<   2016年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

初めての海

まだ散歩デビューしてないけど、1回目のワクチン接種も無事終わり、
動物病院の先生に許可をいただいたので・・・。

りく、生後2ヶ月にして初めての海です!
c0084117_2040279.jpg

もちろん、ここまで歩いてくる体力はまだないので、車でレッツラゴー!
c0084117_20413290.jpg
小さくて可愛い肛門ちゃま♪

車を降りた途端、海のニホヒを感じたのか、
c0084117_20415662.jpg
生後2ヶ月とは思えないほどの力で、グイグイ引っ張るりくです(笑)。

天気バッチリで、波も穏やかで・・・。
c0084117_20425779.jpg
りくも、海も、キラキラ輝いています!

チョビ姉の大好きだったこの場所に、
c0084117_20453252.jpg
こうして、弟のりくと散歩する日が来るなんてね・・・。

いまだに信じられず、夢を見ているような気持ちで、
c0084117_2046470.jpg
初めての海を楽しんでいるりくを見ていたおかあちゃんです。

この場所まで、りくの足で歩いて来れるようになるのは・・・いつ頃かな?(笑)
c0084117_20465247.jpg
「はへぇ~?」

あら、暑そうやね(笑)。

お水でも飲もっか?
c0084117_2048792.jpg
ピンク色の器は、チョビ姉のおさがりです♪

そして、この海景色をチョビと眺めていた日の思い出と一緒に、
c0084117_20494217.jpg
りくとの散歩をゆっくり楽しんだ、おかあちゃんです。
by uchi-mame | 2016-09-29 21:23 | お散歩 | Comments(8)

ノーリードでランランラン!

先日、ちょっとしたご縁があって、
ドッグラン(アジリティーフィールド)をお借りすることができました。

ここは、会員の方しか使用することができないドッグラン。
c0084117_20274873.jpg
この日は暑かったせいか誰も来てなくて、
チョビりくファミリーの貸切状態でした・・・キャッホー!

ドッグランに来たのは初めてだったし、
りくをお外でノーリードにするのも初めてのこと。
c0084117_20295287.jpg
りくがどんな反応を見せてくれるか、
ドキドキワクワクしながら、リードを外してみたら・・・。

ドッピューーーーーン!
c0084117_20304843.jpg

バッピューーーーーン!
c0084117_2033554.jpg
初めて来た広場なのに、ビビることなく&クンクンすることなく、
いきなり走りだしたもんだからビックリ!

カメラを持って行くのを忘れてしまったので、
スマホでの撮影で迫力さに欠けますが、ものすごいスピードです(笑)。

しかも、こんな大きな広場でノーリードになったことないもんだから、
どこをどう走ったらイイのか分からなかったみたい。
c0084117_20394811.jpg
おかあちゃんたちの呼ぶ声も全く耳に入らず、
あっちへこっちへと、狂ったように&楽しそうに走ってました。

まさか、聞こえないフリしてんじゃないよね?
c0084117_2042235.jpg
無視してんじゃないよね?(汗)

楽しそうに走り回ってるりくを見て、
「りくって、こんなに速く走れるワンコだったの?」 ってビックリ!
c0084117_20563037.jpg
だって、チョビ家の狭いリビングで走ってるのしか見たことないから(汗笑)。

短い時間だったけど、
りくのいままでに見たことのない姿が見れたこと、
新たな発見ができたことが嬉しくて、めっちゃ楽しかったおかあちゃんです。

また借りられる機会があったら、
今度は、りくの大好きなボールを持って来ようね!
c0084117_20402462.jpg
りく、聞こえてる?(汗)
by uchi-mame | 2016-09-27 20:43 | お散歩 | Comments(10)

自主防災訓練

昨日は、チョビりく家町内で 「自主防災訓練」 がありました。
防災訓練には、旧チョビ家地方に住んでたときも参加したことがあります。

今回は、チョビりく家が班長さんだったし、
マンション内で回覧板を回して参加者を募ったけど、誰も居なかったので、
チョビりくファミリーだけが参加することに。
c0084117_20433071.jpg
ってことで、りくも一緒に参加ですよ~。

町内会館に集合し、
避難誘導訓練を行いながら、防災訓練が行われる公園まで行進します。

昨日の朝はいろいろあったので(汗笑)、おとうちゃんだけが先に行き、
りくとおかあちゃんは、後からゆっくりと直接公園へ。
c0084117_20435899.jpg
すでに、公園にはたくさんの方々が集まっていましたよ。
なんと、参加者500名以上!(凄)

ペットのことは何も書かれていなかったので、
ワンコ苦手な方もたくさん参加されているだろうと思い、
c0084117_20444072.jpg
りくとおかあちゃんは、
目立たないように、端っこでさり気なく参加です。

準備をしている消防署職員さんをガン見するりく。
c0084117_20445680.jpg
「こっちに来て、りくと遊んでくれないかなぁ」 って見てたのかも(笑)。

手を後ろに組んで、消火器をガン見するお子ちゃま。
c0084117_20451150.jpg
あまりにも可愛くて、思わず撮ってしまいました♪

訓練は、予定より30分以上も遅れて始まりましたよ。

今回の災害想定は、
「9月24日午前8時30分、震度6強の地震発生、5m以上の津波発生が想定され、
一部住宅の倒壊・ブロック塀の倒壊など被害が大きい。
電気・ガスの一部寸断や、全域で断水している。
ケガ人も出ている模様で、発生直後に火災も1件発生している」 だそうです。

体験訓練内容は、「初期消火訓練」。
水の入った消火器で、炎が描かれた小さなマトを狙います。
c0084117_20473815.jpg
あらあら?
りくったら、大欠伸しちゃって・・・飽きてきてる?(汗)

「煙幕訓練」。
黄色いテントの中は、白い煙がモックモク!
c0084117_20481086.jpg
そして、「応急手当訓練」 「炊き出し訓練」 の4つ。

3グループに分かれ、
それぞれローテーションを図りながら、体験訓練を行います。

おかあちゃんは、りくを連れているので見てるだけ。
c0084117_210379.jpg
りくも、騒ぐことなく&吠えることなく、おとなしく見ていました。

でもね・・・。
やっぱり、だんだんと飽きてきちゃって(汗笑)。

でも、訓練に参加されている方々が、
りくのところへ入れ替わり立ち替わりやって来て、声を掛けてくれたり、
撫でてくれたりと相手をしてくれたので、どうにか乗り切ることができました(笑)。
c0084117_2103950.jpg
りくも、めっちゃ嬉しそうな顔してたしね・・・ありがとうございます!

おぅ?
c0084117_21282.jpg
消防車も来てましたよ~!

最後まで参加するつもりでいたけど、
今日は久しぶりに天気が良くて、りくにはちょっと暑いくらいのお日さまパワー。

それに、りくがめっちゃ眠たそうな顔してきたので、
c0084117_213229.jpg
「おかあちゃん、りくは・・・りくはもう・・・目が・・・ねむ・・・ねむ・・・」

うんうん、分かった分かった(笑)。
おかあちゃんも坐骨神経痛が痛くなってきたから、先に帰ろうね。

防災訓練に、りくを連れて行くこと悩んだけど、
思い切って参加したこと、たくさんの方々に接することができたこと、
c0084117_2141080.jpg
りくにも、めっちゃイイ経験になったと思います。

そして、次回はペットも一緒に参加できる防災訓練を!
c0084117_2143311.jpg
と思った、りくとおかあちゃんです。
by uchi-mame | 2016-09-25 21:01 | チョビりく家 | Comments(4)

16歳

今日は、チョビりくブログ更新の日じゃないけど書かずにはいられない。
だって、今日はチョビりくファミリーにとって大切な日だから・・・。


今日は、チョビの16歳のお誕生日です。

チョビ、お誕生日おめでとう!
c0084117_19411541.jpg
お空で迎えた16歳のお誕生日はどぉ?

誰とでも、すぐにお友達になれるチョビだもの、
c0084117_1942918.jpg
きっと、お空でもたくさんのワン友たちに囲まれて、
楽しいお誕生日パーティーで盛り上がってるんだろうなぁ・・・って思ってるよ。

おかあちゃん、
チョビのいないお誕生日は、とっても寂しくて悲しくて堪らないけど、
c0084117_2048732.jpg
今日だけは、頑張って笑ってお祝いするよ。

チョビの大好きなケーキを用意して待ってるから、
c0084117_20485295.jpg
おかあちゃんのトコにも、ちょこっと顔を出してくれたら嬉しいな。

大大大好きなチョビ、
c0084117_20492845.jpg
16歳のお誕生日おめでとう・・・!



今日のチョビりく家地方は肌寒く、雨が降り続ける1日でした。

でも、あんなに激しく降っていた雨が夕方にはあがり、
短い時間ではあったけど、西の空にお日さまが顔を出してくれました。
c0084117_20594682.jpg
チョビりく家に射しこむ、お日さまの優しい光を見て、
チョビが会いに来てくれたのかなぁ・・・って思いました。

そう思ったら、めっちゃ嬉しくて涙が・・・。
c0084117_2114016.jpg
チョビ、おかあちゃんに会いに来てくれてありがとう!
by uchi-mame | 2016-09-23 21:04 | 記念日 | Comments(6)

スヌーピーがやって来た!

そういえば、お盆休み明けのチョビりく家地方に、
チョビファミリーの大好きな、あのスヌーピーがやって来ました!
c0084117_20484227.jpg
「スヌーピーってだれ?」

あら、チョビの背中で大笑いしてるワンコだよ・・・ムフフ♪

街中にあるデパートで開催された、
「ピーナッツ65周年記念イベント スヌーピーと仲間たち大集合!」。
c0084117_2024833.jpg
イベントが開催されるデパートで買い物したら、入場券を4枚もくれたし、
デパートのクレジットカードを提示しても入場無料ってことで、
おかあちゃん、2回も行ってきちゃった・・・テヘ♪

嬉しいことに、会場内は全て撮影OK牧場!
c0084117_20271251.jpg

TVに映るスヌーピーを楽しそうに観ている赤ちゃんが可愛くて・・・パチリ♪
c0084117_20272998.jpg

パーティー会場は、チャーリー・ブラウンのお家だそうです。
c0084117_20275139.jpg

ほほぅ、これがスヌーピーのおとうちゃんとおかあちゃんなのね。
c0084117_20332492.jpg
初めてお会いしました~♪

チャーリー・ブラウンのお家を抜けると、
お庭では、65周年を祝うために駆けつけてくれた仲間たちが。
c0084117_2035193.jpg
スヌーピーの他に、
こんなにたくさんのキャラクターがいたなんて知らなかったな。

会場には、スヌーピーと一緒に、
イエローハートをハグハグして記念撮影できるコーナーも。
c0084117_20371346.jpg

c0084117_20373374.jpg

c0084117_20375060.jpg

c0084117_20422710.jpg

c0084117_20424936.jpg

スヌーピーグッズも販売されてて、どれも可愛くて欲しいものばっか。
c0084117_20433467.jpg
スヌーピーがハグしている、
この黄色いハート型のクッションも売ってましたよ。

チョビりく家地方で、
スヌーピーとその仲間たちに会えるなんてね・・・夢のようです。

ホントはね、
こちらのスヌーピーにも会いに行きたいって思ってたの。
c0084117_20461125.jpg
でも、9月25日までってことで無理そうです(涙)。

スヌーピーとその仲間たち、
c0084117_20464976.jpg
ぜひ、チョビりく家地方にまた遊びに来てちょ~!
by uchi-mame | 2016-09-22 20:57 | お出かけ | Comments(2)

凝視

「テレビ」 という存在に気付いた、生後2ヶ月のりく。
c0084117_19532461.jpg
声を掛けづらいほど、めっちゃ真剣にテレビを観ています(笑)。

観ているのは、おかあちゃんの大好きなアニメ 「クレヨンしんちゃん」。

チョビ姉は、テレビに全く興味を示さない子だったけど、
りくはよくテレビを観ます。
c0084117_2065218.jpg
テレビから、ワンコの吠声や不思議な音が聞こえてくると、
「んっ?」 ってな顔して振り向き、首を傾げながらテレビを凝視(笑)。

ちなみに、りくにお留守番をお願いするときはテレビをつけていきます。
c0084117_2036439.jpg
ま、観てはいないと思うけど、
少しでもひとりで待っている寂しさを紛らわしてもらおうと思ってね。

それにしても、めっちゃ真剣にしんちゃんを観ている後ろ姿。
c0084117_20364465.jpg
可愛くって堪らない!(笑)
by uchi-mame | 2016-09-20 21:07 | チョビりく家 | Comments(8)

次に腫れたのは・・・

肛門ちゃまオシッコが出る部分など、体中のあちこちが腫れてきたチョビ。
悲しいことに、リンパ腫はチョビのお目目にも悪さをしました。

先生からリンパ腫の説明をされたとき、
「目も腫れることがあります」 ってのは聞いてました。
c0084117_21251433.jpg
でも、このお目目はチョビの可愛いチャームポイントのひとつ。 (10才のチョビです)

だから、「目だけは絶対に腫れないでほしい!」 って願ってたけど、
やっぱり腫れてしまいました(涙)。

目が腫れてきたころのチョビです。 (9月上旬頃)
c0084117_21295279.jpg
この辺が少し腫れてきているのが分かります。

目は見えていると思うんだけど、
どこを見ているのか分からないような目の動きをしたり、目ヤニが出たり。

そして、腫れは日を追うごとに酷くなってきて、
目がポロッと出てしまうんじゃないかってくらい腫れた日もあったりして・・・。
c0084117_21362212.jpg
本当に可哀そうでなりませんでした(涙)。

そんな状態になっても、
おかあちゃんを楽しそうに&嬉しそうに見上げるチョビを見てて、
c0084117_21372438.jpg
「どうか、チョビの病気をおかあちゃんにください!
チョビのつらいこと&痛いこと&しんどいこと全てをおかあちゃんに!」 って、
何度も神様にお願いしながら泣きました。

でも、その願いは叶えてくれませんでした(涙)。

今日の写真は、目が腫れ始めたころのチョビです。
c0084117_21375944.jpg
まだそんなに酷く腫れてないものだけを選んで紹介しました。

体のあちこちが腫れてきて、
いつもとはちょっと違った感じに見えてしまう日もあったけど、
c0084117_21433178.jpg
おかあちゃんにとっては、いつもの可愛いチョビに変わりはありませんでした。

どんなに腫れても、
日を追うごとに可愛いさ&愛おしさは増していく一方。

だって、大大大好きなチョビだもん!
c0084117_21443843.jpg
可愛くて可愛くて・・・堪らないっ!!!


チョビと一緒に頑張ってきた闘病生活、カテゴリ 「闘病記」 にまとめました。
by uchi-mame | 2016-09-18 19:34 | 闘病記 | Comments(4)

あのパン屋さんへ

チョビと行きたかったあのパン屋さんへ、りくを連れて行ってきました。
c0084117_19532016.jpg
去年のチョビブログで紹介した、こちらの素敵なパン屋さんです。

このときのりくはまだ生後2ヶ月で、
散歩デビューもしていなかったので、車に乗ってレッツラゴー!

オープンと同時に店内へ。
美味しそうなパンをいくつかGETして、テラス席でいただきま~す!
c0084117_2012821.jpg
りくは、おとうちゃんに抱っこしてらいましたよ。

いまんとこ、りくは人間の食べ物に全く興味がないようなので、
抱っこしてても、安心安全ゆっくり食べれます(笑)。

チョビと一緒に行きたい&食べたいと思ってたパン屋さん。
c0084117_2021676.jpg
その夢は残念ながら叶わなかったけど、
いまこうして、りくと一緒に来れること・・・ホントに嬉しく思います。

チョビ姉と行きたかった夢を、弟のりくが叶えてくれる・・・。
ふたりに、「ありがとう」 って言いたいです。

りく?
散歩デビューしたら、今度は歩いて来ようね!
c0084117_2023753.jpg
もちろん、りくのおやつも持って・・・ね。
by uchi-mame | 2016-09-16 20:42 | お出かけ | Comments(4)

ひと足早くプチ散歩デビュー

5月28日にチョビ家にやって来た、生後50日のりく。

動物病院の先生が、
「チョビ家の環境に少し慣れてからにしましょう」 と提案してくれたので、
一週間後の6月4日に、1回目のワクチン接種をしました。

そしたら、「草むらなどに入らず、軽い散歩ならしてもイイですよ」 と、
外出許可まで出してくれたので、
りくを連れて、近くのコンビニへ朝ごはんを買いに行ってみましたよ。
c0084117_22341865.jpg
リードを着けることも嫌がらず、
走る車&すれ違う人間にもビビることもなく、めっちゃ楽しそうに歩くりく。

チョビの散歩デビューのときは、
いろんなことにビビりっぱなしで全く歩かなかったのにね~。
c0084117_22374163.jpg
「はぇ?」 (生後3ヶ月)

この違いはナンじゃろか~?(笑)
c0084117_2240147.jpg
「はぇ?」 (生後2ヶ月)

初めて歩いたアスファルトの感覚が楽しかったみたい。
c0084117_22463065.jpg
クンクンしたいろんなニホヒが新鮮だったみたい。

なかなか帰ろうとしないりく(笑)。
c0084117_22484561.jpg
「りく、あっちにも行ってみたいの」

初めてのプチ散歩、
怖がることなく楽しんでいただけたようでヨカッタです♪
by uchi-mame | 2016-09-14 21:17 | お散歩 | Comments(4)

初めてのペットショップ

りくには、社交的なワンコになってほしいと思っているので、
ペット入店入場OKの場所ならどこでも、
なるべく、りくを連れて一緒に出掛けたいと思っているおかあちゃん。

なので、この日は大型ショッピングモールに入っている、
ペット入店OKのペットショップへ、車に乗って行ってきましたよ。
c0084117_20243113.jpg
まだ散歩デビューしていなかったので、
りくは、おとうちゃんに抱っこしてもらってショッピング~! (生後2ヶ月頃)

初めて来た賑やかなペットショップだったけど、
暴れることなく、ワガママ言うことなく、買い物に付き合ってくれたりくです。

ま、そりゃそうよね。
c0084117_2025115.jpg
だって、りくのモノを買ってるんだもの・・・ムフフ♪
by uchi-mame | 2016-09-12 20:05 | お出かけ | Comments(4)