちゃん。

垂れ耳をペロンチョ!
c0084117_17564699.jpg
どやっ!

女の子に見えませんか?(汗)

垂れ耳をペロンチョしたことによって、隠れていた耳毛がツンツン立ちし、
まるで、ヘアアクセサリーをつけているような?
c0084117_17575133.jpg
いないような?

垂れ耳にひと手間加えただけで、こんなに雰囲気が変わるなんてねぇ(羨)。
c0084117_1759597.jpg
「んなことせんでも、チョビはどっからどう見ても女の子やで」

もちろん、おかあちゃんもそう思ってるよ。
そう思ってるんだけどさ、世間一般の方から見たらどうもね・・・ハハハ(汗)。

でも、おかあちゃん的には、
チョビが男の子に間違えられちゃってもOK牧場!問題ナッシング~!
c0084117_18076.jpg
むしろ、嬉しいくらいです♪

チョビに、大変申し訳ないけど・・・。
by uchi-mame | 2013-06-20 21:34 | 健康・身体 | Comments(2)

パカッと開けると

おかあちゃん、がま口が大好き!

以前に紹介したがま口財布、いまも大切に使っています。
c0084117_18385061.jpg
がま口って、見た目もそうだけど、なにもかもが可愛いですよね~♪

で、今日はずーっと前にGETしたコチラを・・・。
c0084117_1839172.jpg
リバティ柄&レースがついたがま口財布・・・めちゃくちゃ可愛らしいでしょ?

いつも楽しいお喋り&チョビをナデナデしてくれて、
チョビブログにも遊びに来てくれている雑貨屋さんで出会った、
作家さん手作りのがま口財布です。

でね?

このがま口財布のお口をパカッと開けると・・・なんとっ!?
c0084117_1840992.jpg
また小さながま口ちゃんが現れるんです・・・キャッホッ!

こりゃ、がま口好きには堪らないサプライズですよね(笑)。
「親子がま口」 って言うんだそうです。

それにしても・・・この形、なんだか懐かしいな。
c0084117_18404880.jpg
昔、母親がこのような形のがま口財布を使っていたのを覚えています。
こんなに可愛らしいものではなかったけど(笑)。

親子がま口は、小分けできるからめっちゃ便利!
おかあちゃんは、お財布だけでなく、ちょっとした小物入れとかにも使ってますよ。

これからもずーっと・・・大切に使わせていただきます♪


ちなみに、こんながま口もありますね。
c0084117_18473973.jpg
なんでもパクパク!
めっちゃ食いしん坊な毛むくじゃらのがま口ちゃん♪

おや?

今日は、ちょっと控えめ・・・パカッ!
c0084117_18481461.jpg
これまた、がま口好きには堪らない可愛らしさです・・・ムフフ♪
by uchi-mame | 2013-06-18 19:21 | お気に入り・雑貨 | Comments(4)

お出迎え

聞き耳を立てながら、玄関ドアを見上げるチョビ姉さん。
c0084117_19465184.jpg

どうやら、ドアノブを見てるみたい。
c0084117_1949441.jpg

ドアノブが動くと、なんかあるのかな?
c0084117_19492888.jpg
「おとうちゃん、おかえりなさ~い!」

すごい・・・おとうちゃんが帰ってきたYO!

昨日、おとうちゃんは、6月に入って2回目のゴルフでした。
朝イチスタートの組だったので、夕方4時半とめっちゃ早いご帰宅です。

シッポフリフリ、熱烈なお出迎えのチョビ姉さん。
c0084117_1958454.jpg
そんな大騒ぎなお出迎えに、ちょっと戸惑うおとうちゃん?

そりゃ戸惑うよね。

だって、いつもは仕事から帰って来ても、チョビはお出迎えもしなければ、
台所でキャベツ待ちしてるときもあるもんね。

それなのに・・・昨日はどしたん?
c0084117_2041353.jpg
おとうちゃん分析曰く、
「帰ってきたのが、ちょうど散歩の時間だったからじゃないの?」 って・・・。

あ、なるほどね(汗)。

理由はなんであれ、
c0084117_2044312.jpg
チョビが玄関でずっと待っていてくれたと知って、
「ま、それでもいっか」 って、まんざらでもないおとうちゃんなのでした。
by uchi-mame | 2013-06-16 21:31 | チョビりく家 | Comments(2)

ふんじゃった

雨に洗われた肉球くん。
c0084117_189338.jpg
ガサガサ&プヨプヨしてて、めっちゃ可愛いですね・・・ムフフ♪

こちらが後右足の肉球くん。
c0084117_1810115.jpg

で、こちらが後左足の肉球くん。
c0084117_18102349.jpg
こっちの肉球くんの方が、なんとなくスッキリしているように見えませんか?

そんなんです。

先日、散歩中に、捨てたてのガムを踏んづけてしまったようで、
チョビの可愛い肉球くんが、ガムに覆われて窒息寸前・・・大変なことにっ!
c0084117_18141682.jpg
もうベッタリだったので、洗っても取れず、
思い切って、チョビ毛ごとカットすることにしました。

嫌がるチョビを抑えつけて、チョキチョキチョキチョキチョキ・・・・・・・・・・。

無事、肉球くんの救出に成功!

肉球くん、プチ丸見えになっちゃったけど、
こんなにカットしちゃって大丈夫だったのかしら?(汗)
c0084117_18175385.jpg
「なんやなんや? あんよがスースーするんやけど」

肉球くん、風邪ひかないようにしてね♪


以前に比べると、
道端にガムが捨てられてることは少なくなったような気がするけど、
たまにこうゆうことがあるのよね・・・トホホ。

裸足で散歩を楽しんでいるワンコたちのためにも、
噛んだガムは、紙に包んでゴミ箱へポィ!
c0084117_18204318.jpg
よろしくデス!
by uchi-mame | 2013-06-14 22:03 | お散歩 | Comments(2)

やっと梅雨らしく

なってきたと思ったら、
この雨、「ヤギ」 っていう台風3号が降らせてるとかいないとか・・・メェェェー!

洗濯物が乾きません・・・。
c0084117_18415131.jpg

チョビ毛もしっとり・・・。
c0084117_1842786.jpg

気分はどんより・・・。
c0084117_18422023.jpg

そして、ナニかを察知した散歩前のチョビ姉さん。
c0084117_18434752.jpg
「もしかして・・・雨、降ってんの?」

そんなヤギさんが近付いてきてるなか、
今日、おとうちゃんはお仕事で大きな船に乗り、伊豆周辺をドンブラコするらしい。

「オレ、揺れると酔っちゃうんだよなぁ」 って、
乗り物オタクらしからぬこと言ってたけど、無事に乗れたのかしら?
c0084117_1847140.jpg
「チョビの酔い止め薬、飲んでいけばよかったのに」

あ、それいいね!

でも、大丈夫だったみたいよ。
「欠航になっちゃった」 ってメールがあったから・・・やっぱりね。

さ、チョビも元気よく散歩に行きますかっ!
c0084117_1850420.jpg
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

あれっ!?
もしかして、ナニか警戒してる?
c0084117_1851859.jpg
「雨降ってるんやろ? カッパ着るのん?」

ふむぅ・・・どうしよっかなぁ。
c0084117_18535276.jpg
「おかあちゃん・・・・・・・・・・・・・」

ごめん!
今日は、着てもらいまッス!!
c0084117_18543826.jpg
再び、気分はどんより・・・(汗笑)。
by uchi-mame | 2013-06-12 20:08 | チョビりく家 | Comments(4)