<   2015年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2015年最後の日

今日は、大晦日ですね・・・。
もうすぐ、2015年が終わろうとしています。

今年は、ホントにいろんなことがありすぎて、
笑いながら話せる思い出もあれば、お話できない思い出もあったりして(汗笑)。

そして、つらい思い出だけど、
決して忘れることのできない大切な大切な思い出も・・・。
c0084117_1818485.jpg
ホントに、いろんなことがたくさんありました。

そのたくさんの思い出のなか全てにチョビがいました。

おかあちゃんの命よりも大切だったチョビ・・・。
c0084117_18191444.jpg
いまも、これからもずっと、
おかあちゃんの心の中には、大好きなチョビがいます。

チョビが虹の橋を渡ってしまってからのおかあちゃんは、
外に出てるときは、なるべく平気な顔して、頑張って笑いながら話してたけど、
逆に、家にいるときは大泣きしてた毎日だったので、
チョビ家内を悲しみでいっぱいにしてしまいました・・・ごめんなさい。

でも、我慢してるのはとっても辛いことだから、
おかあちゃんは、これからもチョビのことを思い出すたびに泣きます・・・。
c0084117_18193696.jpg
そして、いっぱい泣きながらも、
来年は、チョビが目の前にいないという現実に、
少しずつでも向き合えるように強くなれたらいいなぁと思ってます。

今年も、たくさんの方々がチョビ姉さんに会いにきてくださり、
たくさんの温かい応援とコメントをいただきました。
c0084117_1821592.jpg
本当に、ありがとうございました!

来年も、チョビと過ごしてきた大切な日々を綴っていこうと思ってますので、
またチョビ姉さんに会いにきてくれたら嬉しいです。
よろしくお願いします♪

さてと?
これから、チョビとおかあちゃんは何をするかというと・・・?
c0084117_1832156.jpg
「おかあちゃん! チョビも、おそば食べるぅ~~~っ!!」

はいはい(笑)。
チョビの大好きな年越しそばを一緒に食べようと思います♪


それでは・・・
c0084117_18324376.jpg
みなさん、どうぞ良い新年をお迎えください・・・!
by uchi-mame | 2015-12-31 19:10 | チョビりく家 | Comments(4)

年内には必ず

今年も残すところ、今日を含めると・・・えっ、あと3日?(汗)

だというのに、
いまだに、チョビ家にはクリスマスツリーが飾られてたり・・・。
c0084117_19154069.jpg
(チョビの写真は、何度も落ちるのでツリーに飾るのはやめました)

サンタクロースが帰らずにまだ居座っていたり・・・(笑)。
c0084117_19161627.jpg

トイレの中にも、まだクリスマスグッズが飾られてたり・・・。
c0084117_19163743.jpg

うわっ、こんなところにもいたっ!
c0084117_19165867.jpg
まだまだクリスマス一色のチョビ家です(汗笑)。

なんだかね・・・。

今年のクリスマスはチョビがいなくて寂しいから、
クリスマスグッズを飾るのはやめて、クリスマスも無しにしようかと思ってたけど、
ワン友さんたちに、叱咤激励をいただいて飾りました(笑)。

いま思えば、「飾ってヨカッタ! みんな、ありがとー!」 の気持ちでいっぱいです。

そしたらね?
今度は、片付けてしまうのが寂しくなっちゃって・・・。
c0084117_19282122.jpg
「はぁ? なに言ってんの~?」 ってチョビに言われちゃいそう(笑)。

しかも、3日前に事故?事件?災難?自業自得?で、
右目下に、これまた派手な 「青たん」 を作りまして・・・腫らしまして・・・。

ファンデーションを分厚く塗りたくっても、濃い青たんは消えることなく、
腫れも痛さも引かず、恥ずかしくてどこにも出掛けられず、
鏡を見るたびに溜息ばかりで、少々凹んでいるおかあちゃんです。

それも、片付ける気力が出ない要因のひとつかも・・・ハハハ(汗)。
c0084117_19355580.jpg
「おかあちゃん、大丈夫? もうすぐお正月やで」

うん、分かってる。

大丈夫よ。
大晦日までには、クリスマスグッズ全て撤収するから・・・たぶん。
by uchi-mame | 2015-12-29 19:10 | チョビりく家 | Comments(8)

クリスマスプレゼント

今年も、ワン友さんたちから、
たくさんのクリスマスプレゼントをいただきました。

本当にありがとうございます・・・めちゃくちゃ嬉しいです♪

宅配のお兄ちゃん&おっちゃんが、お届け先の名前を確認するとき、
「チョビ」 という名前を見て笑ってました。
c0084117_15274410.jpg
まぁ、たしかに笑っちゃいますよね(笑)。
いつも忘れずにチョビの名前も書いていただいて嬉しいです♪

いただいたクリスマスプレゼント、ほんの一部ですがご紹介させてください。

めっちゃステキな香りがするお香と、
クリスマスリースに顔を突っ込んでるカエルさんなどなど&美味しいものたっくさん!
c0084117_15293243.jpg

おかあちゃんお気に入りの京都の雑貨屋さんのカップと、
キッチン雑貨やクリスマスツリーオーナメントなどなど&美味しいものたっくさん!
c0084117_1530045.jpg

可愛らしいお花のついたアロマと、
ポッテリとした温かみのあるペアカップなどなど&美味しいものたっくさん!
c0084117_15302636.jpg

木で作られた温もり感じる写真立てと、
可愛らしい手作りのティッシュケースなどなど&美味しいものたっくさん!
c0084117_15304823.jpg
美味しいものたっくさん!で、
チョビのおかげで痩せたおかあちゃんだけど、太ってしまいそうで怖いです(笑)。

その他にも、チョビにクリスマスカードやメールを送ってくれた方々も・・・。
c0084117_1534544.jpg
こうやって、みなさんの心の中に、
いまも、チョビが元気に生きているのかと思うと本当に嬉しいです。

みなさんから届いたクリスマスプレゼント、
c0084117_15382770.jpg
いつものように、オープンするのを邪魔しにくるチョビがいないのは、
めちゃくちゃ寂しかったけど、ワクワクしがらオープンさせていただきました。

そして、みなさんのおかげで、
チョビと一緒に、楽しいクリスマスを過ごすことができました。
c0084117_15395525.jpg
本当にありがとうございました。

みなさんからいただいた温かい気持ちを大切にしながら、
チョビと一緒に新年を迎えたいと思います。
by uchi-mame | 2015-12-27 18:49 | ワン友さん | Comments(2)

クリスマスですね

クリスマスイヴだった昨日の夕方、
散歩してたら、生後4ヶ月の黒ラブに跳びつかれたおかあちゃんです。

やわらかい体と、ハチャメチャな元気っぷり・・・若いっ!
しかも、まだ4ヶ月だというのに、チョビよりも遥かに大きくて重い・・・(汗)。
いっぱい撫でさせてもらいました。


ところで、今日はクリスマスですね。

今年は、天国にいるチョビサンタが、
みなさんに、愛と勇気と希望(?)と元気と笑顔をお届けします♪
c0084117_14513676.jpg
蝶ネクタイ曲がってるけど(笑)、受け取っていただけますか?

それにしても、
チョビがいないクリスマスがこんなに寂しいなんて・・・。

いままで、クリスマスにチョビがいないなんて考えたこともなかったし、
まさか、今年のクリスマスをチョビと一緒に過ごすことができないなんて、
全然思ってもいなかった。

もう、サンタ帽をかぶった可愛いチョビサンタにも会えなんだね・・・。
c0084117_1456373.jpg
そう思ったら寂しくて悲しくて、泣いてばかりのクリスマスです。

そんななか、おとうちゃんはというと、
クリスマスだというのに、飲み会で帰りがめっちゃ遅くなるそうで・・・ふぅ~ん。
c0084117_14591057.jpg
今年は、小さくなったチョビとおかあちゃんのふたりっきりで過ごす、
静かなクリスマスです。

チョビへのクリスマスプレゼントを買いました。

お店に行ったら在庫切れ&入荷予定無しってことで、ネットで注文。
c0084117_14593845.jpg
可愛らしいBOXで届きましたよ。

栗原はるみさんのお店で見つけた、お花の形した色違いの小さな器です。
c0084117_19252734.jpg
可愛いでしょ?

チョビがいままで使ってた器は、
いつも食べてた&飲んでたごはん台の上に置いてあるので、
これは、小さくなったチョビ用の器。
c0084117_19284378.jpg
毎朝夕、ごはんとお水を入れてチョビにあげます。

そして、クリスマスケーキも買いましたよ~。
c0084117_19291444.jpg
ワンコの形をした 「豆乳カップケーキ イチゴ味」 です。 (ワンコ用です)

このケーキ、普段から売られている普通のケーキなんだけど、
店員さんにいただいたコレを乗っけると・・・。
c0084117_19295112.jpg
なんと、クリスマスケーキに大変身!(笑)

おかあちゃんは、
お気に入りのケーキ屋さんで買ってきた小さなクリスマスケーキを。
c0084117_19325222.jpg
ホントに小さいッス(汗笑)。

ではでは、チョビと一緒に・・・Merry Christmas!!
c0084117_19334063.jpg
おかあちゃんのケーキをチョビにおすそわけしたり、
奪い取られたりしながら食べてた去年までのクリスマスが懐かしくて、
泣きながらケーキを食べました。

クリスマスだというのに、本当に泣いてばっか(笑涙)。

チョビ、美味しい?
c0084117_1934490.jpg
ゆっくり食べるんだよ・・・。


みなさんも、幸せなクリスマスをお過ごしくださいね♪
c0084117_19343757.jpg
チョビとおかあちゃんから、みなさんへ・・・・・Merry Christmas!!!
by uchi-mame | 2015-12-25 19:41 | チョビりく家 | Comments(6)

おばあちゃんのがま口財布

ずっと前に書いてはいたけど公開していなかったお話があったので、
今日はそちらを・・・古くてスミマセン。



私の両親のふるさとは、岩手県です。
そこには、いまも両親が生まれ育った実家があり、
私が小さかったころは、家族みんなでよく遊びに行ってました。

あのころは、トイレが外にあってね~。
トイレはポッチャン式で、扉もなくて丸見えのトイレもあったっけ(汗笑)。

母親の実家では、ワンコだけでなく、
大きくて真っ黒なウシさんも飼ってたな・・・モゥ~!

近くには小さな川が流れ、
田んぼや山に囲まれた大自然満載の 「THE 田舎!」 ってなところです。

父親の実家近くには、小さな駄菓子屋さんがありました。
おばあちゃんにおこづかいをもらっては遊びに行ってたのを覚えてます。

そのとき、おばあちゃんがおこづかいを入れて渡してくれてたのが、
こちらの小さながま口財布。
c0084117_11503296.jpg
このおばあちゃんのがま口財布、
なんで私たちがいま持っているのかは覚えてないけど、
プックリとしてて、このカラフルな色使いがめっちゃレトロで可愛らしい♪

それにしても、いつ頃から使ってたものなんだろ?
c0084117_11504855.jpg
全体的に色褪せて、あちこちハゲてきちゃって、

内側もボロボロになってきちゃったけど・・・。
c0084117_1151410.jpg
長く大切に使われてきたというぬくもりが感じられます。

そして、このがま口財布を見るたび、
弟くんと一緒に、駄菓子屋さんに通ってたのを思い出しますね~(懐)。

そんな思い出いっぱい詰まったがま口財布、
いまは、「とっても使いやすいの」 と母親が大切に使っています。

そしてそして、
駄菓子屋さんに行ったことのないチョビ姉さんはというと、
おじいちゃんの庭を探索中&物色中(笑)。
c0084117_1151252.jpg
楽しいモン&美味しいモン、見つかったかな?
by uchi-mame | 2015-12-23 19:31 | おかあちゃん実家 | Comments(2)

夢を買いました

ここ何年も買っていなかった、
当たったらめっちゃ嬉しい 「夢」 を今年は買ってみましたよ。

その 「夢」 とは・・・。
c0084117_11474338.jpg
「年末ジャンボ宝くじ」 です。

なんだか、「今年は買ってみようかな?」 って思ったんだよね。

先日、街中に出掛けたとき、
キラキラした招き猫がたくさん飾られたタバコ屋さんを見つけて、
そこで宝くじも売っていたので、「なんか縁起が良さそうだなぁ」 と思い、
そのお店で買ってきました。

チョビ家では、宝くじを買ってくると、
チョビにお見せしてから、お口でハムハムしてもらってました。

こちらは、6才のチョビに宝くじをハムッてもらったときの写真。
c0084117_127072.jpg
こうやって、チョビにハムッてもらうとね?

大きな声じゃ言えないけど・・・
c0084117_1271292.jpg
当たるんですっ!! (ハッ!? 大きな声で言ってしまった!)

いままでに、チョビにハムッてもらった宝くじ、
5万円が3回も当たって、5千円などの細かいのも何回か当たってるの。

これ、スゴイでしょ?
c0084117_1281491.jpg
でしょでしょでしょ~?

でも、チョビが大人になるにつれ、ハムハムしてくれなくなってね・・・。
c0084117_1282759.jpg
で、宝くじを買わなくなっちゃったってワケ。

今年は、チョビにハムハムしてもらえないけど、
噂によると、今年の年末ジャンボ宝くじは 「10億円」 当たるとか・・・。

10億円か・・・・・やだ、当たったらどうしましょーーーっ!!
c0084117_129899.jpg
100万円でもいいよーーーっ!!

とりあえず、今回もチョビパワーに期待します(笑)。
c0084117_1295878.jpg
ここに置いておくから、ハムハムしにきてね。
by uchi-mame | 2015-12-21 20:38 | チョビりく家 | Comments(12)

今日は・・・

気持ちがしんどくて辛くて、泣いてばかりの1日でした。

そんなおかあちゃんに対して、
おとうちゃんは、相変わらず声を掛けてくれることもなく放ったらかしで、
賑やかな声が聞こえてくるバラエティ番組を観ている。

チョビのことで、「絶対に後悔しない」 と決めたおかあちゃん。
どんなにチョビに全力で尽くしてきても後悔は残ると分かっていたから、
「絶対に後悔しない!考えないようにする!」 って決めていました。

後悔してしまうと、どんどん自分を追い詰め落ち込み、
考えてはイケないことまで考えてしまう・・・と思ったから。

でも、おとうちゃんに後悔するようなことばっか言われて、
考えないようにしていた後悔を思い出させるようなことばっか言われて・・・。

頑張って頑張って考えないようにしてきたのに、
次から次へと後悔の気持ちが湧いてきてしまって、もうボロボロズタズタ。
立ち直るチカラさえ無くなってしまい、
いま、おとうちゃんと話すとき、慎重になってしまっているおかあちゃんです。

あぁ、こんなこと書いてしまってごめんなさい。
聞き流してくださいね。
c0084117_18525366.jpg
また明日から頑張ります・・・おやすみなさい。



今日は、コメント欄閉じます・・・ペコリ。
by uchi-mame | 2015-12-19 22:20 | チョビりく家

鉄ちゃんに跳びつかれる

チョビと歩いてた散歩コースには、電車が見れるところがたくさんあります。

ここは、鉄橋を渡る電車が見えるところ。
c0084117_11214065.jpg
ガダンゴドン!ってすんごい音がするんだけど、
チョビは全く動じることなく、落ち着いて眺めていたものです(懐)。

最近、朝散歩でここを通ると、
1匹のボーダーコリーワンコ(以下、「ボーダーワンコ」)を見かけるようになりました。
c0084117_11215884.jpg
その子、電車がガダンゴドン走って来ると、
その場でグルグル回り始め、リードを噛んでは引っ張ったりと大ハシャギ!

電車への反応、この日だけかと思ったら、
そのあとも、グルグル走り回っている光景を何度も見かけて・・・。

あ、こちらは隠し撮りです(照)。
c0084117_11223450.jpg
〇の中に、電車を待つボーダーワンコ&飼い主さんがいます。

あまりにもよく見かけるようになったので、
先日、我慢できずに思い切って話しかけてみましたよ。
c0084117_1127521.jpg
「もしかして、キミは鉄ちゃんなの?」 って、ボーダーワンコにね。

そしたら、飼い主さんが 「そうなんですぅ~」 だって(笑)。
多いときは、1日に10本くらい電車を見に来るんだそうです。

それにしても、めちゃくちゃ元気な子で、年齢を聞いたら7才とのこと。
c0084117_11355050.jpg
おかあちゃんに寄って来たがっていたのを必死に止めていた飼い主さん。

「大丈夫なのでイイですよ~」 って言ったら、
すんごい勢いで跳びつかれ、倒されそうになりながら顔をペロペロ。
c0084117_1136947.jpg
ボーダーワンコに跳びつかれたの初めてだけど、
こんなに重いの? デカいの? フサフサなの? 可愛いの? ビックリ!

キラキラしたお目目で何度も抱きついてくる我が子を見て、
「知らない人に、こんなに嬉しそうに跳びつくなんて初めてです」 と飼い主さん。
c0084117_11422583.jpg
そして、「犬飼われてます? それも、中型犬以上の・・・」 って。

このボーダーワンコ、
なぜか、小型犬&小型犬の飼い主さんには全く興味なく、
中型犬以上のワンコ&飼い主さんにしか跳びつかないんだそうです。
c0084117_11434655.jpg
しかも、おかあちゃんへの興奮度はいつもよりスゴイらしい・・・。

あらやだ!

ボーダーワンコくん、
もしかして、おかあちゃんの横にいるチョビが見えちゃった?(笑)
c0084117_11441242.jpg
「うん・・・チョビ、あの子と目が合ったような気がする・・・」

マ、マジでっ!?

もしも見えていたのなら、
おかあちゃんも、そのボーダーワンコくんのお目目がほしいナリ・・・。
by uchi-mame | 2015-12-17 19:58 | お散歩 | Comments(4)

みんなのうしろで

先日、ワン友のラスクママさんにお願いして、
写真のデータをチョビ家のPCに送ってもらいました。

お忙しいなか、ややこしいお願いをしてしまってスミマセンでした。
そして、ありがとうございました!

その送っていただいた写真とは、
旧チョビ家地方で、みなさんにお会いしたときに撮っていただいたものです。
c0084117_19164467.jpg
あ、これはおかあちゃんが撮った写真です。

みなさんにお会いしたときのことは、
2010年11月15日のチョビブログで書いてますのでよかったら・・・。

みなさんが撮ってくださるチョビの写真は、
おかあちゃんが見たことない表情&仕草が写ってたりするので嬉しいんです。

たとえば・・・こちら。
c0084117_19332822.jpg
こんな可愛らしいチョビ、おかあちゃんには絶対撮れないもの。

早速、送っていただいたお写真を懐かしみながら&泣きながら見てたら、
ちょっと面白いものを見つけましたよ。

ま、親ばか的に言ったら、「めっちゃ可愛らしいもの」 だけど(笑)。

そのラスクママさんが撮ってくれたお写真、順番に載せてみますね。
ラスクちゃん&りんちゃん&ララちゃんのうしろにいる、チョビ姉さんにご注目!
c0084117_19374884.jpg
ちなみに、濃いグレー色したカーディガンを着て、
チョビ尻をムギュムギュしているのはおかあちゃんです・・・テヘヘ♪(照)

c0084117_19381652.jpg
c0084117_19382955.jpg
c0084117_19384354.jpg
チョビったら、みんなのうしろで誰かさんに撫でてもらってますよね?(笑)

もう少し、UPにして見てみましょうか・・・。
c0084117_1953432.jpg
ムフフ・・・やっぱり、撫でてもらってるぅ~♪

みんなが見てないのをイイことに、
うしろでこっそりと撫でてもらっていたチョビ姉さんです(笑)。

このお手手は、りんママさんかしら?
c0084117_19541148.jpg
温かい手で優しく撫でてもらい、
目まで閉じちゃって、なんとも気持ちよさそうな顔してる(笑)。

りんママさんを一人占めしちゃって、
これ、りんちゃんに見つかってたら、どうなってたことか・・・。
c0084117_202142.jpg
「わたしのママを勝手にーっ!」 って怒られてたかもね(笑)。 (おかあちゃん撮影)

あのときは、みんなで旧チョビ家地方まで遊びに来てくださって、
本当にありがとうございました!
c0084117_20345321.jpg
チョビにとっても、おとうちゃんおかあちゃんにとっても、
忘れられないステキな1日になりました。 (おかあちゃん撮影)

「またいつか、みんなで絶対に会おうね!」 って約束して別れたのに、
また会える日を楽しみにして別れたのに・・・ごめんなさい。
c0084117_20351716.jpg
もう一度、みなさんにお会いしたかったです・・・。 (おかあちゃん撮影)


ラスクママさん、
送っていただいたお写真をチョビブログに載せてしまったこと、
事後報告になってしまい、ごめんなさい。

あまりにも可愛くて嬉しくて、
「このチョビをみなさんにも見てほしい!」 って思ったら我慢できなくなって、
載せてしまいました・・・。
by uchi-mame | 2015-12-15 19:09 | ワン友さん | Comments(6)

マカロニ屋さんからの贈り物

チョビの月命日だった11日、チョビ家にステキなお花が届きました。

とっても可愛らしくて優しい色合いのお花たち。
c0084117_1934751.jpg
ありがとうございました。

見れば見るほど、
「いったい、何種類の草花が入ってるんやろ?」 という感じで、
c0084117_194306.jpg
思わず、数えたくなるほどいろんな草花が集まっています(笑)。

このお花を送ってくださったのは、
旧チョビ家地方で、チョビが(図々しく?)看板犬として雇ってもらっていた、
マカロニ屋さんのスタッフさんたち。

先日、チョビブログを見にきて、
チョビが虹の橋を渡ってしまったことを知ったそうです。
c0084117_1964169.jpg
お報せもせず、驚かせてしまってごめんなさい。

マカロニ屋さんとは、
旧チョビ家地方で、チョビとよく遊びに行ってたこちらの雑貨屋さんです。
c0084117_1981960.jpg
看板犬として頑張っていた(?)ころのことは、
カテゴリの 「マカロニ屋さん」 に書いてあるので、もしよかったら・・・。

お店に遊びに行くたびに、
スタッフさんたち&お客さまにたくさん撫でてもらったり、話しかけてもらったり。
c0084117_19111122.jpg
マカロニ屋さんで出会ったことをキッカケに、
チョビブログを読みにきてださるようになった方々も・・・。

チョビ&おかあちゃんにとって、素晴らしい体験をさせていただきました。

あのころに戻りたい・・・。
c0084117_19135452.jpg
そう思ってしまうほど、懐かしくて楽しい思い出がいっぱいです。

マカロニ屋さんに出会えたこと、みなさんといろいろお喋りしたこと、
チョビと遊んでくれたこと&可愛がってくれたこと。
c0084117_19155876.jpg
チョビのために、毎年作ってくださったドライフラワーのバースデープレゼントや、
ヒトメボレしてお持ち帰りした作家さんの作品やたくさんの雑貨たち。

どれもこれも、チョビとおかあちゃんの宝物・・・。
c0084117_191633100.jpg
これからも、大切にしていきます。


みなさんから、
チョビへのお花やお写真やメッセージなど、たくさんいただきました。
c0084117_19202873.jpg
本当にありがとうございました。

みなさんのおかげで、
チョビの周りは、いつも賑やかで華やかで明るくて元気いっぱい!
きっと、チョビも喜んでいると思います。
c0084117_1923531.jpg
そんな喜んでいるチョビの姿を思うと、おかあちゃんも嬉しくて幸せです。

何度でも言わせてください・・・本当にありがとうございました。
by uchi-mame | 2015-12-13 19:31 | マカロニ屋さん | Comments(2)