<   2014年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

まだまだやれる

チョビは、小さい頃からボール投げが大好き。

誰が教えたワケじゃないけど、
いつからか、ボールを投げると喜んで追いかけていき、
咥えて持って帰ってきて、「もっと投げてー!」 って言うようになりました。
c0084117_2024198.jpg
これは、生後3ヶ月頃のチョビ。
もうこのときから、ボールを追いかけてたからね・・・ドタバタッと(笑)。

でも、チョビハゲちゃんを作ってから、ちょっと遠ざかっていたボール投げ。

今日、久しぶりにボールを見せたら、目をキランキランさせて、
c0084117_20301075.jpg
「ボール、カモン!」 だって・・・プリプリッ!(萌)

13才という年齢のことも考えて、ボールを投げる距離を短くして・・・。

そぉ~れ~~~っ!
c0084117_2032209.jpg
「キャハハハハハハハーーー!」

c0084117_20324283.jpg
「ドドドドドーーーーーッ!!」

楽しそうにボールを追いかけること数回。
突然、投げたボールを追いかけずに見送るチョビ姉さん。
c0084117_2033415.jpg
「おぉ、ボールが元気よく飛んでったね~」

おいおい、呑気に見てないで取ってきてよ。
c0084117_20333490.jpg
「んん、どうしよっかなぁ・・・けっこう、遠くまで飛んでったしなぁ」

「もうしょうがないなぁ」 と、ボールを取りに行く優しいおとうちゃん。
c0084117_2034094.jpg
「すいやせんっ! よろしくお願いしやーッス!!」

こらこら、チョビのボールでしょ?
おとうちゃんに取りに行かせるんじゃありません!
c0084117_20342163.jpg
「だって、チョビ疲れちゃったんだもん」

そうなんだよね。
13才になってもボール投げは大好きだけど、疲れちゃうのが早くてね(寂)。

でも、今日はなんだかヤル気まんまん!
c0084117_20361177.jpg
おかあちゃんたちが心配になっちゃうほど、
何度も何度も、ボールを追いかけていたチョビ姉さんです。

楽しそうにボールを追いかけていくチョビを見ているのは、めっちゃ嬉しいこと。
c0084117_20364442.jpg

ボールを持って帰ってきて、
c0084117_20371150.jpg
「もっと投げて!」 と笑顔で見上げるチョビは、めっちゃ可愛くて・・・ムフフ♪

ボールを追いかける距離が短くなってもいいじゃん!
回数が減ってもいいじゃん!
c0084117_20375518.jpg
おばあちゃんになっても、大好きなボール投げしようね!
by uchi-mame | 2014-04-29 21:20 | お散歩 | Comments(4)

こいのぼりに願いを込めて

目覚まし時計より、40分も早く起きてしまったチョビ姉さん。
たしか、5時前だったっけ?
c0084117_19383329.jpg
「ん、そんなに早かったっけ??」

ブルブルッ!カイカイッ!ファ~ッ!といろんな音を出しながら、
トイレ台へオシッコしに行ったチョビに起こされて、
二度寝もできず、仕方なく起きることにしたおかあちゃんたちです(眠)。
c0084117_19392439.jpg
ほんで、勢いで散歩にもレッツラゴーしちゃいましたYO!

おとうちゃんの 「こっちに行こうよ!」 に対して、
c0084117_19394881.jpg
「そっちには行きたくないねんっ!」 のチョビ姉さん。

で・・・
c0084117_1940484.jpg
もちろん、チョビの勝ち~♪(笑)

おとうちゃんに逆らったのは、可愛い彼氏に会いたかったからだよね?
c0084117_1940245.jpg
久しぶりに会えたことが嬉しくて、
思わず、跳びついてしまったチョビ姉さんです・・・プププ♪

そして、もう少し足を延ばして、
隣駅まで行ってみると、いろんな色したこいのぼりがもう泳ぎ始めていました。
c0084117_19414048.jpg
「泳いで・・・・・・・・・・・・・・・・?」

いや、ダラ~ンとぶら下がっていました。
c0084117_1942582.jpg
風吹いてなかったからね・・・ハハハ(汗)。

何気に、この広場に飾られるたくさんのこいのぼりを、
毎年楽しみにしているチョビファミリー。

今年も、チョビの健やかな成長を願いながら、一緒に眺めてきました。
c0084117_1949133.jpg
もうすぐ14才になるチョビ姉さんだけど、まだまだ成長してほしいからね。
by uchi-mame | 2014-04-27 20:39 | お散歩 | Comments(4)

熊谷草

先日(5日)、
おかあちゃんの実家に帰省したときに満開だった 「海棠(かいどう)」。
c0084117_19415326.jpg
こんな可愛らしい色した花、ウチにあったっけ?(汗)

で、この間の日曜日(20日)に、
ちょっとした用事があって帰省したときに咲いてた 「藤(ふじ)」。
c0084117_19454218.jpg
実家の藤の花は、めっちゃ規模が小さく、
花が咲いてくれるようになったのは数年前のこと。

それまでは、葉っぱの方がめちゃくちゃ元気でね・・・。
咲いてくれたときは、ご近所のみなさんも一緒に喜んでくれたっけ(笑)。

そして、父親に 「咲いたから、撮って撮って!」 と急かされて撮った花。
c0084117_1946962.jpg
あぁ、ボケてしもうた・・・「熊谷草(くまがいそう)」 です。

初めて聞いた名前だったし、花を見たのも初めて。

父親曰く、熊谷草って咲かせるのが難しい花なんだって。
それが咲いてくれたもんだから、嬉しくて嬉しくてしょうがないらしい(笑)。
c0084117_2001342.jpg
この熊谷草は、山の中に住んでいる親戚からいただいたそうです。

親戚ん家は、山の斜面にポツンと建っている一軒家。
めちゃくちゃ広い敷地には畑もあって、いろんな野菜を作ってるんです。
景色も素晴らしいし、自然豊かなとっても素敵なところ。

その自然豊かな山の中で育った熊谷草が、
父親の趣味でゴチャゴチャになった狭い庭で咲いてくれたんだもの・・・。
c0084117_2003868.jpg
そりゃ、小躍りしちゃうほど嬉しいよね(笑)。
by uchi-mame | 2014-04-25 22:01 | おかあちゃん実家 | Comments(8)

春の懐かしい味

吹く風が爽やかで、空も真っ青!
緑も綺麗だし、いつまでも散歩していたくなるような気持ちのよい朝。
c0084117_20314325.jpg
あちこちから、ホーホッケキョ!ケキョケキョケキョ!って聞こえてくるよ。

チョビお気に入りの公園に行ってきました。

満開を迎えていた八重桜は、もう散り始めていました。
c0084117_20322292.jpg

そして、ツツジが咲き始めていました。
c0084117_20325619.jpg
これが満開になると、素晴らしい景色になるんですよ・・・楽しみ~♪

よく見ると、白やピンクや混じって咲いている。
c0084117_2034266.jpg
ツツジを見るたび、
小さい頃、この花の蜜をチューチューしたのを思い出しますね。

すっごく甘くて、懐かしい味です。

でも・・・
c0084117_20354961.jpg
いまはちょっと、チューチューする勇気ありませんけどね(汗笑)。



※ ツツジ科の花の蜜には毒をもつ種類がありますので、チューチューするときは気をつけてくださいね。
by uchi-mame | 2014-04-23 21:53 | お散歩 | Comments(6)

水が飲みたくなったら

散歩の帰り道、
チョビ姉さんが急いで向かった先は、公園の中にある水飲み場。
c0084117_17321134.jpg
どうやら、のどが渇いて水が飲みたいようです。

チョビは、公園内を散歩中に水が飲みたくなったとき、
必ず、水飲み場まで走って行き、こうやってアピールするんです。
c0084117_17474631.jpg
「チョビ、水が飲みたいんやけど・・・」 ってね。

だからといって、
直接、水道の蛇口から飲むワケじゃなく・・・。

この 「ぺたんこボウル」 に入れないと飲まないチョビ姉さんです。
c0084117_17483149.jpg
わざわざ、ここまで走って来なくてもさ・・・(汗)。

いつも、水入りペットボトル&ぺたんこボウルを持って散歩してるんだから、
水飲み場まで行かなくても、いつでもどこでも飲めるのに・・・。

って、チョビには何度も言ってるんだけど、なかなか理解してくれなくて(笑)。
c0084117_1752239.jpg
「チョビ、もうちょっと飲みたいんやけど」

ぺたんこボウルを持つようになったのは、約2年前のこと。

それまでは、小さい頃からずっと、
のどが乾いたら、水飲み場でゴクゴク飲んできたからね~。
c0084117_1845744.jpg
その習慣がなかなか抜けず、
水が飲みたくなったら、ここに来ないと・・・って思ってるみたい。

なので、どこの公園に行っても、
水が飲みたくなったら、水飲み場へダッシュ!
c0084117_2052585.jpg
ちなみに、おとうちゃんが持っているのが水入りペットボトルです。

初めての公園でも、ニホヒで分かるのかな?
c0084117_2056048.jpg
迷わず、水飲み場へダッシュ!するチョビ姉さんです。
by uchi-mame | 2014-04-21 21:29 | お散歩 | Comments(2)

消費税が上がる前に・・・

ってワケじゃないけど、
3月末に、肛門腺処置と一緒に、フィラリア検査も受けてきました。

フィラリア検査は、血液を採取します。
c0084117_19401989.jpg
なので、注射をプスッと刺されて痛い思いをするのに、
フィラリア検査だけじゃモッタイナイ!って、ずーっと思ってたおかあちゃん。

でも、本人は、注射の痛みなんて感じてないんだよね(汗)。
c0084117_19404593.jpg
いや、プスッとされているチョビを見ている、
おかあちゃんの親心がめっちゃ痛いのよぉ~!(泣)

ってことで、チョビもいい年齢だし、
去年から、採取した血液で調べられる項目も一緒に、
検査してもらうことにしたんです。

検査結果が出るまで待つこと・・・・・・けっこう待ったよね(汗笑)。
c0084117_2035249.jpg
「うん、ちょっと待ちくたびれちゃった・・・」

フィラリア検査の結果は、陰性 でホッ♪

血液検査の結果は、
前から気になっていた数値は相変わらずで、
良くも悪くもなっていなかったので、また様子見ってことになりました。

で、消費税が上がる前に・・・
c0084117_2015052.jpg
ってワケじゃないけど、
フィラリア薬もいただいてきて、もう飲ませましたよ・・・早すぎ?

で、消費税が上がる前に・・・
c0084117_20415752.jpg
ってワケにはいかなかったけど、
4月に入ってからは、狂犬病予防注射を受けてきましたよ。

これだけは、消費税が上がる前に・・・
c0084117_20425926.jpg
ってワケにはいかないもんね(笑)。
by uchi-mame | 2014-04-19 21:19 | 健康・身体 | Comments(2)

年の差12才

桜が散ったあとのサラダバーには、
青々とした新鮮で美味しそうなサラダがいーっぱい!
c0084117_17462847.jpg
クンクンしながら、サラダを物色中のチョビ姉さん。

すると、どこからか 「ハッハッ!」 と若々しい息遣いが聞こえてきて・・・。

あっ、Cちゃんキターーーッ!!
c0084117_1750827.jpg
って、チョビにスッポリと隠れちゃって見えませんね(汗)。

こちらが、去年ワン友になったばかりのCちゃんです。
c0084117_1751325.jpg
めっちゃくちゃ可愛らしいワンコでしょ?

見て分かる通り、Cちゃんはチョビの大好きな柴ワンコ。
しかも、なんと年の差12才!

初めて会ったのは、Cちゃんが生後4ヶ月のころでした。
c0084117_1756152.jpg
一目でCちゃんのことが気に入ってしまったチョビ姉さん。

Cちゃんも、チョビのことを気に入ってくれたようで、
会うたびに、2人してプリケツポーズ。

そして、チョビの周りをキャッキャッと跳びまわる1才のCちゃんの若さに、
プリケツポーズで構えたり&跳びついたり、
一生懸命ついていこうとする13才のチョビ姉さん。
c0084117_17563232.jpg
やる気だけは、まだまだ負けてません(笑)。

いや・・・
もしかしたら、Cちゃんがチョビに気を使い、手加減して遊んでくれてるのかも。

Cちゃんは、ハチャメチャな元気さの中に、
とっても優しい気持ちを持った、お利口なワンコなんです。
c0084117_1814692.jpg
Cちゃん、いつもチョビ姉さんと遊んでくれてアリガトウ!

チョビ姉さんの若さを保つ秘訣のひとつは、
こうやって、若いワンコが一緒に遊んでくれること・・・かもしれませんね。
by uchi-mame | 2014-04-17 21:54 | ワン友さん | Comments(2)

春の大換毛期到来!

桜の蕾がプックリしてきた頃だったでしょうか。
チョビをちょっと撫でただけで、チョビ毛がモサモサ抜け始めて・・・。
c0084117_17553122.jpg
どうやら、換毛期に突入してしまったようです(泣)。

ブルブルッとするたびに、大量のチョビ毛を部屋中に撒き散らし、
コロコロが欠かせない毎日となりました。

そして、毎日のブラッシングも欠かせません!
c0084117_17575551.jpg
だのに、ブラッシングするとめっちゃ抵抗するチョビ姉さん。

声を出して叫んでるワケじゃないんだけど、
なんでだか、口をガーッと大きく開けて抵抗しておりましたよ。
c0084117_1804040.jpg
おとうちゃんにね・・・ハハハ(汗)。

特に、この日はめちゃくちゃ抵抗してたな。
c0084117_1814127.jpg
13才になっても、
いまだに、ブラッシングが大大大苦手なチョビ姉さん。

あのね?
ブラッシングはさ、チョビのためにしてるんだからね。
c0084117_1821844.jpg
そこんとこ分かってほしい・・・と思い続けて13年。

月日が経つのは、ホントに早いものです(笑)。

こんなに抜けたのに、まだまだ抜ける気マンマンのチョビ毛。
c0084117_1835911.jpg
マジで恐ろしいヤツです。

今年は、みんなに 「ちょっと太った?」 って言われちゃうくらい、
冬毛をいっぱい着こんでいたチョビ姉さん。
c0084117_1845686.jpg
ま、太ったのも確かなんだけどね(泣)。

その冬毛が、これからワンサカ抜けてくるのかと思うと、
おかあちゃんは怖いぜよ!
by uchi-mame | 2014-04-15 21:57 | 健康・身体 | Comments(0)

ギックリしている間に

先週末の散歩で、
おとうちゃんに、満開のチョビ基準木を楽しんでもらおうと思ってたのに、
c0084117_19392733.jpg
おとうちゃんは新潟へ、
チョビは、おかあちゃんの実家に帰省してしまったので、
お花見することができませんでした。

でも、「まだ咲いてるかも!」 と思い、昨日の朝散歩で行ってみたら、
c0084117_19405125.jpg
残念ながら、桜は散ってしまってたけど、
花びらが散ったあとの枝に残った 「桜しべ」 で紅く染まっていました。

これはこれで、また綺麗な景色ですよね~。
c0084117_19411647.jpg
あ、ちょこっと咲いているところもあるね。

そして、ところどころ葉桜になっているところもありました。
c0084117_19414520.jpg
でもね・・・やっぱり、満開のチョビ基準木を見たかっただろうに。

さぞかし残念がっているだろうと思ったら、
「満開のチョビ基準木なら見たよ。 めっちゃ綺麗だった・・・♪」 だって。
c0084117_19524649.jpg
なぬっ!?
いつのまに見に行ったんや?

週明けに、またギックリ腰をやってしまったおかあちゃん。
そういえば、8日の朝だけ、おとうちゃんに散歩をお願いしたんだっけ。

そのときに、お花見したらしい。
c0084117_1956172.jpg
「おかあちゃんの代わりに、チョビがご案内させていただきました」

えっ、そうなのん!?
お花見に全く興味のないチョビが??
c0084117_2012624.jpg
それはそれは、ご苦労さまでしたね(笑)。

そっか・・・。
おかあちゃんがギックリしたおかげで、おとうちゃんはお花見できたのねん。
c0084117_2055971.jpg
そりゃまぁ、よかったよかった・・・・・・・イタタタッ!
by uchi-mame | 2014-04-13 21:21 | お散歩 | Comments(2)

遠距離恋愛ってむずかしい?

おかあちゃんの実家の二軒隣に住んでる、柴ワンコMIXのフジくん。
めちゃくちゃ可愛いワンコでしょ?
c0084117_1810155.jpg
前回帰省したときは、タイミング悪く会うことができなかったけど、
今回は、めでたく会うことができました。

チョビがフジくんに初めて会ったのは、約1年半前でした。

一目あったその日から、恋の花咲くこともある・・・ムフフ♪
c0084117_18102841.jpg
チョビ姉さん、恋の花咲いちゃったんだよね?

んでもって、
今回も、門扉の前でシッポを振りながら待っていたんだけど・・・。
c0084117_18117100.jpg
微妙な距離で立ち止まるフジくん(汗)。

そして、ゆっくりとした足取りで階段を下りてきて、
門扉越しに、お互いの鼻先を近付けて挨拶しようとした途端、
フジくんが、小さな声で 「ウゥ~~~ッ!」 って。
c0084117_18133297.jpg
あれっ!?
フジくん、チョビのこと忘れちゃった?(汗)

これはちょっとアレだな・・・と思ったおかあちゃん。

喜んでいたチョビには可哀そうだったけど、リードを持つ手に力を入れ、
ゆっくり優しく、フジくんからチョビを引き離しました。
c0084117_1816145.jpg
「フジくん・・・なんでなん? どしてなん??」

ワケが分からず、固まるチョビ姉さんです(笑)。

フジくんに会ったの、めっちゃ久しぶりだったからね・・・。
もしかしたら、照れてたのかもよ。
c0084117_18295980.jpg
って慰めてもダメか・・・ドンマイ!

あれですかね。
ワンコ界でも、「遠距離恋愛」 ってむずかしいんですかね~。
by uchi-mame | 2014-04-11 21:56 | おかあちゃん実家 | Comments(6)