<   2013年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

目が開けられない

先日、肛門腺処置等で動物病院に行ったとき、
ケガした右目も診てもらいました。
c0084117_19502977.jpg
けっこう小さくはなってきてるけど、まだ傷跡は残っているそうです。

この傷跡、このまま消えずに残ってしまうかもしれないけど、
本人が全く気にしてなければ問題ないとのこと。

でもね・・・。
c0084117_19522419.jpg
傷跡が残ってしまうのは、やっぱり悲しいよね。

ま、とりあえず、
ホッとしながらの帰り道、いつものお気に入りの場所でちょっとひと休み。
c0084117_19524434.jpg
「おかあちゃん? チョビのお水とおやつを準備してちょーだい」

はいはい、ただいますぐにね(笑)。

この日はめっちゃ天気が良くて、
ついでに、日向ぼっこもしていこうと思って来たんだけど・・・。
c0084117_19533682.jpg
「うっ、眩しくて目が・・・・・・・・・・・・・」

チョビ姉さん、
決して、オスワリしたまま寝ているのではありません。

お日さまパワーがたくさんの鏡に反射しまくって、ちょー眩しいっ!
目を開けていられないようです(笑)。
c0084117_19541963.jpg
当たり前のことだけど、
鏡に映ったチョビ姉さんも、目を開けてられないようですね・・・ムフフ♪

でも、あったかいから、もう少し頑張って日向ぼっこしていこうね。
c0084117_1956373.jpg
あ、こっちのチョビ姉さんは寝ています(笑)。
by uchi-mame | 2013-11-29 21:28 | お散歩 | Comments(2)

今年もクリスマススヌーピー

座骨神経痛とギックリ腰で整形外科に行った帰り道、
ミスタードーナツの前を通ってビックリ!

今年も?
今年も出たのっ!?

箱からして、めちゃくちゃ可愛らしい、
「misdo SNOOPY クリスマスセット」 が今年も発売されてました。
c0084117_17591122.jpg
もちろん、我慢できず&迷わずにGET!

それでは早速、
大きい箱の方から、オープンしてみましょうかね~♪
c0084117_1802750.jpg
ムフフ♪
めっちゃ見てるわね? 期待してるわね?

おぉ! なんとも、ド派手なドーナツたちが登場!!
c0084117_1805659.jpg
手前に並んでいるのは、ツリーの形をしたドーナツで、

奥に見えるのは、
スヌーピー&ウッドストックの顔をモチーフにしたドーナツです。
c0084117_18101657.jpg
なんだか可愛すぎちゃって、食べちゃうのがちょっとモッタイナイな。

おや?

チョビったら、まだ見てたのかい?(笑)
c0084117_18105730.jpg
「チョビのドーナツはどれやろか・・・・・・・ワクワク♪」

ドーナツも可愛いけど、
こっちは、もっともっともーっと可愛いぞーーー!

お好きなドーナツとセットのペアボウルです。 (ペアプレートも選べます)
c0084117_18113867.jpg
みてみて!
今年も、ちゃんとドーナツを持ってるYO!

じつは、メインはこっちだったりもします(照)。

ちなみに、ウラ側はこんな感じ。
c0084117_18123318.jpg
やっぱり、ドーナツを持ってます(笑)。

去年のマグカップと同じく、
今年も、スヌーピーボウルは、おかあちゃんが、
ウッドストックボウルは、おとうちゃんが使うことになりました。

いやいや、
それにしても、今年もスヌーピーのクリスマスセットが発売されるなんてね~♪
c0084117_1813746.jpg
「ちょっと? チョビのドーナツはどうなったのん?」

うっ、チョビのこと忘れてたYO!(焦)
by uchi-mame | 2013-11-27 21:55 | お気に入り・雑貨 | Comments(2)

落ち葉のジュータン

昨日の朝散歩、
おとうちゃんに、「どこに行きたい?」 って聞いたら、
「紅葉したチョビ基準木を見に行きたい!」 って言うもんだから・・・。
c0084117_1743284.jpg
またまた来ちゃいました(汗)。

もう何度も見に来てるけど、
来るたびに紅葉は濃く色付き、毎回違った景色を楽しませてくれます。
c0084117_1745549.jpg
でもね、お楽しみはこれだけじゃないんですよ・・・ムフフ♪

この色付いた葉っぱたちが落ちると、
チョビ基準木の足元に、素敵なジュータンが現れるんです。
c0084117_17475585.jpg
めちゃくちゃ綺麗でしょ?

色とりどりの落ち葉たちが朝陽を浴びて輝き、
チョビも一緒に輝いてます。
c0084117_17482895.jpg
似たような色してるもんだから、もはやチョビがどこにいるんだか?(汗)

あれっ!?
c0084117_1749252.jpg
おとうちゃんまで似たような色したズボン穿いてくるもんだから、
「2人ともどこっ!?」 って感じ?(笑)

チョビ基準木を見上げると、まだまだ色付いた葉っぱたちがたっくさん!
c0084117_1755565.jpg
ってことは・・・。

このジュータンは、まだ未完成ってことやね。
c0084117_17563923.jpg
「ってことは・・・また遊びに来るってことやね」

うん、そういうことになるのかなぁ。
c0084117_1757957.jpg
「やたっ!」

今度は、美味しいおやつでも持って遊びに来ようね。
by uchi-mame | 2013-11-25 21:05 | お散歩 | Comments(4)

可愛いものは可愛いのだ

突然、おとうちゃんが、
小さな声で手招きしながら、「みてみてーっ!」 と言いました。

その指さす方向を見てみると、
マイベッドの上で、気持ちよさそうに寝ているチョビ姉さんの姿が。
c0084117_20212672.jpg
別に、いつもと変わらない可愛らしい寝姿だけど・・・なにか?

「後ろ足! 後ろ足を見て! 組んで寝てるよ・・・カワイイ♪」 だって。
c0084117_2022922.jpg
ウホッ!
たしかに可愛いよね~♪

前足を組んでるのはよく見るけど、
後ろ足を組んで寝ているのは、ちょっと珍しいかな?

でも・・・もしかして、おとうちゃん初めて見た?(汗)
c0084117_20231859.jpg
そしたら、元気よく 「うん!」 だって(笑)。

それはそれは、お可哀そうに・・・ムフフ♪
おかあちゃんはね、もう何度も何度も見てるでぇ~。
c0084117_20272323.jpg
でも、何度見ても可愛いものは可愛いし、全然飽きないのはナゼ?

年を重ねるごとに、どんどんどんどん可愛くなるチョビ姉さんです。
c0084117_20281946.jpg
ちなみに、後ろ足を組みながら、
「ぷーぷー」 とイビキをかいて寝ています・・・カワイイ♪
by uchi-mame | 2013-11-23 21:02 | チョビりく家 | Comments(4)

チョビハゲ観察日記 「消えたチョビハゲちゃん」

転んだり、ヨタヨタ歩いたり、クリスマスツリーを飾ったり・・・。
c0084117_1835790.jpg
ってな感じで、ドタバタした毎日を過ごしていたからでしょうか?

先日、あのチョビハゲちゃんの姿が確認できないことに気付きました。

写真で振り返って見てみると、1週間前には消えてる?(汗)
c0084117_185786.jpg
マジでっ!?

チョビ!
あなたのチョビハゲちゃん、どこ行った?
c0084117_1854129.jpg
「あん? チョビハゲちゃんって誰のこと?」

あ、そっか。
チョビは、チョビハゲちゃんを見たことないんだよね(汗)。

おかあちゃんさ、
チョビハゲちゃんの姿が見えなくなったときは、めっちゃビックリしたよ。
c0084117_181633100.jpg
おとうちゃんにも教えてあげたら、やっぱりビックリしてた(笑)。

それにしても・・・。

たしか、この辺りにいたよね・・・可愛いチョビハゲちゃん。
c0084117_18164873.jpg

それが、いつのまにかチョビ毛が綺麗に生え揃い、
c0084117_1817625.jpg
あんなに明るい茶色だったチョビ毛も、いまは周りのチョビ毛と馴染んでる。

やだ・・・。
c0084117_18171919.jpg
もう、チョビハゲちゃんに会えないってこと?

なんか、ちょっと寂しいような気もするけど、
これは、めちゃくちゃ喜ばしいことなんだよね・・・チョビ、おめでとー!
c0084117_18173767.jpg
「はぇ?」

もうチョビハゲちゃんを作らないように、気を付けようね!



ってことで、
今日で、「チョビハゲ観察日記」 は最終回です。
長々とお付き合いいただき、ホントにありがとうございました!

by uchi-mame | 2013-11-21 21:16 | 健康・身体 | Comments(4)

魔女の二撃

転んで、でっかい青タンを作ってから1週間が過ぎました。
c0084117_189167.jpg
青タンは、日々成長し続け、
いまでは、自分で見ても 「ギョッ!」 とするくらいの立派な青タンに・・・。

そんななか、
日曜日の朝、それは予告もなくやって来ました。

朝起きて、顔を洗おうと腰を曲げた瞬間・・・・・ピキーン!
c0084117_18114176.jpg
魔女の一撃をくらいました・・・そぉ、ギックリ腰です。

でも、そのときはどうにか立て直し、痛みもすぐに治まったので、
c0084117_18123293.jpg
チョビとおとうちゃんと3人で、
紅葉を眺めながらの散歩を1時間半近く楽しんできました。

それがイケなかったのでしょうか?

家事をひと通り終わらせ、
買い物に行くために着替えようとした瞬間・・・・・ピキピキーーーン!
c0084117_1820844.jpg
魔女の二撃目をくらいまして・・・撃沈!!

そのまま、冷たい床に崩れ落ち、全く動けなくなってしまいました。

とりあえず、
おとうちゃんに、「チョビのドッグフードだけでも買ってきて!」 とお願いし、
c0084117_18234256.jpg
その後のおかあちゃんは、お地蔵さん状態で日曜日を過ごし・・・。

昨日は、腰に湿布を貼り、薬を飲んで、
c0084117_18241728.jpg
おとうちゃんのおかげで、ほとんど寝て過ごすことができました。

そして今日・・・。

だいぶラクにはなったけど、チョビの散歩だけはどうしても行けなくて。
マンション内は、抱っこしなくちゃいけないからね。

あんなに天気が良かったのに!
c0084117_18293298.jpg

「散歩に行かないの?」 って、チョビに何度も誘われたのに・・・。
c0084117_1829476.jpg
ち、ちきしょーーーっ!!

ごめんね、チョビ。
c0084117_1832450.jpg
魔女の一撃目を甘くみたおかあちゃんが悪かった。
めっちゃ反省しています(凹)。
by uchi-mame | 2013-11-19 22:52 | 健康・身体 | Comments(6)

外ランチ

昨日は、天気がめっちゃ良かったから、
朝の散歩は、あっちへこっちへ2時間近く、いっぱい歩きました。
c0084117_19504279.jpg
「ところで、おとうちゃんはどこ?」

おとうちゃんはいません。
今日も、ゴルフだからねぇ・・・ちぇっ!

で、朝の散歩から帰って来て、
洗濯物を干して、掃除して、一服して、買い物に行って、
c0084117_19595955.jpg
再び、チョビと一緒に散歩に行ってきました。

あんまり行きたくなかったけど、チョビ基準木のある公園へ。
c0084117_2005773.jpg
週末は、どこの公園に行っても、お子ちゃまがいっぱいで賑やかだけど、
ここなら、大丈夫かなぁと思って。

大正解でした。
c0084117_2034625.jpg
チョビとおかあちゃんの貸し切りです!

チョビの目に気を付けながら、クンクン&ウロウロしたあとは・・・。

なんと、ランチターイムっ!!
c0084117_205751.jpg
「えっ!? ランチタイム?」

じゃじゃん!
お気に入りのパン屋さんでGETしてきたスコーンを持って来たのだ!
c0084117_20616.jpg
「それ、チョビのランチなのだ!」

なんでっ!?

おかあちゃんの大好きなクルミがたっぷり入って、超ウマウマ!
c0084117_2083783.jpg
ワンコにナッツ類はNGなので、気を付けながらオスソワケ。

あっという間に食べちゃったね・・・ごちそうさまでした♪
c0084117_20105974.jpg
「まだ食べ足りないのだーーーっ!」

あっ、コラコラ!
1コしか持って来てないんだってば(焦)。

それにしても、日向ぼっこしながら食べるランチはサイコーですな。
c0084117_20145334.jpg
「お、おかあちゃん・・・・・・・・・・・・・・・・」

あらあら!?
チョビったら、お腹いっぱいになって眠くなってきちゃった?(笑)
c0084117_20165284.jpg
「チョビ、ここで寝ちゃってもエエですか?」

そ、それは困るなぁ(汗)。


じゃ、そろそろ帰ろっかね。
by uchi-mame | 2013-11-17 20:57 | 食いしん坊 | Comments(4)

傷跡

先日(13日)、
朝の散歩で、チョビ基準木のある公園に行ってきました。

青く実っていたみかんは、美味しそうに色付き、
c0084117_17431688.jpg

チョビ基準木は、いい感じに紅葉していました。
c0084117_186411.jpg
ここは、チョビお気に入りの公園。
でも、遊びに来たのはめっちゃ久しぶり・・・ちょっと敬遠していました。

だって、右目をケガしたのは、
c0084117_1885964.jpg
たぶん、この場所だと思うから・・・。


チョビが右目をケガしてから、2週間が経ちました。

キズが治ってきているからと、
負傷4日後に、脱エリカラ許可をもらい、1日の点眼回数は減ったものの、
相変わらず、右目を開けづらそうにしていたチョビ。
c0084117_1824696.jpg
心配な毎日が続くなか、
負傷9日後に再び診てもらったところ、
キズは、ほぼ治っているものの、まだ傷跡が残っているようで、
それがちょっと気になって、目を開けづらそうにしているのかも・・・とのこと。

たしかに、よく見ると、
眼球に、うっすらとグレー色した傷跡があるように見えます。
c0084117_18242790.jpg
悲しいことに、
この傷跡、このまま残ってしまう可能性もあるそうです。

なので、
もし、これが気になって目を開けづらそうにしているのだとしたら、
慣れてもらうしかないって・・・。

そ、それはちょっと大変そうだなぁ。
チョビ、頑張れる?
c0084117_18244883.jpg
「へっ? ナニを頑張るって??」 (右目、ちょっとおかしいですよね・・・)

心配な毎日はさらに続き、
右目をケガして12日経ったころ、それは突然やって来ました。

あれっ?
チョビの右目、パッチリしてない?
c0084117_182903.jpg
もしかして・・・傷跡、無くなったのっ!?(焦)

いや、傷跡はまだ残ってました。
でも、ほとんど気にならなくなったみたいです・・・マジで?

こ、こんなに早く慣れてしまうとは・・・。
c0084117_1830995.jpg
チョビ姉さん、さすがです!

だけど、傷跡が残ってしまうのは、やっぱり可哀そう・・・。
c0084117_18384176.jpg
時間がかかってもいいから、
この傷跡、キレイサッパリ消えてくれるといいね。
by uchi-mame | 2013-11-15 21:43 | 健康・身体 | Comments(4)

美味しいオスソワケ

昨日の夜、(おかあちゃんの)弟くんが、
実家で預かってきた野菜を、チョビ家に届けてくれました。
c0084117_20165242.jpg
仕事が忙しくて疲れているところ、ホントにありがとう!

届けてくれたのは、親戚が育てたたくさんの里芋とピーマン。
c0084117_20174053.jpg
季節ごとにいろんな野菜を大量に送ってくれるんだそうで、
今回は、そのオスソワケです。

みてみて、この里芋ちゃん!
c0084117_2019367.jpg
なんて大きくて立派なんでしょう!
しかも、こんなに綺麗な里芋ちゃん・・・初めて見たかも。

立派なピーマンもピカピカしてるし。
c0084117_20224134.jpg
この子たち、食べちゃうのがモッタイナイな・・・どうしましょ!(汗)

んでもって、
こちらは、実家のお隣さんが 「みかん狩り」 に行ったオスソワケ?(笑)
c0084117_20233414.jpg
おじいちゃんの庭にだって、みかんいっぱいあんのに・・・」

そうやね。
でも、この種類のみかんは育ててないから、もらったんだってさ(笑)。

んでもって、
こちらは、弟くんがドライブに行ったときに買って来たお土産のオスソワケ。
c0084117_20264263.jpg
こ、これは・・・おかあちゃんの大好きな 「信玄餅」 だ~♪

こんなにたくさんのオスソワケ、ありがとうございます!
c0084117_20411648.jpg
「ところでさ、チョビが食べれへんモンばっかって・・・どういうこと?」

あら、チョビが食べれるモンもあったよ。

なぜか一緒に入っていた、おかあちゃんの苦手な干し柿(凹)。
c0084117_2042561.jpg
もちろん、おじいちゃんが大切に育てた柿で作ったオスソワケだよ。

おとうちゃんが帰って来たら、一緒に食べてね。
c0084117_20434522.jpg
「おかあちゃんは?」

おかあちゃんは、
チョビが美味しそうに食べてるところを見てるだけでお腹いっぱい・・・ハハハ(汗)。

ところで、おかあちゃんが転んで青タンを作っていたころ、
おじいちゃんおばあちゃんは、料理中に2人して順番に指を切ったとか。
c0084117_20552150.jpg
「そりゃ、似たもの親子やね」

あはは・・・あなた、なかなかウマいこと言うわね。


美味しいオスソワケ、ごちそうさまです♪
今度は、ゆっくりとチョビ姉さんに会いにきてくれたら嬉しいです。
by uchi-mame | 2013-11-13 21:15 | おかあちゃん実家 | Comments(4)

おかあちゃんが転んだ

農家をしている奈良のおばさんから、
たくさんの野菜と一緒に、立派な柚子が送られてきました。
c0084117_1749519.jpg
いいカホリ・・・毎年、ありがとうございます!

早速、お風呂に入れて、ゆっくりと温まろうと思ったのに・・・うっ(泣)。


おかあちゃん、昨日の夕方の散歩で、ド派手に転びました。
c0084117_1757025.jpg
「おかあちゃん、大丈夫やった?」

週末の夕方の散歩、
いつもは、おとうちゃんの担当なんだけど、昨日はゴルフだったのでね・・・で、
久しぶりに、おかあちゃんが行ったら、あんなことに。

平日は静かな散歩道も、
休日になると、小さなお子ちゃまたちがいっぱいでワチャワチャゴチャゴチャ!
c0084117_1871829.jpg
ワチャゴチャがちょっと苦手なチョビとおかあちゃんは、
足早に、この場を立ち去ろうとしたんだけど、運悪く見つかっちゃって。

「あっ、ワンワンだーっ!」 と、走ってきたお子ちゃまを見て、
「やべっ! 見つかっちゃった?」 と、慌てて逃げようとしたチョビを、
「ギャッ! なんでこっちに!?」 と、チョビを避けようとしてバランスを崩し・・・(転)。
c0084117_1874141.jpg
「チョビ、あんときはめっちゃビックリしたよ」

ごめんね、ビックリさせちゃって・・・。
でも、おかあちゃんはもっとビックリしたんやで(笑)。

それに、足元も悪かった。
c0084117_18303100.jpg
小さな段差があるところで、
「チョビのリードだけは手放してはイケない!」 って思った瞬間、
右足から着地して、段差の角でスネを強打。

帰宅して、恐る恐るジーパンをめくってみると?
c0084117_18302223.jpg
やだ、めちゃくちゃ腫れてるやん(凸)。

ゴルフから帰ってきたおとうちゃんに見せたら、
「なんじゃそれ? 早く薬を塗りなさい!」 と激しく言われ、
「お風呂にも入っちゃダメ!」 って・・・。
c0084117_18312841.jpg
これが、楽しみにしていた柚子湯に入れない理由・・・トホホ。

1日経っても腫れは治まるワケもなく、動くたびに痛みはあり、
チョビの発射物を拾うのも困難な状態。
c0084117_18424620.jpg
恥ずかしいやら、情けないやらで・・・最悪だー!

そんなおかあちゃんの腫れたあんよを、
みなさんにお見せできないのが、とっても残念!!
c0084117_18441094.jpg
「おかあちゃん、なに言ってんの?」

だって、今世紀最大の 「青タン」 が出来上がりそうなんだもん・・・ムフフ♪
by uchi-mame | 2013-11-11 21:39 | 健康・身体 | Comments(6)