<   2015年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

アッコさん

先日、大好きなワン友さんからチョビへ、
ギュウギュウに詰め込まれた素敵なプレゼントが届きました~♪

で、フタを開けた途端、
こちらの方が 「どうも~!」 って飛び出してきましたよ。
c0084117_9552055.jpg
ブハハッ!
なにこのカオーーーっ!!

ゴメンね。
思わず、お腹抱えて笑っちゃったYO!

ワン友さん曰く、
「ブンブン空中回転大好き! オモシロイこと大好き!」 な子で、
c0084117_9555855.jpg
ワンコのおもちゃ(だよね?)だそうです。

それにしても、
このパチパチまつ毛に分厚くて濃厚なくちびる・・・。
c0084117_9561866.jpg
何度見てもブハハッ!

そして、見れば見るほど、
おかあちゃんには、もう 「和田アキ子」 さんにしか見えなくて・・・。
c0084117_9564623.jpg
「アッコさん」 って命名しましたよ。

ちなみに、このくちびるを見た母親は、
「なんだか、いかりや長介さんみたい」 って言っておりました。

ま、たしかに似てるかも?(汗笑)

ブンブン空中回転も大好きなアッコさんってことで、
アッコさんをブンブン振り回すチョビを想像しただけ笑えるけど、
それはすぐにでも見られそう?
c0084117_9572044.jpg
早速、前足でアッコさんに何度も蹴りを入れるチョビ姉さんです。

勇気あるなぁ・・・(笑)。







by uchi-mame | 2015-06-30 20:47 | ワン友さん | Comments(2)

生まれて初めて言われました

ウチのチョビ姉さん、
14年9ヶ月生きてきて初めて言われましたよ。
c0084117_14192340.jpg
「あっ、全然可愛くない犬がキターッ!」 ってね。

小さなお子ちゃまに言われたんだけど、
その言葉にムカッ!ときた大人げないおかあちゃんは・・・。

「な、なんやとーっ!
お嬢ちゃん、どこ見て言うてんねん! チョビが可愛くないやとー!
よく見てみろや、どこからどう見てもメチャクチャ可愛いやろがっ!
ガオォォォーーーッ!」

って言い返してやりましたよ。
c0084117_14195262.jpg
ココロの中でね・・・ガハハハッ!(泣)

でもね?
こんなこと初めて言われたもんだから、
おかあちゃん的には、ちとショックだったなり。

たしかにさ、
このとき、チョビの前には可愛らしい小型ワンコが歩いてて、
お子ちゃま目線から見たら、チョビは可愛く見えなかったかもしれない。

見えなかったかもしれないけど・・・。
c0084117_14202019.jpg
お嬢ちゃん、それはないやろ?

ま、そんなこと言われても、
c0084117_14204997.jpg
本人は、全くキズついてないみたいだからイイけどさ~(笑)。







by uchi-mame | 2015-06-28 21:23 | お散歩 | Comments(8)

みなさん、順調に育ってます

実家の 「プチトマト」 です。
c0084117_11444717.jpg
毎日のように収穫しては食べさせられてます。

じつは、おかあちゃんはトマトがちと苦手なんだけど、
実家のプチトマトは、ウマウマ食べれるの♪

母親が毎日食べてる 「パプリカ」 です。
c0084117_11451081.jpg
いま現在、2コ実ってます。

「サルナシ」 です。
c0084117_11452449.jpg
おかあちゃんは食べたことないけど、
父親曰く、「キウイより濃い味!」 だそうです。

たくさんの花が咲いてた 「夏みかん」 です。
c0084117_11454010.jpg
他の柑橘類も含めて、
怖くなるくらいの数が実ってます(汗)。

こちらは、おかあちゃんの苦手な 「柿」 です。
c0084117_11455480.jpg
実を大きくするために調整してるのか、
毎日のように、何コかコロンコロンと実を落として成長しています。

そして、いま新たにハマっている 「モロヘイヤ」 です。
c0084117_11461225.jpg
農協で1鉢¥120を、昨日は3鉢GETし、
今日も3鉢GETしてきたけど、
1鉢は、ご近所さんにオスソワケしてきたそうで、
そのお返しに、めっちゃ高級な缶詰をいただいたという・・・(汗笑)。

これら全てチョビが食べれないものだけど。
c0084117_11462794.jpg
「・・・・・・・・・・・・なんでや」

みなさん、順調に育ってます♪







by uchi-mame | 2015-06-26 21:36 | おかあちゃん実家 | Comments(2)

待ち時間(チョビ編)

チョビのおばあちゃんは、いくつかの病院に通っています。
ってのは、前回のブログで書きましたよね。

その通院には、おかあちゃんもできるだけ付き合うようにしています。
ってのも、前回のブログで書きましたよね(笑)。

先日、その病院の帰りにバスに乗ったら、
いつも行っている調剤薬局があるバス停をうっかり通りすぎてしまい、
薬をもらってくるのを忘れてしまって。

翌日、チョビ姉さんも一緒に調剤薬局へレッツラゴー!

できることなら、薬局の中まで入りたかったチョビだけど、
もちろん、ワンコNGなので、自動ドアの前でフテくされて待ちます(笑)。
c0084117_21542263.jpg
そしたら、この待ちポーズが薬局内から見るとかなり面白いらしく、
薬剤師さんたちに 「カワイイ!」 と大ウケ!

ありがとうございや~す!

しばらくして、薬剤師さんに呼ばれたおばあちゃんが立ち上がると、
チョビ姉さんも立ち上がりましたよ~!
c0084117_21545364.jpg
ガラス越しにおばあちゃんが見えるのか、シッポを振ってます(笑)。

で、自動ドアが開いて、
おばあちゃんが出てきたけど、期待してたご褒美はなく・・・。

薬剤師さんたちに 、
「ねぇ、おやつは?」 と訴えてたチョビ姉さんです・・・もう(恥)。

ま、期待してたご褒美はなかったけど、
c0084117_21552431.jpg
なんだか楽しかったチョビ姉さんなのでした~♪







by uchi-mame | 2015-06-24 21:25 | おかあちゃん実家 | Comments(2)

待ち時間(おかあちゃん編)

週に何度か病院に通っている私の母親。
c0084117_1421269.jpg
私も、その通院には付き添うんだけど、
患者さんが多いと、一緒に待合室で待つことができないので、
そんなときは、母親の診察&リハビリが終わるまで、
近場の喫茶店とかで待つようにしています。

この日は、久しぶりのミスタードーナツ。
c0084117_14213026.jpg
おかあちゃん、朝ごはんを食べてこなかったから、
アイスコーヒーとドーナツ2コも一緒にいっただきま~す♪

病院が実家近くだったら、
チョビと一緒に散歩しながら待っていられるのにね~。
c0084117_14214890.jpg
「だよね~♪」

で、待つこと1時間ちょっと。
病院へ母親を迎えに行き、ちょこっと買い物して、
バスに乗って帰ります。







by uchi-mame | 2015-06-22 21:47 | おかあちゃん実家 | Comments(4)

またまた買ってきてしまいました

何を買ってきたかって?

それはね?
4月23日のブログでも紹介した、
パン屋さんに行って、パンよりも先に探してしまうラスクです。
c0084117_97332.jpg
お味は、シュガー(左)とガーリック(右)の2種類。

おかあちゃん実家地方は、
寂しいことに、「パン屋さん」 と呼べるお店はめっちゃ少ないです。

そんな数少ないパン屋さんのなかに、
弟くんの同級生がやってるパン屋さんがあります。
c0084117_972090.jpg
これは、そのパン屋さんで買ってきたラスク。
一緒に惣菜パンもいくつか買ってきましたよんよん♪

お店はアットホームな雰囲気で、
地元では、「美味しい!」 と大評判のパン屋さん。
ショーケースの中には、
手作り感満載の小振りな惣菜パンがズラズラ~と並び、
ケーキなども充実しています。

それでは、今日はシュガーをいただいちゃいますよ~♪
c0084117_973884.jpg
ぬぉーっ!?
おかあちゃんよりも先に、チョビがパクついたーーーっ!(笑)

いままで食べたラスクのなかでは、
いちばん素朴で懐かしさを感じる形&お味でした~。
c0084117_97548.jpg
こりゃ、ガーリック味のラスクも楽しみですな。

このパン屋さん、
噂によると、食パンも美味しいらしいので、
今度は、ラスクと一緒に食パンもGETしてこようかなぁと思ってます!
c0084117_981228.jpg
あと、ケーキも食べてみたいな・・・ワクワク♪







by uchi-mame | 2015-06-20 22:06 | 食いしん坊 | Comments(0)

もうホントにやめてほしい

「いつまでも自分は若い」 と思っているのかチョビ姉さん。
c0084117_1130858.jpg
いまだに、散歩しててテンションアップすると、
ダーーーッ!と走ったり、ピョーーン!とジャンプしたりします。

ま、走るのはいいとしてもだな、
ジャンプするのだけは、そろそろやめてほしいと思ってるおかあちゃんです。

今年15歳になるチョビ姉さん。
c0084117_11302954.jpg
若い頃の勢いで、
けっこう高い石段などにジャンプして跳び乗ろうとしては失敗多々。

前足は乗るんだけど、後ろ足がねぇ・・・。
c0084117_11305178.jpg
で、石段に後ろ足の付け根をしこたま打つもんだから超心配!

おかあちゃんも、「無理しないでよ! もう若くないんだから!」 って、
声を掛けながら気を付けて見てるんだけど、
急にジャンプしたりするもんだから・・・ハラハラドキドキッ!

おいおい?
笑ってる場合じゃないぞ、チョビ姉さん。
c0084117_113164.jpg
足を痛めたら、
大好きな散歩に行けなくなっちゃうんだからね!

もう、ホントにやめてほしいゾ!







by uchi-mame | 2015-06-18 21:23 | お散歩 | Comments(4)

吠えられるチョビ姉さん

この道を通るたび、
ここのお宅で飼われている大型ワンコに、
めちゃくちゃ激しく吠えられちゃうチョビ姉さん。
c0084117_943098.jpg
その大型ワンコを、
背中の毛を立てながら黙~って見てたけど、
突然、めっちゃ大きな声で 「ワーンッ!」 と叫んだあと、
ダッシュで逃げていったチョビ姉さんです。

ムフフ・・・めっちゃ頑張りましたね♪

庭に放されていた柴ワンコに吠えられるチョビ姉さん。
c0084117_945742.jpg
でも、柴ワンコがめっちゃ大好きだから、
目の前でどんなに激しく吠えられてもシッポを振って寄って行き、
ニコニコしながら楽しそうに眺めているチョビ姉さんです。

なぜだか、
チョビ姉さんは、よく吠えられちゃうタイプのようで、
散歩してても、こうやって吠えられちゃうことホントに多いんです。
c0084117_951614.jpg
でも、どんなに吠えられても吠え返さないチョビ姉さん。

そういうトコ、めっちゃエライなぁって思うけど・・・。
c0084117_13305081.jpg
「なんでや、なんでみんな吠えるんやろか・・・」

あんまりしつこく吠えられちゃうと凹んじゃうチョビ姉さんです(笑)。







by uchi-mame | 2015-06-16 21:15 | お散歩 | Comments(4)

睡眠時間

おかあちゃん実家にいるときのチョビ姉さんは、
チョビ家にいるときよりも、睡眠時間が少ないような気がします。

なんででしょう?

それはね?
c0084117_19521966.jpg
人間が3人もいると、
誰かしらがひっきりなしにドタバタと動いているからです。

庭に何度も出たり、掃除や洗濯物を干したり、
台所で食事などの準備をしたり、理由もなく部屋を出入りしたり(笑)。

なんにでも参加したがりのチョビ姉さんとしては、
「外に行くの? なに作ってんの? どこ行くの? チョビも行く!」って、
c0084117_19525524.jpg
もう寝てるヒマなんてありません。

この日は、おかあちゃんが再びお菓子作りに挑戦しちゃったもんだから、
部屋中にウマウマ臭が充満して寝てられなかったみたい(笑)。
c0084117_19532255.jpg
ちなみに、今回作ったビスコッティは黒ゴマたっぷりぷり~♪

そして、おかあちゃんが外出してる間も、
「おかあちゃんはどこ?」 と何度も起きては探しに行ってるとか・・・。
c0084117_19534658.jpg
もう、チョビったら・・・(嬉涙)。

なので、みんなが落ち着く夕飯後には、チョビも疲れてグッスリ♪
c0084117_1954119.jpg
特等席で、イビキ&寝言満載で爆睡のチョビ姉さんです。

毎日、お疲れさま♪(笑)







by uchi-mame | 2015-06-14 20:58 | おかあちゃん実家 | Comments(6)

キャベツ畑

おかあちゃん実家地方での散歩コースには、
たっくさんの畑があって・・・。
c0084117_143423.jpg
ってのは、前回のブログで言いましたよね(汗)。

で、とうもろこし畑の次は、
キャベツ畑を眺めながらの散歩です。
c0084117_1432379.jpg
チョビ姉さんの後ろには、
立派なキャベツたちが綺麗に並んでます。

ちなみに、
キャベツの後ろに見えるのは、じゃがいも畑です。

じつは、チョビ姉さんはキャベツも大好き!
c0084117_1434039.jpg
特に、キャベツ芯が大好きで、
チョビ家の食卓には、おかあちゃんたちのキャベツサラダと一緒に、
細かくカットしたチョビ用キャベツ芯も並びます。

ここのキャベツ、
もうそろそろ収穫の時期でしょうか・・・。
c0084117_14412.jpg
収穫される前に、
大好きなキャベツと記念写真が撮れてヨカッタね!






by uchi-mame | 2015-06-12 22:25 | お散歩 | Comments(2)