<   2014年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ほぼ満パン!

新潟実家の車庫を改築するため、
週末限定の片付けを始めて、約1ヶ月が経とうとしています。

車庫内にあった荷物はもちろん、車庫の上にある物置き部屋も、
妹さん夫婦が手伝ってくれたおかげで、空っぽになりました。
c0084117_2191947.jpg
「あんなにあった荷物、どこ行った?」 って感じ。

その 「どこ行った?」 ってな荷物だけど、
要るものは、物置き化してた2階の元おとうちゃん部屋に運び移しました。
c0084117_2194598.jpg
この部屋にあった荷物、要らないものは先に片付けておいたから、
意外とスッキリしてるでしょ?(笑)

あと、お義父さんの部屋にも少しだけ・・・。
c0084117_21112097.jpg
ゴチャゴチャとスミマセン!

で、処分するものだけど、
改築を頼んだ大工さんが廃棄物業者を手配してくれることになり、
とりあえず、車庫内に全て運び入れようってことになって、
作業を始めたんだけど・・・。

今日の段階で、ほぼ満パン!
c0084117_2112812.jpg
奥から隙間なく、
キレイに段取りよく埋めてったのに、ほぼ満パン!

どうすんのよ、これ・・・。

まだまだ処分するものが、
あちらこちらで待機してるんじゃないのん?(滝汗)
c0084117_21123769.jpg
それに、車庫に隣接してるお義母さんの部屋も、一部壊すんだよね?
そこの片付けがまだ何もされていない状態。

今日も、「処分する!」 「処分しない!」 で大モメしたしね・・・ハァ。

そんな気まずい空気のなか、マイペースのチョビ姉さんは、
c0084117_21192217.jpg
「今日は、チョビも手伝ったろかぁ~?」

お昼寝もせず、
お庭のクンクンチェックもせずに、ずっと参加してました(笑)。

今日の片付けでは、
おかあちゃんも我慢の限界を超え、イライラすることがあったりして、
いつも以上に疲れた週末となりました。
c0084117_2149571.jpg
そういうときは、チョビとの散歩で気晴らしです・・・・・キャッホーッ!
by uchi-mame | 2014-11-30 22:04 | おとうちゃん実家 | Comments(6)

雑貨屋さん開拓

新潟でも、お気に入りの雑貨屋さんを見つけたいな・・・と思ってたとき、
本屋さんで見つけて、思わずGETしてしまった1冊。
c0084117_17591399.jpg
「にいがたの雑貨屋さんとすてきカフェ」。

この本を見ながら、
方向音痴のおかあちゃんが書いた地図を見て、
c0084117_1831016.jpg
「この地図で行けるかぁ?」 と首を傾げたおとうちゃんに、
乗り降りするバス停などを確認して、いざ出発!

バス降りて、いま居る場所と方向を把握するのに時間掛かったけど、
どうにか迷わずに行けた2つの雑貨屋さん。

こちらは、「日々の器・毎日の服・暮らしの雑貨」 を扱っているお店。
c0084117_1851347.jpg
入口を入ると、正面に階段があるオシャレな造りの店内。

1階には、作家さんの手作り陶器を中心としたクラフトと雑貨が並び、
2階には、着心地の良さそうなリネン服などが並んでました。

そして、こちらは・・・。
c0084117_18705.jpg
県内外の作家さんの作品が並ぶ、器をテーマにしたお店。

こちらでは、2枚のお皿をお持ち帰り♪
c0084117_1872619.jpg
最近、器など買うとき悩むんです。
2枚買うべきか、それとも3枚(お義母さんの分)買うべきか・・・ってね(汗)。

どちらも、おかあちゃん好みのステキなお店。

オーナーさんも気さくな方で、
引っ越してきたばかりのおかあちゃんに、
新潟のことなどを親切丁寧に、いろいろと教えてくれました~。
c0084117_1895948.jpg
お気に入りの雑貨屋さんが見つかって、めっちゃ嬉しいナリ・・・うふ♪

乗り降りするバス停も、そこからお店まで行く道順も分かったし、
今度は、地図ナシで行けそうです(笑)。

オーナーさん曰く、
新潟にも、こういう小さな雑貨屋さんが増えてきてるとか・・・。

よっしゃ!
c0084117_18133530.jpg
この調子で、また本を見て探して地図書いて(笑)、
お気に入りの雑貨屋さんをどんどんどんどん開拓していくゾー!!

この日のチョビ姉さんは、
新潟実家で、日向ぼっこしながらのお留守番。
c0084117_18143916.jpg
ちなみに、お義母さんはお友達と外出中です。

できれば、旧チョビ家地方で通っていた雑貨屋さんのように、
チョビも一緒に行ける雑貨屋さんが見つかるといいんだけどね・・・。

ちょっとだけ期待しつつも、
やっぱり、それは難しいんだろうなぁ。
c0084117_1816786.jpg
だって、チョビはバスに乗れないものね。
by uchi-mame | 2014-11-28 22:10 | お出かけ | Comments(6)

かんたんらくらくぬか漬け器

おかあちゃんは、漬け物が大好きです。

ちなみに、チョビ姉さんは漬け物が苦手です。
c0084117_19244975.jpg
ま、たとえ 「チョビも食べたいの!」 って駄々コネられても、
絶対に食べさせませんけどね(笑)。

その漬け物だけど、
中でもイチバン好きなのは、「ぬか漬け」 だと思います。

昔、母親が台所でぬか床をかき混ぜてた姿、今でも覚えています。
めっちゃ美味しかったなぁ・・・。

そんなぬか漬け、お義母さんも作っています。

で、そのぬか漬けを作っている容器なんだけど、
いまはこんなに便利なモノがあるんやねぇ・・・ってビックリ!

じゃん!
c0084117_19263276.jpg
かんたんらくらくぬか漬け器、その名も 「ぬか楽」 だって。

ぬか床はイキモノなので、数日に一度は空気を入れてあげるなど、
面倒を見てあげなくてはなりません。

でも、かき混ぜる作業の面倒さ、
かき混ぜたあとの手の汚れやニホヒがイヤで敬遠されがちとか。
c0084117_1927089.jpg
んなこと、おかあちゃんは全然気にならんけどな。

手でかき混ぜるの楽しくて気持ちいいし、
ニホヒだって、めちゃくちゃ美味しそうじゃん・・・じゅるる♪

で、このぬか楽は、中蓋を開けて固定し、
c0084117_19283249.jpg

横に付いてるハンドルをクルクル回せば、
c0084117_19353944.jpg

金属のバーが、ぬか床をどんどんかき混ぜてくれる・・・そうですっ!
c0084117_19362122.jpg
なんと、手を直接ぬか床に入れずにかき混ぜることが出来ちゃうのです!

もちろん、お野菜を入れた状態でもクルクルOK!
c0084117_19364487.jpg
かき混ぜ&漬けこみ&水抜きまでの面倒な作業を、
全て、このぬか楽さんがやってくれるのです。

でも、漬けたお野菜を取り出すときは、手汚れるけど・・・。
それぐらいはいいっしょ?(笑)

で、かき混ぜたあとは、表面を綺麗に平らにして・・・あっ!
c0084117_19372953.jpg
ここでも、手汚れますな(汗笑)。

で、中蓋を閉めて、ギュッと押します。
c0084117_19381874.jpg
ね、めっちゃ簡単にぬか漬けができちゃうでしょ?

どうです、そこの奥さん!
「面倒臭い」 なんて言わずに、ぬか漬け始めてみませんか?(笑)

このぬか床、お義母さんが入院中は、
おかあちゃんが、責任を持って面倒見させていただきました。
c0084117_1940193.jpg
何も漬けこんでいないけど、心を込めて・・・・・・クルクル♪
by uchi-mame | 2014-11-26 19:55 | お気に入り・雑貨 | Comments(6)

今日はチョビday

昨日の実家の片付け、
お義母さん&妹さん夫婦&おとうちゃんが頑張ってくれたおかげで、
今日は、1日中チョビと一緒に過ごすことができました。
c0084117_20253311.jpg
「おかあちゃんは、片付け頑張らなかったのん?」

お、おかあちゃんだって頑張ったよ!(焦)

でも、頑張ったのは午前中の半日だけ・・・。
「ひとりで留守番してるチョビが可哀そうだから、帰っていいよ」 って、
みんなが言ってくれたのでね・・・涙が出るほど感謝っ!

それにしても、昨日の片付けは凄かった。
妹さんのダンナさまは、おとうちゃんに負けないくらいの力持ち!
おかげで、処分する大きな家具を全て運び出すことができました・・・スッキリ~♪

ってことで、今日は、ワン友さんに教えてもらった紅葉スポットへ、
チョビと一緒に、車に乗ってレッツラゴー!

こちら、ドライブ中の車内のチョビ姉さんです。
c0084117_20293751.jpg
長く乗らないと分かっているのか、
けっこう、リラックスしながら外を眺めてましたよ(笑)。

向かったのは、
「日本の都市公園100選」 にも選ばれている 「白山公園」。

楽しみにしてた紅葉はですね・・・。
c0084117_20302661.jpg
ほぼ終わっておりました(涙)。

でも、まだまだ綺麗に紅葉しているところもあったりして・・・♪
c0084117_20312455.jpg
お池に映った紅葉も、これまた綺麗ですな~。

11才になる雑種犬にご挨拶しながら歩いていると、
またワンコに会いましたよ。
c0084117_20323299.jpg
新潟では有名なワンコ、「忠犬タマ公」 です。

純日本種の柴ワンコで、
なんと、飼い主さんを雪崩から2度も救ったんだそうです。
c0084117_20331342.jpg
すっごいワンコやね~!

チョビの後ろに見えるのは、
白山公園に隣接している 「白山神社」 です。
c0084117_2034431.jpg
おかあちゃんたちが毎年初詣に来ている神社ですね。

そして、公園内にある空中回廊を歩いていると、
c0084117_2037646.jpg

ところどころに、シンプルな芝生広場があったりして・・・。
c0084117_20373012.jpg
あれっ!?

チョビ?
おとうちゃん、どこ行った??(汗)
c0084117_20374930.jpg
「おとうちゃんなら、いまあそこでチョビのウ〇チ拾ってるで」

あはは、そっか。
散歩bag、おとうちゃんが持ってるんだもんね~。

空中回廊を歩いていくと、信濃川の 「やすらぎ堤」 に出ましたよ。
c0084117_20381276.jpg
何もありません・・・(汗)。

ただただ、チョビの大好きな芝生が広がってるだけ。
c0084117_20391180.jpg
しかも、寒くて誰もいない!(笑)

いたのは、まるまると太ったカモさんたちだけ・・・。
c0084117_20394933.jpg
バサバサバサバサ~!

河口に向かって歩いていくと、「萬代橋」 が見えてきました。
c0084117_204197.jpg
ちょっと遠くて見づらいけど、
おかあちゃん、この角度から萬代橋を見るのは初めてかも・・・♪

ここで、信濃川とはお別れして、商店街古町通りの方へ向かいます。

ぬぉーっ!
c0084117_204216.jpg
漫画 「ドカベン」 に出てくる 「殿馬(トノマ)」 を発見! (古町通り5番町)

そして、再び白山公園に戻ります。

すると、こんなモノを見つけましたよ。
c0084117_20422386.jpg
「What's NIIGATA」 ってなんやろ?

よく見ると、こんなところにニャンコさんが描かれています。
c0084117_20424786.jpg
この子は、「踊る猫・マイケル」。

新潟県出身の漫画家 小林まこと先生の作品 「What's Michael?」 に、
登場するキャラクターだそうです。

そういえば、どこかで見たことあるかも・・・。
c0084117_20433379.jpg
で、これなんなの?(汗)

白山公園周辺散歩を約1時間半楽しみ、
再び車に乗って、次に向かったのはペット入店OKの大型ペットショップ。

そこで、目を輝かせて楽しそうにしてるチョビと一緒に、
店内をウロウロしながら、おやつ&オモチャをいくつかGETして、
c0084117_20445242.jpg
「フライドポテトくださ~い! あ、お塩は振りかけないでね♪」

マクドナルドドライブスルーに寄ってから帰りました(笑)。

訪れるのが遅くなってしまい、
残念ながら、最盛期の紅葉狩りは逃してしまったけど、
c0084117_2051935.jpg
なによりも、今日1日チョビが楽しんでくれたかどうかが心配・・・。

でも、やすらぎ堤を思いっきり走ったり、
c0084117_2051336.jpg

散歩から帰ってきたチョビの、
寝言&イビキをかきながら爆睡している姿を見てたら、
c0084117_20515252.jpg
大満足してくれたのかなぁ・・・って ちょっとひと安心。

チョビ?
おかあちゃんたちも、めちゃくちゃ楽しい1日だったよ。
c0084117_20522285.jpg
いつも我慢ばかりさせてごめん・・・また一緒に出掛けようね!



※ 白山公園は白山神社と隣接しているため、ワンコNGの場所もあります。

by uchi-mame | 2014-11-24 21:34 | お散歩 | Comments(10)

3連休初日のチョビ家

この3連休も、実家の片付けで終わってしまうのかと思ったけど、
おとうちゃんの方からお義母さんにお願いしてもらって、
今日だけ、片付けをお休みにさせていただきました。
c0084117_20385976.jpg
っていうのも、
この3連休に、おとうちゃんの妹さん夫婦が実家に用事があり、
片付けも兼ねて泊まりに来ているのです。

だから、1日くらい甘えちゃってもいいかなぁ・・・と思ってね♪

で、お歳暮とか送ったり、
買い出しとかやらなくちゃいけないこと、てんこ盛りだったので、
チョビにお留守番をお願いして、新潟の 「街中」 まで行ってきましたよ。
c0084117_2039307.jpg
街中まで出て来ると、
クリスマスが近いんだなぁって実感できますね・・・キラキラ~♪

こちらは、その街中にある、
新潟市中心部のシンボル的な存在の 「レインボータワー」 です。
c0084117_20395786.jpg
あの虹色した棒にくっ付いてるモノが、
くるくる回りながら上がって下がる展望塔です。

もちろん、おかあちゃんも乗ったことありますよん♪
c0084117_20404076.jpg
東日本大震災以来、休業していたレインボータワー、
その後、耐震上の問題が見つかり、廃業になってしまったそうです。

お歳暮も無事送れたし、
ずっと欲しくて探してた大雪用散歩長靴もGETできたし、
衝動買いで、ちとお高いバッグも買っちゃったりして・・・ウフフ♪

ちょっとだけ、
実家の大変な片付けのこと、忘れられました~♪

そして、今日はやらなくちゃイケないことがもうひとつ。
c0084117_2044289.jpg
「ん? なんか、めっちゃイヤな予感がするんやけど・・・」

それは、チョビ姉さんのシャンプーです!
c0084117_2044509.jpg
「チョビ、シャンプーするなんて聞いてないで!」

あはは、怒ってますね?

新潟に引っ越してきて、初めてのシャンプー。

ここだけの話ですが、
チョビ姉さん、約2ヶ月ぶりのシャンプーです・・・キャハッ!
c0084117_20454680.jpg
おとうちゃん曰く、
かなり汚れていたようで、泡立ちが悪かったとか・・・(汗笑)。

こうして、お休みさせていただいた今日は、
やりたかったこと全て終わらすことができ、慌ただしく過ぎていきました。
c0084117_20462374.jpg
また明日からは、地獄の片付け(笑)が待っています。

でも、妹さん夫婦が帰る24日の午前中は、
ちょっと自由時間が取れるそうなので、チョビと紅葉狩りに行く予定。
c0084117_20465193.jpg
どうか、晴れますように・・・!!
by uchi-mame | 2014-11-22 22:20 | チョビりく家 | Comments(10)

輝いてる

1日中ホコリまみれになって、
実家の車庫内の片付けばっかしてたら、気持ちが凹凹凹凹凹・・・・・・。

ってことで、ちょっと時間をいただいて、
気晴らしに、チョビと実家裏にある公園へ行ってきましたよ。

ただいま、モミジが紅葉真っ只中!
c0084117_18113125.jpg
最盛期を迎えていました・・・まっかっかーっ!

お日さまパワーを浴びて、キラキラ輝いていますね。

おやおや?
ちょっと待ってくださいよぉ。
c0084117_18141880.jpg
チョ、チョビ姉さんも輝いてないかい?(汗)

やだ・・・。
c0084117_18151268.jpg
やっぱり、輝いてるやん!

モミジに負けないくらい、めちゃくちゃ輝いてるやんっ!!
c0084117_18152792.jpg
輝きすぎて、お顔が真っ白ですね・・・ムフフ♪

そんな輝いてたチョビも、
一歩日陰に入ると、いつものチョビ色に戻ります(笑)。
c0084117_18171798.jpg
「チョビ、そんなに輝いてたん?」

うん、眩しいほど輝いてたよ。

エエもん見せてもらって、このあとの片付け頑張れました!(笑)
c0084117_18191884.jpg
でもね・・・今週末、せっかくの3連休なのに、
なんだか、実家の片付けだけで終わってしまいそうです。

ブログ友さんが紹介してくれた新潟のワン友さんに、
新潟で楽しめる素敵な紅葉スポットを、いくつか教えていただきました。

なので、今度の3連休に、
チョビと一緒に、紅葉狩りに出掛けようかと思ってたのに・・・。
c0084117_21554491.jpg
ちょっと、ムリっぽいな(泣)。
by uchi-mame | 2014-11-20 21:47 | お散歩 | Comments(6)

日本一美味しいりんご

毎年、この時期になると、
チョビファミリーがめっちゃ楽しみしているモノがあります。

それは、「日本一のりんご」 と言っても過言ではない、
岩手県奥州市の 「江刺りんご」。
c0084117_1923942.jpg
私の両親は、岩手県奥州市江刺生まれなので、
毎年、江刺りんごを送ってくれるのです。

いつもは、実家に取りに行ったり、
弟くんがチョビ家まで届けに来てくれたりしてました。
c0084117_19245747.jpg
でも、今年は新潟に来ちゃったワケだし・・・。

当然、チョビ家に送ってくれるもんだと思ってたら、
「新潟の実家に送ったから、お義母さんからもらって~」 だってさ。

あ、そうですか(汗笑)。
c0084117_19254284.jpg
で、6コもらってきましたよ。 (すでに1コ食済)

何度も自慢しちゃいますが(笑)、
江刺りんごは、高級りんごとして超有名なんです!

今年の初競りで、一箱28コ入りのりんご10㎏に、
なんと、¥100万の値段が付いたそうな・・・ホンマかいな(滝汗)。
c0084117_192604.jpg
このりんごは、その¥100万ではありませんが、
めっちゃウマウマで~す♪

割ってみると、この断面の美しいこと!!
c0084117_19264976.jpg
蜜がたっぷり入ってて、少し酸味のある甘さ。
シャキシャキとした食感が堪らないコクのある美味しさです。

もちろん、おじいちゃんおばあちゃん自慢の江刺りんご、
c0084117_1930519.jpg
チョビ姉さんも大好きです。

ってことで、
c0084117_1930213.jpg
本日のランチは、
この江刺りんごと、チーズを乗っけて焼いた食パンです。

それでは、チョビも一緒に・・・いっただっきま~す!
c0084117_19305943.jpg
相変わらず、大きなお口ですね~(笑)。

今年も、美味しい江刺りんごをありがとうございました!





そして、今日はもう1枚・・・。

今度は、私の母親から、
「皇帝ダリア、いっぱい咲いたよ」 と、メールで写真が送られてきました。
c0084117_19371085.jpg
先日送ってくれたときに見たたくさんの蕾、咲いたんやね・・・圧巻!!

でも、いっぱい咲きすぎちゃって、
頭が重くなって、どうしてもお辞儀しちゃうんだとか・・・。

咲いて喜んでたのも束の間、
今度は、茎が折れてしまうんじゃないかと心配している母親です(笑)。
by uchi-mame | 2014-11-18 20:40 | おかあちゃん実家 | Comments(8)

チョビ家の週末

新潟に引っ越してきてからのチョビ家の週末は、
毎週のように泊りがけで、おとうちゃんの実家で過ごしています。

チョビファミリーだけで、
どこかに遊びに出掛けたい気持ちはあるけど、
やらなくちゃいけない実家での仕事がいーっぱいあるからね・・・。

先週末は、花梨をもぎもぎしたり、
c0084117_21544685.jpg

実家の全網戸をハズして洗ったりしましたよ。
c0084117_21551284.jpg
おとうちゃん、めちゃくちゃ頑張りました~♪

冬の間、実家の網戸は使わずにしまっちゃいます。

雨戸がないので、雪が積もって網戸が壊れないように・・・って、
お義父さんのこだわりらしいんだけど、
c0084117_2155587.jpg
網戸が壊れるほど積もるのかしら?(汗)

そして、今週末はめっちゃ寒いなか、車庫内の片付けです。

せっかく車庫があるのに、
天井が低すぎてチョビ家の車が入らず、造りなおすことにしたんです。

で、物置き化していた車庫の片付けを始めたんだけど・・・。
c0084117_2204792.jpg
す、すごい荷物だな・・・(滝汗)。

この暗い奥にも、
得体の知れない荷物が、まだまだいーっぱいあります。

おとうちゃんの 「いらん!処分する!」 に対して、
「いや、モッタイナイから処分しない!まだ使える!」 とお義母さん。
c0084117_2232059.jpg
モメるふたりの間に、
おかあちゃんの入り込む隙間は、もちろんありません。

もちろん、チョビも参加することなく、庭を散策中。
c0084117_224989.jpg
「モメごとには巻き込まれたくないの・・・」

うん、それ正解かも(笑)。

1日かかって、ほぼ片付け終了。
c0084117_225135.jpg
でも、おとうちゃん的には納得してなかったみたい。

だって、「どう見ても要らんだろう」 ってなもん、
まだいーっぱいあったからね。

しかし、片付けはここだけではありません。
この車庫の上には、これまたでっかい物置き部屋があって、
そこも片付けないとイケないの(泣)。

車庫の改築工事が始まるのは、来年1月予定。
c0084117_2252493.jpg
それまでに片付くのでしょうか?
by uchi-mame | 2014-11-16 22:43 | おとうちゃん実家 | Comments(9)

お友達になれるかな?

先月、おとうちゃんがPCで探して見つけた公園へ、
朝散歩で行ってきました。
c0084117_1812933.jpg
チョビ家から歩いて20分くらいでしょうか・・・。

決して広いとは言えない公園だけど、とっても綺麗に整備されてて、
c0084117_1821081.jpg
見ため的には、ちょっとした日本庭園って感じ?

その公園にはですね、
c0084117_1823745.jpg
なんと、3種類の動物が住んでらっしゃいました。

残念ながら、クジャクさんがいることには気付かず、
c0084117_1832219.jpg

ウサギさんは、奥にいて挨拶できなかったチョビだけど、
c0084117_1834790.jpg
ニワトリさんだけは違ってました。

チョビが近付いても、全然怖がる素振りを見せないニワトリさん。
c0084117_1852160.jpg
逆に、ニワトリさんの方からチョビに近寄ってきます。

人間にもワンコにも、かなり慣れているご様子(汗)。

そんなニワトリさんを、チョビも気に入っちゃったみたいで・・・。



シッポフリフリ追いかけます(笑)。

こりゃ、相当気に入っちゃったな。
c0084117_18152924.jpg
「ニワトリさん、めっちゃ可愛いの・・・♪」

それにしても、
いっくら気に入っちゃったからとはいえ、
ちょっと、ニワトリさんに近付きすぎてないかい?

突っつかれそうで怖いんだけど・・・ヒヤヒヤッ!
c0084117_1818585.jpg
思わず、リードを持つ手にも力が入ります(汗笑)。

ワンコ語とニワトリ語、
通じ合ってるのかどうかは分からないけど・・・。
c0084117_18183896.jpg
いつか、お友達になれるといいね。
by uchi-mame | 2014-11-14 22:27 | お散歩 | Comments(4)

果物を煮る

お義父さんにお供えしてた果物、
ちょっとキケンな状態になってきたリンゴをいただいたので、
c0084117_18223015.jpg
お義母さんオススメの 「リンゴのコンポート」 ってなもんを、
生まれて初めて作ってみましたよ。

おかあちゃんね、
正直に言っちゃうと、煮た果物って苦手で・・・っていうか、
熱を加えた果物が苦手なんだよね。

なんとな~く、甘くなるでしょ?
c0084117_1823610.jpg
えっ、ならない?(汗)

でも、お義母さんが作ってくれた 「ナシのコンポート」 を食べてみたら、
めちゃくちゃ美味しくて・・・。

で、作ってみようと思ったの。

ホントは、ワインとかブランデーとか入れると、もっと美味しくなるんでしょ?
c0084117_18233293.jpg
でも、お酒を飲まない&料理苦手なおかあちゃんがいるチョビ家に、
そんなシャレたものないし、お酒と言ったら料理酒しかないしね(汗)。

かなり甘さ控えめに出来上がっちゃったけど、
初めて作ったわりには、おとうちゃんに高評価をいただき・・・イェイ!

でも、チョビには不評のようで・・・。
c0084117_18294023.jpg
「おかあちゃんが、チョビの食べられへんもん作ったの・・・」

フテくされてます(笑)。
リンゴは好きだけど、煮ちゃうとダメみたい。

ってことで、
c0084117_18301874.jpg
本日のランチは、このリンゴのコンポートとクルミデニッシュです。

あらら?
c0084117_18304117.jpg
「なになに? パンもあるのん??」

あはは、起きてきましたね?

おかあちゃん手作りのリンゴのコンポートより、
パンの方がいいってか?
c0084117_183295.jpg
ちと悲しいけど・・・ま、仕方がないか(笑)。
by uchi-mame | 2014-11-12 21:37 | 食いしん坊 | Comments(6)