<   2013年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

大人向け

突然ですが、
これ、いったいなんだと思いますか?
c0084117_182128.jpg
よく見ると、ブロックのような・・・これ、「nanoblock (ナノブロック)」 です。

先日、おとうちゃんの買い物にお付き合いしたとき、
買ってもらっちゃいました。

ナノブロックとは、驚愕のミニサイズブロック。
c0084117_1821349.jpg
その大きさは、最小部品が4×4×5㎜の世界最小級ブロックで、
大人が没頭して楽しめる 「大人向けのホビーブロック」 なんだそうです。

それでは早速、作り方を見ながら作ってみましょう!
さてさて、何ができあがるかな?

この段階では、まだ何なのか分かりませんよね・・・ムフフ♪
c0084117_18215963.jpg

おっ!?
それっぽい形になってきましたよ~♪
c0084117_18234474.jpg
こ、これはもしや・・・!?

ジャジャーーーン!
c0084117_1824860.jpg
不器用なおかあちゃんでも、
あっという間に、「ジャイアントパンダ」 のできあがり~♪

思ってたより、ずんぐりむっくりしてて、けっこうリアルで可愛いな。

手乗りパンダ?
c0084117_18243547.jpg

チョビ頭乗りパンダ?
c0084117_18244770.jpg
どちらも萌えます♪

可愛いシッポもちゃんとあります!
c0084117_18263836.jpg
パンダさんって、シッポがあるんですよね・・・知ってましたか?

こんなに小さいのに、
ブロックひとつひとつをパチパチッとハメていく感覚が堪らなく気持ちよく、
それがめっちゃ楽しくて、ちょっとハマッてしまいそうな面白さです。
c0084117_18271746.jpg
「ところで、こんなに残っちゃってるけど、ボク大丈夫なん?」

なんとも不安そうな表情で、残ったブロックを見つめるパンダさん?

いいんです!
残っても、大丈夫なんですっ!!

部品は、少し多めに入っているそうなのでご安心を。
c0084117_18381695.jpg
ちなみに、このジャイアントパンダは150ピースあり、
作る難易度は、「凸凸」 です。

それにしても、
見れば見るほどに可愛いパンダブロックさん・・・。
c0084117_1840215.jpg
チョビに狩られないよう、手の届かないところに飾らないとだな。
by uchi-mame | 2013-10-30 19:27 | お気に入り・雑貨 | Comments(2)

チョビハゲ観察日記 「これで完成?」

肌寒くなってきた今日この頃、
やっと、チョビ毛が夏毛に生え替わりましたー!
c0084117_1821271.jpg
「みなさん、お待たせしましたのだ~♪」

って、遅くね?

季節は巡り、秋も終わって冬になろうとしているのに・・・。
c0084117_1823461.jpg
いっくらなんでも遅すぎるやろ。

そんななか、
検査のために、大胆に剃られてできたチョビハゲちゃんが、
ここまで生え揃い、フサフサになりました。
c0084117_1835358.jpg
あの白い線もクッキリ!(嬉涙)

しかし、遠くから見ると、
どこにいるのか分からないチョビハゲちゃんですが、
c0084117_184158.jpg

近くで見ると、チョビ毛の色が、
生え始めたころは黒っぽかったのに、
いまは、ちょっと明るめの茶色になったって感じ?
c0084117_185113.jpg
なんとなく、周りのチョビ毛と馴染めていないような気もします。

「そのうち、区別がつかないほど生え揃うだろう」 と待ってたけど、
なんの変化もないこの状態が長く続いてて・・・。

あれっ!?
もしかして、チョビハゲちゃんはこれで完成なの?
c0084117_188327.jpg
んなことないよね??

いや、きっと夏毛だからだよな・・・うんうん(汗)。

これが冬毛に生え替わったらさ、
きっと、「あれ? チョビハゲちゃん、どこだったっけ?」 になると思う!(たぶん)
c0084117_1812526.jpg
チョビハゲ観察日記、もうちょっと続きそうです。
by uchi-mame | 2013-10-28 21:47 | 健康・身体 | Comments(2)

雨の日用首輪

チョビのことだから、
もう雨が降り始めてるってこと、気付いてるとは思うけど、
c0084117_2025366.jpg
この首輪を見て、
改めて、「あぁ、やっぱり降ってるんやねぇ」 と凹むチョビ姉さんです。

これ、雨の日用首輪。
c0084117_2026469.jpg
この首輪を見ると、
いつも、ちょっとイヤな顔するんだよね(笑)。

ほんで、さりげなく、
おかあちゃんから離れていくチョビ姉さんです。
c0084117_2026541.jpg
「その首輪を出したってことは、やっぱり雨が降ってるんやね」

うん、降ってるよ・・・よく分かったね。

でも、「雨の中の散歩がイヤ!」 だけで、
おかあちゃんから逃げてるんじゃないんでしょ?
c0084117_20273929.jpg
「ってことは、カッパを・・・カッパを着せられちゃうのかなぁ」

やっぱり、そっちがメインだよね(笑)。

まぁ、雨もけっこう降ってるし、着てもらえると助かるんだけど。
c0084117_20302398.jpg
「イヤです」

じゃ、ちゃちゃっとカッパ着て、散歩に行って来よっか!
c0084117_20315786.jpg
「チョビは着ませんよ・・・カッパなんて、絶対に着ませんよ」

そ、そんなに嫌がらなくてもさ。
c0084117_20322494.jpg
うっ、完敗です。

結局、ノーカッパで散歩に行ったチョビ姉さんです・・・ビショビショ(泣)。


って、これは昨日の夕方散歩のお話。

今朝は激しいどしゃ降りだったので、
有無言わさずに、おとうちゃんにカッパを着せられてレッツラゴー!
c0084117_20332717.jpg
「カッパ着るくらいなら、散歩になんか行かなくたって・・・」

こんな調子だと、
そのうち、雨の日用首輪もしてくれなくなっちゃうかも(笑)。
by uchi-mame | 2013-10-26 21:37 | おもちゃ・グッズ | Comments(2)

毛布持参

なんだか、寒くなりましたよね・・・。
c0084117_18465066.jpg
高級毛皮を着ているチョビ姉さんも、ちょっと寒く感じるのか、
毛布にくるまって寝ることが多くなりました。

そんななか、今日は特に寒く感じたみたいですよ。
c0084117_18473938.jpg
「おかあちゃん・・・チョビ、お腹すいちゃったんやけど?」

寝室で寝ていたチョビ姉さん、
くるまっていた毛布を、そのまま持って起きてきました(笑)。

そして、おやつを待っているときも、
c0084117_18482873.jpg

水を飲んでるときも、
c0084117_1848391.jpg

ソファに上がるときも、
c0084117_1848514.jpg
片時も、毛布を放そうとしないチョビ姉さん。

そ、そんなに寒い?(汗)

そして・・・
c0084117_18492235.jpg
「やっぱ、向こうの部屋で寝てくるね」

そのまま、毛布を持って、
マイベッドがある寝室へと帰っていったチョビ姉さんです。
c0084117_185011.jpg
13才にもなるとですね、
「なんだか、今日は寒いかも」 って思ったら、
こうやって、自分で毛布を持ってウロウロできるようになるんですよ。

で、また器用に、毛布にくるまって寝るチョビ姉さんです。
c0084117_18505431.jpg
スゴいっしょ?(笑)
by uchi-mame | 2013-10-24 21:50 | チョビりく家 | Comments(2)

掛け時計

とうとう、チョビ家の掛け時計が壊れてしまった。
c0084117_17431142.jpg
めっちゃ気に入ってたので、
おとうちゃんに、「どうにかしてくれ!」 って頼んだけど、
「無理だ! どうにもならない! 諦めてくれ!」 って言われちゃって(泣)。

この掛け時計、
おとうちゃんの転勤で大阪に引っ越したとき(1998年)に買ったもの。
たしか、梅田の阪急百貨店へ目覚まし時計を買いに行ったとき、
ヒトメボレして衝動買いしちゃったんだったよね。

デザインはもちろんだけど、
特に、この前面の黒い部分に惹かれて・・・。
c0084117_17465623.jpg
この黒い部分、じつはソーラー電池。
蛍光灯などの光で電気エネルギーに変換して動く、「ソーラー時計」 なんです。

どうやら、そのイチバン大事なソーラー部分が壊れてしまったみたい。

あぁ・・・15年間、一度も止まることなく頑張ってくれたのになぁ。
c0084117_17511936.jpg
諦めきれないなか、
おとうちゃんに説得され、泣く泣くサヨナラすることにしました。

で、新しい掛け時計を探しに行ってはみたけど、
この掛け時計に敵うもの&おとうちゃんの細かいこだわりも加わって、
なかなか気に入った掛け時計が見つからず・・・。

やっと見つけて、GETした掛け時計がコチラ。
c0084117_17532586.jpg
ゆっくりと振り子が動く、「ゆっくり振り子掛け時計」 だって。

しかも、おとうちゃんのこだわりのひとつでもある電波時計!(笑)
c0084117_17585780.jpg
めっちゃシンプルなデザインだけど、
左右にゆっくり動く振り子が可愛いし、ナチュラル感たっぷり!

チョビ家の雰囲気にピッタリな掛け時計に出会えた・・・って感じでしょうか~♪
c0084117_1802643.jpg
「ところでさ、この時計どうすんの? ポイしちゃうの?」

うぅ、どうしよう・・・(激悩)。

ダメだ!
c0084117_1851848.jpg
やっぱり、サヨナラできないYO!!
by uchi-mame | 2013-10-22 21:15 | お気に入り・雑貨 | Comments(2)

雨降りの1日

今日のチョビ家地方は、
朝から冷たい雨が降り続ける肌寒い1日でした。

そんななか、頑張って朝の散歩に出たけど、
苦手なカッパを着せられちゃったもんだから、フテくされるチョビ姉さん。
c0084117_19381270.jpg
「今日は着なくてもいいよ! って言ったくせに・・・」

で、お留守番までさせられちゃったもんだから、
さらにフテくされるチョビ姉さん。
c0084117_19395829.jpg
「お土産もないしさ・・・」

で、おとうちゃんはPCで仕事を始めちゃったし、
おかあちゃんは、ちょっと体調不良で寝ちゃったし、
誰も遊んでくれないもんだから、さらにフテくされるチョビ姉さん。
c0084117_19403595.jpg
「せっかく、カモさんで遊んであげようと思ったのにーーーっ!」

で、夕方の散歩は、激しい雨で中止になっちゃったもんだから、
さらにフテくされるチョビ・・・・・・あれ?

フテくされないのん?(汗)
c0084117_19415911.jpg
「うん、別に散歩行かんでもエエよ。 チョビ、ここでオシッコするから」

そんなにカッパ着るの・・・イヤ?(泣)

たくさんフテくされた1日だったけど、
うるさい(?)文句ひとつ言わず、よく寝てくれたチョビ姉さんです。
c0084117_19443414.jpg
チョビ、明日は晴れるみたいだよ。
by uchi-mame | 2013-10-20 21:08 | チョビりく家 | Comments(0)

13才ってこんなん?

通りすがりの方々が笑いながら見て行くなか、
芝生広場のド真ん中で、ゴロンゴロン転がり始めたチョビ姉さん。
c0084117_18403556.jpg

丸見えになったチョビ腹をさすってあげると、
キャッキャッ!と喜んで、
c0084117_18412365.jpg
ますます、ゴロンゴロンに拍車がかかるチョビ姉さん。

すると・・・。

ゴロンゴロンしていたら、
気になるニホヒを見つけたみたいで、
寝転んだまま、前足で芝生をホリホリし始めたチョビ姉さん。
c0084117_1842359.jpg
もう、なにをやってるんだか・・・。

そのニホヒ、かなりツボに入っちゃったみたいで、
今度は、そのニホヒに向かってゴロンゴロンし始めたチョビ姉さん。
c0084117_1851214.jpg
あぁ、ドロドロになっちゃうよぉ・・・。

チョビ、いい加減起きたら?

ゴロンゴロンはいいとしてもだな、
寝転んだまま、芝生をホリホリするだなんて・・・横着だぞ。
c0084117_18543749.jpg
「ん? おかあちゃんは気にせずに、チョビ腹をさすってればいいの」

な、なんやてーっ!

ねぇ、ワンコってさ、
13才になったら、みんなこんなんなん?(笑)
c0084117_1856698.jpg
このあとも、ゴロンゴロンを楽しんでいたチョビ姉さんです。
by uchi-mame | 2013-10-18 21:09 | お散歩 | Comments(2)

台風が過ぎて

「10年に一度の強さ」 と言われた台風26号が、チョビ家地方を通過し、
c0084117_18133729.jpg
「雨、あがったみたいやで」 ってチョビが言うし、

お日さまも顔を出してくれたみたいだし、
c0084117_18135384.jpg

青空も見えてきたので、
c0084117_18142348.jpg
張り切って、チョビ基準木のある公園に散歩に来てはみたけど、
風がムチャクチャ強くてね・・・。

歩くのも立ってるのも困難なくらいの突風がっ!
c0084117_18154034.jpg
それなのに、ウチのチョビ姉さんったら、

大きな枝が折れてるというのに、
c0084117_18155851.jpg

可愛いドングリも、いっぱい振り落とされてるというのに、
c0084117_18161531.jpg

垂れ耳も、めっちゃ忙しそうにパタパタしてるというのに、
c0084117_18162636.jpg

大好きなバッタさんだって、(たぶん)吹っ飛ばされてるというのに、
c0084117_18164736.jpg
なんだか、めっちゃ楽しそうに草むらの中を歩いてる。

なんでかな?
c0084117_18172329.jpg
「だって、久しぶりの散歩なんやも~ん♪」

昨日の夕方&今朝の散歩、台風で中止になっちゃったからね。

なので、お昼に出た散歩は1時間半以上になり、
c0084117_18184530.jpg
なんと、ウ〇チは3回発射・・・ドッカーン!!

何もかもがスッキリして、ご機嫌なチョビ姉さん。
c0084117_18191093.jpg
そりゃ、笑顔も倍増しますわな。 (突風でブレブレ・・・泣)
by uchi-mame | 2013-10-16 20:45 | お散歩 | Comments(4)

おとうちゃんと来店

チョビ基準木がある公園で、
c0084117_19234833.jpg

ほどよく茂った草むらのなかを、
c0084117_1925225.jpg

バッタさんがいないかどうか、
c0084117_19253963.jpg

クンクンしながら歩いてく、
c0084117_19255288.jpg

食いしん坊のチョビ姉さん。
c0084117_1926157.jpg
お願いだから、見つけないで・・・食べないで・・・。

バッタバー本店は、まだオープンしてないみたいだけど、
あちこちにある支店は、ポツポツとオープンし始めているようです。

そのなかのひとつ、
昨日は、チョビ基準木のあるお店にいらっしゃいませ~♪
c0084117_1939581.jpg

でも、残念ながら、
この日は1匹も食することなく、お店を出ることに・・・。
c0084117_19434524.jpg
「おとうちゃんが一緒だと、食べさせてくれないんやけど~」

おとうちゃんはね、ムシさんが苦手なのよ。

だから、チョビが美味しそうにバッタさんを食べている姿を見るのは、
おとうちゃんにとっては、とっても苦痛なことなの。
c0084117_19473241.jpg
「じゃ、今度はおかあちゃんと一緒に食べに行くーーーっ!」

いやいや・・・できれば、おかあちゃんだって見たくない映像なのよぉ~。

でも、チョビ基準木があるバッタバー公園は大好き!

だって、ここはチョビ基準木があるだけでなく、
バッタさんがいるだけでなく、大きくて立派なみかんが実ってるんだもの~♪
c0084117_2013842.jpg
残念ながら、採って食べることはできないけど、美味しそうだな。
by uchi-mame | 2013-10-14 21:18 | 食いしん坊 | Comments(0)

またまた慌ただしい帰省

カレンダー通りの3連休が始まったチョビ家。
初日の今日は、おかあちゃんの実家へ遊びに行ってきました。
c0084117_2374499.jpg
もちろん、チョビ姉さんも一緒です。

お互いに体調が悪かったり、
いろいろと都合が合わず、「泊まりがけは無理だな」 ってことになり、
残念ながら、今回の帰省は日帰りです。

真夏のような日差しのなか、
おじいちゃんの趣味がいーっぱい詰まった庭を散策するチョビ姉さん。
c0084117_2393434.jpg

そのチョビ姉さんの頭上には、
いろんな種類の柑橘類&柿がたくさん実りすぎてて、歩くのも大変な状態。
c0084117_2395249.jpg
何度、頭をぶつけたことか。 (おかあちゃんがね・・・)

そして、「はい、3時のおやつ終了!」 って、
美味しいおやつをどんどん片付けてっちゃうおばあちゃんを、
c0084117_23112431.jpg
なんとも寂しそうな目で見つめるチョビ姉さん(笑)。

ホントに慌ただしい帰省で、
残念ながら、ご近所に住む愛しのフジくんにも会うことができず、
チョビには、なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

でも、おじいちゃんおばあちゃんにいっぱい可愛がってもらったり、
日向ぼっこを楽しんでいる姿を見てたら、
短い時間でも、連れてきてヨカッタなぁ・・・って思ったおかあちゃんです。
c0084117_23122344.jpg
次に帰省するのは、
食べごろになった柑橘類をもらいに行く、12月頃でしょうか・・・。

たぶん、また日帰り帰省になっちゃうと思うけど、めっちゃ楽しみです♪
by uchi-mame | 2013-10-12 23:39 | おかあちゃん実家 | Comments(2)