<   2015年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

夏バテしてませんか?

毎日暑い日が続いてますね。
みなさん、夏バテされてませんか?
c0084117_06414049.jpg
暑さに弱いチョビ姉さんは、ハァハァがもう止まりません。

そんななか、おかあちゃん実家では、
まず、母親が7月中旬にヒドい夏風邪をひき、
続いて、父親がそのヒドい夏風邪を母親からもらい・・・。
c0084117_06414254.jpg
そしていま、2人を付きっきりで看病していたおかあちゃんが、
そのヒドい夏風邪をもらってしまいました(泣)。

要らないって言ったのに、
やっぱり、もらってしまった夏風邪。

なので、これ以上悪化しないよう、
頑張って踏ん張っているおかあちゃんです。

だって、いまおかあちゃんが寝込んじゃったら、
誰がチョビにごはん&おやつをあげるの?
c0084117_06414431.jpg
チョビの散歩は誰が行くの?
チョビのウ○チは誰が拾うの?

そして、まだ治っていない両親の看病は誰がするの?

ってことで、
おかあちゃんは、倒れてでも頑張りますよっ!
c0084117_06415119.jpg
チョビも夏バテしないように気を付けようね。







by uchi-mame | 2015-07-30 20:13 | 健康・身体

やっと色付いてきました

この異常な暑さのせいでしょうか?
c0084117_15321836.jpg
なぜか、藤の花が咲き始めたおかあちゃん実家の庭。

6月26日のブログでも紹介した、
プチトマトと並んで植えられたパプリカが、
やっと色付いてきましたよ。

てっきり、赤いパプリカだと思っていたおかあちゃん。
c0084117_15324362.jpg
黄色だったんやね・・・ハハハ(汗)。

形はイビツだけど、
けっこう立派なパプリカに成長してきましたよ。
c0084117_1533246.jpg
触ってみると、いいカラダしてます・・・ムフフ♪

ところで、パプリカはもうひとつ実ってて、
こちらは、まだまだ濃い緑色。
c0084117_15331936.jpg
黄色くなる気配すら感じません。

このまま黄色くならなくても食べられるのかしら?

そもそも、緑色のパプリカってあるのか?
c0084117_15333498.jpg
「チョビ、そんなこと知ら~ん!」

どちらにしても、収穫が楽しみです♪







by uchi-mame | 2015-07-28 19:46 | おかあちゃん実家 | Comments(0)

夏祭り

昨日の朝散歩で小学校の前を通ったら、
校庭にやぐらが建てられ、提灯がぶら下がってました。
c0084117_21565327.jpg
昨日今日の2日間、
おかあちゃん実家がある町内会では夏祭りがありました。

昨日の昼間には、
お子ちゃまたちが担ぐ子どもみこしや山車が、
町内会を練り歩いたそうですよ。
おかあちゃんは出掛けてて見れなかったけど。

で、夜は盆踊りがあるってことで、
c0084117_2157689.jpg
夕焼け色に染まった頃、
チョビと一緒に散歩がてら覗きに行ってきました。

祭り会場は、ペット連れの入場が禁止だったので、
c0084117_21572066.jpg
焼きとうもろこしや焼きそばのウマウマ匂をクンクンしながら、
外から眺めることに。

「しょぼい祭りだな」 なんて言わないでくださいね。
c0084117_21573496.jpg
「写真ボケてんじゃん!」 なんて言わないでくださいね(汗笑)。

盆踊りしてる人は少なかったけど、会場内は大賑わい!

子どもの頃、家族や友達と遊びに行った夏祭り。
いまは、あの頃とは違う雰囲気のお祭りになって寂しい部分もあるけど、
やっぱり、お祭りは楽しい♪

昔を思い出しながら、もう少し懐かしさに浸っていたかったけど、
チョビがでっかい鳥カラを拾い食いしようとしたもんだから、
しぶしぶ帰ることに・・・トホホ。
c0084117_21574856.jpg
誰や!
こんなところに、でっかい鳥カラ落としてったヤツはーっ!!







by uchi-mame | 2015-07-26 19:42 | おかあちゃん実家 | Comments(2)

親しみを込めて

先日、散歩してたら通りすがりの方に、
「珍しい犬種ですね」 と声を掛けられたチョビ姉さんです。
c0084117_19425655.jpg
まぁ、たしかに珍しい犬種ではあるよね・・・ハハハ(汗)。

で、名前も聞かれたので 「チョビです」 と答えたら、
「まぁ、チョビって言うの~?」 って・・・。
c0084117_19431296.jpg
アラアラッ!?
初対面なのに、いきなりの呼び捨てですか~?(笑)

チョビは、「ちゃん」 付けで呼ばれることはほとんどありません。

旧チョビ家地方でお世話になってた動物病院の先生や看護師さんにも、
「チョビ!」 って、思いっきり呼び捨てされてたもんね(笑)。

我が娘を呼び捨てされることはですね、
おかあちゃんにとっては、めちゃくちゃ嬉しいことーッ!
c0084117_19432685.jpg
だって、めっちゃ親しみを感じるから・・・ムフフ♪

なので、みなさんには遠慮せずに、
チョビ姉さんのことを 「チョビ」 と呼び捨てで呼んでほしい!
c0084117_19434579.jpg
と、本人の許可なく思っているおかあちゃんです・・・タハハ♪







by uchi-mame | 2015-07-24 21:02 | チョビりく家 | Comments(2)

夕焼け色

梅雨明け前のことです。

「まだ暑いかな?」 と思いながらも出掛けた夕方散歩。
c0084117_15482187.jpg
思っていたよりも涼しくて、なんだかチョビも嬉しそう。

完全な夕焼けではなかったけど、
ちょっとだけ、夕焼け色に染まったチョビ姉さん。
c0084117_15485620.jpg
やさしい色合いです♪

空を見上げたら、めちゃくちゃ綺麗でパチリ♪
c0084117_15491422.jpg
あれっ!?
チョビ、どこ行った?(焦)

あ、いたいた~。
c0084117_15493196.jpg
カメラマン(おかあちゃん)の腕がないもので、
明るい空をメインに撮ると、チョビが消えちゃいます(泣笑)。

それにしても、こんなに綺麗な夕空なのに、
明日は雨ザーザーの予報だなんて・・・信じられないな。

だいぶ暗くなってきたね。
c0084117_1549484.jpg
そろそろ帰ろうか。







by uchi-mame | 2015-07-22 19:51 | お散歩 | Comments(4)

手ぬぐい始めました

おかあちゃん実家地方、
噂によると、昨日梅雨明けしたそうですよ。

今日も朝からメチャクチャ暑くて、
チョビ姉さんも、めっちゃしんどそうにしてたから、
おばあちゃんがこれを貸してくれました。
c0084117_81453.jpg
今年も、手ぬぐい始めました。

手ぬぐいの中には、小さな保冷剤が入っています。

なんだか、「ワッショイ! ワッショイ!」 ってな感じ?(笑)
c0084117_82610.jpg
そういえば、
おかあちゃん実家地方の夏祭りは、今週末だったっけ。

手ぬぐい巻いて、チョビと一緒に行ってみようかな?







by uchi-mame | 2015-07-20 21:06 | チョビりく家 | Comments(2)

しまい忘れてます

めっちゃ気持ちよさそうに寝ているチョビ姉さん。
c0084117_22153871.jpg
時折、可愛らしい寝息&イビキ&寝言が聞こえてきます♪

そんな寝てても忙しくしているチョビ姉さんの口元を見てみたら・・・。

アラッ!?
やだ、この子ったら!
c0084117_22161060.jpg
舌がチョロっと出てるやん!

かわいい・・・。

かわいすぎるゾーーーッ!!!
c0084117_22163328.jpg
って興奮してたら、引っ込んじゃいました・・・トホホ。



今日の投稿写真は、GWに撮った写真です。
古くてスミマセン!







by uchi-mame | 2015-07-18 22:30 | チョビりく家 | Comments(2)

チョビに見せたいもの

おじいちゃんが、
「チョビに見せたいものがある」 って言ってます。
c0084117_19591147.jpg
「なになに? チョビがめっちゃ喜ぶもの~??」

チョビったら、めっちゃワクワク顔で見上げてますね(笑)。
さてさて、おじいちゃんがチョビに見せたいものってなんでしょうか?

じゃじゃん!
c0084117_19594164.jpg
「な、なんやこれ・・・!?」

ムフフ♪
ちょっとデカすぎて分からないかもしれないけど、
それは、「きゅうり」 ですよ。

どしゃ降りの中を歩いてJAまで行き、
「これはスゴい!」 って感動して買ってきちゃったそうです。 (4本 ¥140)

めっちゃデカいっしょ?
c0084117_2005433.jpg
きゅうりに見えないっしょ??

おじいちゃんも、思わず店員さんに聞いちゃったんだって、
「これ、ホントにきゅうりですか?」 って(笑)。

で、このデカいきゅうりを、
どうしてもね、可愛い孫娘に見せたかったんだってさ~♪

どぉ?
c0084117_2014317.jpg
「どぉ?って言われても・・・」

アハハ!
チョビは、きゅうりが苦手やもんね~。

さてさて、どうやって食べましょうかね・・・じゅるる♪
by uchi-mame | 2015-07-16 20:49 | 食いしん坊 | Comments(4)

暑くて寝不足

梅雨明け間近&台風が近付いてきてるせいか、
おかあちゃん実家地方は、毎日暑い日が続いています。
c0084117_1991684.jpg
このしんどい暑さ、
ご老体にもかなり堪えるようで・・・。

もうすぐ15才になるチョビ姉さん、朝からバテバテです(笑)。
c0084117_1993493.jpg
「今朝の散歩はお休みさせていただきます」

しかも、チョビとおかあちゃんが寝てる部屋にはエアコンが無く、
古い扇風機のみ・・・。
c0084117_1995218.jpg
もう暑くて寝てられるワケありません!

チョビも暑くて、
何度も起きては、涼しいところを求めてウロウロ。

ってなワケで、
ほとんど寝ることができずに朝を迎え、
朝散歩に出ても、めちゃくちゃ眠くてダルそうなチョビ姉さん。
c0084117_1910761.jpg
で、この日はとうとう公園で寝ちゃいました(笑)。

まだまだ暑い日は続きます。
c0084117_19102491.jpg
今夜は、グッスリ寝れるかな?







by uchi-mame | 2015-07-14 21:11 | おかあちゃん実家 | Comments(0)

お日さまパワーGET!

とある日の朝散歩です。
c0084117_1414096.jpg
朝なら、まだ涼しい日もあったりして。

今日も、お日さまからパワーをいっぱいもらいました!
c0084117_14142061.jpg

ぬぉ!
お日さまパワーがチョビの太い首に直撃!?
c0084117_14144172.jpg
あちちちちっちきち~!

とうもろこし畑でも、
お日さまパワーをいっぱいもらいましたよ!
c0084117_1415021.jpg
「とうもろこしは食べごろですか~♪」

これだけたくさんのお日さまパワーをもらったら、
今日も1日、元気に過ごせるね!
c0084117_14152792.jpg
めちゃくちゃ暑くてしんどいけど・・・ハハハ(滝汗)。







by uchi-mame | 2015-07-12 21:07 | お散歩 | Comments(4)