<   2016年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

チョビ姉のカッパ

前回の続きです。

鉛色の空を見上げる日が多くなってきたチョビりく家地方なので、
天気も悪くて、雨の中を散歩する日も多くなってきました。

なので、りくにカッパを着せて散歩に行く日も・・・。

そのカッパだけど、
前回のチョビりくブログで紹介したケロケロカッパは、
驚異的なスピードで大きくなったりくには小さくて、もう着れなくなっちゃって。
c0084117_20325745.jpg
さて、どうする?(汗)

そこで、大切にしまっておいたチョビのカッパを出してみました。

でも、チョビ姉が使ってたカッパじゃ、いまのりくにはサイズが大きすぎて、
まだ無理だろうと思ったけど、試しに着せてみたら・・・。

あらやだっ!?
c0084117_20502050.jpg
ピッタリじゃないの?(驚)

りくったら、いつのまにチョビ姉と同じ大きさになったの?(生後5ヶ月)
c0084117_20523546.jpg
「はぇ?」

チョビ姉のカッパを着たりくが可愛くて。
c0084117_20553486.jpg
思ってたよりも似合ってたもんだから嬉しくて。

しかも、チョビ姉のカッパを着たりくがふたりも!(笑)
c0084117_2131076.jpg
嬉しさも倍増です♪

そんなりくを見てたら、チョビのことを思い出しちゃって・・・。

懐かしくて涙が出てきちゃった。
c0084117_2143510.jpg
「おかあちゃん、どしたの?だいじょうぶ?」

うん、大丈夫だよ・・・ごめんね。

よし!
c0084117_2152681.jpg
んじゃ、散歩に行こうかね!

でもね・・・。

チョビ姉が13年近くも着てきたカッパだから、
お腹部分を留めるマジックテープがだいぶ弱くなっちゃって、
歩いてる最中に、何度もハズれてはヒラヒラ~パタパタ~でビショビショ!(汗)

ありゃりゃ?
c0084117_2172648.jpg
やっぱり、新しいカッパを買わないとダメかしらん?

ってことで、続きます。
by uchi-mame | 2016-11-30 20:22 | おもちゃ・グッズ | Comments(2)

初めてのカッパ

散歩デビューした約10日後に雨が降りました。

雨の中を初めて散歩するりく(生後3ヶ月)に、
買ったばかりのカッパ(レインコート)を着せてみることにしましたよ。

「洋服」 というものをまだ着たことがなかったりくだから、
嫌がるかなぁって思ったけど、
c0084117_19354280.jpg
意外とスンナリ着せてくれたもんだからビックリ!(笑)

思わず買ってしまった、カエルさんのカッパです。
c0084117_19362565.jpg
可愛いでしょ?
試着しないで買ったカッパだったけど、ピッタリでヨカッタ~♪

で、ケロケロカッパを着たりくがあまりにも可愛くて・・・。

正面からパチリ!
c0084117_1938214.jpg

上からパチリ!
c0084117_1939414.jpg

横からパチリ!
c0084117_19422157.jpg

振り返ってパチリ!
c0084117_1943345.jpg
パチリパチリのパチリンコッ!

何枚もしつこく撮りまくってたら、
c0084117_19435224.jpg
「ねぇ、散歩は~?」 ってな目で見られちゃって・・・。

ごめんごめん!(焦)

それでは、いざ雨の中へレッツラゴー!
c0084117_19484891.jpg
って、その前に外廊下でパチリ!(笑)

改めまして・・・。

それでは、いざ雨の中へレッツラゴーゴー!
c0084117_19494716.jpg

散歩中も、カッパを着てることが苦にならないみたい。
c0084117_19502044.jpg
いつもと変わらず、普通に歩いています(笑)。

ケロケロカッパ、気に入ってくれたみたいだね!
c0084117_19504876.jpg
「ケロケロケロケロケロケロ・・・・・・・」

やだ、りくがカエルさんになっちゃったYO!

でもね・・・。
c0084117_1952441.jpg
気に入ってくれたのは嬉しかったけど、着たのはこの1度っきり。

りくったら、凄まじいスピードで大きくなっちゃったもんだから、
あっという間に着れなくなっちゃったのよね・・・トホホ。
c0084117_19542275.jpg
また新しいカッパ、買ってくる?(汗)

ってことで、続きます。
by uchi-mame | 2016-11-28 21:11 | おもちゃ・グッズ | Comments(2)

今年もありがとう!

先日、おかあちゃん実家より、美味しいりんごが届きました。
c0084117_20554760.jpg
岩手県奥州市の 「江刺りんご」。

キャッホー!
今年もありがとうごじゃいま~す!!

もう何度も言ってますが(笑)、
「江刺りんご」 は、高級ブランドとして知られている有名なりんごなんですよ。
c0084117_20565399.jpg
おかあちゃんの両親は岩手県奥州市江刺生まれなので、
毎年、江刺りんごを送ってくれるんです。

今年は、いつもよりも少し早く届きましたよ。

キラキラと宝石のように輝く濃い赤色した江刺りんご。
c0084117_20582611.jpg
食べてみなくても、
見ただけで、「超ウマウマ!」 ってことが分かります(笑)。

じつは、りくは 「りんご」 を見るのが初めて。
c0084117_2112411.jpg
なので、「これはナニ?」 ってな目で見ています(笑)。

そして、りんごが 「食べものだ」 ってことも分かってないので、
見るだけ&クンクンするだけ・・・。

りんごよりも、りんごが入ってるダンボール箱の方が興味あるみたい。
c0084117_2121176.jpg
「おかあちゃんに怒られるかな?」 って様子を伺いながら、
遠慮がちにカジカジしてます(笑)。

りく?
これはね、「りんご」 という美味しい食べものなんだよ。
c0084117_2141764.jpg
「リンゴ・・・タベモノ・・・オイシイ・・・リンゴ・・・オイシイ・・・」

りく、大丈夫?(汗)

それでは早速、切ってみましょう!
c0084117_2093939.jpg
江刺りんごは、この蜜たっぷりが最大の特徴。

たまたま、このりんごの蜜はちょっと少ないけど、
もっとた~っぷりと蜜の入ったりんごもありましたよん♪

ジューシーで甘くて、めっちゃしっかりとしたお味。
美味しすぎて、何個でも食べれちゃう素晴らしい江刺りんごです。
c0084117_20251314.jpg
「おかあちゃん・・・・・・・」

あらあら?

もしかして、りんごの美味しいニホヒで、可愛いりくが釣れた?(笑)
c0084117_20343952.jpg
「なんだか、とっても美味しいニホヒがするの」

でしょでしょ~?
りくのおじいちゃんおばあちゃんが送ってくれたんだよ。

チョビ姉のときのことを踏まえて、
りくには、まだ人間の食べものを一度も与えていないし、
この先も、できる限り与えないでいくつもり・・・でいるおかあちゃんです。
c0084117_20432733.jpg
りくが年を取って食欲が・・・ってなるまではね。

でも、りんごだけは・・・。
c0084117_20451079.jpg
「おかあちゃん・・・・・・・」

おじいちゃんおばあちゃんが送ってくれた、この江刺りんごだけは・・・。
c0084117_20453471.jpg
「おかあちゃん・・・・・・・」

あげちゃいましたー!(負)

でも、りんごだけ・・・江刺りんごだけよー!!
by uchi-mame | 2016-11-26 19:14 | おかあちゃん実家 | Comments(6)

イエローカーペット

一昨日(22日)は、リハビリに行くつもりでいたおかあちゃんだけど、
あまりにもいい天気だったもんだから、
急遽、リハビリに行くのを止めて、りくと散歩にレッツラドーン!
c0084117_1932195.jpg
「もう、おかあちゃんったら・・・」

だって、こんなに天気がいいのにリハビリだなんて・・・モッタイナイナイ!

ってことで、
散歩デビューする前のりくを抱っこして行ってた公園へ行ってきましたよ。
c0084117_19323268.jpg
全く紅葉していないように見える寒々しい景色だけど。

振り返ってみると、この景色!
c0084117_19343166.jpg
まっきっきーっ!

とても立派とは言えないイチョウの木だけど、
c0084117_19361473.jpg
落ちた葉っぱが地面を覆い、
誰の手も加えられていない、自然いっぱいのイエローカーペットが・・・♪

この素敵なイエローカーペットに、
c0084117_19395424.jpg

ウチの可愛い息子を座らせてみると・・・?
c0084117_19431558.jpg

あらやだっ!?
c0084117_19433768.jpg
絶景倍増じゃない?(照笑)

葉っぱは、半分くらい落ちたのかな?
c0084117_1944834.jpg
残っている葉っぱもすっかり黄色くなり、
お日さまパワーをいっぱい浴びて、嬉しそうにキラキラ輝いています!

チョビりくの散歩道で、
秋色に染まったイチョウを見かけるのは、この公園くらいかな?
c0084117_19473838.jpg
おとうちゃん実家の裏にある公園にも、大きなイチョウの木があるんだけど、
心無い人がバッサリ切っちゃったみたいで・・・(寂)。

紅葉狩りを楽しんでるおかあちゃんの横で、
紅葉に飽きたりくが、マツボックリを見つけて遊び始めましたよ。
c0084117_19482332.jpg
あらあら、やっぱり?(笑)

マツボックリが丸ごと入っちゃう大きなお口!
c0084117_19484675.jpg
紅葉そっちのけで、マツボックリと楽しそうに遊んでます。

紅葉よりもマツボックリか・・・そういうトコ、チョビ姉と同じだな(嬉涙)。



・・・おまけ・・・

今日のチョビりく家地方は、めちゃくちゃ寒い1日だったけど、
おかあちゃん実家(横浜)からは、こんな写メールが送られてきましたよ。
c0084117_20415916.jpg
チョビりく家地方よりも先に降られちゃったよ!って感じ?(笑)
by uchi-mame | 2016-11-24 20:45 | お散歩 | Comments(6)

肉球くんのニホヒ

チョビ姉の肉球くんは、ポップコーンのニホヒ。(9才)
c0084117_21105157.jpg

りくの肉救くんは、枝豆のニホヒ。(生後5ヶ月)
c0084117_2111189.jpg

チョビ姉の肉球くんも(8才)、
c0084117_21124266.jpg

りくの肉球くんも(生後2ヶ月)、
c0084117_21162561.jpg
ぶち模様は同じなのに、ニホヒは全然違うの。

どちらも、クセになる美味しいニホヒです♪
by uchi-mame | 2016-11-22 20:03 | 健康・身体 | Comments(4)

初めてのニャンコさん

散歩中に、何かを見つけて固まるりく。
c0084117_1936738.jpg
めっちゃ真剣に何かを見てますね。

何を見つけたのかな?

りくの視線の先を辿ると、そこにはニャンコさんがいました。
c0084117_19362740.jpg
めちゃくちゃ強そうなニャンコさんです(汗笑)。

散歩デビューしてもうすぐ1ヶ月になるりく。
c0084117_19372414.jpg
意外に思われるかもしれないけど、
りくにとっては、生後4ヶ月にして初めて見るニャンコさんなんですよ。

でも、ニャンコさんだってこと理解しているワケもなく・・・。
c0084117_19375364.jpg
「あれ、なに? シャーシャー言ってるけど・・・うごくの??」

ちょっとビビッてたけど、
初めて見るニャンコさんに興味を持ったようで、
c0084117_19392731.jpg
威嚇しまくるニャンコさんに近付いていこうとする勇敢なりくです(笑)。

でも、ニャンコさんの 「こっちに来るニャーッ!」 は激しさを増し、
いまにも跳びかかってきそうな勢いだったので、
c0084117_1941227.jpg
ここはおとなしく退散!

なんだか、名残惜しそうなりく。
c0084117_19412877.jpg
「りくは、遊びたかっただけなのに・・・」

チョビ姉も、ニャンコさんが大好きだったけど・・・。

りくも気に入っちゃった?(笑)
c0084117_19472530.jpg
「あれがニャンコさん・・・?」

そうだよ、ニャンコさんだよ・・・可愛いでしょ?

りくのニャンコさんへの気持ち、
残念ながら、今回は届かなかったようです。
c0084117_1948252.jpg
また、ニャンコさんに会えるといいね!
by uchi-mame | 2016-11-20 22:17 | お散歩 | Comments(4)

いつまで楽しめるかな?

この時期になるとね、
c0084117_19121634.jpg
チョビりく家地方は、鉛色した空ばっかの毎日になっちゃうの。

だから、お日さまが顔を出してくれた日は嬉しくて・・・。
c0084117_19173047.jpg
ついつい、りくを連れ出して、
散歩にレッツらドーン!しちゃうおかあちゃんです。

紅葉の少ないチョビりく家周辺だけど、
c0084117_1919721.jpg
松林の中を歩いてみたら、色付いてる木々がけっこうありましたよ。

c0084117_19194196.jpg

c0084117_19202435.jpg

c0084117_19281467.jpg

りくの周りも色付いてるね!
c0084117_1929828.jpg
「はぇ?」

あら?
c0084117_1930395.jpg
こんなところに、ベンチなんてあったっけかな?

松林を出ですぐのトコロにある、この煙突のあるおウチ、
c0084117_19373032.jpg
おかあちゃん、ちょっと気に入ってます♪

チョビが遠いお空に旅立ってしまってから1年ちょっと。
またこうして、紅葉狩りを楽しめる日が来るなんて思ってもいなかった。

チョビとはもう楽しむことのできない紅葉狩りを、
c0084117_19465946.jpg
いまは、弟のりくが付き合ってくれる。

おかあちゃんの前を歩くりくの後ろ姿がチョビと何度も重なって、
気が付いたら、泣きながら歩いてた。
c0084117_1948336.jpg
「おかあちゃん、どしたん?」

そんなおかあちゃんに気付いたりくが、何度も振り返ります。

そして、心配そうに何度も見上げるりく。
c0084117_19503486.jpg
「おかあちゃん、だいじょうぶ?」

ホントに優しい息子です(泣笑)。

今年の紅葉、いつまで楽しめるかな?
c0084117_19513219.jpg
チョビりくと一緒にね。
by uchi-mame | 2016-11-18 20:40 | お散歩 | Comments(4)

里帰り (後編)

前回の続きです。

りくと紅葉を楽しみながらランチした国見SAを出発して、
いよいよ、犬猫譲渡会会場へレッツラゴー!
c0084117_20213247.jpg
譲渡会開始時間は12時。
チョビりくファミリーは、12時過ぎに到着・・・予定通りです♪

いつもは、スーパーの駐車場などの屋外で開催されるけど、
今回は、あるスポーツ施設内で行われたので、譲渡会会場は屋内でした。

ちょっと窮屈さを感じたけど、会場にはすでにたくさんの方々が集まり、
ワンコニャンコを見ていましたよ。
c0084117_2038922.jpg
どの子もみんな可愛くて、ワンコは柴ワンコ系が多かったですね。

忙しそうにしているスタッフさんの中から、
顔見知りのスタッフさんを見つけて声を掛けてみたら、
第一声が、「まぁ!? はるばる遠くからわざわざ!」 だって(笑)。
めっちゃビックリされてました。

そして、りくを見てさらにビックリされてましたよ。
c0084117_2040657.jpg
「こんなに大きくなったのーっ!?」 ってね。

やっぱり、そっちですか・・・ハハハ(汗)。

こちらの方が、この譲渡会を主催している団体の代表者さんで、
りくのお母さんを保健所から助け出してくれた方です。
c0084117_20413045.jpg
そして、妊娠していたりくのお母さんの出産にも立ち合い、
産まれたばかりのりくたち兄弟姉妹を世話してくれた方なんですよ。

元気なりくを見て、
めっちゃ嬉しそうに、いっぱいハグハグしてくれました。

こちらの方は、りくの兄弟姉妹みんなが新しい家族にもらわれていき、
ひとりぼっちになってしまったりくを、
おかあちゃんたちが迎えに行くまでの数日間、預かってくれてた方です。
c0084117_20564992.jpg
預かってたときのりくは暴れん坊将軍で、
スタッフさんが飼っているシニアワンコを、口で咥えて振り回してたそうです。

で、そのときのキズアトがまだ残ってるとか・・・スミマセン!(焦)

なので、おとなしくしているりくを見て、
何度も、「信じられない!なんで?」 って言ってました(笑)。
c0084117_2057101.jpg
いまのりくを見て、
いちばん驚かれてたのは、このスタッフさんでしたね・・・ふふふ♪

「こんなに大きく立派に成長して、
手足もスラ~ッと長く伸びて、お目目も真ん丸で可愛らしい顔立ちになって、
なによりも、こんなにお利口さんなワンコに育てていただいて・・・。
楽しい毎日を元気に過ごしていること、私たちも嬉しいです。
本当にありがとうございます」 とスタッフさん。

いえいえ、おかあちゃんたちの方こそ、
スタッフさんたちには、感謝の気持ちでいーっぱいです。
c0084117_2113721.jpg
だって、みなさんに出会わなかったら、
おかあちゃんたちは、りくに出会うこともなかったんだもの・・・。

スタッフさんたちに、この感謝の気持ちをどうやったら伝えられるかと考え、
「大きくなったりくを見てもらうことがいちばんかなぁ」 と思い、
今回の譲渡会にりくを連れて行くことにしたんです。

そして、りくを見たスタッフさんたちみんなが声を揃えて、
「兄弟姉妹の中で、りくがお母さんにいちばん似てるね」 って・・・。
c0084117_21135730.jpg
その言葉、めっちゃ嬉しかった・・・ありがとうございます(嬉涙)。

いっぱいお喋りして、
りくをいっぱいハグハグしてもらって、
c0084117_21142567.jpg
譲渡会の方も忙しくなってきたようなので、ここらで失礼することに。

スタッフのみなさんに、
大きくなったりくを見てもらうことができてヨカッタ~♪

スタッフのみなさんに喜んでもらえてヨカッタ~♪
c0084117_21152377.jpg
おかあちゃんたちの感謝の気持ち、伝わったかな?

スタッフのみなさん、お忙しい中を本当にありがとうございました!
c0084117_21154672.jpg
またいつか、りくと一緒に里帰りします(笑)。
by uchi-mame | 2016-11-16 21:16 | お出かけ | Comments(6)

里帰り (前編)

天気予報を見たら、
先週末は秋晴れで暖かくなり、絶好の行楽日和!ってことで、
12日(土)に、りくと一緒にドライブしてきました。

目的地は、りくの生まれ故郷 「宮城県」 です!
c0084117_20105776.jpg
りくをいただいた里親ボランティアさんたち主催の犬猫譲渡会が、
12日・13日に開催されると聞いたので、
大きくなったりくを見てもらいたいと思い、行ってみることにしたんです。

連絡なしのサプライズでね・・・うふふ♪

朝7時半に、チョビりく家を元気よくレッツラゴー!したのはよかったけど、
空は鉛色で寒く、走り出したら雨まで降ってきちゃって(凹)。
c0084117_20142251.jpg
秋色に染まった山々の景色を眺めながらのドライブを楽しみにしてたのに、
霧まで出てきちゃって、なんだか元気のない紅葉たち(凹凹)。

お日さまが顔を出し、やっと暖かくなってきたのは、
福島・宮城の県境に近付いてからでした。
c0084117_20174570.jpg
なので、りくを車から降ろして、
ゆっくりのんびり休憩できたのは、東北道の国見SA。

りくと、売店の裏にある芝生広場に行ってみると・・・。
c0084117_2018135.jpg

なんと、真っ赤に染まった大きな紅葉が現れましたー!
c0084117_20185024.jpg
綺麗でしょ? 立派でしょ?

チョビりく家を出発してから、どんよりとした空の下をずっと走ってきて、
「もう、紅葉は楽しめないのかなぁ」 って諦めてました。

それが、SAで紅葉が見れたもんだから、めっちゃ嬉しくて&感動して・・・。
c0084117_2019592.jpg
りくと一緒に順番待ちです(笑)。

ワンコ連れの方、考えることはみんな同じですね・・・ムフフ♪
連写で何枚も撮られてましたよ。

撮影が終わったあと、挨拶させてくれました。
c0084117_2025033.jpg
なんて犬種かしら?

めっちゃ大きくて、フワフワした可愛らしいワンコ。
c0084117_20252582.jpg
ふたりとも仲良く挨拶できましたよ。

そして・・・。

いよいよ、チョビりくファミリーの撮影会スタートです!
c0084117_20272945.jpg

もうね・・・。
c0084117_2034338.jpg

同じような写真を何枚撮ったことか(照笑)。
c0084117_20355467.jpg
ひとのこと言えませんね。

キャハッ!
りくったら、めちゃくちゃ可愛いんだけど~♪
c0084117_2036551.jpg
ホントに、親ばかでお恥ずかしい!

キャーキャー言いながら撮影してたら、
唐草模様の洋服を着たワンコが近付いてきました。
c0084117_20385939.jpg
グイグイ寄ってくるりくに、お目目真ん丸にしてビックリしてたけど(笑)、
ふたりとも仲良く挨拶できましたよ。

国見SAのレストランには、芝生広場にテラス席があり、
看板に、「ペット同伴でお食事ができます」 って書かれてたので、
c0084117_20395178.jpg
少し早かったけど、ランチすることにしました。

おとうちゃんが注文。
c0084117_20401558.jpg

おかあちゃんが注文。
c0084117_20403296.jpg

ポッカポカなお日さまの下で、
c0084117_20482462.jpg
綺麗な紅葉&可愛いりくを眺めながらのランチは、
めっちゃウマウマですな。

たっぷり休憩できたし、お腹も満たされたので、
c0084117_2053446.jpg
いよいよ、りくをいただいた里親ボランティアさんたちに会いに、
犬猫譲渡会会場へレッツラゴー!です。

長くなってしまったので、次回に続きます。
by uchi-mame | 2016-11-14 21:02 | お出かけ | Comments(6)

願いを込めて

お盆休みを過ぎた頃、りくに新しい首輪をプレゼントしました。
c0084117_20424516.jpg
「グッドドッグカラー(ネイビー)」 です。

「good DOG」 のメッセージがデザインされた、コットン製の首輪です。

チョビの誕生日にプレゼントしていた首輪と、
c0084117_20472654.jpg

りくと一緒にお店に行って、チョビ姉とお揃いの首輪を買った、
c0084117_20475348.jpg
「GEORGE(ジョージ)」 が運営する通販サイト 「Wag Moll」 で購入。

普段は、室内用として使っているけど、
この日は、撮影するために散歩で着用してみましたよ。
c0084117_20494944.jpg
ね、可愛いでしょ?(笑)

じつは、この首輪のこと、
チョビ姉のときから、気にはなってたのよね・・・ムフフ♪

で、りくも一気に大きくなり、
いままで使っていた首輪が小さくなってしまったので、
c0084117_20503678.jpg
これを機に、「このメッセージのようなワンコに・・・」 という願いを込めて、
りくにプレゼントすることにしたんです。

生後4ヶ月にして、この首輪はもう何本目?(汗)
c0084117_20514837.jpg
「はぇ?」

ま、いっか!
「good DOG」 を目指して、おかあちゃんと一緒に頑張ろうね!
by uchi-mame | 2016-11-12 21:18 | おもちゃ・グッズ | Comments(2)