<   2014年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ひと足先に

めちゃくちゃ天気が良くて暖かかったので、
朝散歩は、チョビ姉さんの大好きな海へレッツラゴー!
c0084117_19561498.jpg
朝散歩から帰ってきて、
実家の部屋の掃除をして、洗濯物を干して、
チョビにお留守番をお願いして、お義母さんが入院している病院へ。

とその前に、
病院に隣接している喫茶店で、久しぶりのおひとり様ランチ。
c0084117_19571486.jpg
パンケーキ キャラメルアップルシナモン(アイス付)&アイスカフェラテ。

そして、お義母さんのところへ。

最上階にある食堂で、
お茶しながら、約1時間半のペチャクチャおしゃべりをして、
チョビも待ってるし、そろそろ帰ろうとしたら・・・。

先日、お見舞いに来てくれたお友達にいただいた可愛らしい花束。
c0084117_2052260.jpg
「暖かい病室に置いておくのは可哀そうだから持って帰って」 ってことで、
お義母さんよりもひと足先に退院です(笑)。

ただいま、チョビ。
長いお留守番になっちゃったけど、頑張ってくれてありがとう!
c0084117_208719.jpg
お義母さんの退院ね、11月2日(日)に決まったよ。
by uchi-mame | 2014-10-31 21:15 | おとうちゃん実家 | Comments(6)

新潟らしい天気

昨日のチョビ家地方はですね・・・むちゃくちゃ寒かったーっ!!

噂によると、最高気温13度だったって言うじゃないの。

ま、気温を見ただけじゃ、さほど寒くは感じないかもしれないけど、
これプラス、強くて冷たい北風がビュービュー吹いてさ。
c0084117_18213528.jpg
激しくて冷たい雨がザーザー降ってさ。

時折、お日さまが顔を出してくれたって、全く暖かさを感じないのよ。
c0084117_18215574.jpg
そんでね?

こんときは、お日さまカンカンだったのに、
このあと、どこからか来たのか黒い雲が突然現れて・・・激雨ザーザー!

で、雨がザーザー降ってたかと思えば、お日さまカンカン!
c0084117_18222686.jpg
なんなのよ、
この予告なしにコロコロ変わる天気は・・・(汗)。

おとうちゃんにグチったら、
「これが新潟の天気なのだ! ガッハッハッ!」 と自信満々に言われて。

それ、ずっと前から聞いてはいたけど・・・。
c0084117_18231089.jpg
やっぱり、納得できないんだよね(笑)。

おとうちゃん曰く、新潟の天気は非常に変わりやすいらしい。

それまでは晴れていたのに、
突然、凄まじい雨とカミナリに見舞われることも多々あるそうで・・・。
c0084117_1824088.jpg
チョビとおかあちゃんも、
つい先日の朝散歩で体験したばっか・・・トホホ。

んで、そのあと台風一過みたいに晴れたりするんだよね~。

もう分からない!
天気予報も頼りにできない!
グチグチ文句言ってたら、また雨が降ってきそうだ!
c0084117_18245877.jpg
いったい、どうすりゃいいんだーっ!!

ってことで、
チョビと一緒に、予測不可能な新潟らしい天気のなかを歩く散歩は、
c0084117_18252458.jpg
毎日がちょっとドキドキで、スリルがあったりもする(笑)。
by uchi-mame | 2014-10-29 22:22 | お散歩 | Comments(2)

雨降りだから

天気が良かった日、
病院の最上階にあるラウンジから見えたドクターヘリ。
c0084117_10574557.jpg
この約1時間半後、バラバラバラ~と飛び立っていきました。

じつは、お義母さんがいまこの病院に入院しています。

手術も無事終わり、術後の経過も順調で31日(金)に抜糸予定。
何事もなければ、今週末には退院できるそうです。
c0084117_11454.jpg
入院するときは、おかあちゃんが付き添って病院に行き、
手術の日は、おとうちゃんは手術前に、
おかあちゃんは、家事&チョビの世話をしてから病院へ。

その後も、毎日病院通いしてたおかあちゃんだけど、
今日のチョビ家地方は雨降りの1日ってことで、病院通いはお休み。

お義母さんが、
「雨降るし、チョビとじっとしてな」 って言ってくれたのでね(笑)。
チョビも、お留守番ばっかの毎日だったし、
お言葉に甘えて、そうさせてもらうことにしたんです。
c0084117_1144774.jpg
ってことで、
いま、チョビとおかあちゃんは実家に来てます&泊まってます。

洗濯したり、外の掃き掃除をしたり、部屋の中を掃除機かけたり・・・と、
いろいろとやりたい家仕事があるからさ。

それに、片付け&整理しちゃいたいところもいーっぱいあるし(笑)。
c0084117_1151198.jpg
その間、チョビ姉さんは手伝ってくれることなく爆睡です♪

ま、寝ててくれた方が助かるけどね。
c0084117_1152930.jpg
ジャマされないから、家仕事がはかどるはかどる!(笑)





by uchi-mame | 2014-10-27 21:32 | おとうちゃん実家 | Comments(2)

ど~っちだ?

旧チョビ家地方で撮った写真がまだまだあるので、
今日は、そのときのことを・・・。


おやつがほしいチョビ姉さん。
c0084117_19563197.jpg

でも、そう簡単にはあげたくないと思ってるおとうちゃんは、
ここで、ちょこっとイジワルすることに。
c0084117_19565847.jpg
手の中におやつを隠して・・・。

さて、おやつが入ってるのはど~っちだ?
c0084117_19582342.jpg
右手か?
それとも、左手か?

当てたら、美味しいおやつがもらえます。

さぁ、頑張って当ててみよう!
c0084117_2014949.jpg
「こっちなのっ!」

そっちなのかな~?
c0084117_2023548.jpg
「いや、こっちなのっ!」

本当にそっちなのかな~?
c0084117_23274983.jpg
「たぶん、こっちなのっ!」

ムフフ、もうどっちでもよくなってきてますな。
c0084117_23281041.jpg
「あれ? やっぱり、こっちのような気がするんやけど・・・」

しかも、かなり混乱してきてますな(笑)。
c0084117_23303995.jpg
「キーッ! どっちやねーんっ!!」

おとうちゃん?
もうそろそろ教えてあげないと、チョビにキレられるぞ~!

で、こっちでした~♪
c0084117_23312232.jpg
当てても、当てられなくても大喜びのチョビ姉さん(笑)。

これ、おかあちゃんもよくやります。
おやつを欲しがるチョビを、ちょっとイライラさせちゃうイジワルな遊び。

イライラしてくるチョビがめっちゃ可愛くてね・・・。
c0084117_23314842.jpg
ついついやっちゃうの♪
by uchi-mame | 2014-10-25 23:33 | 食いしん坊 | Comments(8)

ワンコ用非常食

新潟に引っ越してくる前、
チョビ姉さんは、「1日犬ドック」 を受けました。

朝イチでチョビを預け、夕方迎えに行き、
先生から検査結果を聞いて受付に行ったら、こんなものを見つけましたよ。
c0084117_17573128.jpg
なんとも可愛らしいネーミングの 「わんパン」。

これ、ワンコ用非常食です。

いつ起こるか分からない災害に備え、
人間用だけでなく、ペット用の非常食を備蓄しておくのも重要なこと!
c0084117_17592151.jpg
この 「わんパン 」は、
製造日より3年間の長期保存が可能だそうです。

そして、災害時にはペットたちにもストレスがかかり、食欲も落ちがち・・・。

そうなったときでも食べやすいよう、
中身は、嗜好性の高いビスケットタイプになっています。
c0084117_18183574.jpg
そして、1缶(100g 約40枚)で、
体重5㎏のワンコが1日に必要とするカロリーを摂取できるんだそうです。

ってことは、チョビの体重だと2缶半くらい?
c0084117_1819741.jpg
「もしかして・・・チョビ、いっぱい食べれるのん?」

試しに1缶買ってみたけど、足りないってこと?(汗)

ちなみに、チョビのバースデーに、
看護師さんがプレゼントしてくれたビスケットが 「わんパン」 でした。
c0084117_18212967.jpg
チョビったら、めっちゃ美味しそうに食べてましたよ。

おかあちゃんもちょっと食べてみたけど、意外と美味しかったナリ。


チョビファミリーがまだ経験したことのない大きな災害。

もしその日がきたら、
食いしん坊チョビの食欲が落ちるかどうかは分からないけど、
c0084117_18223792.jpg
美味しく食べれるワンコ用非常食があったら、
ちょっと安心できますよね。
by uchi-mame | 2014-10-23 21:40 | 食いしん坊 | Comments(2)

やっぱり、新潟は寒い

早いもので、新潟に住み始めて20日が過ぎました。

部屋の中は、どうにか片付き落ち着いたものの、
チョビとおかあちゃんの心の中は、まだ落ち着けない部分もあったりして。
c0084117_2111073.jpg
そんな毎日を過ごしている今日この頃です。

それにしても・・・寒いです~~~ぅ!

晴れてれば日中は暖かいけど、
朝晩になると急激に冷え込み、めっちゃ寒い!
c0084117_21111865.jpg
寒くて寒くて我慢できず、
10月に入ってすぐ、暖房をONしちゃったおとうちゃんです。

信じられない・・・。
旧チョビ家地方に居たときは、12月に入らないと暖房ONしなかったのに。
c0084117_21115538.jpg
ねぇ、新潟の冬ってこんなに早く訪れるのん?(泣)

そんなとき、ワン友さんから、
「新潟の冬は寒いでしょう」 と、モコモコ靴下を送ってくれました~♪
c0084117_21121391.jpg
即大活躍!!(笑)

この子たちったら、
こんなに可愛らしい顔して、めちゃくちゃ暖かいの・・・ポッカポカ♪
c0084117_21123927.jpg
本当にありがとうございます!

チョビと散歩してると、
もうダウンジャケットを着ている方もいたりして・・・マジでっ!?

まだ旧チョビ家地方感覚でいるおかあちゃんは、
薄着で出掛けては何度も 「さぶっ!」 って、後悔してばっか(汗笑)。
c0084117_21133074.jpg
もう、本格的な冬物を出さないとダメみたいです。
by uchi-mame | 2014-10-21 21:35 | チョビりく家 | Comments(6)

海に出た!

新発見を求めて、日々探検しているチョビとおかあちゃん。

先日、朝散歩で登校中の小学生集団に紛れて歩いてたら、
なんと、海に出たYO!
c0084117_14182865.jpg
ここは、初めて来た海岸・・・。

周りを見渡しても誰もいないし、
目の前には、素晴らしい景色が広がってるし、
c0084117_14182492.jpg
チョビは、めちゃくちゃ強い力でリードを引っ張るし・・・。

で、思い切って放しちゃったーっ!!

あっという間に、遠くへ遠くへ走ってっちゃうチョビ姉さん。
c0084117_1421826.jpg

おかあちゃんの 「チョビ!」 って呼ぶ声、全然聞こえてないみたい。
c0084117_14215624.jpg
どんどんどんどん遠くへ行っちゃいます。

ムフフ・・・♪

やっぱり、チョビは海が大好きなんやね~。
c0084117_14242924.jpg
めっちゃ嬉しそうな顔してるもん。

おかあちゃんね、新潟に来てからさ、
c0084117_14253158.jpg
チョビのこういう顔をずーっと見たいと思ってたんだ。

それにしても・・・。

チョビ?
おかあちゃんの呼ぶ声、聞こえてたでしょ?
c0084117_1426854.jpg
「ん? チョビのこと、呼んでたん??」

ま、いっか(笑)。

好きなだけ走っておいで!
c0084117_1427138.jpg

いっぱい遊んでおいで!
c0084117_14271392.jpg
あ、でも・・・海にだけは入らないでねーっ!

こりゃ、いいトコ見つけちゃったな♪

今度、おとうちゃんも連れて散歩に来ようね。
c0084117_14274847.jpg
きっと、驚くぞ~!
by uchi-mame | 2014-10-19 22:28 | お散歩 | Comments(6)

迷子

数日前の昼間、片付けにももう飽きたし、
天気もめっちゃ良かったので、チョビと散歩に行ってきました。
c0084117_22314977.jpg

ズンズンズンズンズンズンと、
c0084117_2232157.jpg

全く歩いたことのない知らない道を、
c0084117_22324874.jpg

なんの迷いもなく進んでくチョビ姉さん。
c0084117_2233641.jpg
初めはさ、おかあちゃんも楽しくてチョビについてったけど、
あまりにも知らない道を歩いていくもんだから、不安になってきちゃって。

「そろそろ戻ろうよ」 とチョビに声を掛けても、
c0084117_22461434.jpg
「えっ、なんで?」 みたいな顔で振り向かれるし・・・。

で、住宅街のド真ん中で立ち止まり、
c0084117_22464852.jpg
「アレッ!? ここどこだ?」 と、キョロキョロするチョビ姉さん。

ほら、迷子になっちゃった。

だから言ったじゃないの・・・どうするぅ?
c0084117_22492818.jpg
どっちに行くぅ?

おかあちゃんは方向音痴だから、
この道をどっちに行けばいいのか見当がつかないぞ~。
c0084117_22502729.jpg
「こっちなの!」

また、なんの迷いもなく歩き始めたチョビ姉さん。

で、いつも通ってる大きなバス通りに出ました・・・すげっ!
c0084117_22511268.jpg
あぁ、チョビを信じてよかった(笑)。

これで、我が家に帰れます。
c0084117_22515125.jpg
「おかあちゃん、よかったね!」

うん、ホントによかった・・・(嬉涙)。

で、その帰り道で見つけた可愛らしい花屋さんで、
綺麗に咲いていたコスモスにひとめぼれして、2鉢お持ち帰り。
c0084117_18295174.jpg
ムフフ・・・たまには、迷子になるのもいいかもね。
by uchi-mame | 2014-10-17 21:21 | お散歩 | Comments(8)

チョビと観戦

3連休ド真ん中の12日(日)に、
チョビの散歩コースを走るマラソン大会がありました。

その名も、「第32回 新潟シティマラソン 2014」。

チョビの朝散歩は、ランナーたちが通過する時間を見計らってレッツラゴー!です。
c0084117_18371531.jpg
マラソンコースになっている道路では、すでに準備が始まっており、
白バイもスタンバッてましたよ。

そして、めっちゃ近くからランナーたちを応援できる川沿いの土手で、
チョビと一緒に待ちます。
c0084117_2115221.jpg
しばらくすると、応援する賑やかな声が聞こえてきて・・・。

キターーーッ!!

トップランナーが、チョビの目の前を通過していきましたよ!
c0084117_2134225.jpg
がんばれーっ! ガンバレーッ!!

さらに、次から次へと、
ランナーたちがチョビの目の前を通過していきます。
c0084117_2144165.jpg
がんばれーっ! ガンバレーッ!!

ほら、チョビも応援して。
c0084117_216819.jpg
「はぇ? なにを応援するって~?」

チョビのすぐ後ろを走ってくランナーたちを応援するんだよ。
c0084117_2165091.jpg
「はぃ? この暑いなか、なんでみんな走ってるんやろ?」

たしかに、お日さまパワー強くて、
観戦してるだけでもめちゃくちゃ暑かった(汗)。

初めは、バラバラ走ってきてたランナーたちだったけど、
c0084117_2195348.jpg

そのうち、どえらい団体さんになってきちゃって。
c0084117_21135587.jpg

土手沿いの狭い道路は、ランナーたちでゴチャゴチャと溢れかえり、
ちょっと大変なことに・・・(汗)。
c0084117_21141999.jpg
「エラいこっちゃ~~~♪」

そして、ひときわ賑やかな集団が走ってきたかと思ったら、
そのなかに高橋尚子さんの姿がっ!?
c0084117_2115369.jpg
応援ゲストとして、毎年参加しているそうです。 (↑ 飽きてきてる?)

新潟シティマラソンは、
10㎞マラソン・フルマラソン・ハーフマラソンの3つがあります。

「来年、10㎞マラソンに出場してみる?」 とお義母さん。
c0084117_21205478.jpg
応援しに来てくれるって(笑)。
(チョビの後ろで、手を組んで立ってるのがお義母さんです)

10㎞か・・・。

おかあちゃん、短距離走よりも長距離走の方が得意だったからさ、
10㎞くらいなら、走れそうな気がするな。
c0084117_21252046.jpg
「ふっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

な、なになにっ!?
そのめっちゃ冷たい目は・・・(泣)。
by uchi-mame | 2014-10-15 23:48 | おとうちゃん実家 | Comments(2)

3連休最終日

3連休最終日の今日は、お義父さんの百ヶ日の法要でした。
c0084117_21291973.jpg
お坊さん&親戚の方々がお昼前にいらっしゃるということで、
朝散歩から帰ってきてからは、その準備でドタバタ!

相手もしてくれず、おやつもくれず、
法要時は、2階に閉じ込められていたチョビ姉さんはご機嫌ナナメ。
c0084117_21301720.jpg
「チョビだって、参加したかったのに・・・」

また、この3連休はお留守番も多く、
「チョビ、よく頑張ったね! めっちゃエラかったぞ!!」 といっぱい褒めても、
c0084117_21311486.jpg
「いっくら褒められたって、全然嬉しくないもん!」

散歩拒否するほど、ご立腹のご様子(笑)。

でも、チョビが頑張ってくれたおかげで、
台風が近づいているなか、百ヶ日法要も無事に終わりました。
c0084117_21341884.jpg
だから・・・やっぱり、いっぱい褒めさせて。

チョビ、めちゃくちゃエラかったぞ!
c0084117_21344481.jpg
ホントにありがとう・・・♪
by uchi-mame | 2014-10-13 22:39 | おとうちゃん実家 | Comments(6)