<   2016年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

それは座るものではなくて

りくよ、
c0084117_18575348.jpg
それは座るものではなくて、

遊ぶものだよ。
c0084117_18582688.jpg
「はぇ?」

これは偶然なのか?
それとも、わざとなのか?(笑)

りくが座ってる黄色い物体は、
こちらの大きなワンコ用おもちゃのライオンくん。
c0084117_18585858.jpg
りくに、何度も激しくブンブン振り回されてるもんだから、
目がクルクルパーになっちゃってます(笑)。

ワンコ用おもちゃとしては、とてつもなく大きなぬいぐるみ。

たしかに、やわらかくてフワフワしてて、
座りたくなっちゃう気持ちは分からなくもないけど?(笑)
c0084117_1920818.jpg
ま、りくのおもちゃだから、
どう使おうと、それはりくの自由だから何も言わないよ。

いっぱい笑わせてくれたしね・・・ブハハッ!

こちらは、生後3ヶ月のりく。
抱きついてるおもちゃは、上の大きなライオンくんのちっちゃい版。
c0084117_1921884.jpg
この頃のりくには、これでも十分に大きかった・・・(懐)。

りく、大きくなったね(汗)。
by uchi-mame | 2016-12-10 19:31 | おもちゃ・グッズ | Comments(8)

憧れのアクセサリー

2回のワクチン接種&狂犬病予防注射接種も無事に終わり、
散歩デビューを果たした約1ヶ月後。

りくも、そこそこ汚れてきたカンジ?
c0084117_20335090.jpg
「えぇ~~~?」

おとうちゃんは、「オレがシャンプーしたい!」 って言ったけど、
りくも生後3ヶ月ちょっとで、まだまだ小さかったし、
市販のシャンプーが体に合わなくてカイカイになったりしたら怖いので、
初めてのシャンプーは、プロの方にお願いすることにしましたよ。

チョビりくがお世話になっている動物病院では、
皮膚疾患でお悩みのワンコや、
持病などを患っているワンコを対象にトリミングをおこなっており、
当院で混合ワクチン&狂犬病ワクチンを接種しているワンコであれば、
シャンプーしてくれるってことなので、りくもお願いしてみることに。

りくを預けること約1時間半、
ドキドキワクワクしながら迎えに行ってみると、
c0084117_20372230.jpg
ピッカピカ!サッラサラ!フッカフカ!になったりくが、
トリマーさんに抱っこされて出てきました。

おかあちゃんね、
りくを見た瞬間、 「あれ、別人?(別犬?)」 って思っちゃったよ。
c0084117_2040211.jpg
「へっ、そうなの?」

だって、あまりにも綺麗なワンコになってたもんだから、
やっぱり、プロの方にシャンプーしてもらうと全然違うなぁ・・・って思った(笑)。

トリマーさん曰く、
洗い始めたときは、「キュンキュン」 と甘えた声で鳴いてたけど、
慣れてきたら、おとなしくしていたとのこと。
で、ドライヤーも嫌がることなく&怖がることなくさせてくれたって。

りく、えらかったね!がんばったね!
c0084117_19434370.jpg
ただ、爪切りだけはちょっと抵抗したらしい(汗笑)。

そして、シャンプー後のりくの首輪には、
トリマーさんがつけてくれた可愛いらしい帽子のアクセサリーが・・・。
c0084117_19453652.jpg
おぉ・・・これよ、これこれっ!!

チョビのワン友さんたちも、
お店でトリミングしてもらった後、このようなアクセサリーを首輪につけてて。
c0084117_19465916.jpg
おかあちゃん、ちょっと憧れてたのよねぇ・・・ムフフ♪

りくの初めてのトリミングは、何事もなく無事に終わり、
このあとも、3回トリミングしてもらいましたよ。

2回目は、8月におとうちゃんが初めてりくをシャンプーしたら、
市販のシャンプーが合わなくてカイカイになってしまい、
先生に診てもらってから、薬用シャンプーで丁寧に洗ってもらいました。
c0084117_1956129.jpg
そのときは、黄色くて大きなハートのアクセサリーを。

3回目は10月だったので・・・ハロウィン!
c0084117_19573572.jpg
タハッ、めちゃくちゃ可愛いんだけど~♪

シャンプーした帰り道、
お日さまパワーを浴びて、キラキラテカテカと光り輝くりく!
c0084117_19594744.jpg
ちょっと輝き過ぎじゃない?(笑)

やっぱり、プロの方にシャンプーしてもらうと全然違うな。
c0084117_201723.jpg
「はぇ?」

そして、4回目のシャンプーは自宅で・・・と思ってたけど、
シャンプー担当のおとうちゃんが、ゴルフに行ったあとに腰を痛めてしまい断念。

そのときは、黄色いお花のアクセサリーをつけてくれました。
c0084117_20183785.jpg
いろんなデザインのアクセサリーがあるんデスね~。

自宅でシャンプーしたいとは思ってるけど、
こんなに綺麗になるのなら&可愛いアクセサリーつけてくれるなら、
たまには、プロの方にシャンプーしてもらうのもいいかも・・・なんて思ったりして。
c0084117_195823.jpg
肛門腺も絞ってくれるし、
爪切りもしてくれるし、皮膚などの健康チェックもしてくれるしね。

そうだ、トリミングといえば・・・思い出したゾー!

旧チョビ家地方に住んでた頃、
公園で、チョビがたくさんのワン友たちと遊んでたら、
近くにトリミングのお店をオープンしたスタッフさんがチラシを配りにきました。
c0084117_2063015.jpg
おかあちゃんももらったんだけど、
チョビを見たスタッフさんが、「あ、雑種犬は必要ないですね」 って言いながら、
チラシを奪い取られたことがありました。

そのときは、何が起こったのか状況が掴めずに 「はぇ?」 だったけど、
c0084117_2065333.jpg
いま思うとメチャクチャ腹立つな・・・プンプン!(笑)

りくをシャンプーしてもらった数日後、
動物病院に行ったら、トリミングしたワンコたちの写真が飾られてて、
もしかしたら?と思って探してみたら・・・。
c0084117_20125124.jpg
あ、いたーっ!
舌をペロッと出した可愛いりくがいましたよ~。

なんか、ちょっと疲れた顔してるけど・・・ハハハ(汗)。
c0084117_20143067.jpg
貼られてるワンコの中で、雑種ワンコはりくだけでした・・・やっぱりね。

今月も、20日に予約を入れました。
今度はどんなアクセサリーをつけてくれるのか・・・ワクワクです♪
by uchi-mame | 2016-12-08 21:29 | おもちゃ・グッズ | Comments(0)

やさしいお兄ちゃん

チョビと散歩してるときから、気になっていたワンコがいます。

それが、こちらのワンコ。
c0084117_20213680.jpg
チョビりくファミリー好みの、
めっちゃ可愛らしい柴ワンコ系の雑種ワンコです。

夜は、お家の中に入れてもらってるみたいだけど、
日中の天気の良い日は、お外の駐車場で過ごしているようです。

散歩デビューして1週間後、ワンコの存在にやっと気付いたりく。
c0084117_20224214.jpg
この日は遠くから、お互いにニラメッコしただけで帰りました。

そして、その数日後に再びニラメッコしていたら、
飼い主のパパさんが出てきてくれて、挨拶させてくれました。

お話をいろいろ聞くと、
去年2月に、愛護センターからもらってきた保護犬だとか。

動物病院で診てもらったところ、推定年齢は5歳くらい。
c0084117_20241987.jpg
とっても優しいお顔をした男の子で、名前はJくん。

りくも、譲渡会でもらってきた雑種ワンコだってこと、
チョビは、保健所からもらってきた捨て犬だったってことを話すと、
めっちゃ喜んでくれて、家の中にいたママさんまで呼んできて大盛り上がり!
c0084117_2027192.jpg
「雑種ワンコって可愛いよね!丈夫だよね!賢いよね!」 ってキャッキャッ!

この日から、散歩で通るたびに、
「Jくん、遊びましょ~♪」 ってお邪魔するようになったりくです。

また会えたことが嬉しくて、ふたりとも飛び跳ねています(笑)。
c0084117_20305594.jpg
可愛いでしょでしょ?

まずは、Jくんにご挨拶するりく。
c0084117_203951.jpg

お腹をクンクンさせてもらうりく。
c0084117_20392442.jpg

あんよをクンクンさせてもうりく。
c0084117_20394616.jpg

ついでに、Jくんの肛門ちゃまもクンクン!
c0084117_2040624.jpg
そして、Jくんのあちこちをクンクンし始める失礼なりく・・・こらこら(汗)。

なんて油断してたら、りくも肛門ちゃまをクンクンされたYO!
c0084117_20425539.jpg
Jくん、グッジョブだけど、
そんなに近くでクンクンして、くちゃくないですか~?(笑)

同じところを仲良くクンクン!
c0084117_20525864.jpg

そして、お互いにクンクン!(笑)
c0084117_20532093.jpg
最近では、Jくんのお水まで飲むようになっちゃって、
なんとも図々しいりくです(汗)。

そんなりくと、怒ることなく&嫌がることなく付き合ってくれるJくん。
c0084117_20553434.jpg
りくを見るJくんの目がめっちゃ優しくて、
まるで、小さな弟と遊んであげてるお兄ちゃんのように見えました(嬉涙)。

そして、おかあちゃんのことも気に入ってくれたみたい。

カメラを向けたら、ずいっ!ときたよ・・・ずずずいっ!(焦)
c0084117_20572466.jpg
Jくん、めちゃくちゃ近いよ~!嬉しいよ~!(笑)

Jくんのパパママさんも元気で明るい方。
2日のチョビりくブログで紹介したカッパを紹介してくれたのも、Jパパさんなんですよ。
一緒にいるだけで、めっちゃ楽しいJくんファミリーのみなさんです。

Jくん、りくのワン友になってくれてありがとう!
c0084117_21181050.jpg
これからも、りくといっぱい遊んでやってね♪

りくの兄弟姉妹は9匹。
そして、頼もしいチョビ姉がいて、優しいお兄ちゃんもできて・・・。

りくには、兄弟姉妹がいーっぱい!
c0084117_20485516.jpg
めっちゃ幸せなワンコです(嬉涙)。
by uchi-mame | 2016-12-06 21:02 | ワン友さん | Comments(6)

ドキドキの飾り付け

12月に入って、
チョビりく家のクリスマスツリーをやっと飾りましたよ。

じつは、今年はクリスマスツリーを出そうか出すまいか悩んでました。
c0084117_19352376.jpg
「え、なんで?」

「なんで?」 って・・・それ、聞いちゃうの? 聞きたいの??

それはね、りくがいるからだよ。
c0084117_19354372.jpg
「え、ぼく?」

生まれて初めて見る、自分よりも大きなクリスマスツリーと、
キラキラゆらゆら揺れるたくさんのオーナメント。

何にでも興味津々で、
好奇心旺盛で怖いもの知らずのりくだから、
c0084117_2025459.jpg
オーナメントをかじって引っ張ってクリスマスツリーを倒し、
ズルズルと引きずっては振り回す・・・そんな光景しか浮かびません(笑)。

でも、それを覚悟で飾ったのダー!

ワクワクしているりくの視線を感じながら、ドキドキの飾り付け(笑)。
c0084117_2025365.jpg
そのせいか、まとまりのないクリスマスツリーに・・・ハハハ(汗)。

今年も、新しいオーナメントがいくつか加わりましたよ。

木彫りの小さなサンタさん&シロクマさん。
c0084117_20263791.jpg

真っ白なフワフワの羽毛をまとったフクロウさん。
c0084117_20265691.jpg

雑貨屋さんに飾ってあったクリスマスツリーを見て、
ヒトメボレしてGETしちゃった、「ゴールドリーフビーズガーランド」。
c0084117_20271692.jpg
キラキラしたリーフ&ビーズのワイヤー入りのガーランドです。

このガーランドをクルクル巻いただけで、
おとうちゃんに 「地味だ」 と言われたチョビりく家のクリスマスツリーが、
c0084117_20285048.jpg
雰囲気もガラッと変わって、めっちゃ華やかに・・・ワォッ!

そして、ずっと欲しいと思ってた、木製のクリスマスツリーの足元隠し。
c0084117_203146100.jpg
人気商品だそうで、在庫切れだったのをお取り寄せしてGET!

で、今年のチョビりく家のクリスマスツリーは、こんな感じで設置完了!
c0084117_2039083.jpg
照明の色合いが影響して、イマイチの写りになってしまいましたが、
いかがなもんでしょうか?(汗笑)

ところで、心配してたりくのイタズラだけど・・・。
c0084117_20393668.jpg
おかあちゃんの取り越し苦労でした(照笑)。

クリスマスツリーに何度か近付く&見に行くものの、
いまんとこ、静かにクンクンするだけで・・・平和なもんです(笑)。

ただ、遊んでたおもちゃがクリスマスツリーの下に潜り込んじゃって、
c0084117_204142.jpg
そのおもちゃを取ろうとして、
倒されそうになったことは何度もあったけどね(汗)。

でも、そんなことはどうでもいいの。

クリスマスツリーが倒れたことで、りくがケガをしたらって・・・。
それがいちばん心配なの。
c0084117_2043869.jpg
だから、気を付けて遊んでね。

年々少しずつ賑やかになっていくチョビりく家のクリスマスツリー。
c0084117_204954.jpg
遠いお空にいるチョビも、
ワン友さんたちと一緒に見に来てくれたら嬉しいな・・・。
by uchi-mame | 2016-12-04 20:27 | チョビりく家 | Comments(4)

新しいカッパ

前回&前々回の続きです。

初めて買ってあげたケロケロカッパ。(生後3ヶ月)
c0084117_20254675.jpg

チョビ姉が着てたカッパ。(生後5ヶ月)
c0084117_20265355.jpg
どちらのカッパも、いまはもう着ることができなくなってしまったりく。

なので、りくに新しいカッパを買ってあげることにしましたよ。

ワン友パパさんに、
「登山用品を中心としたアウトドア商品を扱ってるお店なんだけど、
ワンコグッズも充実してて、レインコートも売ってたよ」 と教えてくれて。
c0084117_2030280.jpg
しかも、「ワンコ入店OK」 ってことなので、りくと一緒に行ってきました。

そして、試着して買ってきたカッパがこちら。
c0084117_20332297.jpg
「サンシャワーレインジャケット」 って、
なんだか、めっちゃかっこいいネーミングです(汗笑)。

りくが着てるのはSサイズ。
色は、グレー・レッド・パープルの3色で、
どの色にしようか悩んだけど、試着したりくを見てパープルに決めました。
c0084117_20343483.jpg
どぉ、似合ってますか?(笑)

めっちゃ綺麗な色したパープルなんだけど、
写真ではイマイチな色合いに写ってしまって・・・残念です(涙)。

サイドリリースタイプのジッパーがあり、着脱させやすいデザイン。
c0084117_20381490.jpg

脇と首周りには、反射テープもついています・・・ピカッ!
c0084117_2039465.jpg
それでは早速、新しいカッパを着て散歩にレッツラドーン!

しっかりとした生地&作りなので、風が強くてもめくれる心配がありません。
c0084117_20421976.jpg
そして、りくもなんも抵抗なく&嫌がることなく普通に歩いています。

いや、新しいカッパを着たことでテンションアップップー?
c0084117_20425248.jpg
ハチャメチャに走り回るもんだから、どの写真もブレブレで・・・。

でも、新しいカッパを気に入ってくれたみたいなので嬉しいナリ♪
c0084117_20433287.jpg
ワン友パパさんのおかげで、
めっちゃ素敵なカッパに出会うことができました・・・カンシャ!

しかも、ちょっとやそっとじゃヘコたれない丈夫なカッパなので、
いつまでも末長く使っていけそうです。
c0084117_20455762.jpg
りくがこれ以上大きくならなければね~(笑)。
by uchi-mame | 2016-12-02 20:59 | おもちゃ・グッズ | Comments(2)