<   2016年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2016年もあとちょっと

今朝のチョビりく家地方、
朝散歩で、りくがいつも走り回ってる公園に行ってみたら・・・真っ白!
c0084117_19235991.jpg
「おかあちゃん・・・もしかして、これがユキなの?」

いえいえ。
残念ながら、これは雪じゃなくてアラレちゃんです・・・んちゃ!

2016年もあとちょっと。
やっとこ作り終えた年賀状を、クリスマス翌日にポストに投函しました。
c0084117_1926472.jpg
「おかあちゃん、おもちゃがソファの下に入っちゃったの」 って、りくが言ってます(笑)。

はいはい、いま取ってあげるからね~。

で、クリスマスツリーもしまいました。

そして、年末年始は、
おかあちゃん実家に帰省するつもりでいたけど、(↓おかあちゃん実家庭)
c0084117_1927080.jpg
りくのことやおかあちゃん実家のことで、
おとうちゃんから、ショックを受けるヒドくてキツい言葉を言われてしまい、
おかあちゃんの心は傷つき、ズタズタボロボロに・・・。

そんなんで、帰省することができませんでした(涙)。

楽しみにしていたおかあちゃん実家への帰省。
おじいちゃんおばあちゃんに、大きく逞しく賢くなったりくを見てほしかった。
c0084117_19273528.jpg
ワンコ大好きなおじいちゃんおばあちゃんに、りくを使って(笑)親孝行したかった。

せめて、お正月休みだけでも、りくと一緒に帰省したかった。
りくもおかあちゃんも、とっても残念です(涙)。


さて、2016年を振り返ってみると、
チョビのいない寂しさに襲われ、チョビのいない苦しさに押し潰され、
c0084117_1929346.jpg
チョビがいないことになかなか慣れることができず、
何もやる気が出なくて、ボロボロな毎日を無理して過ごしていたおかあちゃん。

大泣きしてはパニックになっていたおかあちゃんだったけど、
そんなおかあちゃんの前に、小さな小さな可愛いりくが現れた。(生後55日)
c0084117_1937304.jpg
そして、その日からチョビ姉の可愛い弟になり、おかあちゃんの大切な子になった。

チョビ家のリビングで、ワンコがおもちゃで楽しそうに遊んでる光景を、
またこうして見れる日が来るなんて思ってもいなかった。
c0084117_19391552.jpg
笑える日が来るなんて思ってもいなかった。

萌え萌えしちゃう日が来るなんて思ってもいなかった(笑)。
c0084117_19411111.jpg
「おかあちゃん・・・・・・・♪」

チョビが引き寄せてくれた幸せの糸は、りくに繋がっていたんだね。

チョビのおかげで、おかあちゃんは新たな幸せをもらった!
c0084117_19414264.jpg
チョビ、本当にありがとう!


今日は、今年最後のチョビりくブログ更新です。

今年も、チョビりくに会いに来てくださって、本当にありがとうございました!
c0084117_19432423.jpg
来年も、チョビりくとの日々を楽しく可笑しく綴っていきたいと思っていますので、
引き続きよろしくお願いします(ペコリ)。

おっ、生後2ヶ月半のりくからも、
大好きなみなさんに、メッセージがあるそうですよ~。

聞いてやってくれますか?(笑)
c0084117_19441858.jpg
「みなさんも、よい年越しを・・・・・・・♪♪♪」

あら、りくったら・・・お上手です!可愛いです!!(親ばか)。
by uchi-mame | 2016-12-30 20:46 | チョビりく家 | Comments(8)

新しいベッド

チョビ姉が使ってたベッドで寝てるりく。(生後3ヶ月)
c0084117_20335430.jpg
そんなりくを見てると、
チョビがこのベッドで寝てた光景を思い出します・・・(懐涙)。

このチョビ姉のベッドだけど、
2階の寝室に置いて、夜寝るときに使うことに決めたので、
リビング用のベッドを新しく買うことにしました。

それに、なにもかもチョビ姉のオサガリ・・・ってのもね。
c0084117_1954369.jpg
どうかなぁと思って(汗笑)。

ってことで、ペット通販で買ったんだけど、
やっぱり、こういうモノって実際に見て触って選ばないとダメですね。

届いたベッドは、思ってたよりもサイズが小さくて、
c0084117_1962559.jpg
フカフカしてなくて、

めっちゃ軽すぎるもんだから、
c0084117_1965749.jpg
りくでも簡単に動かせちゃいます・・・あらら(汗)。

カタログで見たときは、めっちゃフカフカそうに見えたんだけどな。

寒い冬は、キュッと丸くなって寝ることが多いりくだから、
このサイズでちょうどイイんじゃないのかな?と思って買ったんだけどな。
c0084117_1974166.jpg
「これ、りくにはちょっとちっちゃくない?」

たしかに、ちょっと小さく見えるよね・・・。

でもね?
これのワンサイズ大きなベッドだと、りくには絶対に大き過ぎると思うの。
参考ワンコに、大型ワンコの犬種しか書いてなかったから。
c0084117_1981157.jpg
「だけど、これじゃゆっくり寝れないような気がするの・・・」

たしかに、これじゃゆっくり寝れないよね・・・。
c0084117_198351.jpg
「リラックスできないと思うの・・・」

うん、そうだね。
おかあちゃんも、改めてそう思ったよ。

ってことで、
りくがこの新しいベッドで寝てくれたのは・・・2~3回くらい?(泣)
c0084117_199757.jpg
いまは、りくのおもちゃたちが寝ています(汗)。

んでもって、りくはソファで気持ちよさそうに寝てるという・・・。
c0084117_19103331.jpg
もう、この新しいベッドでは寝てくれないのかニャ?(寂)
by uchi-mame | 2016-12-28 21:17 | おもちゃ・グッズ | Comments(4)

りくは風の子

今朝のチョビりく家地方の気温は、0度。
c0084117_1920461.jpg
チョビりくファミリーと同じマンションに住んでるワンコたち、
「こんなに寒いと、外に出すのが可哀そうで」 って、散歩に行かない子もいます。

体調が悪かったり、年齢的なことで行かないのなら分かるけど、
まだまだ若くて元気モリモリなんだから、
c0084117_19212769.jpg
寒くても、お日さまが顔を出してくれてる日くらいは
短い時間でも散歩は行ってあげた方がいいですよ・・・って言いたい(笑)。

そんななか、りくは全然大丈夫!

どんなに寒くたって冷たくたってレッツラゴーゴー!
c0084117_19233159.jpg
風を切って、ビュンビュン元気よく走っています。

走って走って、
c0084117_1924131.jpg
「ヒャッホーーーーーッ!」

走って走って走って、
c0084117_19242990.jpg
「キャッホーーーーーツ!」

走りまくって、暑いくらいだもんね。
c0084117_19251937.jpg
「おかあちゃん、いまって夏じゃないよね・・・ハァハァ」

って勘違いしちゃうほど、めっちゃハァハァしています(笑)。

りくにとっては、初めて経験するチョビりく家地方の寒くて冷たい冬。
じつは、ちょこっと心配していたおかあちゃんです。
c0084117_19294724.jpg
あまりの寒さに我慢できず、
「寒いのヤダ! 散歩も行かない!」 って言い出すんじゃないかってね。

でも、心配ご無用でした。

りくに、「めっちゃ寒いけど、お散歩に行く?」 って聞いたら、
キラキラしたお目目で見上げて、「うん、もちろん!」 だって・・・ヨシヨシ♪
c0084117_19304437.jpg
ってことで、
めっちゃ寒かった昨日のクリスマスは、
チョビりく家から車で約30分の 「上堰潟公園」 へ行ってきましたよ。

りくと一緒にこの公園へ遊びに来たのは、もう何回目かな?

どこからどう見ても、めっちゃ寒々しい景色・・・ぶるぶるっ!
c0084117_19315433.jpg
でも、りくは元気いっぱーい!

クンクンで立ち止まる以外は、ずーっと走ってた(笑)。
c0084117_19321539.jpg
「おかあちゃん、歩くの遅いのダーーー!」

おかあちゃんを追い越して行ったりくが
わざわざ、走って迎えに来てくれましたよ・・・ムフフ♪

りくの後ろに見える池でプカプカ浮いている黒い物体は、カモさんたちです。
c0084117_19345665.jpg
時間帯によっては、白鳥さんたちも飛んで来るそうです。

どんなに寒くても、
めっちゃ元気なのは、りくとカモさんくらい?(笑)

とりあえず、りくが寒さ知らずの 「風の子」 でヨカッタ~♪
c0084117_19364170.jpg
こりゃ、雪が降ったら&積もったら楽しみですな・・・ワクワク!
by uchi-mame | 2016-12-26 19:52 | 健康・身体 | Comments(4)

今年のクリスマス

みなさん、メリークリスマッスル!!!

今年は、チョビサンタから絶大なる愛と勇気と元気を・・・。
c0084117_190374.jpg

りくツリーからは、絶大なる笑いを・・・。
c0084117_1994531.jpg
世界中のみなさんに、駆け足でお届けに行きますよー!
嫌がらずに受け取ってくださいね~♪

チョビ姉には、サンタクロースになってもらったけど、
c0084117_19113699.jpg
弟のりくには、クリスマスツリーになってもらいましたよ。

だいぶ前にペットショップで見つけた、クリスマスツリーの被りもの。
c0084117_1920576.jpg
クリスマスまでは随分先だったけど、
チョビりくサイズの被りものは、早々と売り切れてしまうことが多いので即GET!

で、クリスマスイヴの今日、
りくに被せてみたら、ちょっとキツくて・・・・・あれ?

GETしたときは、このサイズで十分被れてたのに、
c0084117_19283252.jpg
りくったら、あの日からまた大きくなっちゃったのね(汗)。

エイッ!ってムリヤリ被せてみたら、
お顔のパーツが引っ張られたり歪んだりしちゃって・・・ブハハ!
c0084117_19353173.jpg
「おかあちゃん、なんで笑ってんの?」

そして、りくにとっては人生初の被りものだから、
プチ戸惑ってる感もあるけど・・・。

めっちゃ可愛いぞーーーっ!
c0084117_19392346.jpg
めっちゃ似合ってんぞーーーっ!

ワン友サンタさんたちからも、
素敵なクリスマスプレゼントをたくさんいただきましたよ。
c0084117_1942488.jpg
早速、ブンブン振り回して遊んでます!

早速、プピプピ鳴らして遊んでます!
c0084117_19433583.jpg
ありがとうございました!!!

去年は、チョビのいない寂しさ悲しさ苦しさで辛いクリスマスでした。

みなさんの前では、元気なおかあちゃんを振る舞っていたけど、
本当はめちゃくちゃ辛くて泣いてばかりでした。
c0084117_19504794.jpg
「クリスマスなのに、どうしてチョビはいないの?」 って。

でも、今年のクリスマスはりくがいる。
c0084117_19514153.jpg
まさか、今年のクリスマスをワンコと過ごせるなんて思ってもいなかった。

だから、いまだに信じられなくて・・・。

でも、いまおかあちゃんの目の前にはりくがいる。
c0084117_19523829.jpg
これって、夢じゃないよね?

チョビをこの手で撫でることができないのは寂しいけど、
c0084117_22464441.jpg
今年のクリスマスは遠いお空からやって来て、
りく&おとうちゃんおかあちゃんと一緒に楽しんでくれてると思います。

チョビ、ありがとう!
c0084117_2247726.jpg

りく、ありがとう!
c0084117_22473247.jpg
いま、おかあちゃんはめっちゃ幸せだよ・・・♪

みなさんも、ホットでハッピーなクリスマスをっ!!!
by uchi-mame | 2016-12-24 20:07 | チョビりく家 | Comments(6)

ジングルベルベル

一昨日(20日)、いつもお世話になっている動物病院で、
今年最後のトリミングをしてもらったりくです。
c0084117_19322938.jpg
ここ最近、体全体のカイカイがちょっと気になってたので、
薬用シャンプーしてもらったんです。

それに、ピカピカな体でクリスマス&お正月を迎えたい!って思ったからね。
c0084117_19362776.jpg
肛門ちゃま周りのりく毛も、輝きの白さっ!
そして、めっちゃフサフサで触り心地抜群っ!
思わず、スリスリ頬ずりしちゃったおかあちゃんです・・・うふ♪

で、今回も可愛らしいアクセサリーを首輪につけてくれましたよ。

いまの時期ならではのアクセサリーってことで、クリスマスバージョン!
c0084117_19373239.jpg
ジングルベルベルです。

めっちゃ可愛いけど・・・ちょっと、デカくね?(汗)

りくを迎えに行ったとき、
この大きなアクセサリーをつけて出てきたときは、思わず笑っちゃったけど、
c0084117_19384943.jpg
ニコニコしながら 「おかあちゃーん!」 って抱きついて来てくれたときは、
めっちゃ嬉しくて感動して涙が出そうになっちゃった。

それにしても、キラキラしててけっこう目立ちますね。
c0084117_1944396.jpg
これをつけて散歩するには、ちょっと勇気が必要かもしれません(笑)。

それに、公園などで激しく走り回るりくに壊されちゃいそうなので、
c0084117_19473476.jpg
クリスマス期間限定で、
23~25日の3日間だけ、首輪につけて散歩することにしましたよ。

ドキドキで恥ずかしいけど(笑)、
c0084117_19483899.jpg
ワン友さんたち&通りすがりの方々の反応が楽しみだ~ね~♪
by uchi-mame | 2016-12-22 20:03 | おもちゃ・グッズ | Comments(6)

クッションの使い方

チョビ姉が使っていた、こちらのスヌーピークッション。
c0084117_20474773.jpg
いまは、りくが使っています。

チョビは、枕にして寝たりしてたけど、りくはどうやって使うのかな?

こんな感じで使ってます。(生後3ヶ月)
c0084117_20513932.jpg
「この使い方、どない?」

なんだか、ちょっと偉そうに見えるのはおかあちゃんだけでしょうか?

しかも、おもちゃ咥えながらだし(汗笑)。
c0084117_20535334.jpg
「なに? りくの使い方、間違ってるのん?」

いえいえ、
どう使おうと、りくの自由だよ。
c0084117_20543186.jpg
好きなように使ってくださいな。

ブンブン振り回したり、投げ飛ばしたり、カジカジしたり・・・。
c0084117_211545.jpg
チョビ姉と使い方はかなり違うけど、
このスヌーピークッション、りくも気に入ってくれたようで嬉しいです。
by uchi-mame | 2016-12-20 21:09 | おもちゃ・グッズ | Comments(2)

りくとケロケロ

ケロケロケロッ!
c0084117_2138413.jpg
「ん、なに?」

ケロケロケロケロケロッ!!
c0084117_21385915.jpg
「ん、だれ?どこにいるの?」

ケロケロケロケロケロケロケロッ!!!
c0084117_2139222.jpg
「おかあちゃん、どこからか “ケロケロ!” って聞こえてくるの」

そぉ、りくにも聞こえたの~?
c0084117_2231314.jpg
「うん、聞こえたの・・・だれが鳴いてるの?」

さぁ、誰でしょね・・・ムフフ♪

チョビ姉(11才)とも撮ったことのある、カエルさんの小さな椅子。
c0084117_2233155.jpg

弟のりくとも撮ってみましたよ。
c0084117_2235233.jpg
生後2ヶ月半のりく、カエルさんとほぼ同じ大きさだね(笑)。

そして、どちらも可愛らしいツーショットだケロッ!
by uchi-mame | 2016-12-18 19:11 | チョビりく家 | Comments(2)

りくのオーナメント

ある日、夕飯の準備をしながらクリスマスツリーを見てて、
ちょっと違和感を感じたおかあちゃん。

いつもと、なにかが違う・・・。
いつもと、どこかが微妙に違う・・・なんだろ?
c0084117_21145641.jpg
どこが違うんだろ?

よく見てみると、飾った覚えのないオーナメントがぶら下がってました。

これって・・・
c0084117_21175455.jpg
りくのおもちゃじゃね?

これ、りくが飾ったの?
c0084117_21233099.jpg
「えっ、どれ~?」

どうやら、おもちゃを口に咥えてブンブン振り回してたら吹っ飛んで、
なんと、ここに上手く乗っかったらしい・・・。
c0084117_21271831.jpg
マジでっ!?(驚)

偶然にしてはあまりに可笑しくて可愛くて、
c0084117_21292068.jpg
せっかくだから、このまま飾っておこうかと思ったけど、

おもちゃを見つけたりくがやって来て、
c0084117_21313647.jpg
「もう、だれ? こんなところに、りくのおもちゃを置いたのはー」 って(笑)。

おもちゃを取ろうとするりくに、
クリスマスツリーを倒されそうになったので、はいどうぞ~!(慌)
c0084117_21324898.jpg
このおもちゃは、チョビ姉がワン友さんからもらったプレゼント。
ほんわかした可愛らしいワンコのぬいぐるみで、お腹を押すとプピプピッ!

いまは、りくが楽しく遊んでるけど、
よく見てみると、ワンコの左耳がないことに気付きました。
c0084117_2135841.jpg
で、思い出したんです。

先日、りくが散歩中に発射したウ〇チの中に、
このワンコの耳と似たような大きさ&形&色合いの物体が混じってたことを・・・。

それを見たときは、「ナニコレッ!?」 って固まっちゃったけど、
c0084117_21452055.jpg
あの物体は、このワンコの左耳だったのね・・・ハハハ(汗)。

りく?
このワンコの左耳だけど、
c0084117_21481060.jpg
「食べちゃった」 ってことで間違いないですね?(笑)

体は大きくなっても、やることはまだまだお子ちゃま。
ワクワクだけど油断禁物です(汗笑)。
by uchi-mame | 2016-12-16 21:52 | おもちゃ・グッズ | Comments(4)

薬の量

りくが初めてフィラリア予防薬を飲んだのは、生後2ヶ月のとき(6月7日)で、
このときのりくの体重は3.8㎏。
c0084117_20381860.jpg
体重5.6㎏以下対象の、
いちばん量の少ない 「イベルメック」 のSサイズを飲ませました。

そして、その2ヶ月後(8月7日)には、りくの体重も8.6㎏になり、
c0084117_20531068.jpg
薬もワンサイズ大きくなって、
体重5.7㎏~11.3㎏対象のMサイズを飲ませました。

そして、さらにその1ヶ月後(9月7日)、
c0084117_20573155.jpg
あっという間に、りくの体重も12㎏になり、
薬の量もさらに増え、体重11.4㎏~22.6㎏対象のLサイズに・・・。

Lサイズは、チョビ姉が飲んでいた薬の量と同じです。

りくはまだ生後5ヶ月なのに、もうチョビ姉と同じ量の薬だなんて・・・。
c0084117_20582097.jpg
ちと早くね?(↑10月7日)

驚異的なスピードでズンズン大きくなり、体重もドンドン増え、
フィラリア予防薬も驚異的なスピードで量がバンバン増えてったもんだから、
c0084117_2162944.jpg
先生もおかあちゃんも・・・おったまげたYO!(笑)

そして、今季最後の12月7日まで、Lサイズの薬を飲んだりくです。

Lサイズの上には、もうワンサイズあって、
それは、体重22.7㎏~45.3㎏対象のLLサイズ。

りく?
まさか、LLサイズになっちゃったりしないわよね?
c0084117_2184067.jpg
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?」

ないわよね?
c0084117_2193716.jpg
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・??」

なんとか言ってちょ・・・(怖)。

ちなみに、ノミダニ駆除薬 「ネクスガード」 も同じペースで量が増えていき、
c0084117_2113634.jpg
これは、1年中服用します。
by uchi-mame | 2016-12-14 21:24 | 健康・身体 | Comments(6)

優しい我が子たち

昨日は、チョビの14回目の月命日でした。

チョビがこの世を旅立って1年以上経つけど、
いまだに、突然寂しさに襲われては大泣きしてしまう日があります。
c0084117_207358.jpg
パニックになって、体がガタガタと震える日があります。

このことは、誰にも言ってません。

知ってるのは・・・りくだけだね。
c0084117_2073835.jpg
「はぇ?」

つい先日も、チョビのことを思い出したら怖くなって、
涙が止まらなくなってしまいました。

ソファに座って大泣きしてたら、隣で寝てたりくがガバッ!起き上がって、
お目目をまん丸くさせて、おかあちゃんを心配そうに見上げます。
c0084117_2093915.jpg
そして、立ち耳をペタンと倒しながら寄って来て、
おかあちゃんのお腹に顔を埋めては見上げて・・・を何度も繰り返すりく。

それは、まるで 「おかあちゃん、だいじょうぶ?りくはここにいるよ」 って、
慰めてくれてるように見えて・・・泣きながら、りくをギュウー!

この日だけでなく、
いつからか、おかあちゃんが泣いていると慰めてくれるようになったりく。

まだ生後8ヶ月のお子ちゃまなのにね。
c0084117_2012577.jpg
「おかあちゃんが逆さまに見える・・・なんで?」

ひとりでひっくり返って遊んでるお子ちゃまなのにね(泣笑)。

チョビ?
チョビの弟のりくは、めっちゃ優しい男の子に育ってるよ。
c0084117_20134756.jpg
これも、全てチョビのおかげだと思ってる。

チョビと15年間一緒に暮らしてきて、
おかあちゃんは、チョビからいろんなことを教わった。
その教えてもらったたくさんの中に、「チョビの優しさ」 もあって、
それをいま、おかあちゃんはりくにしてあげてるだけ。

りくが優しい男の子に育っているのは、チョビのおかげだよ。
c0084117_20222856.jpg
ホントにありがとう!

そして・・・。

りくも、チョビ姉のように、
c0084117_20234448.jpg
いつまでも、誰にでも優しい男の子でいてね。


今日は、コメント欄閉じます・・・(ペコリ)。
by uchi-mame | 2016-12-12 21:32 | 記念日