<   2014年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

どこ行った?

3人で張り切って出発した朝散歩。
ちょっと歩いたところで、忘れものに気付いたおとうちゃん。

それは、散歩には欠かせない大事なものだったので、
忘れものに気付いたおとうちゃんが、チョビ家へ取りに戻ることに。

「先に行ってていいよ」 と言われたけど、
それを持っていないと、散歩続行は不可能なワケで・・・。
その場で、チョビと一緒に待つことにしました。

しばらくして・・・。
c0084117_1912449.jpg
「あれっ!? おとうちゃん、どこ行った?」

おとうちゃんがいないことに、やっと気付いたチョビ姉さん。

クンクンしている間に、おとうちゃんが取りに戻ってしまったもんだから、
c0084117_19122785.jpg
突然、リードを持っているのがおかあちゃんだと気付き、
ちょっと困惑した表情を見せるチョビ姉さんです。

周りをキョロキョロしたり。
c0084117_19132979.jpg

通りすぎる人たちを目で追いかけたり。
c0084117_19141222.jpg

おとうちゃんに似たような格好した人が通ったときは、
c0084117_19142523.jpg
超ガン見したり・・・(笑)。

ひたすら黙って待つチョビ姉さんです。
c0084117_1918478.jpg
「もう、可愛いチョビを追いてどこ行っちゃったんやろかぁ」

おっ?
c0084117_19185011.jpg
チョビ尾くんがゆっくりと動き始めたぞ。

おとうちゃん、来たのかな?
c0084117_19191149.jpg
「おとうちゃ~~~~~~~~~~~~んっ!」

あはは、めっちゃ喜んどる跳ねとる。
by uchi-mame | 2014-08-30 20:21 | チョビりく家 | Comments(4)

束の間のシアワセ

今日のチョビ家地方は、羽織るものが必要なほどの肌寒い1日だったけど、
これは、めちゃくちゃ暑かったある日のお話です。

ソファに座っていたら、
チョビが何も言わずにそぉ~っと寄り添ってきた。
c0084117_18304615.jpg

そんなチョビを、
おかあちゃんは何も言わずにやさし~くナデナデ・・・。
c0084117_183137100.jpg

そのうち、「クゥークゥー」 と可愛い寝息が聞こえてきて・・・。
c0084117_18322926.jpg

そんなチョビを見ていたら、
なんだか、おかあちゃんも眠くなってきちゃって・・・コックリコックリ。
c0084117_18415573.jpg
「ちょっと、おかあちゃん? 手が止まってるで、手が」

ぬぉ!?
ね、寝てたんじゃなかったの?(汗)

って起こされて、再びナデナデ開始(笑)。
c0084117_1843779.jpg
そしたら、また 「クゥークゥー」 と可愛い寝息が聞こえてきて・・・。

ムフフ♪
c0084117_18573047.jpg
シアワセなひとときが、ゆっくりと流れていきますな。

しかし、そのシアワセな時間も長くは続かず・・・。
c0084117_18575772.jpg
「おかあちゃんったら、むちゃくちゃ暑いのっ!」

逃げられちゃいました・・・トホホ。
by uchi-mame | 2014-08-28 21:19 | チョビりく家 | Comments(2)

スイカ

いつだったかな?
おかあちゃんのお昼ごはんは、キンキンに冷えたスイカでした。
c0084117_1853523.jpg
おかあちゃん的には、大きな三角スイカをパクッ!といきたいところだけど、
こうやって、ひと口サイズにカットして、タッパに入れとけば、
いつでも好きなときに食べれるからね。

おとうちゃん好みのカットにしているチョビ家です。

このスイカは、お義母さんの幼なじみさんからいただいたもの。
c0084117_1854286.jpg
ゴロンと丸ごと1コ、いただいてきました~♪

幼なじみさんは、お米や野菜だけでなく、果物も作ってるんです!
c0084117_18572544.jpg
「スイカって果物なん?」

エッ!?
スイカって果物だよね・・・あれ、野菜だっけ?(汗)

このスイカ、めちゃくちゃ甘くて超ウマウマ!!
汗をかいて疲れた体を、一気に元気にしてくれるスイカです。

チョビ姉さんもね、スイカは大好き!
c0084117_18582926.jpg
スイカを食べているおかあちゃんの横で、「キュンキュン!」 催促します(笑)。

で、ついついオスソワケしてしまうおかあちゃんです・・・テヘッ♪
c0084117_18583686.jpg

シャリシャリさせながら、スイカを美味しそうに食べるチョビ姉さん。
c0084117_1859485.jpg
もう、萌え萌えMAXです!

幼なじみさんのスイカ、美味しいですか?
c0084117_18592046.jpg
「うん、めちゃウマッ! もっともっとちょーだい!!」

あんまり食べ過ぎると、オシッコとか大変だからね・・・。
c0084117_18594673.jpg
ほどほどにね(笑)。
by uchi-mame | 2014-08-26 20:41 | 食いしん坊 | Comments(6)

楽しい直売所

前回の続きです。

美味しいお蕎麦をいただいて、
お腹いっぱいになったところで、隣りの直売所へレッツラゴー!
c0084117_15172743.jpg
ここは、地元の農家や自家用野菜を作っている方々が、
毎朝野菜を出荷しに来ているので、どの野菜も新鮮っ! しかも、安いっ!!

そして、野菜だけでなく、珍しい山野草の鉢植えや、
地元の方々が手作りした民芸品なども、たくさん販売しています。
c0084117_1519394.jpg
猫ちぐらも見えますね~♪

そうやね・・・
普通の農産物直売所とは、ちょっと違うって感じ?
c0084117_1519291.jpg
とっても素朴で親しみやすく、お店の方々もめっちゃ気さくで、
お話ししてると、どこか田舎を思い出させるような・・・懐かしい気持ちになります。

で、その直売所でおかあちゃんがGETしてきたのはコチラ。
c0084117_1520105.jpg
おばあちゃん手作りのカゴバッグです。

形といい、色合いといい、
めっちゃ可愛かったので、サイズ違いで2コもGETしてきちゃいました~♪
c0084117_15204288.jpg
「あれ、野菜は? 野菜は買ってこなかったん??」

野菜は、幼なじみさんにいーっぱいいただいたからね・・・ハハハ(汗)。

これ、エコクラフトって言うのかな?
c0084117_15205231.jpg
めっちゃ丁寧に&しっかりと編み込まれているので、けっこう丈夫です。

値札には、商品名でなく、作った方の名前が書かれていましたよ。
c0084117_15221063.jpg

いやいや、
見れが見るほど、ニヤニヤニヤしちゃう可愛らしいカゴバッグですな。
c0084117_152423100.jpg
チョビ姉さんも、気に入ってくれたみたい?(笑)

ちなみに、
コチラは、栃尾に遊びに行った帰りに立ち寄ったときにGETしたカゴバッグ。
c0084117_15235637.jpg
こっちも、なかなか可愛いでしょ?

じつは、おかあちゃんたちがこの直売所に来たのは、今回で2回目。

「またあのカゴバッグあるかなぁ」 ってワクワクしながら行ったら・・・。
c0084117_15243462.jpg
いーっぱいあったよーーーっ!(嬉)

季節ごとにいろんな野菜が並び、
美味しいお蕎麦もいただける楽しい直売所。
c0084117_1526798.jpg
新潟へお越しの際には、ぜひ立ち寄ってほしい・・・オススメです♪
by uchi-mame | 2014-08-24 20:30 | おとうちゃん実家 | Comments(2)

田園風景を眺めながら

お盆休み3日目、
チョビには、またまたお留守番をお願いして、
c0084117_20191192.jpg
冬景色が綺麗だった
お義母さんの幼なじみさん家へ遊びに行ってきました。

幼なじみさんは農家で、お米や野菜を作っています。

チョビ家も、こちらのお米をいただいてますよ。
今回は、収穫をお手伝いさせてもらい、野菜もいただいてきちゃいました。

なので、この時期の幼なじみさん家周辺は、
冬は雪に埋もれて見えなかった田園風景がズドーン!と広がります。
c0084117_20234946.jpg
ドシャ降る寸前の天気だけど、めっちゃ気持ちいい風景・・・。

いつか、チョビにも見せてあげたいな。
c0084117_20263786.jpg
「はぇ?」

いっぱいお喋りして、昼飯を食べに行こうかってことになり、
車を走らせて向かった先はコチラ。
c0084117_2026515.jpg
地元の農家や、
自家用野菜を作っている方々の野菜や山菜などを販売している直売所です。

その隣りにあるビニールハウスのお蕎麦屋さんで、昼飯をいただくことに。
c0084117_2029036.jpg
ここ、めっちゃ美味しくて有名なお蕎麦屋さんだそうです。

目の前には、これまた綺麗な田園風景が・・・。
c0084117_2030618.jpg
しかも、見えるのは田園風景だけではありません。
なんと、おとうちゃんの大好きな電車も、すぐそこを走ってるんです!

ほら、線路が見えるでしょ?
c0084117_20355994.jpg
でもね、只見線なんだけど、
1日に数本しか走ってないので、運が良くないと見れません。 (見れませんでした)

お品書きの上には、可愛らしいペーパーウェイトが・・・♪
c0084117_20365962.jpg
そして・・・。

お蕎麦キターーーッ! (セルフです)
c0084117_20384513.jpg
減反した田んぼで生産し、収獲したそば粉を使った手打ちそば。
天ぷらも一緒に・・・めっちゃウマウマでした!

お腹いっぱいになったところで、直売所へレッツラゴー!です。


次回に続きます・・・。
by uchi-mame | 2014-08-22 21:10 | おとうちゃん実家 | Comments(6)

やっぱり海が好き

ご存じの通り、新潟の実家は海の近くにあります。
c0084117_21202954.jpg
なので、チョビと歩く散歩は、海が見えるところばっか・・・キャホッ!

この日は朝から天気が良くて、
c0084117_2121355.jpg
お日さまパワーは眩しく、
青い空&海が目の前にダァーッ!と広がります。

チョビは、この青くて大きな海が大好き!

砂浜を掘っては砂まみれになり
打ち寄せる波に、頭から突っ込んではムセたり。
c0084117_21221516.jpg
放っておいたら、いつまでもずーっと遊んでいるほど、
海が大好きなチョビ姉さんです。

でも、数年前に目を腫らして以来、
「目に砂が入って、また目を腫らしたら・・・」 と思うと怖くて心配になり、
そのときから、海は眺めるだけの散歩になりました。

そこんとこ、チョビも(たぶん)分かってくれてはいるものの、
海の近くを歩いてると、やっぱり海の方へ行こうとリードを引っ張ります。
c0084117_2124371.jpg
「あっちの方から、海のニホヒがするのーっ!」

そりゃ、引っ張るよね(汗笑)。

でも、可哀そうだけど・・・。
c0084117_21251549.jpg
これ以上近付かせることはできません・・・ごめんね。

海水浴ができないと分かっていても、やっぱり海が大好きなチョビ姉さん。

海を眺める寂しそうな後姿を見てると、
可哀そうなのと申し訳ない気持ちでいっぱいになるけど、
c0084117_21263053.jpg
そこは、チョビもおかあちゃんたちもガマン!

チョビの大切な体のことを思って決めたことだからね・・・。
c0084117_21281071.jpg
頑張って、めっちゃガマンガマン!なのです(笑)。

でも、海水浴はできなくても、
c0084117_2128018.jpg
チョビには、ずーっとこの海を好きでいてほしいな。
by uchi-mame | 2014-08-20 21:59 | おとうちゃん実家 | Comments(4)

どうも気になる

昨日の朝早い時間に、
帰省先の新潟から戻ってきたチョビファミリーです(疲)。

お盆休み中の新潟は、
めっちゃ晴れた日もあったけど、ほとんどが不安定な天気の毎日。

散歩しながら見上げる空は、こんなんばっか。
c0084117_12185324.jpg
いつ雨が降りだしても、
いつ雷が鳴りだしてもおかしくないような空色ばっかでした。

でも、せっかく新潟に帰ってきたんだし、「雨やとぉ!? 雷ってなんやねん!」 と思い、
チョビお気に入りのタコ公園へレッツラゴー!

タコ公園に行くには、
この200mある長い橋を渡らなければなりません。
c0084117_12205317.jpg
高いところが大好きなチョビだけど、この橋を渡るときはちょっと違います。

歩いては立ち止まり、川を覗き込むチョビ姉さん。
c0084117_12212720.jpg

ちょっと歩いては立ち止まり、
c0084117_12221962.jpg

川を覗き込むチョビ姉さん。
c0084117_12225348.jpg

歩き出したと思ったら立ち止まり、
c0084117_12223282.jpg

再び、川を覗き込むチョビ姉さん。
c0084117_12233099.jpg
どうやら、川の流れる音や、
川面をプカプカ泳ぐ得体の知れないモノがめっちゃ気になるようです。

その後も、何度も立ち止まっては川を覗き込み・・・を繰り返し、
やっとこ渡りきり、タコ公園に到着!
c0084117_1223142.jpg
ここまで来るのに、何分かかったことか(笑)。

到着したのはいいんだけど、
見れば見るほどに、超マジで怪しい空模様・・・(汗)。
c0084117_12235394.jpg
「ねぇねぇ、その高さだとチョビ写ってないんじゃないの~?」

チョビの顔はこんなに晴れているのに、お空はドンヨリ・・・(滝汗)。
c0084117_12252831.jpg
そんなドンヨリとした空の下、
タコ公園内を散策してたら、ポツポツ降りだしてきたので帰ることに。

もちろん、帰り道で渡る橋でも、
何度も立ち止まっては、川を覗き込んでいたチョビ姉さんです。
c0084117_12262211.jpg
おかげで、家に着いたころにはビショビショ!(泣笑)
by uchi-mame | 2014-08-18 21:34 | おとうちゃん実家 | Comments(4)

チョビ家へ

約一週間早いけど、
今日、お義父さんの四十九日が無事に終わりました。
c0084117_883688.jpg
そして、今晩遅くに新潟実家を出発し、チョビ家のある横浜へ。

新潟で過ごしたあっという間のお盆休みは、
やらなくちゃいけないこと満載の毎日で、ちと疲れた~!
c0084117_89572.jpg
チョビも長時間のお留守番が多くて、めっちゃ疲れた~!(笑)

横浜到着は、翌朝早い時間の予定。
c0084117_893743.jpg
チョビが車酔いしないよう、気を使いながら帰ります。






by uchi-mame | 2014-08-16 18:12 | おとうちゃん実家

なんだか涼しい

帰省する前の週間天気予報を見て、
「こりゃ、新潟もめっちゃ暑そうだな」 って覚悟して来たのに、
なんだか涼しい毎日が続いています。

チョビが目を開けていられないほどの強くて眩しい日射し。
c0084117_2042651.jpg
見ため的には、めっちゃ暑そうに見えるけど、
けっこう涼しいんだよね。

チョビがハァハァしてて、
見ため的には、めっちゃ暑そうに見えるけど、
c0084117_20425426.jpg
これがまた、けっこう涼しいんだよね(笑)。

昨日今日と天気が良くて、暑い時間帯もあったけど、
チョビと行く散歩時間になると、海からの心地よい風が吹いて・・・。
c0084117_2214521.jpg
新潟での涼しいお盆休み、ちょっと久しぶりかも。





by uchi-mame | 2014-08-14 22:15 | おとうちゃん実家

お義父さんのそばに

ふと、チョビの姿が見えないことに気付きました。

チョビベッドにもいない。
ソファーの上にもいないし、台所にもいない。

もしかして、外に出ちゃった!?
と思ったら、お義父さんの祭壇の前で寝てました(笑)。
c0084117_5161468.jpg
帰省してからのチョビは、
ときどき、こうやってお義父さんの近くで寝ています。

大好きなお義父さんに、やっと会えたんだもんね。
c0084117_544569.jpg
だから、少しでもお義父さんのそばにいたいんだと思います。

ところで、お義父さんのそばにいたのは、チョビだけではありません。
c0084117_18174113.jpg
入院中だったお義父さんに、
願いを込めて贈ったチョビ家のカエルさんも一緒・・・ムフフ♪





by uchi-mame | 2014-08-12 21:25 | おとうちゃん実家