<   2014年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

パンが好き

先日、本屋さんをブラブラしてたら、
1冊の可愛らしい表紙の本に目を惹かれました。

手に取ってパラパラめくったら、ますます惹かれてっちゃって・・・。
本棚を見ると、その本の隣に前作本も並んでいたので、迷わず2冊GET!

「パンといっぴき」 と、
c0084117_17542234.jpg

「パンといっぴき 2」 です。
c0084117_17543386.jpg
毎日の朝食風景を定点観測した、美味しい&可愛い写真本です。

紹介されているパン(ときどきオニギリ?)はどれも美味しそうで、
そのパンを狙っているワンコ(ときどきニャンコ?)が、これまたムッチャ可愛い!
c0084117_180812.jpg
ワンコの名前は、「キップルちゃん」。
里親さんからいただいてきた、チョビと同じ雑種ワンコだそうです・・・ムフフ♪

美味しそうなパン、
そして、パンなどを乗せているお皿&カトラリーにも目を惹かれるけど、
おかあちゃん的には、キップルちゃんに超クギ付け♪

だってさ、
キップルちゃんとチョビ、似てるところがいっぱいなんだもん。

パンが大好きなところとか、
パンを狙ってるキップルちゃんの 「ちょうだいビーム」 も、めっちゃ似てるよ!
c0084117_1815199.jpg
「やだ・・・チョビ、キップルちゃんと同じ目でパン見てる?」

うん、見てる見てる。

ほらね?
c0084117_1823573.jpg
「チョビ、なんでもします! そのパンくださいっ!!」 な1ぴき?(笑)

美味しいパン&可愛いキップルちゃんだけでなく、
巻末には、レシピ&美味しいパン屋さんの情報も掲載されています。

パンが好きな方、ワンコが好きな方、
c0084117_187778.jpg
そして、なによりも、
雑種ワンコが大好きな方には、きっと喜んでもらえる本だと思います。

よかったら、ぜひぜひ!


ところで、パンが大好きなチョビ姉さんですが・・・。
c0084117_1893590.jpg
「じつは、バウムクーヘンも大好きなのだ!」

だそうです(笑)。

おとうちゃんの大好きなバウムクーヘンを、お先にパクッ!
c0084117_1812571.jpg
ワン友さんからいただきました・・・ウマウマ~♪

チョビが座っている暖かいフカフカブランケットも一緒に・・・。
c0084117_18124412.jpg
ありがとうございます♪
by uchi-mame | 2014-01-30 22:12 | お気に入り・雑貨 | Comments(6)

城南島海浜公園

前回の続きです。


次に、チョビファミリーが向かったのは、「城南島海浜公園」 です。

この道を歩いて行くとですね。
c0084117_21114732.jpg

目の前に、「つばさ浜」 という約450mの砂浜が現れます。
c0084117_21125453.jpg
そして・・・。

チョビの大好きな海もーーーっ!
c0084117_21132584.jpg
ザッパーーーン!!

東京港に出入りする船を間近で見ることができ、
このときはちょうど、チョビの後ろをでっかいコンテナ船が出港していきました。
c0084117_21175328.jpg
そして、砂浜からは船が見えるだけではありません。

羽田空港が近いので、離着陸する飛行機も見れるんです!!
c0084117_21214211.jpg
でも、あいにく、
この日の空は、めっちゃ霞んでてハッキリとは見えず・・・(悲)。

とはいえ、久しぶりに見る飛行機の近さ&爆音を感じ、
大阪に住んでた頃のことを思い出しました~。

で、チョビも懐かしんでるかなぁと思って見てみたら、
c0084117_21253768.jpg
「ふぁ~~~~~~~~~~~っ!」 (飛行機、見えます?)

懐かしむどころか、
飛行機には全く興味がないようで・・・。

砂浜をクンクンしては、
c0084117_21263741.jpg

ホリホリを繰り返し遊んでました(笑)。
c0084117_21265019.jpg
でもね?

ラッキーなことに、「ポケモンジェット」 を見ることができましたよ!
c0084117_2127848.jpg
やっぱり、霞んじゃってるけど(泣)。

そして、この公園にもドッグランがあるそうで、
砂浜を散歩しているワンコも多く見かけました・・・しかも、雑種犬多し!(超嬉)
c0084117_2128313.jpg
でも、チョビ的には、
ドッグランよりも、砂浜を歩いている方が楽しかったみたい。

ざくざく鳴らしながら、めっちゃ元気よく歩いてたもんね(笑)。
c0084117_2128505.jpg
何度見ても可愛い、パーになったあんよ・・・ムフフ♪

チョビの大好きな海が楽しめて、
おとうちゃんおかあちゃんの大好きな飛行機も楽しめる公園。
c0084117_2131116.jpg
また、チョビと一緒に遊びに来たいです。
by uchi-mame | 2014-01-28 20:53 | お出かけ | Comments(4)

大井ふ頭中央海浜公園

フロントガラスにヒビが入り、
やっと直ったと思ったら、今度はバッテリーがあがるという、
災難続きのチョビ家の車(泣)。
c0084117_2023537.jpg
バッテリーあがりは、室内灯の点けっ放しという、
誰も責めることのできない恥ずかしい原因でした・・・トホホ。

で、ちょっと長く走らせれば大丈夫と言われ、
「ただ走るだけじゃ、つまんないよね!」 ってことで・・・。

昨日、チョビと一緒に、
初めて、「大井ふ頭中央海浜公園」 に行ってきました。
c0084117_20245869.jpg
この公園は、スポーツと自然のふれあい 「スポーツの森」 と、
豊かな緑と水辺で親しむ 「なぎさの森」 があり、
まずは、「なぎさの森」 を散策することに。

「なぎさの森」は、京浜運河に沿って公園があり、
c0084117_20255020.jpg

目の前には、東京モノレールが走っているのが見えました(父喜)。
c0084117_20275054.jpg
ちなみに、いまモノレールが出てきた駅は 「大井競馬場前駅」。

その奥には、「大井競馬場」 が見えましたよ。
c0084117_2028119.jpg

木々に囲まれた散策路をのんびり歩いて、
c0084117_20393461.jpg
次は、「スポーツの森」 へレッツラゴー!

ここは、野球場やテニスコートや陸上競技場などがあり、
めっちゃ賑わっていました。
c0084117_2040588.jpg
たまに、「カワイイ!」 なんて嬉しい声を掛けられながら、
楽しそうに歩いていたチョビ姉さん。

だったけど・・・。

何かを見つけて急に立ち止まり、
c0084117_20405467.jpg

背中のチョビ毛がモコモコ立ち上がり始めました・・・キンチョー!
c0084117_20412885.jpg
「な、なんや!? あそこに見えるのは・・・」

チョビ目線の先にあったのは、「しおさいドッグラン」。
c0084117_20415642.jpg
ドッグラン内では、チョビよりも若いワンコたちが走り回ってました。

どうりで、ワンコをたくさん見かけるなぁって思ったんだよね。

大きなボクサー犬を目の前にして、固まるチョビ姉さんです(笑)。
c0084117_20421698.jpg
ボクサー犬に会うの、初めてだっけ?

ドッグランで遊ぶには、いろいろと手続きが必要らしいので、
今回は、外から眺めるだけでね。
c0084117_20465880.jpg
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

ま、ドッグランで遊ばなくてもさ、
いろいろと楽しめる広~い公園だから・・・充分だよね!

そして・・・
c0084117_2051151.jpg
「大井ふ頭中央海浜公園」 をあとにして、次に向かったのは・・・?



次回に続きます。
by uchi-mame | 2014-01-26 21:46 | お出かけ | Comments(2)

こたつに入らない日もある

こたつが大好きなチョビだから、
朝の寒かった散歩から帰って来たら、
なによりも先にこたつを出して、チョビをヌクヌクさせてあげたい!
c0084117_17573274.jpg
って思ってるけど、
おかあちゃん的には、掃除を済ませてから、こたつを出したいのだ!
(注:チョビ家のこたつは、昼間にしか出していません)

なので、「すぐ終わるから待っててね!」 と何度も言いながら、
急いで掃除をしている毎日です。

でも、この日はちょっと違ってて・・・。

こたつが出るまで、ソファで寝て待っててくれたんだと思ったけど、
こたつが完成しても起きてこず・・・。
c0084117_1805645.jpg

おかあちゃんがこたつに入っても起きてこず・・・。
c0084117_1831419.jpg
グッスリです。

チョビ、こたつ出したんだけどなぁ(寂)。
c0084117_1834372.jpg
「ふぁ~~~~~~~~~~~っ!」

あっ、起きた?

ねぇねぇ、こたつ出したよ。
待たせてごめんね・・・さ、入って入って!
c0084117_18773.jpg
あれっ!?

チョビ?
こたつさ、気持ちよ~く暖まってるから入って入って!
c0084117_2041129.jpg
あれれっ!?
チョビ、こたつに入らないのん?(汗)

寒いでしょ?
ほらほら、早くこたつに入りなよ!
c0084117_2057289.jpg
な、なんで?
どうして、今日はこたつに入らないのん?(泣)

たまにあるんです。
どんなに寒くても、こたつに全く入らない日が・・・。
c0084117_20594127.jpg
なんでだろうねぇ。

しかも、こたつ布団の上まで来たのに入らず・・・。
c0084117_212423.jpg
ホントに、なんでだろうねぇ(笑)。
by uchi-mame | 2014-01-24 21:19 | チョビりく家 | Comments(6)

日向ぼっこしながら

チョビお気に入りの公園で、
辛夷(こぶし)のつぼみが、少しずつプックリしてきてました。
c0084117_17435214.jpg
この辛夷のとなりには、
綺麗なピンク色の花が咲く、大きくて立派な桃の木がありました。

でも、去年の風がめっちゃ強かった日に折れてしまい、
いまは、このような姿に・・・。
c0084117_17492815.jpg
ここに来て、この姿を見るたびに悲しい気持ちになります。

そして、毎年楽しみにしていた、
この素晴らしい3ショットが見れないのかと思うと、ホントに寂しいです。
c0084117_17572398.jpg
でも、またいつかきっと見れる日が来るさ!

そう願いながら、チョビと一緒に日向ぼっこ。
c0084117_187141.jpg
風もなく暖かくて、めっちゃ気持ちよさそうです。

あららっ!?
c0084117_1884010.jpg
気持ちよすぎて寝ちゃいましたね?(笑)

って思った瞬間、
急にムクッと立ち上がり、歩き始めたチョビ姉さん。

ど、どこ行くのん?(汗)
c0084117_1892211.jpg
寝てたんじゃなかったのん?(滝汗)

どうやら、何かを見つけたようです。
日向ぼっこしながら、夢中でカジカジゴリゴリし始めました。
c0084117_18114650.jpg
「カジカジカジカジカジカジ・・・・・・・・・・」

か、顔が怖いくらい険しいんだけど(泣)。
c0084117_18125661.jpg
「カジカジカジカジカジカジ・・・・・・・・・・」

かなり、硬いもののようですね。
c0084117_21443675.jpg
「ゴリゴリゴリゴリゴリゴリ・・・・・・・・・・」

カジカジゴリゴリしているのは、ドングリでした。

食べちゃう気配はなかったので、
好きなだけ&思う存分、カジカジゴリゴリさせることにしましたよ。
c0084117_21445524.jpg
だって、めっちゃ気持ちよさそうにカジゴリしてるんだもの・・・ムフフ♪

そして・・・
c0084117_21451188.jpg
そのまま、再び寝ちゃいました(笑)。
by uchi-mame | 2014-01-22 21:42 | お散歩 | Comments(2)

歩数計

数ヶ月前から、
おとうちゃんは、普段の生活&会社通勤&チョビの散歩で、
「歩数計(万歩計)」 を使っています。
c0084117_1843422.jpg
それを、ちょっと羨ましく思っていたおかあちゃん。

で、先日おとうちゃんにオネダリして、
おかあちゃんの歩数計も買ってもらいました。

おとうちゃんも使っている、無印良品の 「歩数計(防犯ブザー付)」。
c0084117_1863355.jpg
無印良品らしいシンプルなデザインが、なんともGOOD!!

この歩数計、「3Dセンサー」 ってのが搭載されているそうで、
腰などにつけなくても、カバンやポケットに入れておいても測れるんだそうです。

ちなみに、
こちらは、18日(土)の朝に散歩で歩いた歩数。
c0084117_1871100.jpg
むちゃくちゃ寒いなか、けっこう頑張って歩いた方だと思います。

ほんで、性別・体重・歩幅を入力しておくと、
歩数だけでなく、歩行距離・歩行時間・消費カロリー・脂肪燃焼量も計ってくれます。

そして、それだけではありません!
c0084117_18123599.jpg
こんなにシンプルな歩数計なのに、
過去7日分の歩数を記録するメモリー機能まで付いているという優れもの!

ちなみに、
こちらは、チョビと横浜散策したときの歩数。
c0084117_18125561.jpg
この日の朝散歩は短めにしたので、2500歩くらいでした。
夕方の散歩は、おとうちゃんが行ってくれたので・・・。

ってことは、
横浜散策で歩いた歩数は、差し引きすると・・・約15000歩ってこと!?

こんなに歩いたんだもん。
c0084117_18223160.jpg
そりゃ、チョビが疲れちゃうのもムリはありません(笑)。

歩数計を持つようになってから、
「どれくらい歩いたかな?」 とか、「思ったより歩いてないな」 とか、
「チョビの歩数も、これくらいなのかな?」 って、ちょっと楽しみに・・・♪
c0084117_18232813.jpg
「たぶんね、チョビの方がおかあちゃんよりもいっぱい歩いてると思うで」

あ、それはそうかもね。

チョビがクンクンしながら歩いてる間、
おかあちゃんは、伸縮リードを持って待ってるだけだもんね・・・ハハハ(汗)。

それより、不思議なことがひとつあるの。
c0084117_18244015.jpg
「ん? なになに??」

チョビの散歩で、おとうちゃんと同じ距離を歩いているハズなのに、
いつも、おとうちゃんの歩数の方が1割くらい多いのよ・・・。

なんでだと思う?(汗)
by uchi-mame | 2014-01-20 21:51 | お気に入り・雑貨 | Comments(4)

アニメ界の師匠

今朝、チョビファミリーは、
アニメ界の師匠と言っても過言ではない、あの超有名な方に会いました。

あららっ!?
チョビ姉さん、がっつり踏んづけちゃってますね(汗)。
c0084117_19502213.jpg
勇気あるわぁ。

チョビ?
みなさんに紹介したいから、ちょっとどいてくれる?

チョビファミリーが出会ったのは、みんなが大好きな 「ドラえもん」 です。
c0084117_2002042.jpg
まさか、こんなところでお会いできるとはね・・・超嬉しッス♪

可愛らしいドラえもんに、
寒くて凍えていた体が、一気にホットホットになりました~!

ドラえもんと別れたあとのチョビ姉さん。
c0084117_20172560.jpg
「おとうちゃん、ドラえもんってタヌキなん?」

あぁ、タヌキさんに見えちゃった?

ドラえもんはね、チョビの大好きなニャンコさんなんだよ。
c0084117_20304058.jpg
「え、マジでっ!?」

うん、正確に言うと 「ニャンコ型ロボット」 だけどねん・・・ムフフ♪
by uchi-mame | 2014-01-18 21:46 | お散歩 | Comments(2)

代車

昨年末の新潟帰省中に起きた、
誰も責めることのできない悲しいハプニング
c0084117_17562432.jpg
フロントガラスにヒビが入ってしまったチョビ家の車ですが、
正月明け3日、ディーラーさんに診てもらったとき、
3月に予定の入っている 「6ヶ月点検」 で直そう・・・と決めました。

しかし、おかあちゃんの実家に遊びに行ったとき、
さらに、ヒビが大きく成長してしまい、
それを見たおとうちゃんが、「これはちょっと・・・」 って思ったみたい。
c0084117_17574248.jpg
で、考えて出した結論は、
「3月までもちそうもない、車両保険が使えるから直そう!」 でした。

ってことで、
13日朝、車をディーラーさんに預け、
戻ってきたおとうちゃんが乗ってきた代車がコチラ。
c0084117_1758875.jpg
キャ、まっかっカー!!!

いままで、こんなに可愛らしい形&カラーの車に乗ったことないもんだから、
なんか、ちょっと照れくさいなり・・・ポッ♪
c0084117_1854372.jpg
せっかくだから、遠くまでドライブでも・・・って思ったけど、
ガソリン満タンで返さなくちゃいけないそうなので、
ホームセンター&ペットショップに行っただけで即帰宅。

それに、乗り物にめっちゃ弱いおかあちゃん。
乗り慣れていない代車に乗ったもんだから、酔っちゃってね・・・ウッ!
c0084117_188835.jpg
「それじゃ、チョビと一緒やないの・・・ウッ!」

ホンマやね、10分も乗ってないのに・・・(泣)。

夕方遅く、車はいつもの元気な姿で戻ってきました。
c0084117_189205.jpg
洗車までしてくれたそうで、ピッカピカ!(嬉)

もう15年近く乗っている大切なチョビ家の車。
ハプニングなく、これからもずーっと頑張って走ってほしい!
c0084117_1811187.jpg
って思っているのは、
おとうちゃんとおかあちゃんだけみたいやね(笑)。
by uchi-mame | 2014-01-16 22:19 | チョビりく家 | Comments(6)

続・横浜散策

前回の続きです。

元町の 「ウチキパン」 でランチをGETしたあと、山下公園に行きました。
c0084117_17552438.jpg
相変わらず、大きくて立派な 「氷川丸」。

風もなく暖かかったので、
氷川丸を眺めながら、ランチすることにしましたよ。
c0084117_1756328.jpg
「そりゃいいね・・・フフフ♪」

ギャッ!?
こんな怖い写真、撮った覚えないけど・・・おとうちゃんやな?

おかあちゃんの大好きなくるみがいーっぱい入った、くるみパンパン!
c0084117_1759889.jpg
「チョビも食べるーーーっ!」

お腹いっぱい! ウマウマで大満足! じゃ、歩こっか!

ってことで、山下公園を 「横浜大桟橋」 方面に歩いていくと、
大きな船が停泊しているのが見えました。
c0084117_17594594.jpg
もしかして、この船は・・・。

日本籍では最大の客船 「飛鳥Ⅱ」 でした。
c0084117_1804870.jpg
でっかいな! 立派だな! こんなに近くで見れるなんて・・・圧巻だな!

もうちょっと足を延ばして・・・。

横浜税関 「クイーン」。
c0084117_1854837.jpg

横浜市開港記念会館 「ジャック」。
c0084117_186238.jpg

神奈川県庁本庁舎 「キング」。
c0084117_1861551.jpg
「横浜三塔」 を見て回ってたら、
チョビの目の前を、「PONY TAXI」 がパッカパッカパッカパッカ・・・!?

チョビ、みて!
おウマさんだよ、おウマさんが歩いてるよ!!
c0084117_1863267.jpg
「えっ、どこどこ~?」

こんなに近くをゆっくり通過して行ったのに、チョビ姉さん気付かず・・・残念!

再び、山下公園に戻ると、
横浜大桟橋に入港中の 「にっぽん丸」 の姿が見えました!
c0084117_189889.jpg

すかさず、急いで写真を撮りに行く 「乗り物オタク」 のおとうちゃんを、
c0084117_189303.jpg
呆れて見ているチョビ姉さんの図(笑)。

でも、みてみて!
c0084117_18101656.jpg
手前から、氷川丸&にっぽん丸&飛鳥Ⅱのスリーショットだよ!

チョビ、これってめっちゃラッキーだと思わない?
c0084117_18105415.jpg
「あそこにプカプカしてるの・・・なんやろか?」

チョビは、船なんかよりも、
海面に浮いていた海鳥さんたちの方が興味津々だったみたい。
c0084117_18135326.jpg
ま、そりゃそうだよね(笑)。

約4時間歩いた横浜散策。
c0084117_2050914.jpg
チョビも、ちょっと疲れてきたみたいだし、
北風が吹き始めて寒くなってきたので、今日はこれで帰ることにしました。

横浜港は、何度遊びに来てもめちゃくちゃ楽しめるところ。
c0084117_20503656.jpg
また、チョビと一緒に行きたいです。
by uchi-mame | 2014-01-14 21:27 | お出かけ | Comments(4)

横浜散策

この週末のチョビ家は、カレンダー通りの3連休。

ちょっと寒そうだけど、天気はめっちゃ良さそうだったので、
昨日、フロントガラスにヒビが入ったままの車にチョビ姉さんを乗せて、
横浜港に行って来ました。

山下公園駐車場に車を停めて、「横浜人形の家」 から歩道橋を渡って、
c0084117_19475339.jpg

「フランス山」 に登って、
c0084117_1948770.jpg

散策路を歩いて見えてきたのは、
c0084117_19481996.jpg

横浜港を見下ろす高台にある 「港の見える丘公園」 です。
c0084117_19483527.jpg
ベイブリッジが綺麗に見えました~♪

おかあちゃん、この公園に来るのは何十年ぶりやろ・・・。
c0084117_19503528.jpg
こんなに綺麗で立派だったっけ?(汗)

ちょっと懐かしみながら歩いていたら、「外国人墓地」 の前に出ましたよ。
c0084117_19511521.jpg

残念ながら、チョビは入れないので、つま先立ちで外塀から覗き込みます。
c0084117_19525137.jpg

覗き込みながら、周辺の山手西洋館をちょっと散策。
c0084117_19534664.jpg

c0084117_195781.jpg

そして、元町公園を下って、「元町」 へレッツラゴー!
c0084117_2055169.jpg
チョビと一緒に元町を歩くの、ちょっと憧れてたんだよねぇ・・・ムフフ♪

元町通りを歩いていると、
おとうちゃんが、こんなものを見つけましたよ!
c0084117_2074039.jpg
「PETBAR」 だって。
ワンちゃん専用の水飲み場だそうです・・・オシャレやね~♪

初めて歩く場所だけど、
入口扉が開いているお店があると、
必ず覗き込んで、愛想を振りまいていたチョビ姉さん(笑)。

覗き込むたびに、店員さんたちから 「カワイイ!」 と言っていただき、
c0084117_20151743.jpg
この有名な食器店では、
店員さんが出てきてくれて、いっぱいナデナデしてくれました。 (ありがとうございます!)

みんなに褒めて&撫でてもらって、すっかりご満悦のチョビ姉さんです。
c0084117_20172264.jpg
「次は、誰に褒めてもらおっかなぁ・・・ルンルン♪」

そして、そろそろお腹がすいてきたので、
ランチを買おうと思って立ち寄ったお店がコチラ。
c0084117_2019748.jpg
横浜のパン屋さんの中では老舗中の老舗、「ウチキパン」 です。

ここで、美味しそうなパンをいくつかGETして・・・。

さて、どこで食べよっか?
c0084117_2026099.jpg
もちろん、山下公園へレッツラゴー!


次回に続きます。
by uchi-mame | 2014-01-12 21:15 | お出かけ | Comments(6)