<   2014年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ミステリーサークル

突如、チョビ家に現れた謎のミステリーサークル。

これは、宇宙人からのメッセージかっ!?
c0084117_18422098.jpg
それとも、UFOが着陸した跡かっ!?

先日、寝室のベッドカバーの上に、
まあるい形をしたミステリーサークルが出現!

よく見ると、視力検査のときに見る 「C」 マークにも似ている・・・。
c0084117_184329.jpg
いったい、なんて書かれているんだ?(汗)

じつは、このミステリーサークルは、チョビ家によく現れます。
これを初めて見たときは、マジで何なのか分からなくて、ちと怖かった。

でも、ミステリーサークルを作ったのが誰なのか分かったときは、
そりゃもう可笑しくて大笑い!

そぉ、このミステリーサークルを作ったのはチョビ姉さん。
c0084117_1850197.jpg
「今日のチョビのメッセージ、分かってくれた?」

分からんわ!

肛門腺が溜まってきたり、肛門ちゃまがムズムズしたとき、
人間のように手でカイカイできないチョビは、
体をクルンと丸め、このような体勢で肛門ちゃま付近をペロペロします。
c0084117_18554190.jpg
この体勢、プチポッチャリ気味のチョビにはちと苦しいようで、
体全体を支えきれないもんだから、ペロペロしたままクルクル回っちゃって、
このミステリーサークルが出来ちゃうみたいです(笑)。

ちなみに、本人的には肛門ちゃまをペロペロしているつもりのようだけど、
実際には、全然届いていません。


おかげで、ベッドカバーはびしょびしょになり、
c0084117_18561953.jpg
肛門ちゃま周りも、ご覧の通り・・・びしょびしょ。

でも、原因が分かると、
ミステリーサークルも、めっちゃ可愛く見えてくるでしょ?
c0084117_1857038.jpg
ま、できれば、作ってほしくはないモノだけどね。
by uchi-mame | 2014-07-31 19:39 | チョビりく家 | Comments(2)

思い出の絵本

いま、子供たちって夏休みなんですね。
本屋さんに行くと、お子ちゃまコーナーが大変な賑わいでビックリ!
c0084117_19214097.jpg
ウチには(人間の)子供がいないので、滅多に立ち寄らないコーナーだけど、
ちょっとだけ覗いてみたら、なんとも懐かしい絵本に出会いました。

小学生のころ、
図書室や学級文庫で借りて、何度も読んだ 「おしいれのぼうけん」。
c0084117_1922766.jpg
この表紙、めちゃくちゃ懐かしいな。

小さいころに絵本を読んだ記憶って、あんまりないけど、
この 「おしいれのぼうけん」 だけは忘れずに覚えてる。
c0084117_19225654.jpg
スリルと怖さがあるけど楽しい、何度も読みたくなる不思議な絵本でした。

「何度注意されても言うことを聞かない子は、
おしいれに入れられて、謝るまで出してもらえない・・・。」

保育園の押し入れで繰り広げられるハラハラドキドキの冒険物語です。

じつはね、
おかあちゃんも、母親の言うことを聞かずに怒られて、
押し入れに入れられたことあんのよ・・・数え切れないほど何度もね。
c0084117_19282045.jpg
だから、この絵本を読んでると、まるで自分のことのように思えて・・・。

それにしても、
この 「おしいれのぼうけん」、何度も読んだハズなのに、
c0084117_1931938.jpg
鉛筆で描かれたモノクロの絵がとってもリアルで、
その迫力に圧倒されちゃって、物語の方はまるで覚えていない(汗)。

で、改めていま読んでみると、こんなに長い物語だったっけ?って。
c0084117_1935737.jpg
あ、これは押し入れに住んでる 「ねずみばあさん」 です(怖)。

しかも、80ページもあったなんて。
絵本にしては、かなりのボリュームですよね(汗笑)。

おかあちゃんの大好きな絵本 「おしいれのぼうけん」 を、
ぜひ、ウチの可愛い我が娘にも、ゆっくりと読み聞かせてあげたいわぁ。
c0084117_19365366.jpg
「絵本? 押し入れ? ねずみばあさん? なんのこっちゃ??」

チョビもね、
おかあちゃんの言うことを聞かなかったり、イケないことしたら、
押し入れに入れちゃうゾ~!ってお話だよ。
c0084117_19382183.jpg
「ウチに、押し入れなんてないやんか~♪」

ハッ!?
そうやったね・・・ハハハ(泣)。

1974年に発売されて以来、
40年経ったいまでも、本屋さんに堂々と並び、
いまの子供たちにも読まれていることに嬉しくて&感動して、
思わず手に取り、レジに走り、買ってしまった 「おしいれのぼうけん」。
c0084117_1939939.jpg
これからもずーっと、読み継がれていってほしい1冊です。
by uchi-mame | 2014-07-29 21:16 | お気に入り・雑貨 | Comments(4)

朝シャン

今朝6時過ぎに出発した散歩。
すでに、外の気温は30度近くあり、めちゃくちゃ暑いです。
c0084117_19312148.jpg
そんな暑いなか、チョビは元気よくズンズン歩きます。

そして、なんだかとっても楽しそう!
c0084117_1932382.jpg
「だって、巻き尾くんが可愛い柴ワンコに会ったんやも~ん♪」

うん、そうだったね。
可愛らしい柴ワンコだったし、チョビが楽しそうでホントによかった。

そぉ、このときのチョビはまだ知らない。
c0084117_19323636.jpg
散歩から帰ったら、チョビの苦手なアレが待っていることを・・・。

散歩からの帰宅後、
パンツ一丁でウロウロするおとうちゃんを、不安そうに見つめるチョビ頭。
c0084117_19342427.jpg
そして、おとうちゃんからの 「もういいよぉ、連れてきて~」 の合図とともに、
逃げようとするチョビを捕獲。

抱っこして、向かった先とは・・・?
c0084117_19361047.jpg
「なんで、朝からシャンプーやねん・・・チョビ、聞いてへんで」

お風呂場です(笑)。

今日は、朝からチョビをシャンプーするって決めていました。
c0084117_19363758.jpg
だって、チョビ臭がそこそこいいカホリを放っていたからね・・・。

時折、浴室の中をアタフタと逃げ回るチョビに向かって、
「ステイ!じっとしてて!」 と何度も叫ぶおとうちゃんの声が聞こえた数分後。

脱衣所のドアを開けた瞬間、リビングのカーペットにダイブ!
c0084117_1938402.jpg
「朝から洗われたーーーーーっ!!」

そして、ゴロゴロ大暴れするチョビ姉さん。
c0084117_19391919.jpg
これが始まったら、手をつけられないので、
落ち着くまで、ちょっと離れたところから黙って見守るおかあちゃんです。

おっ、やっと落ち着いてくれたかな?
c0084117_19534380.jpg
「どぉ? チョビ、綺麗になった??」

うん、まだビショビショな顔してるけど、ピッカピッカでいいカホリ~♪

暑いなかをいっぱい歩き、休むことなくシャンプーに突入したチョビ姉さん。
さすがに、13才の体には応えたようで濡れたまま撃沈。
c0084117_201131.jpg
チョビ、お疲れさまでした(笑)。
by uchi-mame | 2014-07-27 21:03 | チョビりく家 | Comments(10)

諦めていた再会

今年はもう会えないと諦めていました。

2009年から毎年のように会っていた5月頃、
サラダバーに行っても草ボーボーで、
どこを探しても、丸くて小さな姿を見つけることができなくて・・・。

それが、いまごろになって会えるとはね~。


昨日の朝、
相変わらず、草ボーボー状態のサラダバーへ行ってみたら、
何かを見つけ、半笑いで固まるチョビ姉さん。
c0084117_153659100.jpg
「やだ、あそこに見たことのある丸いモノがいるんやけど・・・」

えっ、丸いもの?
どこどこ? どこに丸いモノがいるって!?

いたーーーーーーーーっ!!
c0084117_15391939.jpg
やっと会えた・・・カメさんです!

何度来ても会えなかったので、
てっきり、大雨かなにかでどこかに流されてしまったのでは・・・と心配してました。
c0084117_15394314.jpg
カメさんよ、よくぞご無事でいてくれました。

それにしても、カメさんって暑さに強い生き物なのかしら?
c0084117_15401022.jpg
この暑いなか、水辺からけっこう離れたところで、
後ろ足を上手に使って、せっせと土を掘ってらっしゃいました(汗)。

そんな働き者のカメさんに、もう何度も会っているのに、
いまだに、へっぴり腰で背後から挨拶しようと近付く失礼なチョビ姉さん(笑)。
c0084117_15405962.jpg
カメさんへの興味は年々薄れつつも、やっぱり気にはなるようです。

チョビ?
そんな遠慮せずに、もっとカメさんに近付いてもいいんだよ。
c0084117_15411678.jpg
「いや、チョビはここからで十分です・・・ハハハ(汗)」

カメさんに会えずにいたこと、
サラダバーに来るたびに気にしていました。
c0084117_154399.jpg
でも、今回やっと会うことができ、
元気そうな姿を見ることができてホントに良かった・・・♪

なんだか、心の中のモヤモヤがスッキリしたおかあちゃん&チョビ(も?)です。
by uchi-mame | 2014-07-25 23:54 | お散歩 | Comments(2)

今日は大暑

おとうちゃんに聞いたんだけど、
どうやら、チョビ家地方も梅雨明けしたらしいッス。

ってことは、いよいよ夏本番ってこと?
c0084117_17491982.jpg
チョビと行く楽しい散歩が、ちょっとしんどくなりますね(汗)。


ずーっと前、気晴らしに自由が丘へ出掛けたとき、
お留守番しているチョビへのお土産を買う、いつものペットショップで、
またまた可愛らしいものを発見!

運良く、チョビサイズがあったので迷わず即GET!!
c0084117_1815373.jpg
決して、「よだれかけ」 ではありません(汗)。

水(冷水)にひたして軽く絞り、
首に巻けば涼しーっ!の 「スヌーピー クールバンダナ」 です。

めっちゃ可愛いっしょ?
c0084117_18155626.jpg
これ、スヌーピー好きの飼い主さんなら、迷わずGETしちゃいますよね?

このバンダナは、
面ファスナーで固定するだけなので、着脱もカンタン!
c0084117_18161425.jpg
ちょっとサイズが大きくて、ベルトの先がぶらんぶらんになっても、
邪魔にならないよう工夫されています。

それにしても、めっちゃ可愛いなぁ・・・ムフフ♪
c0084117_18164297.jpg
「うん、たしかに可愛いんやけど・・・チョビ、もうすぐ14才やで」

うんうん、14才だよね・・・ムフフ♪
c0084117_18181737.jpg
「14才で、このバンダナするのってどうなんやろか・・・」

えっ、いいんじゃないの・・・ムフフ♪
c0084117_1819188.jpg
「ちょっと無理がない? 可愛すぎない? 恥ずかしくない?」

ううん、全然そんなことないよ。
だって、めちゃくちゃ似合ってるもん・・・ムフフ♪

んじゃ、バックスタイルもいっとこっかー!

こっちはこっちで、これまた可愛いのぅ・・・ムフフ♪
c0084117_1820428.jpg
「もう、おかあちゃんったら・・・チョビの話、聞いてんの?」

たとえ、年齢を追い越されても、
これからもずーっと、チョビはおかあちゃんの子供やもん。
c0084117_18204851.jpg
もっともーっと、可愛らしいグッズをいっぱい買わせてほしいし、
チョビにも着てほしいなぁ・・・って。

今年は、このスヌーピーバンダナと、
先日GETしたスヌーピー手ぬぐいを首にグルグる巻いて、
チョビと一緒に、暑い夏を頑張って乗り切るぞーっ!
by uchi-mame | 2014-07-23 21:25 | おもちゃ・グッズ | Comments(4)

駅弁

まだいろいろと手続きしなくちゃいけないことがあり、
この週末も、18日(金)の仕事終わりに、そのまま新潟へ向かい、
一泊してきたおとうちゃん。
c0084117_1436525.jpg
そして、19日(土)夕方に戻ってきたおとうちゃんは、
夕飯にと、東京駅で駅弁を買ってきてくれました。

おとうちゃんは、実演販売していた 「新潟 鮭はらこ弁当」 を。(写真撮忘)

おかあちゃんには、コチラの駅弁を買って・・・って、
これ、ホントに駅弁なのっ!?
c0084117_14364490.jpg
「SNOOPY LOCOMOCO (スヌーピーロコモコ丼)」 だって。
なんとも可愛らしいパッケージです♪

それにしても、
スヌーピーって、駅弁にまで進出してたのね・・・知らんかった(汗)。

よく見ると、たしかに 「駅弁」 って書いてありました。
c0084117_1437389.jpg
兵庫県の姫路駅で販売されている駅弁だそうです。

ちなみに、パッケージの裏にもスヌーピーが・・・ムフフ♪
c0084117_1954464.jpg
ウクレレを持っているのがスヌーピーで、
隣で笑っている子は、 「ベル」 って言うらしいんだけど・・・どちらさん?(汗)

ピンク色の可愛らしいスープカップに、ハワイ料理のロコモコが入ってます。
c0084117_19574872.jpg

で、デミグラスソースがかかったごはんの上に、
ハンバーグ・ハート型のにんじん・ウィンナー・目玉焼きが乗っかってます。
c0084117_1958301.jpg

よく見ると、ハンバーグにスヌーピーの焼き印が・・・キャッ!
c0084117_1959342.jpg
できれば、チンして食べたかったけど、器がプラスチックだったので断念。
でも、冷えてても脂っこさはなく、けっこうウマウマでした~♪

スヌーピー駅弁に大満足のおかあちゃんです。
c0084117_2002957.jpg
「ところで、チョビの駅弁は?」

と、おとうちゃんに聞くチョビ姉さん。

そういえば・・・どこやろ?(笑)
c0084117_2021745.jpg
「チョビの駅弁が見当たらないんやけど~♪」

どう返事をしていいのか悩むおとうちゃんです・・・プププ♪
by uchi-mame | 2014-07-21 20:05 | 食いしん坊 | Comments(6)

ごろん

しんどい暑さの毎日が続いてますな。

この時期になると、チョビ家のいたるところに、
冬毛がまだ抜け切れていない白黒茶混じりの大きな毛玉がごろん・・・。
c0084117_19322658.jpg
ごろんと転がり始めます。

しかも、めっちゃ邪魔なところにね(汗)。
c0084117_19345081.jpg
なので、ここを通るときは毛玉をまたぎ、
掃除機をかけるときは毛玉を避け、ぶつからないように蹴らないように・・・。

って、起きてくれる気配が全くなくて、ホントに邪魔!(笑)

でもね・・・。
c0084117_19382044.jpg
まだエアコンのかかっていない暑い部屋の中で、
文句ひとつ言わず、気持ちよさそうに寝ててくれるとさ・・・。

なんだか、起こすのが可哀そうで(笑)。

しかも、垂れ耳が可愛らしく折りたたまれてたり、
c0084117_1939141.jpg

目を開けながら爆睡してたらなおさら。
c0084117_19391661.jpg
それにしても、何度見ても怖い寝顔ですな(汗)。

あ、やっと動いてくれた?

と思ったら、またごろん!
c0084117_19402432.jpg
これまた邪魔なところに・・・もぅ。
by uchi-mame | 2014-07-19 21:26 | チョビりく家 | Comments(2)

冒険カラー

梅雨入りする前に、衣替えでもしちゃおうかと思い、
洋服タンスを開けて、並んでいる洋服をしばらく眺めて思った。

なんだか、似たような色ばっかだなぁ・・・って(汗)。

着心地の良さを知ってから、少しずつ増えてきたリネン服。
c0084117_18142613.jpg
このごろ、おかあちゃんが選ぶリネン服の色が、
ちとマンネリ化してきたような気がします。

ホワイト・ブラック・ブラウン・ネイビー・・・あと、ナチュラルホワイト?
どれも無難な色ばっかで、いわゆる 「冒険カラー」 ってのがありません。
c0084117_18161929.jpg
おとうちゃんにも、
「いつも同じ服を着ているように見える」 って言われちゃったし・・・トホホ。

そんなとき、
「FLW(フォグ リネン ワーク)」 から届いたメールで紹介されてた、
1枚のリネン服にビビビッ!ときた。

で、迷わずポチッとして届いたのがコチラ。
c0084117_18182042.jpg
web shop限定バージョンの 「デボラTシャツ」 です。

色は、ホワイト・ブラック・オランジュ・ルビーの4つがあって、
おかあちゃんがビビビッ!ときたのは、このルビー。
c0084117_18215226.jpg
写真では、色合いがうまく表現できていないけど、
とっても鮮やかで綺麗な色です。

ま、「どしたっ!? こんな色選ぶなんて珍しいな」 って、
おとうちゃんがビックリするほどの冒険カラーではあるけどね・・・ムフフ♪
c0084117_1823282.jpg
でもね、すっごく軽くて涼しくて、デザインもシンプルなので、
1枚持っているだけで大活躍してくれそうです。

さて、どこに着ていこっかな?
c0084117_1824362.jpg
「チョビの散歩にも着てく?」

散歩には着て行かない!
だって、ドロンコになったあんよで跳びつかれたら・・・ショックだもの(泣)。

いままでに着たことがなくて、
ここまで鮮やかな色した洋服を着るのは、ちょっと勇気が必要だけど、
リネンだから着れちゃうってとこ、ありますよね。

これを機に、これからは 「冒険カラー」 に挑戦してみようかと・・・。
c0084117_1825385.jpg
身に着けてるだけで、なんだか元気が出そうな気がします。
by uchi-mame | 2014-07-17 21:28 | お気に入り・雑貨 | Comments(6)

やかましい検査

チョビが可愛いチョビハゲちゃんを作った頃から患っていた、
おかあちゃんの座骨神経痛

あれから1年近く、薬をずっと飲み続け、良くなった時期もあったけど、
ここ3ヶ月くらい、座ってても立ってても寝てても、
チョビと散歩してても痛みがあって、しんどい毎日を過ごしていました。
c0084117_20304291.jpg
特に、坂道と上り階段がキツくて痛くてね・・・(泣)。

で、整形外科に行き、先生に相談したところ、
「MRI検査を受けてみよっか」 ってことになり、予約を取ってもらい、
昨日の朝いちばんで受けてきました。
c0084117_20321261.jpg
おかあちゃん、MRI検査を受けるのは初めて・・・ちょっとドキドキです。

MRI検査を受けたことのあるワン友さんたちやおとうちゃんの話によると、
「カンカン!って工事現場のような音がするよ」 ってことだったけど・・・。
c0084117_20344335.jpg
カンカンだけじゃなかったYO!!

ブブブーッ!とか、ビビビビビーッ!とか、ボボーボボボーッ!とか、
とにかく、ずっとやかましかった(笑)。

一応、ヘッドホンを耳にあててくれるんだけど、
別に音楽が流れているワケではないので、効き目ナッシング~。
c0084117_20385594.jpg
ま、めっちゃやかましかったけど、
その音がなんだか心地よくて、ウトウトしてしまったおかあちゃんです(照)。

初めてのMRI検査、
不謹慎かもしれないけど、ちょっと楽しかったな。
c0084117_20431640.jpg
で、検査結果は、
後日、掛かりつけの整形外科の方で聞くそうで・・・。

この痛みの原因が分かって、
少しでもラクになれたらいいなぁって願ってるんだけど・・・どやろ?
c0084117_20435633.jpg
これまた、検査結果を聞くのがちょっとドキドキです(汗)。
by uchi-mame | 2014-07-15 21:53 | 健康・身体 | Comments(10)

やる気が出ない...

チョビよ、おかあちゃんの話をちょっと聞いてくれるかい?
c0084117_1425586.jpg
「ん? おかあちゃん、どないしたん?」

いまのおかあちゃんはね、
なんにもする気がなくて、やる気が出ない毎日なの・・・。

でもね、洗濯はしてるよ。
掃除だってしてるし、おとうちゃんの食事だって毎日ちゃんと作ってる。

もちろん、チョビの散歩だって、
雨が降ろうが?槍が飛んで来ようが?絶対に行くソー!
c0084117_14274660.jpg
チョビと一緒にオモチャでも遊ぶし、いーーーっぱいハグハグしたるっ!

でもね・・・やっぱり、どこかやる気が出ないのよ。

気晴らしに買い物に出掛けてもさ、
ボケーと歩いているだけで、商品を手に取って見てるんだけど見てない(笑)。
c0084117_14294868.jpg
いつまでも、こんなんじゃダメだ!って分かってはいるの。
分かってはいるんだけど、なかなかやる気が出なくてね・・・ハァ。

でも、おかあちゃんが落ち込んでると、その気持ちがチョビに伝染しちゃう。
それは絶対にしてはイケないことだから、やる気出さなきゃね!
c0084117_14385516.jpg
「なんだかよく分からないけど・・・おかあちゃん、ガンバ~ッ♪」

うっ、ありがちょー!!

でも、それまでには・・・もう少し時間をちょーだい。
c0084117_14455022.jpg
おとうちゃんも、おかあちゃんも、
できるだけ頑張って、やる気出していくからさ・・・。



お義父さんの初七日、昨日無事に終わりました。

by uchi-mame | 2014-07-13 21:33 | チョビりく家 | Comments(9)