<   2014年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

突然ですが・・・

チョビファミリーは、いまおかあちゃんの実家に帰省中です!
c0084117_1692954.jpg
久しぶりに、お日さまの顔をゆっくりと見れた喜びと、
優しいお日さまパワーをいっぱい浴びた喜び・・・。
ダブルの幸せを感じております♪

そして、やっぱり新潟よりも暖かいなぁ・・・と思い、
「新潟にはもう戻りたくない!」 とも思ってしまったおかあちゃんです(危)。

今日は、旧チョビ家地方に遊びに行ってきましたよ。
c0084117_1635247.jpg
あちこち行きたい用事があったので、
チョビは、おじいちゃんおばあちゃんと仲良くお留守番です。

ってことで、今日が今年最後のチョビブログです。

今年も、チョビブログにたくさんの方が遊びに来てくれました。
本当にありがとうございました!
c0084117_1672037.jpg
来年も懲りずに遊びに来ていただけたら嬉しいです♪

それでは、みなさまも良いお年をお迎えください・・・。







by uchi-mame | 2014-12-30 22:25 | おかあちゃん実家

年末

久しぶりに、朝からめっちゃ天気の良かったチョビ家地方。
なんと、海まで散歩に行けちゃいました~♪
c0084117_19335010.jpg
写真では見えませんが、
チョビ姉さんの後ろに見える佐渡島の山々は、雪で真っ白です。

そして、チョビの散歩道にも雪はまだ残っています・・・。


2014年も、残すとこあと3日となりました。
今年のチョビ家はいろんなことがありすぎて、思い出すだけでも大変(笑)。
c0084117_1936548.jpg
思い出したいこともあれば、思い出したくないこともある。
そして、絶対に忘れてはいけないことも・・・ホントにいろいろありました。

クリスマスの日(25日)、
チョビは、ワクチン接種を受けてきましたよ。
c0084117_19365771.jpg
いつからだったでしょうか・・・。
チョビへのクリスマスプレゼントは、「ワクチン接種」 になりました(汗笑)。

新潟で通い始めた動物病院も、今回で通院3回目。

注射をプスッ!されたときは、
珍しく 「キャン!」 って大きな声で鳴いちゃったけど、
先生にも看護師さんにも病院の雰囲気にも、すっかり慣れたチョビ姉さん。
c0084117_19374391.jpg
シッポをブンブン振りながら、
診察室内をウロウロ&おやつを要求・・・さすがです(笑)。

そして、おとうちゃんは同窓会でした。
c0084117_19424296.jpg
昨夜、新潟市内の某ホテルで開催され、
かなり盛り上がったようで、丑三つ時過ぎに帰ってきたらしい。

そして、おかあちゃんはというと・・・。
c0084117_19431724.jpg
大掃除するほど(窓以外は)汚れていないし、片付けるところも特にないし、
今年は、年賀状書きもなければ、お正月の準備もないし・・・。

あらっ!?

なんもすることないなっしー!(汗)
c0084117_19435492.jpg
どーーーーーーーっん!!!

い、イタい・・・(泣)。

みんなが忙しくしている年末、
おかあちゃんだけ、のんびりしてていいのかしらん?





追記...

nabetsumaさん、
コチラがチョビ家のカメラケースですよん。
c0084117_2131161.jpg
同じメーカーさんだったかしら?

忘れないうちに・・・と思い、慌ててアップしました~(汗笑)。
by uchi-mame | 2014-12-28 19:47 | チョビりく家 | Comments(6)

鈍感

先日、新潟実家で寛いでいたとき、
突然、おとうちゃんが驚いた声で 「アッ!?」 と言いました。

「オレ、チョビの耳踏んでる・・・」
c0084117_18115351.jpg
あぁ、たしかに踏んでるわね・・・しかも、けっこうしっかりと(汗)。

でも、踏まれてる本人は全く痛くないようで、気持ちよく爆睡中。

ワンコって痛みに鈍感っていうけど、
決して鈍感なのではなく、痛みを我慢するのだそうです。
c0084117_18122457.jpg
でも、とても我慢しているようには見えないし・・・。

やっぱり、鈍感なのか?
c0084117_18203399.jpg
「ん、なになに? なんのはなし??」

あのね・・・。
チョビの可愛い垂れ耳だけど、おとうちゃんに踏まれてたで。
c0084117_18215130.jpg
「え、そうなんっ!?」

うん、痛くなかったのん?
c0084117_18221230.jpg
「うぅ・・・・・・・・・ん」

ムフフ・・・めっちゃ考えてるね。

ま、敏感よりも鈍感の方がいいような気がするけどね♪
c0084117_18224043.jpg
苦手なカミナリの音にも、
このくらい鈍感だといいんだけど・・・ハハハ(汗)。
by uchi-mame | 2014-12-26 20:31 | チョビりく家 | Comments(6)

チョビ家のクリスマス

Merry Christmas!!!

今年は新潟から、
チョビサンタがみなさんに熟年パワーをお届けします♪
c0084117_17324290.jpg
嫌がらずに受け取ってくれますか?(笑)


新潟に引っ越してきて、
初めてのクリスマスを迎えるチョビファミリー。

まだ、どこにどういうお店があるのか把握しきれていないおかあちゃん。
c0084117_180589.jpg
クリスマスケーキは、
どこにオススメの美味しいケーキ屋さんがあるのか?

クリスマス当日のスーパーの混み具合はどんなもんなのか?
c0084117_1825774.jpg
行列せずに買い物できるのか?

そもそも、新潟のクリスマスって何を食べるの??
c0084117_1831481.jpg
全く分からんかったし、想像もできんかった。

なので、今年のクリスマスは、てっとり早いラクチンな方法で・・・と思い、
サンタさんがバイクに乗って届けてくれるデリバリーにしようかと思ったけど。

「この雪じゃ、いつ届くか分からんし、届けてくれるのかも微妙」 って、
おとうちゃんが言うもんだから・・・。
c0084117_188261.jpg
なので、もうひとつのラクチンな方法にすることに。

まずは・・・
クリスマスケーキはですね、デパートで早々と予約しちゃいました。
c0084117_18102924.jpg
「パスティッチェリア ベンヴェヌート」 のクリスマスケーキです。

ずっと前、お義母さんのお友達からいただいたここのケーキが、
めちゃくちゃ美味しかったのでね・・・。

やっぱり、めっちゃ美味しかった・・・大当たりです♪

で、クリスマスディナーは、
雪の中を材料の買い出しに行くのも&作るのも面倒臭くなっちゃって、
スーパーで買ったお寿司にしちゃいましたよ。
c0084117_18131062.jpg
相変わらず、盛り付けが大雑把で、
写真撮影も下手くそで、いまいち美味しそうに見えませんな・・・(泣)。

でもね、めちゃくちゃ美味しかったです!

新潟沖は、魚の種類が豊富! 美味しい魚の宝庫!だから、
スーパーなどで売られているお寿司もクオリティが高く、ウマウマなのです。

新潟で初めて迎えたクリスマス、チョビも満足してくれたみたい。
c0084117_1813305.jpg
「もうお腹いっぱいなの・・・ムニャムニャ」

ワン友さんに、クリスマスプレゼントでいただいたケロケロクッション。
早速、枕にして夢の中へ・・・♪

今年も、ワン友さんたちから、
たくさんのクリスマスプレゼントをいただきました。

このガラスドームは、
なんと、おかあちゃんへのクリスマスプレゼント・・・♪
c0084117_18184439.jpg
チョビ家の小さなクリスマスツリーがピッタリ入りましたよ!(嬉)

本当にありがとうございます!

みなさんの温かい気持ちをいっぱいいただき、
今年も、キラキラ輝く楽しいクリスマスを過ごすことができます。
c0084117_18195697.jpg
みなさんも、思い出に残る素敵なクリスマスをお過ごしください・・・♪
by uchi-mame | 2014-12-24 23:33 | チョビりく家 | Comments(8)

実家のクリスマス

この週末も、雪が降ったチョビ家地方。

今朝の散歩風景です。
c0084117_17112363.jpg
これまた積もったね・・・真っ白だ。

昨日の午後から降り始めた雪は、
今日になっても、ほぼ1日中降り続けたチョビ家地方です(寒)。

そして、この週末も、チョビファミリーは新潟実家にお泊まり。
c0084117_1720985.jpg
これが今年の最終お泊まりです。

12月の週末はあと1回あるけど、
お義母さんが、妹さん夫婦宅へ泊まりに行くのでね・・・。
c0084117_17252850.jpg
ってことで、
ちょっと早いけど、実家でのクリスマスをすることにしましたよ。

クリスマスケーキは、
先日、ワン友さんからいただいたチーズケーキです! (ありがとうございます♪)
c0084117_17255671.jpg
「なんで、お皿が3枚しか出てへんの?」

相変わらず、
「もちろん、チョビの分もあるよね?」 と直視するチョビ姉さんです(笑)。

お義母さんもチョビファミリーも、チーズケーキが大好き!
c0084117_18125279.jpg
濃厚で、めちゃくちゃウマウマでした~♪

そして、クリスマスディナーは、
お義母さんがお友達に頼んでおいたすきやきセットに、
足りない&好みのお野菜などをあれこれ加えて・・・メリークリスマス!!
c0084117_18131480.jpg
なんて、誰も言わんけどね・・・ハハハ(寂)。

ちなみに、チョビ家のクリスマスは、
クリスマスケーキを予約してある明日(23日)にする予定。

でもさ・・・もしかしたら、実家に行かなくちゃいけないみたいで。
c0084117_18134335.jpg
チョビファミリーだけで過ごすって決めたクリスマス、どうなることやら(汗)。
by uchi-mame | 2014-12-22 22:09 | おとうちゃん実家 | Comments(8)

東京土産

スーパー爆弾低気圧が北海道を通過してった今週半ば。
チョビ家地方も、朝から猛烈な風雪に襲われました。

TVニュースでは、「不要不急の外出は控えるように」 って言ってたし、
散歩に行こうかどうしようかめっちゃ悩んだけど、
チョビが行く気マンマンだったので、
暴風雪警報が出ているなか、思い切ってレッツラゴー!

何度も吹き飛ばされそうになったり、
飛んでくる雪が顔にビシバシ当たって痛かったし・・・。
c0084117_1852056.jpg
なにより、チョビに洋服着せるの忘れたYO!

そして、夜は突然のピカッ!ズドーーーッン!!

たった一発しか鳴らなかったカミナリだけど、
とてつもなく大きな音だったので、チョビ姉さんは冷蔵庫前に即避難!
c0084117_1855059.jpg
めっちゃ気持ちよく寝てたのにねぇ・・・ハァ。

チョビ家地方が悪天候に襲われていたその日、
おとうちゃんは、綺麗な青空が見え、
お日さまパワーがめっちゃ暖かい東京へ脱出してました。
c0084117_1861729.jpg
あぁ・・東京って、やっぱり大都会やなぁ。

新潟に引っ越してきて、
毎月のように、東京へ一泊出張しているおとうちゃん。
c0084117_1865480.jpg
たとえ仕事だとしても、
そんなおとうちゃんを羨ましく思ってしまうおかあちゃんです。

おかあちゃんも一緒に東京に行きたい・・・。
天気の悪い日は、特にそう思う。

チョビも新幹線に乗れればね・・・。
c0084117_1872289.jpg
「はぇ?」

そんなフテくされてるおかあちゃんに、
出張先で時間があれば&しつこく催促すれば(笑)、
新幹線に乗る前の東京駅で、お土産を買ってきてくれるおとうちゃん。

先月は、「東京ばな菜の花」 だったけど(写真撮り忘れた)、
今回のお土産は、コチラの2つ。
c0084117_187535.jpg
ユーハイムの 「マロンバウム」 です。

これは、あとでゆっくりと食べましょう・・・ってことで、
今日は、外見だけをご紹介。

この素敵なリボンを外すと・・・。
c0084117_1884981.jpg
「東京駅開業100周年記念」 の限定品だそうです。

バウムクーヘンが大好きなおとうちゃん。
これは、おかあちゃんへのお土産ではなく、自分用に買ってきたのでは?

そしてもうひとつ。
c0084117_1892210.jpg
東京ばな奈の 「銀座のいちごケーキ」 です。

甘酸っぱいいちごクリームと、
カスタードクリームがたっぷりと入ったスポンジケーキ。
c0084117_18101089.jpg
めっちゃウマウマでした~♪

旧チョビ家地方に居たころは、
東京土産なんて買うことなかったし、興味もなかった。

でも、新潟に来てからはちと違う。
c0084117_18115573.jpg
東京土産がこんなに美味しくて嬉しいものだとは・・・ムフフ♪
by uchi-mame | 2014-12-20 21:35 | 食いしん坊 | Comments(10)

ふつうに売ってる

新潟県を代表するゆるキャラと言っても過言ではないレルヒさん
c0084117_19432638.jpg
新潟駅で見つけたポスターです・・・敬礼!

チョビ家にも、レルヒさんグッズはいろいろあります。

コチラは、ずーっと前にGETしたご当地靴下。
c0084117_19114996.jpg
見られてる感満載!(怖)

そんなレルヒさんですが、
お土産物屋さんに行かないと会えない・・・って、ずっと思ってました。

それが、新潟に引っ越してきてすぐのころ、
チョビ家から歩いて5分のところにあるスーパーで会ったもんだからビックリ!
c0084117_19122265.jpg
「うまさぎっしりにいがた 妙高とん汁ラーメン」 と、
「うまさぎっしりにいがた 三条カレーラーメン」 のカップメンです。

なかなかインパクトのあるパッケージですよね(汗)。

この2つの商品ですが、容器に不具合が見つかり、
おかあちゃんが買ったあと、自主回収になってしまったそうです。
回収される前に手に入れることができて、ラッキーだったかも?

そして、大型スーパーでも会っちゃいましたよ!

めちゃくちゃ長いネーミングの、
「レルヒさんのピリ辛とうま味がこりゃたまらない納豆」 です。
c0084117_19124554.jpg
辛さに弱いおとうちゃんは、「めっちゃカラい!」 って言ってたけど、
じわじわ~とくる美味しい辛さって感じかな。

唐辛子色したタレが入ってて、
その中身は、豆板醤・唐辛子・ハバネロ・コチュジャンなど・・・。
ま、たしかに辛そうなものばっかだけどね(汗笑)。

そしてもうひとつ・・・。
c0084117_19145838.jpg
「レルヒさんのマイルドカレ~ 太焼きそば」 です。

麺は、うどんのように太くてもっちもち!
けっこうウマウマでしたよん♪

お土産物屋さんに行かなくても、
普段買い物に行ってるスーパーで、大好きなレルヒさんに会えたことに興奮し、
ついつい、買い物カゴにポンポン入れてしまうおかあちゃんって・・・。

まだまだ新潟県人になれてないのかな?
c0084117_19153244.jpg
「うんうん、まだまだやね」

や、やっぱり・・・?(汗)

大好きなレルヒさん、
またどこか近場で会えそうな予感がします・・・ムフフ♪
by uchi-mame | 2014-12-18 21:28 | お気に入り・雑貨 | Comments(4)

初めての病院

先日、新潟に引っ越してきて、
初めて病院に行ってきたおかあちゃんです。

知らない病院に初めて行くのって、めっちゃドキドキ&不安でいっぱい。
c0084117_18461814.jpg
チョビの動物病院に初めて行くときも同じ気持ちだったな。

できれば、病院には行きたくないけど、
飲み続けている薬をどうしてももらいに行かなくちゃイケなくて・・・。
c0084117_18522774.jpg
で、PCでいろいろと調べて探して、
バス&徒歩で25分くらいのところにある病院を見つけて行ってきました。

旧チョビ家地方でお世話になってた先生に書いてもらった紹介状を渡し、
タイミングが良かったのか、待ち時間も短くて済み、無事診察終了。

話をよく聞いてくれ、
おかあちゃんの質問に対しても親切丁寧にきちんと答えてくれる、
とっても優しい先生でした。
c0084117_1941543.jpg
それにしても、
先生によって、こんなに言うことが違うもんかなぁ・・・って思った(汗笑)。

とりあえず、良い病院に巡り会えてホッしたのも束の間、
今度は、病院に行く日に悩んだおかあちゃんです。

ここんとこ、ずーっと天気の悪い毎日が続いてたチョビ家地方。
c0084117_19125753.jpg
まだ新潟でひとりでのお留守番に不安を感じているチョビ姉さん。

まして、「雨降る=カミナリ鳴る?」 と思い込んでるチョビに、
天気が悪い日のひとりでのお留守番は、可哀そうで酷でめっちゃ心配。
c0084117_19145259.jpg
なので、週間天気予報とニラメッコして、雨マークがない日を選び、
「すぐに帰って来るから、いい子で待っててねー!」 とチョビに言い残し、
ダーッ!と行って、ダーッ!と帰ってくるおかあちゃんです。

その病院があるのは街中なので、
ホントは、あちこちウロウロしてきたいんだけどね・・・。
c0084117_19152417.jpg
ひとりで待っているチョビのことを考えたら・・・ガマンガマン!

でも、バスの待ち時間に、
お昼に食べるパンだけは、しっかりGETしてきたおかあちゃんです。
c0084117_19155519.jpg
病院で出会ったパン屋さん・・・街中で見つけましたよ。
by uchi-mame | 2014-12-16 19:20 | 健康・身体 | Comments(4)

雪吊り

あれっ!?
こんな風景、つい最近見たことあるような・・・デジャブ?(汗)
c0084117_1915657.jpg
チョビ家地方、先週に引き続き、
この週末も、また雪が降りました&積もりました。

先週ほどの量ではないけど、朝起きたらこの風景。
c0084117_19154593.jpg
昨日の朝 7時40頃です。

ってことで、
c0084117_191897.jpg
雪降るなか、
チョビに洋服を着せて、散歩にレッツラゴー!

どんなに寒くても冷たくても、
c0084117_1919551.jpg
やっぱり雪が大好きなチョビ姉さんは、今回も終始走りっ放し。

なので、写真もブレブレです(笑)。
c0084117_19194465.jpg

雪がかなり降っているなかでの散歩だったので、
c0084117_19202417.jpg
チョビには、どんどん雪が積もり・・・。

風もそこそこあったので・・・。
c0084117_19204635.jpg
「目の中に、次から次へと雪が入ってくるの・・・」

目を開けていられなかったみたい(笑)。

そんな雪のなか、
この週末も、新潟実家に泊まりに行ったチョビファミリーです。

そしたら、植木屋さんが雪吊りをしに来てましたよ。
c0084117_19224690.jpg
雪吊りの準備をしているところを、後ろから隠し撮り・・・パチリ♪

植木屋さんには、
だいぶ前から、雪吊りをお願いしてたんだけど・・・。

もう2度も雪が降ってしまいましたね。
c0084117_19233231.jpg
積もってしまいましたね・・・ハハハ(汗)。

木に積もった雪を掃って、雪吊り作業開始です。
c0084117_19251868.jpg

その間、おとうちゃんは実家前の雪かき。
c0084117_19261853.jpg
こちらも隠し撮り・・・パチリ♪

朝イチに来てくれた植木屋さん。
c0084117_1936351.jpg
大きい松の木や、

まだ綺麗に咲いている山茶花だけでなく、
c0084117_193712100.jpg

小さな木も枝をまとめて縄で縛ったりと、
雪降る寒いなか、暗くなる16時半までひとりで作業してくれました。
c0084117_19374697.jpg
本当にご苦労さまでした!

おかげで、この先どんだけ雪が降っても積もっても安心です♪

そんな頑張ってくれた植木屋さんを、
チョビ姉さんも、暖かい部屋から応援していましたよ。
c0084117_19381115.jpg
「誰や、あのおっさん・・・チョビの庭でナニしてるんや?」

こらこら(汗)。

今週のチョビ家地方の週間天気予報を見ると、
これでもかっ!ってなくらい、雪だるまマークが並んでます。
c0084117_19383895.jpg
(おとうちゃん以外)雪が大好きなチョビファミリーだけど、
こんなに毎日降らんでもエエよね。

ってことで、
夕方散歩も、実家で洋服を着せてレッツラゴー!

あらあら?
洋服着せた途端、固まっちゃいました。
c0084117_193955.jpg
相変わらず、洋服が苦手なチョビ姉さんです・・・プププ♪
by uchi-mame | 2014-12-14 20:22 | おとうちゃん実家 | Comments(8)

こたつのない冬

先日、チョビがおかあちゃんを見上げて言いました。
c0084117_17404676.jpg
「おかあちゃん? 今年はまだ、こたつ出さへんの?」

ぬぉっ!?
やっぱり、気付いたか・・・(汗)。

旧チョビ家地方にいれば、もうそろそろこたつを出しているころ。
しかも、こたつが大好きなチョビのために出してたってとこ、あったからね。
c0084117_1748837.jpg
それに、「こたつまだ?」 的なビームを連射してくるし、
チョビに急かされて、こたつを出していたような気もする(笑)。

そのチョビの大好きなこたつだけど、
今年の冬は、出すのを止めようかなぁ・・・って思ってるの。
c0084117_1749725.jpg
あ、こたつは処分せずに持ってきたよ。

でもね・・・。

なんせ、旧チョビ家地方で住んでたとこよりも、さらに狭くなり、
クリスマスツリーも飾っちゃったし。
c0084117_1749357.jpg
さらにさらに、いまの時期は、
ここに、洗濯物(室内物干し2コ)がプラスされるでしょ?

だから、こたつを出すスペースがないのよ。
頑張って出したとしても、部屋中がこたつ布団で埋めつくされちゃう!

おかあちゃんね、それだけはイヤなの・・・。
掃除するのも大変だし、見た的にも絶対にイヤなのよぉ~!(叫)

だから、今年の冬はこたつナシで我慢してほしいの。
c0084117_17533149.jpg
そのかわりね、
チョビが暖かく快適に過ごしていけるよう、暖房はケチらずに使うよ。

それは、おとうちゃんの許可ももらった!

なんだかんだ言って、やっぱり新潟は寒い・・・。
c0084117_17543457.jpg
この寒さにまだ慣れていないチョビに、風邪でもひかれたら大変だからね。

それに、洗濯物も乾くしさ・・・ハハハ(汗)。

旧チョビ家地方に住んでたころと比べて、
電気代がどんだけUPするか考えただけでも怖いけど、
とりあえず、今年の冬は 「こたつナシ」 でいくことに決めたチョビ家です。
c0084117_1755101.jpg
あらら!?
お目目がテンテンになってるけど、納得してくれたかにゃ?(汗笑)
by uchi-mame | 2014-12-12 21:22 | チョビりく家 | Comments(10)