<   2013年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

1ヶ月が経ちました

残暑厳しいチョビ家地方、
朝から、めちゃくちゃ暑かったけど、サクサク歩くチョビ姉さんです。
c0084117_19161364.jpg
なんや、楽しそうやね♪


そんな元気なチョビ姉さんは、
今日も、苦手な車に乗って病院に行ってきましたよ。
c0084117_2035442.jpg
まずは、薬を全く飲まないで過ごしてきた、
この二週間のチョビの様子がどうだったのかを先生に報告。

そして、診察台の上に乗せて触診してみたところ、
今回も、先々週同様変わらない反応だったので、
とりあえず、診察は今日で終了。
c0084117_2043782.jpg
しばらく様子を見て、
またビッコが始まったとき、診察を受けることになりました。

診察が終わったあと、
「チョビちゃんに会えなくなっちゃうのは寂しいなぁ」 って笑いながら、
チョビを撫でてくれた先生方や看護師さんたち。
c0084117_2063425.jpg
そして、「何かあったら、いつでも電話してくださいね」 の言葉を、
みなさんからいただきました(嬉涙)。

チョビに優しく接しながら診てくれた先生方に、
整形外科の先生を紹介してくれた、いつもお世話になっている先生に、
チョビファミリーは、感謝の気持ちでいっぱいです!
c0084117_2073486.jpg
本当にありがとうございました!


チョビが、整形外科の先生に診てもらうようになって1ヶ月・・・。

初めて診察&検査を受けた日は、
結果が出るまでドキドキで、何も手につきませんでした。

結局、ハッキリとした原因は分からなかったけど、
処方された薬を飲み始めてから、酷かったビッコもしなくなり、
いつもの元気な歩き方に戻ったチョビを見たときは信じられなくて・・・。
c0084117_2094216.jpg
薬が効いてくれたのなら、それはそれで嬉しく思います。

でも、原因がまだ分からない以上、またぶり返す可能性も十分あり得ます。
c0084117_2010188.jpg
その辺に気を付けながら、
チョビとの毎日を楽しく過ごしていこうと改めて思った、
おとうちゃんとおかあちゃんです。


チョビ姉さん、
c0084117_20105114.jpg
1ヶ月間の病院通い、お疲れさまでした。
by uchi-mame | 2013-08-31 21:00 | 健康・身体 | Comments(4)

チョビハゲ観察日記 「なるほどね」

シャンプーしたてのチョビハゲちゃん。
c0084117_203853100.jpg
気のせいかしら?

シャンプーしたら、
チョビハゲちゃんが目立たなくなったような気がします。

生えてきたばかりのチョビ毛もサラサラッ!
c0084117_20392631.jpg
フワフワッ!

ところで、先日 「ワンコも日焼けするの?」 ってな話を書きました。
チョビハゲちゃんが、なんとなく黒っぽくなってきたように見えたからね。

そこで、肛門腺処置ついでに、先生に聞いてきましたよ。
c0084117_20482533.jpg
そしたら、「聞いたことないですけどねぇ」 って笑われて(恥)。

「日焼けはしないと思うけど、
黒っぽく見えるのは、生えてきた毛のせいじゃないかな?」 とのこと。
c0084117_20484338.jpg
な、なぬっ!?

ワンコにもよると思うけど、
人間と一緒で、剃ると毛が濃くなるらしいんです。

白毛を剃ったら、生え始めは黒毛や茶毛で、
そのうち、白毛に変わっていくワンコもいるとかいないとか。
c0084117_2049982.jpg
フムフム、なるほどね・・・納得っ!

めっちゃ恥ずかしかったけど、
勇気を出して聞いてみたおかげで、面白い話が聞けました・・・ヨカッタ!
c0084117_20492385.jpg
そして、チョビハゲちゃんがますます可愛くなりました~♪
by uchi-mame | 2013-08-29 21:00 | 健康・身体 | Comments(4)

チョビとカミナリ

そういえば、先週のチョビ家地方、
カミナリがピカピカゴロゴロと激しかった日がありました。

なんとなく雲行きが怪しくなってきたなぁと思った瞬間、
部屋中をオロオロし始めるチョビ姉さん。
c0084117_1813485.jpg
そぉ・・・チョビ姉さんは、カミナリが大大大苦手。

そのオロオロを見て、
チョビが避難するであろう場所に、急いでマットをセッティングするおかあちゃん。

すると、何の前ぶれもなく、いきなりズドーーーッン!ってきたもんだから、
チョビのビビり度はハンパないです。

キッチンの片隅に、ダッシュで避難!
c0084117_18152016.jpg

最近のお気に入りの避難場所は、ここらしいッス。
c0084117_18154378.jpg

ピカピカッ!ゴロゴロッ!するたびに、
体はガクガク震え、呼吸はハァハァ荒くなり、ヨダレだらだら・・・。
c0084117_18203919.jpg
その怯えている姿は、なんとも情けなくて可哀そう・・・。

そして、可愛かったりもします。
c0084117_18205773.jpg
ムフフ♪

でも、怯えているチョビに 「大丈夫だよ 」 って声をかけても、
優しくナデナデしても効果はなく。

もちろん、カメラ目線をくれるワケもなく・・・。
c0084117_18211622.jpg
「当たり前やん、そんな余裕あるわけないやんか」

なので、チョビが 「おかあちゃん・・・」 って頼って来ない限り、
何もせず、カミナリが立ち去ってくれるまで放っておくことにしています。

このカミナリ、3年前までは全然平気だったんです。
それが、なぜか突然怖くなっちゃったんだよねぇ・・・・・なんで?
c0084117_18215655.jpg
「こ、こんなときに聞かんといて・・・ハァハァ」

しかも、カミナリへのビビり度が年々酷くなっているような気がします。

チョビのためなら、なんでもしてあげたいおかあちゃんだけど、
カミナリはどうにもこうにも・・・チョビに頑張って耐えてもらうしかありません。
c0084117_18223127.jpg
うぅん・・・耳栓でも買ってあげようかしら?
by uchi-mame | 2013-08-27 21:42 | チョビりく家 | Comments(2)

アイスを作ろう!

お盆休み前のことだけど、
スーパーで買い物したら、ラッキーセブンの¥777!
c0084117_2084478.jpg
店員さんと、「今日は、何か良いことがあるかも」 ってな話になったもんだから、
それならばと思い、サマージャンボを買いにっ!は行かず、
ケンタッキーに走ったおかあちゃんです。

買おうかどうしようか迷っていたコレをGETするためにね♪
c0084117_20273691.jpg
自分でアイスが作れちゃう 「ワンピース特製アイスクリーマー」 付きの、
パックやセットが発売されてたのです。

デザインは、「ルフィ」 と 「チョッパー」 と 「麦わらの一味全員」 の3種類。

もちろん、おかあちゃんが狙うは、大好きなチョッパーだけど、
アイスクリーマーの種類は選べましぇん(泣)。

そこで、ラッキーセブンの運をここで使ってみたのです。
c0084117_20304577.jpg
見事、大当たり~!!

アイスクリーマーを分解してみると、こんなカンジ。
c0084117_20311494.jpg
ピンク色した外容器のチョッパーカップに氷・塩・水を入れ、
その上に、砂糖・卵黄・牛乳を入れて混ぜたアルミ製容器を乗せ、
フタをしっかりと閉め、上下にシェイクシェイク!!

そして、チョッパーの蹄(ヒヅメ)の形をしたハンドルをクルクル回し、
c0084117_20371243.jpg
この作業を約5分間繰り返すと、
ゆっくりと固まって、アイスが出来上がります。

1回で1人分くらいしか作れないけど、
そのわりには、けっこう体力を使いますね・・・ハハハ(汗)。
c0084117_20384739.jpg
砂糖・卵黄・牛乳の代わりにジュースを入れると、
シャーベットも作れるそうです。

思ってたよりも、ウマウマアイスに出来上がったのでビックリ!
c0084117_20413185.jpg
溶けるのは、めっちゃ早かったけど・・・(汗)。

それにしても、
こんなオモチャのような容器でアイスが作れちゃうなんてね・・・。
c0084117_20424599.jpg
チョビもビックリだな。
by uchi-mame | 2013-08-25 20:52 | お気に入り・雑貨 | Comments(6)

ご心配をおかけして・・・

今年は、水風船が流行っているんでしょうか?

チョビが立ち寄った公園の水飲み場周辺に、
たくさんの水風船の残骸が落ちている光景をよく見かけたもんだから・・・。
c0084117_1810787.jpg
おかげで、カラフルで賑やかな水飲み場に・・・♪

でも、遊んだあとは片付けて行こうね!


お盆休みも終わり、
すっかり、いつもの生活に戻ってしまったチョビ家です。

お盆休み中は、
動物病院に行ったり、横浜大桟橋埠頭に遊びに行ったり。
c0084117_18104294.jpg
(おとうちゃん、iPhoneにて撮影)

気分だけでも涼しくなろうと、
クリスマス柄の保冷剤入り手ぬぐいを首に巻きつけたり。
c0084117_18111283.jpg

蚊に刺されながら、いつもの散歩コースをのんびり歩いたり。
c0084117_1811286.jpg

お気に入りの休憩場所で、15才になる柴ワンコと友達になったり。
c0084117_18114231.jpg
ま、なんだかんだと忙しくしていた9日間でした。

そして、昨日は、
いつも新潟に帰省したときにもらってくるお米が届きました!
c0084117_18122069.jpg
ありがとうございます・・・お代は、後日必ず(ペコリ)。

そのお米と一緒に、こげなモンも入ってましたよ。
c0084117_18124785.jpg
こ、これは・・・・・・・・っ!?(滝汗)

「腰の痛みがなくなったら、体操するようにっ!」 だって(笑)。

お義父さんお義母さんにまで、心配をかけてしまって・・・恐縮です。

もう、おとうちゃんが帰省できない理由に、
おかあちゃんの座骨神経痛のことも言っちゃうからさぁ。
c0084117_18151411.jpg
「余計な心配させたくないから、絶対に言うなよ!」 って言ったのに・・・プンプン!
by uchi-mame | 2013-08-23 21:49 | おとうちゃん実家 | Comments(2)

チョビハゲ観察日記 「黒くなってきた」

大胆に剃られちゃってから、約3週間が過ぎたチョビハゲちゃん。
c0084117_1833435.jpg
毎日、ナデナデしては、
チョビハゲちゃんの成長を観察しています。

まるで、夏休みの宿題をやっているかのような気持ち・・・ムフフ♪

みてみて!
c0084117_18343861.jpg
だいぶ生えてきたような気がしませんか?

生えそろうまでには、ほど遠い道のりだけど、
確実に、チョビ毛は順調に成長しています・・・ガンバレッ!

ところで、このチョビハゲちゃん、
剃られた当初よりも、地肌の色が黒くなったような気がします。
c0084117_18361192.jpg

写真では分かりにくいんですが、
よく見ると、黒い斑点のようなものがそちこちに・・・テンテンテン!
c0084117_18363920.jpg

あの白い部分にも・・・テンテンテン!
c0084117_18371940.jpg

チョビ、なにこれっ?
c0084117_18381645.jpg
「ナニコレッ?って言われても・・・チョビには、見えへんねんけど」

これってさ、日焼けとかじゃないよね?
c0084117_21265518.jpg

んで、この黒いテンテンは、
日焼けによるシミ&ソバカスとかだったりしないよね?
c0084117_2127754.jpg
んなアホな・・・(汗)。

ワンコが日焼けするなんて聞いたことないYO!!

やだわ、チョビは女の子なのに・・・どうしましょ!(焦)
c0084117_21285564.jpg
日焼け止め塗った方がいいのかしら?
日傘をさしながら散歩した方がいいのかしら?

それとも・・・。

いっそのこと、パンツでチョビハゲちゃんを隠しちゃう?
c0084117_21292954.jpg
「とりあえず、先生に聞いてみたら?」

そ、そうだね。
今週末、肛門腺処置に行くから、そのときに聞いてみよう!

「ワンコも日焼けってするんですか?」 ってね。
c0084117_21304887.jpg
めっちゃ恥ずかしいけど・・・(汗)。



ちなみに、こちらは点滴で剃られちゃったチョビプチハゲちゃん。
c0084117_2131996.jpg
もうすぐ生え揃う勢いの成長ぶり・・・・・・・なぜっ!?
by uchi-mame | 2013-08-21 21:49 | 健康・身体 | Comments(4)

ますます甘えん坊さん

ウチのチョビ姉さん、
検査のため、病院で1日を過ごした日から、ちょっと変わったような気がします。

なんていうか・・・。
c0084117_20384026.jpg
甘えん坊さんだったチョビが、ますます甘えん坊さんになったって感じ?(汗)

何をしてても、常にチョビの視線を感じる今日この頃。

散歩してても、
おかあちゃんがついてきてるかどうか、
何度も立ち止まっては振り返り、確認するチョビ姉さん。
c0084117_2039652.jpg
「おかあちゃん、ちゃんとチョビについて来てる?」

「ついて来てる?」 って・・・(汗)。

あのね?
c0084117_20415218.jpg
キミの首輪に繋がってるリードを持ってるの、おかあちゃんだから。

部屋にいるときはもちろん、台所にいるときも。
c0084117_20431754.jpg
「おかあちゃん、ここにいたの?」

c0084117_20433892.jpg
「おかあちゃん、移動するときはチョビに言ってくれないと・・・」

c0084117_20444281.jpg
「こっちの方が、おかあちゃんがよく見えるの!」

はいはい、そりゃヨカッタね~。

でも、そこに居座られちゃうとさ、めっちゃ邪魔なんだけどな。
c0084117_20515846.jpg
「はぇ?」

その日以来、おかあちゃんのそばから離れようとしないチョビ姉さん。

そんなチョビを見てると、
病院で1日を過ごしたことがめっちゃ心細く、寂しかったのかなぁって。
c0084117_21134254.jpg
だから、多少甘えん坊さんになってもしょうがないのかなぁって・・・。

でも、そのわりにはさ、
夜遅くに、病院に迎えに行ったとき、
なんの感動もない素っ気ない態度で、診察室から出てきたよね~?
c0084117_2115486.jpg
「そ、そうやったっけ?」

やだ、忘れちゃったのん?
あれには、おとうちゃんもおかあちゃんも、ちょっと寂しかったなぁ。
by uchi-mame | 2013-08-19 21:44 | チョビりく家 | Comments(4)

三週間が経ちました

チョビ、うしろ!うしろっ!
c0084117_19261845.jpg
「はぇ?」

つい最近知ったんだけど、
このワン友ちゃん、なんと14才なんだって!

チョビよりも年上だったなんてね・・・ビックリだ。
だって、めっちゃ若々しくて元気なもんだから、ずっと年下だと思ってたよ。


チョビ姉さんは、
今日も、苦手な車に乗って病院に行ってきましたよ。
c0084117_19361268.jpg
まずは、ステロイド系の薬を飲まず、
この一週間のチョビの様子がどうだったのかを先生に報告。

で、診察台の上で左右にひっくり返され、触診してみたところ、
今回も、先週同様変わらない反応だったので、
次は、いままで飲んできた薬を全て止めて、二週間様子を見ることになりました。
c0084117_1943101.jpg
飲んできた薬を一気に止めてしまうことに、
おかあちゃんはドキドキで、心配&不安な気持ちでいっぱい。

でも、このまま薬を飲まず、いつもの元気なチョビに戻ってくれたら・・・。
c0084117_19525316.jpg
先生から禁止されていた、走ること&ボール投げができる日がきたら、
めっちゃ嬉しいなぁと思っているおかあちゃんです。

ボール投げか・・・。
c0084117_1954475.jpg
いつやったっけ?(汗)
by uchi-mame | 2013-08-17 20:49 | 健康・身体 | Comments(4)

そうだ、海を見に行こう!

ここはどこでしょう?
c0084117_19571590.jpg
ここは、「横浜大桟橋埠頭」 です。

昨日、朝5時に起きて、ちょこっと遊びに行ってきました。

海が大好きなチョビに、
今年は、新潟の海を見せてあげられなかった・・・。
c0084117_1958742.jpg
せめて、横浜の海だけでも見せてあげたいなぁ・・・って、
急に思ったもんだから。

チョビのあんよの調子も良さげだったので、バタバタ準備してレッツラゴー!

朝6時すぎの大桟橋は、めっちゃ静かでした。
c0084117_201054.jpg
時折、心地よい風も吹いて・・・。

空は、少しモヤモヤッとしてたけど、山下公園方面。
c0084117_202524.jpg

みなとみらい21方面。
c0084117_2033148.jpg

親ばかさん方面?(笑)
c0084117_2034449.jpg
横浜らしい景色をゆっくり楽しむことができました。

チョビも、めっちゃ楽しそうだな。
c0084117_2055054.jpg
ずーっと笑ってるもんね(嬉)。

チョビ?
c0084117_206912.jpg
大好きな海は見えたかな?

じゃ、次は 「山下公園」 に行ってみよっか。
c0084117_2064142.jpg
「うん! チョビ、まだまだ歩けるで」

こちらは、ウォーキングやジョギングやワンコ散歩、
そして、観光客らしき方も多く、思ってたよりも賑わってましたね・・・(汗)。

綺麗な花も、いっぱい咲いてましたよ。
c0084117_20205088.jpg

噴水なんてあったっけ?
c0084117_2021592.jpg

いつ見ても、大きくて立派な氷川丸。
c0084117_20212222.jpg

あっ、「赤い靴はいてた女の子」 を発見!
c0084117_20213843.jpg
ここにいたんだね・・・おかあちゃん、初めて見たかも(汗)。

チョビ?
c0084117_20241052.jpg
大好きな海は見えたかな?

楽しんでくれたかな?
c0084117_20244978.jpg

横浜の海なら、いつでもすぐに見せてあげられるから、
c0084117_20263296.jpg
また一緒に遊びに来ようね!
by uchi-mame | 2013-08-15 20:58 | お出かけ | Comments(8)

お盆休みはダイエット

新潟に帰省しないお盆休みをどう過ごそうか、いろいろ考えてました。

でも、出掛けたってどこも混んでるだろうし、
なにより、めちゃくちゃ暑くて、出掛けるのもしんどい面倒臭い・・・。
c0084117_19423981.jpg
せめて、ちょっとでも涼しければねぇ。

ってことで、お盆休みの9日間は、
狭い我が家で、いい大人が3人でゴロゴロウダウダすることにしました。
c0084117_19454873.jpg
「太るね、そりゃ絶対に太るね!」

そこで尽かさず、
おとうちゃんが 「お盆休みは、みんなでダイエットするゾ―!」 と宣言。

おとうちゃんね、ここ最近ちょっと太っちゃったんだってさ。
c0084117_194718.jpg
「そうなん? じゃ、そのダイエット、チョビは遠慮させていただきますぅ~♪」

体重が12.9㎏あったチョビ姉さん、
今回の検査を受けるため、丸1日絶食したんです。

そしたら、その日から12.6㎏に減りまして・・・。
c0084117_19552716.jpg
いま現在も、そのまま変わらずキープ!

ちょうど、ダイエットした方がいいかなぁと思ってたところだったので、
お腹ペコペコの1日を過ごしたチョビには申し訳ないけど・・・超ラッキー!!

チョビにとって、
短期間で300gもダイエットするのは、めっちゃ難しいことだからね。
c0084117_2005530.jpg
でも・・・本音を言うと、もう少し減ってほしいところだけど、
食べることが大大大好きなチョビ姉さんなので、リバウンドに気を付けながら、
12.6㎏をキープしていきたいと思っているおかあちゃんです。

ちなみに、おとうちゃんは2㎏減を目指しているそうな・・・。
c0084117_20105561.jpg
「おかあちゃんは?」

お、おかあちゃん?(汗)

おかあちゃんはねぇ・・・。
c0084117_2011544.jpg
とりあえず、座骨神経痛を早く治したいな・・・ハハハ(泣)。
by uchi-mame | 2013-08-13 21:28 | 健康・身体 | Comments(2)