<   2017年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

フタをする

りくにお留守番をお願いするときは、ケージに入ってもらってます。

それは、いまでも変わらず続けてます。
c0084117_2045284.jpg
まだ、部屋にひとりで放しておくのが心配で不安なのでね・・・ハハハ(汗)。

こちらは、お留守番の練習を始めた生後2ヶ月半頃のりく。
c0084117_20454677.jpg
りくが寝たのを確認してから、
TVをつけて、起こさないようにそぉ~っと出掛けてました。

りくが使ってるケージは、屋根が付いていないものでした。
c0084117_20461126.jpg
ケージを買ったときは、屋根の必要性なんて考えてなかったからね。

それが、まさかあんなことが起こるなんて・・・。

りくが生後3ヶ月半頃のことです。
c0084117_20494524.jpg
りくをケージに入れて、おかあちゃんはリハビリに行って来ました。
スーパーで買い物もしてきたので、かれこれ1時間半のお留守番になったと思います。

「りく、ただいまー!」 って部屋に入り、
ケージを見たら、そこにいるハズのりくがいなくて、
予想していなかった光景にワケが分からず、しばらく固まるおかあちゃん。

我に返って、「りく、どこ? どこにいるのーっ!」 って叫んでも、
一向に返事がなくて&顔も出してくれなくて。
c0084117_20544953.jpg
と同時に、どこからか異様なニホヒが・・・まさか、これはっ!?

ソファ裏にウ〇チが大量に転がってて、
それをりくが踏んづけて、リビングを暴れ回ったあとも・・・(泣)。

そして、当の本人はどこにいたかというと、
c0084117_19492519.jpg
2階にいました。

おかあちゃんの顔を見るなり、立耳をペッタンコにして、
シッポを振りながら、めっちゃ申し訳なさそうな顔して寄って来るりく。

自分が悪いことした・・・って分かってるんだよね?
c0084117_19494747.jpg
おかあちゃんに怒られることしちゃった・・・って分かってるんだよね?

そんなりくに、いまごろ怒っても意味ないってこと分かっているので、
ひたすら黙って、汚れたりくの足をゴシゴシ洗って、
ウ〇チを片付けて、リビングの掃除をしたおかあちゃんです。

で、考えてみましたよ。

おかあちゃんが想像するに、
お留守番してる間にウ〇チがしたくなり、
c0084117_1950973.jpg
でも、自分が寝てるケージ内では発射したくないので、
思い切ってジャンプしたら、ケージから脱出することに成功し、

発射してスッキリしたら嬉しくなっちゃって、
大暴れしたのではないかと・・・。
c0084117_19503067.jpg
普段はイタズラなんて絶対にしない玄関に置いてあるサンダルも、
リビングに転がってたから、どんだけ嬉しかったのかが分かります(笑)。

それにしても、「はぁ、油断したーっ!」 て感じ?(笑)

ってことで、おとうちゃんにお願いして、
c0084117_19505590.jpg
仕事の帰りにフェンスを買ってきてもらい、フタをしましたよ。

これで、安心してお留守番させられます。

おかあちゃん、気付かなかったな。
c0084117_19511392.jpg
生後3ヶ月半にして、
りくがケージを跳び越えちゃうほど大きくなってたなんて。
by uchi-mame | 2017-05-31 19:52 | チョビりく家 | Comments(6)

家族記念日

昨日の5月28日は、
りくがチョビファミリーの一員になった 「家族記念日」 です。
c0084117_201426100.jpg
1回目の「家族記念日」を迎えて、
1年前のあの日のことが、まるで昨日のことのように思い出されます。

1年前に、生後約50日でチョビ家にやって来たりく。
c0084117_2015439.jpg
いつ見ても&どこを見ても、全てが可愛いですなぁ・・・ムフフ♪

里親ボランティアさん宅にりくを迎えに行く日、
おかあちゃんは、嬉しい気持ち&心配で不安な気持ちが入り混じって、
ドドドキンチョーしてました。

そのドドドキンチョーは、りくと再会してMAX!
c0084117_20171840.jpg
こんなにちっちゃなりくを育てていけるんだろうか・・・。
そう思ったら、怖くなってきちゃって。

でも、めちゃくちゃやわらかくて温かいりくを抱っこしたら、
ニヤニヤが止まらなくなっちゃって・・・ホッコリ♪

楽しいことだけを考えることにしましたよ(笑)。

そして、チョビのときのように、
誰よりも先に、仔犬のりくとお見合いすることができ、
c0084117_20221682.jpg
チョビファミリーの一員として迎えることができてヨカッタ~!って、
心の底から思ったおかあちゃんです。

そして、里親ボランティアさん宅からチョビりく家に向かう道中は、
りくにとっては初めての長距離ドライブ。

約100㎞毎に休憩を入れながらドライブゥーン!!
c0084117_20224965.jpg
休憩中のSAでは、ノーカラー&ノーリードで素っ裸のりく(笑)。

一応、カラーもリードも持って行ったんだけど、
c0084117_20232236.jpg
里親ボランティアさんに、「カラーは落ち着いてから」 と言われたのでね。

ま、ポワワ~ンとしたちっちゃなりくがダッシュで逃げるとは思えないし。
c0084117_19205431.jpg
「それはどうかな?」 ってな顔してる?(汗怖)

ってことで、ノーカラー&ノーリードで放牧!

約5時間のドライブを頑張って、チョビ家に着いた途端、
緊張感&警戒心もなく、カーペットにたっぷりのオシッコをされちゃって(汗)。
c0084117_19251226.jpg
チョビ姉のオモチャに、目を輝かせながら埋もれていき(笑)、

たっぷり遊んで、
やっと、ケージに入ってくれたりく。
c0084117_19261322.jpg
「なんだか、眠くなってきちゃったの・・・」

そして、グッスリです(笑)。
c0084117_19275997.jpg
気持ち良さそうに寝てるりくを見て、
ワンコのいる生活がまた始まるなんて信じられかったし、夢のようだった。

あの日から1年。

チョビのときとはまた違ったドタバタの連続で、
笑ったり泣いたり怒ったりの毎日。
c0084117_19392276.jpg
どうなることかと思いながら、いつのまにか迎えた1回目の家族記念日。

あっという間だったような・・・。
c0084117_19395279.jpg
長かったような・・・。

でも、何事もなく、健康でお利口さんで順調に育ってくれたりくに感謝!
c0084117_1942442.jpg
りくもりく影も、めっちゃ嬉しくて舞い上がってます(笑)。

これからも、その調子で楽しく元気よく!
c0084117_1950931.jpg
誰からも好かれる可愛いりくでヨロシク!
by uchi-mame | 2017-05-29 19:55 | 記念日 | Comments(4)

朝散歩でボール投げ&朝ごはん

「朝ごはん、どうする?」 ってことで、
朝散歩で食事もできるパン屋さんに行くことにしましたよ。

パン屋さんは6時半開店なので、チョビりく家を6時に出発!
c0084117_21123240.jpg
もちろん、りくもまだ朝ごはんを食べてません。

それなのに、この子ったら朝から元気いっぱいで(汗)。

空地に落ちてたパコパコのテニスボールを 「投げて~」 と言い、
c0084117_21141610.jpg

ヒャッホー!と追いかけていき、
c0084117_21151433.jpg

パクッとくわえて、
c0084117_21155213.jpg
クルッと向きを変え、

楽しそうに走って戻って来ては、
c0084117_21161380.jpg

「このボール、ほしい? ほしいの?」 と見上げるりく(笑)。
c0084117_2117334.jpg
ボールくれないと投げれないよ~。

そして、またボールを追いかけて・・・エンドレス!
c0084117_21202949.jpg
止めないかぎり、永遠に続きそうなので・・・。

りく、そろそろ行こっか。
c0084117_21215015.jpg

6時半過ぎで開店したばかりだというのに、駐車場は車がいっぱい。
c0084117_21221199.jpg
店内もお客さんでいっぱい。

テラス席もほぼ満席。
c0084117_21223463.jpg
ワンコ連れの方もいましたよ。

それでは、おかあちゃんたちも、いっただっきま・・・・・・あっ!(汗)
c0084117_21231170.jpg
「おかあちゃん、りくの朝ごはんは?」

ぬぉっ!?

まだ、りくにはパンをあげたことないし、
食べさせたこともないし、あげるつもりもないので、
c0084117_21241728.jpg
りくの朝ごはんは、少しだけ持参してきましたよ(笑)。

どぉ?
美味しいかな?
c0084117_21244818.jpg
「なんでだろ? 今日の朝ごはん、すごく美味しいの~♪」

でしょでしょ?
お外で食べる朝ごはんもウマウマでしょ?(笑)

自分が食べ終わっちゃって、
c0084117_2125259.jpg
おかあちゃんたちがまだ食べてる間も、おとなしく待っててくれるりく。

ホントに、お利口さんです。
c0084117_21254477.jpg
「ん? 食べ終わったの~?」

うん、待たせてごめんね・・・ごちそうさまでした。

そして、帰りもまた同じ空地でボール投げ。
c0084117_1944216.jpg
相変わらず、元気いっぱいなりくは、「ボール投げて~!」 と言い、

ダッシュでボールを追いかけていき、
c0084117_19463895.jpg

パクッとくわえて、
c0084117_19471254.jpg
戻って来たと思ったら、

思いっ切り通過してっちゃって(笑)。
c0084117_19481057.jpg
グルッと回って戻って来ようとしたら、

バランス崩して、後ろ足がコケちゃって。
c0084117_1949291.jpg
慌てて立て直そうとしたら、

今度は、前足がコケちゃって・・・。
c0084117_19492948.jpg
りく、大丈夫?(汗笑)

コケたことが恥ずかしかったのか、ちょっと照れ笑い?(笑)
c0084117_19514014.jpg
このあと、チョビりく家に帰って、
残りの朝ごはんをゆっくりと食べたりくです。
by uchi-mame | 2017-05-27 20:11 | お散歩 | Comments(10)

ベランダ解禁

ようやく、洗濯物を外に干して、よく乾く季節になったチョビりく家地方。
ま、それも梅雨入りするまでの短い期間だけどね。

その洗濯物を干してるベランダだけど・・・。

寝室の窓から、
外を見ている後ろ姿がなんとも可愛らしい、生後2ヶ月のりく。
c0084117_20545838.jpg

こっちの部屋でも、
外を見ている後ろ姿がなんとも可愛らしい、生後2ヶ月のりく。
c0084117_20313113.jpg
ちなみに、チョビりく家のベランダは3つあります。

風でゆらゆら揺れる洗濯物を見上げる、生後2ヶ月のりく。
c0084117_2033241.jpg
そして・・・。

りくもベランダに出たいなぁ・・・と振り返る、生後3ヶ月のりく。
c0084117_20352074.jpg
この頃のりくは、まだベランダに出ることを禁止してました。

出してあげたいのはヤマヤマだったけど、
ベランダにある、お隣さんとの境界壁の隙間が、
りくが簡単にくぐれちゃうほど大きく開いていたので出せなかったんです。
c0084117_2037427.jpg
それに、お隣さんのことが大好きなりくだから、
ベランダにいる気配を感じたら、くぐって行っちゃうこと間違いナシだからね。

そして、生後5ヶ月を過ぎて、りくもだいぶ大きくなったし、
境界壁の隙間には、植木鉢を並べればくぐれそうもなかったので・・・。

3つあるうち、洗濯物を干してるベランダだけ解禁です!
c0084117_2041232.jpg
「やっと、この日が来たの・・・待ってたの・・・長かったの・・・」

待たせてごめんね。

念願叶ってベランダに出れたことが嬉しかったのか、
めっちゃ楽しそうに笑うりく。
c0084117_20155246.jpg

植木鉢に寄りそって笑うりく(笑)。
c0084117_2017581.jpg

そこで、どんぐりに気付いたりく。
c0084117_20172316.jpg
「おぅ!? これはなんだ???」

それはね、チョビ姉が散歩しながら集めてきた 「どんぐり」 だよ。
c0084117_20213242.jpg
「パクッ!」

あらまっ!?

チョビ姉も、初めてどんぐりを見つけたときはパクついてたけど、
c0084117_20223088.jpg
りくもパクつくのね・・・チョビ姉とやることが一緒でムフフ♪

でもね、チョビ姉が言ってたけど
どんぐりは、めっちゃエグくて美味しくないらしいよ。
c0084117_20262862.jpg
「ペッ!」

ねっ、美味しくなかったでしょ?(笑)
c0084117_2030467.jpg
何もない狭いベランダだけど、
いろんな新発見があって、りく的にめっちゃ楽しかったみたい。

すーっと笑ってた。
c0084117_203215100.jpg
心配になっちゃうほど、ずーーーっと笑ってた(笑)。

ベランダに出ることをそんなに楽しみにしてたなんて・・・。
c0084117_20362599.jpg
ホントに、長く待たせちゃってごめんね。

いまは、毎日のようにベランダに出ては、
外を覗いてシッポを振ったり、気持ち良さそうに昼寝したりしてるりくです。
by uchi-mame | 2017-05-25 20:41 | チョビりく家 | Comments(6)

平日に休みを取ったら、どこ行く? ②

前回の続きです。

おとうちゃんが有給休暇を取った19日(金)、
りくと一緒に出掛けてきたのは、「佐野プレミアム・アウトレット」 だけど、
c0084117_20413411.jpg
おかあちゃんには、もうひとつ行ってみたいお店がありました。

それは、アウトレットから歩いて5分位のところにあるコチラのお店。
c0084117_204238.jpg
ワンコグッズだけでなく、飼い主さんのグッズなども扱ってるお店で、
ドッグランも併設されています。

なので、ワンコ入店OK牧場!
c0084117_2123659.jpg
「いらっしゃいませ~!」

スタッフさんに撮影許可をいただき、
店内をクンクンしながら、楽しそうに歩き回るりくをパチリ♪

洋服を見て、
c0084117_2131651.jpg

洋服を持たずに試着室に入っていくりく。
c0084117_2132911.jpg
おいおい!(笑)

色とりどりのカラー&リードもたっくさん!
c0084117_2141499.jpg
おかあちゃんも、可愛らしいグッズを見ながら、
目的のものを探します。

それは、ドッグカフェなどのマナーアップに欠かせないアイテム、
「カフェマット」 & 「マナーベルト」 です。
c0084117_2145712.jpg
個性的で可愛らしいものを求めて来たんだけど、
カフェマットは、小型ワンコサイズしか扱ってないそうで・・・。

マナーベルトも可愛らしいデザインがたくさんあって、
サイズは、「S」 と 「M」 の2サイズ。

スタッフさんに、りくはどちらのサイズか聞いたところ、
c0084117_2152777.jpg
Mサイズのマナーベルトを袋から出して、試着させてくれました。

「りくの大事なところにナニをっ!?」 ってな顔してたりくだけど(笑)、
抵抗することなく、おとなしく巻かせてくれましたよ。
c0084117_2155794.jpg
おっ!?
けっこう似合ってるんじゃない? 可愛いんじゃない?

でもね・・・。

Mサイズは、りくにはちょっと小さかったようで、
ぎゅっと引っ張って巻いてはみたものの、マジックテープがギリギリで、
ちょっとでも動いたら、パンッ! って弾けちゃいそうで(汗)。

それに、パツンパツンでキツくて苦しそう。
c0084117_2164743.jpg
デザイン的には気に入ったのに、Lサイズはないそうで・・・残念っ!

そういえば、店内を見回してみても、
c0084117_2183156.jpg
ワンコグッズは、小型ワンコのものがほとんどでした。

お店のマークが大型ワンコだから、
c0084117_2185770.jpg
大型&中型ワンコサイズのグッズもいっぱい揃ってるだろうと、
めちゃくちゃ期待してたのにな・・・ガックシ。

ま、りくが楽しそうにしてたからいいけど。
c0084117_2194236.jpg
めっちゃリラックスしてるしね・・・ハハハ(汗)。

結局、嬉しい収穫はなく、
せめて、ドッグランだけでもと思ったけど、
日陰もほとんどなく暑いし、誰もいないし、利用料もそこそこなので(汗)、
c0084117_211233100.jpg
お店の前にいた看板ワンコ(?)と記念写真を撮って、再びアウトレットへ。

相変わらず、お昼になっても空いているアウトレット。
c0084117_21142490.jpg

レストランやファストフードも空いてたので、
c0084117_21175992.jpg
風通しの良いパラソル付きのテラスで、ゆっくりとランチを楽しむことができました。

りくは、朝ごはんのドッグフードを少しだけ。
c0084117_2119376.jpg
お外で食べるごはんもウマウマでしょ?(笑)

そして、お日さまパワーが強いなか、
c0084117_2121592.jpg
アウトレット内をもうひと回りして帰ることにしましたよ。

収穫は少なかったけど、
りくと一緒に、ブラブラと買い物ができただけで大満足!

りくも、いっぱい楽しんでくれたみたいだしね。
c0084117_21241412.jpg
またいつか、一緒に買い物に来ようね!
by uchi-mame | 2017-05-23 19:41 | お出かけ | Comments(2)

平日に休みを取ったら、どこ行く? ①

19日(金)に、おとうちゃんが久しぶりに有給休暇を取ったので、
りくと一緒にこちらへ出掛けてきましたよ。
c0084117_20235494.jpg
栃木県にある 「佐野プレミアム・アウトレット」。

りくは初めてだけど、おとうちゃんおかあちゃんは2回目の来店。
(初めての来店は、去年3月22日のチョビりくブログで紹介しています)

去年、ワンコ連れの方を多く見かけて、
「おかあちゃんも、チョビと一緒に来たかったなぁ」 って涙したことを思い出し、
「せっかくの平日だし、行くなら休日に混んでるところに行こうよ」 ってことで、
c0084117_20242678.jpg
りくと一緒に買い物できる、ここに決めたんです。

10時オープンってことで、チョビりく家を7時半前に出発。

途中、塩沢石打SAで休憩。
c0084117_20245610.jpg
天気もめちゃくちゃGOODで、
りくの後ろには、裸んぼのスキー場が綺麗に見えます。

で、休憩含めて約3時間で到着。

平日のアウトレットは、ビックリするくらいのガラ~ン!
c0084117_20264077.jpg

ガラガラ~~~ン!
c0084117_2027086.jpg

ガラガラガラ~~~~~ン!
c0084117_20271847.jpg
決して、チョビりくファミリーの貸し切りではありません(笑)。

お日さまパワーが強すぎて、
ほとんどのお客さんは日陰を歩いてたからね・・・と言っても、
c0084117_2030981.jpg
やっぱり、めちゃくちゃ空いてますよね(汗笑)。

りくと一緒にアウトレット内は歩けても、店内はNGなので、
c0084117_20342764.jpg
お互いに、「ちょっと覗いてみようかな?」 ってなお店があったら、
交替しながら、りくと一緒にベンチでお留守番(笑)。

アウトレットといったら、おとうちゃんはゴルフ用品。

ってことで、りくはおかあちゃんと一緒にお留守番です。
c0084117_20371825.jpg
「おとうちゃん、どこに行っちゃったの~?」

おとうちゃんはね、ゴルフの棒を見に行ってるんだよ~。

で、GETしてきた棒(パター)がこちら。
c0084117_2038179.jpg
りくったら、ゴルフの棒に興味津々!(笑)

アウトレットと言ったら、おかあちゃんはこちらの食器。
c0084117_20435655.jpg

素敵な食器いっぱいで、もう少しゆっくりじっくり吟味して決めたかったけど、
c0084117_20462454.jpg
「おかあちゃん、りくを置いてどこに行ってたの~?」

待たされてばかりのりくが可哀そうで・・・。

で、プチ急かされながらGETしてきた食器がこちら。
c0084117_19171557.jpg
よく見ないと分からない小さなキズがあるってことだけど、
目を凝らしても全く分からないキズだったので、めっちゃお安くGET!

そして、りくは何を見たいかな?欲しいかな?

もちろん、りくが興味あるのは、
飼い主さんと一緒に買い物に来てたワンコたちだよね?(笑)
c0084117_19242576.jpg
お店の前で、飼い主さんを待っていた柴ワンコ・・・カワイイ♪

でも、飼い主さんがいないときに挨拶することは失礼なので、
遠巻きにクンクンしながら通り過ぎようとしたら、
c0084117_19254997.jpg
ギャンギャン!と吠えられちゃいました・・・ごめんね。

そして、おとうちゃんおかあちゃんを待ってるときのりくは、
c0084117_19293688.jpg
「みなさーん、りくはここにいますよー! ナデナデしたい方はどうぞー!」

はい、お客さんを目ヂカラで呼び込みです(笑)。
c0084117_19315513.jpg
「りくはここでーす! 癒されたい方はどうぞー!」

このとき、隣のベンチには純血種の立派なワンコが2匹いたんだけど、
c0084117_19322327.jpg
お店の前を通りすぎる方々は、
その2匹には行かず、みんながりくに声を掛けながら寄って来てくれて・・・ムフフ♪

りくが雑種ワンコと聞いてビックリされたり、
このウシ柄が、「可愛い! 綺麗だ! TVに出れるよ!」 と言ってくれたり、
「こういうワンコが欲しいの!」 とまで言ってくれた方も(嬉)。

そして、「やっぱり、雑種犬はいいわ~!」 と言ってくれた方もいました(嬉涙)。
c0084117_19382686.jpg
ありがとうございます!

珍しくて可愛いから、たくさんの方々に声を掛けてもらえる。
c0084117_19385645.jpg
これって、「雑種ワンコあるある」 ですよね(笑)。

あまりの暑さに喉がカラカラに渇いてしまったので、
アウトレットをひと回りしたところで、りくと一緒にこちらで休憩。
c0084117_19392046.jpg

おとうちゃんは、オレンジ&グレープフルーツの 「オレグレ(左)」。
おかあちゃんは、初夏メニューの 「スイカ(右)」。
c0084117_19422422.jpg
そして、りくは 「チョビりく家地方のお水(奥)」・・・タハハ♪

りくも喉が渇いていたのか、一気に飲み干します。
c0084117_1944024.jpg
「この水、めちゃくちゃウマいの・・・ペロッ!」

そぉ?
そりゃヨカッタなり(笑)。

ひと休みして、
いよいよ、ここに来た最大の目的であるこちらのお店へ。
c0084117_2053239.jpg
またまた長くなってしまったので、次回に続きます・・・(ペコリ)。
by uchi-mame | 2017-05-21 20:45 | お出かけ | Comments(2)

ひと目会ったその日から・・・

恋・・・ではなくて、運命の花咲くこともある。

見知らぬあなたと・・・
c0084117_20513954.jpg
見知らぬおとうちゃん&おかあちゃんが・・・ムフフ♪

運命の花が咲いちゃったんだよね。
c0084117_20521637.jpg

おとうちゃんも・・・
c0084117_20573933.jpg
そして、おかあちゃんも・・・。

りくをひと目見たときに、パーッと咲いちゃったんだよね。
c0084117_20575052.jpg

運命の花が・・・
c0084117_2058527.jpg
しかも、満開にね!

里親ボランティアさん宅で、
りくに初めて会った日から、5月15日で1年が経ちました。

あっという間の1年だったような・・・遠い昔のような・・・。
c0084117_2101942.jpg
こんなに小さかったっけ?(笑)

でも、あの日あのとき、運命の花が咲いてくれたヨカッタ~♪
c0084117_2112599.jpg
この2週間後、我が家にやって来たりくです。
by uchi-mame | 2017-05-19 21:03 | 記念日 | Comments(4)

ドッグスポーツの祭典 ②

前回の続きです。

Aちゃんファミリーと参加した、ドッグスポーツのイベント。
c0084117_19164018.jpg
2つの競技場では、ワンコたちの素晴らしい演技が行われてます。

そんななか、Aちゃんとりくがエントリーした 「ドッグ&ラン」。

予定では、13時過ぎのスタートだったけど、
いつまでたっても呼ばれず、ちょっと待ちくたびれちゃったふたり(笑)。
c0084117_19181955.jpg
スタッフさんに聞いてみたところ、
大会1日目が朝から雨降りだったので、
その日にキャンセルしたワンコたちが、翌日にエントリーし直したため、
出場するワンコが増えてしまい、その分だけ遅れてしまってるんだそうです。

ってことで、約1時間遅れでやっと出番です。

運動会は、おとうちゃんが頑張ってくれたので、
今日は、おかあちゃんがりくと一緒に頑張ることに・・・オーッ!
c0084117_19224195.jpg
おとうちゃんは、カメラ片手にゴール地点でスタンバイ(笑)。

それに、この競技に関しては、
おとうちゃんよりも、おかあちゃんが呼び込みした方が、
喜んで走ってきてくれるだろうからね・・・「おかあちゃん命」 のりくだから(笑)。

「ドッグ&ラン」 は、2組で走ります。

ルールはこちら。
c0084117_19395686.jpg
ジャッジの指示でスタートし、50m先にあるゴールを目指します。
コート内に入れる人数は1名で、オモチャやおやつを使っての呼び込みは不可。
そして、1走のみのタイムレース。

失格項目はこちら。
c0084117_19401779.jpg
制限タイム(1分以内)に走り終えなかったとき。
コートの中でトイレしちゃったとき。
隣のレーンに侵入したとき&場外に出ちゃったとき。
オモチャやおやつをゴール前に使用したとき。

りくがエントリーしたのは、体高40cm以上のラージクラス。

先にスタートしたのは、Aちゃんが参加するスモールクラスです。
c0084117_19452385.jpg
Aちゃんは、コーギーワンコと一緒に走りましたよ。

Aちゃん、パパさんに向かって全速力で走ります!
c0084117_19461895.jpg
カッコイイねー!カワイイねー!!ガンバレー!!!

飼い主さんに向かって、まっすぐ走っていくワンコたちを見ながら、
出番が近付いてくるたびに、心配&不安でドキドキだったおかあちゃん。

競技中のコート周りにはたくさんの観客がいたから、
りくは、おかあちゃんのところにまっすぐ走ってきてくれるかな?
応援する観客に気をとられて、脱線したり&立ち止まったりしないかな?って。

いよいよ、ラージクラスが始まり、りくとおかあちゃんは一番手!
しかも、一緒に走るのは、めっちゃ大きくて足の長いドーベルマンワンコ。
c0084117_202232.jpg
思わず、スタッフさんに 「マジですかっ!?」 って言っちゃった(笑)。

スタート地点(オレンジ色したテント)で、
スタッフさんにりくを預けて、リードを外します。

そのリードを持って、りくを呼び込むために、
おかあちゃんだけが先にゴール地点の方へ走り、30m先くらいで立ち止まり、
ジャッジの 「3・2・1・スタート!」 の声と同時に、
c0084117_206115.jpg
りくに見えるように手を大きく振りながら、
めっちゃ大きな声で 「りくー!りくー!おいでー!」 と叫びます。

そして、りくの方を振り返りつつ、
c0084117_2061528.jpg
ゴールに向かって、全速力で走るおかあちゃん!

おっ、りくが走ってきましたよー!
c0084117_207578.jpg
見えますか?(笑)

ちなみに、隣のコートを走ってる黒いワンコがドーベルマンワンコです。
c0084117_2081314.jpg
やだ・・・りく、勝ってるんじゃないのっ!?

おかあちゃんを全速力で追いかけるりく。
c0084117_2083084.jpg

「おかあちゃん、待ってー!」 と、ひたすら全速力で追いかけるりく。
c0084117_2084552.jpg

ゴーーーーーール!!!!!
c0084117_209391.jpg
なんと、ドーベルマンワンコよりも先にゴールしちゃったりくです(汗)。

そして、タイムは・・・7.3秒でした!
c0084117_20313710.jpg
りく、スゴイねー!やったねー!!頑張ったねー!!!

ま、上には上がいるもんで(笑)、
走ることがめっちゃ得意な犬種も出場してて、5秒以内のワンコもいました。

でも、こういうレースに始めて出場したりくにとって、7.3秒は素晴らしい!
しかも、出場してたワンコの中で 「雑種ワンコ」 はりくだけだったので、
このタイムを誇らしく思ったおかあちゃんです。

りくも、力を出し切ったのかバタンキュー!(笑)
c0084117_20473283.jpg
コート周りの賑やかさに気をとられず、、
おかあちゃんだけを見て走ってきてくれたこと、めっちゃ嬉しかったよ。

りく、お疲れさま・・・そして、ありがとう!

少し休んでから、アジリティー競技を見に行くことにしました。
c0084117_20533061.jpg
「おかあちゃん、ちゃんとついて来てる~?」 と振り返るりく(笑)。

競技場に向かう間も、
c0084117_20534919.jpg
Aちゃんとりくは、お互いにジャレたり、

ちょっと離れてみては、
c0084117_2054923.jpg

またジャレてみたり(笑)。
c0084117_20542599.jpg
ホントに、仲良しで可愛いふたりです♪

競技場では、りくも何度か会ったことのあるコーギーワンコが。
c0084117_2111247.jpg

ラブラドールワンコには会ったことないけど、
一緒に走ってる方とは顔見知りなので、Aちゃんファミリーと応援!(笑)
c0084117_2113564.jpg
アジリティー競技は、見てるだけでも面白くて楽しいです。
「りくも、あそこまでできたらなぁ・・・」 って、ちょっと思ったりもして。

ただ、おかあちゃんがりくと一緒に走れるか、
障害をクリアしていく順番を覚えられるか・・・それが大問題だ(汗笑)。

天気予報によると、夕方から雨が降るようなこと言ってたので、
c0084117_21115436.jpg
15時半を過ぎたところで、
そろそろ帰ることにした、Aちゃんファミリー&チョビりくファミリーです。

りくが参加できる競技は少なかったし、待ち時間が長くて疲れちゃったけど、
初めて見る&体験するいろんな競技を楽しむことができたので、
参加してヨカッタ!って思ったチョビりくファミリーです。

ワンコとの 「強い絆」 を感じることができるイベント。
c0084117_2036414.jpg
Aパパさんは、「オレたちは、運動会だけでいいな」 って笑ってたけど、
おかあちゃんは、また参加してみたいなぁって思いましたよ。

忘れられない思い出になったし、
ちょっとだけ、ほかの競技にもチャレンジしてみたいと思ったから・・・ムフフ♪
by uchi-mame | 2017-05-17 21:22 | お出かけ | Comments(10)

ドッグスポーツの祭典 ①

天気予報では、
雨マークがついてた先週末のチョビりく家地方だったけど、
c0084117_2120318.jpg
昨日は晴れたよー!暑かったよー!

ってことで、
c0084117_21202427.jpg
予定通り、りくと一緒にこちらのイベントに行ってきましたよ。

会場は、こちらの公園。
c0084117_21211332.jpg
チョビりく家から、車で50分くらいかな。

8時から受け付け開始ってことで早めに出たのに、
駐車場はすでにいっぱいで、ギリギリ停めることができました。

大きくて有名な大会なので、
駐車場にズラズラ~っと並んでる車は県外が多く、
c0084117_21214416.jpg
見た中でいちばん遠かったナンバーは、なんと 「広島」 でした(驚)。

会場に向かって歩いてったら、
芝生広場に並んだテントと競技場らしきものが見えてきましたよ。
c0084117_21224684.jpg
どうやら、あそこが会場のようです・・・ワクワク!ドキドキ!

会場内は、ワンコでいっぱいだったけど、
みんなが本気で競技に参加するワンコたちなので、
c0084117_21233451.jpg
気が張ってるのか、吠えたり騒いだりで、
別の意味でめちゃくちゃ賑やか&緊張感満載でした(汗)。

行われる競技は、
Uの字に並んだハードル20~24コを全て跳んでゴールする 「ハードル」。
c0084117_21243042.jpg

ハードルやトンネルやスラロームなどの様々な障害を、
飼い主さん&ワンコで順番にクリアしてゴールを目指す 「アジリティー」。
c0084117_212865.jpg

飼い主さんが投げたディスクをワンコが空中でかキャッチして、
その得点を競う 「ディスクドッグ」。
c0084117_2129212.jpg

50mの距離を飼い主さんが呼び込み、
ワンコがスタート地点からゴールするまでのタイムを競う 「ドッグ&ラン」。
c0084117_21324519.jpg

そして、体験コーナーでは、
c0084117_21331271.jpg
ワンコが4つのハードルをクリアし、
ボックスと呼ばれるところからボールを持って、
再び、4つのハードルをクリアしてゴールする 「フライボール」 の5競技。

受け付けにいた顔見知りのスタッフさんたちと、
りくが出れそうな競技を相談したところ、
c0084117_21333552.jpg
「ドッグ&ランなら、りくだったら楽勝だよ」 と言ってくれたのでエントリー。

ドッグ&ランの開始時間は13時過ぎ。
c0084117_21335939.jpg
只今の時刻は9時過ぎ。

まだまだ時間があるので、
木陰に荷物を置いて、会場内を歩いて来ることにしましたよ。
c0084117_21354796.jpg
ところで、おとうちゃんが座ってるイスだけど、
なかなかGOODでしょ?(笑)

先週の運動会のとき、
ワン友さんたちがイスやレジャーマットなどを持ってきてるのを見て、
「ウチも欲しいね」 ってことで、大会前日に買ってきたんです。
c0084117_21375485.jpg
ラクチンで大正解!(笑)

競技場は、「ディスクドッグ」 と 「アジリティー」 の2つに分かれてます。

まずは、「ディスクドッグ」 の会場へ行ってみることにしましたよ。
c0084117_21383446.jpg
練習中のワンコを見つめるりく。

飼い主さんがディスクを投げると、ワンコが凄まじい速さで走り出し、
そんな光景を見てたりくも走り出そうとしてましたよ。
c0084117_213944.jpg
もしかしたら、りくも 「ディスクドッグ」 ができるかも?(汗)

ディスクをキャッチして走ってく黒ラブワンコ。
c0084117_2142123.jpg
それにしても・・・どの写真も遠くてスミマセン!
競技中のワンコの気が散ってしまい、邪魔してしまう可能性があるので、
りく連れで、競技場に近付くことができないのです。

大型ワンコもいたけど、
さすがに、この競技ではボーダーコリーワンコ率が高かったかな。

でもね?
c0084117_2144526.jpg
こんなにたくさんのワンコがいるのに、
なかなか、挨拶させてくれない方々がほとんどで(寂)。

競技場周りも、
各自で持参した立派なテントがズラズラ~と並んでて、
c0084117_21451627.jpg
見るからにして、大会に何度も参加してる常連&ベテラン&プロって感じ。

競技に集中させたいのか、
ワンコも、出場する以外はクレートの中に入りっぱなしでワンワン吠えまくり、
りくと会っても、ワンコはりくと挨拶したがってても、
飼い主さんが 「ダメ!こっちに来なさい!」 って引っ張ってっちゃってね。

りくも、「えっ、なんでだよーっ!」 ってな感じで、
c0084117_21481010.jpg
ヤケクソになって、ひとりでグルグル走り回ります(笑)。

なんか、先週の運動会のような和気あいあいさは全くありませんでした。

でも、そんな中で唯一挨拶させてくれたワンコたち。
c0084117_2149935.jpg
めっちゃ可愛らしいコーギーワンコ。

これは、モップ犬でしょうか?(笑)
c0084117_21493318.jpg
このあと、このワンコは難易度の高い 「アジリティー」 に出場してました。

ひと回りして休んでると、
c0084117_21502887.jpg
一緒に運動会に参加した、ワン友のAちゃんファミリーがやって来ましたよ。

また会えたことが嬉しいふたり。
c0084117_2151544.jpg
ハグハグしてます(萌)。

めっちゃ気が合うのか、ホントに仲良しで、
c0084117_21514237.jpg
りくがAちゃんのお水を横取りしても全く怒りません(笑)。

しかも、りくったら 「Aちゃん家のお水、めっちゃウマい!」 ってな顔してる(笑)。
c0084117_21522510.jpg

このあとも、じゃれ合ったり、
c0084117_21531562.jpg
追いかけっこしたり。

りくは、Aちゃんに追いかけられて逃げてばっか。
c0084117_21533798.jpg
でも、めちゃくちゃ嬉しそうに逃げてる(笑)。

そして、いよいよっていうか、
c0084117_21552693.jpg
やっと、Aちゃんとりくが出場する 「ドッグ&ラン」 が始まります!

長くなってしまったので、次回に続きます・・・(ペコリ)。
by uchi-mame | 2017-05-15 22:03 | お出かけ | Comments(4)

チョビりく家のGW 最終日②

前回の続きです。

「障害物競争」 と 「かっけこ」 と 「スポーツ体験」 に出場したあと、
事前に申し込んでるワンコしか出れない競技が始まったので、
c0084117_2116745.jpg
その競技を見学しながら、
会場内を歩くことにしたチョビりくファミリーです。

キョロキョロしながら、めっちゃ楽しそうに歩くりく。
c0084117_21164339.jpg
いろんな犬種のワンコたちがたくさんで目移りしちゃうね(笑)。

いきなり跳びついてきた、めっちゃ元気な黒ラブワンコ。
c0084117_21172079.jpg
「キャッ! りくと遊んでくれるの~♪」 と喜ぶりく(笑)。

りくと同じような、富士山模様の後頭部をしたフレンチブルドッグワンコ。
c0084117_21181912.jpg

同じテントにいたコーギーワンコ。
c0084117_21184024.jpg
このふたり、なんだか似てませんか?(笑)

なんとなく色合いが似てるふたりを見て、飼い主さんと大笑い。
c0084117_2119763.jpg

上から見ると、ホントによく似てる(笑)。
c0084117_2119429.jpg
お目目の色合いも、ちょっと似てましたよ。

りくも、「この子、りくに似てない?」 ってな顔で見上げてます(笑)。
c0084117_21204286.jpg
うん、めっちゃ似てるね。

そして、雑種ワンコにも会いましたよ。
c0084117_21212147.jpg
めちゃくちゃ可愛いワンコでしょ?

これまた、りくと似たような色合いのSちゃんは3歳の女の子。
栃木県の犬猫譲渡会で出会ったそうです。

運動会に参加してるワンコの中で、
雑種ワンコは、Sちゃんとりくくらいしか見当たらなかったので、
c0084117_2128935.jpg
雑種ワンコに会えたことに、お互いに大喜び!(笑)

とっても綺麗なSちゃんは、ちょっと怖がり屋さん。
c0084117_21284340.jpg
グイグイ攻めてくるりくから、「おかあさ~ん!」って逃げてます(笑)。

テント前では、小さなヨークシャテリアワンコとご挨拶。
c0084117_21384852.jpg
そして、テントにめっちゃ大きなワンコが遊びに来てくれましたよ。

バーニーズワンコのAくんです。
c0084117_2144852.jpg
りく、ちょっとビビッてる?(笑)

いえいえ、ちゃんと挨拶を交せば大丈夫!
c0084117_21462390.jpg

すぐ、お友達になります♪
c0084117_21464965.jpg

c0084117_21484034.jpg
Aくんは、とっても優しくておとなしい男の子。

でも、小型ワンコがちょっと苦手だとか・・・。
c0084117_2149693.jpg
元気な小型ワンコにタジタジなんだそうです。

会場内には、ワンコグッズのお店も出店してて、
c0084117_2245362.jpg
Aママさんが洋服を見てたので、おかあちゃんもりくと一緒に見てたら、
スタッフさんが、りくサイズの洋服をいろいろ出してきてくれて試着。

この洋服、めっちゃ可愛くて気に入ったんだけど、
c0084117_2251498.jpg

c0084117_2253810.jpg
りくには、ちょっと小さすぎてキッチキチ!(汗)

こちらの洋服は、シックな感じの和柄ニット。
c0084117_2255848.jpg
これ、ピッタリサイズかも~♪
めっちゃ似合ってるかも~♪ 可愛いかも~♪

全てが手作りなので、ほぼ1点ものってことで即購入!

と思ったら、同じ競技に並んでたワンコが同じ洋服を着てたYO!
c0084117_2261644.jpg
りくよりもワンサイズ大きい洋服だね。

最後の競技は、片手でワンコのリードを持ち、
もう片方の手でお玉とオモチャを持ってゴールを目指す 「お玉運び」。

ワン友さんたちも出場するし、りくも出る気マンマンだったけど・・・。
c0084117_2263799.jpg
「りく、今度こそ頑張って1位を・・・ハガハガ!」

りくったら、ハァハァし過ぎるもんだから、
唇がカラカラに乾いて&くっついて、前歯が出ちゃってるよ・・・プププ♪

おかあちゃんも出たかったけど、
チョビりくファミリーは用事があったので、ここで失礼することに。
c0084117_227268.jpg
ちょっと不服そうなりく・・・ごめんね。

初めて参加する運動会にドキドキだったけど、めっちゃ楽しかった!

そして、運動会よりも(?)、
たくさんのワンコに会えたことが楽しくて&嬉しくて、
ずっと落ち着きがなく、ハシャぎっぱなしだったりくを見てて、
c0084117_2111491.jpg
またこういうイベントがあったら参加したいなぁ・・・って、
思ったおかあちゃんです。

ってことで、今週末にはこのようなイベントがあります。
c0084117_2113652.jpg
両日とも天気が悪そうなチョビりく家地方だけど、
これまた楽しそうなイベントなので、ちょっくら行ってみることにしましたよ。

ま、りくが出場できる競技があるかどうか分からないけどね(汗笑)。

めっちゃ楽しみだね~♪
c0084117_21175634.jpg
どうか、晴れますようにっ!!!
by uchi-mame | 2017-05-13 19:52 | お出かけ | Comments(10)