<   2014年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

引っ越し日和

重いダンボール箱を、
次から次へと手早く運び出していく、引っ越し業者のお兄さんたち。
c0084117_23123054.jpg

どんどん減っていくダンボール箱。
c0084117_2313765.jpg

カラッポになった部屋。
c0084117_23133177.jpg
9年以上住んでたわりには&チョビが暴れていたわりには、
綺麗に使ってたんじゃないのん?(笑)

昨日12時過ぎから運び出し作業が始まり、終わったのは16時半頃。
それから、室内の掃除やらなんやらで、
おかあちゃん実家に預けたチョビを迎えに行ったのは、17時半過ぎ。

夕飯をごちそうになり、
おかあちゃん実家を20時半過ぎに出て、いつもの高坂SAに立ち寄り、
c0084117_23144815.jpg
お目目がキラキラ光ったウルトラマンと記念撮影・・・ジュワッチ!

誰も居ない真っ暗なドッグランでクンクン休憩をし、
c0084117_23151848.jpg
なんだかんだで、
新潟実家に到着したのは25時半頃・・・(疲)。

そして・・・
c0084117_23161946.jpg
今日は、めっちゃ天気がよくて引っ越し日和!
by uchi-mame | 2014-09-29 23:21 | チョビりく家 | Comments(10)

突然ですが・・・

ゴチャゴチャと散らかった部屋・・・。
c0084117_21422439.jpg
空っぽになった食器棚・・・。

山積みになったダンボール箱・・・。
c0084117_21433134.jpg
このあと、足の踏み場もないほどのダンボール箱が・・・。

あれっ!?
あの大きなソファはどこいった?
c0084117_21442161.jpg
昨日、リサイクル屋さんが引き取りに来ました。

チョビ姉さん、
もうそろそろ、察知しましたか?
c0084117_21481562.jpg
「このゴタゴタな風景、ずっと前にも見たことあるかも・・・」

そうです。

突然ですが、
明日、チョビファミリーは、横浜から新潟へ引っ越します!!
(新潟へ引っ越すことになった経緯は、後ほどゆっくりと・・・)

で、このゴタゴタのなか、
チョビ姉さんは、朝イチでシャンプーされましたよ。
c0084117_21504282.jpg
「油断してたのーーーっ!!」

チョビ毛がめちゃくちゃ抜けて大変でした(汗)。

昨日今日と、お世話になった方々へ挨拶に行き、
温かい励ましのお言葉をいただいたり、寂しくなると涙していただいたり。
c0084117_21585393.jpg
みなさんの優しさに、横浜を離れるのがとっても辛くなりました(涙)。

チョビが大変お世話になった動物病院へも、3人で行ってきましたよ。

先日、「犬ドック」 を受けたとき、
引っ越してしまうのと、誕生日が近かったってことで、
先生からは、いつも診察室でおやつとしてもらってるフードをひと袋。
c0084117_2235782.jpg

看護師さんからは、
可愛らしくラッピングされたおやつをいただきました。
c0084117_2252568.jpg
14才だから、クッキーが14コ入っているそうです(笑)。

しかも、温かいメッセージまで添えられて・・・。
c0084117_2254472.jpg
本当にありがとうございます!

チョビが大好きだった先生と看護師さんに、
もう診てもらえないのかと思うと本当に寂しくて不安です。
c0084117_2221151.jpg
なにより、チョビが可哀そうで・・・。

そのことで、
何度も、おとうちゃんとケンカをしました。

引っ越すとき、
いちばん可哀そうな思いをさせてしまうのはチョビだからね。
c0084117_22213357.jpg
いつも、おかあちゃんたちの勝手な行動で振り回しちゃってごめんね。

この先、どうなるか全く分からないけど、
c0084117_22215258.jpg
とりあえず、
明日、チョビファミリーは引っ越すことになりました・・・。
by uchi-mame | 2014-09-27 23:00 | チョビりく家 | Comments(10)

卒業します!

この度、チョビ姉さんはケージを卒業することになりました!
c0084117_20122197.jpg
「えっ、もうハウスしなくてエエのん?」

うん。
いまんとこ、新しいケージを買うつもりないから、そういうことになるね。

チョビは、保健所からもらってきた日から、ケージを使ってます。

そういえば、初めてのケージは黒だったよね。
c0084117_20153080.jpg
保健所からもらってきた日、
遊び疲れて、ケージの中で気持ちよさそうに寝ています。 (生後約2ヶ月)

でも、チョビったら、あっという間に大きくなっちゃって(笑)。

ひと回り大きなこの白いケージに買い替えました。
c0084117_2021514.jpg
それから使い続けて約13年・・・。

あちこち錆びてきたし、
c0084117_20222862.jpg

トレイなんて、もうボロボロ!
c0084117_20224417.jpg
出し入れするたびに、ピキパキ割れて危なかった。

なので、「もう限界超えてるな」 ってことで、処分することに決めました。
c0084117_2023965.jpg
ちなみに、粗大ゴミ料200円也。

で、今後のことだけど・・・。

チョビも、もう14才になったことだし、
c0084117_20414025.jpg
イタズラもしなければ、オシッコもトイレ台でしてくれる。

それに、
おかあちゃんたちの言うことをちゃんと聞く良い子だからね・・・たぶん。

だから、災害時用クレートさえ準備しておけばOKかなぁって思ったんです。
c0084117_20461729.jpg
ま、なかなか入ってくれないんですけどね(泣)。

ケージを無くすことが良いことなのか? 悪いことなのか?

それはまだ分からないけど、
c0084117_20481112.jpg
とりあえず、チョビ家では使わないことに決めました。

で、「やっぱり、必要じゃね?」 って思った日がきたら・・・。
c0084117_20503411.jpg
またそのとき考えます(笑)。
by uchi-mame | 2014-09-25 21:28 | おもちゃ・グッズ | Comments(4)

14才になりました

今日は、(たぶん)チョビ姉さんの誕生日。

いつまでも幼いチョビ姉さんだけど、今日で14才になりました!
c0084117_21253676.jpg
もう立派な大人ですな(汗笑)。

早いもので、大切に育ててきた我が娘も14才・・・信じられません。

ってことで、誕生日を記念して、
早起きして、「横浜大桟橋埠頭」 へ行ってきましたよ!
c0084117_21285163.jpg
「なんで、楽しい誕生日の日に苦手な車に乗らなきゃならんのん」

まぁまぁ、そんなこと忘れてさ、
大好きな横浜の海をいっぱい楽しんでくださいな(汗)。

と、その前に 「象の鼻パーク」 に寄り道です。
c0084117_21294751.jpg
ここをチョビと一緒に歩くのは初めてやね。

おっ!?
途中で、こんなものを見つけましたよ。
c0084117_21303320.jpg
ここに立つと、「横浜三塔」 が見えるらしいんだけど・・・。

キングとクィーンの姿は見えたけど、
c0084117_21415814.jpg
ジャックはちょっと微妙・・・どこだ?(汗)

さて、横浜大桟橋埠頭へと向かいます。
c0084117_21435126.jpg

横浜らしい素敵な景色は相変わらずで、チョビとゆっくり満喫!
c0084117_2144911.jpg

c0084117_21461549.jpg

c0084117_21464118.jpg

c0084117_2147095.jpg

c0084117_21502165.jpg

c0084117_21504069.jpg
どれも大好きな景色で、ずっと眺めていたい・・・。

そろそろお腹がすいてきたので、こちらでモーニングをいただくことに。
c0084117_21535826.jpg
「オー・ジャルダン・ドゥ・ペリー」。

「テラス席ならワンコOK」 って、ちゃんと下調べしてきましたから(笑)。
c0084117_221243.jpg
なんだか、とっても素敵なカフェでしょ?

そして、パンもめちゃくちゃ美味しそう!
c0084117_2222457.jpg
あれもこれもと、ついつい買い過ぎてしまいました~♪(満腹)

腹ごしらえしたあとは、山下公園へレッツラゴー!
c0084117_2211273.jpg
まだ朝8時半過ぎだというのに、
人間&ワンコがいっぱいで、めちゃくちゃ賑わっていました。

その賑わいの中を楽しそうに歩くチョビ姉さん。
c0084117_22122578.jpg

c0084117_22125164.jpg

いつ見ても、大きくて立派な 「氷川丸」。
c0084117_2213740.jpg

横浜の海をいっぱい楽しんだチョビファミリーです。
c0084117_22262751.jpg
ぬぉっと、忘れるとこだった!

おとうちゃんとおかあちゃんからの誕生日プレゼント贈呈!
毎度おなじみの新しい首輪です。
c0084117_22265322.jpg
今年はですね、可愛らしいハート型にしてみました~♪

毎年、誕生日にプレゼントしてきた首輪も今年で14本目・・・。

今まで使ってきた首輪は、全て大切にしまってあります。
かなりボロボロになってるモノもあるけどね(笑)。
c0084117_22271864.jpg
今年もさ、この首輪がボロボロになるくらいいっぱい遊ぼうね!

そして、1日でも長く元気でいてほしい・・・。

これは、おとうちゃんとおかあちゃんの命よりも大切なお願いだよ。
c0084117_22273737.jpg
チョビ、14才の誕生日おめでとう!!
by uchi-mame | 2014-09-23 22:43 | 記念日 | Comments(8)

ひと足早くハッピーバースデー!

今年も、ももちゃんファミリーのみなさんから、
ひと足早く、チョビへのバースデープレゼントが届きましたーっ!

ありがとうございますっ!
c0084117_1944742.jpg
って、誰よりも先に鼻を突っ込み、クンクンチェックに入るチョビ姉さん。

毎度のことだから、
いまさら言うのもなんだけどさ・・・マジでジャマよ!(笑)

ぬぉ!?
どうやら、自分のおやつが入ったBOXを発見したみたいですよ。
c0084117_1962256.jpg
チョビ姉さん曰く、
肉球スタンプがポンポンと押された可愛らしいBOXに入っているようです。

じゃね、オープンしてみましょう!

ムフフ♪
めっちゃ真剣に見てますね~。
c0084117_197225.jpg
集中しすぎやねんっ!

キャーッ!
なんとも可愛らしいクッキーが盛りだくさん!!
c0084117_1974311.jpg

「CHOBI」 と書かれたパンらしきおやつも見つけましたよ。
c0084117_1981027.jpg
あとは、いろんな形をしたクッキーが入ってて・・・。

ムムムッ!?
「1」 と 「4」 って数字クッキーも見つけました。
c0084117_1984274.jpg
これって・・・もしかして、「14才」 ってこと?

こんな細かいところまで気を使っていただいて・・・感激ですっ!!!

って、ギャーーーーーッ!?
c0084117_1993960.jpg
食べられちゃったYO!(泣)

そして・・・おかあちゃんは、カエルさんを発見してしまいました。
c0084117_1911265.jpg
肌触りが気持ちよくて、プックリとしたほっぺたが可愛いね~♪

チョビ?
このカエルさん、おかあちゃんがもらってもイイかな?
c0084117_19112859.jpg
「ダメに決まってるやないかぁーーーーーっ!!」

そ、そんなに強く否定しなくても・・・シュン。

ももちゃんファミリーのみなさんのおかげで、
チョビのケロケログッズも、どんどん増えつつあります・・・うふふ♪


こんなにたくさんのチョビへのプレゼント、
そして、おかあちゃんたちへの美味しいモノもたくさん・・・アリガトウ!
c0084117_1918592.jpg
今年も、チョビのバースデーを忘れずに覚えててくれたこと、
めちゃくちゃ嬉しいです♪

今年も、
みなさんの心のこもった温かい気持ちをいただき、
14才のバースデーを、チョビと一緒に楽しく美味しく迎えることができます。
c0084117_19191927.jpg
ホントに・・・ホントにありがとね~!!
by uchi-mame | 2014-09-21 19:21 | ワン友さん | Comments(6)

美味しいオスソワケ

先日、おかあちゃんの実家に行ったときにもらってきた、
その名も可愛らしい 「坊ちゃんかぼちゃ」。
c0084117_18313993.jpg
3コももらってきちゃいましたよ。

このかぼちゃは、
実家の庭で咲いた 「熊谷草」 をくれた親戚の方が畑で育てたもので、
去年は、立派な里芋とピーマンをオスソワケしてもらいました。

で、かぼちゃもゴロゴロと大量に送ってくれたそうで、
今回も、そのオスソワケです♪

1コは、かぼちゃの含め煮を。
c0084117_18475142.jpg

1コは、かぼちゃサラダを作り、
c0084117_1848335.jpg
楽しく美味しくいただきました~♪

さて、最後の1コはどうやって食べよっかな?
c0084117_18482155.jpg
「チョビが食べれる料理にしてね」

そぉ、チョビ姉さんはかぼちゃが大好き。

実家で夕飯をごちそうになったとき、
おじいちゃんとおばあちゃんに何度もしつこくオネダリしては、
食卓に並んだかぼちゃをGETしてたっけ。
c0084117_18491852.jpg
実家で食べたかぼちゃは、
味付けせずに蒸かしただけの 「蒸かしかぼちゃ」 なので、
チョビ姉さんも安心して食べれます。

めっちゃ甘くて、ホックホクのウマウマッ!!
c0084117_2046141.jpg
「坊ちゃんかぼちゃ」 ってね、
こんなに小さな体してるけど、スゴいヤツなんです(笑)。

そうね・・・。

料理のレパートリーが恐ろしくなるほど少ないおかあちゃんだから、
何を作ろうかって、めっちゃ悩むところだけど・・・。
c0084117_20482848.jpg
チョビのために(?)、頑張って作ろっかね。
by uchi-mame | 2014-09-19 19:35 | おかあちゃん実家 | Comments(4)

後先考えず

スタスタと歩き、
c0084117_18505021.jpg

ワシワシと坂道を上り、
c0084117_1851613.jpg

勢いよく走って、
c0084117_18513463.jpg

楽しそうに走って、
c0084117_18515122.jpg

ひたすら走って、
c0084117_18522537.jpg

走るスピードが落ちてきても、
c0084117_18531933.jpg
走り続けて・・・。

さんざん走りまくって、やっと止まったと思ったら、
c0084117_18544458.jpg
「チョビは、もう一歩も歩けましぇん・・・ハァハァ」

って、ハァハァしながら言われても困るナリ・・・。

応援しつつ、おやつで誘導しながら、
なんとか頑張って帰路についたチョビ姉さんです。
c0084117_190986.jpg
「おやつくれたら、ちょっとは歩けるかもしれないの」

あのね?

走るのは一向に構わないけど、
もう14才になるんだから、帰ることも考えて走ってね。
c0084117_191225.jpg
って、聞いてないよね(泣)。
by uchi-mame | 2014-09-17 20:39 | お散歩 | Comments(4)

可愛い散歩

昨日の朝、となり駅にある大きな公園を散歩してたら、
なんとも可愛らしいペット用カートを発見!
c0084117_19315914.jpg
「ん? これ、誰のカートだぁ??」

気になりつつも通過するチョビ姉さん。

中身はカラッポ。
どうやら、公園内を散歩中のようです。

そしたら、リードを持ったおじいちゃんが、前からゆっくりと歩いてきて・・・。
c0084117_19465522.jpg
もしかして、あのおじいちゃんがカートの持ち主さん?
連れているのは、小型犬かな?

と思いながらすれ違ったら、
なんと、おじいちゃんが連れていたのは、ニャンコさんでした。
c0084117_19501473.jpg
小さな体にハーネスを着け、リードに繋がれて散歩中・・・。

やだ、めちゃくちゃ可愛いんですけどぉーーーっ!!

ニャンコさんが大好きなチョビだから、
きっと、近付いて挨拶でもするんだろうなぁと思ったら、チラ見して通過・・・。
c0084117_19525729.jpg
ありゃりゃ?(滝汗)

逆に、ニャンコさんはチョビにめっちゃ興味があったみたいで、
通りすぎていくのをじーっと見てました。
c0084117_19535081.jpg
「えっ、そうだったん?」

うん、そうだよ。

あなた、ちょっと期待外れでガックシよ(笑)。
c0084117_1954245.jpg
「チョビね、ちょっと恥ずかしくて緊張しちゃった~♪」

いつも会うニャンコさんたちと、ちょっと雰囲気が違ってたからね(笑)。

ふたりが仲良く歩いていく姿を見て、
朝から、ニッコリホッコリな気持ちになったチョビファミリーです。
c0084117_19585481.jpg
また会えるといいな。
by uchi-mame | 2014-09-15 21:03 | お散歩 | Comments(4)

やっと気付いた

おかあちゃんが言うのもなんだけど・・・。

チョビってさ、よく見ると美人さんだよね。
c0084117_19515714.jpg
「フッ、いまごろ気付いたんかいな・・・」

だってさ、いつもこんな顔とか、
c0084117_19521666.jpg

こんな顔を、ゲラゲラ笑いながら見てたからさ。
c0084117_19523876.jpg
全然、気付かなかったけど・・・。

こうして、じっくり見てみると、
c0084117_19535510.jpg
チョビって、めちゃくちゃ美人さんだったんだなぁ・・・って。

待たせてごめん。
c0084117_2014097.jpg
おかあちゃんね、14年目にしてやっと気付いたよ。

それにね?

年齢を重ねてきて、
顔は白髪で白くなってきちゃったけど、
とっても優しくて穏やかな表情になってきたような気がするよ。
c0084117_2021894.jpg
で、ますます美人さんに・・・ガハハ!

あらま!?
おかあちゃんの娘って、こんなに美人さんだったんやね~♪
c0084117_2024229.jpg
「おかあちゃん、気付くの遅すぎやで」

ごめんちゃい・・・テヘ♪
by uchi-mame | 2014-09-13 21:05 | チョビりく家 | Comments(6)

おとうちゃんの帰りが遅い日は

ここんとこ、飲み会連チャンで、
夕飯も要らなければ、帰りもめちゃくちゃ遅いおとうちゃん。

そんな日のおかあちゃんは、
チョビの夕方散歩を済ませたあと、夕飯を食べて&お風呂にも入って、
お気に入りのBGMを聞きながら、PCをカチャカチャと・・・。

でも、おとうちゃんが帰ってくるまで、まだたっぷりと時間があるワケで。
c0084117_18165538.jpg
おもろいTVもやってないし、
遊んでくれるチョビは、爆睡しちゃってるし・・・ヒマだな。

そこで、レンタル屋さんに行って、
ずっと前から観たいと思っていた2タイトルを借りてきました。

そのうちの1本にめっちゃハマッてしまい・・・即購入!
c0084117_18175175.jpg
「パンとスープとネコ日和」。

このドラマ、WOWOWで放送されるってことは知ってたけど、
残念ながら、チョビ家では観れなくて・・・。
c0084117_18182458.jpg
で、やっと観ることができました~♪

原作は、群ようこさんで、
主演は、おかあちゃんの大好きな小林聡美さん・・・とくれば?

そぉ、あの映画 「かもめ食堂」 ですよね(笑)。

スタッフさんは、ほぼ同じメンバーで、
出演されている方々も、小林聡美さん主演 「めがね」 「プール」 などと、
これまた、ほぼ同じメンバー。
c0084117_18203119.jpg
もちろん、もたいまさこさんも出演されてます♪

ってことは・・・そぉ、おかあちゃん好みの作品ってことです!

登場する料理は、どれも素朴で美味しそう。
器やキッチンアイテムはもちろん、
出演者の方々が着ている洋服や、主人公が暮らしている部屋の雰囲気、
どれもイチイチ素敵で、憧れで参考にしたいものばかり。
c0084117_18215755.jpg
もうね、何度も観ちゃいます(笑)。

「かもめ食堂」 を観た方&観ていない方にも、
絶対に気に入っていただけるドラマだと思いますよ。
c0084117_18221154.jpg
「タイトル聞いただけで、めちゃくちゃ美味しそうなんやけど~♪」

そうだね。
チョビの大好きなものばっか並んだタイトルだもんね~。
c0084117_18244953.jpg
ニャンコさんも大好きだし(笑)。

チョビ姉さんもオススメしてます・・・ぜひぜひ!
by uchi-mame | 2014-09-11 22:03 | お気に入り・雑貨 | Comments(4)