<   2015年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ほのぼのスリーショット

おかあちゃんの実家に帰省しているときのチョビ姉さん。

朝散歩は、どんなに寒くても川沿いを元気よく歩き、
c0084117_2024318.jpg

朝霜で真っ白になったブロッコリー畑を横目に元気よく歩き、
c0084117_203039.jpg

真っ白な富士山を眺めながら元気よく歩き、
c0084117_2031563.jpg
ときには、元気よく走ったり、
けっこう長い時間、頑張って散歩していました。

ところが、夕方散歩になるとほとんど歩いてくれなくて、
ウ〇チしたら、とっとと帰ろうとするチョビ姉さん。
c0084117_207614.jpg
「スッキリしたから、もう帰るで」

おいおい、まだ10分も散歩してないんですけど?(汗)

なんで、そんなに早く帰りたがるのか・・・それはね?
c0084117_20215170.jpg
「おばあちゃん、いまなに切ってんの~?」

夕飯を作っているおじいちゃんおばあちゃんのことが、
めっちゃ気になって気になって気になってしょうがないからです(笑)。

散歩から帰ってきて、
玄関で足拭いて&首輪ハズしたと同時に、台所へダーッシュ!

そして、
c0084117_20223435.jpg
「ねぇ、それキャベツ? チョビ、キャベツ大好きなんやけどなぁ~♪」

ふたりを交互に見ては、必死のキュンキュンアピール。

夕飯を作っているときだけではありません。
昼飯を作っているときも、必死のキュンキュンアピール。
(朝飯は、チョビが起きて来たときにはもう出来上がっているので)

ときには、こんなお行儀の悪いことも・・・。
c0084117_202374.jpg
ごらぁ~~~~~~~っ!!!

おかあちゃんがいっくら呼んでも怒っても無視するチョビ姉さん。
c0084117_1824162.jpg
な、なんて娘なのっ!!

おじいちゃんおばあちゃんが台所にいる限り、ずーっとこの状態。
c0084117_18242070.jpg
ったくもう!(呆)

このお行儀の悪さ、
チョビの親としては、怒って止めさせなきゃいけないところだけど、
この3人の後姿を見たらね・・・。
c0084117_18244054.jpg
ちょっと微笑ましい?(笑)

怒る気力もなくなります・・・ハハハ(汗)。
by uchi-mame | 2015-01-31 19:11 | おかあちゃん実家 | Comments(2)

只今増量お試し中

ウチの可愛いチョビ姉さんですが、
c0084117_1931121.jpg
新潟に引っ越してくる前の体重は、12.4㎏でした。 (9/27計量)

そして、新潟に引っ越してきて、
c0084117_1932271.jpg
初めて行った動物病院で量ったときは、変わらずの12.4㎏。 (10/25計量)

その1ヶ月後も、変わらずの12.4㎏。 (11/27計量)
c0084117_193377.jpg

さらに、その1ヶ月後に量ったときは、ちと増えて12.5㎏。 (12/25計量)
c0084117_1934763.jpg

そして、今年に入って量ってみたら12.1㎏。 (1/19計量)
c0084117_1992074.jpg
なんと、先月より400gも減っていました。

てっきり、正月太りしてると思ってたもんだからビックリ!

ワンコの体重って、増えるのも心配だけど、
ダイエットもしていないのに減っちゃうのはもーっと心配。
c0084117_20464091.jpg
しかも、1ヶ月で400gも減るなんて、
今までになかったことだから、おかあちゃん的にはめっちゃ心配で・・・。

だって、「ワンコの体重500gは、人間の3㎏に相当する」 って、
どっかで聞いたことがあったから。
c0084117_204891.jpg
1ヶ月で体重を3㎏も減らすなんて、人間でもなかなか大変なことよ。

それが、何もしていないのに減ってしまうなんて・・・。
c0084117_20483171.jpg
ま、「ホントに減ったの?」 って、
ちょっと疑いたくなるような大きなチョビ尻だけどね・・・プププ♪

でも、先生曰く、
寒い冬に体重が減ってしまうワンコもいるとか。

チョビの場合は、
食欲も元気もめっちゃあるので大丈夫でしょう・・・とのこと。
c0084117_2051293.jpg
しばらく様子を見て、このまま減り続けるようなことがあれば、
検査をしてみることになりました。

そこで、不器用で機械苦手なおかあちゃんがPCを駆使して(笑)、
ちょこっと調べてみましたよ。

ワンコも、冬は体温を作るためにエネルギー(カロリー)がたくさん必要。
1年中同じ量しか食べさせていないワンコは、冬になるとカロリー不足になり、
体重が減ってしまうことがあるそうです。
c0084117_20515368.jpg
フードで栄養バランスに問題がない場合には、
食事量が少なすぎる可能性も考えられるそうで・・・ドキッ!

じつは、一時期太ってしまったことがあったので、
チョビには少なめに与えていたのです。
c0084117_20523641.jpg
で、フードの袋に書かれている、
「1日あたりの給与量の目安」 で計算してみたら、
本来与える給与量の半分しか与えていなかったことが判明。

ありゃりゃ?
これじゃ、体重も減るわさ・・・ハハハ(汗)。

ってことで、
c0084117_20531343.jpg
一気に食事の量を増やすと、チョビの体に負担がかかると思い、
徐々に増やしていき、様子を見ることにしましたよ。

チョビの理想体重は、12㎏ちょいだと思っているおかあちゃん。

だから、減ってくれたのは嬉しいんだけど、
ダイエットもしていないのに、1ヶ月で400gも減ったのはやっぱ心配。
c0084117_20553195.jpg
なので、フードの量を増やすのは、あくまでも体重を増やすためでなく、
いまの状態をキープするため・・・ってことで。

チョビ的には、ごはんの量が増えて喜んでるみたいだけどね(笑)。
by uchi-mame | 2015-01-29 19:13 | 健康・身体 | Comments(4)

砂防林散歩

先日、海へ向かう道をチョビと一緒に歩いていたときのことです。

突然、脇の松林から、
「こんにちはっ!」 という大きな声とともに、
動物病院の看護師さんが現れたもんだからビックリ!
c0084117_18241549.jpg
しかも、ワンコ連れで・・・(汗)。

病院で飼っているワンコだそうで、
嬉しいことに、めちゃくちゃ可愛らしい雑種ワンコでした~♪

それにしても、あのときはめっちゃビックリしたな・・・っていうか、
看護師さん、どっから出てきた?(汗)
c0084117_203314.jpg
「チョビも、あのときはビックリしちゃって・・・よう覚えとらんのです」

ってことで、
この間、看護師さんが出てきたと思われる場所から、
思い切って、チョビと一緒に松林の中へ入ってみることにしましたよ。

そしたら、想像絶する光景が目の前に現れたもんだから、
チョビとおかあちゃん、またまたビックリ!
c0084117_2052533.jpg
そこは、まるで別世界でした。

じつは、松林の中を散歩するのに、
ちょっとだけ抵抗があったおかあちゃんです。
c0084117_2061427.jpg
日中でも薄暗くてジメ~としてるし、なんとなく物騒で怖いから・・・。

特に、実家裏の松林は半藪でうっそうとしてて、かなり怖い(汗)。

でも、ここは砂防林として綺麗に整備・管理されているので、
見通しも良くてめっちゃ明るい!
c0084117_2063879.jpg
しかも、散歩している方もけっこういらっしゃるので、
全く怖さを感じず、気持ちよく散歩を楽しむことができます。

ムフフ♪

突然現れた看護師さんのおかげで、
素敵な散歩コースを見つけることができて嬉しいナリ~♪
c0084117_207336.jpg
ね、チョビもそう思わない?

あれ、どしたん?
c0084117_2072516.jpg
「あのね? 歩くたびに、誰かがチョビの足をチックンするんやけど」

チックン?

チョビの足元を見ると、枯れた松葉がいっぱい落ちてて、
歩くたびにフカフカで気持ちいいんだけど、
チョビにとっては、たまに肉球くんにチックン!と刺さるみたいで・・・。
c0084117_20111981.jpg
そりゃ、痛かろうに・・・(泣)。

そうだよね。
よく考えてみたら、チョビは裸足やもんね。
c0084117_20151194.jpg
おかあちゃんのスニーカー、貸したろか?(笑)
by uchi-mame | 2015-01-27 19:11 | お散歩 | Comments(8)

縁起もの

川崎大師へ初詣に行ったとき、お参りを済ませての帰り道、
参道には、色鮮やかなたくさんのダルマさんがゴロゴロ並んでました。

それを見てたら、「やだ、なんか可愛くない?」 って思っちゃって。
c0084117_20314647.jpg
生まれて初めて、ダルマさんを買いましたよ。

こちらは、家内安全を司るとされている、
c0084117_20321452.jpg
オールマイティな赤ダルマさん。

そして・・・。
c0084117_2032519.jpg
こちらは、健康や無病息災を司るとされている緑ダルマさん。

あまりにも可愛かったもんだから、欲張って2コも買っちった♪
c0084117_2033145.jpg
ま、年末年始に欠かせない 縁起もの ですからね・・・ムホホ♪

それでは早速、
ダルマさんたちのお目目を入れていきましょう!
c0084117_20341349.jpg
ダルマさんと向き合い、願いを込めて片目を入れます。

今年15才を迎えるチョビが、
病気せず&トラブルなく、健康で元気で楽しい毎日が過ごせますように・・・

左目(向かって右)より目を入れ、
願いが成就したら、右目を書き入れます・・・って、
噂によると、左目右目どちらから書いてもいいらしいけどね。
c0084117_20355291.jpg
こんな感じでOKかしらん?

あ、これこれ!
c0084117_20381228.jpg
ダルマさんは、チョビのおもちゃじゃありませんよ~!(焦)

どうか願いが叶い、
ダルマさんふたりのお目目が両目パッチリになりますように・・・。
c0084117_20453877.jpg
よろしくお願いします・・・!
by uchi-mame | 2015-01-25 20:42 | お気に入り・雑貨 | Comments(6)

買い物へ

おかあちゃん実家に帰省中は、朝夕の散歩だけでなく、
おじいちゃんおばあちゃんの買い物にも付き合ったチョビ姉さん。

天気もGOODで暖かく、めっちゃ気持ちいいので、
ブラブラと散歩がてらの買い物です。
c0084117_21232479.jpg
クンクンに夢中になっていたチョビ姉さん、
また置いていかれましたね?(笑)

スーパーはチョビ入店NGだけど、ここの¥100SHOPならOK牧場!
c0084117_2127752.jpg
おじいちゃんおばあちゃん行きつけの、
農家の方が自分の畑で育てた野菜を¥100で販売している、
無人野菜販売所です。

開店したばかりだったようで、
太くてデカい三浦大根やにんじんやホーレン草など、
c0084117_21284568.jpg
次から次へと車から運び出す、80才過ぎのめっちゃ元気なおばあちゃん。

どれも新鮮で美味しそう!
c0084117_21291447.jpg
この日は、ホーレン草2束をお持ち帰り。

しばらく歩いてると、塀の隙間から顔を出す可愛いワンコを発見!
c0084117_21294671.jpg
カメラを向けたら、後ずさっちゃった(汗)。

このお宅のワンコ、
2年前に見たときは、もっと大きいワンコだったハズ・・・。

その子は亡くなってしまい、
また新しく同じ犬種のボーダーコリーを飼ったんだそうです。

まだ生後4ヶ月だって、めっちゃ可愛い子やね~。
c0084117_21304051.jpg
「え、どこどこ? どこにいるの~??」

ニホヒはすれども姿は見えず。
全く検討違いのところでワンコを探すチョビ姉さんです(苦笑)。

そして、おじいちゃん行きつけの花屋さんでは、
オリーブ2鉢をお持ち帰り。
c0084117_213171.jpg
税抜¥980だったんだけど、
そのときのおかあちゃんの所持金¥2000也・・・。

そしたら、店員さんがチョビを見て、
「可愛い! よし、税込¥1000でいいよ」 と言ってくれて・・・ヤッターッ!

早速、父親に植え替えてもらいましたよ。
c0084117_2131391.jpg
チョビ家のベランダは寒くて酷なのでリビングに・・・。

こうしてみると、実家周辺には、
チョビと一緒に買い物できるお店がけっこうある・・・ってことを知りました。

これはですね・・・。
c0084117_21324922.jpg
めちゃくちゃ嬉しいことですよ~♪
by uchi-mame | 2015-01-23 20:14 | おかあちゃん実家 | Comments(4)

晴れた日は

久しぶりに朝から晴れてくれると、海を見に行きたくなりますな。
c0084117_18215365.jpg
ってことで、
今朝の散歩は、チョビ姉さんの大好きな海へレッツラゴー!

海が近付くにつれ、
足取り軽やかに、スピードをどんどん上げていくチョビ姉さん。
c0084117_18223128.jpg
付いていくのが大変です(汗笑)。

右を見ても・・・。
c0084117_18225178.jpg

左を見ても・・・。
c0084117_182364.jpg
青くて綺麗な空&海がズドドドーーーッン!

おかあちゃんは、この景色を楽しみ、
チョビは、海のニホヒ&散歩に来たワンコのニホヒを楽しみます。

めっちゃ久しぶりに来たもんだから、
いつまで経っても、クンクンチェックが終わらないチョビ姉さん。
c0084117_18235539.jpg
それを突っ立って待っているおかあちゃんは寒いぞよ(泣)。

こんなにお日さまパワー全開で、めちゃくちゃ暖かそうに見えますが、
このときの気温は、スマホ天気予報によるとマイナス2度。
吹く風も冷たく、けっこう寒いのです。

もうダメだ・・・。

チョビ!
クンクンはもうその辺にしてさ、おかあちゃんと一緒に走ろうよ!
c0084117_18265669.jpg
「あ、はいはい! そりゃもう喜んで・・・(急)」

いっぱい走って遊んで、
c0084117_1827562.jpg
そして、ゆっくりと日向ぼっこしながら帰ります。

いまのうちに、お日さまパワーをチャージしておかないとね・・・。
すぐに曇っちゃうからさ。
c0084117_1828535.jpg
案の定、この約1時間後には曇っちゃいました・・・信じられないっしょ?(汗)
by uchi-mame | 2015-01-21 18:32 | お散歩 | Comments(2)

どちらかにしてほしいなり

2015年になって初めて3人で過ごす週末。
チョビ家地方は、土曜日の午後から日曜日にかけて雪が降りましたよ。
c0084117_2033375.jpg
しかも、嵐のような強風とともに・・・。

けっこ降っていたように見えたけど、
その激しい強風に飛ばされてしまったのでしょうか?

昨日の朝、外に出てみると、
チョビと歩く散歩道には、白く薄っすらとしか積もっていませんでした。
c0084117_20332461.jpg
これくらいの積もり方じゃ納得できないチョビ姉さんだけど、
これはこれで嬉しかったみたい。

あっちへこっちへと、壊れたように走り回ります(笑)。
c0084117_20334511.jpg
その間にも、風と雪はどんどんどんどん強くなる一方。

そんななかを、
「遊ぶのもいいけど、早くウ〇チしておくれーっ!」 と叫びながら、
チョビと一緒に走り回るおかあちゃんです。
c0084117_203428100.jpg
「なんで? チョビ、もっと雪で遊んでいきたいのに~」

うん、おかあちゃんだって遊んでいきたい気持ちでいっぱいだよ。

でもさ・・・。
c0084117_2035598.jpg
ビュ~~~ビュ~~~ビュ~~~ッ!!

この叩きつける冷たくて痛い吹雪に、もう耐えられんのよぉぉぉっ!!

チョビだって、垂れ耳パタパタしてるし、目も開けてられないっしょ?
c0084117_20352869.jpg
「た、たしかに・・・・・・・あぅ!」

それに、こんなに寒いのに、チョビに洋服着せてくるの忘れたし。

ま、寒いのは仕方ないとしてもだな、
せめて、強い風or冷たい雪のどちらかだけにしてほしいなり・・。
c0084117_20361061.jpg
と思ったチョビとおかあちゃんです。

いや・・・。
c0084117_20362465.jpg
「うきゃきゃのきゃきゃーーーーーーーーっ!!!」

そう思ったのは、おかあちゃんだけだったようです・・・トホホ。


そして、今日の朝散歩。
c0084117_17512985.jpg
昨夜遅くに雪が降ったみたいで、
またまた薄っすらと積もっていましたよ・・・寒っ!
by uchi-mame | 2015-01-19 18:15 | お散歩 | Comments(4)

久寿餅

今年のチョビ家にお正月はなかったけど、
私の両親が気を使ってくれ、お正月料理をちょこっとだけ作ってくれました。
c0084117_18373728.jpg
久しぶりに食べた実家のお雑煮、懐かしくて温かくてウマウマでした~♪

そして、お正月は神道の行事。
喪中でもお寺ならお参りOKってことで、
小雪がチラホラ降るなか、今年も川崎大師へ初詣に行ってきましたよ。
c0084117_2047417.jpg
人出は凄かったけど、タイミングが良かったのか、
ほぼ待つことなくお参りすることができ、お守りも買うことができました。

そして、川崎大師の名物といえば・・・?

そぉ、「久寿餅(くずもち)」 ですよね!
c0084117_2048739.jpg
お土産として買っていかれる方も多いそうです。

若いころはあんまり好きじゃなかったけど、いまはなぜか大好き!

ここのお店も、いつもは行列するんだけど、
今回は、そんなに並ばずにGETすることができました。

いちばん枚数の少ない2枚入り(¥750也)。
くずもちと一緒に、きなこと黒みつも入っています。
c0084117_20484117.jpg
こちらのくずもちは、葛粉で作られたものではなく、
小麦粉から精製したでんぷんを乳酸菌で発酵させたものなんだそうです。

フタの裏に書かれた取説(?)通りに、くずもちを三角形にカットし、
黒みつをかけて、きなこをまぶして・・・うましっ!
c0084117_2049295.jpg
モチモチとした弾力のある食感が堪りません!

ホントは、新潟にもお土産として買って帰りたかったけど、
日持ちしなくて断念。
c0084117_2050780.jpg
でも、これはお義母さん好みではなさそうだから・・・いいよね?
by uchi-mame | 2015-01-17 19:49 | 食いしん坊 | Comments(6)

母親と一緒に

帰省してるとき、チョビを父親にお願いして、
母親とふたりで、みなとみらい21地区(MM21)に行ってきました。
c0084117_2030306.jpg
ホントは、私ひとりで行こうかなって思ってたんだけど、
母親を誘ってみたら、「私も行く!」 って即答だったのでね・・・。

どうやら、私と同様、
母親も、父親との毎日にストレスが少々溜まっていたようです(笑)。

母親とふたりで近くのスーパーまで・・・とかはよくあるけど、
ちょっと遠くまで出掛けるのはめっちゃ久しぶり♪

「平日って、こんなに空いてるの?」
ってなくらいのガラガラだったMM21にビックリ!
c0084117_20321399.jpg
おかげで、ゆっくりとsaleを見ることができました。

ランチは、お気に入りのパンケーキ屋さんへ。
c0084117_20323831.jpg
母親は、サラダいっぱいのパンケーキセットを。

私は、ストロベリーバナナフレンチパンケーキを。
c0084117_20325268.jpg
ペチャクチャ喋りながら、美味しくいただきました~♪

そして、MM21に来たら必ず立ち寄るコチラのお店にも。
c0084117_2033403.jpg
ムフフ♪
相変わらず、めちゃくちゃ可愛いですな~♪♪

久しぶりに来たMM21は、すかっり景色が変わってしまっていたようで、
ビックリ&キョロキョロで浦島太郎状態だった母親。
c0084117_20344057.jpg
ランドマークタワーを見上げてますね(笑)。

でも、可愛らしいショルダーバッグを見つけて、
手にとっては悩んで悩んで悩んで・・・GETしていましたよ。

せっかく来たんだものね、
お気に入りのものが見つかってヨカッタ!

バス&電車を乗り継いだ久しぶりのお出掛けに、
ちょっと疲れてしまった母親。
c0084117_20351585.jpg
今回、一緒に出掛けてみて、
年齢を感じさせられることも多々あり、心配は増したけど、
楽しそうにお店を覗きこんで歩いていた母親を見てて、嬉しく思いました。

私も、めちゃくちゃ楽しかった!
c0084117_2043834.jpg
また一緒に出掛けようね!!
by uchi-mame | 2015-01-15 19:15 | おかあちゃん実家 | Comments(10)

再スタート

11日(日)の夕方、
おとうちゃんがおかあちゃんの実家に来て一泊し、
昨日の夕方、とうとう新潟に戻ってきちゃったチョビとおかあちゃんです。

こちらは、先日紹介したクリスマスグッズで、
ラブラドールワンコを作った陶芸作家さんの作品。
c0084117_1983653.jpg
今年の干支 ヒツジさんです。

改めて新潟からも・・・。
c0084117_19251370.jpg
今年も、チョビファミリーをよろしくお願いします!

おかあちゃんの実家から戻ってきた新潟は、鏡開きも終わり・・・おっ!?

こちらはですね、
帰省先のスーパーで見つけた 「チロルの鏡餅」。
c0084117_19263976.jpg
シーズンも終わり、お安くなっていたので思わずGET!

で、お正月ムードはすっかりと消え、
いつもと変わらないどんよりとした空が広がっていた朝散歩です。
c0084117_19281196.jpg
再び、新潟での生活が始まりました。

やっと慣れてきたかな?って感じの新潟生活だったけど、
約15日間の帰省で、リセットされてしまったような気がしますよ・・・ハハハ(汗)。

帰省中は、お友達や私の両親やいろんな方がグチを聞いてくれ(笑)、
温かい応援&アドバイスをたくさんいただき、感謝の気持ちでいーっぱい!
c0084117_19293081.jpg
ホントにありがとうございました!

どこまで頑張っていけるか、我慢していけるか不安だけど・・・。
(そんだけ、いろいろあるのです・・・涙)
c0084117_19323663.jpg
いつもと変わらない、新潟での毎日が始まりました。
by uchi-mame | 2015-01-13 19:47 | チョビりく家 | Comments(14)