<   2013年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

チョビハゲ観察日記 「チョビハゲちゃん」

人間の髪の毛って、1ヶ月で1㎝伸びるって言うけど、
ワンコの毛はどうなんだろ?
c0084117_1925517.jpg
チョビ毛を見てる限り、
1ヶ月に1㎝も伸びてる気配は全くないよね?(笑)

検査のために剃られちゃってから、まだ何の変化もないチョビハゲちゃん。
c0084117_1932260.jpg
初めてチョビハゲちゃんを見たとき、
可愛いと思ったのと同時に、注射の痕が残ってて痛々しくも見えました。

でも・・・いまは、ただただ 「カワイイ!」 の一言。

それにね?
このチョビハゲちゃん、めちゃくちゃ気持ちいいんですよ。
c0084117_1943494.jpg
柔らかくて、あったかくて、めちゃくちゃ気持ちいい肌触り。
我慢できなくて、思わずスリスリもしちゃいました・・・ちと、チクチクしたけど。

12年以上もチョビと一緒にいるけど、
チョビの地肌を触ったのは、これが初めてかもしれないな。

このチョビハゲちゃんですが、
散歩してても、意外と気付かれないことが多いんです。
c0084117_19131398.jpg
どうやら、このチョビ毛模様のおかげで目立たないみたい(笑)。

このままでも可愛いチョビハゲちゃんだけど、
チョビ毛が少しずつ生えてくる瞬間は、これまた可愛いんだろうなぁ・・・って、
c0084117_19143659.jpg
ワクワクしているおかあちゃんです。


たくさんの心配メール&コメント、ありがとうございます!

チョビ姉さん、
ちょっと強い薬を飲んでいるせいか、しんどそうにしています。
c0084117_19164783.jpg
大好きな散歩に出ても、ノロノロ歩いたり、休憩ばっかで、
今日の夕方なんて、オシッコ&ウ〇チしたら、「チョビ、もう帰りたいの」 って・・・。

でもでも、
c0084117_1920209.jpg
食欲だけは全く落ちてないから・・・元気だよね?(笑)
by uchi-mame | 2013-07-30 20:34 | 健康・身体 | Comments(4)

いっぱい褒めてあげたい

昨日のチョビ姉さんは、
朝から晩まで初めてのことばかりで、緊張しっ放しの1日でした。
c0084117_20123227.jpg
なので、夜遅くに迎えに行ったときは疲れ果ててて・・・。

でも、先生や看護師さんたちの、
「チョビちゃん、とってもお利口さんにしてましたよ」 の言葉をたくさん聞いて、
「チョビ、ひとりでいっぱい頑張ったんだなぁ」 って涙が・・・。

点滴したあとのテーピング。
c0084117_2013534.jpg

注射を打つため、大胆に剃られちゃったチョビ毛。
c0084117_20133694.jpg
このハゲ、ちょっと可愛いかも・・・それに、涼しそうだな(笑)。

おかあちゃんも緊張しっ放しの1日で、
改めて、チョビの 「12才10ヶ月」 という年齢を感じさせられた1日でもありました。

まだ心配なことは続くけど、
今日も、チョビはめちゃくちゃ楽しそうに笑ってる。
c0084117_20143522.jpg
今日も、チョビはめちゃくちゃ元気に笑ってる。

いつもとなんも変わらないチョビをいっぱい褒めてあげたいです。
c0084117_20165446.jpg
「めっちゃ頑張ったね! エラかったぞ!」 って。
by uchi-mame | 2013-07-28 21:04 | 健康・身体 | Comments(8)

まだまだ覚えてほしいこといっぱい!

もうすぐ13才になるチョビ姉さんだけど、最近覚えたことがあるんですよ。
いや、「覚えてもらった」 って言った方が正解かな?
c0084117_20454043.jpg
それは、「オシッコしよっか~」 です。

チョビは、ウチの中でオシッコしたくなったら、
「お外に出たいの」 とは言わず、トイレシートでオシッコしてくれます。
c0084117_20455577.jpg
「ウ〇チもするで・・・・・ムフン♪」

それには、おとうちゃんもおかあちゃんもめっちゃ助かってます。
あのとき、トイレトレーニングを諦めずに頑張ってヨカッタなぁって・・・マジで(笑)。

そんなお利口さんなチョビだけど、
もっともーっとお利口さんになってもらおうと思って・・・ってのは冗談だけど、
c0084117_20465144.jpg
先日、ある出来事をキッカケに、
おかあちゃんたちの掛け声でも、トイレシートにオシッコしてくれるよう、
チョビに覚えてもらうことにしました。

しかし、もう12才だし、
新しいことを覚えてくれるまで、ちょっと苦労するかなぁって思ったら、
案外すんなりとオシッコしてくれたからビックリ!
c0084117_2058102.jpg
さすが、なんでもできる12才児?(笑)

それ以来、「オシッコしよっか~」 って言うと、
トイレ台に行って、オシッコしてくれるようになりました。

でも、たまには 「どうしよっかなぁ」 って考え込んじゃったり、
c0084117_2111191.jpg

「一滴も出ないんやけど・・・」 みたいな顔されることもあるけど、
c0084117_2113456.jpg
それでも、ブツブツ言いながら、オシッコしてくれるチョビ姉さんです。

チョビは、ホントにお利口さんやね。
c0084117_21273.jpg
「おかあちゃんにいろんなこと覚えさせられて、チョビの頭はパンパンです」

いやいや、まだまだ覚えてってほしいことはたっくさん!
c0084117_2172363.jpg
さて・・・次は、何を覚えてもらおっかな?
by uchi-mame | 2013-07-26 22:03 | チョビりく家 | Comments(2)

食べちゃいたい

こっちで寝てるチョビも可愛いけど・・・。
c0084117_19215027.jpg

鏡の中で寝てるチョビも可愛いんです。
c0084117_19223653.jpg
ドデンッとした チョビ尻まんじゅう に萌え萌え~♪

ちょっと形が崩れちゃってるけど、モフモフしてて美味しそうでしょ?
c0084117_19232062.jpg
この中にはね、ウマウマあんこがギッシリ!

あ、言っておきますが。
c0084117_1925737.jpg
あんこは、おかあちゃん好みのこしあんです・・・ムフフ♪
by uchi-mame | 2013-07-24 19:56 | 食いしん坊 | Comments(6)

こんながま口もあります

渋谷ヒカリエに行ったとき、必ず立ち寄るお店があります。

がま口専門のお店 「AYANOKOJI」。
c0084117_19571085.jpg
初めて渋谷ヒカリエに行って、このお店を見つけたとき、
そりゃもう感動しました~♪

並んでいる商品全てががま口なんだけど、
めっちゃ変わったデザインもあって、見てるだけで楽しいんです。

で、GWに行ったときにGETしてきたのがコチラ。
c0084117_19574598.jpg
これ、スマホケースです。

スマホをバッグに入れて持ち歩くときのケースをずっと探してました。
しかし、おかあちゃんのプチでかスマホが入るケースって、なかなか無くて・・・。

まさか、大好きながま口で出会えるとはね・・・ムフフ♪

パカッ!
c0084117_20131922.jpg
この開き方、けっこう斬新ですよね。
でも、その斬新さのおかげで、めっちゃ取り出しやすいです(笑)。

カラーは、おとうちゃんに 「またドえらい色を・・・」 と言われてしまった、
緑がかったカーキ地に黄色の水玉模様をチョイス。
c0084117_20134262.jpg
だって・・・なんとなく、ケロケロっぽかったんだもん!

見ため的にはシンプルなデザインだけど、しっかりとした作り。
c0084117_20145917.jpg
サイズも大きめなので、機種がかわってもずっと使っていけそうです。

またひとつ、大好きながま口ちゃんが増えました。


一緒に連れて行けないチョビ姉さんには申し訳ないけど・・・。
c0084117_20204247.jpg
また会いに行きたいです・・・大好きながま口ちゃんに♪
by uchi-mame | 2013-07-22 20:52 | お気に入り・雑貨 | Comments(4)

シューできない

いっくら、ウチワでパタパタ頑張っても、蚊には刺されます。
もう何ヶ所、刺されたことか・・・カイカイ。

おかあちゃんもだけど、
もちろん、チョビも刺されちゃってることあります。
c0084117_19425371.jpg
あ、そこのあなた!
いま、「毛むくじゃらなのに刺されるの?」 って思いましたね?

蚊も賢いですからねぇ。

体の中のいちばん毛が短くて薄い、この辺を狙ってくるんです。
c0084117_1947287.jpg
「はぇ?」

ここに蚊がいても、白髪混じりのチョビ毛と同化しちゃって、
なかなか気付いてあげれなくて・・・パタパタ!

おとうちゃんは、蚊に刺されたくないので、
虫除けスプレーを体全体にシューして散歩に行きます。
c0084117_19502298.jpg
おかあちゃんは、絶対にシューして行きません。

シューしたいけど、シューできない・・・。

だって、シューしたおかあちゃんの腕や足を、
もしも、チョビがペロペロしたらどうするのん? どうなるのん??
c0084117_19543722.jpg
大変なことになっちゃうんじゃないのんっ!?

それを考えたら、怖くてシューなんかできましぇんよ・・・。
c0084117_19551727.jpg
「チョビにも、シューできない?」

もちろん、絶対にできないよ。

おかあちゃんは、どんなにカイカイになってもいい。
チョビだけは、蚊から守ってあげたい・・・と言っても、やっぱりカユい(泣)。
c0084117_1956029.jpg
チョビがペロペロしちゃっても安全な虫除けスプレーってあるんでしょうか?
by uchi-mame | 2013-07-20 21:13 | 健康・身体 | Comments(6)

いつか勇気を出して

チョビの前を歩いてる柴ワンコは、愛しのKくんです。
c0084117_20163434.jpg
3連休の日曜日、
散歩の帰りに、朝ごはんを買おうと立ち寄ったコンビニでKくんとバッタリ!

再会を喜び合った2人は、
しばらく、コンビニ脇で楽しくイチャイチャ♪

「暑くなってきたし、そろそろ帰ろうか」 ってことになって、
c0084117_20175686.jpg
先を行くKくんの後ろを、ルンルンしながら付いていくチョビ姉さんです。

ワン友さんと一緒に散歩してるときは、我先に行こうとするチョビだけど、
相手が大好きな柴ワンコだと違います。
c0084117_20193389.jpg
2歩3歩・・・いや、5歩6歩後ろから楽しそうに付いていき、
決して追い抜こうとはしません。

なんでだろうね?
c0084117_20201638.jpg
「Kくんの肛門ちゃまがねぇ・・・♪」

はぁ?(汗)

やっと撮れたKくんとチョビとの可愛らしいツーショット。
c0084117_20205058.jpg
しかし、見て分かる通り、これは隠し撮りです。 (スミマセン!)

いまだに、「Kくんの写真を撮ってもいいですか? チョビと一緒に!」 と、
お願いする勇気が出せないでいるおかあちゃん。

Kくん、めちゃくちゃ可愛いんです♪

そんな可愛いKくんをみなさんにも見てほしいから・・・。
c0084117_20251518.jpg
次回は、勇気を出して言うゾー!頑張るゾー!!
by uchi-mame | 2013-07-18 20:48 | ワン友さん | Comments(2)

PCメガネ

メガネ屋さんの前を通るたびに、気になっていたメガネがあります。
c0084117_20431331.jpg
それは、パソコンなどの液晶モニターから発せられる、
眼精疲労や視力低下などの目のトラブルの原因となるブルーライトを
カットしてくれるPCメガネ。

通るたびに試着を繰り返し、
先日、思いきって作っちゃいました。

ブラウン×ピンクの生地を張り合わせたバイカラーで、
角がちょっと丸くなった、上下幅が大きくて見やすいフレームをセレクト。
c0084117_204464.jpg
「どうせ買うなら、度ありにしたら?」 とおとうちゃんに言われたので、
ちょっとだけ、度が入ってます。

そして、クリアレンズにしたので、見ため的には透明なレンズだけど、
c0084117_20451218.jpg
いざ使ってみると若干暗めに見え、
画面の眩しさも軽減され、見やすくなったような気がします。

生まれて初めてのメガネにドキドキのおかあちゃん。

どやろ? 似合ってるかな?
c0084117_2046466.jpg
「うぅん・・・たぶん、チョビの方が似合うと思うんやけど」

そ、そぉ?(汗)

じゃ、ちょっと掛けてみよっか。
c0084117_20533152.jpg
じぇじぇじぇ!!

うっ、負けた・・・完敗や(泣)。
c0084117_20543825.jpg
「せやろ? やっぱり、チョビの方が似合うやろ?」

おとうちゃんの男性用メガネを掛けたときと違って、
女性用メガネだと、ガラッと雰囲気が変わりますね・・・カワイイ♪

それにしても、
相変わらず、メガネがよく似合うチョビ姉さんです。
c0084117_20573113.jpg
老眼鏡、買ってあげようかしら?
by uchi-mame | 2013-07-16 21:24 | お気に入り・雑貨 | Comments(6)

パタパタ

チョビ家地方も、毎日暑い日が続いてます。
c0084117_20549100.jpg
もう、1日中暑いので、
チョビの散歩も、何時に出たらいいのか分かりましぇん(泣)。

暑くてもさ、心地よく風でも吹いてくれたらラクなんだけど、
その風すら吹いてくれない日が多くて・・・。

そこで、今年はウチワを持って散歩に行ってます。
c0084117_207862.jpg
「夏期こう座」 って・・・(汗)。
このツーショット、どこかで見たことあるような?

ウチには、家庭教師に来ていただくようなお子ちゃまはいないんだけど、
「どうぞ~♪」 って言われたので、ついもらっちゃいました。

サラダを食べているチョビを待っている間にパタパタ~♪
c0084117_208108.jpg

「いっぱい食べたの」 って戻ってきたチョビにもパタパタ~♪
c0084117_2083210.jpg

どぉ?
c0084117_2010390.jpg
ちょっとは涼しいかな?

じつは、このウチワは涼しくしてくれるだけではありません。
c0084117_20105435.jpg
チョビの周りをプンプン飛んでいる蚊を追っ払うのにも役に立つんです。

そして、散歩Bagに入るこの大きさも気に入ってます。
c0084117_2017441.jpg
「夏期こう座って凄いね!」

夏期こう座っていうか・・・ウチワがね(汗)。
by uchi-mame | 2013-07-14 20:54 | おもちゃ・グッズ | Comments(8)

キッカケ

チョビ姉さん、あんよの調子がイマイチになり、
生まれて初めてのサプリメントを飲み始めてから2週間が過ぎました。

相変わらず、右前足のビッコは気になります。
c0084117_19334576.jpg
特に、寝起きのビッコがねぇ・・・ガックンガックン!(泣)

でも、最近なんとなくだけど、
ビッコしている時間がちょっと短くなってきたような気がします。

サプリメントが効いてきたのかな?
c0084117_19344464.jpg
だとしたら、めっちゃ嬉しいんだけど。

ところで、そのサプリメントのことだけど、
じつは、ずーーーっと前から気になっていたおかあちゃんです。

年下のワン友さんから大先輩まで、
予防のため&治療のために飲んでる子が多かったから、心配になっちゃって。

ウチも、そろそろ飲ませた方がいいんじゃないの? って。
c0084117_19423425.jpg
でも、おとうちゃんがさ、
「元気なうちは、何も飲ませたくない!」 って言うもんだから。

今回も、「しばらく様子を見てもいいんじゃない?」 ってなこと言ってきたから、
ムカッ!ときたおかあちゃんは、我慢できずにおとうちゃんに大喝!
c0084117_19463794.jpg
いまでは、おとうちゃんも 「飲ませてヨカッタ」 って思ってるみたい・・・フッ。

ビッコはまだ心配だけど、サプリメントを始めるキッカケになったと思えば、
おかあちゃん的には、ホッとしています。
c0084117_19471398.jpg
サプリメント、めっちゃウマウマみたいだしね♪

残念ながら、関節炎は完治しないそうなので、
いまの状態より悪くならないように&散歩を楽しみにしているチョビのために、
これからもずっと、サプリメントを続けていきたいと思っています。

だから、もう何も言わせませんよー。
c0084117_19473973.jpg
おとうちゃんにはね。
by uchi-mame | 2013-07-12 22:08 | 健康・身体 | Comments(2)