<   2015年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

いまのチョビ家

15才になったチョビ姉さんが少しでも過ごしやすいようにと、
チョビ家内も少しずつ変えてきました。

まずは、リビングはですね。
c0084117_17405521.jpg
足腰が弱くなり、
フローリングを歩くこと&立ってることが危なくなってきたチョビのために、
汚れた部分だけ剥がして洗えるタイルマットを敷きました。

敷き始めたころは、チョビが歩くところだけに敷いていたけど、
いまは、室内ほぼ全域に敷き詰めています。

そして、階段にも(チョビ家には2階があります)滑り止めマットを敷いてますよ。
c0084117_17413069.jpg
ま、これは引っ越して来たときから敷いてますけどね。

で、階段を上がったところには、ゲートを設置しましたよ。
c0084117_17435139.jpg
おかあちゃんたちが見ていないところで、
チョビひとりで階段を下りようとして転げ落ちたら怖いのでね・・・。

ホントは、ひとりで階段を上がらないよう下にも設置したいんだけど、
c0084117_1744856.jpg
予算の関係で、そこは椅子などを置いて対応しています(笑汗)。

このゲートはつっぱりタイプ。
c0084117_17453523.jpg
扉を開いたまま止められるストップ機能付きで、
扉がめっちゃ軽いので、開け閉めも片手で簡単にできます。

そして、トイレ台の周りは、いまこんな感じになっています。
c0084117_1746464.jpg
チョビ姉さん、トイレ台でオシッコしてくれるんだけど、
たまに、体はトイレ台に乗ってるんだけどお尻が外に・・・ってなことがあるので、
こんな感じになっちゃいました(汗笑)。

おかあちゃん実家から新潟に戻ってきたころ、
実家の庭でオシッコしていたクセがなかなか抜けず、
トイレ台以外のところでオシッコすることが多かったチョビ姉さん。

それも兼ねてタイルマットを敷いたんだけど、
諦めずにトイレ台でオシッコすることを教え&思い出させて、
いまでは、ちゃんとトイレ台でオシッコ(ウ〇チも)してくれるようになりました。
c0084117_17505416.jpg
ま、たまにハズしちゃうけどね~(笑)。

見ため的には美しくないけど(笑)、
まだトイレ台でオシッコしてくれるのでめっちゃ助かります。


チョビが年を重ねるごとに変わっていくチョビ家内。

これからも、チョビの行動を観察しながら、
できる限り対応して、少しでもチョビが快適に過ごしやすいようにしてあげたい!
c0084117_1751413.jpg
と思っている今日この頃です。
by uchi-mame | 2015-09-29 18:54 | チョビりく家 | Comments(6)

土管のある公園

踏切を渡る散歩コース。
c0084117_2041428.jpg
しばらく歩いていると、
昔懐かしい土管がゴロンと転がってる公園に辿り着きます。

土管と言っても、チョビ姉さんと比べてみてこのデカさ!
c0084117_2044312.jpg
これ、土管って言えるのかな?(汗)

ところで、土管を見るとついつい捜しちゃいませんか?

のび太くん、いるぅ~?
c0084117_2053486.jpg
ジャイア~ン!

スネ夫~!
c0084117_206264.jpg
しずかちゃ~ん!

ドラえもんはどこかな~?
c0084117_20165383.jpg
あれ?
まだ誰も来てないのかな~?

チョビ?
そっちに、のび太くんいなかった?
c0084117_20213492.jpg
「誰もいないみたいやで・・・って言うか、のび太くんって誰ですのん?」

土管を見ると、
のび太くんたちが遊んでる空地を思い出しちゃうのは、
c0084117_20223443.jpg
おかあちゃんだけでしょうか?
by uchi-mame | 2015-09-27 19:27 | お散歩 | Comments(2)

フレームアウト

何度も声をかけたのに。
c0084117_22173939.jpg

何度も何度も声をかけたのに。
c0084117_22175436.jpg

絶対に聞こえているハズなのに。
c0084117_2218852.jpg

絶対に絶対に聞こえているハズなのに。
c0084117_22182494.jpg
何も言わずに、
おかあちゃんを一切見ることなく通りすぎていきやがった・・・(寂)。



今日の投稿写真は、おかあちゃん実家地方で撮ったものです。
by uchi-mame | 2015-09-25 19:53 | お散歩 | Comments(0)

15才になりました

今日はブログ更新の日じゃないけど、書かずにはいられない・・・。

だって、今日はチョビ姉さんの誕生日だから!
c0084117_20205088.jpg
前回のブログで、ひと足先に 「長寿犬」 として表彰されちゃったけど、
こう見えて、チョビ姉さんはなんと15才になりましたー!

こちらは、保健所(犬管理指導所)からもらってきたときのチョビです。
c0084117_20211084.jpg
この日から15年・・・ホントにあっという間でした。

で、チョビへの誕生日プレゼントは今年も新しい首輪です。

毎年誕生日にプレゼントしてきた首輪も、今年で15本目。
いつも同じメーカー(ドグラ社)の首輪をデザイン違いでプレゼントしています。

今年はですね、
初めての 「ボーン型」 にしてみましたよ。
c0084117_20215661.jpg
めっちゃ可愛いでしょ?
食いしん坊のチョビ姉さんにピッタリでしょ?(笑)

チョビの誕生日プレゼント、
去年までは、「GEORGE(ジョージ)」 に行って買ってたけど、
今年は、お店に買いに行くことができなかったので、
GEORGEが運営する通販サイト 「Wag Moll」 で買うことにしました。

でも、欲しかったデザインは在庫切れ。
入荷するのは10月中旬頃と言われてしまって・・・ガーン!
c0084117_20223972.jpg
他のデザインのものや、
スタッフさんもいろいろと探したり手配してくれたおかげで、
チョビにピッタリのめちゃくちゃ可愛らしいデザインの首輪に出会うことができ、
どうにか誕生日に間に合いました。 (ありがとうございます!)

この15年間いろいろあったけど、
今日の日を無事に迎えることができてホントによかった・・・♪

チョビ、お誕生日おめでとう!!!
c0084117_20235441.jpg
これからもずーーーっと、
おとうちゃんおかあちゃんのそばにいて、その笑顔を見せてね♪


そして、ワン友のももちゃんファミリーのみなさんから、
「15」 と書かれた可愛らしいスヌーピーのメッセージカードと一緒に、
c0084117_20242762.jpg
素敵なウマウマバースデープレゼントが届きました!

今年も、チョビの誕生日を忘れずにいてくれてありがとう!
c0084117_2025199.jpg
ももちゃんファミリーみなさんの愛情をた~っぷりいただいて、
今年も、思い出に残る楽しい誕生日を過ごせます。

本当にありがとう!!!
by uchi-mame | 2015-09-23 19:55 | 記念日 | Comments(18)

表彰されました

7月中旬頃だったでしょうか・・・。
c0084117_1992098.jpg
新潟市動物愛護センターから、チョビ家に1枚のハガキが届きました。

そのハガキに書かれていた内容はコチラ。


長老犬飼育者の皆様

新潟市動物愛護協会より、
平成27年9月末時点で満15才を迎える愛犬の飼い主に対し、
「長寿動物飼育功労表彰者の情報提供」 の依頼がありました。
つきましては、あなた様が表彰の対象になっておりますので、
新潟市動物愛護協会に飼育情報を提供してもよろしいでしょうか?
返信ハガキに諾否を記入し、投函してください。


な、なぬーーーーーっ!?

15才になるチョビだけじゃなく、
飼い主であるおかあちゃんたちも表彰されるのーっ!?
c0084117_1922516.jpg
チョビと楽しい毎日をのほほ~んと過ごしてきただけなのにーっ!?
なんにもしてないのに表彰されちゃうのーっ!?

マジかよ・・・。
それは、めちゃくちゃ照れるなりーっ!
c0084117_19222432.jpg
ってことで、もちろん 「OK牧場!」 と返事しましたよん♪

で、8月中旬頃に、
表彰式出席の有無を記入するハガキを含め、表彰式等の案内が届きました。
c0084117_19224447.jpg
表彰式は、9月20日(日) 新潟市動物愛護センターで。

動物愛護週間行事で行われる、
「2015新潟市動物フェスティバル」 で表彰式が行われるってことで、
チョビファミリーを代表して、おかあちゃんひとりで出席してきましたよ。

会場には、ワンコ連れで出席してる方がたくさんいらっしゃいました。
c0084117_19243018.jpg
そんな光景を見てて、少し寂しくなってしまったおかあちゃん。

ホントなら、おかあちゃんだってチョビと一緒に出席したかった・・・。

でも、この日はお日さまパワー全開で日差しがめっちゃキツかったし、
表彰式が行われる会場は、チョビ家から遠かったしね。
c0084117_19373355.jpg
それに、会場内はワンコ連れの方だけでなく、
親子連れなども多く、めっちゃ賑やかだろうなぁと思い、
チョビが疲れてしまいそうだったので連れていくのを諦めたんです。

なので、行きはおとうちゃんに会場まで車で送ってもらい、
帰りは、プチ迷子になりながらもバスを乗り継いで頑張って出席してきました。

表彰式が行われた会場はコチラ。
c0084117_19395593.jpg
ちょっとした広場にステージが設置され、
表彰授与は、それぞれの部門の代表者の方が受け取りました。

で、いただいてきたのがコチラ。
c0084117_19511659.jpg
こんな立派な表彰状をいただきましたよ。
ありがとうございます!

表彰状と一緒に、
チョビのおやつや缶詰などもいただきました~♪

そして、長寿飼育功労表彰受賞者の中から何人かのコメントが冊子に紹介され、
おかあちゃんが書いたコメントも紹介されてました。
c0084117_19515672.jpg
恥ずかしいけど嬉しいなり・・・ありがとうございます♪

今回、このような立派な表彰を受けることができたのは、
おかあちゃんたちが頑張ってきたからではなく、全てチョビのおかげ。

好き嫌いなくモリモリたくさん食べて、
ワン友さんたちとも、ケンカせずにいっぱい遊んで、
おとうちゃんおかあちゃんの言うことを文句ひとつ言わずによく聞いて、
お利口さんで元気いっぱいなチョビでいてくれたおかげだよ。
c0084117_19531647.jpg
ホントにありがとう!!

この表彰状は、チョビファミリーの大切な宝物なので、
早速、飾らせていただきました!
c0084117_19573454.jpg
表彰状を入れる額縁がないので写真立てに・・・ハハハ(汗)。

ところで、表彰されたこと&立派な表彰状をいただいたのは嬉しいけど、
おかあちゃん的には納得のいかないことがひとつあります。

それはね?
表彰状の 「飼育功労者」 ってところに、
おとうちゃんの名前しか書かれていなかった・・・ってことよ!
c0084117_207394.jpg
チョビをここまで育ててきたのは、おとうちゃんだけじゃない。

っていうか、どちらかというと、
チョビをここまで育ててきたのはおかあちゃんの方じゃないのん?って思うのよ。
c0084117_2081585.jpg
だのに、おとうちゃんの名前だけで、
おかあちゃんの名前が書かれてないなんて・・・・・・うっ!(泣)

仕方ないことかもしれないけど、
めっちゃ寂しくて悲しくてショックで納得のいかないおかあちゃんです。



そして、いよいよ明日は記念すべき日!
by uchi-mame | 2015-09-22 19:00 | 記念日 | Comments(6)

拾ってくれるの?

チョビのウ〇チを回収して、散歩bagに入れようとしたら、
水を入れて持ち歩いてるペットボトルを落っことしてしまいました。
c0084117_651592.jpg
ペットボトルが落ちたことにビックリして、一瞬固まるチョビ姉さん。

この水の入ったペットボトル、
落ちるとけっこう大きな音がするんです。

ゴメンね、チョビ。
c0084117_6512913.jpg
「クンクンクン・・・・・・・」

ビックリしたでしょ?
c0084117_6522951.jpg
「クンクンクンクンクン・・・・・・・」

大丈夫だった?
c0084117_6524645.jpg
「・・・・・・・・・・・・・・・・」

ん?
チョビ、なに考えてんの?

あらやだっ!?
もしかして、ペットボトル拾ってくれるのん?

って期待したけど・・・。
c0084117_653297.jpg
「おかあちゃん、なんか落ちたで」

期待虚しく・・・うん、分かってる(泣)。







by uchi-mame | 2015-09-20 20:26 | お散歩 | Comments(2)

守られてる

チョビは、お守りを4つ持っています。

今年の初詣に行った川崎大師で買ってきたお守り。
c0084117_20285544.jpg
おかあちゃんたちも同じお守りを持ってます。

おとうちゃんが出張で、
伊勢神宮に行ったときに買ってきてくれた・・・っていうか、
c0084117_2029574.jpg
「チョビのお守りは買ってこなかったの?」 と強引にもらったお守り(笑)。

ブログでも紹介したことのある、
ワン友さんが教えてくれた、川崎大師で買ってきたペット用お守り
c0084117_2030519.jpg
首輪にぶら下げてます。

そして、おかあちゃん実家にいるときにもらった、
弟くんが旅行で出雲大社に行ったときに買ってきてくれたお守り。
c0084117_20351620.jpg
「チョビと姉ちゃんのため」 に買ってきてくれたそうです。
うっ、なんて優しい弟くんなのッ!(嬉涙)

こうして、チョビはたくさんのお守りに守られています。

よく、お守りをたくさん持ってると神様たちがケンカして・・・とか聞くけど、
おかあちゃんはそんなこと全然気にしませんよ。
c0084117_20442715.jpg
みんなで仲良く力を合わせて、チョビを守ってくれると信じてるから。

そして、チョビはお守り&おとうちゃんおかあちゃんだけでなく、
たくさんの方に守られています。

ありがとうございます!

こんなチョビ姉さんですが、これからも末長く見守ってやってくださいネ♪
c0084117_2045259.jpg
おかあちゃんからもよろしくお願いします(ペコリ)。
by uchi-mame | 2015-09-18 20:47 | おもちゃ・グッズ | Comments(2)

どちらからでも

チョビ家には、ベランダが3つあります。
c0084117_2047191.jpg
そのうちのひとつはリビングにあって、
ベランダに出入りできる窓は、こんな感じで両端が開きます。

一応、出入りする窓は、
おかあちゃん的には、ベランダに向かって右側と決めてるんだけど、
c0084117_20484071.jpg
そんなこと、チョビには全く関係ないようで・・・。

「右側から出たいの!」 と言われれば、右側の窓を開けて・・・。
c0084117_20525533.jpg
ベランダをしばし散策したあと、

今度は、「左側から入りたいの」 って(汗)。
c0084117_20571623.jpg
あのぅ・・・。

さっき出て行った右側の窓、開いてますけど?
c0084117_2057385.jpg
「チョビは、こっちから入りたいの~♪」

だから、右側の窓が開いて・・・・・・・・・・。
c0084117_20582064.jpg
どうぞ~。

チョビには逆らえないものね・・・ハハハ(弱母)。

ってことで、
おかあちゃんたちは、右側の窓にサンダルを置いてそこから出入りし、
チョビは、どちらからでも出入り自由にしました。
c0084117_20444693.jpg
「チョビ、今日は左側の窓から出たいの」

あ、はいはい(慌笑)。


ちなみに、こちらはチョビ家のベランダから見た夕方の景色。
c0084117_2045727.jpg
もうすぐ、佐渡島に夕日が沈みます。
by uchi-mame | 2015-09-16 20:26 | チョビりく家 | Comments(6)

久しぶりの海

ようやく、チョビ家地方にも青空が帰ってきたので、
12日(土)の夕方散歩は、久しぶりに海を見に行ってきましたよ。
c0084117_20162973.jpg
車でね(汗)。

チョビ家から海までは、
おかあちゃんたちの足で歩くと15分くらい。

いまのチョビの足だと30分以上はかかり、
海まで歩いて行くには、体力的に難しくなってきてしまったのれす(寂)。
c0084117_20172663.jpg
たとえ海まで行けたとしても、帰りはとてもムリ・・・。

なので、車に乗ってレッツラゴー!
c0084117_2020946.jpg
車だと5分くらい・・・あっという間に着きます。

チョビ姉さんは、海が大好きっ!
c0084117_20212282.jpg
久しぶりに海のニホヒをいっぱい吸って、めっちゃ嬉しそうに歩いてましたよ。

そうそう。
c0084117_20241025.jpg
情報収集もしっかりとね♪

階段は、最近危なっかしくなってきたので抱っこ。
c0084117_20245074.jpg
年寄り扱いされたことに不服だったのか、
なんだか、めっちゃ不機嫌そうな顔したチョビ姉さんです(笑)。

空には雲が広がってて、
c0084117_20261726.jpg
残念ながら、
佐渡島に沈む夕日を見ることはできなかったけど。

久しぶりに、チョビと一緒に海を見ること&楽しむことができて、
c0084117_2027595.jpg
おとうちゃんもおかあちゃんも嬉しかったよ!

チョビの大好きな海、
苦手な車に乗らないと来れなくなっちゃったけど、
c0084117_20273190.jpg
また遊びに来ようね!
by uchi-mame | 2015-09-14 20:32 | お散歩 | Comments(8)

あれが見えるのっ!?

9月4日に 「歯科検診」 をし、9月10日に 「聴力検査」 をして、
どちらにも異常が見つからなかったチョビ姉さん。
c0084117_1949917.jpg
今日は、川沿いで 「視力検査」 です。

朝散歩で川沿いを歩いていたら、
何かを見つけて、嬉しそうな顔して立ち止まるチョビ姉さん。
c0084117_19494051.jpg
「あっ、あの子はもしや・・・♪」

何を見つけたんやろ?と、
おとうちゃんとふたりして目を凝らして見てみると・・・。

そこには、チョビの大好きな柴ワンコがいました。
c0084117_19501764.jpg
「柴ワンコがいました」 って簡単に言ったけど、こんなに遠いんですよ。

おかあちゃんはどうにか見えたけど、
おとうちゃんは目がちと悪いので確認できなかったみたい(汗笑)。

それにしても、よく見えたね~。
c0084117_2041888.jpg
これは、マサイ族もビックリですな(笑)。

チョビ姉さんのお目目、
恐ろしいくらいまだまだよく見えているようです。

でもね?

たまにだけど、
おかあさんと手をつないで遠くから歩いてくる小さなお子ちゃまを、
c0084117_2063694.jpg
ワンコと見間違えて固まっちゃうこともあるチョビ姉さんです・・・プププ♪
by uchi-mame | 2015-09-12 20:33 | 健康・身体 | Comments(4)