<   2017年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

波打ち際へ

前回の続きです。

飛行機や大きな船が間近で見れる&楽しめる公園だけど、
楽しみはそれだけではありましぇん。
c0084117_2195567.jpg
この海岸は、夏になると海水浴場になるので、
砂浜は綺麗に整備されてるし、波打ち際まで近付くことができるんです。

ってことで、
りくを波打ち際まで誘ってみることにしましたよ。
c0084117_21114254.jpg
普段の散歩で、離れたところからなら何度も海を見てるりくだけど、
触れることができるほどの近さで見るのは初めて。

打ち寄せる波に、どんな反応を見せてくれるかな?

ビビッちゃうかな?
c0084117_21141214.jpg
もしかしたら、飛び込んじゃうかな?

ワクワクしながら、カメラを構えてたおかあちゃんだけど、
c0084117_21142918.jpg
チラッと見ただけで、
特にこれといった反応はなく・・・あれ?(汗)

ビビることもなければ、興味を示すこともなく、
c0084117_21144479.jpg
クンクンすることもなく、いつものりくでした(汗笑)。

気にすることなく普通に歩いてるし・・・。
c0084117_21182619.jpg

気にすることなく普通に走ってるし・・・あれれ?(汗)
c0084117_21212661.jpg
なんやねん!
期待ハズレでガッカリだ!(笑)

もしかして、りくって海に興味ないの?
c0084117_22312610.jpg
「うみってなに?」

えっ!?
もう何度も海を見てるのに、いまそれ聞いちゃうの?(汗)

でも、りくが 「海も波も怖くない」 ってことが分かっただけでもヨッシャ!
c0084117_22335290.jpg
砂浜の感触が楽しいのかな?

あっちこっちへと走り出すりく。
c0084117_22353855.jpg

楽しそうに走り回るりく。
c0084117_22355820.jpg
狂ったように走り回るりく。

でも、走るだけで砂浜を掘ることはしないりく。
c0084117_22362296.jpg
チョビ姉は、砂浜に来ると必ず掘ってたのにね(笑)。

いっぱい走り回って、あんよも鼻も砂だらけ。
c0084117_22521184.jpg
この公園には、プールや海水浴場だけでなく、
広くて綺麗な芝生広場もあります。

坐骨神経痛のおかあちゃんにとって、
足元の悪い砂浜を、りくと一緒に走り回るのはしんどくなってきたので、
c0084117_22534058.jpg
芝生広場に移動して遊ぶことにしましたよ。

またまた長くなるので、次回に続きます・・・(ペコリ)。
by uchi-mame | 2017-03-31 20:45 | お散歩 | Comments(2)

飛行機が見える公園

この間の日曜日(26日)、
朝からあまりにも天気が良かったチョビりく家地方だったので、
c0084117_1931762.jpg
「どこに行く?」 って家族会議した結果、
チョビりく家から車で20分程のところにある公園へ行ってみましたよ。

チョビりくファミリーがこの公園に来るのは初めて。
c0084117_19314738.jpg
公園の案内板を見たけどハゲちゃってて、
どこに何があるのかサッパリだけど、りくの勘を頼りにレッツラゴー!

どうやら、りくの左側に見える階段を上がると海に出るみたい。
c0084117_19323825.jpg

りくも海のニホヒをキャッチしたのかな?
c0084117_1933293.jpg
階段を勢いよく駆け上がります(笑)。

そして、目の前に現れた景色に固まるチョビりくファミリー。

気持ちいいほどの青い空と海&広~い砂浜!
c0084117_1935415.jpg
感動しちゃいました。

嬉しいねー!
c0084117_19412088.jpg
楽しいねー!

テンションあがるねー!
c0084117_19414537.jpg
笑っちゃうねー!

ラッキーなことに、目の前に大きな船まで現れて・・・。
c0084117_19422523.jpg
あれは、佐渡島に行く 「佐渡汽船」 ですね。

じつはね、もっとテンションがあがる景色が見れるんですよ~!

なんと、飛行機が降りてきたYO!
c0084117_19433852.jpg
大阪伊丹空港から飛んできたみたいです。

そう、ここは新潟空港近くの海岸に面した公園で、
c0084117_19461688.jpg
離発着する飛行機や新潟西港を出入りするフェリーなどの大型船を、
間近に見ることができる公園なんです。

しかも、海水浴場が目の前にあるというのに、
c0084117_19464577.jpg
プールまであるという・・・面白いでしょ?

で、このフェンスの向こう側が新潟空港。
c0084117_19473450.jpg
おとうちゃんとおかあちゃんは、飛行機の離発着を見るのが大好き!

大阪に住んでた頃、
伊丹空港が近かったので、ベランダからも飛行機の離発着を見ることができ、
チョビとの散歩でも、よく飛行機を見に行ってました。

ってなこともあって、この公園に決めたんだよ。
c0084117_19542972.jpg
「そうだったのか・・・」(目細!)

でも、新潟空港は本数が少なく、
タイミングが悪いと1機も見れない可能性大なので、予め調べてから来ましたよ。

りくの後ろに見えるのが滑走路。
c0084117_19552145.jpg

タイミング良く、離陸する飛行機がやって来ましたよ。
c0084117_19584986.jpg

チョビのふるさとである大阪伊丹空港に飛んでいくようです。
c0084117_1959748.jpg
あぁ、おかあちゃんも乗せてって・・・。

りくも、オスワリして見送ります(笑)。
c0084117_2013571.jpg
「気をつけて、いってらっしゃいなの・・・」

おっ、また降りてきましたよ。
c0084117_2011385.jpg
これは、千歳空港から飛んできたようです。

それにしても、
凄まじい音で離発着する飛行機を間近で初めて見るりくなのに、
c0084117_20152378.jpg
ビビるどころか、リラックスしすぎ?(笑)

でも・・・
c0084117_20162914.jpg
「ねぇ、おかあちゃん・・・まだなの~?」

散歩に来た小型ワンコに、目の前でギャンギャン吠えられても、
飛行機を見てるおかあちゃんの足元で、おとなし待っててくれたりくだけど・・・。

さすがに、待ちくたびれちゃったよね。
c0084117_2029161.jpg
飽きちゃったよね。

ごめんごめん!

またまた伊丹空港から飛んできた飛行機を見て、
c0084117_20315581.jpg
このあと、離発着する飛行機もしばらく無いってことが分かったので、
次は、りくの散歩にお付き合い。

ここは海水浴場ってことで、波打ち際まで行ってみることにしましたよ。
c0084117_20351785.jpg
長くなるので、次回に続きます。
by uchi-mame | 2017-03-29 21:05 | お散歩 | Comments(4)

車中でのりく

仔犬のときは車酔いしなかったのに、
大人になって車酔いしてしまう子って多いそうです。

それは、仔犬のときに車に慣らそうと頑張って乗せて&ドライブして、
「もう車に慣れたね!大丈夫だね!」 って油断して乗せなくなる・・・ってのが、
原因のほとんどだそうです。

まさに、チョビがそうでした。(↓1歳半)
c0084117_20375794.jpg
小さい頃は、車に乗っても全然平気だったのに、
乗せなくなった途端、酔うようになって車が苦手なワンコに・・・。

いまんとこ車酔いしないりくだけど、チョビ姉のときのことを踏まえて、
できるだけ、毎週末にりくを車に乗せて出掛けるようにしています。

で、車中でのりく(生後5ヶ月頃)だけど、こんな感じになってますよ。
c0084117_20445195.jpg
りくが入っているのは、マツダオリジナルの 「ペットキャリーメッシュ」。
(チョビりく家の車はマツダ車です)

底面以外は全てメッシュになっており、
上からと横から出入りできるようになっています。

このペットキャリー、マツダ車ならどの車種でも設置OK牧場!
チョビりく家では、後部座席に設置していますよ。
c0084117_20455587.jpg
りくが使っているのはLサイズ(65×45)。
底面にトイレシートとタオルなどを敷いて乗せています。

チョビのときに使おうと思って買ったドライブBOXもあるんだけど、
c0084117_2048244.jpg
これには、フタ(屋根?)が無くて・・・。

りくがまだ小さかった頃は、このキャリーでもフタをせずに乗せてました。
c0084117_20485428.jpg
「おかあちゃ~~~ん♪」

はいは~い♪
おかあちゃんも、りくと一緒に後部座席に乗ってます。

で、大きくなってきたら、
「りくも前に行く!りくも運転する!」 って身を乗り出すようになり、
c0084117_20532758.jpg

「おとうちゃん、そこを右に曲がって!」 って、
c0084117_20543664.jpg
ナビまでするようになっちゃったもんだから・・・危ない危ない!(汗笑)

危ないんだけど、めっちゃ楽しそうに車に乗っているりくを見てたら、
c0084117_20553965.jpg
止められない止められない(笑)。

でも、やっぱり危ないのでフタをして乗せることにしました。
c0084117_20563075.jpg
めっちゃ不服そうだけど(汗笑)。

初めてキャリーに入れられたときは、
「出せーっ!」 って叫んで大騒ぎして大変でした。

なので、美味しいおやつをあげながら、慣れてくれるまでガマンガマン!

お互いに頑張って(笑)、
いまでは、落ち着いて乗っててくれるようになりました。
c0084117_21171213.jpg
ま、敷いてあるマットはグチャグチャにされちゃうけどね・・・ハハハ(汗)。

それにしても、Lサイズのキャリーなのに、
生後5ヶ月にしてもう窮屈になってきた・・・ってのはどういうこと?
c0084117_21182718.jpg
キャリーから出すのもひと苦労(笑)。

マツダには、
これ以上大きいサイズのキャリーは無いそうなので・・・どうしましょ?(汗)
by uchi-mame | 2017-03-27 21:08 | チョビりく家 | Comments(6)

チョビが最後に食べてたドッグフード

今日のチョビりくブログは、チョビ姉さんのお話です。

ワン友さんたちが呆れちゃうほど&大笑いしちゃうほど、
めっちゃ食いしん坊で有名だったチョビ。
c0084117_19225424.jpg
好き嫌いなく、何でも食べてくれたチョビ。 (ワンコ用たいやきです)

ときには、どんぐりだって・・・パクッ!
c0084117_1926149.jpg
さすがに、どんぐりは取り上げたけどね(笑)。

そんな食いしん坊なチョビだから、
病気になっても、食欲だけは絶対になくならないと思ってました。

それが、たとえ 「リンパ腫」 という大変な病気になってもね・・・。
c0084117_19324998.jpg
でも、さすがのチョビでも病気には勝てなかった(泣)。

リンパ腫に侵され、
全く食べれなくなってしまったときは、ホントに信じられませんでした。

リンパ腫に侵されていると判ってから1週間後、
ドッグフードもおやつも、何も食べれなくなってしまったチョビ。
c0084117_193514.jpg
動物病院の先生に相談して、
まだ元気なうちに・・・と抗がん剤を投与したけど食欲は戻らず、
逆に、酷い副作用でますます食べれなくなってしまい、点滴の毎日。

その間にも、ワンコ用&人間用関係なく、
チョビが好んでひと口でも食べてくれるなら何でもいい・・・と思い、
あちこち探しては&作っては、チョビの口元に持っていき、
「どぉ?これは食べれそぉ?」 と1日に何度も何度も繰り返す毎日。

ドッグフードも、
いろんなメーカーのカリカリ&ウェットタイプを買ってきては試しました。
c0084117_19394499.jpg
そのいろんな種類を試してみた中で、
やっと少しずつ食べてくれたのが、このソフトタイプのドッグフードでした。

中身は、このような小袋になっています。
c0084117_19421563.jpg
食べたり食べなかったり、
少ししか食べてくれなかったチョビに、小袋はめっちゃ助かります。

この小さなフードをひと粒ずつ、
チョビの口元に持っていっては、「食べたくない」 って何度も断られたけど、
とにかく、食べてくれないことには病気と闘っていけないので、
諦めずに&根気よく&しつこく与え続けました。
c0084117_19434311.jpg
そんな毎日を繰り返していたある日、
チョビが、弱々しく口を小さく開けて 「パクッ」 と食べてくれたときは本当に嬉しくて、
大泣きしながらチョビを抱きしめ、「チョビ、エラいね!頑張ったね!」 って。

そして、手の平にこのドッグフードをひと粒乗せては、
チョビに、「これ、美味しいね。はい、どうぞ~」 と声を掛けながら与え、
パクッと食べてくれたら、またひと粒を手の平に乗せて 「はい、どうぞ~」。
c0084117_1946138.jpg
ほんの少しの量で、1日に食べる量としては全然足りなかったけど、
チョビが 「ごちそうさま」 って言うまで、ゆっくりとひと粒ずつ与えていました。

ごはんをあげる時間も、チョビが食べたいときにあげる。
それを毎日繰り返していました。

そして、日を重ねるごとに、
茹でたトリササミやおやつ(特にジャーキー類)も食べてくれるようになり、
歩けるようになって、散歩にも行けるようになって・・・。
c0084117_2061089.jpg
この頃のチョビ、
リンパ腫で、体中のあちこちがボコボコに腫れてるのが分かります(泣)。

日に日に元気になっていくチョビを見て、
体が震えるほど嬉しくて、大泣きしたのを覚えています。

チョビが元気なときは、食べれることは当たり前のことで、
それが普通のことだと思ってたから、全然気付かずに過ごしてたけど、
c0084117_20105493.jpg
病気になって食べれなくなったチョビを見たときは、
本当に辛くて可哀そうで、何もしてあげられないことがめっちゃ悔しかった。

病気と闘っていくために 「食べる」 ってことがいかに大事なことか、
改めて知らされたおかあちゃんでした。

病気と闘うために、
チョビが最後まで頑張って&美味しそうに食べてくれたドッグフード。
c0084117_20113391.jpg
いまも、天国にいるチョビには、このドッグフードを朝夕あげています。

食いしん坊のチョビのことだから、
c0084117_20215650.jpg
「たまには違うのが食べたいの」 って言ってるかもしれないけどね(笑)。


チョビと一緒に頑張ってきた闘病生活、カテゴリ 「闘病記」 にまとめました。
by uchi-mame | 2017-03-25 19:34 | 闘病記 | Comments(2)

初めての試着

話が行ったり来たりしてスミマセン!
今日のチョビりくブログは、りくが生後3ヶ月頃のお話です。

りくが初めて着けた首輪やハーネスは、
c0084117_18575961.jpg
体重が 「~5kg対象」 までのものでした。 (↑生後2ヶ月頃)

それが生後3ヶ月(↓)にして、
あっという間に、体重が5kgを越えてしまったので、
c0084117_1931054.jpg
新しいものを買いに、
りくと一緒に、ペット入店OKのペットショップへ行ってきましたよ。

大型ショッピングモールに入ってるペットショップで、
店内はめっちゃ広くて室内ドッグランもあり、ペットグッズも充実してて、
なんと、ペット用試着室(台)もあります。

早速、りくに似合いそうな&サイズの首輪やハーネスを選んできて、
りくを抱っこして試着台の上に乗せて試着開始。
c0084117_1945649.jpg
鏡まであって、なんだか人間の試着室みたいでしょ?

でも、カーテンがないから丸見えなのよね・・・プププ♪

ワケが分からないまま、鏡に囲まれた台の上に乗せられて、
c0084117_198114.jpg
ちょっと戸惑った顔したりくが可愛くて・・・パチリ♪

じつは、ペットショップの試着台で試着することに、
ちょっと憧れてたおかあちゃんです。

でも、チョビのときはもう大きくて乗せることできなかったので、
c0084117_1991662.jpg
生後3ヶ月のりくで、その夢が叶いました~♪

鏡に写ってる、りくのお尻も可愛くて堪らない(笑)。
c0084117_19194043.jpg

いろいろと試着してみて、この首輪&ハーネスに決めましたよ。
c0084117_19202630.jpg
どぉ、似合ってますか?(笑)

でも、試着台の上で試着したのはこのときだけ。
c0084117_19232216.jpg
いまはもう、試着台に乗ることも、
重くて乗せることもできなくなっちゃいました・・・トホホ。
by uchi-mame | 2017-03-23 19:56 | おもちゃ・グッズ | Comments(2)

ホワイトシーズンは無料

天気予報によると、
チョビりく家地方の3連休は天気も良くて、暖かくなるってことで、
その天気予報を信じたくないけど信じることにして(笑)、
りくと一緒に、車で1時間ほどのこちらの公園に行ってきましたよ。
c0084117_19141064.jpg
この公園は、ペット入園OK牧場ってことで、
りくは2度目の来園です。(初来園は、去年10月3日チョビりくブログで紹介)

普段は、駐車料&入園料がかかるんだけど、
なんと、ホワイトシーズンはどちらも無料なんです!
c0084117_19162789.jpg
「やったーーーーーっ!!」

雪国ならでは・・・って感じですかね(笑)。

駐車場や園内の所々に除雪した雪が積んであったけど、
通年に比べたら、めっちゃ少ないそうです。
c0084117_19171613.jpg
それでは早速、園内に入りましょう!

思ってたよりも天気はイマイチで、
いまにも雨が降りだしそうな空色だったけど、
風もほとんど吹いてなくて、散歩するにはGOODだったかな。
c0084117_1918586.jpg
園内は、遊具周辺は家族連れでめっちゃ賑やか。
挨拶することは出来なかったけど、ワンコ連れの方も何組か見かけましたよ。

それにしても、この公園はめちゃくちゃ広いっ!
c0084117_19185180.jpg
どこまでも芝生広場が続いてて、
どこをどう歩いていいのか、右往左往迷ってたりくです(笑)。

今日は、ちょっと山の方へ上ってみることにしましたよ。
c0084117_1919287.jpg
りくの左側に見えるのは、ラベンダーかな?

そして、この辺りは、雪が積もるとスキー場になるそうです。
c0084117_19304525.jpg
この景色を見る限り、ちょっと信じられないですよね(汗)。

さて、この階段を上がると頂上です。
c0084117_19312681.jpg

すると、頂上には大きな石がゴロゴロと・・・。
c0084117_19315991.jpg
なんじゃこりゃ?

季節的に入れない場所もあったり、
c0084117_19322650.jpg
遊具を新しく造ってたり&修理してたり・・・って。

キャーーーッ!?

チョッパーじゃない?
c0084117_19325319.jpg

ルフィじゃない?
c0084117_19331051.jpg
なんで、こんなところにいるの???

これ、工事現場などで見かける 「単管バリケード」。

ウサギさんやカエルさんやウッキッキー!や、
c0084117_1940286.jpg
チョビりく家地方では、
「県の鳥」 であるトキさんなどの動物シリーズは見たことあるけど。(別日撮影)

まさか、ワンピースシリーズまであるなんてね・・・ビックリ!
c0084117_19411528.jpg
おかあちゃん、ひとりでテンションアップップー!

園内をグルッとひと回りし、コーヒーを飲みながら休憩。
c0084117_19414969.jpg
りくは、おやつを食べながら休憩ね。

そして、逆周りで園内をグルッと歩いて、
c0084117_19425572.jpg

走って&飛び跳ねて、
c0084117_19432947.jpg

雪で水分補給して(笑)、
c0084117_19435266.jpg
1時間以上の散歩を楽しんだチョビりくファミリーです。

夕方近くになったら寒くなってきたので、
c0084117_1952348.jpg
そろそろ帰ることに。

ウェルカムゲートを出て、おとうちゃんのトイレ待ちしてたら、
このような看板を見つけましたよ。
c0084117_1953377.jpg
「飼い主さん!ボクのウ〇コ、持って帰ってね(上)」 と、
「飼い主さん!ボクのオシッコ、水で消してね(下)」 って書いてあります。

はい!
もちろん、めっちゃ心得ております!(笑)

いまは何もない公園だけど、
4月になれば、華やかな 「チューリップまつり」 が始まるそうなので、
そのころに、またりくと一緒に遊びに来ようと思います。
c0084117_2003312.jpg
いまから楽しみだね・・・ワクワク!
by uchi-mame | 2017-03-21 20:50 | お出かけ | Comments(2)

初発射!

なにも、3連休のど真ん中で書くお話ではないけど、
今日のチョビりくブログは、
お食事中の方にはゴメンナサイ!的な内容となっております・・・(ペコリ)。


散歩デビューして10日後の朝散歩で、
ウチの・・・ウチのりく坊ちゃまが、とうとうやりましたよーっ!

やってくれましたよーっ!!
c0084117_1940682.jpg
「おかちゃん、なにコーフンしてんの?」(生後3ヶ月過ぎ)

散歩で、初めてウ〇チを発射してくれたんですー!
c0084117_1942848.jpg
バンザーイ!

バンザーイ!バンザーイ!
c0084117_19423650.jpg
バンザーイ!バンザーイ!バンザーイ!

「りく、よくやったー!エラいぞー!」 って、
c0084117_19425742.jpg
踏ん張ってるりくの横で、大喜びのおかあちゃんは大騒ぎ!

これって・・・変態ですか?(汗)
c0084117_19463981.jpg
「うん、ヘンタイ・・・っていうか、恥ずかしいの・・・」

あらそう?
だって、めちゃんこ嬉しかったんだも~ん♪

りくったら、散歩デビューしても、
オシッコもウ〇チもなかなかしてくれなかったからさ。

ウ〇チだって、散歩でやっと発射してくれたと思ったら、
この日と、その2週間後のこの日だけで、
c0084117_19501434.jpg
あとは、相変わらず、
リビングに置いてあるトイレ台orソファ裏で発射だもんね・・・ハハハ。

オシッコだって、
このときはまだ、散歩でしたことなかったしさ。(1月31日チョビりくブログで紹介)

散歩デビューして、
オシッコよりも先にウ〇チするなんて・・・ビックリポンよ(笑)。
c0084117_19505765.jpg
ま、散歩でトイレしてほしい気持ちはあるけど、
最近の散歩でのトイレ事情はチョビ時代とちょっと違ってて、
「トイレは、お家で済ませてから散歩に行きましょう!」 って言うしね・・・。

でも、車に乗って遠出したときなど、
散歩(お外)でトイレしてくれないと困ることもたっくさん!
c0084117_19594770.jpg
なので、どしたら散歩でもトイレしてくれるだろう・・・って悩みました。

悩んで悩んで悩んでたら、
いつからか、チョビりく家内だけでなく、
散歩でも、オシッコ&ウ〇チをしてくれるようになりました。

だいぶ経ってからで、やっとだけどね。
c0084117_203983.jpg
「りく、がんばった?」

うん、めちゃくちゃ頑張ったよ・・・ヨカッタヨカッタ♪
by uchi-mame | 2017-03-19 19:03 | 健康・身体 | Comments(2)

ネックウォーマー

ホームセンターで大特価になってた、こちらのネックウォーマー。
c0084117_20103252.jpg
「これ、持ってってイイ?」

あ、もうちょっと待って(汗)。

デザインもカラーもイマイチで、おかあちゃん好みではないけど、
どうせ、部屋の中でしか使わないし~ってことで、お値段だけでGET!
c0084117_20121157.jpg
体調を崩してから、
「部屋に居るときも暖かい格好でいなさい!」 とおとうちゃんに言われ、
首が長くて寒々しく見える(らしい)おかあちゃんなので、
ネックウォーマーをすることにしたんです。

初ネックウォーマーだったけど、
いざ、使い始めてみるとポッカポカ~でビックリ!
c0084117_20124357.jpg
恐るべし、ネックウォーマー!(笑)

すると、おかあちゃんの首に巻かれてるオレンジの物体が気になるのか、
近付いてきてはクンクンしたり、
口先でちょこっとつまんでは引っ張ったりするりく。

そんなりくを見てたら、
おかあちゃんのイタズラ心がウズウズと・・・。

りくの(短い)首にスポッ!
c0084117_20164193.jpg
あらやだ、りくったら・・・!?

けっこう似合うじゃないのん♪
c0084117_20183675.jpg
「そぉ、似合ってるの~?」

うん、めちゃくちゃ似合ってるよ。

こんなに似合うなんて思ってなかったから、ビックリポンよ。
c0084117_2020846.jpg
りくって、オレンジ色も似合うのね・・・ムフフ♪

褒めれば褒めるほど嬉しいみたいで、
c0084117_20204029.jpg
カメラの前でニッコニコ~♪

そんなに気に入ったんなら、
c0084117_2021777.jpg
喜んでくれるんなら、

このネックウォーマー、りくにプレゼントしちゃおっかなぁ。
c0084117_20302680.jpg
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

あれ?

なんだか、迷惑そうな顔してる?(汗)
c0084117_20381335.jpg
「もう、ハズしてもいい?」

このあと、自らネックウォーマーを器用にハズし、
ブンブン振り回しては吹っ飛ばして、ひとりで遊び始めました。

ネックウォーマーのりく的な使い方は、やっぱりそっちよね・・・って、
c0084117_20421182.jpg
次は、おかあちゃんの手袋が餌食にっ!?
by uchi-mame | 2017-03-17 20:51 | お気に入り・雑貨 | Comments(2)

ほろ酔い気分の中を歩く

この間の週末も天気がGOODだったので、
りくに車に慣れてもらうために、夕散歩も兼ねてレッツラゴーしてきましたよ。

やって来たのは、
先週末にも行った 「万代島緑地」。(3月9日チョビりくブログ紹介)
c0084117_2047686.jpg
車を停めたのは同じパーキングだけど、
今日は、いつもと違う方向の海方面へ行ってみることにしましたよ。

岸壁に、こんな船を発見!
c0084117_204966.jpg
ちょっと、カッコイイかも?(笑)

りくと歩いていると、先週末とはまた違った賑やかさで、
たくさんの人たちでごった返してました。
c0084117_2050444.jpg
しかも、すれ違う方々みんなが足取り軽くて陽気でゴッキゲン!

お喋りしてる声もデカいっ!(汗)

そして、日本酒が入っているであろう紙袋を、
両手に提げて歩いている方ともいっぱいすれ違いました。
c0084117_20504335.jpg
そんなみなさんの顔を見てみると・・・ほんのり赤っぽい?

それもそのハズ!

11~12日の2日間、
りくの後ろに見える背の高い建物 「朱鷺メッセ」 で、
「酒の国 新潟」 ならではの大きなイベントが開催されていたからです。
c0084117_20512792.jpg
それは、「新潟淡麗 にいがた酒の陣」。

「にいがた酒の陣」 とは、
新潟県酒造組合の50周年を記念して、2004年から始まったイベント。

会場では、約90の酒蔵の地酒500種類以上を、
新潟の多彩な料理とともに味わうこと&楽しむことができる、
お酒好きな方には堪らないイベントだそうです。

なので、県内だけでなく、
他県からもたくさんの方々が来られるそうですよ。

りくと一緒に会場内には入れないし、
c0084117_20524866.jpg
りくもおかあちゃんもお酒が飲めない人犬種なので、外からパチリ♪

りくと会場周りを歩いていると、
酔い覚ましで休んでいる方&寝転がってる方がいっぱい!
c0084117_20532476.jpg
ほろ酔い気分の方もいれば、
べろんべろ~んに酔っ払っている方も・・・ハハハ(汗)。

そんな陽気でゴキゲンな酔っ払っい集団に絡まれるりく。
c0084117_20535463.jpg
冗談です(笑)。
めっちゃ優しく話しかけて&撫でてくれましたよ。

そして・・・

カモメさん、近っ!
c0084117_20542947.jpg
どうやら、会場内でおつまみとして配られた柿の種に入ってるピーナッツを、
カモメさんにあげてる方がいたみたいです。

そんなほろ酔い気分の中をりくとひと回り。
c0084117_20562495.jpg

c0084117_20564359.jpg

さて、ほろ酔い気分から抜け出して(笑)、
c0084117_2058538.jpg
今日は海が見たくて、
「柳都(りゅうと)大橋」 を、先週末とは反対側の海側を歩いて渡ります。

橋の上から見た景色。
c0084117_20594979.jpg
岸壁に停まってる漁船やヨット、
さっきまで散歩していた 「朱鷺メッセ」 が綺麗に見えます。

先週末も歩いた 「みなと・さがん」。
c0084117_2114012.jpg

そして、隣の 「万代橋」 を渡ります。
c0084117_212677.jpg

c0084117_2123098.jpg

今日は、ホントに天気がGOODで、
空も怖くなるほど青く、お日さまパワーも眩しい!
c0084117_2131752.jpg
りくの笑顔もキラキラ輝いてます!

りく、楽しそうやね。
c0084117_21183447.jpg
「うん! りくね、めっちゃたのしいよ~♪」

そっか・・・そりゃヨカッタ!

りくが楽しいとね、
c0084117_21203659.jpg

楽しそうな顔してるりくを見てるとね、
c0084117_21212915.jpg
おかあちゃんも、めちゃくちゃ楽しいんだよ!

めちゃくちゃ嬉しいんだよ!
c0084117_212269.jpg
だから・・・ありがとう!

時間がちょっと早かったせいか、
散歩してるワンコにはひとりも会うことができなかったけど、
c0084117_21235859.jpg
たくさんの方々に声を掛けてもらって&撫でてもらって、
散歩中、ずーっとゴキゲンなりくでした。
by uchi-mame | 2017-03-15 21:24 | お散歩 | Comments(4)

こんなところでっ!? ①

仔犬のすることって、ホントに奇想天外なことばかりで、
ハラハラドキドキで目が離せない毎日。
c0084117_1913939.jpg
何を考えているのかもチンプンカンプンで、
さっぱり分からんしね(笑)。

ま、そこが楽しいところでもあるんだけどぉ~?

りくが生後3ヶ月の頃、こんなことがありました。

2階で洗濯物を干しているとき、
さっきまで、おかあちゃんのそばで遊んでたりくが、
c0084117_19135585.jpg
いつのまにか居なくなってることに気が付いて・・・アレッ?

「りく、どこ?」 って呼んでも、返事もなければ顔も見せてくれなくて、
狭いチョビりく家なのに、りくを一瞬見失いました。

ベランダにも出てないし、
チョビりくベッドにも寝てないし、ケージにもいない・・・(汗)。

まだ体が小さいので、
どこかに入り込んで出られなくなっているのかと慌てて探したら、
c0084117_19161182.jpg
こんなところで寝てました。

えっと・・・寝てるんだよね?
c0084117_1917466.jpg
しかも、爆睡してるよね?(汗笑)

まさか、こんなところに入り込んで寝てるとは・・・ビックリ!
c0084117_19191628.jpg
見つけた瞬間、
信じられない光景に固まってしまいました(笑)。

それにしても、どうやって入り込んだのかしら?

並んでる椅子の位置もズレてないし・・・。
c0084117_19201772.jpg
なんとも器用な体したりくです。

あまりにも可愛くて可笑しくて、ずーっと見ていたい光景だけど、
c0084117_1921738.jpg
この状態で目を覚ましたとき、
「あっ、おかあちゃん!」 って、慌てて起き上がったら大惨事になり兼ねないし、
りくがケガをしたら大変!

なので、りくを驚かせないように、
c0084117_19254098.jpg
椅子をひとつずつゆっくりと持ち上げて救出しましたよ。

りく?
危ないから、もうこんなところで寝ないでね・・・って、
c0084117_19273592.jpg
いまのりくじゃデカすぎて、入りたくてももう入れないけどね・・・プププ♪
by uchi-mame | 2017-03-13 21:08 | チョビりく家 | Comments(6)