<   2014年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ナノブロック増殖中!

去年、チョビが 「犬ドック」 を頑張って受けているとき、
おとうちゃんと出掛けたMM21で、またまた見つけてしまいました。

大人向けのホビーブロック 「nanoblock(ナノブロック)」 。
c0084117_1928733.jpg

前回作ったのは、ずんぐりむっくりしたパンダさんだったけど、
さて、今回は何ができあがるかな?
c0084117_19285292.jpg
「チョビに聞かれても、それは分かりましぇん」

それでは早速、
イラストでの説明しか書かれていない作り方を見ながら、作ってみませう!

この段階では、まだ何なのか分かりませんよね・・・ムフフ♪
c0084117_19291032.jpg

おっ!?
それっぽい形になってきましたよ~♪
c0084117_19293298.jpg
って、この段階ですでにバレバレですよね・・・ハハハ(汗)。

で、胴体を作って、
c0084117_1931457.jpg

こっちを先に完成させてから、
c0084117_19314556.jpg

今度は、こっちを組み立てて、
c0084117_19322261.jpg

屋根の上に、小さなケーキ&先に完成させた本体を乗っけたら・・・。
c0084117_19324491.jpg

ジャジャーーーン!
c0084117_19333895.jpg
パンダさんのときより、ちょっと時間はかかったけど、
不器用なおかあちゃんでも、無事に 「バースディ スヌーピー」 のできあがり~♪

スヌーピーの誕生日を記念して発売されたナノブロックなのかな?
c0084117_19341973.jpg
だから、美味しそうなケーキが・・・じゅるる♪

MM21に、「スヌーピータウンショップ」 ってなお店があって、
c0084117_19365792.jpg
そこで見つけて、買わずにはいられなくなってGET!

このバースディスヌーピーは、約240ピースあり、
難易度は、ウッドストック1匹分?(笑)
c0084117_19373462.jpg
思ったよりも、大きめのスヌーピーができあがりました。

めっちゃゴツゴツしてるけど、
ちゃんと、スヌーピーに見えますよね?(後姿萌)
c0084117_1938475.jpg
それにしても、スヌーピーまで作れちゃうなんて・・・ナノブロックってスゴいな。


ちなみに、こちらは、
ワン友のももちゃんからいただいたナノブロック。 (ありがとう!)
c0084117_19421179.jpg
ダックスフンドができあがりました・・・しかも、美味しそうなホネつき!(笑)
by uchi-mame | 2014-02-28 21:58 | お気に入り・雑貨 | Comments(6)

こんな作品もあります

朝の家事も全て終わらせたし、こたつも出したし、
そろそろ、寝室で待っているチョビ姉さんを起こしに行きますかね。

あらあらっ!?
これまた器用に毛布に包まって・・・ムフフ♪
c0084117_17572494.jpg
前回紹介した作品に負けないくらい、素敵な作品が出来上がってました。

萌え萌えしながら覗き込んでみると・・・。

やだ、チョビったら・・・。
c0084117_17583529.jpg
毛布から、モフモフしたチョビ頭が出ちゃってるYO!

これ、チョビ的には、毛布にスッポリ包まってるつもりなんですよ。
c0084117_17594999.jpg
顔が綺麗に包まってるもんだから、
チョビ頭が出ちゃってることに気付いていないんです。

それにしても、可愛いチョビ頭ですね・・・・・・あっ!?
c0084117_1803558.jpg
「なんやのん、さっきから・・・こたつ出してくれたのん?」

うん、出したよ。

それよりもさ、
毛布からチョビ頭が出ちゃってたけど、寒くなかったのん?
c0084117_181931.jpg
「はぇ、頭出てたのん? そりゃ気付かんかったわぁ・・・」

こんな可愛らしい梱包作品もあるんですよ。

毎日、いろんな作品を作りだしてくれるので、
おかあちゃんのワクワクドキドキは止まることがありましぇん!
by uchi-mame | 2014-02-26 21:50 | チョビりく家 | Comments(2)

お高いプリン

先週末、ちょっとした用事があって出掛けたデパ地下で、
美味しそうな 「3時のおやつ」 を見つけました。

チョビ家にしては、ちょっとお高い値段だったけど・・・迷わずGET!

その 「3時のおやつ」 は、
このようなシンプルでオシャレな箱に入れてくれました。
c0084117_1834534.jpg

で、フタを開けてみると、こんな感じに梱包されてましたよ。
c0084117_1835930.jpg

で、出てきたのは、
TVや雑誌とかで紹介されているのを何度か見たことがあり、
いつか食べてみたい!と思っていた、「マーロウのビーカープリン」 です。
c0084117_1841595.jpg
GETしてきたのは、2コ。
クリームチーズプリン(左:濃厚なチーズケーキのような食感と味わい)と、
カボチャプリン(右:カボチャを生かしつつ、シナモン風味をつけた濃厚な味わい)。

オーブンで焼いた卵の力だけで固めた、
昔ながらの手作り焼きプリンなんだそうです。

このプリンが入った容器、よ~く見てみると目盛りが・・・。
c0084117_1892280.jpg
これ、そのままメジャーカップとしても使える耐熱性のガラス容器なんです。

ちなみに、別売りでフタもあり、
しかも、食べ終わったこのビーカーを綺麗に洗ってお店に持参すると、
¥200で引き取ってくれるんだそうです(驚)。

それでは早速、食べてみましょうかね。

さっきから、撮影しているおかあちゃんの横で、
キュンキュン!うるさいチョビ姉さんにも、ちょこっとオスソワケ!(笑)
c0084117_1811759.jpg
やや硬めの食感と、
おとうちゃん好みの甘さ控えめで、超ウマウマでした!

それにしても、目盛りを見て分かる通り、
容量200mlなのでズッシリ重く、めちゃくちゃ食べ応えがありました~。

1コ食べると、そりゃお腹いっぱい!
なので、チョビ姉さんにもちょっと手伝ってもらうことに・・・。

ブフフーーーーーーーッ!!(萌)
c0084117_18132585.jpg
これが見たくて、ついついペロペロさせてしまうおかあちゃんです(照)。

ところで、ビーカーや箱などのあちこちにデザインされている、
このハードボイルドなオジサマは誰やろ?
c0084117_18151497.jpg
レイモンド・チャンドラー氏の探偵小説に出てくる 「フィリップ・マーロウ」 だって。

って言われてもね・・・。
c0084117_18164384.jpg
「?????????????????」

ますます、「誰やろ?」 って感じだよね(汗)。
by uchi-mame | 2014-02-24 22:12 | 食いしん坊 | Comments(2)

いつまでも残る雪

今朝の散歩中、チョビがおかあちゃんを見上げて言いました。
c0084117_1957319.jpg
「おかあちゃん? 雪って、まだ残ってるんやね」

ホンマやね(汗)。

大変な大雪だった日から、1週間が過ぎたというのに、
チョビの散歩道には、まだ雪が残っているところがけっこうあります。

雪かきして山盛りに積み上げられたところはもちろん、ここにもね。
c0084117_19574948.jpg
大きな木々に囲まれて日当たりがイマイチのせいか、
白いまま綺麗に残ってました。

雪大好きなチョビだけど、
さすがに、「この雪、いつまで残ってるんや!?」 って不思議に思ったみたい。
c0084117_1959220.jpg
雪の上で、しばらく固まってたよね(笑)。

それでも、クンクンしたり、肉球くんで雪の感触を味わったり・・・。
c0084117_2002969.jpg
雪から離れようとしないチョビ姉さん。

大好きな雪を、もうちょっと楽しんでいこうと思ったのに、
「寒い! 寒いから歩こう!!」 とおとうちゃんにリードを引っ張られ、
c0084117_2004792.jpg
プチ抵抗するチョビ姉さんです(笑)。

今週半ばにも、
チョビ家地方に雪が降るようなこと言ってたけど、降らずに終わりました。
c0084117_2012151.jpg
雪が大好きなチョビにはアレだけど、
今年はもうこんなに降らないかもしれないし・・・もういいんじゃないかな?(汗)
by uchi-mame | 2014-02-22 20:56 | お散歩 | Comments(6)

13才のおもちゃの遊び方

チョビ姉さんは、13才になったいまでも、
おもちゃをバンバン振り回しては破壊しています。

最近、いちばんハマッているおもちゃは、
ワン友さんからいただいた、このリアルカモさんですかね。 (2012.9.23撮影)
c0084117_1756328.jpg

おもちゃ箱を引っかき回して咥えてくるのは、このリアルカモさんばっか。
c0084117_17593844.jpg

おかあちゃんにさんざん見せびらかしたあと、
c0084117_180791.jpg

ポッカリ開いたお腹から、内臓(わた)をモッサモッサと引っ張り出します。
c0084117_1802523.jpg
もちろん、この大きな穴を開けたのはチョビ姉さん。

あまりにも残酷なので、何度か穴を塞ごうと思いました。
c0084117_1823359.jpg
でも、その穴から内臓を引っ張り出すのが楽しくてしょうがないみたいで。

チョビが見つけた遊びを奪っては可哀そうじゃないかっ!

ってなことを思ってしまい、
引っ張り出された内臓を詰め込んでは、また引っ張り出される・・・。
c0084117_1841263.jpg
そんなことを繰り返している毎日です(笑)。

それにしても、飽きずに遊んでるよね・・・ムフフ♪

子供の頃と何も変わっていない、おもちゃで遊んでは破壊しているチョビ姉さん。
c0084117_188372.jpg
13才になっても、このおもちゃの遊び方って・・・どうなのかしら?

問題ないのかしら?
c0084117_2105850.jpg
「キャハハ! むちゃくちゃ楽しいんやけど~~~♪」

チョビが楽しければ、全く問題なしやね(笑)。
by uchi-mame | 2014-02-20 21:46 | おもちゃ・グッズ | Comments(2)

あぁ、イタがゆい!

チョビには、いつも優しくて美しくて綺麗な手でナデナデしてあげたい!
c0084117_1812810.jpg
と思っているおかあちゃんだけど・・・。

ごめんね、チョビ。
c0084117_1814686.jpg
おかあちゃん、今年も 「しもやけ」 できてしもうた(泣)。

去年、しもやけで大変な目に合ったから、
今年は、めちゃくちゃ気を付けていたのにぃ・・・なんでじゃ!?

でも、いまんとこ、
去年の酷かったときに比べると、今年はまだ軽い方だと思う(思いたい)。

ちと分かりにくいですが、左手の小指と中指に、
c0084117_182947.jpg

右手は、人差し指の付根に・・・。
c0084117_1823269.jpg
いまんとこ、この3ヶ所にちょこっとずつね。

ちょこっとずつなんだけど、これがけっこうイタがゆいのだ!

今年は、皮膚科病院には行きませんよ。
診てもらっても、あまり意味がないってことが分かったので。

なので、薬屋さんに行き、
薬剤師さんに聞いて、こちらの可愛らしいぬり薬を買ってきました。
c0084117_183096.jpg
今年は、自力で治して見せますよ・・・・・・オーッ!!

ってことで、
こんな手でナデナデすることになっちゃって、ごめんね。
c0084117_183236.jpg
「おかあちゃん、そんなん気にすることないでーーーっ!!」

いつものおかあちゃんの手に戻るまで、もうちょっと待っててね。
c0084117_183533.jpg
「んだったら、早くこたつに入って、ゆっくり温めて治して」

うっ、なんて優しい子なの・・・(嬉涙)。

チョビ、ありがとう!
c0084117_1845062.jpg
「じゃ、このこたつ布団、とっととめくってくださる?」

・・・・・・・・・・・・・・・・はぃ?(汗)


ススメておいて、
おかあちゃんよりも先に、こたつにインしたチョビ姉さんです(笑)。
by uchi-mame | 2014-02-18 21:57 | 健康・身体 | Comments(6)

スゴかった雪

いやいや、それにしてもスゴい雪でしたよね!
c0084117_19382416.jpg
って、過去のことになってるけど、
今日になっても、雪はまだまだドッサリ残っているチョビ家地方です。

雪が大好きなチョビ姉さんは、
誰かさんが雪かきしてくれて、綺麗になった道は一切歩かず、
わざわざ、冷たい雪の上を歩いています。
c0084117_1940052.jpg
時折、ツルッと滑るチョビ足に萌え萌え~♪

ニヤニヤしながら歩いていたおかあちゃんだけど、
雪が嬉しくて小走りするチョビについて行くのは、けっこう命がけ!
c0084117_1942247.jpg
「おかあちゃん、はよ歩いて!」

んなこと言われてもさ・・・。

ちょっと、足元を見てごらんなさいよ。
c0084117_1943723.jpg
こんなに、カッチコチ凍ってるんだよ・・・ムリムリ!(怖)

なので、「ゆっくり、ゆっくり歩いてよ!」 と何度も声を掛けながら、
やっと、チョビ基準木のある公園に辿り着きました。
c0084117_19454325.jpg
ここも、雪がドッサリ残ってて・・・。

なかなか、綺麗な景色でしたよ!
c0084117_19461278.jpg

この景色を見て、
チョビ姉さんったら、ますます楽しくなってきちゃったみたいで・・・。
c0084117_19464324.jpg
「キャッホーーーーーッ!!」

c0084117_19471413.jpg
「ヒャッホーーーーーッ!!」

なんで、もうちょっとゆっくり走ってくれないのん?

おかあちゃん、めっちゃしんどい・・・ハァハァ。
c0084117_19474935.jpg
「ゆっくり走れ!って言われても難しい・・・・・ハァハァ」

アハハハ!
チョビも、めっちゃ息あがってるやん。

スニーカーの中に雪が入っちゃって、キンキンに冷たかったけど、
c0084117_1950134.jpg
チョビと一緒に、おかあちゃんも雪をいっぱい楽しんだよ!

じゃ、そろそろ帰ろっ・・・・・・・・・・・。
c0084117_19503925.jpg
「まだ帰らない! もうひとっ走りするぅーーーーーっ!!」

マ、マジでっ!?

この雪、いつまで残っていることやら?
c0084117_1951109.jpg
明日の朝散歩、また凍りそうで怖いなぁ・・・。
by uchi-mame | 2014-02-16 19:56 | お散歩 | Comments(0)

雪の降る朝

今朝の 「散歩にレッツラゴー!」 直前のチョビ家。

テーブルの下に逃げ込み、
「洋服なんて着ないからね!」 と訴えるチョビ姉さんです。
c0084117_180754.jpg
ちっ、バレたか。

今日のチョビ家地方は、朝から雪が降っていました。
なので、雨の日用首輪をつけられたチョビは、シッポを下げて逃走!

チョビは、「雨の日用首輪=洋服」 って思ってるからね・・・ハハハ。

そして、誰よりもいち早く玄関扉の前に行き、
再び、「洋服なんて、絶対に着ないからね!」 のチョビ姉さんです(笑)。
c0084117_1843844.jpg
そんなにイヤがらなくても・・・。
今日はさ、着ていった方がイイと思うんだけどな。

でも、あまりにも真剣にイヤがるので、
今朝は、はだかんぼで散歩に行ってきましたよ。
c0084117_1853430.jpg
ちょっとずつ積もり始めた散歩道。

チョビ姉さんにも積もり始めました・・・ぷぷぷ♪
c0084117_1855177.jpg

吹雪の中を頑張って歩くこと15分のチョビ姉さん。
c0084117_1862575.jpg
洋服を着てこなかったこと、少し後悔してないかい?(笑)


そのまま、雪は降り続け、
大雪警報が出てしまったので、夕方の散歩は中止にしました。

なので、ベランダに積もった雪を丸めて、チョビにプレゼント!
c0084117_18769.jpg
気に入ってくれなかったみたいだけど・・・トホホ。
by uchi-mame | 2014-02-14 22:14 | お散歩 | Comments(6)

突撃せずにはいられない

先週の土曜日に降り続いた雪は、
今日になっても、まだまだ残っているところがいっぱいの散歩道。
c0084117_17524149.jpg
積もっている雪を見つけると、突撃せずにはいられないチョビ姉さん。

すんごい勢いで、ダーッ!と走っていき、
c0084117_17545370.jpg
女子からぬ大股開きで、雪を掘り始めました。

掘っては、
c0084117_17551583.jpg

ズボッ!とチョビ鼻を突き刺し、
c0084117_17553130.jpg

また掘っては、
c0084117_1755423.jpg

ズボッ!とチョビ鼻を突き刺すチョビ姉さん。
c0084117_17555329.jpg
そんなことを何度も繰り返している我が娘を眺めながら、
「冷たくないのかねぇ」 と心配になったり、
「いったい、そこに何があるっていうのっ!?」 と思うおかあちゃんです。

でも、本人は、
どんなに寒くても&冷たくても、めっちゃ楽しいらしい。
c0084117_17561526.jpg
楽しいなら・・・ま、いっか(笑)。
by uchi-mame | 2014-02-12 22:14 | お散歩 | Comments(4)

けっこう積もった

激しい吹雪から一夜明けた日曜日の朝、
起きたら雪はもうやんでて、めっちゃ天気のいいチョビ家地方でした。
c0084117_17502916.jpg
それに、思ったよりも暖かくて、積もった雪もカチコチには凍らず。

久しぶりに、サラダバーまで行って来ましたよ。
c0084117_17555118.jpg

ちょいと傾いた雪だるまさんのお出迎えを受け・・・。
c0084117_1756940.jpg

いざ、白銀のサラダバーへ入店!
c0084117_17562146.jpg
したけど、美味しいサラダは雪に埋もれちゃってますね・・・タハハ!

場所によるけど、けっこう積もってました。
c0084117_17563548.jpg
今日は、苦手な洋服を着ていなかったので、
散歩に出たときから、テンション凸凸凸なチョビ姉さん。

13才とは思えない元気な走りっぷりをいっぱい見せてくれました。
c0084117_17571455.jpg
ズボズボッ!と雪に刺さりながら走る姿が可愛くて大笑い!

こりゃ、めっちゃイイ運動になるね!
c0084117_1803694.jpg
おかあちゃんもチョビと一緒に走ったけど、速攻で息があがり追いつかず(泣)。

おっ!?
そこは、けっこう深かったね!
c0084117_181648.jpg
前足が完全に埋もれちゃってます(笑)。

どんなに埋もれても、めっちゃ楽しそうなチョビ姉さん。
c0084117_1814995.jpg
楽しすぎて、今日は昨日のような限界が来なかったみたい。

もしかして、「チョビ、まだ帰りたくないの」 って言ってる?(笑)
c0084117_1861581.jpg
「うん、もうちょっと走ってってもいい?」

あぁ・・・雪って、なんでこんなに楽しいのっ!!
by uchi-mame | 2014-02-10 21:52 | お散歩 | Comments(0)