<   2015年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

映画鑑賞

何年ぶりだろ?
映画館で映画を観たのは・・・しかも、ひとりでね。

実家に帰省してからも、
どうしても、ひとりになりたい時間が多々あります。

で、観てきた映画は、中谷美紀さん主演の 「繕い裁つ人」。
c0084117_14175847.jpg
1月末から全国順次公開が始まり、ずっと観たいと思ってた作品です。

新潟では4月にならないと上映されず、
しかも、上映される映画館はめちゃくちゃ遠くて不便なところ(泣)。
おかあちゃん実家地方では、3月半ば頃から上映が始まったみたいだけど、
これまた、2ヶ所の映画館でしか上映されなくてね・・・。

で、観に行った映画館はコチラの 「横浜シネマリン」。
c0084117_14181016.jpg
1スクリーン102席の小さな映画館で、ここでは3週間の上映。

初めて行く映画館だったので、
方向音痴のおかあちゃんは、もちろん迷子になっちゃいましたYO!
しかも、気付かずに目の前を2回も通り過ぎてた(汗)。

迷子になりながらも、上映時間30分前には到着。
なんと、一番乗りでした~♪
c0084117_14183721.jpg
お客さんも少なかったので、
おかげで、好きな席でゆったりと観ることができましたよん♪

ストーリーはあえて言いませんが、
クスッと笑えるシーンもあれば、感動してウルッとくるシーンもあり、
映像も綺麗で癒され、おかあちゃん好みのステキな作品でした。
c0084117_14185047.jpg
それに、中谷美紀さんも含め、
おかあちゃんの大好きな俳優さんたちも出演されてたしね・・・ムフフ♪

私の父親は、中谷美紀さんが演じたような仕立て屋の職人さんでした。
c0084117_14191167.jpg
足踏みミシンの音や、裁ち鋏で布を切る音、布に通される糸の音など。
また、裁断台に置かれた裁縫道具ひとつひとつも、
小さい頃から聞いてきた&見慣れてきたって感じで、めっちゃ懐かしかった。

そして、なによりも中谷美紀さんがミシンを踏む姿や裁断している姿が、
まるで、父親を見ているようで・・・。

なんか、涙か出るほど感動してしまったおかあちゃんです(照)。

私にとっては、何度でも観たい素晴らしい作品。
DVDが発売されたら、絶対に絶対に買っちゃうと思いますっ!(笑)
c0084117_14192926.jpg
映像が綺麗で、音がとても印象的なので、
まだ上映されてたら、ぜひ映画館に足を運んで観てほしい作品です。







by uchi-mame | 2015-03-30 23:13 | お出かけ | Comments(10)

春を告げる花

おかあちゃん、咲くまで全然気付かんかったよ・・・。
c0084117_22522175.jpg
実家近くのチョビと歩く散歩道に、
こんなに大きくて立派な 「ミモザ」 があったなんて・・・スゴい!

ミモザは、春に咲く可愛らしい花のひとつ。

鮮やかで美しくて華やかな黄色いフワフワとした花がたっくさん!
c0084117_22524714.jpg
お日さまパワーを浴びて、キラキラ輝いてました。

それにしても、怖くなるくらい咲き乱れておりますな(汗)。
c0084117_22531176.jpg
真下から見上げると、まるで黄色い大怪獣のようです・・・ガォ~~~ッ!

でも、大好きなミモザが咲く庭に憧れているおかあちゃんにとっては、
いつまでも眺めていたい光景です・・・ガォ~~~ッ!

ところでさ、いつも思うんだけど・・・。
c0084117_22533071.jpg
なんで、花と一緒に写真を撮ろうとすると、
チョビは、そんなメッチャつまんなそうな顔するのん?

寒い冬もようやく終わって、
やっと、暖かい春ちゃんが来てくれたというのに・・・。
c0084117_22541226.jpg
チョビ、ほら笑ってごらん?







by uchi-mame | 2015-03-28 21:42 | お散歩 | Comments(10)

ちっちゃなピクニック

ひとりで横浜に出掛けた日の翌日、
おばあちゃんが体操教室に行くというので、
チョビ姉さんも途中までお供。
c0084117_14322680.jpg
体操教室が行われるシニアホームまで無事に届けたあとは(笑)、
チョビ姉さんとのんびり散歩です。

この日は、天気はGOODなのに、風がめちゃくちゃ強くてね・・・。
c0084117_14323966.jpg
ってことで、少し歩いたあとは実家近くの公園で・・・。

じゃじゃじゃん!
c0084117_1433714.jpg
横浜に行ったときに買ってきた 「はらドーナッツ」 でひと休み~♪

それでは、おかあちゃんからお先に・・・パクッ!ウマッ!

じゃ、次はチョビ姉さんどうぞ~♪
c0084117_14334059.jpg
撮影に気をとられてたら、半分以上食べられちゃったYO!(泣)

ドーナッツ1コだけのちっちゃなピクニックだけど、
チョビと暖かいお日さまが一緒なら、楽しさ倍増! ウマウマさ倍増!







by uchi-mame | 2015-03-26 20:15 | お散歩 | Comments(2)

はらドーナッツ

おかあちゃん実家に帰省して5日目の朝、
突然、「ちょっと、ひとりで出掛けてみよっかなぁ」 と思っちゃって、
チョビを両親にお願いして、横浜に出掛けてきました。

母親には、「ひとりで大丈夫? 一緒に行こうか?」 って、
めっちゃ心配されたけどね(笑)。

ま、その辺は大丈夫だったんだけど・・・プチ迷子になっちゃったYO!(照)

だって、おかあちゃんが遊びに行ってたころの面影はほとんどなく、
お気に入りだったお店&いつも歩いてた通路も変わっちゃってたんだもん。

で、迷子になって疲れたところで、恒例のおひとりさまランチ♪
c0084117_21233627.jpg
この日は、「レモン&ブルーベリーのパンケーキとミルクティー」 です。

腹ごしらえして、
再び、迷子になりながらキョロキョロウロウロ。
お店のスタッフさんとお喋りしながら、
リネン服を何枚か試着しては悩んで悩んで・・・GETしちゃった♪

そして、お土産に 「はらドーナッツ」 を買って帰りましたよ。
c0084117_21235767.jpg
このドーナッツ、一度食べてみたかったの。

めっちゃウマウマでした~♪

ちなみに、箱に入ってるのは、
「はらのドーナッツボール」 の量り売りです。
c0084117_21241335.jpg
コロコロしてて可愛いっしょ?
4種類入ってます。

豆乳入りのドーナッツで、もっちりふんわりしててウマウマ!







by uchi-mame | 2015-03-24 22:17 | 食いしん坊 | Comments(2)

開花宣言!

今日のおかあちゃん実家地方は、
朝から、めちゃくちゃGOODな天気でしたよ!
c0084117_18222279.jpg
あ、夕方の散歩では、
ちと激しい雨に降られちゃったけどね・・・雨女バンザイ!(泣)

で、朝の散歩は、
日向ぼっこしながらいっぱい歩き、実家近くの公園へ。
c0084117_18223791.jpg
ピンク色にプックリしてきた桜の蕾をチェックしに行ってきました。

オォ!
昨日よりも色濃くなり、さらにプックリしてるやんか~♪
c0084117_18225858.jpg
「もうすぐ咲くね~」 って、ルンルンしながら眺めてたら・・・。

キャーーー!!!

なんや、もう咲き始めてるやんか~~~っ!
c0084117_18231992.jpg
可愛らしいピンク色した花がポツポツと・・・キャッホーーー!!!

今年はですね・・・。

おかあちゃん実家地方から開花宣言しちゃいますっ!
c0084117_18243317.jpg
週間天気予報によると、今週は天気の良い毎日が続くようなので、
この公園の桜も、あっという間に満開を迎えそうです。

うっ、楽しみ~♪







by uchi-mame | 2015-03-22 22:39 | おかあちゃん実家 | Comments(2)

ワクワクしたい・・・♪

チョビとよく歩く散歩道、
いろんな色した梅がたくさん咲いてました。
c0084117_22204313.jpg
よそ様のお庭に咲いてる梅だったけど、
あまりにも見事で立派で綺麗だったもんだから・・・パチリ♪

おかあちゃん実家だって負けてませんよ~!

小さくて可愛らしい黄色のミニ水仙がたくさん咲いてます!
c0084117_22211147.jpg

そばかすだらけのクリスマスローズもたくさん咲いてます!
c0084117_2222572.jpg

これから咲く準備をしているアジサイもたっくさん!
c0084117_22213960.jpg

おかあちゃん実家地方は、
これから、たくさんのいろんな花たちがドンドン咲きますよ!
c0084117_2222123.jpg
なんだか、めっちゃワクワクしてきた・・・♪







by uchi-mame | 2015-03-20 22:35 | おかあちゃん実家 | Comments(8)

はるみちゃん

チョビとおかあちゃんが帰省する前、
ご近所さんから、「はるみちゃん」 をいただいたそうです。

「はるみちゃんって誰?」 って感じですよね。
おかあちゃんも、「はるみちゃん食べるか?」 って父親に言われたときは、
「はぁ、誰それ?」 でした(笑)。

その 「はるみちゃん」 はですね・・・この子です!
c0084117_20171490.jpg
「はるみみかん」 って言います。

おかあちゃんも初めて食べるみかんなので、
詳しいことはよく分からないけど、
デコポンの妹分のようなみかんだそうですよ~♪

プリプリとした食感で甘味も強く、
見た目はゴツいけど、内袋は柔らかいのでそのまま食べられ、
c0084117_2018373.jpg
ポンカン系のカホリも楽しめちゃう、
めっちゃ美味しくて食べやすいみかんでした~♪

はるみちゃんは、市場にほとんど出回らない貴重なみかんだそうですが、
ぜひ、一度は食べてみてほしいみかんです♪







by uchi-mame | 2015-03-18 20:17 | おかあちゃん実家 | Comments(8)

思わず、買ってしまいました

本でも読みたいなぁって思ったけど、
帰省するとき、バタバタしてて何も持ってこれなかったから、
先週、本屋さんに行ってきました。

そしたら、スタッフさんらしき人たちが、
店先で、「本日発売で~す!」 って大きな声で叫んでて・・・。

その声に思わず立ち止まってしまい、
フラフラ~と寄って行ったら買ってしまいました。
c0084117_22372794.jpg
「新潟に住んでるくせに、いつ行くねん!」 ってつっこまれそう(笑)。

でもね?
スタッフさんとお喋りしながら、雑誌をパラパラめくってたら、
行ってみたいところがいーっぱい!

で、買ってしまいました♪

いいトコ探して見つけて、
帰省している間に行ってみたいなぁって思ってます。
c0084117_22373894.jpg
チョビと一緒に行けるトコ、あるかな?







by uchi-mame | 2015-03-16 22:06 | お気に入り・雑貨 | Comments(6)

咲いた咲いた

新潟に引っ越すとき、
私の父親に託していったチョビ家のクリスマスローズ。

めっちゃ綺麗に咲いてました~♪
c0084117_2235281.jpg
自分にカメラが向けられていないことに、ちとご不満のチョビ姉さん。
ムリヤリの乱入です(笑)。

それにしても、
チョビ家にいたときよりも、
濃いピンク色の可愛らしい花が咲いたわね・・・なんでっ!?
c0084117_22361868.jpg
きっと、チョビ家よりも、
おかあちゃん実家の方が環境が良くて居心地も良く、
いっぱい可愛がってもらってたんだと思います。

こりゃ、大切に育ててきてくれた父親に感謝しないとやね。







by uchi-mame | 2015-03-14 20:10 | おかあちゃん実家 | Comments(10)

療養中

突然ですが、
チョビとおかあちゃんはいま、おかあちゃんの実家に帰省中です!
c0084117_2231451.jpg
じつは、おかあちゃんが体調を崩しまして・・・。

新潟に住み始めてから、
無理して我慢して頑張ってきたストレスなどが溜まりに溜まって、
心と体がとうとう限界を超え、疲れてしまったようです・・・ハハハ(汗泣)。

おとうちゃん&私の両親には、
「ひとりで我慢しすぎる!真面目すぎる!」と言われてしまいました。
c0084117_22335755.jpg
んなこと言われても、
これ、おかあちゃんの性格やし・・・。

ってことで、
おとうちゃんに、いろんな面で迷惑&負担を掛けてしまうので、
一時帰省することにしたのです。

もちろん、チョビ姉さんも一緒にね。

こんなおかあちゃんに付き合わせてしまったチョビには、
申し訳ない気持ちでいっぱい。
c0084117_22343464.jpg
ゴメンね、チョビ。

いつまで居るかは未定だけど、
いろいろ考えながら、ゆっくりのんびりしたいと思います。

とりあえず、美容院に行きたいな。







by uchi-mame | 2015-03-12 21:03 | おかあちゃん実家 | Comments(16)