<   2014年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

腰掛けるケロケロ

クリクリッとしたお目目。
c0084117_1911494.jpg
プクプクッとしたほっぺた。

首元には、小さな蝶ネクタイなんかしちゃって・・・ムフフ♪
c0084117_1913324.jpg
いったい、このオシャレさんはだ~れ?

上手に腰掛けるカエルさんです。
c0084117_19111365.jpg
久しぶりのケロケロ紹介ですね。

と言っても、GETしたのは去年なんですけどね・・・ダハハ!(照)

体全体は木製でできており、
お尻がペッタンコになっているので、上手に腰掛けられるってワケ。
c0084117_19114311.jpg
ビックリするくらいの安定感です。

両腕には針金が入っているので、お好きなポーズで楽しめますよ。
c0084117_19121220.jpg
見れば見るほど可愛いくて、ニヤニヤしちゃいますな~♪

ぬぉ!?

なな、なんとっ!
c0084117_19131634.jpg
このカエルさん、
チョビ姉さんにも上手に腰掛けることができちゃいましたーっ!

チョビ毛がモコモコした高級ソファ・・・。
c0084117_19135936.jpg
座り心地はいかがでしたか?(笑)
by uchi-mame | 2014-05-31 20:00 | お気に入り・雑貨 | Comments(4)

アキちゃんが来た!?

先日、緑道を散歩してて、
おかあちゃんの前を歩いていたチョビが振り返り、言いました。
c0084117_18333542.jpg
「おかあちゃん? あそこに、アキちゃんが来てるんやけど」

ん、アキちゃん?

「アキちゃん」 って名前のワン友さん、いたっけ?と思い、
チョビが言う方向を見てみると・・・。

ホンマやっ!?
c0084117_18343359.jpg
季節は初夏だというのに、
ここにだけ、アキちゃんが来てるぅーっ!!

青々と茂った木の中に、
赤く染まったもみじが1本だけ、お日さまパワーを浴びて輝いていました。

あぁ、なるほどね。
c0084117_18362816.jpg
チョビが言うアキちゃんの 「アキ」 は、「秋」 のことだったんやね(笑)。

これはね、
たぶん、年がら年中赤いもみじじゃないかな? (間違っていたらゴメンナサイ!)
c0084117_1837788.jpg
「テヘヘ! チョビ、勘違いしちゃったのら~♪」

もう、チョビったら・・・ムフフ♪
c0084117_1839406.jpg
チョビと一緒に歩いていると、いろんな発見があるね。
by uchi-mame | 2014-05-29 19:17 | お散歩 | Comments(0)

お気に入りの公園

チョビお気に入りの公園に行ってきました。
c0084117_9594337.jpg
この公園に来るときは、チョビの足腰を鍛えるため、
クネクネ曲がった竹林の坂道を、わざと歩くようにしています・・・ガンバレッ!

ニョキニョキと顔を出していた可愛いタケノコたちは、
あっという間にグングン背が伸びて、ステキな竹林になっていました。
c0084117_1012798.jpg
若々しい色した竹が綺麗に並んでいます。

見上げれば、風に揺れる竹葉がシャラシャラシャラ~♪
c0084117_101481.jpg

下を見ると、(たぶん)ドクダミの花が可愛らしく咲き始め、
c0084117_102347.jpg

その脇を見ると、サラダを物色中のチョビ姉さんが・・・(汗)。
c0084117_1021429.jpg
ここに食べれるサラダはないと思うけど?

そして、この公園ではいま、
満開を迎えた 「山法師(ヤマボウシ)」 が楽しめます。
c0084117_1025571.jpg
チョビ姉さんのうしろ遠くに・・・見えますか?(汗)

じゃ、こちらのヤマボウシはいかがでしょ?
c0084117_1043730.jpg
けっこう大きくて立派ですよ。

季節が替わるごとに、
いろんな景色を楽しませてくれるこの公園は、
チョビだけでなく、おかあちゃんお気に入りの公園でもあります。

だから、ついつい何度も来ちゃうんだよね・・・ムフフ♪
c0084117_1081120.jpg
「おかあちゃん? チョビ、のどが渇いたんやけど~♪」

あ、はいはい!(笑)
by uchi-mame | 2014-05-27 18:55 | お散歩 | Comments(0)

おじいちゃんの手作りジャム

先日、おかあちゃんの実家に帰省したとき、
父親が、どうしても 「これ、持って行け!」 ってしつこく言うもんだから、
じゃ、もらってきましたよ(笑)。

チョビのおじいちゃんが作った 「夏みかんジャム」 です。
c0084117_19385129.jpg
ちなみに言っておきますが、
夏みかんジャムの中に、「なめ茸」 は入っていません!(注)

ご近所さんに配りまくって、
いまある空き瓶がこれしかなかったのです(笑)。

でも、中身はリッパな夏みかんジャム!!

もちろん、ジャムに使われたのは、
おじいちゃんが庭で大切に育てた夏みかんたち。
c0084117_19492961.jpg
その夏みかん25~26コくらいを皮まで全て使い、きび砂糖で作ったとか。

おじいちゃん曰く、
ご近所さんにも好評だそうで、ジャムだけでなく、
数個の夏みかんと一緒に、ジャムの作り方まで伝授したらしい(汗)。

早速、おかあちゃんがいまハマッてるバタールに乗っけて・・・ウマウマッ!
c0084117_19511899.jpg
これがね、見た目と違ってめちゃくちゃウマくてビックリ!(笑)

そして、柑橘類が苦手なチョビが、
この夏みかんジャムをペロペロしたもんだから・・・。
c0084117_19521299.jpg
これまたビックリ!!(笑)

チョビ、みかん食べれるじゃん!
c0084117_1953045.jpg
「ん? いまのみかんやったん? 全然ちゅっぱくなかったけど・・・」

ヤバッ!?
チョビの大好物、また増えちゃったYO!
c0084117_19532360.jpg
恐るべし、おじいちゃんの手作りジャム!(汗)
by uchi-mame | 2014-05-25 23:59 | おかあちゃん実家 | Comments(2)

只今避難中

チョビ姉さん、只今洗面所に避難中。
c0084117_17455893.jpg
お外では、大大大苦手なカミナリがゴロゴロゴロ~って鳴ってます。

昨日のチョビ家地方は、不安定な天気の1日でした。
お昼前には空が真っ暗になり、カミナリがゴロゴロゴロ~って。

そのころ、おかあちゃんは買い物に出ていました。
天気予報によると、チョビ家地方は午後に雨&カミナリが・・・って言ってたのでね。
c0084117_17475261.jpg
だから、午前中なら大丈夫だろうと思ったんです。


だのに・・・。


ひと通りの買い物を終えて、
あとは、チョビのトイレシートを買いに行くだけ・・・と、
ペットショップに向かおうと外に出てみたら、カミナリがゴロゴロゴロ~!
c0084117_1755915.jpg
ギャ、大変だーっ!
お留守番しているチョビが怖がってるっ!と思ったおかあちゃんは、
残りの買い物そっちのけで、自宅へ猛ダッシュ!!

慌てて鍵を開け、玄関ドアを開けると、
マイベッドから、チョビが 「おかあちゃん、おかえり~♪」 って・・・。

どうやら、超爆睡してて、
カミナリが鳴ったことに気付いてなかったみたいです。

でも、お目目パッチリ起きちゃったからねぇ。
c0084117_1757242.jpg
で、洗面所に避難中のチョビ姉さんです・・・トホホ。

なんだか、めちゃくちゃ楽しそうに笑っているように見えますが、
c0084117_1821625.jpg
カミナリが鳴るたびに怖くて、
息はハァハァ荒くなり、体はガタガタ激しく震えます。

可哀そうに・・・。
c0084117_1872777.jpg
ホントに可哀そうだけど、可愛いのでパチリ♪

チョビ、大丈夫だよ。
c0084117_1881291.jpg
おかあちゃんがそばにいるから大丈夫だよ。

結局、ほとんど眠ることができず、
夕方の散歩まで、洗面所で過ごしたチョビ姉さんです。

もしかして・・・。
c0084117_1884499.jpg
おかあちゃん、買い物から慌てて帰って来なかった方がよかった?(泣)
by uchi-mame | 2014-05-23 21:47 | チョビりく家 | Comments(2)

どしゃ降りの散歩

今朝のチョビ家地方は、激しいどしゃ降り。

散歩に行こうかどうしようかって、めっちゃ悩んだけど、
おとうちゃんが出勤仕度で忙しいなか、
「オレが、チョビにカッパを着せたる!」 と言ってくれたので、
張り切って行くことにしましたよ(笑)。

雨&カッパが苦手なチョビ姉さん。
c0084117_2019156.jpg
いつもなら、ウ〇チしてとっとと帰るのに、
今日はなぜだか、どしゃ降りの中を無言でズンズン歩きます。

ズンズン歩いて、こんなところまで散歩に来るつもりなかったのに、
神社で雨宿りするチョビ姉さん。
c0084117_20193268.jpg
カッパ着用してるチョビも、
カサ使用してるおかあちゃんもビショビショです。

しかも、ちょっと寒くね?

待ってても、雨足は強くなる一方。
再び、どしゃ降りの中を無言でズンズン歩きだし、
c0084117_20201277.jpg
次は、ショッピングモール前で雨宿りするチョビ姉さん。

雨宿りするのはイイけど、もう頭がズブ濡れですぞ!
c0084117_20204696.jpg
なんで?

なんで、どしゃ降りの日に限って、今日はこんなに歩くのん?
c0084117_20224031.jpg
「なんだか、今日は雨の中を歩きたい気分だったんや・・・」

なぬっ!?

チョビよ、なにかイヤなことがあったのかい?(滝汗)
c0084117_2024208.jpg
結局、どしゃ降りの中を30分も歩いたのに、
最大目的であるウ〇チもせずに帰ってきたチョビ姉さんです・・・ハハハ(泣)。

ま、結果はどうであれ、
いっぱい歩いてくれたことは嬉しいなり♪

カッパくん、お疲れさまでした・・・。
c0084117_2026640.jpg

そして、チョビもね。
c0084117_20261674.jpg
爆睡しちょる・・・フフフ♪
by uchi-mame | 2014-05-21 20:56 | お散歩 | Comments(8)

お花畑

昨日の朝散歩は、チョビ基準木のある公園に行って来ました。

見上げる空は、雲ひとつない綺麗な青空で、
チョビ基準木も嬉しそうです。
c0084117_18513445.jpg
初夏を迎えたチョビ基準木は、ムクムクッと生い茂り、
いつも見るチョビ基準木よりも、ひと回りもふた回りも大きく見えました。

桜が咲いているときは、女の子っぽく見えたチョビ基準木だけど、
c0084117_18543622.jpg
いまは、なんだか元気な男の子って感じに見えますね。

クンクンしているチョビの足元を見ると、
モフモフに茂ったシロツメクサのお花畑がダァーッと広がっていましたよ。
c0084117_1858508.jpg
この間は、生い茂ったサラダに埋もれていたチョビだけど、
今日は、お花畑に埋もれております(笑)。

そんなチョビを見て、ふと思ったおかあちゃん・・・。

お花の効果って絶大やね。
c0084117_18591286.jpg
チョビが、すんごく乙女に見えるんやけど・・・ムフフ♪

チョビ?
ちょちょっと、こっちこっちに来て!

そうそう、そのままそこで待っててね。
c0084117_1912283.jpg
おぉ! なかなか、いいんでないの~♪

お花畑に埋もれて、
ニコッと笑った 「乙女チックなチョビ姉さん」 を撮りたかったのに。

中途半端な顔したチョビ姉さん。
c0084117_1931647.jpg

あっち向いてホイッ!のチョビ姉さん。
c0084117_1933399.jpg

そして、仏頂面のチョビ姉さん。
c0084117_1934746.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・ハァ(深息)。

お花畑のチカラを借りても、
c0084117_194733.jpg
そう簡単には乙女になれないチョビ姉さんです・・・トホホ。
by uchi-mame | 2014-05-19 20:12 | お散歩 | Comments(2)

鳥の巣

今日は、朝から天気が良くて、
チョビ家からは、富士山がハッキリクッキリ綺麗に見えましたよ。
c0084117_204622.jpg
富士山の頭って、まだ真っ白なんやねぇ・・・。

緑道をいっぱい歩いてきた帰り道、
チョビお気に入りの公園にも、ちょこっと行ってきました。
c0084117_2045039.jpg
お日さまパワーは強かったけど、
ちょっと冷たい風が吹いていたので、日向にいてもちょうどイイ心地よさ。

チョビのクンクンに付き合っていたおとうちゃん。
c0084117_2052658.jpg
突然、上の方を指さして、「みてみて!」 とおかあちゃんを呼びました。

一緒に見上げてみると、そこには立派な鳥の巣が!?
c0084117_2064693.jpg
たぶん、カラスさんの巣だと思います。

「へぇ、めっちゃ器用に作るもんやねぇ」 と見上げながら振り向くと、
今度は、枝の間に挟まった竹の筒を発見!
c0084117_2092791.jpg
よく見ると、小さくて丸い穴が開いています。

耳を澄ましてると、
穴から、「チュンチュン♪」 と可愛らしい小さな鳴き声が・・・。

もしかして、これって竹を利用して作られた巣箱?

チョビをおとうちゃんに任せて、しばらく観察していると、
どこからか、小さな鳥がバァーッと飛んできて、穴の中に素早く入り、
またバァーッと忙しそうに飛び出して行きました。

待ち構えて撮った写真がコチラ。
c0084117_20115189.jpg
その小さな鳥は、「シジュウカラ」 でした。 (ヘタクソ写真ですみません!)

このあとも、
親鳥は、何度もごはんをヒナたちにせっせと運んでいましたよ。

そのたびに撮るんだけど・・・。
c0084117_20123630.jpg
もはや、シジュウカラなのかもどうかも分からない物体が写るだけ(泣)。

元気よく鳴いていたヒナたち、
ごはんいっぱい食べて、みんなが無事に巣立っていきますように・・・。
c0084117_2021362.jpg
チョビ姉さんと一緒に祈ってます・・・ガンバレッ!
by uchi-mame | 2014-05-17 21:02 | お散歩 | Comments(4)

目印

GW明け、久しぶりにサラダバーに行ってみたら、
美味しそうなサラダが青々と生い茂り、
c0084117_18475127.jpg
いい感じのバーが出来上がっていました。

チョビの周りには、「ムラサキツメクサ」 って言うんだっけ?
c0084117_18484690.jpg
おかあちゃん好みの色した、可愛らしい花がいっぱい咲いてましたよ。

サラダだけでなく、
綺麗に咲いた花も楽しめちゃうサラダバーとなっておりま~す♪
c0084117_18501547.jpg
「ほな、チョビはサラダを食べに行ってくるで!」

あ、はいはい!(焦)
おかあちゃんは、お店の隅で待ってるから、気を付けて行っておいで。

でも、あんまりお店の奥まで行っちゃわないでね。
サラダがなんだか凄すぎて、チョビを見失っちゃいそうだから。
c0084117_1853374.jpg
って言ったのにも関わらず、
どんどんお店の奥へと突き進んでいくチョビ姉さん。

どんどんサラダに埋もれていくチョビ姉さん。
c0084117_18535616.jpg
このまま放っておいたら見失ってしまいそうだけど、そこは全然大丈夫っ!

どんなにサラダに埋もれても、
歩くたびにピョンピョン揺れる真っ白なチョビ尾くんが見えるから・・・。
c0084117_18541399.jpg
このチョビ尾くん、けっこう目立つので、
チョビを見つけ出すGOODな目印になるんです。

大阪に居た頃、
夜暗くなった中で、たくさんのワン友さんと遊んでいたときも、
このチョビ尾くんの白さが暗闇の中で光ってね・・・。

チョビがどこで遊んでいるのか、すぐに分かったものです。
c0084117_18595979.jpg
首にぶら下げてたライトよりも、めっちゃ役立ちました~(笑)。

あ、チョビ姉さんが戻ってきたみたいですよ。

美味しいサラダいーっぱい食べてきたみたいやね。
ちょっと食べ過ぎじゃないのん?
c0084117_1902257.jpg
「おぅ!? なんで分かったん?(汗)」

フフフ・・・♪

どこにいても、どんなに隠れて悪いこと(拾い食い)しようとしても、
真っ白なチョビ尾くんがいる限り、見つけ出しちゃうぞー!
c0084117_1994570.jpg
って、またお店に入ってっちゃったYO!(汗)

真っ白なチョビ尾くんが、
チョビを見つけ出す大事な目印になってるってこと、チョビには内緒です。

もしも、バレちゃったら、
きっと、おかあちゃんに見つからないように、
チョビ尾くんをダラ~ンと下げちゃうと思うんだよねぇ・・・。
c0084117_19133999.jpg
「なんで、サラダたらふく食べたこと、おかあちゃんにバレたんやろ?」

チョビ姉さんってね、意外と賢いヤツなんです(笑)。
by uchi-mame | 2014-05-15 22:08 | お散歩 | Comments(4)

新潟で外ランチ

GW中の新潟帰省は、いろいろとやること満載で、
なかなか、チョビの相手をすることができなかったおかあちゃんたち。
c0084117_18421135.jpg
なので、ちょっとでも時間に余裕ができたときは、
なるべく、チョビと一緒に過ごすようにしていました。

で、この日(6日)は、
やっとゆっくりできる時間ができたし、天気も良かったので、
c0084117_18423181.jpg
自転車と並行して走る黒いワンコを、橋の上からガン見して、

コンビニでパンをGETして、
チョビと一緒に、チョビファミリーお気に入りのタコ公園へ。
c0084117_18435089.jpg
外ランチしに、レッツラゴー!です。

さて、どこでランチしよっかな?
c0084117_1844107.jpg
「おかあちゃん、こっちこっちー!」

おっ!?
チョビがGOODなところを知ってるみたいですよ。

ワ~~~オ!
c0084117_18445162.jpg
ここ、めちゃくちゃGOODやないか~い!!

じゃ、ここでランチすることにしましょう!
c0084117_18452057.jpg
「チョビ、ええ場所教えてあげたんやからぁ・・・分かってるやろ?」

と、おとうちゃんにパンを催促するチョビ姉さん(笑)。

ステキな場所を教えてくれたんだもんねぇ・・・。
c0084117_1846612.jpg
あげないワケにはいきません(笑)。

新潟で、チョビと一緒に海を眺めながら外ランチしたの、
今日が初めてだったけど・・・。
c0084117_18463422.jpg
気持ちよくて、けっこうイイもんやね~♪

1時間半くらいしかゆっくりできなかったけど、
チョビも、めちゃくちゃ楽しんでくれたみたいで・・・ヨカッタ♪
c0084117_1847439.jpg
また一緒に、外ランチしに来ようね!
by uchi-mame | 2014-05-13 21:14 | おとうちゃん実家 | Comments(2)