<   2015年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

弟くんオススメのパン屋さん

先月のことです。
実家に来た弟くんが 「ここのパン、めっちゃ美味しいんだよ」 と、
中身はなく、袋だけ見せてくれた「オギノパン」。
c0084117_1125414.jpg
山の中にある有名なパン屋さんだそうで、
近くまでドライブに行ったときは必ず立ち寄り、買ってくるんだとか。

そのオギノパン、調べてみたら横浜駅にもお店があるということで、
病院に行った帰りに寄ってみましたよ。

弟くん曰く、「揚げぱん」 がオススメらしいけど、
残念ながら、ここでは扱ってなく、
c0084117_1126070.jpg
次にオススメの 「丹沢あんぱん」 を何個か買ってきました。

みてみて!
めっちゃ可愛らしいあんぱんでしょ?
c0084117_1126112.jpg
ちなみに、コチラのあんぱんは、季節限定の 「さくら」 です。

こんなに小さいけど、
たっぷりの餡がぎっしりと詰まっているので、ズッシリ重く、食べ応え充分!
c0084117_11262184.jpg
とってもウマウマでした~♪

お店には、あんぱん以外にもいろいろあって、どのパンも美味しそう!

でもね・・・やっぱり、揚げたての揚げぱんを食べたかったなぁ。

ダダダーーーッ!?
c0084117_11263293.jpg
よそ見してたら、
おかあちゃんの可愛いあんぱんがチョビに襲われてたYO!







by uchi-mame | 2015-04-29 21:03 | 食いしん坊 | Comments(4)

立ち入り禁止解除

13日に紹介した、
20コも新芽を出しておきながら、4コしか咲かなかった熊谷草が、
先日、咲き終わりを迎え始めたので・・・。

このたび、チョビ姉さんの立ち入り禁止がめでたく解除されました~。
c0084117_9233436.jpg
この日が来るのをずーっと待っていたチョビ姉さん。

解除されたと同時に、
ほぼ葉っぱだらけになった熊谷草の中へ、ズカズカ入っていきます。
c0084117_9235619.jpg
楽しそうやね! 嬉しそうやね!

でもさ・・・。

いくらなんでも、それは大胆すぎじゃないかい?(汗)
c0084117_9241814.jpg
「はぇ?」

久しぶりだから、クンクンしたいものがいっぱいあるのは分かるけど、
いくらなんでも、そんなトコまで入っちゃったらさ、
おじいちゃんに怒られちゃ・・・。

あららららららぁ~~~!?
c0084117_9244010.jpg
この子ったら、これまた大胆に・・・ハハハ(滝汗)。

チョビ、ちょっと聞いてくれる?

じつはね、
熊谷草は終わったけど、いまそこには 「エビネ」 っていう花が咲いてるの。
c0084117_925328.jpg
だから、もう少し遠慮がちにクンクンしに行ってくれるかな?

ちなみに、
このエビネも、熊谷草をくれた親戚からいただいたものだそうです。







by uchi-mame | 2015-04-27 21:47 | おかあちゃん実家 | Comments(2)

バス停で3つ目にある動物病院

前回の肛門腺処置してから1ヶ月が経った3月下旬、
チョビ姉さんのおしりスリスリがかなり激しくなってきたので、
c0084117_942304.jpg
おかあちゃん実家近くのバス停から3つ目のバス停近くにある動物病院へ、
チョビに頑張って歩いてもらい、行ってきました。

初めて行く病院だけど、嫌がることなく入っていくチョビ姉さん。
c0084117_9385425.jpg
もう、この子ったら・・・めちゃくちゃ助かります♪

幸い、待っている患者さんは居なく、
待たずに手際よく処置してもらうことができました~。

体重は計ってくれなかったけどね(寂)。

で、お会計しようとしたら、
「今日は肛門腺絞っただけなのでイイですよ」 だって・・・マジでっ!?
c0084117_939547.jpg
それは申し訳ないなと思いつつ、
超ラッキー!って思っちゃったおかあちゃんです・・・テヘヘ♪

でもさ、診察券もくれなかったのよね・・・。

ってことわよ?
c0084117_9402048.jpg
もしかして、
「この患者さん、今日限りでもう来ないな」 って思われちゃった?(汗)

そういえば、
問診票書くときに、「いま帰省中なので・・・」 って言ったしね。

「ま、しょうがないっか?」 って納得したけど、
一応、帰り際に言っておきましたよ。
c0084117_9411771.jpg
「また来月もお世話になるかもしれないのでよろしくお願いします!」

ってね♪

そのときは、今回分も一緒に払おうと思ってます。
c0084117_9414519.jpg
それに、 狂犬病予防注射も受けに行かなくちゃいけないしね。







by uchi-mame | 2015-04-25 22:33 | 健康・身体 | Comments(2)

パン屋さんに行ったら、必ず買います

おかあちゃんがパン屋さんに行くと、
パンを選ぶよりも先に探してしまうものがあります。

それはですね・・・大好きな 「ラスク」 です!

パン屋さんによって、売っているラスクはお味も形もさまざま。
そのお店の個性豊かな特徴が出てたりするので、
めっちゃ美味しく楽しめるのです。

この日のラスクは、
某デパートに入っているオシャレなパン屋さんで見つけたコチラ。
c0084117_14152451.jpg
なんとも長いネーミングの、「パン・グリエ・ア・ラ・フランボワーズ」。

みてみて!
なんだか、スッゴい色してるっしょ?
c0084117_14162265.jpg
濃縮ラズベリーの上に、アーモンドが散りばめられています。

大きさは二口サイズくらいと、ちと小さめ。
c0084117_14164193.jpg
しっとりとした食感で、
酸味が少しありつつも、ほのかに甘くて超ウマウマ!

それでは、今日は日向ぼっこしながら庭でいただきますよ。
c0084117_14165693.jpg
アレレッ!?
チョビの大好きなラスクちゃんなのに・・・いらんの?

んなワケないよね(笑)。

はい、ゆっくりと召し上がれ~♪
c0084117_14171679.jpg
あっ、おかあちゃんの指まで食べなくていいのよ~(痛)。

いままでに食べたことのないような、お上品なお味のラスクでした♪







by uchi-mame | 2015-04-23 21:14 | 食いしん坊 | Comments(6)

見納め?

おかあちゃん実家に帰省した3月7日の朝、
おとうちゃんが、突然 「車を買うぞ!」 って言い出したもんだから、
チョビもおかあちゃんもビックリ!
c0084117_9525331.jpg
おかあちゃんたちには言ってなかっただけで、
じつは、だいぶ前からひとりでいろいろ調べて、
密かに車を買う計画を立てていたらしい・・・全然知らんかった。

「今度迎えに来るときは、新しい車になってるかもしれないから、
この車、今日で見納めになっちゃうかもよ」 ってなこと言うもんだから、
天気の悪いなか、慌ててチョビとのツーショットを撮ったけど・・・。
c0084117_9531317.jpg
契約しに行ったら、納車はGW前後と言われたそうな。

ま、よく考えてみたら、
そんなに早く納車できるわけないわよね・・・なんて思ってたら、
少し早まって、先週末の18日に納車だったそうです。

ってことは、
ありがとう&さよならも言えず、
やっぱり、この日が見納めになってしまった・・・(寂)。
c0084117_9533581.jpg
せっかく、チョビもこの車に慣れて、
酔わずに&ゲロゲロせずに乗れるようになったのに・・・。
チョビもおかあちゃんも、
この車をめちゃくちゃ気に入ってたのに・・・。

できれば、もう少し乗っていたかったナリ(泣)。

で、納車日におとうちゃんから届いた写メールがコチラ。
c0084117_9585278.jpg
ボディカラーは、おかあちゃんが決めさせていただきました・・・ちと渋い?







by uchi-mame | 2015-04-21 22:30 | チョビりく家 | Comments(4)

桜、再び満開

ソメイヨシノは散ってしまったけど、
次は、八重桜が満開を迎えたおかあちゃん実家地方。

こちらは、おかあちゃんが通ってた小学校の八重桜。
c0084117_2115446.jpg
鈴なりの花をポンポンいっぱいつけて、
風が吹くたびにユラユラ揺れて、めちゃくちゃ可愛いです♪

八重桜が咲いているのは、ここだけではありません。

夕方の散歩で、チョビお気に入りの川沿いを歩いていたら・・・。
c0084117_213644.jpg
ちなみに、チョビが覗きこんで見てるのは、川を泳いでるサカナさんです。

植えたばかりでまだ小さい八重桜だけど、満開を迎えてました。
c0084117_215381.jpg
なんとな~く、初々しくて可愛らしく見えますな(笑)。

桜はもう終わってしまった・・・と思っているそこのあなた!
寂しがっている場合ではありませんよ。
c0084117_218890.jpg
桜は、まだまだ楽しめるんです♪

ま、ウチのチョビ姉さんはつまんなそうにしてるけどね・・・ハハハ(汗)。
c0084117_215403.jpg
でも、もう少しだけ、お花見に付き合ってもらいますよ~。

だって、八重桜はおかあちゃんの好きな花のひとつだからね・・・ムフフ♪







by uchi-mame | 2015-04-19 20:55 | お散歩 | Comments(3)

「めざせ、走れる17歳!」

って、先日の新聞広告に書いてあるのを見て、
もちろん、「チョビもめざすぞー!」 と思ったおかあちゃんです。

14歳半を過ぎたチョビ姉さん。
足腰が少し弱ってきたようで、ちょっとした段差でよろけたり、
片足UPでしていたオシッコも、両足踏ん張ってすることが多くなりました。

でも、調子がGOODのときは、まだまだ元気よく走ります。
c0084117_1058016.jpg
「おかあちゃん! その手に持っているのは、おやつなりか~~~♪」

おやつがあれば、なおさら(笑)。
c0084117_1058244.jpg
「おかあちゃん! それ、おやつなんやろ~~~っ!!」

そうですよ~!

今年の9月の誕生日に15歳を迎えるチョビ姉さんだけど、
回数が減ってもいいから、
これからも元気よく走る姿をい~っぱい見せてほしいです♪







by uchi-mame | 2015-04-17 21:00 | 健康・身体 | Comments(2)

みんなでウマウマを買いに

めっちゃ天気が良かったある日、
おじいちゃんおばあちゃんがいまハマッているというウマウマを買いに、
c0084117_148121.jpg
みんなで散歩を兼ねてレッツラゴー!

そのウマウマが売っているお店は、
おじいちゃん行きつけの花屋さんの隣にあります。
c0084117_1483167.jpg
この花屋さんは、
以前、おかあちゃんがオリーブ2鉢をGETしたお店です♪

残念ながら、
ウマウマが売ってるお店は、チョビ入店NGなので、
おじいちゃんおばあちゃんの買い物が終わるまで、お店の前で待ちます。
c0084117_14846100.jpg
本人は、入りたくてウズウズしてるけどね~(笑)。

で、その買ってきたウマウマとは・・・?

バウムクーヘンの切れ端が入った 「お徳用バウムクーヘン」 です。
c0084117_14996.jpg
あまりにも美味しいので、
ご近所さんにもオスソワケしたとか・・・き、切れ端を?(汗焦)

厚みや形状はバラバラだけど・・・うん、たしかにウマウマッ!







by uchi-mame | 2015-04-15 21:21 | おかあちゃん実家 | Comments(0)

ついに咲きました!

9日のチョビブログで紹介した、
チョビを立ち入り禁止にしてまでも大事に育ててた「熊谷草」 が、
天気が良くて暖かかった昨日、2つ咲きました!
c0084117_15383591.jpg
何度も言ってるけど、
なかなか見慣れない不思議な形をした花ですな・・・ハハハ(汗)。

そして、近くで見れば見るほど、その不思議さは増します(滝汗)。
c0084117_15391143.jpg
これは・・・言ってはイケないことかもしれないけど、ちと気持ち悪い?(謝)

たしか、新芽が出たのは20コだったけど、
昨日確認した時点で、咲いたのと蕾がなっているのを数えてみたら、
咲いてくれるのは、全部で4つ?

やっぱり、噂通りで育てるのは少し難しい花のようです。
c0084117_15394844.jpg
ってことで、
あと2つの蕾が開くまで、チョビ姉さんの立ち入り禁止はまだ続きます。







by uchi-mame | 2015-04-13 21:50 | おかあちゃん実家 | Comments(4)

ほぼ同い年

そういえば、3月はチョビのおじいちゃんの誕生月でした。
c0084117_21531148.jpg
毎年、桜が満開を迎えるころに誕生日を迎えるなんて、
めっちゃ幸せもんですな(笑)。

ところで、言っちゃってイイのかな?

おじいちゃんは、今年で78歳になります!
c0084117_2155757.jpg
ってことは、
人間の年齢に換算したチョビ姉さんと、ほぼ同い年ってことになりますね。

このふたりが同い年だなんて・・・ぷぷぷ!
c0084117_21555565.jpg
なんだか、おかしくて笑っちゃいます♪

いまんとこ、よく歩くし&食べるし、
なんにでも興味を持ちすぎて、私たちを困らせるときもあるふたりだけど、
c0084117_21562262.jpg
いつまでもずっと元気でいてほしい・・・と願っている家族一同です。







by uchi-mame | 2015-04-11 20:55 | おかあちゃん実家 | Comments(8)