<   2014年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

和スヌーピー

たまに行くショッピングモールで、
「スヌーピー ジャパネスク フェア」 ってのを開催すると聞き、
c0084117_1803385.jpg
スヌーピー大好きチョビファミリーとしては居ても立っても居られず、
チョビにお留守番をお願いして、ちょこっと行ってきました。

伝統工芸とスヌーピーがコラボして、
和のテイストがふんだんにモリモリ込まれた可愛らしいグッズがいっぱいあり、
あれもこれもと欲しくなっちゃって・・・テンションあがるーーっ!!

で、悩みに悩んで、
お留守番を頑張ってくれたチョビへ、コチラの2点をお持ち帰り。
c0084117_1813210.jpg
暑い夏を少しでも快適に過ごすために欠かすことのできない、
チョビの大事なアイテム・・・手ぬぐいです。

可愛いっしょ?
めっちゃ和っぽいっしょ??

そして、コチラの手ぬぐいは、
スヌーピーの表情がチョビにめっちゃ似てるなぁ・・・と思って。
c0084117_1825357.jpg

こんときのチョビにね。
c0084117_1852596.jpg
ね、似てるっしょ?(笑)

スヌーピーは、梅のカホリを・・・。
c0084117_186944.jpg
チョビ姉さんは、(たぶん)桜のカホリをクンクンクン・・・♪

それでは早速、スヌーピー手ぬぐいを巻いてみましょうかね?
c0084117_1872888.jpg
「だからさ、なんべんも言うてるけど、この巻き方間違ってるやろ?」

ごめんごめん、
おかあちゃんの悪いクセで、ついついやってしもうた(照)。

でもね?
ある意味、間違ってはいないと思うのよ・・・ムフフ♪

改めて、手ぬぐいを正しく(?)巻きなおして、
c0084117_1818764.jpg
チョビ姉さんを後ろから見てみたら、

スヌーピーがいい感じで現れましたよ。
c0084117_1818458.jpg
ゆがんじゃってるけど(汗)。

小さめの保冷剤を手ぬぐいで包んで、チョビの首に巻き、暑さをしのぐ・・・。
手ぬぐいは、何枚あってもめっちゃ助かります。

チョビの手ぬぐいコレクションに、大好きなスヌーピーも加わったことだし、
c0084117_18201636.jpg
今年も、チョビと一緒に暑い夏を頑張って乗り切れそうです・・・ウォーッ!!
by uchi-mame | 2014-06-30 21:55 | おもちゃ・グッズ | Comments(6)

雨の日はちょっと違う

雨の日の散歩コースは、
レッツラゴー!する前に、ちょこっと考えます。

カッパを着てくれないチョビだから、
なるべく、お腹がドロンコにならない散歩コースをセレクト。
c0084117_19404054.jpg
と言っても、ウチのチョビ姉さんの場合は、
カッパを着てても、ドロンコになっちゃうんだけどね・・・ハハハ(汗)。

なので、
晴れた散歩の日とは違い、
アスファルト&インターロッキングの多い遊歩道を歩くようにしています。

で、休憩場所はココ。
c0084117_19431953.jpg
芝生が綺麗に生え揃った小さな公園です。

可愛らしい遊具もあり、
チョビ姉さんも、のんびりできるお気に入りの公園のようです。
c0084117_1946215.jpg
「おとうちゃん、お水をくだしゃーーいっ!」

あ、はいはい(父笑)。

芝生が公園一面に広がっているので、
c0084117_1947090.jpg
どこを歩いても、クンクンしても、ゴロンゴロンしても、スリスリしても、
ドロンコになる心配が全くありません。

逆に、肉球くんが綺麗になっちゃう!
c0084117_19472297.jpg
ってカンジ?(笑)

さ、お水もいっぱい飲んだことだし、
またドロンコにならない散歩道を選びながら歩きますか。
c0084117_19483623.jpg
朝から雨が降ったりやんだりのチョビ家地方、
今日は、そういう散歩コースです。
by uchi-mame | 2014-06-28 21:06 | お散歩 | Comments(2)

キラキラ~♪

「早朝散歩は、めっちゃ気持ちがいい!」 ってことをご存じですか?
そして、「なぜ、早朝散歩は気持ちがいいのか?」 ってことも。

それはね?

まだゴチャゴチャとかき混ぜられていない澄んだ空気の中を・・・。
c0084117_17572519.jpg
小川を流れる水の音を聞きながら・・・。

お日さまパワーも、まだそんなに強くなくて、
早朝の散歩道は、なんとも心地よくキラキラ輝いています。
c0084117_17575366.jpg
そぉ・・・早朝散歩が気持ちいいのは、このキラキラ~のおかげなのです。

みてみて!
チョビのお目目もキラキラ輝いてるっしょ?
c0084117_1758355.jpg
「チョビもね、もっといっぱい歩きたい!って気分になってきたの」

ほらね?
やっぱり、キラキラしてると気持ちがいいのです。

だって、ギラギラは暑くてしんどいものね・・・フフフ♪

よっしゃ!
うん、もっともーっといっぱい歩こう!!
c0084117_1805157.jpg
キラキラ輝いているうちにね。
by uchi-mame | 2014-06-26 19:13 | お散歩 | Comments(2)

散歩傘

梅雨まっただ中のチョビ家地方だから、
雨降りの中を散歩しなくちゃイケない日も、そりゃ多々あります。

そんなとき、チョビはカッパを着るけど(着せるけど)、
おかあちゃんたちは傘を差します。
c0084117_18355269.jpg
「チョビだけカッパだなんてズルい・・・おかあちゃんもカッパ着たらエエやん」

そぉ・・・おかあちゃんも、カッパを着た方がラクだと思うんだ。
ウ〇チを拾ったり、オシッコあとの水掛けなどなど、
傘を差しているとけっこう大変だからね。

でも、なかなか気に入ったカッパに巡り会えなくて・・・。
c0084117_1839204.jpg
で、その傘なんだけど、
散歩用として使っている透明ビニール傘に、味気なさを感じていたおかあちゃん。

そんなとき、「これ、散歩にピッタリじゃね?」 的な傘に出会いました。

迷彩柄(「カモフラ柄」とも言うらしい)のビニール傘です。
c0084117_18414419.jpg
おかあちゃんね、迷彩柄ってけっこう好きなのよ・・・ムフフ♪

たしか、チョビの洋服でも迷彩柄を買ったことあったよね?
c0084117_18424346.jpg
「そうや、あの洋服どないしたん? 最近、全然見てないけど・・・」

あぁ、あれね。
チョビには、ちょっとブカブカサイズだったから、
手直ししようと思ったら、取り返しのつかないことになっちゃって・・・ダハハ!(汗)

この傘をよく見ると、
迷彩柄のところどころに、アニマルがプリントされているんですよ。
c0084117_18461861.jpg
サイさんでしょ。

オウムさんでしょ。
c0084117_18463963.jpg

これは、ゴリラさんかな?
c0084117_18465586.jpg
迷彩柄も可愛いけど、
こういうところも、めっちゃ可愛いですよね~♪

雨の日散歩は楽しいけど、どこかテンションが下がりがち・・・。

でも、傘をちょっと替えただけで、
テンションあがるーっ!めっちゃたのしーっ!になりませんか?
c0084117_18484321.jpg
「ならへんよ、チョビは・・・おかあちゃんだけとちゃうか?」

マジでか・・・(泣)。
by uchi-mame | 2014-06-24 21:30 | おもちゃ・グッズ | Comments(4)

カッパ着ずとも

今朝のチョビ姉さん。
不安ながらも、朝散歩の準備をしているおかあちゃんたちを待っています。

しかも、とっても邪魔なところで・・・(汗)。
c0084117_19165724.jpg
ここは、リビングから廊下への通り道。
もう何回、チョビをまたいだことか。

ところで、大好きな散歩に行くというのに、
チョビ姉さんが不安がっている理由は、いったいなんでしょう?

それはね?
c0084117_19185838.jpg
「雨降ってるんやろ? カッパ着るんか??」

だそうです(笑)。

今日のチョビ家地方は、朝から雨が降っていたので、
c0084117_19193583.jpg
もちろん、首輪は雨の日用のものを装着・・・カチッ!

そして、カッパも・・・って思ったけど、
c0084117_19202151.jpg
「着ないもん! んなもん、絶対に着ないもん!!」

やっぱり、逃げられちゃいましたね・・・ハハハ(泣)。
c0084117_192043100.jpg
「絶対に着ないんだから・・・・・・・・・」 (後足萌)

で、カッパ着たの? 着なかったの? 着せられちゃったの?
c0084117_19232238.jpg
はだかんぼです(汗笑)。

はだかんぼで、雨降る中をクンクンしながら歩きまわったり・・・。
c0084117_19235854.jpg

水分補給もしたり・・・。
c0084117_19244131.jpg
なんだかんだ言いながら、45分も歩きまわったチョビ姉さんです。

苦手なカッパを着てないからかな?
c0084117_1926059.jpg
めっちゃ楽しそうに歩いてますね。

ま、今朝はしとしと雨だったのでね。
カッパを着なくても、あまり濡れることなく帰ってこれたけど・・・。

でも、雨の日散歩は、
やっぱり、カッパを着てほしいのよ・・・と思っているおかあちゃんだから、
c0084117_1939451.jpg
「カッパ着なくたって、散歩に行けるんじゃんか・・・」

って思われちゃったら困るな。
by uchi-mame | 2014-06-22 20:56 | お散歩 | Comments(4)

望みつながる

連日、熱戦が繰り広げられているサッカーワールドカップ。
今朝7時からは、対ギリシャとの絶対に負けられない第2戦がありましたね。
c0084117_221364.jpg
応援したい気持ちでいっぱいだったチョビ家だけど、
7時といえば、おとうちゃんは出勤時間で、チョビとおかあちゃんは散歩の時間・・・。

「散歩なんて、あとで行けば?」 って思われるかもしれませんが、
c0084117_2231040.jpg
「またサッカーかいな・・・そもそも、サッカーってなんですのん?」

そぉ、チョビ姉さんにサッカーは全く関係ないのでね・・・。

ってことで、
今日も元気よく、散歩にレッツラゴー!です。
c0084117_2235584.jpg
散歩コースにあるレストランなどでは、
サッカー応援のために早くから開店しているところもあったみたいで、
日本代表のユニホームを着ている方、ちらほら見かけました。

でも、チョビが会ったワン友さんたちは、
あまりサッカーに興味はないようで、いつも通りの散歩を・・・。
c0084117_22352473.jpg
「ま、そういう方もいらっしゃいますよね?」

そ、そうやね(汗)。

チョビのために、サッカーのことはちょこっと忘れて、
心地よい風が吹くサラダバーで、ゆっくりのんびりと過ごすことにしましたよ。
c0084117_22352461.jpg
かなり、サラダボーボーだけど(滝汗)。

で、帰る頃には、もう試合の結果が・・・ドキドキ♪
c0084117_22355246.jpg
できれば勝ってほしかったけど、引き分けだったんやね。

決勝トーナメント進出への望みは消えてないそうなので、
次の試合は、25日だっけ?
c0084117_22363853.jpg
開始時間は、朝5時だったっけ??

早起きして観ますか?
c0084117_22365753.jpg
おかあちゃん、途中で寝ちゃうかもしれないけど・・・。


次こそ、がんばれ日本!!
by uchi-mame | 2014-06-20 22:49 | チョビりく家 | Comments(4)

旅行のお土産

今日の午前中、
近くのスーパーで買い物をしてたら、弟くんから久しぶりのメールあり。

「渡したいものがあるんだけど、午前中いる?」 とのこと。

買い物を済ませ、「もう家にいるよ」 と返信メールをし、
弟くんは、お昼過ぎにやって来ました。
c0084117_14231096.jpg
仕事が休みの日に、四国まで一泊旅行してきたそうで、
雨降る中、そのときのお土産をわざわざ届けに来てくれたのです。

しかも、チョビ家に寄る時間もないということで・・・忙しいのにアリガトウ!

弟くんと10分くらい話してから別れ、
自宅に戻ると、お土産に群がるチョビチョビチョビ姉さんっ!
c0084117_14233440.jpg
「おじちゃん、来たの?」

「おじちゃん」 じゃないでしょ?
いつも遊んでくれる優しい 「おにいちゃん」 でしょ~?(笑)

で、いただいたお土産をチェックする、食いしん坊チョビ姉さん。
c0084117_14252360.jpg
チョビが食べれるもの、あるかな~?

四国・愛媛を代表とする名菓のひとつ、「一六タルト」 です。
c0084117_1426426.jpg
「一六タルト」 は、
おかあちゃんがピチピチOLだったころ、
誰かさんのお土産でいただいて食べた以来だから・・・約25年ぶりくらい?(汗)

くるっと巻いた 「のの字」 が、これまた可愛らしいですよね~♪
c0084117_14263922.jpg
お昼ご飯食べたばっかだけど・・・ま、いっか!

おとうちゃんが帰って来るまで待ってられない! 食べちゃうぞー!
c0084117_1427927.jpg
「ぬぉーっ! チョビも食べちゃうぞーーーっ!!」 (なんでやねーん!)

柚子のカホリがふんわりと漂う餡を、
しっとりとしたキメ細かいスポンジが優しく包み込んで・・・超ウマウマ!
c0084117_14283296.jpg
四国のお味、チョビと一緒に美味しく楽しませていただきました~♪


そして、お土産はもうひとつあります。

四国への通り道でもある名古屋で買って来てくれた、「名古屋ふらんす」。
c0084117_14405869.jpg
和菓子の代表格である 「おもち」 を、
フランス生まれの焼菓子 「ガトー」 でサンドしたという、
ユニークな食文化がある名古屋らしいお菓子なんだそうです。

ちょっと見えづらくなっていますが(汗)、
c0084117_14431177.jpg
お味は、抹茶クリームとショコラクリームの2つ。

チョビは、ショコラNGなので抹茶クリームを・・・。

って、なんでチョビも食べる前提で選ばなくちゃイケないのんっ!
c0084117_14441363.jpg
「はよはよ、それをチョビのお口の中にポンと・・・♪」

見た目は、ちょっと 「ナボナ」 に似てますな(汗)。

中には、抹茶クリームとおもちがサンドされ・・・・・・・・・。
c0084117_1449146.jpg
ギャーーーーーーーッ!? (激危)

この組み合わせ、ちょっと考えられないなぁと思って食べたけど、
これがまた超ウマウマでビックリ!
c0084117_14513341.jpg
名古屋のお味も、チョビと一緒に美味しく楽しませていただきました~♪

弟くんは、美味しい食べ物&チョビファミリー好みの食べ物を見つけては、
こうやって、いつもチョビ家に届けてくれます。
c0084117_1452393.jpg
ホントにありがとう!

また、チョビと一緒に期待して待っててもいいかな? (いいとも~♪)
by uchi-mame | 2014-06-18 21:16 | おかあちゃん実家 | Comments(2)

朝から忙しい日曜日

先週、サッカーワールドカップが開幕しましたね。

チョビ家近くのレストランには、
「SAMURAI BLUE」 と書かれた大きな応援幕が掲げられていました。
c0084117_21274449.jpg
みんなが日本代表を応援しています!


昨日は、10時から日本の大事な初戦があるということで、
朝から何かと忙しくしていたチョビ家です。
c0084117_2128436.jpg
いや、忙しくしていたのは、おとうちゃんだけだったかも?

前日(土曜日)、おとうちゃんはゴルフだったので何もすることができず、
そのせいで、昨日はやること満載で・・・。

とりあえず、試合が始まる前にできること全て済ませよう!ってことになり、
チョビの朝散歩も、早めにレッツラゴー!
c0084117_21285782.jpg
でもさ、そういうときに限って、
「隣駅にある大きな公園に行きたいの!」 って言うのよね・・・ウチの娘ったら(笑)。
(チョビが行きたいと言った公園、けっこう遠いんです)

おとうちゃん的には、
近場の公園で済ませようと思ってたみたいだけど・・・プププ♪
c0084117_21292989.jpg
チョビは、サッカーになんて興味ないものね。

でも、みてみて!
昨日は、朝から天気がよくて・・・。
c0084117_21295024.jpg
まるで、サムライジャパンを応援しているかのような綺麗な青空でした。

で、買い物もとっとと済ませ、
どうにかギリギリ間に合って、ワァー!キャー!しながら観戦。

そのころ、チョビは散歩に疲れてグッスリ・・・♪
c0084117_2130886.jpg
ま、試合の結果は残念だったけど・・・まだ次があるさ!

がんばれ日本!!
by uchi-mame | 2014-06-16 21:37 | チョビりく家 | Comments(4)

赤福ちゃん

先日、おとうちゃんが一泊二日でお仕事に。
行先は、おかあちゃんがまだ行ったことのない、
そして、いつかきっと行きたい!と願っている 「伊勢鳥羽」。

もちろん、そのお仕事の中には 「お伊勢参り」 も組み込まれており、
終始雨の中をお参りしてきたそうです。

で、そのときのお土産がコチラ。
c0084117_18293036.jpg
こじんまりとした箱に入った 「赤福」 です。

伊勢神宮のお土産といったら、これですよね?(笑)

中身はどうなっているのかと思い、
フタを開けてみたら、つやつやした赤福ちゃんが出てきました~♪
c0084117_18311812.jpg
2コ入りなんてあるんやね・・・知らなかったな。

たくさんの赤福ちゃんが整然と並んでいる姿しか見たことなかったから、
なんだか、ちょっと可愛く見えちゃいましたよ。

おとうちゃんとおかあちゃんだけだから、2コ入りを買ってきたのねん。

あっ・・・!?
c0084117_18363989.jpg
「チョビの分は? もちろん、チョビの分もあるんやろ??」

えっと、それは・・・(滝汗)。
赤福ちゃん、チョビに食べさせてもエエんやろか?

そして、赤福ちゃんと一緒にコチラも買ってきてくれました。
c0084117_1841525.jpg
レトルトカレーの 「松阪牛カレー」 だって。

教えてくれなかったけど、
おとうちゃん曰く、「どえらい値段だったんやで~」 だとか・・・。

うん、そんな感じやね(汗笑)。
c0084117_18441064.jpg
「ちょっと? それも、もちろんチョビの分もあるんやろ??」

これはないな。
赤福ちゃんはあったとしてもだな(!?)、これは 絶対にないのだ!

あら、フテくされちゃいましたね?(笑)
c0084117_184684.jpg
何十年振りかで食べた赤福ちゃん、めっちゃウマウマでした~♪
by uchi-mame | 2014-06-14 19:32 | 食いしん坊 | Comments(4)

せっかく気持ちよく寝てたのに・・・

朝の散歩から帰って来たチョビ姉さん。 (昨日の話です)

いっぱいクンクンして、すれ違うワンコたちにもご挨拶して、
意味もなく吠えられてビックリしたりと、
たくさん歩いたし、いろんなことがあり過ぎて疲れちゃったみたい。
c0084117_2071024.jpg
おかあちゃんが洗濯物を干している間に、
ソファをひとり占めにして、ひっくり返って寝てました・・・おいおい。

よく見ると、めっちゃ気持ちよさそうな顔して寝てますね~♪
c0084117_2072719.jpg
この寝顔だけでも十分萌えるのに・・・。

みてみて!
c0084117_2093267.jpg
この後ろ足が、これまたサイコーに萌えるっしょ?(笑)

それにしても、よっぽどお疲れなのね・・・。

こんなに接近して撮ってるのに、一向に起きる気配がありません(汗)。
c0084117_20102278.jpg
ま、いいさ。
楽しい夢でも見ながら、ゆっくりと寝てなさいね・・・。

と言った数分後。
c0084117_2014227.jpg
「か、感じる・・・このニホヒはもしやっ!?」

爆睡してるのかと思ったら、突然覚醒し、
c0084117_20233985.jpg
チョビ鼻をヒクヒクさせ、シッポをダラ~ンと下げて固まるチョビ姉さんです。

そうなの・・・雨が降ってきちゃったんだよね~。

カミナリが苦手なチョビ姉さんの頭の中には、
「雨降=雷鳴」 ってな方式がインプットされちゃってるので、
雨にめっちゃ敏感になってしまったのれす。
c0084117_20241824.jpg
「雨降ってるやろ?」

うん、降りだしたみたいやね。
c0084117_20243738.jpg
「ってことは、カミナリさんも鳴るやろ? 鳴るよね??」

鳴らないよ。
今日は鳴らないから大丈夫だよ。
c0084117_20245841.jpg
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

し、信じてないわね(号泣)。

結局、カミナリは鳴らなかったけど、
雨は降り続け、落ち着かず&眠れない1日を過ごしたチョビ姉さんです。
c0084117_20252529.jpg
あ、夕方の散歩も中止になりました・・・タハハ(汗)。
by uchi-mame | 2014-06-12 20:26 | チョビりく家 | Comments(0)