<   2015年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

運動会の朝

昨日のおかあちゃん実家地方は、
お日さまパワーが朝からめっちゃ強くていい天気!

実家でいちばん大きくて立派なアジサイも、ほぼ満開を迎えました。
c0084117_9202644.jpg
なんだか、スゴいことになってるっしょ?(汗笑)

そして、いつも歩いてる散歩コースからは、
富士山が綺麗に見えましたよ。
c0084117_9204127.jpg
スマホで撮った写真ではめっちゃ分かりづらいと思いますが、
まだ所々に雪が残っていますね。

富士山が見えるここからの坂を下ると、
おかあちゃんが通ってた小学校があります。

たしか、今日は運動会。
小学校の方から賑やかな声が聞こえてきたので、
もう準備始まってるかな?とワクワクしながら行ってみたら、
正門脇で水飲むチョビの後ろに、たくさんの人たちがワチャワチャチャ~!
c0084117_9205812.jpg
少しでもいい場所から我が子の頑張る姿を応援したい!と、
場所取りするために並んだ父兄たちで、
正門を先頭に、小学校の周りほぼ一周埋めつくされていました。

これには、チョビもおかあちゃんもビックリ!
だって、まだ朝6時過ぎよ(汗)。

なので、残念ながら、
運動会の準備風景は見れずで撮影もできず・・・(泣)。

そんな父兄たちに、
いつもクンクンしてる道を占領されてしまったチョビだったけど
c0084117_9211486.jpg
その代わり、並んでる方々に愛想を振りまき、
たまに、「カワイイ!」 とか言われて撫でてもらったりして、
楽しそうに歩いてたチョビ姉さんです(笑)。







by uchi-mame | 2015-05-31 21:15 | お散歩 | Comments(2)

ユニークな名前

実家の庭に、こんなものが落ちてました。

ダンスパーティー?
c0084117_21433751.jpg
ミセスクミコ? パリジェンヌ??

こっちの植木鉢には、
こんなものが突き刺さってました。

エンドレスサマー?
c0084117_2144277.jpg
なんじゃこりゃこりゃ???

どうやら、
これらのカタカナ全て、草花の名前のようです。

実家の庭には、
このようなユニークな名前が書かれた名札(ラベル?)が、
あちこちに転がってたり、
植木鉢にズサズサッと突き刺さってたりしています。

父親曰く、
あまりにも草花の種類が多いもんだから、
名前を書いておかないと分からなくなっちゃうんだとか。

「分からなくなるほど増やすなよ!」 って、母親が言ってます(笑)。

それにしても、草花の名前って、
思わず笑っちゃうようなユニークなものが多いんだな。

ユニークな名前と言えば、
「チョビ」 って名前もそうなのかな?って思っただよ。
c0084117_21442611.jpg
「はぇ?」

だって、チョビと同じ名前のワンコに会ったこと、
いままでに一度もないもんね~(笑)。


ちなみに、「エンドレスサマー」 ってのはこちら。
c0084117_21445115.jpg
実家のあじさい、咲き始めてます!







by uchi-mame | 2015-05-29 21:12 | おかあちゃん実家 | Comments(8)

目腫れる

先日、チョビの左目が腫れました。

腫れてるのに気付いたのは、夜7時半過ぎ。
c0084117_126217.jpg
動物病院はもう閉まっちゃってるし、
どうしよう?どうする?と少々パニクるおかあちゃん。

チョビは、過去にも何度か目を腫らしたことがあり、
そのときに病院で処方してもらった目薬を持ってきてあったので、
c0084117_1264643.jpg
とりあえず、
その目薬をさして様子を見ることにしました。

目を腫らした原因は分からないけど、
たぶん、こういうところに顔を突っ込んだりしてたのが、
原因ではないかと思う。
c0084117_127019.jpg
で、その日の夜は心配で眠れず、
チョビが起きるたび&寝返りするたびに、
左目をカイカイ&スリスリしないかと監視してたおかあちゃんです。

おかげで、翌日は超寝不足(笑)。

でも、どうにか腫れもひき、
いつものスッキリとしたお目目に戻ったチョビ姉さん。
c0084117_1294244.jpg
ひと安心です♪

もうチョビったら、
健康診断を受けたばっかなのに、目を腫らしちゃって・・・ハッ!?

もしかして、そのときのストレスや疲れが左目に?(滝汗)

でも、治まってくれてホントにヨカッタ♪
c0084117_1210173.jpg
ホッとしたら、
なんだか急に眠くなってきちゃいました(笑)。







by uchi-mame | 2015-05-27 20:45 | 健康・身体 | Comments(6)

似てるってだけで

先日、「チョビに似てる?」 ってだけでお持ち帰りしてしまった、
コチラの木彫りワンコ。
c0084117_1012135.jpg
ま、よく見たら似てないんだけど・・・(汗笑)。

でも、「チョビに似てる?」 って一度思っちゃったら、
このまま、お店にポツンと置き去りにして帰れなくなってしまって・・・。
c0084117_10123139.jpg
見なかったことにはできなくなってしまって・・・。

で、そのたびに連れて帰ってきてしまうもんだから、
c0084117_10124697.jpg
チョビ家には、
チョビに似てるような?似てないような?ものがたくさんあります。

またひとつ、
可愛いチョビが増えちゃいましたね・・・ムフフ♪

ぬぉ~!?
c0084117_1013199.jpg
チョビがチョビに倒されちゃったYO!

チョビは、世界に1匹しかいない珍しいワンコなので、
チョビ似のワンコグッズに出会えることってほとんどありません。

だから、ちょっとでもチョビに似た子を見つけるとめっちゃ嬉しくて、
運命を感じてしまい、ついつい連れて帰ってしまうんです。

「どんだけチョビのことが好きやねんねんっ!」
ってつっこまれそうだけど、
c0084117_10131819.jpg
1匹でも多くの 「チョビ」 に囲まれていたいからね♪







by uchi-mame | 2015-05-25 21:43 | お気に入り・雑貨 | Comments(4)

いつのまにか、そんな季節

朝から、めっちゃいい天気。
c0084117_922860.jpg

いつのまにか、
木陰にいるのが気持ちよく感じる季節になりました。
c0084117_925845.jpg
そして・・・。

いつのまにか、
サラダの美味しい季節にもなったみたい。
c0084117_931589.jpg
さっきからずーっと、
サラダをムシャムシャしているチョビ姉さん。

もうそのくらいにしておいた方がいいんじゃない?
c0084117_932985.jpg
あとで、ウ○チが大変なことになっちゃうから(汗笑)。







by uchi-mame | 2015-05-23 21:10 | お散歩 | Comments(4)

健康優良児

チョビのいないベッド。
c0084117_13283553.jpg

チョビのいない庭。
c0084117_13285940.jpg
チョビがいないってだけで、
なんだか、めちゃくちゃ寂しく見えますね・・・。

昨日、チョビ姉さんは、
おかあちゃん実家に帰省してからお世話になっている動物病院で、
健康診断を受けてきました。

9時に動物病院へ行き、
看護師さんに奥の部屋へ連れて行かれるときの、
不安そうな顔でおかあちゃんを必死に見つめるチョビを見てたら、
涙が出そうになりましたよ。

そして、病院に預けて迎えにいくまでの時間、
チョビのことがめっちゃ心配で落ち着かないおかあちゃんは、
なんも手につかず、時計を見てばっか(笑)。
c0084117_13293710.jpg
約2時間半後に迎えに行き、
検査結果は、先生も驚くほどの健康優良児!

「今年15歳になるとは思えない結果です。
しっかりと健康管理されてるんですね」とお褒めの言葉も・・・オホホ♪

ただ、加齢による症状は出てきており、
要経過観察も何ヵ所かあって心配事は増えたけど、
今後気を付けることなどを先生から説明を受け、無事終了!

で、病院からの帰り道、
検査いっぱい受けて疲れてるハズなのに、
なんとも楽しそうな足取りで笑いながら歩くチョビ姉さん。
c0084117_13295961.jpg
「あの子、めっちゃ可愛かったな~♪」

あぁ、あの子のこと?
うん、めっちゃ可愛くてお利口さんやったね~♪

検査結果が出るまでの間、
待合室にいた7歳の雑種ワンコと意気投合して、
チョビたちは、じゃれあったり、肛門ちゃまをクンクンしあったり(笑)。
おかあちゃんたちは、雑種ワンコ話で大盛りあがり!
おかげで、緊張が解れました~♪

まだ2回しか通っていない病院にいきなり預けられ、
いろんな検査を受けたチョビ。
めっちゃ不安で怖くて寂しい時間を過ごしていたと思います。

でも、先生方の言うことをよく聞き、
吠えることなく&暴れることなく頑張ってくれたチョビは、
ホントにエライと思います。
c0084117_13302077.jpg
親ばかかもしれないけど、
いーーーっぱい誉めてあげましたよん♪

ホントに、よく頑張ったね。
そして、いつも健康でいてくれてありがとう!




あ、そうそう。
通院3回目にして、やっと診察券もらえました~♪







by uchi-mame | 2015-05-21 21:18 | 健康・身体 | Comments(8)

リリーの写真

実家に帰省中のおかあちゃんは、
押し入れや物置などに押し込まれてゴチャゴチャになった荷物や、
置き去りにしていったおかあちゃんの荷物などを、
母親と一緒に少しずつ片付けては、
処分するもの、バザーに出すもの、売るものなどに分けています。

先日、写真を整理してたら、
実家で飼っていたリリーの懐かしい写真がそちこちから出てきました。

これは、いまの家に引っ越してきた頃の写真だから、
リリーは1歳くらいかな?
c0084117_22171958.jpg
口にくわえているのは、父親のテニスボールですね。

リリーは、テニスボールの毛をむしったり、
かじって破壊したりして遊ぶのが大好きでした。

こちらは、敷いたばかりの芝生の上で、
大好きなテニスボールをくわえながらゴロンゴロン!(笑)
c0084117_22173920.jpg
せっかく綺麗に敷いた憧れの芝生だったけど、
リリーのおかげで、あっという間に消えてったっけ・・・ハハハ(汗)。

こちらは、ご近所さんが撮ってくれた1枚。
c0084117_22175711.jpg
めっちゃ可愛らしい顔で写ってます♪
私がカメラを向けたときは、こんな顔してくれなかったよな・・・トホホ。

リリーを動物病院の里親会からもらってきたのは、1983年3月末。
それから亡くなる1998年8月までの15年間にしては枚数が少なく、
もっといっぱい撮っておけばよかった・・・とめっちゃ後悔。

でも、枚数が少ないからこそ、
いま残ってるこの写真&リリーとの思い出を大切にしていかないと!って、
改めて思いましたよ。

そして、リリーの分もチョビの写真をいっぱい撮っていきたい!
とも思いました。
c0084117_22182424.jpg
だからさ、チョビも協力してちょ!





by uchi-mame | 2015-05-19 19:28 | おかあちゃん実家 | Comments(4)

これ全部咲いたらどうなる?

実家の庭ではいま、
父親が2~3年前からハマっているアジサイが、
花咲くみかんの木の下で、ズンドコズンドコ成長しています。
c0084117_10445846.jpg
おかげで、なんだかゴチャゴチャ・・・(汗)。

で、ここに写ってるだけでも12鉢あり、
そのほとんどが違う種類だっていうからビックリクリ!
c0084117_10453626.jpg
「おじいちゃん、いつのまにこんな集めたんやろか?」

ホンマやね~。

でもね?
アジサイは、ここだけじゃないんだよ。
c0084117_10455746.jpg
この他にも、アジサイが植えられた植木鉢は庭のあちこちにあり、
地植えしているものもあるので、狭い庭はもう大混雑!!

しかも、これに加えて、
先日、母の日終わりの安くなってたアジサイ1鉢買ってきて、
またまた増えたナリ(呆)。

チョビも、クンクンする場所が、
アジサイたちにどんどん占領されていくもんだから、ちとご立腹?(笑)
c0084117_10461794.jpg
でもさ、ちょっと想像してみて。
もしも、これ全部が一気に咲いたらどうなると思う?

どこかの観光地に負けないくらいの素晴らしい光景が広がり、
めっちゃ楽しめるような気がしない?








by uchi-mame | 2015-05-17 20:55 | おかあちゃん実家 | Comments(2)

もう始めてます

おかあちゃん実家に帰省することが決まったとき、
いつ新潟に戻ってくるか未定だったので、
動物病院に行って、早々とフィラリア検査を受け(結果は陰性でホッ♪)、
フィラリア予防薬を2ヶ月分処方してもらってきました。
c0084117_1392661.jpg
で、処方されるとき、
先生に、「いつもどんな薬を飲まれてますか?」 と聞かれたので、
「錠剤です」 と答えたら、
「ウチでは、錠剤は扱ってないんですよ」 って言われて・・・マジでっ!?

先生曰く、
錠剤を飲めるワンコが少ないので扱ってないんだそうです。

そんなこともあるんやね・・・ちとビックリ!

仕方ないので、
今回は、お肉のような風味でおやつ感覚で与えられる、
チュアブル型の薬を処方してもらいましたよ。

ほほぅ、これが噂のチュアブル型か・・・。
c0084117_1394273.jpg
ワン友さんから話だけは聞いてたけど、実物を見るのは初めて。

おかあちゃん的には、チョビが嫌がらずに飲んでくれるかぎり、
錠剤を飲ませていきたい・・・と思ってます。

今後、いろんな薬を飲まなくちゃいけなくなったときのことを考えてね。

でも、チョビ的には・・・あぅ!?
c0084117_1395972.jpg
く、薬が消えたYO!(焦)

ま、錠剤の方がいいと思っているのはおかあちゃんだけで、
チョビ的には、こっちの薬の方が美味しくて大喜びみたいだけどね(笑)。
c0084117_13101996.jpg
「美味しかったので、もっとください・・・♪」

はい?
あのね、これはおやつじゃなくてお薬なのよ(汗)。

ってことで、
今年も、4月からフィラリア予防薬の投与を始めました。
これから12月頃まで、忘れずに完全投与!







by uchi-mame | 2015-05-15 20:49 | 健康・身体 | Comments(4)

お菓子作り

レシピ本は買った!
4月のTV放送も観たし、しっかり録画もしてもらった!

滅多にお菓子など作ったことのない素人満載の恥ずかしい光景だけど、
材料も仕入れてきた!
c0084117_6101167.jpg
あれっ!?
おかあちゃんの大好きなチョコレート、どこいった?(焦)

早速、レシピとにらめっこしながら作業開始!

ボウルに、タマゴ&きび砂糖&ごま油を入れてシャカシャカ~♪
薄力粉&ベーキングパウダーをふるってサラサラ~♪

アーモンド&くるみ&チョコレートを加えてザックザク~♪
c0084117_6103291.jpg
棒状に伸ばして成形してヤキヤキ~♪
1㎝厚さにカットして、再びヤキヤキ~♪

お菓子作りなんて何十年ぶりぶり?

はい!
イビツな形だけど、なんとか出来上がりましたよ~!!
c0084117_6104761.jpg
取説を捨ててしまったという実家のオーブンで、
使い方も全く分からずに、くるみをローストしてみたらプチ焦げて。

「ま、いっか?」 と作り始め、
焼きあがったものを食べてみたら、全体的に焦げっぽい?(滝汗)

このお菓子は、2012年5月13日のブログで紹介した、
チョビと一緒に会いに行ったHママさんのレシピを見ながら初めて作った、
ナッツ&チョコレート入りの 「ビスコッティ」 です。
c0084117_6112347.jpg
プチ焦げてしまったし、
レシピ本のビスコッティとは、ちと違うものになってしまったけど、
お菓子作りが久しぶりで苦手なおかあちゃんにしては、
ウマウマだったので・・・。

Hママさん、ハナマルもらえますか?(笑)

このビスコッティを作ったあと、
弟くんが、オーブンの取説をプリントアウトして持ってきてくれたので、
今回の失敗点をふまえて、またチャレンジしますよ!
c0084117_6121730.jpg
今度は、チョビと一緒に食べれるビスコッティをヤキヤキ~♪







by uchi-mame | 2015-05-13 20:33 | 食いしん坊 | Comments(10)